小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
私の、中二の甥っ子R馬、あらため、りょくんと仲間2人のチームが、ある国内の理系のコンテストで入賞し、
このたび世界大会に出場することになりました。
世界大会の会場は毎年変わるのですが、今年はインドのニューデリー。 アチャー><。

兄が保護者として付いて行くのですが、兄は海外があまり得意でなく、日ごろから、世界大会が決まったら、ねーね(←私。妹だけど。)にも付いて来てもらおうと思っていたみたいです。
その話を聞いて、私は、二つ返事で
・・・・・お断りしました\(^^)/。

他の国だったら考えたけど・・・インド・・・私、もうしんどいところはいややねん・・・・・。
私が付いて行っても、まぁ簡単な通訳をするくらいで、体調を崩してかえって迷惑をかけるかもしれないし・・・。
ただ一番心配なのは、アニキだって善良な一市民なのですが無類のビール好きなのがたまにキズで、飲みすぎると、超ご機嫌のよっぱらいになってしまうので、異国でそそうをしないか、それが不安で・・・それを見張りにでも行くべきかと悩みましたが、
この台湾の地から、みんなの無事を祈るだけにしました。

世界大会進出という名誉は頂きましたが、付き添いの保護者はもちろん参加する生徒たちの滞在費、渡航費、それに伴う各種ワクチン接種などもすべて自腹だそうでΣ(゚д゚lll)。
ホテルや航空便の手配も自分たちで。 二人の仲間のママさんたちがずいぶん手伝ってくださったみたいですが。(こういうのは
女性の方が得意なことが多いですよね。)

インド・ニューデリー。  ・・・今は行きたいとは思わないわ・・・。 アニキもぎりぎりまで、一緒に来てーーーーと泣きついてきましたが、ごめんなさいしました。

関空から週2便だけ出ている、エア・インディア。 (あまり乗りたくない。)香港経由でニューデリーまで
約11時間半。 3時間弱の台北ー関空でいっぱいいっぱいの私には到底無理だわ。

関空にて。 チケットでも確認してるのかな? 写真を撮られるのがいやなお年頃のりょくんです。
緊張とかはないみたいですね。 冷静です。

学校のお友達からかな? 応援の手作りクッキー?
学校はこの間休まないといけないのですが、学校側はとてもよろこんでくれて、もちろん出席扱い、
横断幕まで作って送り出してくれたらしいです。(りょくんはそれが恥ずかしくて、嫌らしい。)

エア・インディア。 おつまみのナッツがイケてない、とのネット情報でしたが、どうでしたか?
とにかく無事にニューデリーに着いて、また無事に関空に帰って来て下さい><。

長~~いフライトの後、無事ニューデリーに到着。 日本時間ではもう深夜です。
ホテルに直行して、すぐに就寝したことでしょう。 翌日から早速大会なので。きつー。

会場。 暑そー。 でも気温は台湾とあまり変わらない感じでした。 台湾と違って乾燥してそう。

これから3日間は、世界の理系男子たちにまざって、毎日戦いですよ。
もう私にはちんぷんかんぷんです。  こんなアラブの石油王の息子みたいな子たちに囲まれても
なんかフツーにしているりょくんがたくましいやら、可笑しいやら。

二日目にはサプライズルールという、突然の追加項目のような出題が。
もう英語の時点で、私は読む気もなし。  りょくんたちは大丈夫なのかしら?他のふたりの仲間が頼りになりそう。

NHKのニュースでもちょこっとやってたみたいです。

食事はやっぱりこんな感じ。 幸いお腹を壊した人はいなかったみたいです。

3日間の戦いの結果、りょくんのチームも健闘しましたが、表彰台は逃しました。
兄によると、台湾のチームが優秀だったそうです。 台湾、今小さい頃から理系の授業に力入れてますもんね~~~。
でも、叔母は、世界大会に出るってだけで、すごいことだと思うよ!! すげーな、私の甥っ子。

最終日は飛行機の時間まで軽く観光。

ガンジーぽい、りょくん。 こんな感じで顔の分からない写真しか撮れない。 盗撮か!

