小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
先週の日曜日に義父が他界して一週間。
台湾の慣習に従って葬儀はまだ先、今月末なのですが、
火曜日にはもう通常の毎日に戻っています。

Nちはもう仕事に行っているし、義母も趣味の家庭菜園に精を出しているし、
私もまだ一度も実家に行くこともなく、いつも通りの生活をしています。

台湾のお葬式は家によっては盛大にお金も時間もかけて執り行うことも多いようですが、
義父と義母の方針で、できるだけ簡素にということらしく、
よく、義父母の葬儀では長男の嫁がとても忙しくなると聞きますが、
全く・・・・・忙しく有りません。

義父は葬儀まで安置所にいるのですが、そこに設けられた祭壇、っていうのかな、
写真で見せてもらったらあまりの質素さに、思わず、私から
お花やお菓子をお供えしたいと申し出ましたが、それも断られ、
もちろん私の実家からの香典も丁重に断られ・・・・・

義父もシンプルを一番望んでいたからと。

将来的に義父と義母のお骨が入る場所も購入済みだそうです。
日本で言う、マンション式永代供養墓地、みたいな感じかな、私も話に聞くだけで
詳しくはよく分からないのですが、できるだけ子供達の手を煩わせないように、と。

とても素晴らしい・・・私達もそんな風に準備しておきたいものです。

寂しいのももちろんですが、皆、粛々と日常を送っています。

ブログ、一週間書けませんでしたが、ちょっとおサボりと、書こうと思った時にFC2の不具合が重なっただけで。

また過去さかのぼって書いていきますね。

取り急ぎ、元気にしていますので、ご心配頂いた方、お礼申し上げます。


スポンサーサイト
<< 来た来た♪ // HOME // 親族会議 >>

管理者にだけ表示を許可する
// HOME //