小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
帰国2日目早々は、友人の美容師H美のところへ。

3年間伸ばし続けた髪をヘアードネーションするため、カットしてもらいました(*^▽^*)。













癌の治療などで、ウィッグを必要としている子供たちのために役に立てれば幸いです(^^)。

肩甲骨くらいの長さが気に入っていたのですが、
それから一年くらい頑張って伸ばし続けました。
暑い台湾でロン毛は結構大変でしたヽ(´o`;。

自己満足ですが、清々しいです。

今の私は記憶にある限りは今までで一番短い髪です。自分でちゃんとセットできるかちょっと心配だけど(^_^*)。

ヘアードネーションに興味がある方は、ネットで検索してみて下さいね(*^▽^*)。
自動車免許の更新のため、帰国しました~~。

あいにくの雨でしたが、夕方桃園空港発のエバー航空で。

実家には12時近い夜遅くに着きました。
今日はコンビニも行かず、休みます。

寒っヽ(´o`;。
誰にあげるのか知らないけど、おとおとが我的美麗日記のシートパックを20枚ほど買って来てと言うので、台湾限定のを買いました。

台北

墾丁

花東

私は台湾限定のは使ったことないけど
良いのかなあ~~( ^ω^ )
またかわいくてチープな台湾雑貨見つけたー(≧∀≦)。

国語・数学作業簿のミニチュア版~~~(⌒▽⌒)。

この作業簿は台湾の小学生が使う学習帳で昔からあるデザインのものです。
通常はA5くらいのサイズかな。

これはA6より小さいの。

他にも英語作業簿とか連絡簿とかいろいろありました。
作りは簡素だけど・・・・・10元(約35円)でした。
お土産にしよ~~~。

それと、こちらの小さい洗面器もまた欲しいってコがいて、追加で購入しました。 これも10元。

安くてださかわいいお土産見つけるの上手でしょ♪

今度スーツケースに洗面器6個入れて帰るよ~~~。
今週末から日本に帰国するのに秋服がないので、商品券を持ってSOGOへGOε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

でもでも、まだまだ真夏日で秋冬の服を見てもぴんと来ず・・・
一方で一目ぼれしたブーツを先に買ってしまったΣ(゚д゚lll)。

本牛革のブーツ(o^^o)。

ほんとは帰国してからしまむらの安心価格のブーツを買いたかったんだけど。

あ~~~、服、ない、どうしよ~~~。
今日はお嬢さん、意地でもお手手を見せてくれないようです(´・ω・)。

な~んで?
いいけどさ~~。
遅くなりましたが、このたびの中国地方の地震の被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。

本当に日本ではどこにいても地震の危険からは逃れられませんね。

実は今回の震源は私が実の両親のように慕う兄嫁の実家の近くでもあります。

高齢の両親二人暮らしで、携帯電話も持っていないので、しばらく連絡が取れず心配しましたが、
のちにとりあえずの無事は確認できてほっとしています。

その後の状況を知りたくて兄に連絡しても・・・兄もいろいろ忙しいのか返事がなく。

テレビのニュースを見ていると、家の中は家具が倒れて割れた食器などが散乱して大変な様子。
もし兄嫁の実家もそのようなことになっているのなら、飛んで行きたい気持ちなのですが・・・。
若い人が少ない土地でもありますので・・・。

骨折でまだ入院中の祖母の見舞いも行けず、ほんまに何にも出来ない私・・・・・orz。

多分、台湾生活ですっかりのんびりモードでどんくさくなってしまった私が、急に駆けつけても
どこでも人の迷惑になるだけですよね・・・・・。

来週、運転免許更新のため、しばらく帰るのですが・・・・・。
何か出来ることがあれば、がんばってきます!

今後の余震にもお気をつけ下さいね。
下から。


プリンさん好きの後輩のための台湾限定プリンさんグッズハントは年中無休。

タオルを見つけたので連絡すると、ゲットして欲しいとのことで

私もおそろいでゲット。

でもこれベトナム製やん~~~(>_<)。
台湾のタオル産業衰退させたらあかん(>_<)!
ほんまに暑い。 時々この気温になるんじゃなくて、今週、来週はずっとこんな感じ( ;´Д`)。

暑さに弱い人間にとって、ほんまにつらいわー( ;´Д`)。

このしとたちも、例年ならそろそろ毛を伸ばしに入る時季だけど、今年はまだまだ・・・
シャンプーとカットをして来ました。

トリミングから帰った日はほんとにぐっすり。 おやつを食べて、すぐに爆睡(( _ _ ))..zzzZZ。



丸刈りい太(^ν^)。

お疲れちゃん( ´ ▽ ` )。
Nちが贅沢にも誠品書店でマスキングテープを買ってきてくれました。

そのうちの一つ。
トラベラーズカンパニーin 台湾の
台湾限定マスキングテープ。

台湾らしいキッチュでレトロな雑貨の柄で
とてもかわいいです(^o^)。



なかなかのお値段でしたぁ~(^_^;)。
先日買った、タピオカドリンク用極太ストロー。
紫に茶色に・・・私の好きな色の組み合わせ。 かわいいです♪

これに、手持ちのマスキングテープを巻いて、短く切っておすそ分けしたり、長いまま、数種類のマステを巻いて
持ち歩き用にしたりするようですね。
最近の若い人はいろんなことを考えはりますなぁ~(≧∇≦)。

