小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
最近、日用品はほとんどネットショッピング。
全然安くないんだけど、車なしでのショッピングはそれはもうストレスなので、それを考えると
もう止められない。
主にPChome24H購物という、注文してから24時間以内にお届け、っていうのを利用しています。

この日も、夕方オーダーしたら、数時間後に届いた~。別にそんなに急いでいないんだけど。

ハンドソープ、詰め替え用。ライオンの植物物語、3800ml。でか過ぎた><。
植物物語シリーズってもう日本にはないですよね?

それに先日60個買ったのにもう無くなった貼るカイロ、さらに60個。
それから柔軟剤シート。柔軟剤シートはあまり売っているお店がないのでネットで買えるのは助かります。
ロンちゃんが、すりすりしてた~。やっぱりこの匂い気になるんだね。
他にはインスタントコーヒーなど重いものはネットで。

それとペットボトルのお茶も2ケース買ったんだけど、いつもならケース買いしたらメーカーのダンボールのまま
届くのに、今回は1つは別のダンボールに入れられていたから、なんでかな?と思ったら、
開けたらこの状態でした。

箱、ベリベリ。

中のボトルもボッコボコ。

配送中にこうなったわけではなくて、出荷前からこの状態だったから、別の箱に入れて出荷したのでしょう・・・。
よくあることです。

最近、世界中でフードロスが問題になっていて、日本では商品を入れるダンボール箱がほんのちょっとでも破れたりしていると、中の商品に全く問題がなくても、即メーカーに返品、多くの場合が廃棄処分になるそうです。
缶詰なんかも、ちょっとでも凹んでいたら廃棄。
ペットボトルが↑↑↑のような状態なんてもってのほか、らしいです。
理由は、”買い手がつかない”かららしいですが、もったいな過ぎます。
最近はそれを施設などに寄付する仕組みも一部できたようですが、まだまだほんの数%に過ぎません。

台湾ではコンビニでもスーパーでも、ボッコボコの商品ふつ~に並べて売っています。
買う方も、中味には問題なければ、ボッコボコでも気にしません。

日本でも、メーカーも消費者ももっと想像力を働かせて、フードロス、無くして欲しいです。
スポンサーサイト
<< 鼎泰豊の酒釀湯圓 // HOME // てんこ盛り♪ >>

管理者にだけ表示を許可する
// HOME //