ちょっとインドっぽい景色。  わんちゃん・・・触りたいけど、インドではだめですよ、狂犬病がありますからね。
犬より、野生のリスの方が危ないそうです。

そして帰りのフライトも無事到着し、翌日から、りょくんは学校へ、兄は仕事へ(悲惨(ToT))。
あ、アニキはひんしゅくを買いながらの4日間有休取得です。
お疲れ様でした。 りょくんたちはよくがんばりました。
酔っ払いのお粗相もなく、お腹も壊さず、無事に帰って来てくれて良かったです。

蒜山のじーちゃん・ばーちゃん、会った事のない天国のじーちゃん・ばーちゃん、入院中のひーばーちゃんも喜んでることでしょう♪

次回もがんばれ!
スポンサーサイト
夜にクリニックへ~~。

気温20度、やっと外を歩いてもあまり不快に感じない感じに~~(^-^)。
半袖Tに、デニムのショーパンでちょうど良い♪

しかし…

台湾の人はダウンにファーにマフラーに…(^^;)。

こちとらTシャツでも汗かいてるのに…。

育った環境で汗腺の量とか、違うんでしょうね~~(^^;)。

クリニックの先生にも、「寒くなってきたけど、風邪などひいていませ………んね(^^;)?」
と、私の出で立ちを上から下まで眺めながら
言われました。

全然寒くないっす。 日本人にはこれくらいが気持ちいいっす。
と言うと、そうかー、そうだよねー、
と、すごく感心されました。
(ほんとはちょっと風邪気味だけど、日本人としてのプライドが言わさない。)

もうすぐ12月。
暑いから忘れてたけど、
お店がクリスマスモードなのを見て気づきました。

毎年この時季は、帰国前で浮き足立ってるけど、
今年は多分帰らないので、より、実感がわきません(><)。
ご自由にご利用下さい。




前回の台湾セブンイレブンのポイントの景品はサンリオの文房具でした~~。

ハサミが頭にぶっ刺さった斬新なデザイン!!

プリンさんが当たったら後輩プリンにあげる約束だったけど、これは私が使おうかな~~。
やっと涼しくなったけど、毎日雨でお散歩行けない~~~><。
たいくつで、すごくかまってちゃんなシャオシュエ。

でか過ぎるジャーキーをあげてみました。

大興奮で喜んでNちの寝室に持って行ったけど、大き過ぎて食べられない。
けど、離せない。 ・・・・・とフリーズしていました。

のちに半分に切ってあげました(o^^o)。

こちらは、いつもの出し惜しみで(?) 前脚を格納中のロンロン。
おとおとから、プロバスケ試合観戦みやげ&誕生日プレゼントとしてはんニャリンのTシャツをもらいました♪

Nちの。

私の。

かわいい♪

いろいろ運営をめぐってもめているプロバスケ。 リーグが統一されて最初の年ですが、
相変わらず、観客動員数は伸び悩んでいるもよう・・・。

私もでしたが、地元にバスケのチームがあることも知らない人も多いのではないかしら?
一覧表を貼り付けようと思いましたが、多すぎて表も見つからないので、
リンクを貼っておきますね。

Bリーグチーム一覧

地元の、お気に入りの、チームができるかもですよ!

以前、おとおとのオーダーで作った応援旗。

これ、簡単そうに見えて結構大変だったんだぁ~~~。
かなり目立つことには成功したみたいだけど(๑>◡<๑)。
暑いの嫌いo(`ω´ )o!
秋冬大好き!

……っていつも言ってるから、言いたくないけど、
急に涼しくなって早速風邪ひいたみたい♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪。

頭と喉がすご~~く痛い(><)。

Nちに買って来てもらいました~~。

助かる~~(๑>◡<๑)。

今日中に治そ!
昨日あたりからやっと日中の気温が20度切るくらいになりました(^O^)。

過ごしやすいわぁ~~(⌒▽⌒)。

でもこの気候の期間って、ほんとに短いんです。
今のうちに暑い時はできないキッチンや物置部屋の掃除をしなくちゃ。

シャオ&ロンも気持ち良くて、スヤスヤ~(*^o^*)。


つまらない内容ですが、良かったら見て下さいね♪
昨日ちわわんずをトリミングに連れて行き、郵便局へ行って帰って来ただけで
目がかいかいかいかいかい・・・・・
鼻水 たらり~~~
喉いがいがいがいがいが・・・・・

この前もランチで駅まで歩いただけで。

これってPM 2.5らしいです・・・。

日本から台北に戻って、空港を出てすぐ相変わらず空が暗いなあ~~~、と思ったんですけどね。

そこはやっぱり日本の方が良いなぁ・・・・・。

咳も出てきました><。
みなさん、大丈夫ですか?

