小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
昨日あたりからやっと日中の気温が20度切るくらいになりました(^O^)。

過ごしやすいわぁ~~(⌒▽⌒)。

でもこの気候の期間って、ほんとに短いんです。
今のうちに暑い時はできないキッチンや物置部屋の掃除をしなくちゃ。

シャオ&ロンも気持ち良くて、スヤスヤ~(*^o^*)。


昨日ちわわんずをトリミングに連れて行き、郵便局へ行って帰って来ただけで
目がかいかいかいかいかい・・・・・
鼻水 たらり~~~
喉いがいがいがいがいが・・・・・

この前もランチで駅まで歩いただけで。

これってPM 2.5らしいです・・・。

日本から台北に戻って、空港を出てすぐ相変わらず空が暗いなあ~~~、と思ったんですけどね。

そこはやっぱり日本の方が良いなぁ・・・・・。

咳も出てきました><。
誰にあげるのか知らないけど、おとおとが我的美麗日記のシートパックを20枚ほど買って来てと言うので、台湾限定のを買いました。

台北

墾丁

花東

私は台湾限定のは使ったことないけど
良いのかなあ~~( ^ω^ )
またかわいくてチープな台湾雑貨見つけたー(≧∀≦)。

国語・数学作業簿のミニチュア版~~~(⌒▽⌒)。

この作業簿は台湾の小学生が使う学習帳で昔からあるデザインのものです。
通常はA5くらいのサイズかな。

これはA6より小さいの。

他にも英語作業簿とか連絡簿とかいろいろありました。
作りは簡素だけど・・・・・10元(約35円)でした。
お土産にしよ~~~。

それと、こちらの小さい洗面器もまた欲しいってコがいて、追加で購入しました。 これも10元。

安くてださかわいいお土産見つけるの上手でしょ♪

今度スーツケースに洗面器6個入れて帰るよ~~~。
Nちが贅沢にも誠品書店でマスキングテープを買ってきてくれました。

そのうちの一つ。
トラベラーズカンパニーin 台湾の
台湾限定マスキングテープ。

台湾らしいキッチュでレトロな雑貨の柄で
とてもかわいいです(^o^)。



なかなかのお値段でしたぁ~(^_^;)。
先日買った、タピオカドリンク用極太ストロー。
紫に茶色に・・・私の好きな色の組み合わせ。 かわいいです♪

これに、手持ちのマスキングテープを巻いて、短く切っておすそ分けしたり、長いまま、数種類のマステを巻いて
持ち歩き用にしたりするようですね。
最近の若い人はいろんなことを考えはりますなぁ~(≧∇≦)。

私もちょっとやってみます。
来週も連日30度超え予報( ;´Д`)。

もう頭の毛穴開きっぱなしで
なんだかにおってくる感じだわぁ~( ;´Д`)。

月末に帰国したら、気温差で風邪ひいちゃうかなあ~(´・Д・)」。
先日ご紹介した、台湾チックなミニ洗面器、若干名からかわいいのお言葉頂きましたので、
お土産に購入しました。

かわいい(≧∇≦)。

あと、タピオカ用の極太ストローは、最近ではマステを巻いておすそ分けに使うそうですね。
なるほど、なるほど。

それと、台湾の屋台でよくある、小さいレジ袋。 好きな紫色だったので、つい。
うちでは、これがわんこのうん◯袋になります(^_^;)。

うぉ~~~~~~(ノ*´Д`)ノ陳金鋒!!!

我們會一直一直記得你會站在前方
因為你而學會了夢想

まだ見たかったぞー( ´Д`)y━・~~
日用雑貨のお店にて。

とても簡素な作りのおまると、手のひらサイズの洗面器。

洗面器は確か10元(約30円)くらい。

ダサかわで、ちょっと欲しくなったけど、使いみちがないので見送り。

お土産用に今度買おう。
今回は北部の都市部でも激しい暴風雨です。
この10年で私が体験した1番か2番くらいの大きさです。

風の音がこわい。 看板が飛んでたり、木が折れたり。

そして去年の教訓から、浄水場の水があふれ、水道から泥水が出るのを防ぐため、今日の16時から24時間の断水になりました。 マンションのタンクの水があるから、1日だけならなんとかなると思いますが、一応、早い時間にシャワーは済ませました。
飲み水とトイレを流すくらいのお水は大きなバケツや洗面器に普段から貯えているのでOK。

食料もそこそこあるので問題なし。 このフルグラおいしいですね♪ こういう時にさらに便利。

あとは、こんなのを食べたりして。

これからまだ風が強まるようなので、窓が割れないように願いつつ、窓から離れたところで寝るとします。
友達にお土産でわたしたビーサン柄のソックスが
両方左足やったΣ(゚д゚lll)。