私もちょっとやってみます。
また夏のような暑さに戻っているのは台湾だけではないのですね。
日本も一部を除いては夏日だとか・・・。  北海道の知人は気温一桁って言ってたけど・・・・・。

エアコンばかりにあたっていても体は疲れるし、エアコン入れたり切ったり。 除湿機能と扇風機にしてみたり。

わんこたちは、冷たい場所を求めてはバテバテしています。

いつまで続くんだろう。

長引くのはしかたないとしてます、その分冬も長引いて欲しいぞ。

ついでに、いつもの「目薬はよせ。」の写真も載せます。
8月に買ったばかりの来年の手帳、スティッチ柄の・・・雨で水溜りにぽちゃん・・・・・。
萎えた( ;´Д`)。

新しく、日本製、日本仕様のキキララのを買いました。 なぜか、今までそれほど惹かれたかったのに、キキララ。
と書いている、私の今来ているTシャツ、思いっきりキキララやった( ̄▽ ̄)。

色合いは好きです。  先日作ったパワーストーンのブレスレット、人はキキララブレスと呼びます(^_^;)。そんなつもりではなかったのだけど(^_^;)。

スティッチのと同じで、マンスリーとウィークリーがあり、ウィークリーが横長でないところが気に入りました。

さぁ、そうそうに予定はいっぱい入ってますよ。みなさんの通院やら検査やらリハビリやら( ̄▽ ̄)。
来週も連日30度超え予報( ;´Д`)。

もう頭の毛穴開きっぱなしで
なんだかにおってくる感じだわぁ~( ;´Д`)。

月末に帰国したら、気温差で風邪ひいちゃうかなあ~(´・Д・)」。
先日ご紹介した、台湾チックなミニ洗面器、若干名からかわいいのお言葉頂きましたので、
お土産に購入しました。

かわいい(≧∇≦)。

あと、タピオカ用の極太ストローは、最近ではマステを巻いておすそ分けに使うそうですね。
なるほど、なるほど。

それと、台湾の屋台でよくある、小さいレジ袋。 好きな紫色だったので、つい。
うちでは、これがわんこのうん◯袋になります(^_^;)。
ささみジャーキー頂いてます。
Nち、沖縄、石垣への旅の自分へのお土産は、石垣島の浜で拾った珊瑚と貝殻♪  乙女か。

これだけで十分満足しているみたいです。

それにしては、この長~いレシートはなんじゃ?

私のは洗剤とお菓子を少々のはずだが・・・・・

え~~~っと・・・
クラシエ キッチンドーナツ
クラシエ ハッピーキッチン
クラシエ 楽しいラーメン
クラシエ どどっとつぶソーダ
明治ガムお団子やさん
ココロマスカット X 2
すみっコぐらしX 2
ハート もこもこモコレット x3
ポケモンしょうゆ
ディズニーふりかけ
にぎにぎおすし屋さん
ねるねるねるねぶどう
ねるねるねるねそーだ
ツインクルチョコレート
ほれほれチョコレート???
妖怪ウォッチタブレット
プリキュアタブレット
グデタマシール
ルフィーシーサー
ゾロシーサー
チョッパーシーサー
ニャースイヤホン
ピカチュウイヤホン
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いやいやいやいや・・・・・・書ききれないわ

これ全部、
下の姪っ子のやね?
一つ500円600円するのを次から次へとぽいぽいかごに放り込んでる様子が目に見える・・・。

この3枚のレシートで5万円近くしてるよ???
たまのことだからいいけど・・・・・もう四年生なんだし、お小遣い渡して、その中の範囲で欲しい物を吟味して買わせた方が
良かったんじゃないかな。  物の価値を全く把握してないよね?
おじが姪に甘いのも分かるけど、甘いお菓子ばかり、肥満体系なのに・・・
そしてお留守番の姉にはおみやげが一つもないという・・・・・。

う~~~~~む、なのだ。
台北のSOGOのサンリオショップにもいちご新聞があったので、なつかしくて買ってみました♪

中身はメルヘンなポエムに占いにお料理レシピに・・・・・(^_^;)。
さすがに、じっくり読む内容ではなかった・・・(^_^;)。

でも、このイラスト、なつかしい・・・・・。

99元、約350円。日本では216円。
私のきゅうりブームは続いていて、冷蔵庫にかかさないようにしていたけど、食べきったので、
昨日Nちのお出かけ帰りにおつかいを頼んだら、

スーパーAΣ(゚д゚lll)

スーパーBΣ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)

スーパーCΣ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)

スーパーDΣ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)

なにゆえに??
きゅうりはいずこへ???

昨日は国慶節で台湾も日本と同じく3連休だったから、仕入れの関係もあるかもしれないけど・・・
台湾人、生野菜あんまり食べへんやん( ;´Д`)。
なんできゅうりがこんなにないのん??

