小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
少し前からコンビニで気になっていた、お茶を買ってみました。

ボトルがおしゃれで、他にも4カラーほどありました。 こちらは、緑茶ウーロンと、ウーロン茶。
本格的な味がしました。

お値段は他のお茶でもより少し高かった気がしますが、ボトルを再利用できそう♪
スポンサーサイト
昨日後輩ちゃんから、帰国中に別のふたりの後輩ちゃんから預かって来てくれたプレゼントを受け取りました。

チワワのアートフェイスパックとマステ♪

かわいい♪

またマステ、増えた~~~♪



フフッ♪

Thanks 両もつ!
一昨年からだんな様の駐在にともなって台北在住となった以前の職場の後輩ちゃんとランチ。

今日は良い天気だけど、風があって気持ち良い♪
半そで着てるの私だけ! みんなまだ冬の格好してる!! 私、半そでというより、むしろフレンチスリーブなのに。

中山駅近くの、手打ち蕎麦の二月半。

とっても繁盛していて満席でした。

私は鶏天の冷やし蕎麦。

鶏天がとっても大きくて一つでお腹いっぱい。 残りは包んでもらって シャオ&ロンのうれしいお土産になりました。
これ、台湾の良いところ♪

後輩はおろし納豆冷やし蕎麦。

手打ちのお蕎麦、本当においしい♪
十割蕎麦もありますよ。

このボリュームで290元と260元。 安いです。
また行こう~~っと♪

で、smith & hsu でお茶したんだけど、パナップルとハイビスカスとなんとかのアイスティー。

おいしかったけど、460元。 お蕎麦が290元だったのに><。

今日は、台北に来て2年目の後輩と10数年の私で、台湾あるあるで盛り上がりました。
だいたいが、”におい”系の話題でした。
ま、慣れるしかないよ!
1号2号は酷使により壊れ、3号ダブルデッカー(2段式)は何かと便利ですが、サイズが大きいため、
小ぶりのカートを購入しました。

ラブリーなピンクに白ドットに、おっさんわんこ。

規格では積載重量8キロまで、となっているので、うちの子ふたり乗せるとちょっとオーバー。

なんとか乗るには乗れるけど、ギューギュー。

もともと一人ずつ乗れたらいいと思っていたので問題なし。

フードは前からも後ろからも開けられます。
後ろを開けたら対面式になるのに、二人とも気づいていない・・・。

むちむち、ギューギュー。

そしてホイールはぎしぎしσ(^_^;)。

うしろにポケットと、下段にも小物入れが。

たまにはウォーキングの時にもこれでお供を連れて行きましょう♪


雨宿り中。

このこもやさしい目をしているなぁ(´∀`)。
太り過ぎに危機感を感じて・・・いつまで続くか分からないけど、ウォーキングしてきました。
言い訳かもしれないけど・・・台湾はほんとに雨が多いから、ウォーキングしようと思っても雨で出鼻をくじかれるんですよね・・・。

今日は雨は降っていなかったので・・・。 
太陽が沈んでから。 私は夜の9時に出発です。 

靴だけはちゃんとしたものを。  ランニングシューズですが。

近くの4号公園、結構大きくて外周は多分1キロ以上あります。 それを早歩きで2周、時間にして正味40分。
汗びっしょりになりました。
同じくウォーキングしている人がいっぱい。

台湾はこの時間でも人がいっぱいで安全と言えば安全です。

バスケに興じる若者たち。

セクシーダンスのコンペに向けて鬼気迫る形相で練習にはげむおばさまのグループはあちこちに。

良い汗かきました。

だけど、明日は結構な雨が降る予報で・・・。 雨でもカッパ着て歩くかなぁ~~~。
夏の冷えとダイエットに野菜スープはいかが?とのことで、ミネストローネチックなものを作りました。

これが、まぁ、まずい! ( ゚∀゚)アハハ八八 ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

我ながら、野菜スープでなんでこんなにまずくできるのか??

