小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ベビーキルトならぬ、ベビー布団です。

9月に第2子の男の子を出産されたお友達の出産祝いに。 最近ずっと出産祝いには巾着袋だったので
何か別のものを・・・でもそんなに時間もかけられないし・・・・・と考えて
パッチワークを始めたころから、3センチ×3センチのハギレを、いつか何かの形になれば、
とつれつれとつないで、そしてしばらく眠っていたものを引っ張り出して来ました。

正直、好きでない色、柄のものも入っていたり、逆にすごくお気に入りだけど中途半端なサイズで残ってしまって・・・というような、本当に色々な生地が混ざっています。 暗い色も入っているので、赤ちゃん用に向かないかな?と思いましたが、
そこはパッチワーク。なんとかまとまるものですね!色的に、ベビー布団でもおかしくないでしょ??

新しく生地を買うことは簡単ですが、家にあるたくさんの在庫を使って作りたかったのに、
女の子っぽい生地が多くて男の子っぽくするにはどうしたらいいか、考えに考えました。
家にある生地ではこれが精一杯。

裏は

ちょっとエレガント系(^^;;の?花柄ですが、
ブルーだし、ワンピース用で柔らかい生地です。

本来、キルトはキルティングをたくさん入れれば入れるほど美しいのですが、キルティングが入れば固くなるので
赤ちゃんには向かないかと思い、キルティングは四隅にこんな風に三重丸に入れるだけにしました。(思いつきで)

ちょっと急いでいたので、ちゃんとしつけをしなかったから、やっぱりつっぱったりしわしわになったり( ;´Д`)。
人様に差し上げる出来ではないのですが、今回はこれでお許し下さいm(_ _)m。

基本、3センチ×3センチの正方形なのですが、ところどころに、サンプラーで作った別パターンが入っていたりします。
これはミックスTのパターン。

棒タイのパターン。

これはフライングギースだったかな?

これは、、、なんだっけ?

ハギレの中でも、子供が好きそうな動物柄やお人形さん柄を選んでみました。
サイズは70センチ×85センチくらいだったかな。

キルティングをあまり入れていないので、洗濯したらどうなるかちょっと心配ですが、
不具合がでたら、修繕も承るので言って下さいね!

早速A君が使ってくれました♪

ほんと、ちょっと自分では納得できない作品ですが、少しでも使ってもらえたらうれしいです。

オマケのスタイ(既製品)

A君の、健やかなご成長をお祈りします☆
スポンサーサイト
<< 頂いた内祝い // HOME // 日本滞在記1月11日 Day 20-2 最後の食料調達&最後の晩餐@長次郎 >>
可愛い!尊敬!
【2015/02/01 Sun】 URL // U子 #- [ 編集 ]
U子へ
それほどでもなくてよ。
【2015/02/01 Sun】 URL // ようこ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// HOME //