小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
何ヶ月も前のセブンイレブンのポイントの景品、二つ目ようやく入荷しました。

2011年のドゥカティ!

まぁまぁかな。

一つ目のヘルメットよりは・・・・・喜んでもらえるかな(*^ω^*)。
私、おすしの中では、おいなりさんとちらしずしが好きやわ。 やっぱり安上がりやね(*^ω^*)。

台湾でもおいなりさんは浸透していて、コンビニでも買えます。 ちょっと甘すぎるかなぁ~と思うこともあるけど、
食欲のない時とかに食べやすいです。 台湾では豆皮寿司と言います~。

Nちにそのコンビニのおいなりさんを頼んだつもりが、
おすし屋さんで買って来てくれました。

もちろんこれだけではなく・・・・・にぎりやでっかいえびの焼いたのやらサラダやら
食欲ないって言ってるのに、いっぱい・・・(*^ω^*)。
ロンちゃん、なんでそんなにおてて隠すの?
ひとりでいるのが好きなシャオちゃんと、シャオちゃんとくっついていたいロンちゃん。

シャオシュエ・・・迷惑そうな顔をしつつ、いつもロンちゃんがくっついてくるのを許してる(*^ω^*)。

時々は・・・追い返してるけどね( ̄▽ ̄)。
なおみちゃんパッケージのC&C。

テレビCMでも迫力のダンスと顔面で、台湾でもおなじみになってきてるなおみちゃん。

でもCCレモンかと思いきや、台湾の飲料メーカーの黒松の” C&C” レモンだった( ̄▽ ̄)。
こちらのお譲さんも今日は、あごを置く。

クッションを積んでいたら谷間ができてそこへすっぽりはまってあごだけ乗せて、満足そう。





そして・・・・・

寝た(( _ _ ))..zzzZZ。




今年も日本の家族に台湾の農園直送の、最高級!愛文マンゴーが届いたようです。

今年は、祖母の入退院やらなんやら、みんなかなり疲弊しているようなので、私にはこんなことしかできませんが、
奮発して二箱手配しました!!(Nちのカードで。)

みんなとっても喜んでくれたみたいです。
四国で一人暮らししている姪っ子にもおすそ分けでクール宅急便で転送したそう。 こりゃ高くつくわ(^_^*)。
私はこのマンゴー食べたことないけど・・・・・きっとおいしいと思うo(^o^)o。

私は今日もまたスーパーのおつとめ品を。
今日のはなんと二つで29元。 外見はちょっと痛んでるみたいだけど、これもまぁまぁおいしかったです。
歯の磨き過ぎによる知覚過敏で歯医者さんに行って来ました。
そこの先生には、台湾に移住して以来10年来お世話になっています。
年に一回行くか行かないかだけど・・・。  英語で対応してくれるので、助かっています。 今は30代半ばかな。

で、久しぶりに会った先生は・・・・・・・・・・
めっちゃ二重まぶたに整形してた∑(゚Д゚)!!

そういうのにうとい私でも分かるくらいの変わりよう!

もともと先生は色白に涼しげな一重の目が聡明そうで、かっこ良くて私は好きでした。
なのに、めっちゃ幅広のぱっちり二重になってた!!

治療中、色々説明を受けても気になって気になって(先生マスクしてるから目しか見る所無いし)、
話が全然頭に入って来ない( ;´Д`)。

治療が終わって、マスクを取った先生を見ると、まぁかわいらしいけど、
なんか良くある顔・・・・フツーにかわいい感じの人、になってました。
まぁ、私が言うのもおこがましいですが・・・
なんか没個性(´・_・`)。

てか、先生ずっと同じ職場だから当然職場の人にはバレバレですよね。
まぁ台湾は韓国ほどではないけれど、整形にまぁまぁオープンみたいです。
多分、「あら、整形したの??」と聞いても、まぁ、許される感じ。

でもねぇ・・・先生、私は元の、凛とした感じのお顔が好きだったわよ。
それから、どこでやったか、教えて?






小雪の血液検査をしました。
数値も超老犬なりのものが出ていますが、
レポートに書かれたこちらも、なんだかとても寂しくなりました。

小雪14歳0ヶ月。 人間年齢 72歳・・・・・。

72歳・・・・・りっぱなおばあちゃんですね(ToT)。
ついこないだ、私と同年代になってもうおばちゃんだね、って言ってたのに、
あっという間に追い抜かされて・・・。
寂しいなぁ・・・・・(´・_・`)。

見た目はこんなに若々しいのにね。



かわいいなぁ・・・・・。
いつまでも一緒にいたいなぁ・・・・・。
今回はなぜかあっという間にポイントが集まりました。 なんでかな? そんなに利用したかな??

今回はカナヘイさんの保冷バッグ。

こちらの青いのは義妹が4つ交換したら全部同じ柄だったから、と1つくれました。

かわいい。
でも、使い道ない・・・・・。

前回もらい損ねた小さく折りたためる薄いエコバッグの方が良かったナ。

これもって、マンゴーアイスのテイクアウトでもしようかしら?


