小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
今月のランチ会は韓国料理♪

先月のランチ会が月末だったからついこのあいだランチ会だったような気もするけど。 楽しいから全然OK!

めまぐるしくお店が入れ替わる延吉街、そこにできたK・chef という韓国料理屋さん。

キンパにチゲに冷麺にチヂミ、サムギョプサル、プルコギ・・・・・お昼からいっぱい食べました。

久しぶりの韓国料理、おいし~~~♪♪♪

これだけシェアして食べて一人350元ほど!
とてもリーズナブル。 リピしたいお店のひとつになりました。
三段重です。



三段目は真空パックのかまぼことかわいい羽子板型の羊羹。

前回オーダーしたハワードプラザホテルのものより、薄味で食べやすくどのお料理も美味しかったです。
量も二人で食べきるのにちょうどよく、羊羹はデザートに、かまぼこは後日お雑煮やうどんに入れて
堪能できました。 
大変満足♪

お値段は宅配料金含め8800元。
日本円にして約25,000円、とちょっと贅沢。 でも帰国がまんしたから♪

めーーーっちゃ、興味しんしんのふたり(^ν^)。








温泉旅館 加賀屋さんにオーダーしたおせちの詳細です。
大晦日の午後一にクール宅急便で届きました。

届いた瞬間から、箱から離れない2わんです。



ピンクの風呂敷に包まれて。

この葉っぱは・・・びわの葉っぽいけど、取り皿代わりかな? ただの飾りかな?



テーブルにの下で待機するしと。
今月のランチ会は、お友達のお友達が店長さんという、タイ風鍋のお店にて。

タイ風っていうか、タイ風台湾式鍋料理?

お鍋がよくある真ん中で二つに分かれたもので、一つは昆布だしのシンプルなもので、
もう一つを、グリーンカレー味やトムヤムクン味などタイ風のスープを選べます。

具材も台湾ひとり鍋によくある野菜や練り物の盛り合わせに、お肉は、牛、豚、鶏、ラムなどから選びます。

私はレモングラスのスープにしました。

酸っぱくてちょっと甘い、さわやかな風味のスープでした。

やっと涼しくなって来たので、お鍋が美味しくなって来たなぁ~♪
クリスマスの今日は、朝マックから始まり・・・

夜はNちが近所の台湾ローカルの回転寿司をたくさん買って来ました。

近所にこの回転寿司が出来てからも、ローカルってことで警戒して私は食べずにいたのですが、
意外にもおいしかった♪

こんなにたくさん、食べられないよー><、と言っていたのに、ペロリと完食。

ローストビーフの握りのネタは全部シャオ&ロンに取られたけどね。

あ~~ああ・・・・・美味しかったけど、今年はクリスマス感ゼロで終わっちゃったな。
ま、毎年、特に何もないんだけど・・・なんかわくわく感が台湾では出ない・・・・・。
ここ数年クリスマスは日本で過ごしていたけど、今年は台湾残留組。
日本の年末年始大好きな私が残留すると、クリスマスやお正月など世の中が楽しそうであればあるほど
暗くなります・・・・・orz。

少しでも気持ちが上向くようなことを探して、楽しく過ごさなければ!!

手始めに、やっと涼しくなり外食する気も出てきたので、Nちと、ちょっと早めのクリスマスディナーに行って来ました。
今年はイブとクリスマスが土日だからね。 きっと当日はすでにどこも予約がいっぱいだろうし。

お気に入りの鉄板焼き、HANAにて。

シェフが目の前で、絶妙な焼き加減で焼いてくれます。
複数の人の好みに合わせた焼き加減、味付けを手際良く・・・熟練のわざに見とれてしまいます。



私たちは海鮮と牛ステーキのコース。
前菜、スープ、ガーリックトースト、オマールえび、ほたての貝柱、白身魚とトマトのチーズ焼き、サラダ、
牛リブアイとサーロインのステーキ、なぜか〆がモヤシもソテー。 そしてデザートにおいしいクリームブリュレとドリンク。

おししかったぁ~~~。

もちろん・・・・・ステーキの一部はお腹いっぱいのふりして、打包(持ち帰り)してもらって
シャオちゃんとロンちゃんにもおすそ分け。  大きな目が、こぼれていました。

やっぱり、たまにはおいしい物とおでかけは必要ね♪
台湾ではきくらげは生で売っています。 中国名は「木耳」。
日本の乾燥させたものと同じ種類なのかなぁ?
すごく大きくて、厚みがあって、歯ごたえがあります。