ていうか、野菜が全体的に無いわね。
台風の影響もあるのかしら。

友達が鍋つかみが欲しいと言っていたので、ミシンで簡単にナインパッチで作ってみました。

ミシンだから、簡単だったけど、厚みがあるので、最後の後始末にちょっと手間取りました。

100均にかわいい鍋つかみ売ってたなぁ~~~。
でもそれを言っちゃあ、おしまいですね(^_^;)。
ちょっとそごうにおでかけして。

帰りに銀だこで焼きそばとたこ焼きを買って晩御飯にしました。



たまたま京都美食展もやっていたので、
そこでなぜか北海道は旭川の海鮮いなりと

わらび餅も買って♪

おそろしくでんぷん質だらけの晩御飯。
でもおいしかった(≧∇≦)。
近々帰国するのでまたスーツケースを出したら、シャオちゃんが入りたそうにしたので、クッションを入れてあげました。
そしたらロンちゃんも入りたそうだったので、もう一つクッションを。

荷造り進まない( ;´Д`)。

そしてシャオちゃんが移動するや否や、付いてまわっておそばに(^_^;)。

シャオちゃんもたまにはひとりになりたかろうに。
東北の某都市在住だった後輩プリン。 今年の5月頃から急に楽天イーグルスのファンになり、
今では私もドン引きするほどに熱烈楽天ファンに。 気持ち悪いほどの成長ぶりです( ̄Д ̄)ノ。

試合観戦もたくさん行き、来場者プレゼントもたくさんもらい、
私にもおすそ分けしてくれました。

ピンクのユニフォームと

嶋ちゃんフィギュア♪

来年は一度は楽天のゲーム、観に行こうっと♪
シャオロンが銀ちゃんに心変わり。



そしてデュークはシャオシュエの元に12年ぶりに返る。 もとさや。

まったく男ってやつは・・・・・(-_-)。

ホンモノの銀ちゃん。相変わらず、顔は見せてくれないらしい。 でも私は、見た。

そこそこブサイクな顔を( ̄▽ ̄)。

うぉ~~~~~~(ノ*´Д`)ノ陳金鋒!!!

我們會一直一直記得你會站在前方
因為你而學會了夢想

まだ見たかったぞー( ´Д`)y━・~~
2月に本帰国したRちゃんからうれしい頂き物をしました(≧∇≦)。

とんこつラーメン、もずくスープ、塩とライチのドリンク、レモン香る麹甘酒、冷たい牛乳で作るポタージュ、
そしてビオレのパウダーシートまで!!

暑いの苦手な私にぴったりだし、まだまだ暑い日が続くし、うれしーーー♪───O(≧∇≦)O────♪
って思ってたら、お手紙に、まさにそんな暑いの苦手な私にと、Rちゃんがわざわざ選んでくれていました(/ _ ; )。
もう、めちゃくちゃうれしい!! 
あたしゃ、良い友達をたくさん持っていて、幸せ者だ~~~~~(/ _ ; )。

さっそくとんこつラーメンを頂きましたが、お店で食べるラーメンみたいですっごくおいしかった(*^o^*)。

Y紀さんからもおみやげ頂きました(*^o^*)。

みんな、ありがとうーーー(*^o^*)。
久しぶりにランチ会に参加できました♪
義父の逝去や祖母の骨折など重なって半年くらい参加できずにいました。

わりと最近完成したマンダリンオリエンタルホテル・・・台北一のゴージャスホテルと言われています。
初めて近くで見たら、でかい!!

写真では全然伝わらないでかさ!!
↓これは中庭だし。 そもそも全体像なんて撮影できないでかさ。

まるでヨーロッパの一角に迷い込んだようでした。

その中にあるタイ料理レストラン Thai Thai にて。

どれもおいしかったけど、↑真ん中のパッタイをオムレツ風にしたものと、ココナッツの白いスープが特においしかったです。
ココナッツのスープは、最初甘くて、次に酸味、辛味が来て、最終的にはヨーグルト?? な味の
不思議な、でも、くせになる味でした。

ホテル内もすごくゴージャスで素敵だったけど、ほとんど人に会わなかったので、
経営は大丈夫なのか、と要らぬ心配。

久しぶりにお友達ともお話できて、楽しかった♪

お菓子入りのミニジャコランタンも喜んでもらえました♪
ずらっ。

Nちの沖縄みやげに、食べ切れそうにないほど大量のキャンディーやチョコがあったので



ランチ会のお友達のお子ちゃまたちにちょっとだけおすそ分け♪

たくさん並ぶとなかなかかわいい♪

ラッピングするフィルムを切らしていたので、レジ袋に入れたら、
一気に台湾風味になったけど。

明日わたそっと♪
昨日ドタキャンしてしまったので、今日こそは外食。
そごう11階の和食の”えん”にて。

でもねぇ~・・・最近また暑くなってきたからかな、私全然食欲なくて・・・・・。
食べて帰宅してからもちょっと気持ち悪くなった・・・orz。

10月に入ってもまだ35度とかになるんです。
もう暑いのやだぁ~~~。
// HOME //