小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
バリバリに表面を割ってしまったiPhoneは、結局買い替えました。
でも今、6も6Sも7も在庫薄で・・・・・。
何軒もあたって、やっと取り寄せてもらえたのが6Sの16GBと容量半減してしまいました。
色もゴールドではなく、ローズゴールドだけど、もうなんでもいいや。

ほんと今回ばかりは素直に反省・・・orz。
いつも床にスマホ、タブレット、直置きして、「いつか踏んで割るで!!」
とNちに怒っていたのに、先に割ったのは私でした(>人<;)。

なのに、スマホ割っても笑ってすぐに買い換えて(買いにあちこち走ったのはNち)くれて、
バックアップに何時間もかけてやってくれたNちに感謝です(о´∀`о)。

さっ。それは、まぁいいとして( ̄▽ ̄)。

今年は義父が永眠し、年賀状ではなく喪中のおはがきかなぁ・・・、でも台湾と日本ではお正月の文化も違うし、
年賀状はいつも通り出そうかなぁ・・・とりあえず、住所録だけでも確認しておこうか、と久しぶりにパソコン内の
年賀状ソフトを開いたのですが・・・・・
初期化されとる!!
過去のシャオ&ロンのかわいい年賀状のデータも、住所録も、みんな消えとるやないかい!!

これって、ウィンドウズ10が勝手にアップデートされた時の副産物ですかね??
確信はありませんが、もしそうやったら、えらい迷惑な話やで、しかし。
9月に部屋で転んで大腿骨骨折して入院していた祖母が、本日退院となりました。

退院に際して、病院関係、福祉関係、その他、本当にたくさんの方のご協力とご尽力を頂きました。
退院してからもケアハウスである程度自分のことは自分でする生活に戻るので
ヘルパーさんの体制や、部屋のレイアウトなどに関していろいろと考えて頂き、アドバイスもいただきました。
たった一人の老人に対し、本当に皆さん親身になって頂き、感謝でいっぱいです。

祖母の回復力にもびっくりですが・・・。
骨折直後は、早く退院したい!と意欲を見せるものの、病棟の雰囲気に飲まれ、一瞬弱る。
→兄に、覚悟を、的なことも言われる。
しかし、すぐにジャイアンぶりが復活し、たくさん迷惑かけながらもリハビリをがんばり、
退院の運びとなりました。 すげーな、ばーちゃんの精神力。

祖母の部屋。 アドバイスに沿ってすっきりさせました。(兄弟たちが。)
fc2blog_201612060423511e0.jpg
もちろん、兄弟や兄嫁も忙しい中、祖母の世話に東奔西走していました。

私はと言えば、一度だけ、数分のお見舞いに行ったきり(>人<;)。

退院の際も、諸手続きや家具の移動などいろいろと
大変そうだったので、何度も何度も「手伝いに帰ろうか?」と兄弟に聞きましたが、
既読スルー( ̄▽ ̄)。

・・・・・・・・・・ま、分かってたけどね ┐(´ー`)┌ フッ。

今、私が帰ったら、邪魔になるだけよね( ´_ゝ`)フッ。
車がないと動けないし、病院やケアハウスの事情にもうといので、
ひとりじゃなにもできないもんね。

しばらくはおとなしく見守っています。
万一、私の手が必要になれば呼んでください。
すぐ飛んで行きますε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘。

ご心配頂いた皆様、ありがとうございました。
お世話になった皆様にも御礼申し上げます。 今後もお世話になりますが、よろしくお願いします。



初めて、やってしまった…

一瞬の不注意が。・゜・(ノД`)・゜・。
今日から12月?!
うっそ~~~ん><。

暑いのと、いつもと違って年末からの帰国がないので全く実感なし~~~~~><。

去年はクリスマスは、仙台で後輩プリンと光のページェントとやらを見に行ったり、
お正月はU子たちと吉本の漫才見に行ったり・・・あれからもうすぐ1年。  うそみたい><。

やっぱり年末年始は日本で過ごしたいな~~~~~。
今、頭の中は、

♪メッリメッリクリスマス リンドン!
 ゆきぞらのした ふたり
 メッリメッリクリスマス らいよん!
サイレンナイ!ホーリーナイ!♪ 

がヘビロテしています。(関西ローカル)
MBS(大阪毎日放送)のキャラクターらいよんちゃんの歌です。
ちょっと貼ってみましょう。

これを聞くと、師走だなぁ~~~と感じ、寒い中にも家族のぬくもりを感じたり、ひさしぶりに会う友達のことを待ち遠しく思ったり、
とにかくうきうきします。
台湾に残って、何か楽しいとみつかればいいんだけど・・・。
暑いの嫌いo(`ω´ )o!
秋冬大好き!