言い訳すると、先日ちょうど今日の料理でミネストローネをやっていて、セロリ、たまねぎ、トマト、ウィンナーから
おいし~~~いお出汁がしっかりでますので、味付けは少量の塩こしょうでじゅうぶん! とのことだったので、
いつものようにコンソメスープの素とかワインやあれやこれや入れないで、本当に塩こしょうだけで。

だけど、ちわわんずのごはんにもできるように、たまねぎを入れなかったのと、
台湾のウィンナーのまずさ。 ←これは私がずっと言い続けていることですが、台湾の普通のスーパーで手に入る
肉の加工品が日本のとは違って、わたし的にはあまりおいしくない、というかはっきり言ってまずいんですよね・・・。
今回買ったのも、おいしくなかったです・・・・・orz。

なので敗因はたまねぎとウィンナーですね・・・・・。

明日、やっぱりコンソメの素やあれやこれや足して調整します(^_^;) 。
うさぎになりたかったのかなぁ・・・。 ちょっとうさぎみたいになってる ( *´艸`) クスクス

お耳、ピーン!
我が家にもステラ・ルーがキタ━━━(゚∀゚).━━━!!!

かわいいねっ。  色も私の好きなパープル。

ダッフィー&フレンズ。

ほんとにかわいい。 この繊細な色合いは日本でしか作り出されない!

しかし、我が家・・・めっちゃぬいぐるみ好きの人の家みたいになってる・・・。
特にそんなことはないんですよー。 どちらかというと、ぬいぐるみは増やしたくない派なのに・・・σ(^_^;)。

ステラ・ルーちゃんの写真を撮りまくっていたら、拗ねた。

ぬいぐるみはかわいいけど、やっぱりシャオ&ロンにはかなわないなぁ~(^▽^)。
ものすごーーーくおいしそうなものを出されると、直視できない(しない)不思議。(でもしっかり見てる。)
豚肉が4割引だったのでたくさん購入。

すでにくぎづけ!

ちわわんずと分け分けして頂きます。

もともと豚肉好きだけど、台湾の豚肉、美味しいです♪
トリミングから帰った当日は、かわいい写真を撮りたくても疲れてチーン(-_-)顔しか撮れないのです。

チーン(-_-)。

チーン(-_-)。

あ、ちょっと目、開いた!

ロンちゃん、結構傷があって、血がにじんだりしているのですが、皮膚炎の名残か、それともトリマーさん・・・下手くそ?

しっぽまで、剃り負けみたいになっているのですが・・・・・

こりゃ、トリマーさんの失敗やね。

ちとロンちゃんにはかわいそうでしたが、傷はすぐ治る!
良いトリマーさんになってもらいましょう。
トリミングが終わったと連絡があったのでお迎えに。

首を長くして待っているのがかわいい(*≧∀≦*)。





夏を先取りして、カットもしてもらいました。
全貌はまた後ほど。
さあ! トリミングへ行きますよ!

まず小雪捕獲。 うー、わんわん!

すると、最近知恵をつけてきた小龍おんとし13歳。
ささっと、ハウスの奥へと逃げ込む。

でも、このマリーちゃんハウス、ほんとに良くできていて、窓がある上に、後ろがファスナーで開くんだな( ̄▽ ̄)。

ズルズルズル~~と、引っ張り出し…

はい、ミミズクも捕獲♪

行ってきま~~~す♪
最近週末の夕食は熱炒のテイクアウト率高し。

熱炒とは・・・よく台湾風居酒屋と訳されていますが・・・うーん・・・なんだろう?
そこらへんにあって、安くて早くて何でもありな食堂・・・?
刺身はじめ魚料理、肉料理、野菜、チャーハン、麺類・・・となんでもありで、意外とどれも日本人の口に合う感じ。
おいしいですが、油も多いので、あまり頻繁に食べると間違いなくカロリー超過です( ̄▽ ̄)。

でも、日本から友達が訪ねてきたら一度は連れて行きたいところです♪
今年も実家の荒れた庭に、勝手に咲いてくれた花たち。 おとおとが写真送ってくれました。

もう20年くらいになる? チューリップ。 すごいなぁ・・・なんにもしてなくても毎年咲いてくれる。 かわいいなぁ・・・(*´꒳`*)。

この花は初めて見るかな? またどこかから種が飛んで来たんだねぇ~~~(*´꒳`*)。



はぁ・・・庭が恋しい。
体重長らく量ってないけど、分かります。
私、今、絶対人生MAXデブ!!です。゚(゚´ω`゚)゚。

全然外出ないしぃ~~~、食べたい物食べたいだけ食べてるしぃ~~~。゚(゚´ω`゚)゚。

↓最近お気に入りのおやつ。

アルフォート、プリッツサラダ味(昔から変わらずおいしいねぇ~~~(^_^;)。)、厚切りバウム。
少し割高でも、日本のお菓子がネットで注文して24時間以内に届くんだもの~~~。

ウォーキングでもしないとなぁ・・・。
日本では今、ポテトチップの減産~からの~買い占めが話題のようですが、折しも我が家では最近
すっぱムーチョブームでして、Nちの新しい日本語ボキャブラリーにすっぱムーチョが加わったほどです。

すっぱムーチョの大袋も減産の対象のようですが、台湾のすっぱムーチョは台湾製って書いてある。
原材料のじゃがいもも台湾産かなあ?

