小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
去年の夏、福島に猪苗代で摘んだラベンダー、まだまだ良い香りがしています。
サシェを作ろうと思っていたのだけど、なかなかとりかかれないので、
ジャムの空き瓶に詰めました。

ボンヌママンの小さい瓶4つ。 

シールを貼って、かわいいのができました♪
台風は昨夜から深夜にかけて、台湾北部を暴風域に巻き込み、比較的早く抜けて行きました。

風の音がこわかったン(>_<)。
若干家の前の木をなぎ倒しつつも、私の周辺は大きな被害もなく。
でもまた次の台風が向かって来てる(;´д`)。
------

小雪が食べなかったグリニーズを高いところに置いておいたら
スンスンスンスン・・・・・

絶対に見えない高さなのに、嗅覚だけで見つけて
ゲットしようと必死で背伸び。
まぁ、絶対に届かない位置なんだけど。

13歳になっても食べ物のにおいには敏感なんだなぁ、シャオロンは。

*Nちの脱出については、追って書いていきますね。
台風が北に進路を変え、台北も暴風域に入りそうです。

やだこわいー。
そんな中、いち早く台湾から脱出するしとがいます。

台風が来る前。快晴です。

もともとは明日の朝のフライトだったのだけど、おそらく欠航するので急遽一日前倒しして
フライトの変更とホテルをもう一泊予約したしと。
いつもはめちゃくちゃどんくさいのに、やけに手際が良いではないか。

台風迫る台北に、私とかわいいかわいい小雪と小龍を残して日本に脱出するしと、

その名は・・・・・

Nち。
台風が接近中らしいけど…

スーパー、野菜もお肉もすっからかんΣ(゚д゚lll)。

そんなに?!

台風はバッチリ台湾を覆って通って行くみたいだけど
北部は大丈夫だと思うんだけどなあ。

でも用心に越したことはないですね。

皆さま、台風やらミサイルやら…( ;´Д`)
お気をつけ下さいませ。
……ミサイルはどうしようもないか…( ;´Д`)。

*我が家は食料の蓄えはあるのでご心配なく(*^_^*)。
まばたきひとつしないでガン見するしとと、
めっちゃ気になるくせにしらじらしく目をそらすしと( ;´Д`)。



チラッ(¬_¬)。



食べづらいわあ~~( ;´Д`)。
わあ~~、未来ちゃんだあ~~(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)。





こちらで新しく放送始まったドラマ。 ST なんとかかんとか。 2013年の古いドラマなんですね。

でも未来ちゃん、可愛い~~(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)。
志田未来ちゃん、大好きなんです(*^_^*)。
なんだろ、こんな娘欲しい(*^_^*)、みたいな。
Nちも好きです♪

ドラマの内容もなかなか面白い♪
相変わらず雨が降らず、毎日気温37度、体感温度45度とか・・・・・。

もう寝るときもエアコン入れないと寝られなくなりました。
枕にはアイスノン、おでこには冷えピタ。

なのになのに、腰から下が冷えて冷えて・・・・・。
エアコンのせいか、更年期なのか、自律神経の問題なのか・・・・。
腰とお尻に、ミニサイズのカイロ3つ貼ります。
季節はずれなので、お取り寄せしました。 100個。

私の体・・・おかしいよねぇ・・・・・。
お隣のマンションの1階にあるカフェのコーヒーとケーキも買って来てくれました。

コーヒーは普通においしいんだけど・・・
ケーキは・・・・・ごめん、食べたことないけど、おいしくない確信があるので
全部Nちに食べてもらいました。

キルフェボンのタルト・・・食べたい・・・・・。
かわいい・・・・・

これが14歳の顔??

年々、日に日にかわいくなる。うらやましい。
冰果天堂のマンゴーアイスをNちがテイクアウトしてきてくれました。

フレッシュマンゴーたっぷり♪
カキ氷もテイクアウトできる台湾。


台湾生活の必需品、部屋干しトップのストックが尽き、高くてもデパートがネットで買おうと思っても品切れ。

仕方なく、柔軟剤入りトップで、香りの上書きでごまかしてみることにしました。

ほんとはどんな良い香りでも柔軟剤の香りはあまり好きではないんだけど・・・。
タオルもごわごわが好きだし。

今年の夏も去年と同じく、雨が降らず毎日灼熱。
だから割と早く乾いてくれるから、大丈夫かな。
動物病院の先生にはナイショ。

ちょっとだけ、宇治ミルク金時アイスキャンディー♪♪



















ひたすらシャオロンがアイスキャンディーを食べる写真でした(≧∀≦)。
我が家は狭いので、わんこたちが動き回るのにじゃまにならないよう、もともと家具は少なく、さらに人に譲るなどしてどんどん減っていっています。 

