小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
なんの脈絡もないですが、うちには大量のプチプチ(梱包材)があります。

どれくらい大量かと言うと・・・・・
↓↓↓

人間二人分くらいの巻きがあります( ̄▽ ̄)。
青○は比較対象のミートソース缶です。

なぜ、こんなものがあるかと言うと、いつものNちの大ボケです。
もう、3年くらいあります。

台湾のお友達で欲しい人がいたら言って下さいね。 いないかっ。
スポンサーサイト
ネコちゃんのふせん。

組み立てたらこんなにかわいくなりました♪

うちの子(ぬいぐるみ)たちとそっくり!

後から白い子たちもお迎えしました。

こんなにかわいくて、1つ11元(約40円)。 先日日本から来た友達も買って帰りました。

ただし。
これ、韓国製です( ̄▽ ̄)。
台湾製のトトロのマステ。
お土産用に買ったけど、値札をはがしたらマステのラベルまで破れてしまったので、自分用に。
・・・・って言い訳かな(^_^*)。


暑い・・・まだ6月なのに35度超え、体感温度43度??
何この湿度。

ぐったりするよねぇ~~~( ;´Д`)。
うっふん♪



むっは~~~ ( ;´Д`)ムチムチ
Nちの頭と

ロンちゃんのお尻がそっくりで、見分けが付かないww。

二人とも天パで、もさもさの時もそっくりで、お布団から出てたら、
Nちの頭か? ロンちゃんのおケツか??よく間違えます。
セブンイレブンのポイントの景品、交換するの忘れてたーーー(;´д`)。 終了してたーーー(;´д`)。
今回は欲しかったのに~~~(T_T)。

リラックマのエコバッグ。
fc2blog_20170628040708f3c.jpg
欲しいのに限って手に入らない。

↓こんなん要らんのに。
met.jpg
まぁ、リラックマのエコバッグもただ、今使ってるエコバッグがくたびれてきたから欲しかっただけですけど。
100均でも買う気はないけど、もらえるなら欲しかったのに。

ま、今のをがまんしてまだ使います。
この夏は衣類は買わない、と決意したのですが、早速一目ぼれして、まんまと買ってしまいました。

トップスとスカート。

後ろのリボンがかわいい♪

どの面下げて、オマエが着るねん、と言われそうですが、いいんです、着たいものを着るのです。

この刺繍が何か、よく分からないのですが・・・・・ポップコーン説が有力です。

この、どの面下げて、その歳で着るねん!なトップスですが、日本から来てた同級生が
「それかわいい!同じの着たい!欲しい(≧∇≦)!!」とのことで、おそろいのトップスをお買い上げになって帰国されました。

学生の娘と一緒に着るそうです。
今日の午後、日本からの二人は帰国の途に着きました。

昨日は夕方スーパーで買い物したあと、いったん別れ、私は帰宅しシャワー、
二人は三越で鼎泰豊の小籠包と牛肉麺を買ってホテルで食べ、
夜の9時に駅で待ち合わせて士林夜市へ。

平日は空いていてすいすい進めて楽チンでした。

でも、3人ともかなり疲れていたので、いきなりマッサージをしてしまい、
終わった頃には夜市もあちこち店仕舞い・・・。
どーーーしても食べさせたかった臭豆腐の店をなんとか見つけ、3人で食べました。

食べること大好きでチャンレンジャーなふたりでしたが、臭豆腐はだめだった模様・・・・・。
私は好きなんだけどなーーー。 ひとり、美味しい♪と言って完食しました。

ちょうど終電にも間に合い、私のスケジューリング、完璧!
日本からの友達、2日目はランチにトンポーローの極品軒で待ち合わせ。

トンポーロー、久しぶりに食べたけど、おいしい~~~♪♪♪

友達も絶賛。

その後は二二八公園を突っ切ってMRTに乗り、

私がいつも行く文房具や雑貨のお店に連れて行き、
うちの最寄り駅にある、冰果天堂というお店でマンゴーアイスを。

最近、マンゴーアイスもいろいろお店ができて、どこが良いのか分からなかったので、ネットで調べたら、
20店のマンゴーアイスを食べ歩いた方のブログで、かなりの高評価だったこのお店。
しかも20店の内、唯一台北市内でなく、しかもうちの最寄り駅って!

知らんかったがな、知らんかったがなー。
このお店は知ってたけど、そんな高評価だとは知らんかったがなーーー。食べたこと、なかったがなー。
台湾の芸能人や、通の日本人観光客も訪れていたみたいです。

一人前フレッシュマンゴー丸々一個に、ミルク味の氷。
もう友達、大満足!