……っていつも言ってるから、言いたくないけど、
急に涼しくなって早速風邪ひいたみたい♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪。

頭と喉がすご~~く痛い(><)。

Nちに買って来てもらいました~~。

助かる~~(๑>◡<๑)。

今日中に治そ!
月曜日に台湾に戻って来ました。
私が帰国中は秋らしくなっていたそうですが、また30度越えの夏日になっています(;´д`)。

暑い中汗だくで汚部屋のそうじに励んでいます。

慰めはシャオ&ロンが、なぜかさらにかわいくなっていて、ずっと一緒にいられることです(*^ω^*)。
なんでだろ、どんどんかわいくなっていく♪

↑帰国時に使っていたレスポのバッグ、お返ししたら、早速♪
今週末から日本に帰国するのに秋服がないので、商品券を持ってSOGOへGOε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

でもでも、まだまだ真夏日で秋冬の服を見てもぴんと来ず・・・
一方で一目ぼれしたブーツを先に買ってしまったΣ(゚д゚lll)。

本牛革のブーツ(o^^o)。

ほんとは帰国してからしまむらの安心価格のブーツを買いたかったんだけど。

あ~~~、服、ない、どうしよ~~~。
プリンさん好きの後輩のための台湾限定プリンさんグッズハントは年中無休。

タオルを見つけたので連絡すると、ゲットして欲しいとのことで

私もおそろいでゲット。

でもこれベトナム製やん~~~(>_<)。
台湾のタオル産業衰退させたらあかん(>_<)!
8月に買ったばかりの来年の手帳、スティッチ柄の・・・雨で水溜りにぽちゃん・・・・・。
萎えた( ;´Д`)。

新しく、日本製、日本仕様のキキララのを買いました。 なぜか、今までそれほど惹かれたかったのに、キキララ。
と書いている、私の今来ているTシャツ、思いっきりキキララやった( ̄▽ ̄)。

色合いは好きです。  先日作ったパワーストーンのブレスレット、人はキキララブレスと呼びます(^_^;)。そんなつもりではなかったのだけど(^_^;)。

スティッチのと同じで、マンスリーとウィークリーがあり、ウィークリーが横長でないところが気に入りました。

さぁ、そうそうに予定はいっぱい入ってますよ。みなさんの通院やら検査やらリハビリやら( ̄▽ ̄)。
台北のSOGOのサンリオショップにもいちご新聞があったので、なつかしくて買ってみました♪

中身はメルヘンなポエムに占いにお料理レシピに・・・・・(^_^;)。
さすがに、じっくり読む内容ではなかった・・・(^_^;)。

でも、このイラスト、なつかしい・・・・・。

99元、約350円。日本では216円。
東北の某都市在住だった後輩プリン。 今年の5月頃から急に楽天イーグルスのファンになり、
今では私もドン引きするほどに熱烈楽天ファンに。 気持ち悪いほどの成長ぶりです( ̄Д ̄)ノ。

試合観戦もたくさん行き、来場者プレゼントもたくさんもらい、
私にもおすそ分けしてくれました。

ピンクのユニフォームと

嶋ちゃんフィギュア♪

来年は一度は楽天のゲーム、観に行こうっと♪
2月に本帰国したRちゃんからうれしい頂き物をしました(≧∇≦)。

とんこつラーメン、もずくスープ、塩とライチのドリンク、レモン香る麹甘酒、冷たい牛乳で作るポタージュ、
そしてビオレのパウダーシートまで!!

暑いの苦手な私にぴったりだし、まだまだ暑い日が続くし、うれしーーー♪───O(≧∇≦)O────♪
って思ってたら、お手紙に、まさにそんな暑いの苦手な私にと、Rちゃんがわざわざ選んでくれていました(/ _ ; )。
もう、めちゃくちゃうれしい!! 
あたしゃ、良い友達をたくさん持っていて、幸せ者だ~~~~~(/ _ ; )。