台湾土産だけど、韓国製。
わざと?
これはこれでおもしろい( ̄▽ ̄)。

他にも何人かにあげたけど、みんな左足( ̄▽ ̄)?
台湾セブンイレブンで、プリンさんの保冷バッグがicashを持っている人だけ特典で149元で買えるとのことで
早速後輩プリンに連絡。 ぜひ欲しいとのことでゲットして来ました。

1.5Lのペットボトルが余裕で入る、かなりの大きさ。
なかなかかわいいです。
私もちょっと欲しくなったけど、使い道もなさそうなのでがまん。

ほかにキティーちゃんとぐでたまがありました。
数量限定です。欲しい方はお早めに♪
台湾人初の大リーガー、台湾ラミーゴ桃猿隊の陳金峰選手の引退試合が今日行われる予定でしたが、
台風接近のため中止。 
明日ダブルヘッダーにΣ(゚д゚lll)!!

ダブルヘッダー・・・・・昔は時々聞いたような気がするけど、日本のプロ野球では今はなかなか考えにくい・・・

きっついやろな~~~( ;´Д`)。

↑これは友人のチケット。

私も観たかったけど。 気づくのが遅かった><。

陳金峰選手、まだまだがんばってほしかったなぁ~~~。
お疲れ様でした。
台風14号が去り、晴天の祝日となりました♪

台湾の皆様は家族、親戚、友人と
BBQを楽しんでいることでしょう。

Nちは実家に寄り家族と

これをいただいてきたみたい。

私はおうちで、いつものごはん。
南部を直撃で、われわれの住む北部は少しだけ暴風雨の時間ありましたが、比較的穏やかです。
雨の中、中秋節のBBQをするツワモノは毎年います。

うちは去年以降学んだ保存食、飲料水、衛生用品、トイレの水が使えない場合の貯え、わんこの必要品(薬含む)
はばっちり揃えてあります。

時々窓に吹き付ける風の音がおそろしいけど、だんだん減ってきました。

おうちの中で、さらにいちごの部屋にいたら安心だね。



テレビを見ていると、南部はスーパー台風と言われている通り、どえらい暴風雨です。その割に被害者が少ないのが救いです。

早く、なにごともなく過ぎ去ってくれますように。
今回の景品はミニオンズの耐熱ガラスマグでした。
もうカップ類はキャパオーバーなので、ソフトクリーム2本と交換しようと思いましたが、後輩Kが欲しいというので、
マグカップをゲットして、プレゼントすることにしました。

しかもご希望のケビンのが当たりました♪



今度日本でわたすね~~~。
台湾では一家に少なくとも1台、嫁入り道具に一台、留学するなら留学先にも一台。
台湾駐在員の日本人奥様が本帰国の時に一台、というほど昔から無くてはならない万能調理器具、”電鍋”。

私もしばらくはわんこご飯を作る時などに使ったけど、やっぱり使いこなせなく、お鍋と電子レンジの方が勝手がよく、
そもそもお料理しなしぃ~~~。

冷蔵庫の上に置いていましたが、処分することにしました。

ちょうどプラグのところも少し割れていたし、未練なく捨てられます。

外見がレトロなので、インテリアとして置いている方もいるようですが、私はさよならします。

今までありがとう~~~。
コンパクトにされて、ちょっとかわいいポスト。

サンゾイッチ。

なんか、かわいい(*^o^*)。
リオ五輪、始まりましたね。

台湾に来て、冬季も合わせると何度のオリンピックが開催されたでしょうか・・・・・。

台湾では参加する選手も少ないのもあって、オリンピックはあんまり盛り上がりません。
テレビも、いくつかの局は中継やダイジェストを放送していますが、
台湾人目線なので特に日本人がフォーカスされるわけでもなく、解説も中国語なので
見ていてもあまりおもしろくありません。

いつもオリンピックの時はつまらない思いをしています。

猫ひろしの入場、見たかったなぁ~~~。

ニャー!!
今年の台北は、ほんとに雨が降らないなあ~~(´・Д・)」。毎年この時季特有のスコールがほとんどない(´・Д・)」。
ゴロゴロっと来たと思ったら、雨はお湿り程度。 涼しくなるどころか、蒸気となって
いっそう不快( ;´Д`)。

