小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
今日は義妹一家が台北市内に出て来て焼肉ランチをするので、お誘いが。

私はご遠慮~~~。
春節休暇ずっとNちといて、ほんまに疲れがたまってきた(;´д`)。

ので、Nちもあまり行きたくなさそうだったが、たまには外出しろ、と追い出しました。

まぁ、義妹たちが選ぶレストランなんでそこそこ普通の食べ放題で特記することもなく。

お土産にアニエス・ベーカフェのケーキを買って来てくれました。


ロンちゃんのお誕生日のお花、これもピンポンマムなのかな? 2週間経ってももこれだけまだこんなにきれいです。
スポンサーサイト
一昨日の春節ショッピング。
Nちが忘年会でもらったそごうの商品券、そこそこの金額があったので、パーッと、欲しい物じゃんじゃん買おう!
と思っていたのに、ふたを開けてみれば、これだけだった・・・

昨日の記事のバンビのレスポと

ジル・バイ・ジルスチュアートのストール。

ジルってかわいいけど、かわいいが故に日本では10代から20代前半くらいでないとお店に入るのもはばかられますが、
台湾では、50代~60代(に見える)おばさんも嬉々としてたくさん試着して、購入していました。
デザインが上品だから、おばさまが着てもそんなにおかしくはないもんね~~~。
ってことで、私も堂々とお店に入り、欲しかったストールをゲット。

そして商品券独り占めするつもりだったけど、Nちが10年以上同じセーターを着ているので
ポロのセーターを。 セール品はサイズなかったので、値引きなしの春ものセーター。

値段を見ずに買ったら、これが結構なお値段だったんだわ!

だから残りの商品券、少しになって、あとは夕飯用にお寿司などを買って終了。

予定と違って、品数は少なかったけど、満足。

私はじっくりとショッピングするのがあまり好きではないみたい。

もう当分、目的のないショッピングはいいかなぁ~~。
楽しかったけど、すごく疲れたっ。
昨日Nちの春節休暇二日目で早くも息苦しさを感じたので、Nちが忘年会でもらったSOGOの商品券をせしめて
ひとりSOGOへショッピングへ行って来ました。

まず、ネットで見て欲しい!!と思ったバンビ柄のレスポをGETしました。

そしたら、おまけとして商品よりでかいバンビのぬいぐるみを頂きました♪♪♪
ちょー、かわいい(((o(*゚▽゚*)o)))♡。

サイズが小雪と小龍の間くらいで、ふたりが一緒に寝てくれない時、代わりに抱いて寝られそうです(*≧∀≦*)。

こちらが購入したスモールウィークエンダー。

サイズで迷ったけど、普段使いできるスモールに。
でも1泊旅行用に大きいサイズも欲しいなぁ・・・。 でも1泊旅行って、しないなぁ、私(^^;)。

そしてこちらが付属のポーチと、別途購入のポーチ。

バンビ、かわいいなぁ~~~(((o(*゚▽゚*)o)))♡。

商品券なので、値段に躊躇せず買い物するつもりで来たので、この後もすいすい行きましたよ♪
また追ってアップします。
新年快楽! 春節です。

マンションの玄関ホールの生け花です。
豪華。

昨日日本から届いた、ニワトリツムツム( ´ ▽ ` )。

ひよこが全員傾いてる(^^;)。
小さなホットカーペットに1人+2匹、
ひとまとまりになってます(*^ω^*)。



身も心も暖か~~い( ´ ▽ ` )。
セブンの苺ソフトの季節がキタ♪───O(≧∇≦)O────♪。
苺ソフト大好き(≧∀≦)。
毎日食べたり、1日に2、3個食べるくらい( ̄▽ ̄)。
でも今年はほどほどにします( ̄^ ̄)ゞ。

