小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
私の、中二の甥っ子R馬、あらため、りょくんと仲間2人のチームが、ある国内の理系のコンテストで入賞し、
このたび世界大会に出場することになりました。
世界大会の会場は毎年変わるのですが、今年はインドのニューデリー。 アチャー><。

兄が保護者として付いて行くのですが、兄は海外があまり得意でなく、日ごろから、世界大会が決まったら、ねーね(←私。妹だけど。)にも付いて来てもらおうと思っていたみたいです。
その話を聞いて、私は、二つ返事で
・・・・・お断りしました\(^^)/。

他の国だったら考えたけど・・・インド・・・私、もうしんどいところはいややねん・・・・・。
私が付いて行っても、まぁ簡単な通訳をするくらいで、体調を崩してかえって迷惑をかけるかもしれないし・・・。
ただ一番心配なのは、アニキだって善良な一市民なのですが無類のビール好きなのがたまにキズで、飲みすぎると、超ご機嫌のよっぱらいになってしまうので、異国でそそうをしないか、それが不安で・・・それを見張りにでも行くべきかと悩みましたが、
この台湾の地から、みんなの無事を祈るだけにしました。

世界大会進出という名誉は頂きましたが、付き添いの保護者はもちろん参加する生徒たちの滞在費、渡航費、それに伴う各種ワクチン接種などもすべて自腹だそうでΣ(゚д゚lll)。
ホテルや航空便の手配も自分たちで。 二人の仲間のママさんたちがずいぶん手伝ってくださったみたいですが。(こういうのは
女性の方が得意なことが多いですよね。)

インド・ニューデリー。  ・・・今は行きたいとは思わないわ・・・。 アニキもぎりぎりまで、一緒に来てーーーーと泣きついてきましたが、ごめんなさいしました。

関空から週2便だけ出ている、エア・インディア。 (あまり乗りたくない。)香港経由でニューデリーまで
約11時間半。 3時間弱の台北ー関空でいっぱいいっぱいの私には到底無理だわ。

関空にて。 チケットでも確認してるのかな? 写真を撮られるのがいやなお年頃のりょくんです。
緊張とかはないみたいですね。 冷静です。

学校のお友達からかな? 応援の手作りクッキー?
学校はこの間休まないといけないのですが、学校側はとてもよろこんでくれて、もちろん出席扱い、
横断幕まで作って送り出してくれたらしいです。(りょくんはそれが恥ずかしくて、嫌らしい。)

エア・インディア。 おつまみのナッツがイケてない、とのネット情報でしたが、どうでしたか?
とにかく無事にニューデリーに着いて、また無事に関空に帰って来て下さい><。

長~~いフライトの後、無事ニューデリーに到着。 日本時間ではもう深夜です。
ホテルに直行して、すぐに就寝したことでしょう。 翌日から早速大会なので。きつー。

会場。 暑そー。 でも気温は台湾とあまり変わらない感じでした。 台湾と違って乾燥してそう。

これから3日間は、世界の理系男子たちにまざって、毎日戦いですよ。
もう私にはちんぷんかんぷんです。  こんなアラブの石油王の息子みたいな子たちに囲まれても
なんかフツーにしているりょくんがたくましいやら、可笑しいやら。

二日目にはサプライズルールという、突然の追加項目のような出題が。
もう英語の時点で、私は読む気もなし。  りょくんたちは大丈夫なのかしら?他のふたりの仲間が頼りになりそう。

NHKのニュースでもちょこっとやってたみたいです。

食事はやっぱりこんな感じ。 幸いお腹を壊した人はいなかったみたいです。

3日間の戦いの結果、りょくんのチームも健闘しましたが、表彰台は逃しました。
兄によると、台湾のチームが優秀だったそうです。 台湾、今小さい頃から理系の授業に力入れてますもんね~~~。
でも、叔母は、世界大会に出るってだけで、すごいことだと思うよ!! すげーな、私の甥っ子。

最終日は飛行機の時間まで軽く観光。

ガンジーぽい、りょくん。 こんな感じで顔の分からない写真しか撮れない。 盗撮か!

ちょっとインドっぽい景色。  わんちゃん・・・触りたいけど、インドではだめですよ、狂犬病がありますからね。
犬より、野生のリスの方が危ないそうです。

そして帰りのフライトも無事到着し、翌日から、りょくんは学校へ、兄は仕事へ(悲惨(ToT))。
あ、アニキはひんしゅくを買いながらの4日間有休取得です。
お疲れ様でした。 りょくんたちはよくがんばりました。
酔っ払いのお粗相もなく、お腹も壊さず、無事に帰って来てくれて良かったです。

蒜山のじーちゃん・ばーちゃん、会った事のない天国のじーちゃん・ばーちゃん、入院中のひーばーちゃんも喜んでることでしょう♪

次回もがんばれ!
スポンサーサイト
<< 12月て! // HOME // 気温20度 >>
りょくん天晴れやね!
日本代表ってすごいことよかったね。
お疲れ様でした。
純ちゃんもおつかれさまでした
【2016/12/10 Sat】 URL // らんまま #- [ 編集 ]
らんままへ
そーなんです、りょくん、いつの間にかかしこくなってた?!
話してたら、まだ5歳児みたいやけどv-8
良い子に育ってくれて、叔母はうれしいです☆
【2016/12/13 Tue】 URL // #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// HOME //