緊迫感が伝わって来ます。

私がMキティと深夜の密会を楽しんでいる頃、ちわわんずは・・・

こんな感じでずっと玄関ドアを見つめていたそうです。

かわい過ぎる(//∇//)!!

しかし、おもしろい形してるね、ふたりそろって( ̄▽ ̄)。
こんな状態で、ハウスの意味あるのかしら?

こんなんでも安心感があるのかな。
昨日お昼はランチ会で、いったん家に帰り、夜はツアーで日本から台北に観光で来ている親友Mキティとほんの少しだけ
お茶することになりました。
夜の11時ごろにホテルで待ち合わせとか・・・結構よくあるんですよね(*^_^*)。

中、高の親友ですが、就職はご両親の地元の九州にしたため現在も九州在住で、なかなか会えず、
20年ぶりくらいかも! ネットとかではつながっているからそんなに会ってないとは思ってなかったけど。

福華ホテルまで迎えに行って、遅くまで営業している糖朝へ。
糖朝、移転してから初めて行きましたが、やけにムーディーになっていて、なんだか前のホテルの1階にあった時の方が
入りやすかったな・・・。 

デザートだけ・・・と私はいつものフルーツタピオカ。

親友Mキティはフルーツ豆花。

そして、なぜかセロリがむしょうに食べたくて、セロリとイカの炒め物ww。

お味は間違いなくおいしい!

Mキティはいつもの(?)U子やH美やUっちゃんとも仲間なので、話はだいたい通じていて
20年ぶりとは思えないのりで楽しく過ごせました♪
20年以上前にMキティの披露宴でU子たちと熊本まで行って、今となっては信じられない事件??があったことなど
忘れていた記憶が蘇りました。  若かったなぁ・・・・・あの頃( ̄∀ ̄)。

今回Mキティは地元のお友達と4人でツアーに参加していて、ティピカルな台湾観光をしたようなので、
次回はフリーで、じっくり私が案内する約束をしました。
九州からだとさらに近いし・・・またすぐに来てね。

ホテルはもうクリスマス仕様だったけど、今年はほんとに異常でいまだに真夏日で、この日も
暑い!暑い!とずっとぼやいていました。 私が。

お土産もたくさん持って来てくれました(≧∇≦)。

大変助かる、部屋干しトップ5箱! キューピーハーフ3本。
そして熊本のお菓子たくさん!

ありがとうね! 楽しかったよ!
今月のランチ会は、最近信義地区に出来た生キャラメルで一世を風靡した花畑牧場のレストランにて。

私はちょっと軽めに、と温野菜のラクレットチーズがけ、ビーフのトッピングで♪ にしたのですが、

ビーフがステーキ並みにりっぱで、チーズも結構たっぷりかかっていて、ボリューム満点でした。
野菜の茹で加減もよく、じゃがいもやアスパラガスをとってもおいしく頂きました。
このメニューのチョイスは正解♪と思いました。

↓チーズを溶かしてかけてくれています。

お友達のホエー豚丼。

お友達のラクレットチーズのパスタ。

私もパスタと迷ったのですが・・・パスタ、量が少なかったみたいです。

デザートにコーヒーフロート。

すっごくおいしかったのですが、お店の手際があまりよくなく、
お料理が出てくるのも遅かったし、友達が食べ終わるころに私のが運ばれてきたり、
量も台湾向きではなく、ちょっとお店の先行きが心配になりました。
月曜日に台湾に戻って来ました。
私が帰国中は秋らしくなっていたそうですが、また30度越えの夏日になっています(;´д`)。

暑い中汗だくで汚部屋のそうじに励んでいます。

慰めはシャオ&ロンが、なぜかさらにかわいくなっていて、ずっと一緒にいられることです(*^ω^*)。
なんでだろ、どんどんかわいくなっていく♪

↑帰国時に使っていたレスポのバッグ、お返ししたら、早速♪
私は台湾レジデントなので、日本の免税ショップで免税してもらえます。
でもそんなに高価なものは買わないし、手続きもなんだかめんどくさそうだし、と今まで利用しなかったのですが
今回自動車の免許更新手続きをする場所の近くに、私のお気に入りドラッグストア ダイコクがあるので
まとめ買いして、免税手続きの練習(?)をしてみようと思いまして・・・・・

結果、市販薬、トイレタリー、グラノーラなど、5万円強買ってしまいました( ̄▽ ̄)。

8%の消費税免除で約4千円の節約か・・・・・。

でも免税すると、ダイコクの会員カードは使えません。
会員カードを使うと約5%の割引き。

めんどくさい免税手続きして、何度も中国人に間違われたりして、そしてついつい免税だから、と必要のないものまで買ってしまったりして・・・・・

免税しなくても、良くね(。-_-。)?

