小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
日本が大好きな台湾の人は、知り合いの知り合いの知り合いが日本へ行く、と聞きつけると、あれやこれや大量の買い物を頼んできます。 知り合い、ならまだしも、知り合いの知り合いで、私からしたら、あんた誰?状態の人に、高価なものや大きかったり重かったりするものを大量に頼まれるのは、ちょっと迷惑・・・・・。
せっかく日本のものを気に入ってくれているので、できる限りは対応してあげたいと思いますが、
限度っちゅーもんがある。
だいたい、どこで私が日本に一時帰国するという情報を聞きつける?!

今回もまたやっかいなことを、義妹を通して頼まれて・・・・・。
義妹の知り合い(同僚か先輩)で、しかも台東に住んでいて、私は今後も一生会うこともないと思うのですが・・・
何回も頼まれていましたが、あまりにやっかいなので、遠まわしに断り続けていたのですが、
また同じ依頼をしてきました。
義妹は常識のある人なので、私に無茶なことを言う人ではないですが、この件に付いては彼女も困ってしまっているみたいで・・・・・仕事上関係でもあるのか、断りづらいのでしょう。

しかたなく、一回限りで引き受けることにしました。
しかも、ただのショッピング代行ではなく、オークションで落とせっつーんですよ!!
3万円くらいする高価なものを!!
オークション、やったことないし、やりたくもない。でも、義妹のために、やり方を勉強してがんばりました。
Nちは全く助けてくれないし。

まぁ結果的に、ヤフーのアカウントも持っていたし、他に入札者もなく、最低価格で落とせたのですが、
問題は落とした後ですよね。
私は日本人だけど、台湾に住んでいるし、商品の受け取りから台湾への転送等、全部家族(おとおと)にやってもらわないといけないんです。 クレジットカードも使えないので、料金の振込みにも行かないといけないし。 本当にやっかい!
出品者との振り込みました、受け取りました云々のやりとりも面倒!

かなりでかいです↓。 何年も前に製造終了した、宇宙戦艦ヤマト1/350モデルだそうです。
落札価格24、000円。 これを、私の知る限り、2年にわたって4回も頼んで来た(迷惑ですぅオーラ出していたにも関わらず)ということは、よほど欲しかったんだろうな。 そう考えると、お手伝いできて良かったです。
今回の出品者の方も評価の良い、問題のなさそうな方だったし。

これをEMSで台東まで手配して8、400円。
その他もろもろ手数料合計して、10、000元払ってもらえるそうですが、今円安で、それで計算してもぎりぎり
足りるか足りないか、です。 義妹のため、細かい金額はいいですが、私ではなく私の家族(おとおと)に
手数をかけるんだ、ということまで考えてもらいたいですねぇ~。

まぁ、今後いっさいお受けするつもりはありませんが!!

それともいっそ、支払いは為替レートによる損失のないよう日本円にしてもらって、全ての実費+代行手数料2千円ほどとって商売にしようか!とか考えてしまいます。
スポンサーサイト
<< Costcoのクレープ // HOME // 台湾豆知識 >>
わーオークションは私も未知の領域なのでなんとか避けたいです(;´д`)トホホ…よーこさん、お疲れ様でした!私も以前台湾の同僚にあれこれ頼まれて買ってきましたが、重たい化粧品のクリームたくさんを渡す段階で普通に「これは友達の分だからレシート要らない♪」みたいに言われた時は脱力しましたorz あなたの為ならまだしもあなたの友達私知らんのにこんなたくさん重たいの持ってきたんやぞーと(●`ε´●)ほんとあまりに面倒なのは手数料とりたいですね。
【2014/11/08 Sat】 URL // あや #- [ 編集 ]
あやちゃんへ
もう~しつこかってん! 嫌ですオーラを感じとれないのか、そんなのを気にしないのか・・・・・。
まぁ、オークションは悪い業者でもなくてよかったですが。

私も毎回重たい化粧品やサプリ大量とか、粉ミルクとか頼まれる。
できる範囲ならいいけど、自分が持って帰りたいものあきらめてまで、ってなることもあるので、ほんともう引き受けたくないです。
なんで私が、帰国するのが、そんな知らないところで知れ渡るんだか・・・。
【2014/11/09 Sun】 URL // ようこ #- [ 編集 ]
台湾あるあるだね~!
大変でしたね、、、
これってまさに「台湾あるある」だよね、、、お疲れ様でした。弟さんも、、、
私も帰国することが知られると必ず公園の老人たちにアリナミンとかいろいろ頼まれるので(もちろん無視ですが、、、)今後は一切誰にも帰国することは言わずにおこうかな、、、と。
あとよく頼まれるのが「これネットで買いたいけど、日本のクレジットカードじゃないとダメなの!お願い!」とか、、、他人のためにクレジットカードで買い物するのもすごく嫌ですよね。普段からとてもよくしてくれている人のためなら良いのですが、、、
本当、手数料とって商売にするにしてもいろいろ不安もあるし(踏み倒されるとか、、、)嫌だなあ、、、
【2014/11/10 Mon】 URL // ゆり #VwWRwSIk [ 編集 ]
ゆりさんへ
今回は義妹の大切な友人のようでしたし、信頼もできそうでしたので、4回目にして受けましたが、もう、超めんどくさい!!
この後、調子にのってまた言ってこなければいいのですが・・・・・。

私が帰国中はNちの出張をできる限りいれないようにしてもらっているので(わんこの世話のため)会社には絶対に知られるんですよね。
同僚のためなら、まだいいですが、同僚の友人、とか、やめてほしいですよねぇ~・・・・・。
【2014/11/11 Tue】 URL // ようこ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// HOME //