小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
実は今日はNちの誕生日でして。

暑いの苦手な私はここのところずーーーっと外食もしていなかったので、
誕生日だし、思い切ってディナーでも食べに行きましょうか!となり
Nちは張り切って有休まで取ったのですが、
起きてみたら私が、なんだか体がだるいわぁ~~~( ;´Д`)、
昨日整体に行ったからかなぁ・・・・・とか言いながら二度寝して起きたらもう夕方( ̄▽ ̄)。

食欲もないし、Nちもこんな↓Tシャツ着てることだし、まっ、いつものことだよね!とぶっちさせて頂きました( ̄▽ ̄)。

その代わり、大好きなピザを注文するのをOKしました(≧∇≦)。

もう、お誕生日もうれしい歳でもないでしょ(・Д・)ノ。

チキンをもらおうとしてるシャオシュエがウツボみたいになってる。
そして、それを見るシャオロンのもの欲しげな顔w。

Anyway, happy birthday!
日用雑貨のお店にて。

とても簡素な作りのおまると、手のひらサイズの洗面器。

洗面器は確か10元(約30円)くらい。

ダサかわで、ちょっと欲しくなったけど、使いみちがないので見送り。

お土産用に今度買おう。
思えぬ、かわいさでしょう~~~♪

沖縄と北海道のコラボ。
今回は北部の都市部でも激しい暴風雨です。
この10年で私が体験した1番か2番くらいの大きさです。

風の音がこわい。 看板が飛んでたり、木が折れたり。

そして去年の教訓から、浄水場の水があふれ、水道から泥水が出るのを防ぐため、今日の16時から24時間の断水になりました。 マンションのタンクの水があるから、1日だけならなんとかなると思いますが、一応、早い時間にシャワーは済ませました。
飲み水とトイレを流すくらいのお水は大きなバケツや洗面器に普段から貯えているのでOK。

食料もそこそこあるので問題なし。 このフルグラおいしいですね♪ こういう時にさらに便利。

あとは、こんなのを食べたりして。

これからまだ風が強まるようなので、窓が割れないように願いつつ、窓から離れたところで寝るとします。
すごい格好してるけど、気持ちよさそーな寝息をたてて、爆睡しています。





ご開帳!

ありがたや~~~。
4日目の早朝にはもう台湾の基隆に戻って来ました。

ずっと前から楽しみにしていた旅だったけど、あっという間だったね。

船が到着して、入国手続きと税関検査等して下船してバスに乗るまでに2時間かかっています。

そして義妹と姪は桃園行きのバスに。

Nちは台北行きのバスに。

午前中にはもう自宅に帰っていました。

部屋干しTOPはなかったので、他の洗剤とりあえず5個(10個にしたら良かった~)や、
衣類用ファブリーズの詰め替えが欲しかったんだけど、間違ってトイレの消臭力(ハロウィンバージョン)

その他会社の方へのお土産も含めたお菓子類。

私には、私の中でのブームは去りつつあるふなっしーのフェイスパック、クリアファイル、ストラップに琉球美肌パック。
3日目は石垣島に到着。

私、行ったことないから、行ってみたいなぁ~~~。

やっぱり海と空がきれいですね。 台湾から近いのに、なぜこんなに違うのだろう?



具志堅。








グラスボートで海の中の様子を楽しみ、

その後Nちと義妹はここで初めて何かおいしいローカルフード(石垣牛?)を食べに行こうと思っていたら、
姪が、”買い物!買い物!買い物!!!” と言うので仕方なく、
再びイオンへ・・・・・(; ̄ェ ̄)。

石垣のイオンで買い物って・・・・・。 物価高いのに・・・・・。
ま、しゃーないですね、子供だからね(^_^;)。

結局、石垣でもほぼイオンで終わり(^_^;)。

同じツアーの人たちは年配の人が多く、そのほとんどが那覇でも石垣でも自由行動の間、港から出ず、
港周辺で食事したり、お土産屋さんで買い物したりして過ごしてたみたいです。
それが正解!!

そしてまた船に乗り、今夜は船上で韓国式BBQだそうです。
なぜに韓国~~~。

そして寝て起きたらもう台湾、基隆に戻っています。
あっという間の旅です。


午後一で那覇に到着。

それから入国手続きやら税関チェックやら降船に結構な時間がかかるよう。
船で海外旅行したことないから、どんな感じか知りたいなぁ。

夕食は船上でとるらしいので、それまでは自由行動。

と言っても乗船にも時間がかかるので、あまり時間がありません。

車をレンタル。(レンタルに必要な書類を事前に役所で入手していました。)

