小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
寝坊して、朝ごはん遅くなりました (^◇^;)。

すぐに用意いたしますε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
パイロットピカチュウ 新千歳空港バージョン。 Nちの北海道土産( ^ω^ )。

姪っ子2号にCAピカチュウを頼まれていたけど、パイロットとセットしかなくて、
あまったパイロットが私の元に。

なんか、すっかりぬいぐるみ好きキャラになってしまったみたいだけど、
そうでもないのよ?
ピカチュウ、あまり興味ないけど、我が家へ来たからには、かわいがってあげましょ( ´∀`)。
シートパック、二箱ほど欲しかったんだけど、あと二箱買ったらもう一箱と50元の金券プレゼント、とお店のお姉さんに推し切られ
まんまと五箱も買ってしまった・・・。
お土産にできるからいいかーっと。

日本でも人気の我的美麗日記。



台北・・・温泉水
日月潭・・・紅茶
墾丁・・・海草
花東・・・高山水
オレンジの箱・・・トラネキサム酸

のパックだって。
のんきにお昼寝していたら、暑くて苦しくて目が覚めた(;´д`)。
エアコン、切れとるやん! ・・・・・ってことから停電していることに気がつきました。

ニュースで情報を・・・・・って、テレビ見れへんやん!  ネットもつながらへんやん!
頼みの綱は、バッテリー残量少ないスマホのみ。

数少ないお友達のうちの一人にLINEしたら幸運にもお友達の家は停電していなくて、テレビから情報を伝えてもらいました。

近くで停電していないエリアもあれば、南は高雄まで全台湾の大部分で停電していて、原因究明中とのこと。

台風やら断水やらまぁまぁ色々経験しているので、それほど焦りはしなかったけど、
気温38度とか、そんな中、いつまでエアコンなしですごさないといけないのか分からなかったのが不安でした。

とりあえず、冷蔵庫でファミリーパックのアイスが溶け始めていたので、食べて食べて食べまくって体を冷やしましたW(`0`)W。

結果、原因は人的操作ミス、ってざっくりとしたことしか分からず、でもこの猛暑で全体的に電気の供給量が足りないのは前から分かっていて、近々計画的停電するかも、って言っていた矢先、思いがけず突然の停電してしまったのですね。

我が家のエリアは3時間ほどで電気は戻りました。
暑かったので、ちょっと頭痛がしてしまいましたが、わんこのご飯のお肉を炒める時懐中電灯使いながらだったり、
おトイレで、ちゃんと拭けているのか? と思ったくらいで大問題なく切り抜けました。

でも今後、計画的停電や断水の可能性もあるらしいので、それに備えた準備と、節電協力しないと。
まずは、予備のスマホのバッテリー買いに行きますε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘。
今日はクッションを、ぎゅぅっとしてながら寝てるよ( ´∀`)。

か~わいい~~~(*^ω^*)。
昨日は贅沢にうなぎを食べたから、というわけでもないけど、
Nちが近所の屋台の臭豆腐を食べているってLINEが来たので、私にもテイクアウトしてもらいました。

揚げた臭豆腐と牡蠣と豚のモツが入ったカツオ出汁とろみ素麺。

結構台湾料理で食べられないものがあるのに、臭豆腐はむしろ好きで、珍しいねと言われます。
夏はビールと揚げ臭豆腐、最高です♪

麺線のホルモンは苦手なので、シャオちゃんとロンちゃんに助けてもらいました。
先週うなぎを食べたら、なんだか1週間元気だった気がするの。
気のせい٩( ᐛ )و???

