小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
今日10月10日は台湾では国慶節、建国記念の日です。
以前は軍事パレードとかやっていたけど、今年はやってたかな?
年々軍事費が削減されているから、規模は縮小されているはず。

今日が国慶節だと夕方気付いたので、テレビをつけてみると、やたら「萌日、萌日」ってやっていて、
台湾のネット上でも「萌日」。
何かと思って調べてみたら↓↓↓

ということらしいです。

で、若者たちが、10月10日は萌日として、萌える活動をしましょう~♪ って呼びかけていて、
年配の方々、ご立腹!って感じでした。

台湾の「萌」も、日本から来た流れで、メイド風に萌え♪ とか、アニメのコスプレに萌え♪みたいな意味で
最近は使われています。

まあ、確かに、国慶節=萌える活動・・・・・っていうのはちょっと不謹慎かもしれないけど、
なるほど~~~、と感心してしまいました。
<< 北海道 ほたてご飯 // HOME // DHCのノベルティー >>

管理者にだけ表示を許可する
// HOME //