小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
今日は立法院周辺を中心に台北市内で大規模なデモが予定されています。
台中間サービス貿易協定に反対する学生の抗議に対してほぼ沈黙状態の馬政権。一般市民も巻き込んでのデモになりました。デモを呼びかけたのも学生です。

貿易協定に関しては、ひとことで良いとか悪いとか私には言えませんが、学生も警察も疲弊してきているし、学生の親たちの心労もつのって来ています。 都市機能にもだんだん影響してきている。ここまで少しの進展もなく長引いていることに関しては、私もそろそろ疑問を抱くようになりました。 
でも、台湾の民族衣装を着た80歳のしわしわのおばあちゃんが、台湾語で”孫もがんばっているから私もがんばる。”と、炎天下デモに参加しているのを見たりすると、ちょっと揺れ動いたりしてしまう私。

Σ(゚д゚lll)ハッ。 もしや、馬総統、親中姿勢と見せかけて実は、その裏の裏の裏、つまり裏を読んで、こうやって定期的にデモのようなことを起こさせて逆に愛国心をあおってるんじゃ?!実は民進党のスパイで ・・・・・いやー、馬さんに限ってそれはないね。

そんな風に、色々妄想したり気になりつつも、私にできるのは、変にやじうまして巻き込まれて怪我をして迷惑をかけたりしないように、淡々といつも通りの生活をすることです。

今日は、デモ参加者でMRTも激混みするらしいし、台北市内に行くのはやめて、地元中和地区で過ごすことにしました。 って言っても、特に行くところもなく、久々にCOSTCOでも覗いて来るか、と。
私が最後にCOSTCOに行ったのはおとおとが台湾に遊びに来てた時に行った2年半前。しかもその時は何も買わなかったから、本当に年会費の元、全然取れていません。 毎年勝手に自動更新されて無駄なので、私は退会して欲しいと思っているのですが、なぜかかたくなに退会しないんです、Nっち。 

COSTCOにはうちに必要なものはほとんどありません。
大量の食品は消費しきれず、過去たくさん無駄にしてしまったし、日用品はちっとも安くないですよね?
カルフールやドラッグストアのCOSMEDの方がよほど安いです。
最近は24時間デリバリーのPChomeをよく利用するので、ドリンクなどの重い物も問題ないし。

まぁ、たまぁ~に行ったら、商品がデカ過ぎておもしろい、とか、アメリカの商品がおしゃれ、とかが楽しい、かな?

デモにみんな行っちゃって、今日はすいてるかな?と思ったけど、甘かったですねぇ~。
もう一生週末にCOSTCOには行きません! めっちゃ疲れちゃいました。

そうそう!デモに参加する人は、黒いTシャツを着てくる約束になっていたのですが、万年黒TシャツのNちは
もちろん今日も黒Tシャツ、意図せず一応自分の意思を表示できているようです。
私の今日のTシャツの色は・・・・・ベージュでした( ;´Д`)。

購入品ですが、今回、なかなか上手に買い物できたと思います。(ロン先生には大きさ比較のために登場してもらっていますが、ロン先生の実際のサイズを知らない人にとっては分かりにくいか・・・。チワワサイズではないです、小柄なコーギーサイズと思って下さい。)

まず、日本の洗濯洗剤、アリエール サイエンスプラス1kgx4本 479元(約1,600円)

洗濯物の嫌なニオイに効くことに期待! 最初はTideを買おうと思ったのですが、これを見つけたのでこれに変更!

Kirklandのマウスウォッシュ1・5Lx3本 299元(約1,000円)

Kirkland,あまり気に入る物がないのですが、これはでかくて笑っちゃったので買ってみました。

ボディソープもなんでもいいので、一番安いのを買ってみました。
コルゲートPalmolive社の、4Kg 329元(約1200円) 

自然な石鹸の香りです。詰め替えて使います。
この白いボトル、床に置いていたら、シャオシュエと間違って話しかけてしまいました。

Kirklandの柔軟剤シート。250枚入りx2箱 329元(約1200円)

先日、バウンスのを買ったばかりですが、Kirklandの初めて見たし、安かったので買ってみました。
雨のシーズン、活躍してくれそうです。 ほんとに台湾では年中洗濯物のニオイとの戦いです!

あとは、キューピーの焙煎胡麻ドレッシング1L 249元(約900円)と、UCCインスタントコーヒー 90gx3本 419元(約1,500円)、それにおとおとへのお土産に、
おしりにやさしそうな生地( ´ ▽ ` )ノのおパンティ3枚組み 439元(約1500円)。

どれも特に安くはないけど、高くもない、そして絶対使い切れるもの。

以前は栃木産のお米をCOSTCOで買っていたのですが、震災と関係あるのかないのか、その頃から見かけなくなりました。

クロワッサンは、あまりおいしそうに見えないから今まで買わなかったんだけど、おいしいと聞いたので買ってみました。12個入り 179元(約630円)。

オーブントースターで少し温めていただいたら、おいしかったです♪

あと、今晩の夕食用にスモークサーモンのサラダ 349元(約1、200円)と

エビのサラダ 307元(約1、100円)

は、高い割にあんまりおいしくなかった。ドレッシングがイケてません。 ・・・てか、よく見たら、ほんまに高っ!!

朝もお昼も食べずに行ったので、着いてすぐ、ホットドッグを食べようと、私が席を探している間にNちが買いに行ってくれたのですが、ホットドッグ2つにピザも2切れ買って来た・・・(゚o゚;;。

もちろん私はホットドッグ1つでおなかいっぱいになり、ピザはお持ち帰りかと思いきや、全部Nちがお召し上がりΣ(゚д゚lll)。

ピザがまたでかい。
でNち、動けなくなり、買い物は私ひとりでし、Nちはず~~~とあのフードコートのスペースにいたそうです。
つまらん男じゃ。

大きさ比較。左が私愛用マウスウォッシュ、リステリン(原味:オリジナル)500ミリ。3倍だもの~。厚みも全然違うし。

中和のCOSTCOは規模が小さいのですが、それでもあまりの人の多さに、全部は見きれませんでした。
台北、どこに行ったら人いないねん・・・。
スポンサーサイト
<< 3ヶ月待ち!! // HOME // もう冷房(^^;; >>

管理者にだけ表示を許可する
// HOME //