危ないから運転はしないでーーー><、と言っていたけど、妹が運転するから、と言うので
あ、妹なら運転も上手だし、まぁいいかな、と思って許可したら、

運転しとるやんけ( *`ω´)!! 立てた親指がなんかむかつく。

初めての右ハンドルでやっぱりちょっと危ない場面もあったよう・・・。
運転はしないに越したことはないですね。

そして行ったところはイオン。

まぁ、女性や子供はショッピングが第一優先になるのは仕方ないですね(^_^;)。



台湾人大好きセブンティーンアイスももれなく、買っています(*^o^*)。

船は荷物の重量制限がないので私の欲しい物も聞いてくれたけど、買い物に時間を取らせたら悪いと思って
遠慮したの・・・・・に、結局女たちの買い物に付き合うことになったんだったら、たくさん頼んでおけば良かった(´・Д・)」。

唯一、お願いした、”部屋干しTOP”が売り切れ!! ていうか、売ってない?!
10~20箱くらい買って来てもらおうと思ったのにΣ(゚д゚lll)。

もしかしたら、沖縄ではあまり”部屋干し”とかする必要ないのかなぁ???
ショックです(´・Д・)」。

結局、那覇ではイオンの買い物だけで終わったみたいです。
そしてぎりぎりに船に戻る。

この旅、食事は毎日の3食込みで、すべて船上で頂くみたいです。
現地のローカルフードを楽しむ時間もないね。
船内のスイミングプールもゴージャスで清潔そう。 客層も年配の方が多かったので、プールもすいてるね。





他にジムもあったり、免税店があったり、船の中もかなり楽しめそうです。
お食事も豪華そう♪ ビュッフェスタイルはいつでも食べられる感じかな。







それとは別のこちらではフレンチのコース。



メニュー。

お料理の写真がない・・・。

ビュッフェは料金に込みで、フレンチコースは別料金???
詳しいことは聞けていないので、よく分かりませんね・・・また確認しておきます。

どちらにしても、お料理にも期待できそう♪
2012年、2013年とTDRひとり旅をし、結構まわりには引かれましたが、その後も年に一回は旅をしようと
決めたNち。 でも結局その後仕事が忙しくなかなか休みがとれず、3年間お預けでした。

やっと今年、4日間だけですが沖縄、船の旅に行ける事になりました。
当初は5月に行く予定でしたが父親が他界して延期、そしてこの度私の祖母の骨折でどうなるかと思いましたが、
なんとか出発できました。

よく、なぜいつもひとり旅なのか、なぜ私も一緒じゃないのか、と聞かれますが・・・・・
まぁ理由はいろいろ・・・。 まずわんこがいるため、もし二人で出かけるとなったら、ペットホテルに預けなければならないこと、
そしてNちのいびきのひどさ・・・絶対に同じ部屋では私は眠れないので、ホテルの部屋は別に取らないといけないこと・・・。
今のところそこまでして、二人で旅をしたいとは思わないので・・・・・。 (終わってるかしら? まぁ、お互いひとり旅が好きなので。)

しかし今回はNちの妹と下の姪もたっての希望で一緒に行くことになりました。
Nちは、いびきの件で、別の部屋をとろうとしましたが、義妹は「問題なし。」と。
うん、彼女たちならあのいびきも気にならずに眠れると思う、知らんけど。 

船中3泊で那覇と石垣に半日ずつ。
半日って、少なすぎる~~~><。 Nちが行きたかった美ら海水族館も時間的に行けないんだって~~~。

本日正午にツアー客は台北駅に集合し、バスで基隆港へ。

これが、黄金公主號(GOLD PRINCE 号)だ!!





思ってたよりでっかいし、りっぱだし、きれい~~~~~。

客室もきれいで広い!!

これだったら私も行きたいかも~~~~~。

基隆の港を離れ・・・





まずはエマージェンシーの講習を受け・・・



どんどん沖合いへ・・・・・



この島は何かしら?

向こうに見えるのは台湾かしら?

ちょっとうらやましくなりながら・・・続く・・・・・。
テレビのリモコン、の上に乗ったティッシュ、の上にあごを乗せてくつろぐ。

ちゃんとバランスとってるわ。
友達にお土産でわたしたビーサン柄のソックスが
両方左足やったΣ(゚д゚lll)。

台湾土産だけど、韓国製。
わざと?
これはこれでおもしろい( ̄▽ ̄)。

他にも何人かにあげたけど、みんな左足( ̄▽ ̄)?
おとおとがお呼ばれで、神宮まで対中日戦を観に行き、ずっと欲しかったつば九郎の応援ミニ傘を買ってきてくれました♪

かわいい♪

とは言っても、ヤクルトの応援に行くことはなかなかないだろうなぁ・・・。
この傘でみんなと応援してみたいけど・・・。
ぬいぐるみにでも持たせるか?

