小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
数日前に、マンションのこんなお知らせを目にしました。 中国語分からなくても、だいたい分かりますよね?
マンションでフリマをするので、出店を希望する人は、受付まで、と書いてあります。

何を思ったか、この人見知り、近所付き合い皆無、中国語カタコトの私が、出店する!と名乗りを上げてしまったのです。
以前から、チャンスがあれば友達と共同とかでやりたいと思っていましたが、マンション住人限定なので、
私1人です。 Nちは出張でいない可能性も高いし、まぁ、例えいたとしても足手まといになるだけだし。

そのことをお友達に言ったら、「陽子さんがフリマ!!」と一様に驚かれました。
驚かれる理由、なんとなく分かる気もしますが。 まぁ、私はやる時はやる子なのです!

しかし、やると決めたのが当日の10日ほど前で、お友達から出品する品物の提供をお願いしたりするのが間に合わず、
うちから出すだけではさすがに少なすぎるなぁ~と焦り始め。
結局、住人対象なのでなんとなく気が引けた古着も出したり、
さすがにこれはもったいないかな、と思うような品も出すことに。 実際、使ってはいないんだから、これを機に断捨離ですよね。

ブランド物の食器とか、スカーフとか、バッグも・・・・・えーい!!と出しました。
値段も10元~30元まで、と決めていました。(日本円で30円~100円くらい。)
だから中には相当な掘り出し物もあるんですよ~~~。

当日までに分かっていたのは、開催されるのは今日の10時~12時、マンションロビーにて、
出店者にはテーブル一台貸し出し、ということだけ。

私はちゃんと、おつり用の小銭や、紙袋等もたくさん用意しましたよ~。

200戸ほどマンションから全部で15世帯が出店、まぁまぁですかね?
私は他の方のお店を見て回る時間がほとんど無かったのですが、やはりなんか似たり寄ったり、
ノベルティのマグカップやグラス、古着、大物では自転車やキーボードなど。
みんな思い切った値段付けてはります。

私は・・・やはり日本の商品多目なので、結構珍しがられ、一番人だかりが出来ました。

美しく陳列する間もなく・・・↓こんな有様。

せめて10元、20元、30元の値段の差は付けようと思ったのですが、おば様方の迫力に圧倒され、
もうメンドクサイので全部10元にしました。 

使用済みのマグカップ10元なのに、元の値段数万円のブランドスカーフも10元。
めちゃくちゃですが・・・・・もともと不用品整理と、住民親睦が目的なので儲けは関係ないのです。
結果、たくさん買ってくれた人に、サービスで付けたり、子供におもちゃ的なものをサービスであげたりもして、
ほとんどの品をさばくことができました!!!

わんこグッズも並べていたので、同じわんこ飼いの人とお話したり、日本語教えてよ~って言われたり(←実はこれを一番おそれていた。日本人てばれたくなかったんです。ひっそりと暮らしていたかった・・・。でも、フリマなんてしたら
ばれますよね。)。
まぁ、このマンションの住人は皆さん割と常識があってちゃんとした人が多いとは思っていたけど、
それをこの目で確かめられて良かったです。

他の皆さんも、楽しかったみたいで、次回は旧正月前(大掃除でいろいろ不要物が出る時季)にやりましょう!みたいに盛り上げっていました。 うちはもう出すものないかなぁ~。 余計なものは買わない、貰わない、家に持ち込まない、に限りますね!

まさか売れるとは思っていなかった、昔勢いでコストコで買った、そこそこでかいクリスマスのデコレーションが売れて、
助かりました。 次のフリマで、出回ってたりしてw。
それはそれでいいのではないでしょうか。

売れ残ったミスドでもらったポンデライオンのグラスを、かわいい~、と何度も見に来ていた、同じく出店していたお姉さんがいたので、片付けている時に、あげようと思って持って行きました。

そしたら代わりに、ってこれをもらいました。ストッキングです。これは使えるので助かります。 物々交換ww。

全てを10元で売って、かなりをただであげて、本日の売り上げ〆て630元。
日本円で約2000円です。
これは盲導犬協会の方に寄付させて頂きます。

↓こちら、勝手に売りさばいた(実際には子供にあげたw)小物が入っていた、Nちのコレクションボックスの抜け殻ww。
どうせ、何が入っていたかなんておぼえてないでしょー。(コンビニのポイントでもらったワンピースのフィギュア等です。)
あーすっきり。

そうそう、今日の売り上げは約2000円でしたが、
今日から香港旅行中の後輩Yモツに香港の空港で購入をお願いしていたものの画像が届きました。
香港限定ハロウィン版ツムツム。

ふたつで約2200円なりww。

不要なものは増やさないと決心しましたが、かわいいものは増やしても良い主義なのです( ̄^ ̄)ゞ。
スポンサーサイト
<< はぁ~~~っ、幸せ~~~っ。 // HOME // 悶絶級 >>

管理者にだけ表示を許可する
// HOME //