昨年は不作であまり出回らなかったマンゴー、今年は豊作のようで、そこらじゅうで山積みのマンゴーを見かけます。
スーパーでもてんこ盛り。

私はマンゴーにあまり執着がないのですが・・・この日ももっとあっさりしたドラゴンフルーツを買おうと思ったのですが、
マンゴーの方が安い! しかも愛文マンゴー。

↑しかもこれ、おつとめ品で半額。
二つで49元。 一個当たり100円くらいかな。

おつとめ品でも遜色なく、おいしかったです。

そんなに執着ないけど・・・安いなら、今年はいっぱい食べておこうかな♪
またうちの最寄駅で最近ちょっと話題になっているカキ氷屋さんに。

Mr. 雪腐、 ミスター・シェフっていうお店ですが、なぜよりによってこの当て字にしたのかしら?

ここの氷は雪花冰で、味のついた氷を削ったふわふわの氷が売り。
だから、私はマンゴーアイスにしたけど、マンゴーを味わうというよりは氷を味わう感じ。

フレッシュマンゴーそのものを堪能したいなら、先日行った冰果天堂のマンゴーアイスの方がお勧めかな。

友達のはタピオカミルクティー氷。
ミルクティー味の氷に黒タピオカをトッピングしていただきます。

マンゴーアイスは140元、タピオカミルクティーアイスは80元。 安い!

最近永安市場駅周辺はカキ氷が、熱いのかしら?
このお店も、私たちが出る頃には行列ができていました。

私たちが日本人と分かると、お店の人が、「こんな(?)お店、どこで知ったの??」と聞かれたので
「インスタで。」と。
どうやら最近、急に客足が伸びたよう。
インスタの影響力ってすごいね。
ケツの圧。 ケツ圧。

バイ~ン。

密かに小雪もケツ圧。
このラムレーズンケーキ、おいしい♪

めっちゃ小さいけど。

ブラウニーはまだ食べてないけど、こちらもおいしいかな~)^o^(。
小雪の誕生日、我々はピザハットでお祝い。

スパイダーマンは中国語で、そのまま蜘蛛人(^_^*)。

Nちにオーダー任せたら、お店の、今一押しのピザ・・・。

ん~~~、おいしいけど、やっぱりピザハットはスーパー・シュプームが良いなぁ・・・。

どれもおいしいけど、似たり寄ったりの味で、全体的に茶色(^_^*)。
おとおとにもらった伊勢神宮の内宮・外宮のお守りにもシャオシュエとシャオロンの健康・長寿を再度お願いしておきましょう。



お守りはわんこたちのマイカーに付けています。

きっとこのねこ氏にもご利益があることでしょう。

14歳の小雪。

13歳半の小龍。
今日は小雪の14歳の誕生日です。

今日まで特に大きな病気もせず、来てくれましたが
14歳という年齢は、今日元気でも明日突然何が起こってもおかしくない年齢です。

正直、今日も元気でいてくれた。
・・・としみじみ思う毎日です。

来年も小龍と一緒にこの日を迎えられますように・・・。

にーちゃんがもらってきてくれたお守りにお願いしておこう。


動物病院にちわわんずの検査に行ったんだけど、院長先生のねこちゃんがカートに興味しんしんだなぁ~~と思ってたら、
入っちゃった( ^ω^ )。

気に入った様子で、出たり、入ったり、下の段にもチェックしたり、ぶら下がってるうちの子のリードにねこパンチして遊んだり。
かわいかった( ^ω^ )。
なんの脈絡もないですが、うちには大量のプチプチ(梱包材)があります。

どれくらい大量かと言うと・・・・・
↓↓↓

人間二人分くらいの巻きがあります( ̄▽ ̄)。
青○は比較対象のミートソース缶です。

なぜ、こんなものがあるかと言うと、いつものNちの大ボケです。
もう、3年くらいあります。

台湾のお友達で欲しい人がいたら言って下さいね。 いないかっ。
ネコちゃんのふせん。

組み立てたらこんなにかわいくなりました♪

うちの子(ぬいぐるみ)たちとそっくり!

後から白い子たちもお迎えしました。

こんなにかわいくて、1つ11元(約40円)。 先日日本から来た友達も買って帰りました。

ただし。
これ、韓国製です( ̄▽ ̄)。
台湾製のトトロのマステ。
お土産用に買ったけど、値札をはがしたらマステのラベルまで破れてしまったので、自分用に。
・・・・って言い訳かな(^_^*)。


暑い・・・まだ6月なのに35度超え、体感温度43度??
何この湿度。

ぐったりするよねぇ~~~( ;´Д`)。
うっふん♪



むっは~~~ ( ;´Д`)ムチムチ
Nちの頭と

ロンちゃんのお尻がそっくりで、見分けが付かないww。

二人とも天パで、もさもさの時もそっくりで、お布団から出てたら、
Nちの頭か? ロンちゃんのおケツか??よく間違えます。
セブンイレブンのポイントの景品、交換するの忘れてたーーー(;´д`)。 終了してたーーー(;´д`)。
今回は欲しかったのに~~~(T_T)。

