小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
5年ぶりの台湾での年越しです。

温泉旅館の台北・加賀屋さんのおせちをオーダーしました。



皆さまも、良い年越しを!
スポンサーサイト
今月のランチ会は、お友達のお友達が店長さんという、タイ風鍋のお店にて。

タイ風っていうか、タイ風台湾式鍋料理?

お鍋がよくある真ん中で二つに分かれたもので、一つは昆布だしのシンプルなもので、
もう一つを、グリーンカレー味やトムヤムクン味などタイ風のスープを選べます。

具材も台湾ひとり鍋によくある野菜や練り物の盛り合わせに、お肉は、牛、豚、鶏、ラムなどから選びます。

私はレモングラスのスープにしました。

酸っぱくてちょっと甘い、さわやかな風味のスープでした。

やっと涼しくなって来たので、お鍋が美味しくなって来たなぁ~♪
今回の景品はカナヘイ ピスケ&うさぎの立体ペンケースでした。



閉じたらぺたんこですが、

広げると自立してペン立てになります。

これは私が使います♪ 
相変わらず後輩のために台湾限定ポムポムプリングッズハンティングをしてしまう私。

2017限定、台湾限定、数量限定、 と分かり安く表示してあるグッズ発見。
台湾人も限定品に弱いですから・・・・・こういう風に書いたら売れる!って感じですかね。
私もまんまとひっかかってますけど。

見つけたのは主にラッピンググッズ。
こちらはマチなしの紙袋 MサイズとSサイズ。



サイズはLもあり、それぞれマチありのもありました。

こちらはミニサイズの手提げ紙袋。

こちらは折り紙。

他にもラッピングペーパーなどもありましたが、きりが無いので。

後輩プリンに要るか要らないか、聞く時間もなかったので(というのはうそで、私の携帯、電話会社の手違いでここのところずっと
使えないんです・・・orz。Wi-Fiのあるところでのみ、ネットが使える、いわゆる小さなパソコン状態なのです・・・。だから後輩に確認できなかった。) とりあえず、購入。
要らないと言われたら、保育士の兄嫁が使ってくれるだろうと思って。

結果、後輩プリンは黄色ののみお買い上げ。
残りは私と兄嫁で分け分けします。
紅包(ホンバオ:台湾のポチ袋)買いました♪

ツムツムと

キキララ♪

使う予定はないけどねー。
日本の姪っ子・甥っ子のは用意して実家に置いてきたし、
こちらの姪っ子たちのはなぜかいつも義母がNち名義でわたしてくれているので。ラッキー。
シャオ&ロンの皮膚炎は快方に向かっています=治ったところから毛が抜け落ちていくので
ふたりともハゲだらけ(*´Д`*)。

シャオちゃんの頭頂部のおハゲは事情がちょっと違って私にも責任があるのだけど・・・・・
一向に生えてこないので、ちょうどシャオロンから抜け落ちた黒毛の束を植毛(乗せただけ)してみました。





ぴったり(((o(*゚▽゚*)o)))!!!

って、皮膚炎に罹らせてしまった上に遊んで、ごめん(>人<;)。
クリスマスの今日は、朝マックから始まり・・・

夜はNちが近所の台湾ローカルの回転寿司をたくさん買って来ました。

近所にこの回転寿司が出来てからも、ローカルってことで警戒して私は食べずにいたのですが、
意外にもおいしかった♪

こんなにたくさん、食べられないよー><、と言っていたのに、ペロリと完食。

ローストビーフの握りのネタは全部シャオ&ロンに取られたけどね。

あ~~ああ・・・・・美味しかったけど、今年はクリスマス感ゼロで終わっちゃったな。
ま、毎年、特に何もないんだけど・・・なんかわくわく感が台湾では出ない・・・・・。
台北でクリスマスを迎えるのは5年ぶり。
どこにでかけてもいっぱいだろうと、ごちそうは先週済ませておきました。

