小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
昨夜は見る気もない紅白をなんとなく聴き流しながら、おせちとビールでまったり。
それから生さだを見て、シャワー、就寝。

元日の朝は朝マックのデリバリー。

ラインで日本の友達のお出掛け先の様子やゲットした福袋情報を見て、楽しそうやな~~。
ってちょっとつまらなくなり、
夜外食する元気もなく、残り物てんこ盛り盛りのうどん作りました。 お餅も入れたから、雑煮がわりにもなりました(o^^o)。

ごーかいなうどんでしょ。

明日も基本的にはお休みみたいですが、特にすることないですね~~。

早く来年のお正月来ないかな。
来年は絶対に日本で過ごしますd( ̄  ̄)。
今回の景品はカナヘイ ピスケ&うさぎの立体ペンケースでした。



閉じたらぺたんこですが、

広げると自立してペン立てになります。

これは私が使います♪ 
相変わらず後輩のために台湾限定ポムポムプリングッズハンティングをしてしまう私。

2017限定、台湾限定、数量限定、 と分かり安く表示してあるグッズ発見。
台湾人も限定品に弱いですから・・・・・こういう風に書いたら売れる!って感じですかね。
私もまんまとひっかかってますけど。

見つけたのは主にラッピンググッズ。
こちらはマチなしの紙袋 MサイズとSサイズ。



サイズはLもあり、それぞれマチありのもありました。

こちらはミニサイズの手提げ紙袋。

こちらは折り紙。

他にもラッピングペーパーなどもありましたが、きりが無いので。

後輩プリンに要るか要らないか、聞く時間もなかったので(というのはうそで、私の携帯、電話会社の手違いでここのところずっと
使えないんです・・・orz。Wi-Fiのあるところでのみ、ネットが使える、いわゆる小さなパソコン状態なのです・・・。だから後輩に確認できなかった。) とりあえず、購入。
要らないと言われたら、保育士の兄嫁が使ってくれるだろうと思って。

結果、後輩プリンは黄色ののみお買い上げ。
残りは私と兄嫁で分け分けします。
紅包(ホンバオ:台湾のポチ袋)買いました♪

ツムツムと

キキララ♪

使う予定はないけどねー。
日本の姪っ子・甥っ子のは用意して実家に置いてきたし、
こちらの姪っ子たちのはなぜかいつも義母がNち名義でわたしてくれているので。ラッキー。
台湾でもこの時季から春節まで、贈答用の商品がお店に並びます。

セブンイレブンで台湾限定(と記載入り)贈答用のプリンさんのロールクッキーを見つけたのでさっそく後輩プリンに確認して
代購。 380元(約1500円)とちょっとお高め?

でもなかなかかわいい♪ 私も買おうか少し迷いました。が、止めました。

あと、後輩プリンから連絡がありましたが、台北のポムポムプリンカフェ、来年2月5日で閉店するようです。

ちょうど一年くらい?
ライセンスの関係かな。

まぁ、行けたら一回行っておきます。

私、プリンさんファンじゃないのに、ブログにプリン情報が多くなってきた><。
前回帰国の時、お土産にして、以外にも評判だった台湾色丸出しミニ洗面器。
一番小さいのが直径10センチ強でサイズもかわいく、お値段も10元(約40円)。

色は三色で、小刻みにサイズ違いがあって、10元から5元ずつアップしていきます。
でも全サイズ買っても安い♪

追加依頼があったので、また買っておきます☆
この半年くらい、Nちに怪しい行動が時々あるんです・・・・・。

いや、前から怪しいやん、と思われるかもしれませんが、この半年で新たな謎が・・・。

時々土日に大学などに呼ばれて、何かの講演?レクチャー?プレゼン?まぁ、そんなことをやってるんです。
仕事とは別で、報酬なしで。

何についてのレクチャーかどうせ聞いても分からないので詳しくは聞いていませんが、
まぁ多分IT関係です。

そんな・・・大学から依頼されるような、すごい知識持ってんのん??
と信じがたいのですが・・・・・実際に、大学の講堂でプレゼンしてる写真もありました。

先日は、台南・南投の大学からの依頼で、この日は金曜日だったので仕事は休んだみたいです。
報酬はないわ、仕事は休むは、それってどうなん??と思いますが、
何か将来、ビッグな仕事に繋がるかも、ウシシ、といやらしい期待もちょーっとだけ持っているので許しちゃう。

今回はこの大学で。



どうだった~~?と聞くと、学生たちから、難しすぎて分からない、って言われた、だって。
フーーーン・・・・・Nち、そんな難しいこと分かるんや・・・・・

宿泊は大学内のゲストハウスで。



翌日は帰りに日月潭に寄りました。 (移動も自腹なのね。)

天気も良く、さすがにきれいですね。 私も一度は行っておこう。





有名な廟らしいです。



私へのおみやげに木製のマッサージ棒。(ビミョー。)

台湾国内の旅行や出張はお土産が期待できないのが残念だな。

・・・・・っていう感じで、最近仕事以外で、変な活動しているのです。
忙しすぎるから心配だけど・・・・将来ビッグになってくれたらそれで良し!
↓の前に買ったのもまだ載せてなかったっけ?