私はヤクルトではいぶし銀の土橋 勝征が好きでした。 好き過ぎました。 結婚したかったです( ;´Д`)。

台湾セブンイレブンで、プリンさんの保冷バッグがicashを持っている人だけ特典で149元で買えるとのことで
早速後輩プリンに連絡。 ぜひ欲しいとのことでゲットして来ました。

1.5Lのペットボトルが余裕で入る、かなりの大きさ。
なかなかかわいいです。
私もちょっと欲しくなったけど、使い道もなさそうなのでがまん。

ほかにキティーちゃんとぐでたまがありました。
数量限定です。欲しい方はお早めに♪
台湾人初の大リーガー、台湾ラミーゴ桃猿隊の陳金峰選手の引退試合が今日行われる予定でしたが、
台風接近のため中止。 
明日ダブルヘッダーにΣ(゚д゚lll)!!

ダブルヘッダー・・・・・昔は時々聞いたような気がするけど、日本のプロ野球では今はなかなか考えにくい・・・

きっついやろな~~~( ;´Д`)。

↑これは友人のチケット。

私も観たかったけど。 気づくのが遅かった><。

陳金峰選手、まだまだがんばってほしかったなぁ~~~。
お疲れ様でした。
台風と台風の間の晴れ間♪

シャオ&ロンはシャンプー&カットの日でした。

中秋節の4連休でお休みのNちにお迎え行ってもらいました。
興奮冷めやらずで、変な顔しか撮れない><。

シャオシュエの顔、ヤバイ(≧∇≦)。
台風14号が去り、晴天の祝日となりました♪

台湾の皆様は家族、親戚、友人と
BBQを楽しんでいることでしょう。

Nちは実家に寄り家族と

これをいただいてきたみたい。

私はおうちで、いつものごはん。
南部を直撃で、われわれの住む北部は少しだけ暴風雨の時間ありましたが、比較的穏やかです。
雨の中、中秋節のBBQをするツワモノは毎年います。

うちは去年以降学んだ保存食、飲料水、衛生用品、トイレの水が使えない場合の貯え、わんこの必要品(薬含む)
はばっちり揃えてあります。

時々窓に吹き付ける風の音がおそろしいけど、だんだん減ってきました。

おうちの中で、さらにいちごの部屋にいたら安心だね。



テレビを見ていると、南部はスーパー台風と言われている通り、どえらい暴風雨です。その割に被害者が少ないのが救いです。

早く、なにごともなく過ぎ去ってくれますように。
ソファーのなくなったリビングで、涅槃仏のように横たわる私の肩越しに顔を出してきてぴとっとフィットしてきてぺろぺろ攻撃。

はいはい、そろそろご飯の時間ですね。

用意してくるね♪
かわいいな~~~~~♪
はい、気づいたら私もレスポ好きになっていましたが、シャオシュエのレスポ愛も相変わらずです。

この日はパンパンに荷物をつめて、ファスナーも閉めていたのに、入り込もうとして
それでもあきらめず、結局乗っちゃう。

座っちゃう。

横たわっちゃう。

シャオシュエが落ち着き先を決めたら、すぐさまシスコンが飛んできて横を陣取る。

シャオ、寝る。

変な姉弟( ̄▽ ̄)。
私だってたまにはまともな料理、作るんだから♪

な~~~んてこれは、おとおと作、パリパリチキンです( ̄▽ ̄)。

かっぱ柄のカップにきゅうり丸ごとぶっさして、”季節のサラダ”とか言っている私よりは料理上手です。
fc2blog_20160828022521215.jpg
うちは兄貴も料理そこそこできます。

私も・・・・・まぁ、やったらそこそこ出来ると思いますが(?)、まず、やる気がおきません( ̄▽ ̄)。
今回の景品はミニオンズの耐熱ガラスマグでした。
もうカップ類はキャパオーバーなので、ソフトクリーム2本と交換しようと思いましたが、後輩Kが欲しいというので、
マグカップをゲットして、プレゼントすることにしました。

しかもご希望のケビンのが当たりました♪



今度日本でわたすね~~~。
ちょっといろいろとあり、ざわざわする心を静めるため、刺し子などしてみました。

するすると進むけど、実は刺し子をよく分かっていなかった私。
刺し子は布を重ねてするものなんですね。
一枚でやっちゃったから、刺し終わってから2枚に重ねましょ♪

*メモ: 祖母、2度目の転倒、脚骨折で精神的に落ち込んでいるのではないか、かわいそうに・・・とのわれわれの思いもよそに、
ジャイアンぶりがさらに増しているよう・・・・・。
骨折自体は、ぎりぎりのところでつながっていたので手術はせず、リハビリしていくとのこと。時間はかかりそうです。
ジャイアンの横暴ぶりにおとおとたちが壊れなかったら良いのだけど・・・・・。
先日は義父の遺品の本の中から買い取ってもらえる物が旅立って行き、3000円ほどの売り上げは動物愛護団体に寄付しました。

