小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
今日は台湾の総統選でした。

政治にうとい私でも、今回はおそらく与野党逆転、民進党の蔡英文氏の勝利だろう、と予想できる状況でした。
そして予想通り、現与党国民党に大差を付けての勝利でした。

台湾初の女性総統の誕生です。

私、会ったことないけど、なんとなく蔡英文氏には好感を持っています。

文句のつけようがない高学歴の学者出身の政治家さんなのに、えらそぶったところがなく、ものごしやわらかそうだし、
ご結婚はされていないようですが、良い意味で女性らしさもあって、なんかヒラリーさんみたいにキィィィーーー!!!って
感じもなく(ヒラリーさんも会ったことありませんが。)

カリスマ性みたいなのはないですが、親しみやすさみたいなのも人気理由のひとつじゃないかなぁ。

それからこの人、というか党の強みのひとつは、ちょいちょい蔡英文氏のとなりに写っている、
ゆるキャラのような、高雄市長、あたしンちのお母さん(花媽)こと陳菊氏の存在だと思う!

学者肌の蔡英文氏とゆるキャラみたいな陳菊氏。

良いコンビだと思います。
(画像は台湾yahoo!からお借りしました。)

これからの台湾と中国、台湾と日本、バランス良い関係を築いていけるように、期待します。
 
スポンサーサイト
<< ソフトクリーム運2016 // HOME // ボサボサ・・・・・ >>

管理者にだけ表示を許可する
// HOME //