私のチョイス、良かったなぁ~~~( ´ ▽ ` )。

その後は私がいつも買い物するカルフールとか全連とかフツーのスーパーでの買い物を
堪能していました。
日本から高校時代からの友人とその友人が2泊3日で台湾観光に来たので、
夜、鼎王で合流して、暑いけどお鍋♪

二人は辛いのもOKなので酸っぱいのと二色の鍋にしました。

二人ともおいしい、おいしい、とまだお肉が煮えてない状態から(!)どんどん食べてくれました(°▽°)。

鼎王は遅くまで営業しているので、短い日程で観光で来る人には時間を有効に使えてお勧めです♪
買い置きの食料が尽き、仕方なく夕方、近所に出かけたのですが、
何も食べたい物が浮かばず・・・。
暑いからかなー・・・。

ファストフードにするか、コンビニにするか、スーパーで野菜と豚肉でも買って冷しゃぶでもするか・・・・・でも、どれもいまいち
食べたくないな~~~。

と思いながら信号待ちしていたら、そこに麻糬 (mochi)の屋台が。
雨の中、車がびゅんびゅん通る歩道よりの車道で、おばちゃんがお客さんを待っている・・・。 

ついつい買ってしまいました。

発音もmochiですが、日本でいうお餅です。

おばちゃんがその場でちぎって丸めてゆでて、トッピングをしてくれます。
↑これはピーナッツ。 他には黒ゴマやあんこがあったのかな。
あべかわ餅みたいです。

やわらかくて、すごく伸びて、おいしい。
この量で50元。

結局これが晩御飯になりました。

おいしくて安いので、台湾で見かけたらぜひ試してみて下さい♪
台湾製、大学ノートのデザインのペンケース。

ファスナーが2箇所、ポケットもいっぱい。

かっこいいな~~、と、兄と弟へのお土産に購入。

150元(約600円)でした。

台湾の紙幣のデザインのメモ用紙。

右にあるのが本物のお札で、メモ用紙の方は本物よりサイズが小さくなっています。

本物と同じサイズのもあったけどリアル過ぎて偽札騒ぎにならないか?と思い小さい方を。

1つ8元。 日本円で約30円です。
昨日買った物から。

以前も紹介した、野菜やお肉のペンケース( ^ω^ )。

お土産用に、お肉とゴーヤを買いました。 タケノコは後輩プリンの代購ですw。

内布もかわいいです。

あげた人は、使ってくれるかしら(^^;)?

世界中で人気のボールペン、Uni のシグノ、台湾限定 台湾グルメ柄セット。

小籠包や臭豆腐、タピオカミルクティなど、どの柄もかわいいです。

ばら売りもしていて、一本30元しませんでした。

私の好きなシートパックのブランド、セクシールックから
マレフィセントのパックが出ました。

悪役のマレフィセントのパックなんて珍しいですよね~~( ^ω^ )。 やはり、黒いパックのようです。

↓このコたちのバックね( ^ω^ )。

まだまだ続きま~~す♪
毎日雨だし、蒸し暑くて不快だし、なんだか楽しくないし、クリニックのついでに
久しぶりにショッピング~~♪

って言ってもプチプラのこまごましたものを、
文房具屋さんやドラッグストアで。

結構買ったなあ~~♪ なかなか楽しかったです。
でもこのほとんどが、日本帰国時のおみやげ用です(*^_^*)。
自分用は、シャンプーとか、鼻炎の薬とか(^_^;)。

それでもショッピングはフラストレーション発散になりますね( ´∀`)。

また買ったもの、紹介して行きますね~~♪
蒸し暑~~い(;´д`)。

スタバでさっぱりマンゴーパッションフルーツフラペチーノを。

先日買った黒いデミカップの白も欲しくなって
それも購入したら、その特典でドリンクもう一杯サービス(;´д`)。

いやいや…一人やし、まだこれから買い物とクリニック行くし、一杯でいいです(*^_^*)って言ったつもりなのに、

二杯来ちゃったよ∑(゚Д゚)。
困った………。

…と思ったけど、ズルズル~~、意外とイケたわ(^_^;)。

しかし、お腹タプタプ、そして、寒っ。

食べるつもりで買った野菜スティックはお持ち帰り。

*多分、本来、今日二杯目もらわなかったら、一週間以内にレシートを見せれば、このサービスを受けられる、とかそんなんだと思います(^_^;)。
ポムポムプリン好きの後輩に頼まれて
この半年に代購している台湾の品々。一部は違いますが、ほとんどが台湾オリジナルプリングッズ(^_^;)。

黄色い(^_^;)。
他にも頼まれもしないのに、私が勝手に買ってプレゼントしてしまう(私のアホ(><)) とか、ノベルティーで貰って譲るものはまた別にあります(^_^;)。 次の帰国は未定ですが、持って帰れるかしら。

