小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
最近のわれわれの就寝時のポジション。

シャオロンが↑この形にはまって、シャオシュエはこのクッションの上、そして私の頭がこの右下に来る感じです。

シャオ&ロンのかわいい寝息を聞きながらお布団に入る時が至福の時です(о´∀`о)。

でも最近シャオロンのいびきがえげつなくなってきて、あまりのうるささに
起こされてしまう時もあります。゚(゚´Д`゚)゚。
アラフォーにさしかかった後輩二人におねだりされて、またまたお弁当袋を作りました。

私のは内布を緑地に白のドットにしてイチゴ風にしたのですが、緑地の生地はもう無くなったので、
しかたなく私のとっておきの茶色地にピンクのドット、通称”アポロ(チョコ)カラー”の生地をおろしましたよ!
かわいい後輩のためならば!



保育園児用のサイズなので、このジップロックが入らないサイズです。

他にも何点かランチグッズ作ってプレゼントしようと思います。
いつも遊んでもらっているからねぇ~~~(о´∀`о)。
台湾のわんこって、なんていうか、ゆるくて、なんでこんなにかわいいのでしょう(о´∀`о)。
義妹に日本から買ってきてもらったツムツム。  厳選して6個だけお願いしました。

ミニーの日のツムツムだって。
ミッキーの青春手帳という物語の衣装らしいんだけど、アヒル?白鳥?はナゾ。
ストーリーに出て来るのかな? マメツムが小さくてかわいい(о´∀`о)。

こちらも、ミッキーのクリスマス、という物語から。

こちらは、不思議の国のアリスのユニベア。 もう何が何だか分かりませんが・・・
かわいいので・・・。

おしりのマークもかわいい(о´∀`о)。

こちらはライオンキングのシンバ。

ハワイから買って来てもらった、よく分からなかったこのイボイノシシはライオンキングのプンバァだったんだね(о´∀`о)。

もうそろそろツムツムからは卒業しなければ、と思っているのですが。゚(゚´Д`゚)゚。
Nちが台湾ファミマのぐでたまプリン風味大福アイスを買って来てくれました。

先日の、イチゴ大福アイス、辻利抹茶大福アイスより、私の好み♪♪
おいしい(((o(*゚▽゚*)o)))♡。

右端のもじゃもじゃはシャオロンのひげ。

ひげまでめっちゃくせ毛のシャオロンww。
Nちはしょっちゅう私のブログやインスタから写真を盗んでは、自分のフェイスブックに自分の記事としてアップするのですが( *`ω´)、
ちょいちょいマステが出てくるのを、Nちの同僚の方が見て、マステをプレゼントして下さいました! !

ヤター(((o(*゚▽゚*)o)))♡

奥様が文房具のデザインをされている関係で、とか。

かわいいんですよ~♪
Made in Taiwan 。

デザートに多肉植物、文房具2種類。

写真盗まれても、たまには良いこともありますね。
シャオロンが怪我して以来、おあずけになっていたシャンプー、やっと久しぶりに行けました♪
シャオシュエも道連れに、だいぶ香ばしくなってたからねぇ~~~。

連れて行く直前まで熟睡していたので、まだボーーーーっとしてるw。



お疲れなのか、笑顔じゃありませんが、ふわふわになって帰って来ました♪

シャオロン2頭身ww。

初めてのトリマーさんに担当してもらったロンちゃん、”ちょっと太り過ぎだから、ダイエットした方がいいね。でもシャオロン、超かわいい(о´∀`о)”って言われた。

ロンちゃんは本当によく女性トリマーさんをとりこにする( ̄▽ ̄)。
がうがうが無ければ、世の中のもっと多くの女性にかわいがってもらえたのに( ̄▽ ̄)。
今日もNち、台北信義区でセミナー。

昨日1人で晩御飯に食べたスープカレーが美味しかったから、と、今日はテイクアウトしてくれました♪

去年Neo 19 にできた、札幌Garaku。

チキンレッグと野菜のスープカレーです♪

大きなチキンと野菜ゴロゴロで
美味しかった~~(^ω^)。
レモンライスもGood!

今度はお店に食べに行きたい♪
日本が作ったホワイトデー。
台湾にもすっかり根付いています。
他の国でホワイトデーあるところなんて
あるかなあ?