リラックマのエコバッグ。
fc2blog_20170628040708f3c.jpg
欲しいのに限って手に入らない。

↓こんなん要らんのに。
met.jpg
まぁ、リラックマのエコバッグもただ、今使ってるエコバッグがくたびれてきたから欲しかっただけですけど。
100均でも買う気はないけど、もらえるなら欲しかったのに。

ま、今のをがまんしてまだ使います。
この夏は衣類は買わない、と決意したのですが、早速一目ぼれして、まんまと買ってしまいました。

トップスとスカート。

後ろのリボンがかわいい♪

どの面下げて、オマエが着るねん、と言われそうですが、いいんです、着たいものを着るのです。

この刺繍が何か、よく分からないのですが・・・・・ポップコーン説が有力です。

この、どの面下げて、その歳で着るねん!なトップスですが、日本から来てた同級生が
「それかわいい!同じの着たい!欲しい(≧∇≦)!!」とのことで、おそろいのトップスをお買い上げになって帰国されました。

学生の娘と一緒に着るそうです。
今日の午後、日本からの二人は帰国の途に着きました。

昨日は夕方スーパーで買い物したあと、いったん別れ、私は帰宅しシャワー、
二人は三越で鼎泰豊の小籠包と牛肉麺を買ってホテルで食べ、
夜の9時に駅で待ち合わせて士林夜市へ。

平日は空いていてすいすい進めて楽チンでした。

でも、3人ともかなり疲れていたので、いきなりマッサージをしてしまい、
終わった頃には夜市もあちこち店仕舞い・・・。
どーーーしても食べさせたかった臭豆腐の店をなんとか見つけ、3人で食べました。

食べること大好きでチャンレンジャーなふたりでしたが、臭豆腐はだめだった模様・・・・・。
私は好きなんだけどなーーー。 ひとり、美味しい♪と言って完食しました。

ちょうど終電にも間に合い、私のスケジューリング、完璧!
日本からの友達、2日目はランチにトンポーローの極品軒で待ち合わせ。

トンポーロー、久しぶりに食べたけど、おいしい~~~♪♪♪

友達も絶賛。

その後は二二八公園を突っ切ってMRTに乗り、

私がいつも行く文房具や雑貨のお店に連れて行き、
うちの最寄り駅にある、冰果天堂というお店でマンゴーアイスを。

最近、マンゴーアイスもいろいろお店ができて、どこが良いのか分からなかったので、ネットで調べたら、
20店のマンゴーアイスを食べ歩いた方のブログで、かなりの高評価だったこのお店。
しかも20店の内、唯一台北市内でなく、しかもうちの最寄り駅って!

知らんかったがな、知らんかったがなー。
このお店は知ってたけど、そんな高評価だとは知らんかったがなーーー。食べたこと、なかったがなー。
台湾の芸能人や、通の日本人観光客も訪れていたみたいです。

一人前フレッシュマンゴー丸々一個に、ミルク味の氷。
もう友達、大満足!

私のチョイス、良かったなぁ~~~( ´ ▽ ` )。

その後は私がいつも買い物するカルフールとか全連とかフツーのスーパーでの買い物を
堪能していました。
日本から高校時代からの友人とその友人が2泊3日で台湾観光に来たので、
夜、鼎王で合流して、暑いけどお鍋♪

二人は辛いのもOKなので酸っぱいのと二色の鍋にしました。

二人ともおいしい、おいしい、とまだお肉が煮えてない状態から(!)どんどん食べてくれました(°▽°)。

鼎王は遅くまで営業しているので、短い日程で観光で来る人には時間を有効に使えてお勧めです♪
買い置きの食料が尽き、仕方なく夕方、近所に出かけたのですが、
何も食べたい物が浮かばず・・・。
暑いからかなー・・・。

ファストフードにするか、コンビニにするか、スーパーで野菜と豚肉でも買って冷しゃぶでもするか・・・・・でも、どれもいまいち
食べたくないな~~~。

と思いながら信号待ちしていたら、そこに麻糬 (mochi)の屋台が。
雨の中、車がびゅんびゅん通る歩道よりの車道で、おばちゃんがお客さんを待っている・・・。 

ついつい買ってしまいました。

発音もmochiですが、日本でいうお餅です。

おばちゃんがその場でちぎって丸めてゆでて、トッピングをしてくれます。
↑これはピーナッツ。 他には黒ゴマやあんこがあったのかな。
あべかわ餅みたいです。

やわらかくて、すごく伸びて、おいしい。
この量で50元。

結局これが晩御飯になりました。

おいしくて安いので、台湾で見かけたらぜひ試してみて下さい♪
BACK // HOME // NEXT