今日はNちが、仕事帰りにモスバーガーとクレープを買って来てくれました。

黒猫の”のら”、黒すぎて、分かりにくい><。



どうしてもらいよんちゃんのクリスマスは欠かせなくて、LINEスタンプ買っちゃいました。

クレープおいしい♪ 



10年前と比べると、クレープ、おいしくなったなぁ♪
昔は、これのどこがクレープじゃーい!!といいたくなる代物でしたが。

みなさんは、楽しいクリスマスをお過ごしですか?
ふと横を見たら、黒い天使に見つめられてたよ♪

何回陥れても(?)すぐに忘れてくれる、おばかさん人を疑うことを知らない心のきれいなロンちゃん。
かわいいよ(*^ω^*)。 大好き(*≧∀≦*)。

気候も手伝ってクリスマスの気分ナッシング。
袋につめたままの大量のツムツムから、クリスマスバージョン、ひっぱり出して来ました。

そして今日は祖母の98歳の誕生日。 なんとかこの日を迎えてくれました。

↓は、去年の97歳の誕生日。 本人申請の間違いでろうそくが98なのでちょうど良かった(^_^;)。
988.jpg
実は、骨折から復活し今月頭に退院してケアハウスに戻った祖母ですが、
昨日から軽い肺炎でまた入院になってしまいました><。
2週間でまた入院・・・orz。

そして入院までにまたいろいろすったもんだがあり・・・兄弟たちがてんやわんやでゲッソリ( ;´Д`)。
なんとかお手伝いしたいけど、やっぱり今の私は行ってもじゃまになるだけなので、
おとなしく、こちらで待機しているのが一番のよう・・・・・。

こんなばーちゃんでも、もうせっかくだから、あと2年、100まではがんばってほしいなぁ~~。
台湾でもこの時季から春節まで、贈答用の商品がお店に並びます。

セブンイレブンで台湾限定(と記載入り)贈答用のプリンさんのロールクッキーを見つけたのでさっそく後輩プリンに確認して
代購。 380元(約1500円)とちょっとお高め?

でもなかなかかわいい♪ 私も買おうか少し迷いました。が、止めました。

あと、後輩プリンから連絡がありましたが、台北のポムポムプリンカフェ、来年2月5日で閉店するようです。

ちょうど一年くらい?
ライセンスの関係かな。

まぁ、行けたら一回行っておきます。

私、プリンさんファンじゃないのに、ブログにプリン情報が多くなってきた><。
わんこたちの皮膚炎・・・原因不明のままです・・・・・。 とりあえず台湾製のささみのおやつ、止めてみましま。

お薬とシャンプーで一番悪い状態からは抜け出したようだけど、ロンちゃんの方がまだ少し痒くて掻いて出血したり
毛がかたまりで抜けて背中にいっぱいハゲができたり(T_T)。

シャオシュエはずいぶん良くなりました。 かさぶたもほとんど無くなり、いい感じにきれいになってきました(^_^)v。

でも・・・・・↓ここ・・・・・

おハゲが目立ちますよね><。

ここは・・・まだ皮膚炎って分かる前、あれ?なんか頭に付いてる?・・・と私がぶちっと引きちぎったところで、
実はそれがかさぶたでかなり深い傷だったって後で気づいたところで・・・・・(;´д`)。

結構強引に引きちぎってしまって、痛かったらしくキャン!って言われ(確かに痛そうだった(;´д`))
もしかして毛根ごと、ごっそり抜いてしまったのではないかと心配になって来ました・・・:(;゙゚'ω゚'):。

このまま毛が生えてこないかもしれない!!
シャオちゃん、ごめん><。
ハゲててもかわいいんだけど、世間的にはいやよねぇ・・・?

毛、生えてきますように><。

ぐっすりシャオちゃん。

ネムネムシャオちゃん(_ _).。o○。

しかし・・・・・いくつになってもかわいいなぁ・・・( ´ ▽ ` )

どんどんかわいくなる( ◠‿◠ )。
おとおとから、どこかへ出かけるたびいろいろとお土産をもらっているのですが、
なかなか紹介できていません><。

今日は↓このタオルを使いたかったので、やっと載せることにしました。

ちくわを模したタオルと、ミニチュアちくわのマグネット。

ヤマサちくわ?
調べたら愛知県豊橋市の会社で、名物でもあるんですね。

中を出したら、普通の地味目のハンドタオル( ´ ▽ ` )。 キッチンで使うね(^_^)v。

マグネットはNちが密かにコレクションして、会社のデスクに飾っています。 ちくわ、かわいい( ´ ▽ ` )。

↓こちらは奈良の。 ジューシーでおいしかった♪ やっぱり私はグミが好きやわ。

他にもあるけどとりあえず今日はこれだけ。



なんだかどんどん増えてくる><。

Nちが会社の用事で誠品書店に行き、↓のマステを買って来てくれました~。
台湾熊のセットと、タロイモ団子をモチーフにしたもの。

一番下のが芋団子モチーフです♪ この色あい、分かる分かる。

↓こちらはicolorという名の、日本でいう、セリアで。 台湾ダイソーは39元だけど、台湾セリアは49元。
前回の診察から一週間たって、再診とシャンプーに出かけます。