因みに私は、ホワイトデーがなかった頃の時代を知っています( ̄▽ ̄)。

うちはバレンタインもホワイトデーもこだわりませんが、今日はNち、台北の信義区(←都会) でセミナーだったので、出掛ける時にさらっと
今日はホワイトデーやで~~、とだけ行って送り出しました。

あとで、しまった∑(゚Д゚)、またスワロフスキーの置き物とか買ってこられたらどうしよ?!
と思いましたが、セーフ( ̄▽ ̄)。

マスキングテープに、スタンプ、ハンカチでした(^ω^)。

フレンチブルのスタンプ。

日本のブランド、aiueo のハンカチ。

マステいろいろ。



このわんちゃんの、お気に入り♪

Happy White Day ♪
台湾の春の雨の街……
ってか、我が家の寝室からの眺め。

……嫌いではない。

しかし、これが何日も続くと
(|||ノ`□´)ノ ウギャーーーーッ!!
ってなる。

昼間っから、真っ暗よ。
抜糸後初めての診察。

まだ歩き方はぎこちないし、一度、帰宅した私に喜んで飛びついて、着地して”ぎゃん!”とかあったので
少し心配していましたが、先生のお見立てでは順調に人工靭帯も機能しているようでした。

寝るときも↓こんな格好していたりして、結構自在に脚も操れるようになったみたい。

窓から脚、出てまっせ。

油断せず、無理な走りやジャンプしないよう、引き続き要観察です。
3月11日。
当たり前の毎日を送れる奇跡。
お互いを支え合い、感謝を忘れないように。
義妹から日本旅行のおみやげをもらいました。

ディズニーストアのイースター ミッキー&ミニー。

結構でっかい。
かわいいです♪
台湾セブンイレブンのCity Cafe の景品。
義妹が課金して買ったジャイアント フチ子がダブったので、ひとつお義姉さんに。
とのことで、Nちが預かって来たんだけど、

でかっ! こわっ!
しょうじき、要らネ(。-_-。)。

小物を入れる引き出しになっています。







友人で美容師のH美が確かフチ子好きだったはず、と打診してみたら、丁重にお断りされ(。-_-。)。

途方にくれていると、お友達の小学生の娘がちゃんが欲しい、とのことで、一件落着( ̄^ ̄)ゞ。

だけど、このジャイアントフチ小物、人気でもうなかなか手に入らないみたい。
昨日作ったお弁当袋が気に入ったので、また作ってしまいました。

シナモンちゃんの生地もドットの生地も兄嫁misoさんからのプレゼントです。





かわいい♪♪♪

また量産してしまいそうな予感・・・

いつも遊んでもらっている後輩二人には作ってあげる約束をしました。
新たに生地は購入したくないので・・・手持ちの中から組み合わせるのが楽しい♪
毎年この時季になると孫が欲しくなる・・・・・。インスタなどで、お子さんやお孫さんの入園準備でバスクールバッグやお弁当袋をハンドメイドされた写真をいっぱい見かけるので・・・。 かわいいし、私も作りたくなります。
姪も甥も成長してもうハンドメイドグッズは要らないし。

仕方が無いので、自分ようにお弁当袋を作ってみました。 お弁当なんか作らないけど。

一応、イチゴをイメージした色あわせです。

人気のセリアのお弁当箱Sにちょうど良い、保育園児サイズです。



我ながらかわいくできたと思っています♪
おにぎりでも入れて・・・公園にでも行くか! 
4日目は奈良へ。 あ~~~、私もそろそろ鹿に会いに行きたい><。



5日めは嵐山からの、私の地元、宇治。

10円玉に描かれている平等院。 うちはここから近いです。兄弟も時間があったら案内できたかもしれないけど、
平日だったしね、残念。

お勧めの中村藤吉は、行った時間が遅く、飲食はできず、お茶とお菓子を購入したそう。 残念><。

明日、京都駅の支店に行けたらいいね。

おうじちゃま。

その後は京都駅近くのホテルに戻り

イオンで買い物&食事。

旅行に行く前も、旅行中も、私に何か買って帰るものはないか、聞いてくれましたが、
言い出すときりがないし、探す時間ももったいないし、荷物にもなるし、新作のツムツム少しと関空の免税店で買えるサプリだけお願いしました。
そりゃー、とろろ昆布とか、粕汁作る酒かすとか、ヒガシマルうどんスープとか・・・今すぐにでも欲しいんだけど、
説明難しいし、やめておきました。

