小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
大晦日の今日、先日うっかりOKしてしまった、義父母とのランチ。 Nちと4人でです。

実家方面の桃園のデパート内にある欣葉のビュッフェです。 台北の欣葉のビュッフェは何度も利用していますが、
桃園のは初めてです。

時間が11時10分から、と早い・・・。
9時に家を出て、まず実家に両親を迎えに行くのですが、高速に乗ったとたん、検問で
「3人以上乗ってないと、高速乗っちゃだめ~」の年末規制。
聞いてねぇよ~~~( ;´Д`)・・・・・って、まぁこれはNちの情報収集不足だね。
せめて高速に乗る前に止めて頂きたいものですが、乗ったとたん止められて、
そこからすぐに下に降りられず、しばらく反対車線を北上。 南に向かいたいのにどんどん北上。

11時10分からの食事なんて絶対に間に合わない。
幸い、お店に連絡したら1時半からに変えてもらえたので、下の道から実家へ~。

高速の規制は7時から12時までだったらしいのですが、3人以上でないと乗せてももらえないなんて
えげつないですね。 アメリカなんかでは複数人だと優先車線を走らせてもらえるとかありますが、乗せてもらえないとは( ;´Д`)・・・・・。

そんなこんなで出だしから疲れ、高齢の両親を連れて桃園の駅前のデパートへ。
予約はしていたものの、人がいっぱいで、足元のおぼつかないふたりを連れて、かなり大変でした。
しかもビュッフェ・・・義父の分は、みんなで取りに行って好きなものを食べてもらいました。

思いのほか両親ともたくさん食べてくれて、「ステーキより、こっちの方がいいわ♪」 by 義母。
色々選べるこの方が良いそうです。私は自分で取りに行ったりが大変じゃないかと思ったのですが、
まぁ、喜んでもらえて良かったです。
義父も、良かった、と言っていたそうで。

私、今日やっと気付いたのですが、義父は色々と高齢者につきものの病気で手術をしたり投薬をしたりで、
いつも疲れているように見えて連れて歩くのが気の毒と思っていたのですが、
病気のせいで、表情が以前より表に出にくくなっているだけで、決して気分を害しているわけではないんだな、と。
本当に私達と会うことは嬉しいようでした。

なるほどなるほど・・・・・。分かりましたわ。

食事を終え、実家に両親を送って来ました。
義父が去年手術をしてから、寝室を二階から一階に移すリフォームが施されていて安心しました。
そして古いけど、いつもきれいに片付いています。 物が少ない。台湾家庭には珍しいかな。

Nちが両親それぞれに紅包(お年玉)をわたして、渋滞に巻き込まれないうちに、おいとましました。

帰宅したら、いつものごとく、しばしの間気絶・・・・・。 
疲れた~( ;´Д`)。 何でこんなに疲れるのでしょう?
Nちも、自分の両親なのに、激疲れですぐに爆睡。(足元にかわいいお供が♪)

で、起きたらテレビを見たりしてだらだら過ごしました。
そんな除夕。
スポンサーサイト
<< 初一(元旦)&有料LINEスタンプ 「マイスウィートピアノ(のんびりライフ)」 // HOME // や~っと♪ >>

管理者にだけ表示を許可する
// HOME //