小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
昨日、外出しようと扉を開けたら目に入ってきた、コ汚い、使い古しのマット。 お向かい(お隣り)さんです。

思わず、舌打ち。チッ ( ̄ヘ ̄)。 入居確定か。

そして、共通の場のエレベーターホールのこれが目に入って、さらに大きな舌打ち。チッ( ̄ヘ ̄メ)。

消火栓の前やん~~~、あかんやん~~~。 しかも子供用の自転車?? 子供かぁ~~~。うちには危険動物がいるから、色々注意点が増えるなあ~(ー ー;)。

まぁ、うちもコレ↓共通部分に置かせてもらってるケド・・・・・(マンション暮らしには必須アイテムの台車と、わんこのカート1号。それにほうきとちりとりセットを遠慮がちになるべく重ねて。)

本来、共通部分=玄関ドアから外には 何も置いてはいけないんですよね。(多分ここのマンションの規定で。)
本当はマットですらNGなんだと思う。

台湾の住居は元々、玄関扉開けたらすぐリビング、くつ箱もリビングの中。
土足と土禁の境目は・・・・・適当~、って感じで、古い家は欧米みたいに土足、ってところも多いけど(Nちの実家も土足)
最近は、少し衛生観念が変わって来て、家の中は土足禁止の家も増えて来ました。 

だから、ほんとは規則違反でも、靴箱を共通部分に置いている家が多いです。(うちのマンションでは。)
うちも・・・置かせてもらってる・・・こぢんまりと。ドアの隣の隅っこに。

でも、大々的に、エレベーターホールまではみ出して、靴箱どころか、なんか装飾品のツボとか、中華風の飾りで飾ってる
フロアーもある。
時々、管理会社から、”消防署の指導が入るから、片付けてください”ってお知らせが入っても、
片付ける様子もなく。

まぁ、防災上問題なく、お互い、常識の範囲で必要最低限で使わせてもらえたらなぁ~、と思います。

実は、お隣りさんの話には続きがありまして、また、後日書こうと思います。

先々週から目を傷めていまして・・・ちょっとネットを控えめにしています。
<< スタバのバナナ&ラズベリー フラペチーノ // HOME // シャオちゃん、困った >>

管理者にだけ表示を許可する
// HOME //