多分、台湾にまでは買い占めは及ばないと思いますが、、、。

ちなみにカラムーチョは私には辛すぎて食べられません(^_^;)。
予報通り、昨日から気温がぐぐっと下がって、今日のお昼は17度。
さむ!
でも全然おっけー!! もっと続け~~~。

でも、予報ではこの週末からまた夏日に。
もうそれで本格的夏に突入かなぁ・・・・・。

最近、毎回トイレに行くたび、ドアの前で待ってます。

結構、プレッシャーです。
先日、シャオシュエが調子よくない感じのことを書きましたが、最近絶好調\( ˆoˆ )/!!

ま、寝てることが多いですが、たくさん寝たら元気になるのか、夜になると走り回ってます。
私を捕まえてごらんなさい、の挑発ポーズで挑発され、狭い家の中で本気の追いかけっこ。
私は足はもつれるわ、すぐに息は上がるわ、で私がげっそりです。゚(゚´Д`゚)゚。。

午前中はぐっすりZzzz・・・ですよ(^ν^)。

むにゃむにゃ・・・(_ _).。o○



寝起きで、ぼーっ。

枕にまたがって、ロデオスタイル。

これ、楽か?

Nちとシンクロ。

よく寝て、よく食べて、長生きしてください(^。^)。
話題が無さ過ぎて、気候の話ばっかりになりますが、
今日の最高気温34度。゚(゚´Д`゚)゚。

ほんと、でろでろに溶けちゃいそう・・・・・。

でも明日は15度くらい一気に下がるそうです。
この気温の乱高下・・・・・体にはこたえるけど・・・。
でも暑いより、寒いのは大歓迎。
できるだけ、夏は遅くに来てほしいなぁ・・・・・。
なんだか、どすこいなロンちゃん( ̄▽ ̄)。

これでも手術後少し体重は減ったんだけどな(・・?)。
ま、写真の写り方と、中途半端に伸びた毛のせいで、実際より二割増しで大きく見えるけど(*^ω^*)。

H美が送ってくれた、京都、山科の桜。



桜、10年くらい見てないなぁ・・・・・。
やっぱりソメイヨシノはきれいです・・・。





思い返せばこの冬は、シャオロンの脚の手術があったせいか、あっという間に過ぎたなぁ・・・・・。
まぁ、無事に手術が済んで、経過も良好でなによりですが。

次シャンプーする時は、もうサマーカットかな。
マステはコレクションしているわけではないと、言ったばかりなのに、私も買っちゃってたよ><。



台湾製、台湾オリジナルデザイン、そしてお値段44元とお手頃だし♪
いろいろと新作が出ていたので、後輩プリンのために代購。

中もカラーでかわいい手帳、シールなどを収納するじゃばらファイル。

B5ノート。

シールにマステ。

シールは、テープみたいにひっぱるとシールが出てくるやーつ。

今度帰国するとき、スーツケースの中身、ほとんど後輩プリンの代購品になりそう><。
今日は清明節でホリデー。
お彼岸とかお盆みたいなものかな。

今年は義父の、日本で言う初盆・・・・・。

良いお天気になりました。


先日の北海道美食展でNちが買って来てくれたカレーパン(大阪のだけど)、うまっ∑(゚Д゚)。

1日たっても外はさくさく、生地はもちもち、
カレーはひき肉たっぷり。
四月に入り、心機一転! 昨日、ちゃんとしよう!と誓ったばかりなのに・・・。

毎日ウォーキングして、買い物して自炊して・・・って決めたばかりなのに・・・・・
気温は上がり、大気は・・・・・  PM2.5です><。

花粉も飛んでます。
家にいても鼻水、のどのイガイガ、目のかゆみ等々あります。
とてもウォーキングしようという気にはなれません><。 

目がすごくちくちくして痒いです。 結構大きな粒子が入ったのを感じる。
↓目のかゆみ、充血、そしてまぶたのただれ用の目薬買ってみました。

まぶたのただれって・・・すごいな。
でも、見た目にはただれていなくても、まさにただれてる感じにイタ痒いです><。
もう四月!

いろいろ、ちゃんとしよう・・・。

食事、睡眠、運動・・・・・。
// HOME //