ぐでたまクリスマス、ゆきだるま、万国旗、寿司、しいたけ、ベーコンエッグ、紅葉です。
最近買ったマステ~~

万国旗でインドが入ってるのやっと見つけた(^。^)。
台湾パイナップル柄、春節柄二種、それとトラベル柄。
使えそうなのばっかり(≧∀≦)。

そりゃ、そうよね( ´_ゝ`)フッ。
分かってたけどね( ´_ゝ`)。
1ミリだけ、期待してた、オリックス入団( ´_ゝ`)。そしたら京セラドームで観戦する楽しみ倍増したのに。
陽岱鋼、あなたにはパ・リーグのユニフォームが
似合うのに(>_<)。
京セラドームで応援したかったよ。

でも、、、新天地での活躍、私、祈ってる!!。・゜・(ノД`)・゜・。
夜にクリニックへ~~。

気温20度、やっと外を歩いてもあまり不快に感じない感じに~~(^-^)。
半袖Tに、デニムのショーパンでちょうど良い♪

しかし…

台湾の人はダウンにファーにマフラーに…(^^;)。

こちとらTシャツでも汗かいてるのに…。

育った環境で汗腺の量とか、違うんでしょうね~~(^^;)。

クリニックの先生にも、「寒くなってきたけど、風邪などひいていませ………んね(^^;)?」
と、私の出で立ちを上から下まで眺めながら
言われました。

全然寒くないっす。 日本人にはこれくらいが気持ちいいっす。
と言うと、そうかー、そうだよねー、
と、すごく感心されました。
(ほんとはちょっと風邪気味だけど、日本人としてのプライドが言わさない。)

もうすぐ12月。
暑いから忘れてたけど、
お店がクリスマスモードなのを見て気づきました。

毎年この時季は、帰国前で浮き足立ってるけど、
今年は多分帰らないので、より、実感がわきません(><)。
前回の台湾セブンイレブンのポイントの景品はサンリオの文房具でした~~。

ハサミが頭にぶっ刺さった斬新なデザイン!!

プリンさんが当たったら後輩プリンにあげる約束だったけど、これは私が使おうかな~~。
昨日あたりからやっと日中の気温が20度切るくらいになりました(^O^)。

過ごしやすいわぁ~~(⌒▽⌒)。

でもこの気候の期間って、ほんとに短いんです。
今のうちに暑い時はできないキッチンや物置部屋の掃除をしなくちゃ。

シャオ&ロンも気持ち良くて、スヤスヤ~(*^o^*)。


昨日ちわわんずをトリミングに連れて行き、郵便局へ行って帰って来ただけで
目がかいかいかいかいかい・・・・・
鼻水 たらり~~~
喉いがいがいがいがいが・・・・・

この前もランチで駅まで歩いただけで。

これってPM 2.5らしいです・・・。

日本から台北に戻って、空港を出てすぐ相変わらず空が暗いなあ~~~、と思ったんですけどね。

そこはやっぱり日本の方が良いなぁ・・・・・。

咳も出てきました><。
誰にあげるのか知らないけど、おとおとが我的美麗日記のシートパックを20枚ほど買って来てと言うので、台湾限定のを買いました。

台北

墾丁

花東

私は台湾限定のは使ったことないけど
良いのかなあ~~( ^ω^ )
またかわいくてチープな台湾雑貨見つけたー(≧∀≦)。

国語・数学作業簿のミニチュア版~~~(⌒▽⌒)。

この作業簿は台湾の小学生が使う学習帳で昔からあるデザインのものです。
通常はA5くらいのサイズかな。

これはA6より小さいの。

他にも英語作業簿とか連絡簿とかいろいろありました。
作りは簡素だけど・・・・・10元(約35円)でした。
お土産にしよ~~~。

それと、こちらの小さい洗面器もまた欲しいってコがいて、追加で購入しました。 これも10元。

安くてださかわいいお土産見つけるの上手でしょ♪

今度スーツケースに洗面器6個入れて帰るよ~~~。
Nちが贅沢にも誠品書店でマスキングテープを買ってきてくれました。

そのうちの一つ。
トラベラーズカンパニーin 台湾の
台湾限定マスキングテープ。

台湾らしいキッチュでレトロな雑貨の柄で
とてもかわいいです(^o^)。



なかなかのお値段でしたぁ~(^_^;)。
先日買った、タピオカドリンク用極太ストロー。
紫に茶色に・・・私の好きな色の組み合わせ。 かわいいです♪

これに、手持ちのマスキングテープを巻いて、短く切っておすそ分けしたり、長いまま、数種類のマステを巻いて
持ち歩き用にしたりするようですね。
最近の若い人はいろんなことを考えはりますなぁ~(≧∇≦)。

私もちょっとやってみます。
来週も連日30度超え予報( ;´Д`)。

もう頭の毛穴開きっぱなしで
なんだかにおってくる感じだわぁ~( ;´Д`)。

月末に帰国したら、気温差で風邪ひいちゃうかなあ~(´・Д・)」。
先日ご紹介した、台湾チックなミニ洗面器、若干名からかわいいのお言葉頂きましたので、
お土産に購入しました。

かわいい(≧∇≦)。

あと、タピオカ用の極太ストローは、最近ではマステを巻いておすそ分けに使うそうですね。
なるほど、なるほど。

それと、台湾の屋台でよくある、小さいレジ袋。 好きな紫色だったので、つい。
うちでは、これがわんこのうん◯袋になります(^_^;)。

うぉ~~~~~~(ノ*´Д`)ノ陳金鋒!!!