ソファーと対だったテーブルは一番最初に抹殺。 わんこたちが一番よくぶつかっていたから。
替わりに簡単に出し入れできる、ニトリの折りたためる楕円形のちゃぶ台を置いていたのですが、
小雪が最近はほとんど目が見えなくなったらしく、邪魔にならないように
さらに小さい四角いちゃぶ台に替えて、リビングの隅に追いやりました。

これ、私の書斎(*^ω^*)。 これからデコレーションして楽しみます(*≧∀≦*)。
ぴったりここに収まった、すごい私の眼力d( ̄  ̄)。
でも隣に積んでいたツムツムが崩壊したので、またまた整理しながらツムツムしなくっちゃ。

そんな、最近老化が気になる二人ですが、特に小雪。 見えないくせに相変わらず、走る、飛ぶ、回る、元気元気。

今日も椅子や、片付けるために積んでいたクッション等にヒョイ!と飛び乗ったり、そこから大ジャーンプ!したり、
もうヒヤヒヤ。





張り切り過ぎはダメよ(><)。
何ヶ月も前のセブンイレブンのポイントの景品、二つ目ようやく入荷しました。

2011年のドゥカティ!

まぁまぁかな。

一つ目のヘルメットよりは・・・・・喜んでもらえるかな(*^ω^*)。
私、おすしの中では、おいなりさんとちらしずしが好きやわ。 やっぱり安上がりやね(*^ω^*)。

台湾でもおいなりさんは浸透していて、コンビニでも買えます。 ちょっと甘すぎるかなぁ~と思うこともあるけど、
食欲のない時とかに食べやすいです。 台湾では豆皮寿司と言います~。

Nちにそのコンビニのおいなりさんを頼んだつもりが、
おすし屋さんで買って来てくれました。

もちろんこれだけではなく・・・・・にぎりやでっかいえびの焼いたのやらサラダやら
食欲ないって言ってるのに、いっぱい・・・(*^ω^*)。
ロンちゃん、なんでそんなにおてて隠すの?
ひとりでいるのが好きなシャオちゃんと、シャオちゃんとくっついていたいロンちゃん。

シャオシュエ・・・迷惑そうな顔をしつつ、いつもロンちゃんがくっついてくるのを許してる(*^ω^*)。

時々は・・・追い返してるけどね( ̄▽ ̄)。
なおみちゃんパッケージのC&C。

テレビCMでも迫力のダンスと顔面で、台湾でもおなじみになってきてるなおみちゃん。

でもCCレモンかと思いきや、台湾の飲料メーカーの黒松の” C&C” レモンだった( ̄▽ ̄)。
こちらのお譲さんも今日は、あごを置く。

クッションを積んでいたら谷間ができてそこへすっぽりはまってあごだけ乗せて、満足そう。





そして・・・・・

寝た(( _ _ ))..zzzZZ。




今年も日本の家族に台湾の農園直送の、最高級!愛文マンゴーが届いたようです。

今年は、祖母の入退院やらなんやら、みんなかなり疲弊しているようなので、私にはこんなことしかできませんが、
奮発して二箱手配しました!!(Nちのカードで。)

みんなとっても喜んでくれたみたいです。
四国で一人暮らししている姪っ子にもおすそ分けでクール宅急便で転送したそう。 こりゃ高くつくわ(^_^*)。
私はこのマンゴー食べたことないけど・・・・・きっとおいしいと思うo(^o^)o。

私は今日もまたスーパーのおつとめ品を。
今日のはなんと二つで29元。 外見はちょっと痛んでるみたいだけど、これもまぁまぁおいしかったです。
歯の磨き過ぎによる知覚過敏で歯医者さんに行って来ました。
そこの先生には、台湾に移住して以来10年来お世話になっています。
年に一回行くか行かないかだけど・・・。  英語で対応してくれるので、助かっています。 今は30代半ばかな。

で、久しぶりに会った先生は・・・・・・・・・・
めっちゃ二重まぶたに整形してた∑(゚Д゚)!!

そういうのにうとい私でも分かるくらいの変わりよう!

もともと先生は色白に涼しげな一重の目が聡明そうで、かっこ良くて私は好きでした。
なのに、めっちゃ幅広のぱっちり二重になってた!!