でも売れなかった本もまだまだたくさんあり、その他の不用品の処理のためにNちは今日と明日有休をとり実家に手伝いに行きました。

ひゃ~~~~~><。 私たちの車に、かゆくなりそうな古本とかがつまれてるーーー><。

他はなんだろう、不要な電化製品とか生活用品をリサイクル業者に持って行ってもらうのかしら。



いいわ、いいわ、お義母さん♪ 使わないものをキープしていても仕事やストレスが増えるだけ。
お義父さんとの思い出は心の中と、少しの記念のものがあれば十分。

おうちをお義母さんのくつろげる家にリフォームしましょうね♪

日曜日もNち、お助け隊だって。 なかなか休めないね。
私は私で、自宅の断捨離をソフトに実行中。
シャオシュエがハウスから尻だけ出してくつろいでいると、
尻には尻を、とシャオロンが尻をくっつけに来る(−_−;)。

シスコン、シャオロン(−_−;)。

シャオちゃんはなんでおケツ出してるんだか(・ω・)ノ。

*メモ : 祖母 右大腿骨骨折 _| ̄|○
またレントゲンの結果、肺に水が溜まっているのが分かったので投薬による治療をする
ソファーを撤去して床生活にしたら、カーペットのところに全然来てくれなくなりました( ;´Д`)。

そこでシャオ&ロンが若かりし頃愛用していたイチゴハウスの買い置きを出してみました~~~♪
懐かしい~~(≧∇≦)。

とりあえず入ってみるふたり。

シャオちゃんが持って入っているのは、私のおやつのドーナツのかけら。

ロンちゃんは大あくび。





・・・・・しかし・・・・・イチゴハウスが小さくなってるΣ(゚д゚lll)!!

っていうか、ふたりがでかくなり過ぎて、めっちゃ居心地悪そう。

そして、あまり入ってくれなくなりましたとさ・・・{(-_-)}。

*メモ : 祖母部屋で転んで骨折、入院 (T . T)
一応、わんこたちのためを思って、ソファーを処分し、レイアウト変更も少々したのですが、
どうやらわんこたちは戸惑っているようで、ずっと(´・_・`)←この顔しています。
そして、せっかくのカーペット&クッションゾーンに入って来てくれません><。

朝起きたら、シャオシュエがこんなところで寝ていました( ;´Д`)。 行き倒れかと思ってびっくりしたよ。

シャオロンもカーペットの際までしか来ません。

なんでだよー!!!

あ、あとで、窓の外が見られるように、小さめの台は付けてあげる予定なのですが・・・。

いいよ。じゃあ、私のヨガ用品とワンダーコアスマートもくっつけて、
完全に私のお楽しみ部屋にしちゃうから。


大人ふたりが余裕で寝られるうちのソファー。 ここでお昼寝したり。
シャオ&ロンが窓の外を眺めたり。 

気に入っていたけど、最近特にシャオシュエが、加齢により、飛び上がることが困難になって来たので、
処分することにしましたT^T。

大きいので、掃除する時に動かすのも大変だったので、もう少しお手軽な、ローソファーに買い換えようと思っています。

ソファーと一緒に買ったこちらのローテーブルは、走り回るわんこのじゃまになる、と早々に荷物置き部屋行きになっていましたが、
こちらと一緒に今日、業者さんが引き取りに来てくれました。
fc2blog_20160905224724b13.jpg
ソファーにはみんなお世話になったから、ちょっと寂しくてドナドナの気持ちでした。・゜・(ノД`)・゜・。。

でも、修理して中古家具として売ってくれるみたいです。

・・・・・そして何もなくなりました。 シンプルだ( ̄+ー ̄)。
fc2blog_201609052247391e0.jpg
しばらくこのまま床生活してみようかな。 狭い家には家具は少ないほうが良いし。

ついでに気になっていた、こちらのでかいFAX電話機。 今時FAXすることもないので、これも処分して、
シンプルな電話機能だけの小さな電話機に買い替えました。
fc2blog_20160905224750053.jpg
安いのでいいよ~~って言ったら、ほんとにおもちゃみたいな電話(≧∇≦)。

プリンターの後ろに隠しちゃった。 めったに使わないしね、固定電話。

去年あたりから、クイーンサイズのベッドと食器棚を義妹にもらってもらったり、ソファーとテーブルも処分して、
かなりすっきりしました。
他にも処分や、シンプルなものに換えたいものもありますが、またおいおい。
// HOME // NEXT