我們會一直一直記得你會站在前方
因為你而學會了夢想

まだ見たかったぞー( ´Д`)y━・~~
日用雑貨のお店にて。

とても簡素な作りのおまると、手のひらサイズの洗面器。

洗面器は確か10元(約30円)くらい。

ダサかわで、ちょっと欲しくなったけど、使いみちがないので見送り。

お土産用に今度買おう。
今回は北部の都市部でも激しい暴風雨です。
この10年で私が体験した1番か2番くらいの大きさです。

風の音がこわい。 看板が飛んでたり、木が折れたり。

そして去年の教訓から、浄水場の水があふれ、水道から泥水が出るのを防ぐため、今日の16時から24時間の断水になりました。 マンションのタンクの水があるから、1日だけならなんとかなると思いますが、一応、早い時間にシャワーは済ませました。
飲み水とトイレを流すくらいのお水は大きなバケツや洗面器に普段から貯えているのでOK。

食料もそこそこあるので問題なし。 このフルグラおいしいですね♪ こういう時にさらに便利。

あとは、こんなのを食べたりして。

これからまだ風が強まるようなので、窓が割れないように願いつつ、窓から離れたところで寝るとします。
友達にお土産でわたしたビーサン柄のソックスが
両方左足やったΣ(゚д゚lll)。

台湾土産だけど、韓国製。
わざと?
これはこれでおもしろい( ̄▽ ̄)。

他にも何人かにあげたけど、みんな左足( ̄▽ ̄)?
台湾セブンイレブンで、プリンさんの保冷バッグがicashを持っている人だけ特典で149元で買えるとのことで
早速後輩プリンに連絡。 ぜひ欲しいとのことでゲットして来ました。

1.5Lのペットボトルが余裕で入る、かなりの大きさ。
なかなかかわいいです。
私もちょっと欲しくなったけど、使い道もなさそうなのでがまん。

ほかにキティーちゃんとぐでたまがありました。
数量限定です。欲しい方はお早めに♪
台湾人初の大リーガー、台湾ラミーゴ桃猿隊の陳金峰選手の引退試合が今日行われる予定でしたが、
台風接近のため中止。 
明日ダブルヘッダーにΣ(゚д゚lll)!!

ダブルヘッダー・・・・・昔は時々聞いたような気がするけど、日本のプロ野球では今はなかなか考えにくい・・・

きっついやろな~~~( ;´Д`)。

↑これは友人のチケット。

私も観たかったけど。 気づくのが遅かった><。

陳金峰選手、まだまだがんばってほしかったなぁ~~~。
お疲れ様でした。
台風14号が去り、晴天の祝日となりました♪

台湾の皆様は家族、親戚、友人と
BBQを楽しんでいることでしょう。

Nちは実家に寄り家族と

これをいただいてきたみたい。

私はおうちで、いつものごはん。
南部を直撃で、われわれの住む北部は少しだけ暴風雨の時間ありましたが、比較的穏やかです。
雨の中、中秋節のBBQをするツワモノは毎年います。

うちは去年以降学んだ保存食、飲料水、衛生用品、トイレの水が使えない場合の貯え、わんこの必要品(薬含む)
はばっちり揃えてあります。

時々窓に吹き付ける風の音がおそろしいけど、だんだん減ってきました。

おうちの中で、さらにいちごの部屋にいたら安心だね。



テレビを見ていると、南部はスーパー台風と言われている通り、どえらい暴風雨です。その割に被害者が少ないのが救いです。

早く、なにごともなく過ぎ去ってくれますように。
今回の景品はミニオンズの耐熱ガラスマグでした。
もうカップ類はキャパオーバーなので、ソフトクリーム2本と交換しようと思いましたが、後輩Kが欲しいというので、
マグカップをゲットして、プレゼントすることにしました。

しかもご希望のケビンのが当たりました♪



今度日本でわたすね~~~。
台湾では一家に少なくとも1台、嫁入り道具に一台、留学するなら留学先にも一台。
台湾駐在員の日本人奥様が本帰国の時に一台、というほど昔から無くてはならない万能調理器具、”電鍋”。

私もしばらくはわんこご飯を作る時などに使ったけど、やっぱり使いこなせなく、お鍋と電子レンジの方が勝手がよく、
そもそもお料理しなしぃ~~~。

冷蔵庫の上に置いていましたが、処分することにしました。

ちょうどプラグのところも少し割れていたし、未練なく捨てられます。

外見がレトロなので、インテリアとして置いている方もいるようですが、私はさよならします。

今までありがとう~~~。
BACK // HOME // NEXT