さっそくとんこつラーメンを頂きましたが、お店で食べるラーメンみたいですっごくおいしかった(*^o^*)。

Y紀さんからもおみやげ頂きました(*^o^*)。

みんな、ありがとうーーー(*^o^*)。
ずらっ。

Nちの沖縄みやげに、食べ切れそうにないほど大量のキャンディーやチョコがあったので



ランチ会のお友達のお子ちゃまたちにちょっとだけおすそ分け♪

たくさん並ぶとなかなかかわいい♪

ラッピングするフィルムを切らしていたので、レジ袋に入れたら、
一気に台湾風味になったけど。

明日わたそっと♪
実は今日はNちの誕生日でして。

暑いの苦手な私はここのところずーーーっと外食もしていなかったので、
誕生日だし、思い切ってディナーでも食べに行きましょうか!となり
Nちは張り切って有休まで取ったのですが、
起きてみたら私が、なんだか体がだるいわぁ~~~( ;´Д`)、
昨日整体に行ったからかなぁ・・・・・とか言いながら二度寝して起きたらもう夕方( ̄▽ ̄)。

食欲もないし、Nちもこんな↓Tシャツ着てることだし、まっ、いつものことだよね!とぶっちさせて頂きました( ̄▽ ̄)。

その代わり、大好きなピザを注文するのをOKしました(≧∇≦)。

もう、お誕生日もうれしい歳でもないでしょ(・Д・)ノ。

チキンをもらおうとしてるシャオシュエがウツボみたいになってる。
そして、それを見るシャオロンのもの欲しげな顔w。

Anyway, happy birthday!
先日は義父の遺品の本の中から買い取ってもらえる物が旅立って行き、3000円ほどの売り上げは動物愛護団体に寄付しました。

でも売れなかった本もまだまだたくさんあり、その他の不用品の処理のためにNちは今日と明日有休をとり実家に手伝いに行きました。

ひゃ~~~~~><。 私たちの車に、かゆくなりそうな古本とかがつまれてるーーー><。

他はなんだろう、不要な電化製品とか生活用品をリサイクル業者に持って行ってもらうのかしら。



いいわ、いいわ、お義母さん♪ 使わないものをキープしていても仕事やストレスが増えるだけ。
お義父さんとの思い出は心の中と、少しの記念のものがあれば十分。

おうちをお義母さんのくつろげる家にリフォームしましょうね♪

日曜日もNち、お助け隊だって。 なかなか休めないね。
私は私で、自宅の断捨離をソフトに実行中。
大人ふたりが余裕で寝られるうちのソファー。 ここでお昼寝したり。
シャオ&ロンが窓の外を眺めたり。 

気に入っていたけど、最近特にシャオシュエが、加齢により、飛び上がることが困難になって来たので、
処分することにしましたT^T。

大きいので、掃除する時に動かすのも大変だったので、もう少しお手軽な、ローソファーに買い換えようと思っています。

ソファーと一緒に買ったこちらのローテーブルは、走り回るわんこのじゃまになる、と早々に荷物置き部屋行きになっていましたが、
こちらと一緒に今日、業者さんが引き取りに来てくれました。
fc2blog_20160905224724b13.jpg
ソファーにはみんなお世話になったから、ちょっと寂しくてドナドナの気持ちでした。・゜・(ノД`)・゜・。。

でも、修理して中古家具として売ってくれるみたいです。

・・・・・そして何もなくなりました。 シンプルだ( ̄+ー ̄)。
fc2blog_201609052247391e0.jpg
しばらくこのまま床生活してみようかな。 狭い家には家具は少ないほうが良いし。

ついでに気になっていた、こちらのでかいFAX電話機。 今時FAXすることもないので、これも処分して、
シンプルな電話機能だけの小さな電話機に買い替えました。
fc2blog_20160905224750053.jpg
安いのでいいよ~~って言ったら、ほんとにおもちゃみたいな電話(≧∇≦)。

プリンターの後ろに隠しちゃった。 めったに使わないしね、固定電話。

去年あたりから、クイーンサイズのベッドと食器棚を義妹にもらってもらったり、ソファーとテーブルも処分して、
かなりすっきりしました。
他にも処分や、シンプルなものに換えたいものもありますが、またおいおい。
新竹にお住まいのYりさんから、日本のお土産を頂きました(≧∇≦)。

以前頂いてファンになった、長野県の隠れた銘菓、サラバンド。

ほんとにおいしくて、止まらないです。 なつかしいやさしい味。
インスタで調べたら、みんな、隠れた銘菓、とか、なつかしい、とか、同じ感想言ってらっしゃる♪

それからこちらのかわいいワンちゃんの生地!!