ドナドナ前の虚勢。

その後すぐに、ガクガクブルブル・・・:(;゙゚'ω゚'):。

行ってらっしゃい。
ここ数年クリスマスは日本で過ごしていたけど、今年は台湾残留組。
日本の年末年始大好きな私が残留すると、クリスマスやお正月など世の中が楽しそうであればあるほど
暗くなります・・・・・orz。

少しでも気持ちが上向くようなことを探して、楽しく過ごさなければ!!

手始めに、やっと涼しくなり外食する気も出てきたので、Nちと、ちょっと早めのクリスマスディナーに行って来ました。
今年はイブとクリスマスが土日だからね。 きっと当日はすでにどこも予約がいっぱいだろうし。

お気に入りの鉄板焼き、HANAにて。

シェフが目の前で、絶妙な焼き加減で焼いてくれます。
複数の人の好みに合わせた焼き加減、味付けを手際良く・・・熟練のわざに見とれてしまいます。



私たちは海鮮と牛ステーキのコース。
前菜、スープ、ガーリックトースト、オマールえび、ほたての貝柱、白身魚とトマトのチーズ焼き、サラダ、
牛リブアイとサーロインのステーキ、なぜか〆がモヤシもソテー。 そしてデザートにおいしいクリームブリュレとドリンク。

おししかったぁ~~~。

もちろん・・・・・ステーキの一部はお腹いっぱいのふりして、打包(持ち帰り)してもらって
シャオちゃんとロンちゃんにもおすそ分け。  大きな目が、こぼれていました。

やっぱり、たまにはおいしい物とおでかけは必要ね♪
前回帰国の時、お土産にして、以外にも評判だった台湾色丸出しミニ洗面器。
一番小さいのが直径10センチ強でサイズもかわいく、お値段も10元(約40円)。

色は三色で、小刻みにサイズ違いがあって、10元から5元ずつアップしていきます。
でも全サイズ買っても安い♪

追加依頼があったので、また買っておきます☆
台湾ではきくらげは生で売っています。 中国名は「木耳」。
日本の乾燥させたものと同じ種類なのかなぁ?
すごく大きくて、厚みがあって、歯ごたえがあります。

台湾ではお鍋によく入っているかなぁ。
結構好きなのですが。
カットしていないと、ちょっと見た目にヤバいです。

ひとパックを、全部一人鍋に入れて食べてたら、
さすがに途中で気持ち悪くなって来ました。
ほどほどにしよう。
皮膚の炎症で、1日2回の飲み薬と、週1程度の薬用シャンプーが必要とのことで、
いつもお世話になっているトリマーさんに動物病院でもらったシャンプー持込みでお願いしました。

こういう融通が利くところが台湾。
トリマーさんも経験豊富なので、炎症をおこして血まみれになって固くなっているところをほぐしてきれいにしてくれたり、
傷がひどいところには塗り薬塗ってくれたり。
それでも追加チャージないとか、本当に素敵☆

いつものシャンプーよりお疲れのよう。

でも、炎症のところをきれいにしてもらえて、見た目にも、少し良くなった感じ。

早く治りますように。
この半年くらい、Nちに怪しい行動が時々あるんです・・・・・。

いや、前から怪しいやん、と思われるかもしれませんが、この半年で新たな謎が・・・。

時々土日に大学などに呼ばれて、何かの講演?レクチャー?プレゼン?まぁ、そんなことをやってるんです。
仕事とは別で、報酬なしで。

何についてのレクチャーかどうせ聞いても分からないので詳しくは聞いていませんが、
まぁ多分IT関係です。

そんな・・・大学から依頼されるような、すごい知識持ってんのん??
と信じがたいのですが・・・・・実際に、大学の講堂でプレゼンしてる写真もありました。

先日は、台南・南投の大学からの依頼で、この日は金曜日だったので仕事は休んだみたいです。
報酬はないわ、仕事は休むは、それってどうなん??と思いますが、
何か将来、ビッグな仕事に繋がるかも、ウシシ、といやらしい期待もちょーっとだけ持っているので許しちゃう。