なので今週もうなぎが食べたい!ってことで、今日は肥前屋さんからテイクアウトしてきてもらいました。

開店前からすごい行列~~~。



でもテイクアウトはわりと早く用意してもらえるみたいです。

こちらのうなぎも京都屋さんに負けず劣らず、大変おいしゅうございます(о´∀`о)。

毎週うなぎでもいいな(о´∀`о)。
Nちがシャオシュエを血圧の検査に連れて行きました。

シャオロンは、ドアにぴったりくっついて、何10分も待っていました。

そないにドアの側で待たいでもσ(^_^;)。

プリケツに萌え(о´∀`о)。
シャンプー&カットしてもらって、またすっきり、かわいくなって帰ってきました(*^ω^*)。

でもシャンプーの後は心地よい疲れでぐっすりおやすみ。 (_ _).。o○

またお店のお姉さんたちに、この子達は本当にかわいい~~~って言ってもらえたね(*^ω^*)。
Nちの姪っ子1号の中学卒業と高校入学祝に母親と二人で韓国旅行に行ったようです。

姪っ子1号は韓国の俳優だかK-POPだかにはまっていて、オッパーオッパー言うて・・・・・σ(^_^;)。
日本より韓国が好きみたいです。 なんだかなぁ~~~。 他の身内はみんな日本が一番好きなんですけど・・・
オッパー!にはかなわないみたい( ̄▽ ̄;)。

で、もらったお土産。 ポケモンのフェイスパックと

唇がプルプルになると評判のリップマスク(ジェルタイプ)。 夜に塗ると、朝プルプルの唇になっているそうですが・・・

私、意外とふだんからぷるぷるw・・・台湾では乾燥知らずなもので・・・・・
私の姪っ子AN菜にあげようかな。
久しぶりのランチ会はタイ料理。
NEO19内の非常泰にて。

やはり夏にタイ料理は合いますね♪

食が進みました( ´∀`)。
Nちからのお土産一部。

わんちゃん柄のマステ、メモ帳、スケジュール帳用ステッカー。

かわゆす(о´∀`о)。
1回目の土用の丑は諦めたけど、2回目はがまんできない(><)。
…ってことで、買いに行ってもらいました。

食べに行くのは…暑い(^^;)。

台北では有名な鰻屋さん、京都屋の。

鰻、高くても台湾の人にも人気。



器を変えれば良かったかな(^^;)。

美味しい~~(о´∀`о)、たまらん~~(о´∀`о)。

鰻って、ほんとに元気出ますよね!
明日も食べたい(о´∀`о)。
富良野のファーム富田のお土産にあった、バスタオルとフェイスタオル、見るからに高そう、でも質も良さそう(о´∀`о)、と思ったら

今治タオルでした♪

ふわふわ~~(о´∀`о)。

使うのが楽しみ♪
北海道土産が、Nちとともに帰ってき 来ました♪───O(≧∇≦)O────♪。

富良野のラベンダーグッズ♪



わんこ柄マステやメモ帳♪

パンパカパンツのTシャツ、短パン替わりのボクサーパンツ、タオル by ドンキ

北見のハッカ油。

北海道銘菓with 東京ばな奈。

日用品。

日本食料。

わんこおやつ。

これでも控えめにしたそうだが、やはり
山盛り٩( ᐛ )و。
足に

扇風機に



(手紙の重量用の)キッチンスケールに

座椅子に

ペンケースに

そこにブツがある限りアゴを置く男、
その名は
ロン。
暑くて食欲がない( ;´Д`)。

なのにカレーと餃子は食べられる。
Nちが脱ぎ捨てて行った、Steteco を握りしめて眠るシャオシュエ(о´∀`о)。





健気だね~~~(о´∀`о)。
去年の夏、福島に猪苗代で摘んだラベンダー、まだまだ良い香りがしています。
サシェを作ろうと思っていたのだけど、なかなかとりかかれないので、
ジャムの空き瓶に詰めました。