ボストンテリアかな? フレンチブルかな? おとぼけ顔が超かわいいです。
たっぷり1メートル以上。
この生地を見て、Yりさんは「ようこさんだ!!」と思って買って下さったそうで、
そのお気持ちもとってもうれしいです(*^o^*)。

ちょうど、ソファを買い換えて、クッションカバーも一新しようと思っていたので、
クッションカバーを作らせてもらおうと思います。

それから長野県出身の草間弥生さんのポストカード。

Yりさん、ほんとにありがとう♪
なんだかうきうきしてきました(*^o^*)。
毎年出遅れて、ぎりぎりになるから、今年は早めに準備♪
今日発売のラプンツェルのツムツム、東北某都市在住後輩ちゃんにまたまたご足労願いました。

これで日本で待機中のツムツム、27ツム。
来年の手帳、スティッチにして、スティッチはあまり縁がないわぁ~~~と思っていたら、
いつも使っているペンケースが、スティッチだった!!

控えめに後ろ姿だったから、あまり気に留めていなかったのかなぁ~~~。
こうして見ると、なかなかかわいいかも♪
義父が他界してまもなく4ヶ月。 

私でも時々義父の笑顔を思い出しては寂しくなったりしますが、
皆、寂しさもありながらも、やっと落ち着いて、平穏な日々が送れるようになったような感じです。 特に身の回りのお世話をしていた義母が。
疲れから帯状疱疹を発症したみたいですが、今は少し良くなったみたいです。

そして、義母の、義父の遺品整理が意外と早い!
自分が元気で動けるうちに、ってことなんだと思います。

義父は古い考えだったのか、本だけは絶対に捨てない!という人でした。
その考えはNちにも引き継がれていて、うちにも古い本が大量にあったのですが、
私がこんこんと説教したおかげで、今は本に執着はなくなりました。

とても気に入って、手元に置いておきたい本なら良いけど、
その本、2度と読まないでしょ? もし読みたくなったら、また買えば良い。
 
何より、その本に付いた紙ダニで私がかゆかゆになるんだから><。

と。 納得させるには少し時間がかかりましたが、今ではNちもその考えに同意しています。

で、義父が残した大量の古い本、 義妹は手放したくない、と言ったようですが、義母と私に入れ知恵されたNちの説得で
売却することになったそうです。

売れるんかいなぁ~~~と思いましたが、多少の値段は付いたようです。
で、その代金を現金でもらうか、いくつかの選択肢から希望の団体に寄付ができたようで
Nちは台中の動物愛護団体に寄付したようです。

920元、日本円で3千円ほどですが。

私としてはうれしい選択だけど、義父はびっくりしてるかなぁ?

私も次、帰国したら、両親の遺品整理、もっと進めよう。 
毎年のことだけど、とにかく暑い夏はよ過ぎろーはよ過ぎろーと無駄に過ごしていたら、
8月ももう下旬・・・。
暑さはまだまだ続きそうだけど、早くも来年の予定がいくつか入りました。

スケジュールはマニュアル管理派。
来年の手帳を買いました♪

もう少し待ったら、もっとたくさん種類が出るんだろうけど・・・・・。

スティッチ・・・・・あまり縁が無いんだけど

ウィークリーの部分が横長でないところが気に入りました。

老眼が進んで、書くところが広くないと書きにくいのです( ;´Д`)。
半年くらい前のファミリーマートのポイントのグッズ、カナヘイ好きの後輩ちゃんにプレゼントしようとオーダーしたのがやっと入荷。

オーダーしても中身が選べない>_<。
ランチトートが欲しかったのに、ハズレっぽい>_<。残念だけど使ってくれたら嬉しいな(≧∇≦)。
日本で今年1月から3月に放送されたドラマ、 いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう”いつ恋”が、
台湾でも放送が始まりました。

日本では視聴率がすこぶる悪かったみたいですが、おばちゃん、はまってしまいました(≧∇≦)。

ちゃらちゃらしていなくて、じぃぃぃん、と切なく、有村架純と自分を重ねてみたり
不器用で誠実な主人公たちが繰り広げる美しいストーリーに、こんな偶然ばっかり重なるー??とか突っ込みはなしで、
久々に食い入るように見てしまっています。

それに、猪苗代湖が大切な場所として描かれていて・・・
行った!!私、行ったやん!!
去年も、今年も!!

劇中で野口英世記念館とか、ままどおるとか
聞いたことあるものがいっぱい出てくる!!