↓現在の請求額(台湾元)。 物量の割に額は少ないのよね。
上野動物園のパンダの赤ちゃんご誕生おめでとう\(^o^)/。
すくすく元気に育ちますように。

うちの子たちのパンダの写真があったなあ~、と探したら、9年前。 5歳のころです。

ロンちゃんの茶色の毛の色が濃い!! 13歳の今も童顔だけど毛は白くなって、やっぱり老いて来てるんだな~~(T_T)。

でもすごいガン黒感。 今の方がよりかわいい感じ(*^ω^*)。
最近、Nち、ちょっと変わろうとしています。

幽霊会員だったジムにも忙しい仕事の合間を見つけてなるべく通うようになったし、
会社の昼休みにある太極拳も毎週参加したり、
仕事後にはランニングしたり。

以前は飾り物状態だったので、妹に譲ってしまった自転車も、再度、より高性能なものを購入し
ちょいちょいサイクリングに行ったり
先日の端午節の四連休には、台湾北部自転車の旅に出たりしました。(←サイクリング行って来る、と聞いただけで、まさかの3泊4日のお泊まり旅だとは、聞いちゃあいなかったが(。-_-。)。まあ、四連休ずっと家にいられたら私、体調崩すから良かったんだけど。)

どうしたNち。 何があった?! 恋か?!

そして、今日はマラソンに初参加。
まだ10キロからだけど、今までのチョー怠慢、運動不足男が10キロ完走できるようになるとは、珍しく褒めてあげたい!

順位やタイムは二の次です。
次はハーフに挑戦だ!!

私は、そんなNちの勇姿をカメラにおさめたり、声援を送るため、沿道に…………
行く訳もなく、私が寝ているうちにスタートして、ゴールして、帰宅して来ました( ´ ▽ ` )ノ。

私も…最近さぼり気味のウオーキング、頑張らなくちゃ(//∇//)。
Nちに抱っこをせがんで、さらにこの表情。





以前は私にもしてくれたのに、最近はNちにしかしない(T_T)。
かなりジェラシー。
干されるしとたち。

スマーフさんは35年もの(*^_^*)。
義母からもらったドラゴンフルーツ(赤)、 よばれよ♪

やっぱりドラゴンフルーツは赤の方が甘くて美味しいです。 値段は白の倍以上したりするけど。

それと、着ている服も淡い色のものは
濃い色のものに着替えないとダメだけど(私の場合。)。
今日は小雪が小龍の背中にあごを置いてみたりして( ^ω^ )。

仲良し♪
台湾の今の家も10年目。
なぜ今まで買わなかったのか???

バスルームに扇風機( ̄▽ ̄)。

小さくて安いの買ったけど、これでも多少は
夏場のトイレ使用時とヘアドライヤー時が快適になりそう。

もう灼熱地獄だから・・・(;´д`)。
iPhone7とiPhone6のサイズは同じだからケースはそのまま使えると思ったら、
カメラのレンズの位置が少しだけ違うから、買い換えないとダメなのね。 やらしいなー(¬_¬)。

スマホケースに全くこだわりないので、いつもNちについでに買って来てもらいます。
今回はキティーちゃんだったー( ´∀`)。
よく買う中山駅のBig Issueのおじさん。 
いつも明るく元気だけど、今日は雨で、時間も遅いしお疲れかな。 

風邪、ひかないように・・・。

台湾のBig Issue 時々買うけど、当たり前だけど中国語だから内容あまり分からないのが残念。

みなさんも、良かったらぜひ、台湾で、日本でBig Issue 買ってみて下さい。
同じかっこで寝とるわ(*^_^*)。
昨日は主に西日本の方で、激しい雷雨、暴風雨、実家方面には竜巻注意報まで出たらしいですが、
皆様のお家は大丈夫でしたか?

台湾の北部も今日の未明くらいから
豪雨で、停電や断水しているところもあるようです。
幸いうちは、まだ大丈夫ですが、、、備えておきますね。

雷が鳴り出したら、やっぱりシャオちゃん、お布団に潜っていました( ^ω^ )。



いつもの強気はどこへやら。
不安げな顔が可愛い(*^_^*)。
少し前、空前の弁当袋作りブームが来て、アラフォーの後輩にもせがまれて作ったのですが、
せっかくだし、色々セットにして送ってあげよう、と思って・・・

リバーシブルランチョンマットに

アンパンマンの6重ガーゼハンカチ。

で、もう一回り大きなお弁当袋を作っている途中で、またいつもの、パタっとやる気がなくなるパターン。

またやる気が戻るのを待っていたのですが、当分来そうにないので、いったんここでセットにして送ることにします。

まるで保育園入園グッズ。
一人はキャラクター物好きだけど(プリン)、もう一人にはキャラ物押しつけw。
// HOME //