ボンヌママンの小さい瓶4つ。 

シールを貼って、かわいいのができました♪
台風は昨夜から深夜にかけて、台湾北部を暴風域に巻き込み、比較的早く抜けて行きました。

風の音がこわかったン(>_<)。
若干家の前の木をなぎ倒しつつも、私の周辺は大きな被害もなく。
でもまた次の台風が向かって来てる(;´д`)。
------

小雪が食べなかったグリニーズを高いところに置いておいたら
スンスンスンスン・・・・・

絶対に見えない高さなのに、嗅覚だけで見つけて
ゲットしようと必死で背伸び。
まぁ、絶対に届かない位置なんだけど。

13歳になっても食べ物のにおいには敏感なんだなぁ、シャオロンは。

*Nちの脱出については、追って書いていきますね。
台風が北に進路を変え、台北も暴風域に入りそうです。

やだこわいー。
そんな中、いち早く台湾から脱出するしとがいます。

台風が来る前。快晴です。

もともとは明日の朝のフライトだったのだけど、おそらく欠航するので急遽一日前倒しして
フライトの変更とホテルをもう一泊予約したしと。
いつもはめちゃくちゃどんくさいのに、やけに手際が良いではないか。

台風迫る台北に、私とかわいいかわいい小雪と小龍を残して日本に脱出するしと、

その名は・・・・・

Nち。
台風が接近中らしいけど…

スーパー、野菜もお肉もすっからかんΣ(゚д゚lll)。

そんなに?!

台風はバッチリ台湾を覆って通って行くみたいだけど
北部は大丈夫だと思うんだけどなあ。

でも用心に越したことはないですね。

皆さま、台風やらミサイルやら…( ;´Д`)
お気をつけ下さいませ。
……ミサイルはどうしようもないか…( ;´Д`)。

*我が家は食料の蓄えはあるのでご心配なく(*^_^*)。
まばたきひとつしないでガン見するしとと、
めっちゃ気になるくせにしらじらしく目をそらすしと( ;´Д`)。



チラッ(¬_¬)。



食べづらいわあ~~( ;´Д`)。
わあ~~、未来ちゃんだあ~~(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)。





こちらで新しく放送始まったドラマ。 ST なんとかかんとか。 2013年の古いドラマなんですね。

でも未来ちゃん、可愛い~~(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)。
志田未来ちゃん、大好きなんです(*^_^*)。
なんだろ、こんな娘欲しい(*^_^*)、みたいな。
Nちも好きです♪

ドラマの内容もなかなか面白い♪
相変わらず雨が降らず、毎日気温37度、体感温度45度とか・・・・・。

もう寝るときもエアコン入れないと寝られなくなりました。
枕にはアイスノン、おでこには冷えピタ。

なのになのに、腰から下が冷えて冷えて・・・・・。
エアコンのせいか、更年期なのか、自律神経の問題なのか・・・・。
腰とお尻に、ミニサイズのカイロ3つ貼ります。
季節はずれなので、お取り寄せしました。 100個。

私の体・・・おかしいよねぇ・・・・・。
お隣のマンションの1階にあるカフェのコーヒーとケーキも買って来てくれました。

コーヒーは普通においしいんだけど・・・
ケーキは・・・・・ごめん、食べたことないけど、おいしくない確信があるので
全部Nちに食べてもらいました。

キルフェボンのタルト・・・食べたい・・・・・。
かわいい・・・・・

これが14歳の顔??

年々、日に日にかわいくなる。うらやましい。
冰果天堂のマンゴーアイスをNちがテイクアウトしてきてくれました。

フレッシュマンゴーたっぷり♪
カキ氷もテイクアウトできる台湾。


台湾生活の必需品、部屋干しトップのストックが尽き、高くてもデパートがネットで買おうと思っても品切れ。

仕方なく、柔軟剤入りトップで、香りの上書きでごまかしてみることにしました。

ほんとはどんな良い香りでも柔軟剤の香りはあまり好きではないんだけど・・・。
タオルもごわごわが好きだし。

今年の夏も去年と同じく、雨が降らず毎日灼熱。
だから割と早く乾いてくれるから、大丈夫かな。
動物病院の先生にはナイショ。

ちょっとだけ、宇治ミルク金時アイスキャンディー♪♪



















ひたすらシャオロンがアイスキャンディーを食べる写真でした(≧∀≦)。
BACK // HOME // NEXT