ままどおるは福島の有名なお菓子みたいです。
↑は知り合いへのお土産に買いました(赤べこグッズも)。
すっごく美味しい!!って言っていました。
自分にも買えば良かった~~~>_<。

ドラマがヒットしなかったから、観光客も増えていないのかなぁ~~~。

ネットでドラマの感想をチェックすると、どうやら中高年の方には評判が良かったみたいです。
分かる、分かるーーーo(^▽^)o。

猪苗代湖もすごく素敵なところです。
また行きたいなぁ~~~。
出かけようとしたらマンションの管理人さんに止められて、荷物が届いてるよと。

指さされたでっかい箱がコレ↓


カヤック???

「あ、うちと違いますぅ~。」 と否定するも、
送り状は確かにNち宛てになっている。

何の間違いか??と思いつつ、とりあえず、じゃまそうだったので、部屋に戻って台車を取って来てうちに引き上げる。
重っ!

足腰痛いのにむかつくわぁ~~~。

で、Nちに確認したら、「しまった。ばれた。」
って、ほんとにNちがオーダーしたらしい。
ばれた、て、いつも私が荷物受け取ってるから、そらばれるやろ。

ほんで、これどこで誰がいつ使うの??

まったくもって意味不明。

休みの日なんてずっとネットしてるかテレビ見てるだけなのに、
誰がいつカヤック乗るのん???

なんでこれが欲しかったん???

返品して欲しい・・・・・
8月3日は蜂蜜の日、ということでそれにちなんではちみつプーさんシリーズのツムツム第3弾が発売です。
もうきりがありません><。

ここは堅実に、うちにいないカンガルーのルーだけお迎えすることにしました。

またまた東北の某都市在住の後輩プリンに忙しい仕事をほっぽって、買いに行ってもらいました。
本当に先輩のアホな依頼に付き合ってくれて感謝です。



ボディにお花が付いていてかわいい♪


京都限定セット。 京都のディズニーストアリニューアルオープンの当日に仕事帰りの兄にゲットをお願いしました。
ちょっとした羞恥プレイです。 京都はんなりシリーズ。

はんなりしたお顔に、舞妓さんのような濃いピンクのアイカラー。

市松模様はお着物をイメージしているのかな。

ミニーちゃんのデコのひび割れが長く顔色が悪いのがちょっと気になりますが・・・(^_^;)。

辱めを受けながら買って来てくれたにも関わらず、お兄ちゃん、プレゼントしてくれました♪ ありがとうーーー!!!

こちら、イースター限定の。全部は買わないでティガーとちぷでのみ。

イースターエッグの模様がかわいいと言われていますが、私には玉虫に見えて、ちょっとキモいです(^_^;)。




日本帰国前にほこりよけに、ゴミ袋詰めにしたツムツムと新たに日本から連れ帰って来たツムツムを、積みましょうかね。(使ってないワンコ用椅子に。)

もう何が何だか( ;´Д`)。
特にプリンス達は誰が誰だか分かりにくいよ( ;´Д`)。

…そしてこの後雪崩起きる…orz。

仕方なく来週には場所移動予定のチェストの上に
並べてみました。

可愛い衣装着ていても、積んだら見えないよね~~。

京都限定とか、イースターとか、新しく連れて来たの、また詳しくアップしますね。

これで今150個くらいかなあ。
それに先日のアリスとドリーが21個で
170個くらいになるのかな(≧∇≦)。
しばらくご無沙汰だったツムツム。
ちょっと熱が冷めかかってたのもあるけど、
今回発売されたアリスの新作は可愛い(*^o^*)。

ネットではすでに売り切れのコも。

そこで、東北某都市在住、後輩プリンに出動要請(`_´)ゞ。
某都市は比較的在庫があるのです。

アリス・イン・ワンダーランドとファインディングドリーの全員、
無事ゲットしてもらいました(≧∇≦)。

アリスは皆、面白いお顔で可愛い(*^o^*)。

ハートの女王はおパンツが可愛いんだよね♪

ドリーは、ニモ以外登場魚物知らないけど
全員お迎えしたー(≧∇≦)。

これをわざわざ東北から京都に送ってもらって、、、受け取るのはちょっと先になりそうだけど。

ささやかな大人の楽しみ♪
日本滞在中に買いました。

なんだかよく分からないけど、インスタでよく見かけたので・・・。

洗濯せっけんなんですね。 顔洗わなくて良かった・・・。

なんだかすごく汚れが落ちるそうですよ?!
BACK // HOME // NEXT