この時季は苺のパンやらパイやら、、、色んな苺が楽しめる~~♪
家の中の冷え込みがハンパない(´༎ຶོρ༎ຶོ`)。

外を歩く時はそんなに寒くないんだけど。

エアコンと、一人用のホットカーペット、背中や腰に貼るカイロを複数貼っても寒い(´༎ຶོρ༎ຶོ`)。

冷え性が悪化してるのもあるんだろうなぁ~~~。

ってことで小さいヒーター買ってみました♪

小さいのに暖か~~~い(°▽°)。

もう一つ、シャワールーム用に買おうと思ったらもう売り切れてた。
他のお店で探してみよ。



起きてる時は、ちょー元気だけど、
1日の9割くらいは寝てる感じ。
しかも眠りが深いのか、耳が遠くなったからか
ちょっとの物音くらいでは起きなくなったし…。

仕方ないよね~~(´・ω・`)。

シャオロンも良く寝るし、いびきもすごくなったけど、シャオシュエよりは 私の動きに反応して
(ごはん?) とついてきたりしますが…
最近の不調と言えば、屁・こき麻呂になってしまったことかな…。
お腹の調子、悪いのかしら。



↑私のストール手に入れて、ニヤリ( ̄▽ ̄)。
春節に備えて、わんこたちもシャンプーできれいになって来て貰ったのですが、
こんなん付けて貰って帰って来ました( ^∀^)。

かわいい(*^o^*)。
めでたい( ^∀^)。
けどふたりのテンションはダダ下がりヽ(´▽`)/。



小雪は”財”ww。

ご利益ありますように。
今週末から春節です。

ちょっと早めに義母と、義妹一家とランチを。

久しぶりの快晴の台北。 ・・・・・と思ったらこの直後から曇りのち雨。 やっぱりね( ̄▽ ̄)ふっ。

場所は去年と同じ、内湖にある日本料理レストラン、三井。



どれもおいしいんだけど・・・・・。

去年は、ここに義父もいて、それが私が義父と会った最後の日。
あの時も義父は満身創痍って感じでつらそうだったな・・・
あとで分かったことに、あの頃にはもう末期の胃がんだったんだな・・・
とかしみじみしちゃって・・・・・

でも、しみじみしてるの、私だけみたい?!

みんなもりもり食べて、初めて食べる納豆巻きにきゃーきゃー言ったり、楽しそうでした。

しかし、いつものごとく、ランチを食べただけなのに、帰宅すると
体が動かないくらいの疲労・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
なぜかしらね?
Nちのいとこ夫婦のところに9月に女の子が誕生しました(^o^)。
お祝いのケーキをいただきました。

ころんとした、丸くてかわいいバームクーヘンです。

えっと・・・ハンドボールくらいの大きさ。 Nちがひとりで丸かじりしようとしていましたが、ちょっと無理があるサイズでした(^_^*)。

日本産の原料を使っている、とすごいアピール。

最近の台湾のお祝いのケーキも、甘さ控えめ、サイズ小さめ、ちょっとおしゃれ、と変わってきましたね♪

家族の名前入りカード。

だんな様はNちの元同僚で後輩。
Nちの紹介でお付き合いが始まって、今ではパパとママです。
昨夜はNちがビーフの鉄板焼きとお花を買って来てくれたので、プチ誕生会。

お肉はほとんどシャオ&ロンがお召し上がり。

ジャーキーで釣ってるから、上目遣いw。

小雪ねぇと。

Nちチョイスのお花。

まだまだたくさん、何回もお誕生日を迎えられますように。
小龍、今年も無事に誕生日を迎えることができました(*^o^*)。

13歳になって最初のご開帳~~♪
ありがたや~~(^人^)。

老犬なりの各種症状は出て来ていますが、
13歳にしては元気に楽しく過ごしてくれているようです。

今夜はお祝い、できるかな~~( ´ ▽ ` )。

我が家に来たばかりの頃の小龍と、それを迎え入れる小雪ねぇ。







ご開帳はゼロ歳の時からw。
最近は2週間に一回の不眠クリニックの帰りに、ひとつ、気になるマステがあれば買っています♪
子供が病院に行くときのご褒美みたい( ´∀`)。
不眠クリニックはお薬もらうだけで、検査も注射もなにもないんだけどね~~~(^_^;)。

今回はカナヘイさんのと春節の柄のを買いました。
あ、ふたつだ(≧∇≦)。

私のこだわりは台湾製で50元前後まで、そしてがんがん”使う”こと。
集めてるわけではないけど、ちょっと集まって来ました~~~。
台湾のファミマでも、その場で撹拌してくれる(←もっと良い言い方ないかな…。日本語が堅いと言われる今日この頃( ;´Д`)。)

色が悪いけどイチゴのフラッペです。

チョコチップとホイップクリームがわたし的にはちょっとおじゃまむし(^_^;)。

59元、台湾ではちょっとお高めかな?