と思ってしまいました(。-_-。)。

次回から普通に会員価格の5%引きで堅実な買い物することにします。
結局、スーツケースもいっぱいになって重かったしね(^_^*)。
去年から何度か福島を訪れて・・・・

ままどおるというお菓子が福島の銘菓だということを知りましたが、なんとな~く私の好みではないような気がしてスルーしていたのですが、 私がはまったドラマ”いつ恋”でちょこっと出てきたり(名前だけ)、食べたことある人からの評判がすごく良いので
今回は楽しみにして、買ってみました!!

冬限定のチョコレート味もありました!!



↓これはチョコの方。

頂いてみました!!

あれ?
あれあれあれ(`・∀・´)???

想像と違う!! 
っていうか、はじめに私が想像していた通りの味!!
ひよこ饅頭(ちょっと苦手)をしっとりさせたような?

むむっ。
一口食べて、あとはおとおとにお願いしました(^_^*)。

でもおとおとや、お土産であげた後輩たちにはやっぱり評判上々。

福島の人にとっては懐かしいふるさとの味だそうですよ。
台湾に戻ります( ; _ ; )/~~~。

エバー航空の無料預け入れ荷物の重量の上限が少し増えたので
スーツケース2個。 (しかし一人だとなかなかキツイ(;´д`)。)

ぶつぶつの付いた健康サンダルに、着圧ソックス(のニーハイの部分は暑いので折り返して)で
帰るもんね( ̄▽ ̄)。 こうすると、疲れ具合が全然違う事を発見( ̄▽ ̄)。

日本の気候が思ったより寒くて風邪ぎみになったりして、あまりたくさん出かけられなかったけど・・・

そもそもの目的、自動車免許更新、祖母のお見舞い、紅葉を見まくる(東北旅行)、髪のカット&ドネーション
の四つはできたから、まぁまぁ良しとするべきかな。

おとおとのお尻が痛くなっていませんように。

じゃあまたねー。
お嬢さんがハンストに突入した模様。

そりゃー、トッピングもない、毎日代わり映えのしないご飯が2週間続いちゃーねー。

もうすぐ帰るからね!!
JINSのブルーライトカット老眼鏡を購入。

まさか自分に老眼鏡が必要な日が来るとはなあ……(´・ω・`)しょぼぼーん。
喜多方ラーメン。

セブンイレブンのチンするやつだけど、
クオリティ高い(о´∀`о)。

白河ラーメン。

どちらもあっさりしょうゆスープ。
今日はおとおとと、病院に祖母を見舞い、
夕食はおとおとのリクエストで赤から鍋を食べに行きました。

赤から鍋、人気ですよね~~。
台北にも進出しています。

でも私は辛いの苦手なので行ったことなかったです(^^;)。

だから今日も辛さゼロのスープ(^^;)。

あ~~~~~~、甘いヽ(´ー`)。
赤味噌、甘いですねヽ(´ー`)。
ちょっと苦手かな~~~~(>人<;)。

おとおとが、だから辛みある方が良いのに~~
と言ってましたが、辛みがあっても赤味噌の甘味は変わらないよね(^^;)。

味噌カツは甘くても美味しかった(о´∀`о)。

手羽先も美味しかった(о´∀`о)。

桜ユッケ。

あ、今日はサーティワンのロッキーロードも食べました(о´∀`о)。

サーティワンも台湾から撤退しちゃったしな~~(´・ω・`)。
紅葉を求めてドライブ♪

残暑が長引いたせいか、まだまだ紅葉は始まったばかりみたい。

那須塩原あたりでこのくらい。



真っ赤ではないけれど、緑~黄~赤のグラデーションもきれい(о´∀`о)。

車停めたとたん雨と強風で激寒っ(><)。
寒過ぎて写真がブレブレ(><)。

温泉入ろうかなあ~~(^ν^)。
またまた北に向かってます(^ν^)。

お弁当はまたまたきつね丼弁当♪

// HOME //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。