マンションの水のタンクも熱くなる一方で
お湯しか出ない。

毎日持ち歩く用に、日本で折りたたんだら15センチのミニ&軽量傘を買って来たのにまだ使ってないよ>_<。

あとでまとめて豪雨とか来ないと良いけど。
以前台湾に住まれていたMCEさんと1年ぶりに会いました♪

MCEさんとは1年に一回会う感じになってるけど、もうあれから1年かぁ~~~。 ほんとに1年が早い><。

食事は日本食以外をリクエストだったので、引き出しの少ない私はまた鶏家荘を予約。

3色のチキン。 前回グロくて食べられなかった烏骨鶏の黒いお肉食も食べてみました♪ それが一番おいしいのに!!って言われたので(^_^;)。

部位のせいかちょっと油っぽかったかな。
でもここの鶏肉、ほんとにおいしい(*^o^*)。

あとは前回と同じく、鶏スープで炊いたごはんに、麻婆豆腐、しらすと野菜の炒め物、
そしてサービスのプリン。

ここのプリン、ほんとに絶品!!
このプリンだけをお腹いっぱい食べてみたい(≧∇≦)。

MCEさんとはあんなことやこんなこと、止まることなくおしゃべりし続け、
アランジカフェに場所を移しても閉店までしゃべり続け・・・

帰る頃には喉だけでなく、耳まで痛くなっちゃった><。

楽しかった~~♪

MCEさん、また来年も会いましょうね♪
毎日暑いですが、今日の午後はひときわ日差しも強く、暑いな~~と思ってスマホでチェックしたら、気温36度はふーん、、、ですが、
体感温度46度( ;´Д`)。

エアコンの効かないトイレは灼熱地獄です( ;´Д`)。

本格的に夏が来ますよー。
台湾の文房具は可愛くて安いって、最近日本でも人気ですね(*^o^*)。

こちらの男前なふせんはアニキへのおみやげにしよう♪


偶然かな( ;´Д`)。 パソコンに続き、iPadかフリーズ( ;´Д`)。 暑すぎるから?
一応エアコン付けてる部屋に置いてたけど。

今日は少し雨が降ったので、昨日よりは涼しかろうと、夜にあまりの暑さに延ばし延ばしにしてた不眠クリニックへ。

夜や雨の日にしか出かけられないって、
あたしゃ、蛾か。ナメクジか。

でも中途半端な雨はダメですね。 蒸し焼き状態でかえって暑かったかも。
ほんの少しの外出で、クラクラきました( ;´Д`)。 頭頂部からは、なんか変な汁か湧き出てくるし。軽い頭痛もします。

熱はなくてもこれがあると、少し過ごしやすいです。

何年たってもこの暑さには慣れない。
台湾の年間の気温自体も上昇していると思いますが。
ほんっとに暑い( ;´Д`)。

最高気温36度と38度ってかなり違いますよ( ;´Д`)。 エアコン付けた部屋に座っているだけでも息苦しいです。

こんな中、外で働いている人はもちろん、通勤している人にも頭が下がります。

暑さのせいか、パソコンもコワレタ( ;´Д`)。
起動しません( ;´Д`)。

ブログ滞りがちな時にパソコン使えないのは辛い(T_T)。

冷蔵庫にNちが買って来てくれていたセブンのソフトクリームがあった*\(^o^)/*。
ぐでたまのカップ♪

ワンコたちは昨日シャンプーカットして来ました。 ちょっとでも涼しいように(^-^)。

シャオちゃんは刈り過ぎて、ちょっと寒かったかな?



*パソコン不調につき、コメントのお返事遅れます。 すみません>_<。
今日は私が知ってる限りで今月4回目の地震がありました。 最近、多い>_<。

私が住んでいるところは、震度4から修正の震度3。 結構揺れました。

で、今日初めて私の携帯の緊急地震速報が鳴りましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ。

前回の地震では、鳴った人と鳴らなかった人がいて、私は鳴らなくて。
しかも鳴った人も地震の4分後に速報が来て、
なにそれ、使えねー(−_−;)。ってみんな言ってて。 そもそも緊急地震速報が出るようになったってことも周知徹底されてなかったし。

で、今日は御手洗でまさにこれからxxxxって時に携帯から聞きなれない音がして、画面に、
”緊急地震速報”って出て。

固まりました(^_^;)。

……これって…もう地震来てたってこと?
んー!?(・_・;?!? (・_・;?!? (・_・;?

って考えてたら数秒で揺れが来ました。

おお! ちゃんと機能果たしておる!!
って、揺れる中、感心してしまいました。

今回は幸い、被害はありませんでしたが、
もし次、速報が来たら、まず何をするべきか、
考えておかないとですね!

まずはワンコたちを守ることだろうけど、
今日みたいに御手洗にいたら、躊躇しちゃったし>_<。

地震やら猛暑やら(~_~;)。
連日気温35度、体感温度40度超え、夜でも30度超え、と、ほんとに暑いです。
アイスの実が美味しいです(≧∇≦)。
ポムポムプリン好きの後輩プリンに。

九份のポストカード。 これ、レアだよね(≧∇≦)。

プリン20周年の悠遊カード。

くし。

ポストカードとくしは勝手に買ったので
プレゼント(≧∇≦)。

て、私はなぜここまでしてしまうのだろう(^_^;)??
葬儀から火葬が済んでそのまま地元のお寺に納骨。

今はこんな見晴らしの良いところで眠っています。
BACK // HOME // NEXT