治療中、色々説明を受けても気になって気になって(先生マスクしてるから目しか見る所無いし)、
話が全然頭に入って来ない( ;´Д`)。

治療が終わって、マスクを取った先生を見ると、まぁかわいらしいけど、
なんか良くある顔・・・・フツーにかわいい感じの人、になってました。
まぁ、私が言うのもおこがましいですが・・・
なんか没個性(´・_・`)。

てか、先生ずっと同じ職場だから当然職場の人にはバレバレですよね。
まぁ台湾は韓国ほどではないけれど、整形にまぁまぁオープンみたいです。
多分、「あら、整形したの??」と聞いても、まぁ、許される感じ。

でもねぇ・・・先生、私は元の、凛とした感じのお顔が好きだったわよ。
それから、どこでやったか、教えて?






小雪の血液検査をしました。
数値も超老犬なりのものが出ていますが、
レポートに書かれたこちらも、なんだかとても寂しくなりました。

小雪14歳0ヶ月。 人間年齢 72歳・・・・・。

72歳・・・・・りっぱなおばあちゃんですね(ToT)。
ついこないだ、私と同年代になってもうおばちゃんだね、って言ってたのに、
あっという間に追い抜かされて・・・。
寂しいなぁ・・・・・(´・_・`)。

見た目はこんなに若々しいのにね。



かわいいなぁ・・・・・。
いつまでも一緒にいたいなぁ・・・・・。
今回はなぜかあっという間にポイントが集まりました。 なんでかな? そんなに利用したかな??

今回はカナヘイさんの保冷バッグ。

こちらの青いのは義妹が4つ交換したら全部同じ柄だったから、と1つくれました。

かわいい。
でも、使い道ない・・・・・。

前回もらい損ねた小さく折りたためる薄いエコバッグの方が良かったナ。

これもって、マンゴーアイスのテイクアウトでもしようかしら?


昨年は不作であまり出回らなかったマンゴー、今年は豊作のようで、そこらじゅうで山積みのマンゴーを見かけます。
スーパーでもてんこ盛り。

私はマンゴーにあまり執着がないのですが・・・この日ももっとあっさりしたドラゴンフルーツを買おうと思ったのですが、
マンゴーの方が安い! しかも愛文マンゴー。

↑しかもこれ、おつとめ品で半額。
二つで49元。 一個当たり100円くらいかな。

おつとめ品でも遜色なく、おいしかったです。

そんなに執着ないけど・・・安いなら、今年はいっぱい食べておこうかな♪
またうちの最寄駅で最近ちょっと話題になっているカキ氷屋さんに。

Mr. 雪腐、 ミスター・シェフっていうお店ですが、なぜよりによってこの当て字にしたのかしら?

ここの氷は雪花冰で、味のついた氷を削ったふわふわの氷が売り。
だから、私はマンゴーアイスにしたけど、マンゴーを味わうというよりは氷を味わう感じ。

フレッシュマンゴーそのものを堪能したいなら、先日行った冰果天堂のマンゴーアイスの方がお勧めかな。

友達のはタピオカミルクティー氷。
ミルクティー味の氷に黒タピオカをトッピングしていただきます。

マンゴーアイスは140元、タピオカミルクティーアイスは80元。 安い!

最近永安市場駅周辺はカキ氷が、熱いのかしら?
このお店も、私たちが出る頃には行列ができていました。

私たちが日本人と分かると、お店の人が、「こんな(?)お店、どこで知ったの??」と聞かれたので
「インスタで。」と。
どうやら最近、急に客足が伸びたよう。
インスタの影響力ってすごいね。
ケツの圧。 ケツ圧。

バイ~ン。

密かに小雪もケツ圧。
このラムレーズンケーキ、おいしい♪

めっちゃ小さいけど。

ブラウニーはまだ食べてないけど、こちらもおいしいかな~)^o^(。
小雪の誕生日、我々はピザハットでお祝い。

スパイダーマンは中国語で、そのまま蜘蛛人(^_^*)。

Nちにオーダー任せたら、お店の、今一押しのピザ・・・。

ん~~~、おいしいけど、やっぱりピザハットはスーパー・シュプームが良いなぁ・・・。

どれもおいしいけど、似たり寄ったりの味で、全体的に茶色(^_^*)。
おとおとにもらった伊勢神宮の内宮・外宮のお守りにもシャオシュエとシャオロンの健康・長寿を再度お願いしておきましょう。



お守りはわんこたちのマイカーに付けています。

きっとこのねこ氏にもご利益があることでしょう。

14歳の小雪。

13歳半の小龍。
今日は小雪の14歳の誕生日です。

今日まで特に大きな病気もせず、来てくれましたが
14歳という年齢は、今日元気でも明日突然何が起こってもおかしくない年齢です。

正直、今日も元気でいてくれた。
・・・としみじみ思う毎日です。

来年も小龍と一緒にこの日を迎えられますように・・・。

にーちゃんがもらってきてくれたお守りにお願いしておこう。


// HOME // NEXT