台湾にはたくさんドリンクスタンドがあって、いろんな冰沙が手軽に飲めるから
ビジネス的にもどうだろ~~?
しゃーない!! 見せたろ!!
私のセクシーショット!!

それは広い広い、まるで北海道の大地のように広い背中・・・。
そしてこの後ろ姿から想像するに、バストの位置がやけに低いのでは・・・・・。

ってそんなことより、最近お気に入りの整体&マッサージに行ったら、お気に入りのおじさん辞めていて(T_T)、
別のおじさん・・・。
悪くはなかったけど、前のおじさんのテクニックが好きだったなー(T_T)。

そして、勝手にかっさとカッピングをされていた。
まぁ、一度やってみたかったからいいのだけど。

この色具合・・・そんなに悪くはなさそう。

それにしても、どこのマッサージ屋さんも、人の入れ替わりが激しく、
せっかくお気に入りを見つけても、すぐにいなくなっちゃうんだよねー。
みんなどうしてるんだろ? より良いお給料を求めて職場を変えているのかなぁ・・・・・。
朝マックのデリバリーを頼んだら、ぐでたまのお皿もらえたー。

これ、多分過去のキャンペーンの品。

春節の頃になると、結構こうやって在庫処理的におまけが付いてきたりします。

要らないものは要らない、って言う時もあるけど・・・
このお皿は使うー♪
韓国料理の後は、ヴィヴィアン・ウェストウッドカフェでティータイム♪

コーヒー派の私も、せっかくなのでアップルティーをホットで。

私の選んだスコーン・・・・・見た目からして、アレレ?
でしたが、お味も、なんだか小学生の時初めて自分で手作りしたクッキーみたいな微妙な感じでしたが・・・・・

お友達が選んだマカロンやケーキは、斬新なデザインでお味も良かったようですよ。




今月のランチ会は韓国料理♪

先月のランチ会が月末だったからついこのあいだランチ会だったような気もするけど。 楽しいから全然OK!