今回はこの大学で。



どうだった~~?と聞くと、学生たちから、難しすぎて分からない、って言われた、だって。
フーーーン・・・・・Nち、そんな難しいこと分かるんや・・・・・

宿泊は大学内のゲストハウスで。



翌日は帰りに日月潭に寄りました。 (移動も自腹なのね。)

天気も良く、さすがにきれいですね。 私も一度は行っておこう。





有名な廟らしいです。



私へのおみやげに木製のマッサージ棒。(ビミョー。)

台湾国内の旅行や出張はお土産が期待できないのが残念だな。

・・・・・っていう感じで、最近仕事以外で、変な活動しているのです。
忙しすぎるから心配だけど・・・・将来ビッグになってくれたらそれで良し!
↓の前に買ったのもまだ載せてなかったっけ?






ぐでたまクリスマス、ゆきだるま、万国旗、寿司、しいたけ、ベーコンエッグ、紅葉です。
最近買ったマステ~~

万国旗でインドが入ってるのやっと見つけた(^。^)。
台湾パイナップル柄、春節柄二種、それとトラベル柄。
使えそうなのばっかり(≧∀≦)。
わんこたちの皮膚炎が心配なので、お正月の帰国は諦めました。

だから自分へのお年玉。 
熱が冷めつつあるツムツムですが、新作の発売があったので、ぽちりました。

ユニベアのセット。

眠れる森の美女にモンスターズインクや、クリスマスバージョン、全部で30個。

ちょっと、やってしまった感。

もう実家に届きました。
早く、受け取りたいなぁ~~~。
シャオ&ロンの皮膚の炎症がひどくなって来たので、動物病院に行きましょう!と思った矢先、
ロンちゃんの背中から吹き出るように出血><。

二人をカートに入れて、動物病院まで爆走するババァ。
こういう時って、いつもNち不在なんですよねー。

病院に着いて、カートが揺れるくらいガタガタ震えるふたり。 

そしてふたりして、カートの中でMAX後ろに下がって隠れようと、無駄な抵抗。

結果・・・・・先生、あんまり診てくれなかったけど・・・さらっと診ただけで、炎症だから飲み薬と薬用のシャンプーを出すから
薬を飲んで、シャンプーをして、また来週来てって。

原因とかどういう状態とか言ってくれなかった。
湿度とか関係あるのですか?と聞いたら、それも関係ある、と。

ま、この先生、いつも頼りないんだけど・・・でも長年シャオ&ロンを診てもらって、ふたりの環境や状態を知ってくれているので、
ずっとお任せするつもりですけど。  嫌いではないし。

痛々しい首元。 見えないところはもっとひどいです。

シャオシュエは顔の毛の一部がかさぶたとともに、ぽろり、と取れたり><。

気づいたら私の手もロンちゃんの血に染まってて、結構な血のにおいもする。

さほど心配することもないようですが、
いったいほんとに何が原因だろう??

ふたりして、首や頭部、顔などが特にひどくて、
その他の体の部分も。

今までこんなこと無かったのになぁ~~~。

ふたりがそれほど痛がったり、痒がる様子がないので、それが救いです。
このメンタームメディカルクリーム。
以前から愛用しているのですが、今、プリンさんバージョンが限定販売。

プリンさんファンの人で初めて手にとってた方も多いようなので、これから愛用者が増えるかもですね。

もともとプリンさん色の容器だったので、↑この単純な顔を描いただけで売り上げアップ☆
もとの色がこの色でラッキーでしたね☆

そりゃ、そうよね( ´_ゝ`)フッ。
分かってたけどね( ´_ゝ`)。
1ミリだけ、期待してた、オリックス入団( ´_ゝ`)。そしたら京セラドームで観戦する楽しみ倍増したのに。
陽岱鋼、あなたにはパ・リーグのユニフォームが
似合うのに(>_<)。
京セラドームで応援したかったよ。

でも、、、新天地での活躍、私、祈ってる!!。・゜・(ノД`)・゜・。
あたしのかわいい、かわいいシャオちゃんの、かわいいかわいいお顔が(目の下)・・・((((;゚Д゚)))))))