6日目は金閣寺、清水寺、行けたら銀閣寺と言うておりました。 銀閣寺までは無理ちゃう?
最終の買い物もあるだろうし。 忙しかったのか、この日は連絡ありませんでした。

そして最終日は関空へ直行。 ユニクロの免税店ができていたらしく(全然気づかなかった・・・。いつも私は帰りは走ってるしなぁ~~、免税店見てる暇あまりないし)爆買いした模様。

本当に楽しそうで充実した旅行みたいでしたぁ~~~。
やっぱり何より、大切なのって体力、健康な身体ですよね。
私にはこんな強行軍、無理><。

でも、写真見てるだけでも楽しかったです♪
義妹が一週間ほど、関西方面(大阪、奈良、京都)へ旅行して来ました。

お友達と二人で。
子供なしでの旅行は結婚以来、初めてだと思います。 

義妹はNちと違って要領よく、調査力もあり、何より体力があり元気なので、
それはそれは楽しそう。 私には到底無理なスケジュールで、精力的に、いろんなところへ行っていました。

大阪到着当日。 
さっそくキタ、ミナミでショッピング。

とんぼりクルーズはチケット売り切れで乗れなかったみたい。

後ろに写っているのは並んでいる人でしょうか?
すごい人気なんですね。
何年か前に、よく分からずに乗りましたが、確かにディープな裏の大阪を見られる感じでおもしろかったですが・・・。

たこ焼き。 おいしそう><。

通天閣。

到着当日にラウンドワンまで!!

初日からこの買い物w。

ま~~~、私とNちだったら、到着初日はコンビニでご飯買って、ホテルで寝て終わりですわ。

2日目は大阪城。

からの天六(天神橋筋六丁目)商店街w。

からの梅田ショッピング。

3日目朝一からUSJ。





夜はお好み焼き。 何、このチョイス! めっちゃおいしそう!!

続く。
== 復旧しました♪== (3月8日)

先ほど、iPhone を充電していたのですが、突然画面が黒くなって うんともすんとも言わなくなりました><。

電源 on-off しても何も起こらず・・・・・

修理するにも週末にNちが、単身赴任先から戻るまでできないと思いますので、
もしご連絡等ございましたら、e-mail か自宅の電話か、このブログかFBにコメントお願いします。
ちょいちょいチェックするようにしますので。

なんだか最近、iPhone と相性悪い・・・・・
チクチクし過ぎたせいか、いや、あまりの寒さに湯船にお湯をはって久々に温まろうと思ったら、
まともにお湯が出なく、よけい体が冷えたせいか、体の節々がとても痛くなり、
ローカルでこ汚い感じだけど、腕は良いマッサージ屋さんへ。

重症だったらしく、かっさを勧められ、2時間じっくりマッサージとかっさを。

かっさも、不思議なな~~~。

かっさプレートで体をごしごしこするだけで、体の痛みやだるさが取れるんだもんなぁ~~~。
頭痛や目の疲れも取れて、なんだかめっちゃ元気になりました。

翌日はちょっともみ返しっぽいのが来ましたけど。
先月の”生さだ”は秋田から。 
いつも通りおもしろくて、ひとりで笑っていました。

秋田の前は台北の日本人学校からで、観覧に応募しようか?と思ってみたり、
生さだを知らない台北在住のお友達にすっごいおもしろいから! と思いっきり宣伝したのですが、

この時の生さだは、「震災の時はありがとう。」がテーマな感じで、
感動はありましたが、おもしろさには欠けていました><。

せっかくお友達に知らせたのになぁ~~~。

基本月末の週末に放送のNHKの”今夜も生でさだまさし”
本来はとってもおもしろいんですよ~~~。
布の整理をしていて兄嫁misoさんにもらった和布を見てうっとりしていましたが、
ちょっと作ってみたいものをひらめいて、
久しぶりにチクチク・・・・・





ここまで来て、肩に激痛が・・・・・><。

ちょっと休憩にします。

でもやっぱりチクチクは楽しいなぁ♪
春節に届いたツムツムで最後のご紹介。

ヴィランズから、101匹わんちゃんのクルエラ、アラジンのジャファー、ピーターパンのフック船長。

ディズニーランドのパレードで、ヴィランズたちの、結構好きです。 不気味なような、かっこいいような。
ヴィランズって呼び方知らない時は、悪者もてんこ盛り♪って呼んでました。
美味しいかしら??