めまぐるしくお店が入れ替わる延吉街、そこにできたK・chef という韓国料理屋さん。

キンパにチゲに冷麺にチヂミ、サムギョプサル、プルコギ・・・・・お昼からいっぱい食べました。

久しぶりの韓国料理、おいし~~~♪♪♪

これだけシェアして食べて一人350元ほど!
とてもリーズナブル。 リピしたいお店のひとつになりました。
義妹から春節のお飾りをもらいました。

キキララ♪



最近はシャレたお飾りも増えて来ました♪
涼しく(台湾人的には寒く)なってきたからか、なんだか元気いっぱい我が家の老犬たち。
良いことです♪

今夜も突然小雪のスイッチが入り、「私を捕まえてごらんなさい!」の挑発ポーズをされたので、
家の中で追いかけっこ。 これが結構疲れる( ;´Д`)。

そして、追いかけてるのは小雪なのに、なぜか小龍が興奮してハウスに駆け込んで
勢いあまってハウスごとゴロンゴロンゴロン・・・・・

楽しい毎日です( ´ ▽ ` )。
わんこたちの原因不明皮膚病もほぼほぼ完治♪

ちょっと前までは、毛が束になって落ちてて
ぎょ!!となったものです。

↑この長めの毛束は小雪の尻尾の毛。

ピアスにできそうだわぁ~~~。
珍しく、小雪がご開帳で爆睡していました。

疲れてるのかなぁ~~~。
一応女の子だからお花マーク。

↓こちらはおなじみ、小龍のご開帳。 これはだいたい毎日拝めます。

どちらも・・・・・かわいいっ。
気づいたら元日以来ブログ放置><。

最近は、私も、いつもブログを見てくださっていた方もインスタの方にシフトしつつあって・・・・・。

ブログやめてしまう人も多いのではないでしょうか><。

とりあえず、書くこともあまりないのですが丸10年になる今年の6月末までは
続けようと思います。

書いていないところもさかのぼって書いていこうと思います。

2015年の夏の東北旅行、台北の台風被害、年末の東北旅行、
2016年、夏と秋の東北旅行も書けていないので、書かなくちゃ。

この2年は縁有って東北を旅しました。
まだまだ行きたいところ、見たいところ、たくさんありますが、きりがありません><。

今年は北海道をせめたいと思っています。
行けるかなぁ~~~。
シャンプーしてもらって、終わったって連絡あったからすっ飛んでお迎えにε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘。

私を見つけて、いいお顔してくれました(*´∀`*)



かわい過ぎるやろ~~~(≧∀≦)。



おとりなりにもふたり組が。

私の事を見て「ママか?!」とワクテカ(((o(*゚▽゚*)o)))♡になり、知らないオバハンだったと分かるとショボボーーーン(´・ω・`)。
どこの子も同じだね。
かわいいっ。
お正月中にセブンイレブンでお買い物したら、クリアファイルがもらえました。

なんかおもしろい猫のキャラクターww。



でもどこかでみたような・・・・・。

調べてみると、台湾で人気のLINEスタンプの白爛猫というキャラでした。

なかなか毒舌でおもしろかわいいです♪
今日もシャオシュエが、なんかおもしろいことになっていて、しかも”ウケている。しめしめ・・・”と
ずっとそのポーズで決めている。







なぜそんなに”ウケていたい。”のだろう。
実は先月30日ののランチ会の後、夜はご招待を頂いて、新規オープンした熱炒(台湾居酒屋)で日本人女子会の
ダブルヘッダーでした。

ご招待いただいたので、知り合いは一人だけ、あとの皆さんは初めまして♪ たっだのですが、
三人はバリバリ台湾で働くお姉さま。
お一人は3人のお子さんのママ。 
皆さん、キラキラしていて、とっても楽しく、ためになるお話が聞けました。

あまりに楽しく、台湾に来て一番ってくらい飲んじゃいまして・・・・・帰るころには
え~~~こんころもち~~~♪♪ で鼻歌交じりでした。

鮮納度というチェーン展開しているお店です。

店内広く、清潔。 朝の5時まで営業しているそうです。
ぜひ利用してみて下さい。

珍しく、ええこんころもちで帰宅したのに、うっかりものの誰かさんが
家の内側からロックして寝てしまい、しばらく玄関の外に締め出されるという事件に巻き込まれました(´Д` )。 しっこしたいのに~~~~~~(´Д` )。
一気に酔いから冷めました。

やつは寝てしまうとたちが悪い・・・なかなか起きない。 てかドアの外までいびき聞こえてますけど?!

20分ほど締め出されていましたが、わんこたちは吠えるし、夜中だから控えめにピンポン鳴らすも
やはりお向かいさんには聞こえたらしく、ドアを少し開けて覗かれている視線が痛かった・・・・・(´Д` )。

内側の鍵、閉めんなや(怒。
三段重です。



三段目は真空パックのかまぼことかわいい羽子板型の羊羹。

前回オーダーしたハワードプラザホテルのものより、薄味で食べやすくどのお料理も美味しかったです。
量も二人で食べきるのにちょうどよく、羊羹はデザートに、かまぼこは後日お雑煮やうどんに入れて
堪能できました。 
大変満足♪

お値段は宅配料金含め8800元。
日本円にして約25,000円、とちょっと贅沢。 でも帰国がまんしたから♪

めーーーっちゃ、興味しんしんのふたり(^ν^)。








温泉旅館 加賀屋さんにオーダーしたおせちの詳細です。
大晦日の午後一にクール宅急便で届きました。

届いた瞬間から、箱から離れない2わんです。



ピンクの風呂敷に包まれて。

この葉っぱは・・・びわの葉っぽいけど、取り皿代わりかな? ただの飾りかな?



テーブルにの下で待機するしと。
// HOME // NEXT