台湾ではお鍋によく入っているかなぁ。
結構好きなのですが。
カットしていないと、ちょっと見た目にヤバいです。

ひとパックを、全部一人鍋に入れて食べてたら、
さすがに途中で気持ち悪くなって来ました。
ほどほどにしよう。
昨日お昼はランチ会で、いったん家に帰り、夜はツアーで日本から台北に観光で来ている親友Mキティとほんの少しだけ
お茶することになりました。
夜の11時ごろにホテルで待ち合わせとか・・・結構よくあるんですよね(*^_^*)。

中、高の親友ですが、就職はご両親の地元の九州にしたため現在も九州在住で、なかなか会えず、
20年ぶりくらいかも! ネットとかではつながっているからそんなに会ってないとは思ってなかったけど。

福華ホテルまで迎えに行って、遅くまで営業している糖朝へ。
糖朝、移転してから初めて行きましたが、やけにムーディーになっていて、なんだか前のホテルの1階にあった時の方が
入りやすかったな・・・。 

デザートだけ・・・と私はいつものフルーツタピオカ。

親友Mキティはフルーツ豆花。

そして、なぜかセロリがむしょうに食べたくて、セロリとイカの炒め物ww。

お味は間違いなくおいしい!

Mキティはいつもの(?)U子やH美やUっちゃんとも仲間なので、話はだいたい通じていて
20年ぶりとは思えないのりで楽しく過ごせました♪
20年以上前にMキティの披露宴でU子たちと熊本まで行って、今となっては信じられない事件??があったことなど
忘れていた記憶が蘇りました。  若かったなぁ・・・・・あの頃( ̄∀ ̄)。

今回Mキティは地元のお友達と4人でツアーに参加していて、ティピカルな台湾観光をしたようなので、
次回はフリーで、じっくり私が案内する約束をしました。
九州からだとさらに近いし・・・またすぐに来てね。

ホテルはもうクリスマス仕様だったけど、今年はほんとに異常でいまだに真夏日で、この日も
暑い!暑い!とずっとぼやいていました。 私が。

お土産もたくさん持って来てくれました(≧∇≦)。

大変助かる、部屋干しトップ5箱! キューピーハーフ3本。
そして熊本のお菓子たくさん!

ありがとうね! 楽しかったよ!
今月のランチ会は、最近信義地区に出来た生キャラメルで一世を風靡した花畑牧場のレストランにて。

私はちょっと軽めに、と温野菜のラクレットチーズがけ、ビーフのトッピングで♪ にしたのですが、

ビーフがステーキ並みにりっぱで、チーズも結構たっぷりかかっていて、ボリューム満点でした。
野菜の茹で加減もよく、じゃがいもやアスパラガスをとってもおいしく頂きました。
このメニューのチョイスは正解♪と思いました。

↓チーズを溶かしてかけてくれています。

お友達のホエー豚丼。

お友達のラクレットチーズのパスタ。

私もパスタと迷ったのですが・・・パスタ、量が少なかったみたいです。

デザートにコーヒーフロート。

すっごくおいしかったのですが、お店の手際があまりよくなく、
お料理が出てくるのも遅かったし、友達が食べ終わるころに私のが運ばれてきたり、
量も台湾向きではなく、ちょっとお店の先行きが心配になりました。
私のきゅうりブームは続いていて、冷蔵庫にかかさないようにしていたけど、食べきったので、
昨日Nちのお出かけ帰りにおつかいを頼んだら、

スーパーAΣ(゚д゚lll)

スーパーBΣ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)

スーパーCΣ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)

スーパーDΣ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)

なにゆえに??
きゅうりはいずこへ???

昨日は国慶節で台湾も日本と同じく3連休だったから、仕入れの関係もあるかもしれないけど・・・
台湾人、生野菜あんまり食べへんやん( ;´Д`)。
なんできゅうりがこんなにないのん??

ていうか、野菜が全体的に無いわね。
台風の影響もあるのかしら。

ちょっとそごうにおでかけして。

帰りに銀だこで焼きそばとたこ焼きを買って晩御飯にしました。



たまたま京都美食展もやっていたので、
そこでなぜか北海道は旭川の海鮮いなりと

わらび餅も買って♪

おそろしくでんぷん質だらけの晩御飯。
でもおいしかった(≧∇≦)。
久しぶりにランチ会に参加できました♪
義父の逝去や祖母の骨折など重なって半年くらい参加できずにいました。

わりと最近完成したマンダリンオリエンタルホテル・・・台北一のゴージャスホテルと言われています。
初めて近くで見たら、でかい!!