(普通に美味しかったです。)
もう2月も終わりですねぇ~~~。

兄嫁misoさんにもらった今年のカレンダー、書き込む間もなく、
祖母の再入院やら、シャオ&ロンの皮膚病やら、シャオロンの手術やら、私のバイキン感染やら、なんやら、そんなんばっかりで
あっという間に2ヶ月が過ぎてしまいました。

この先は、楽しい予定でいっぱいにしたいなぁ~~~。
シャオロン、靭帯断裂して手術前は、左後ろ足ダランダランだったのに
手術して2週間、りっぱにご開帳できるまでに回復しました。

左後ろ脚、ピーン!ってなってるし。

単身赴任先から帰ってきて抜糸後のシャオロンに初めて会うNち、
「あーーー、ほんと。 手術痕もきれいになったねぇ。」
って、それ、右足やで?
手術の傷口、きれいになりました♪

今日気づきましたが、ロンちゃんの手術、この黒い模様にそって切ってありました。

たまたまそこがちょうど良かったのか、少しでも目立たないようにしてくださったのか。
どうせ毛が伸びたら分からないと思うけど。

目の美容整形で、手術痕が分からないように、まゆにそって切るっていうのと一緒ですね。
・・・・・美容整形、知らんけど。
写真撮るつもりもなかったので、適当なお皿に、ベタッ!!と適当に置いてしまいましたが、
ホットケーキ、なかなかうまく焼けたので撮りました。

なかなか厚く、焼けました♪

最近、甘い物にはあまり興味を示さなくなった老犬たちですが、不思議なもので、美味しそうに焼けた時は
わらわらと寄って来ます。 どんなセンサーがあるのか??

ロンちゃん、ダイエット&人間の食べ物NG 指示出ていますが、ちょっとだけ・・・

寝てたのに、起きて来たシャオちゃんにも♪
今日から週末にかけて台北もまた寒波が来て冷え込むみたいです。
どうりで坐骨神経が痛むわけだわ。

でもソフトクリームは頂くのです♪

この季節限定の全家(ファミマ)のイチゴソフト。

分かっちゃいたけど全家のイチゴソフトは酸っぱい><。

食感もジェラートかソルベみたいで、酸味が強く、美味しいのですが、さっぱりし過ぎていて夏向きな気がします。

わたし的にはイチゴソフトはセブンイレブンの勝ち!!
イチゴソフトは今の時季だけだから、寒いけどまた食べよ~~っと♪
春節前に船便で届いたツムツム、まだご紹介できていないものがありました。

ユニベアシティのツムツムたち。 

ドーナツみたいに箱入りのセットで買いました。 (箱とか即、捨てるのですが、後輩に信じられない!と言われました(^_^;)。)

ユニベア・・・・・正直もうついて行けていません。 誰が誰だかさっぱり分からない(^_^;)。

Wikipediaによると、ミッキーたちが学校の宿題で作ったぬいぐるみだとか。
ディズニーシーでは、ミッキーとミニーがお互いに作って贈り合ったダッフィーとシェリー・メイがいるのに、
別の世界では、また、別の熊たちがいるのね。
日本のディズニーは本当にお商売上手。
そしてそれにまんまとひっかかる私( ̄▽ ̄)。

以下、コピペ。

モカ - ミッキー作
プリン - ミニー作
ホイップ - ドナルド作
パフィー - デイジー作
モン - チップ作
ブラン - デール作
メープル - プルート作
シロップ -ミッキーとミニー作
スコーン - グーフィー作
ラスク - マックス作
ソルト - ピート作

モンとブランはクラリスにもらった糸や生地によって作られた。

だそうで、これのどれかが当てはまるんですね。
プリンだけは見当が付く(^^)。

もう罠にははまらないよ!と思いましたが、そうこうしているうちにまた新しいツムたちが発売され
近々日本旅行する義妹に買って来てもらおうとしています(´∀`)。
BACK // HOME // NEXT