おつむが・・・・・おハゲ((((;゚Д゚)))))))

ここだけではありません、首筋もかぶれて血がにじんでるし、
シャオロンも同じ症状です><。

おそらく今年は暑さが長引き、湿度が高かったので皮膚の病気にかかってしまったのだと思います。

今のところ、かゆがったり痛がったりする様子はないのですが、
早急に動物病院に連れて行こうと思います。
バリバリに表面を割ってしまったiPhoneは、結局買い替えました。
でも今、6も6Sも7も在庫薄で・・・・・。
何軒もあたって、やっと取り寄せてもらえたのが6Sの16GBと容量半減してしまいました。
色もゴールドではなく、ローズゴールドだけど、もうなんでもいいや。

ほんと今回ばかりは素直に反省・・・orz。
いつも床にスマホ、タブレット、直置きして、「いつか踏んで割るで!!」
とNちに怒っていたのに、先に割ったのは私でした(>人<;)。

なのに、スマホ割っても笑ってすぐに買い換えて(買いにあちこち走ったのはNち)くれて、
バックアップに何時間もかけてやってくれたNちに感謝です(о´∀`о)。

さっ。それは、まぁいいとして( ̄▽ ̄)。

今年は義父が永眠し、年賀状ではなく喪中のおはがきかなぁ・・・、でも台湾と日本ではお正月の文化も違うし、
年賀状はいつも通り出そうかなぁ・・・とりあえず、住所録だけでも確認しておこうか、と久しぶりにパソコン内の
年賀状ソフトを開いたのですが・・・・・
初期化されとる!!
過去のシャオ&ロンのかわいい年賀状のデータも、住所録も、みんな消えとるやないかい!!

これって、ウィンドウズ10が勝手にアップデートされた時の副産物ですかね??
確信はありませんが、もしそうやったら、えらい迷惑な話やで、しかし。
9月に部屋で転んで大腿骨骨折して入院していた祖母が、本日退院となりました。

退院に際して、病院関係、福祉関係、その他、本当にたくさんの方のご協力とご尽力を頂きました。
退院してからもケアハウスである程度自分のことは自分でする生活に戻るので
ヘルパーさんの体制や、部屋のレイアウトなどに関していろいろと考えて頂き、アドバイスもいただきました。
たった一人の老人に対し、本当に皆さん親身になって頂き、感謝でいっぱいです。

祖母の回復力にもびっくりですが・・・。
骨折直後は、早く退院したい!と意欲を見せるものの、病棟の雰囲気に飲まれ、一瞬弱る。
→兄に、覚悟を、的なことも言われる。
しかし、すぐにジャイアンぶりが復活し、たくさん迷惑かけながらもリハビリをがんばり、
退院の運びとなりました。 すげーな、ばーちゃんの精神力。

祖母の部屋。 アドバイスに沿ってすっきりさせました。(兄弟たちが。)
fc2blog_201612060423511e0.jpg
もちろん、兄弟や兄嫁も忙しい中、祖母の世話に東奔西走していました。

私はと言えば、一度だけ、数分のお見舞いに行ったきり(>人<;)。

退院の際も、諸手続きや家具の移動などいろいろと
大変そうだったので、何度も何度も「手伝いに帰ろうか?」と兄弟に聞きましたが、
既読スルー( ̄▽ ̄)。

・・・・・・・・・・ま、分かってたけどね ┐(´ー`)┌ フッ。

今、私が帰ったら、邪魔になるだけよね( ´_ゝ`)フッ。
車がないと動けないし、病院やケアハウスの事情にもうといので、
ひとりじゃなにもできないもんね。

しばらくはおとなしく見守っています。
万一、私の手が必要になれば呼んでください。
すぐ飛んで行きますε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘。

ご心配頂いた皆様、ありがとうございました。
お世話になった皆様にも御礼申し上げます。 今後もお世話になりますが、よろしくお願いします。
インド土産のアッサムティー。


本場の味がするかしら?

これが、りょくんの学校に挙げられた、横断幕。
フルネームでΣ(゚д゚lll)!

これは、思春期りょくんはちょっと気恥ずかしいかもね(^^;)。



初めて、やってしまった…

一瞬の不注意が。・゜・(ノД`)・゜・。
// HOME // NEXT