写真では全然伝わらないでかさ!!
↓これは中庭だし。 そもそも全体像なんて撮影できないでかさ。

まるでヨーロッパの一角に迷い込んだようでした。

その中にあるタイ料理レストラン Thai Thai にて。

どれもおいしかったけど、↑真ん中のパッタイをオムレツ風にしたものと、ココナッツの白いスープが特においしかったです。
ココナッツのスープは、最初甘くて、次に酸味、辛味が来て、最終的にはヨーグルト?? な味の
不思議な、でも、くせになる味でした。

ホテル内もすごくゴージャスで素敵だったけど、ほとんど人に会わなかったので、
経営は大丈夫なのか、と要らぬ心配。

久しぶりにお友達ともお話できて、楽しかった♪

お菓子入りのミニジャコランタンも喜んでもらえました♪
昨日ドタキャンしてしまったので、今日こそは外食。
そごう11階の和食の”えん”にて。

でもねぇ~・・・最近また暑くなってきたからかな、私全然食欲なくて・・・・・。
食べて帰宅してからもちょっと気持ち悪くなった・・・orz。

10月に入ってもまだ35度とかになるんです。
もう暑いのやだぁ~~~。

沖縄と北海道のコラボ。
私だってたまにはまともな料理、作るんだから♪

な~~~んてこれは、おとおと作、パリパリチキンです( ̄▽ ̄)。

かっぱ柄のカップにきゅうり丸ごとぶっさして、”季節のサラダ”とか言っている私よりは料理上手です。
fc2blog_20160828022521215.jpg
うちは兄貴も料理そこそこできます。

私も・・・・・まぁ、やったらそこそこ出来ると思いますが(?)、まず、やる気がおきません( ̄▽ ̄)。
これ、おいし♪

MORINAGAのベーククレームブリュレ♪
季節限定です(*^o^*)。
これはおいしかった♪

さくさくで、アイスのチョコは濃厚で♪

日本のアイスクリームが台湾のコンビにで買えるのはありがたいです。
もちろん、種類は少ししかないですが・・・。
ブルーベリーとラズベリーのチョコでチョコレートジェラートをコーティング。 大人の酸味とほろ苦さ(*^o^*)。

朝、半分寝ぼけて「チョコレート味のアイスが食べたい。」と、確か日本語で言った・・・(^_^;)。

Nちが買って来てくれた\(^o^)/。
良いのか悪いのか、仕事に没頭すると、朝食も昼食も忘れて夜中まで仕事してしまうNち。

体にも悪いし、仕事の能率も悪くなると思うんですよね・・・。
で、一食でドカ食いしてどんどん太るし・・・。

血糖値を上げるために、何も食べないよりはお菓子でも少しならつまんだほうがいいよ、って言っても
その時は分かっていても没頭すると、ほんとだめなんですよねー( ;´Д`)。

そこで試しに机の上にコレ置いておいて、食事が出来ない時に食べてってわたしたら
珍しく役立ったみたいなので、追加で購入。

カロリー調整できていて、結構人気みたいですけど・・・・・

正直、私はあまりおいしいと思えませんでしたねー(^_^;)、よほどお腹がすいてないと食べられない感じ。
しつこいけど、暑いんです( ;´Д`)。

体の中から暑い( ;´Д`)。

そんな時はきゅうりを丸かじりで食べたくなります。 味噌マヨネーズで。

今日は5本食べました(≧∇≦)。
先週Nちが、そごうの日本物産展で買ってきた明太子マヨネーズやイカ明太や、白魚とふかひれのなんちゃらを使って
明太子パスタを作りました♪

作ったって言っても、混ぜたりのせたりするだけですが、激うま!!

明太子ってすごいねぇ~~~~~。

ちょっとご機嫌の悪い私に気を使ったのか、今日の晩御飯、どこかに買いに行こうか?と聞いてくれたので
「あ、今そごうで日本物産展やってるらしいからそこで何かないかなぁ?」
とNちに言ってしまったことを後悔・・・・・( ;´Д`)。

こうなるよね……( ̄▽ ̄)。

二人暮らしなのに海鮮弁当4つ。

メロンパン6つ。

オクラの浅漬けに

大根漬物3本。

長野県のザーサイとホタテ貝柱の紐の珍味(1キロ)。

いわしやいかなごの佃煮。

博多の明太マヨネーズ。

梅ひじき、岩のりの佃煮。

イカ明太、ホタテの珍味、白魚の珍味。

甘いものは要らないよー、って言ったせいかな?
こんな漬物や珍味ばっかり大量に買われても><。

やっとここでチョコレート。

珍味はおいしいけどさー、味見だけで、喉がからからになりました。
しかも、Nちはこういうの、食べないんですよ(-_-)。

おすそ分けしたくても、今、お友達のほとんどが日本に帰省中で(T_T)。

賞味期限とにらめっこしながら、ちょびちょび頂いていきます。

あ、あと、民芸品的な物も買って来てしまっているので、また機会があればご紹介します( ̄▽ ̄)。
すごーーーく無駄遣いだけど、普段自分のために何も買わないし、
なんだかとっても楽しかったみたいなので、まぁ、いいか(^_^;)。
台湾セブンイレブンの期間限定、水果玉米棒(フルーツコーン)。
色白のとうもろこしです♪

このまま食べられるのですが、すごくあまくておいしかった(≧∇≦)。

また買いに行こう~~♪
とにかく暑いので、台湾では夏は死んだ魚の目をしてほとんど引きこもりの私ですが、
2週間に一回不眠のクリニックに行かなければなりません。

その帰りに、最近最寄り駅にできた新しいスーパーで珍しくグロッサリーの買い物をしました。
隣には24時間営業のミニカルフールがあるのですが、そちらより生鮮食品は新鮮そうだし、日本食材もそこそこ置いてあります。
(と言っても、そんなにはイケてませんよ><)

納豆、豆腐、ねぎ、卵、海苔、ツナ、キャベツ・・・etc.

当分、納豆蕎麦orパスタ、またはツナパスタが続きそうです。(私、一人分です。)
日本では車生活でしたので、これだけでも徒歩5分、持って帰るのはキツいです><。

日本のスーパーは、キラキラしていたなぁ・・・・・・・・。
EMSで至急送ってもらいました,

京都宇治、ではなく、京都京田辺のお茶屋さんのアイスグリーンティーの素。

暑くて食欲が無くなる台北の夏。
何年か前、友達にこのグリーンティーを貰って、
気に入ったもの。

さっぱりしていて、ほど良いお砂糖の加減が
エネルギーになる!!

台北に戻る時、2袋持って帰ったけど、すぐに無くなったので、10袋、至急送ってもらいました。
中身4千円に送料3千円は痛いけど
これで元気になれる!と思えば。

美味し過ぎて飲み過ぎてしまうのが困りどころだけど(^_^;)。ほとんどお砂糖だから>_<。

こちらのデパートなどで探しても、あるのは抹茶ラテばかり。 ラテも美味しいけど、夏はミルク無しのグリーンティーがさっぱりしていて私は気に入っています(≧∇≦)。
今年も甥っ子たちのために手配したマンゴーが届いたようです♪

食べ頃はもう少し先かなぁ?



うん(^_^;)。 まだちょっと、熟しきってないかなあ…。

毎年楽しみにしてくれているようなので、台湾に住んでいる限りは送り続けるからね~♪
高知に旅行した兄一家からのお土産。

海カレー。 土佐清水のさばのカレーです。 やっぱりなんとなく和風のカレー♪

生姜のカレー。 土佐産の繊維質の少ない生姜を野菜感覚で使ったカレー。
生姜がごろごろ入っていて、しゃきしゃきしてて新感覚でした♪

こちら↓は少し前におとおとからお土産でもらった海軍さんのカレー。







ご当地カレーいろいろ。
夏はカレーがおいしいですね♪

今回のセブンイレブンのソフトクリームはフチ子カップでした(*^o^*)。
友達のお母様作梅干し。

とりあえずこれさえあれば、一夏生きることは出来る>_<。
酸味で食欲増進、塩分補給!
最近、暑くて食欲がない時は、近所のタイ料理の屋台で青パパイヤのサラダと仙草のドリンク。

仙草のドリンクは決して美味しくないけど
飲んだら涼しくなる気がする。

かと思えば、餃子が食べたくなることもある(^_^;)。
私は焼き餃子に、日本のポン酢で。
台湾の餃子のタレは甘いので、やっぱり酢醤油かポン酢が食欲そそります(≧∇≦)。
BACK // HOME // NEXT