小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
これはおいしかった♪

さくさくで、アイスのチョコは濃厚で♪

日本のアイスクリームが台湾のコンビにで買えるのはありがたいです。
もちろん、種類は少ししかないですが・・・。
スポンサーサイト
どう見ても、シャオロンの体重が犬生でMAX。
心臓が少し悪いから、ダイエットするように獣医さんから言われているのに( ;´Д`)。

最近、シャオシュエがご飯を残すようになって(おいしいものは食べる)、一瞬でも目を離したら
お残しをシャオロンが食べるようになったから太ったんだよ( ;´Д`)。
私も気をつけて、すぐに取り上げるようにしなければ( ̄^ ̄)ゞ。

おそるおそる体重を量ったら、その数字の大きさにショックを受けて思わず、ぎゃー!!と騒いだら
拗ねてしまって、ストライキ。 開き直りか、体重計から動かなくなりました。

偶然手前にいた、シャオシュエとシンクロ。

電車の格納庫みたい(*^o^*)。
毎年出遅れて、ぎりぎりになるから、今年は早めに準備♪
ブルーベリーとラズベリーのチョコでチョコレートジェラートをコーティング。 大人の酸味とほろ苦さ(*^o^*)。

朝、半分寝ぼけて「チョコレート味のアイスが食べたい。」と、確か日本語で言った・・・(^_^;)。

Nちが買って来てくれた\(^o^)/。
良いのか悪いのか、仕事に没頭すると、朝食も昼食も忘れて夜中まで仕事してしまうNち。

体にも悪いし、仕事の能率も悪くなると思うんですよね・・・。
で、一食でドカ食いしてどんどん太るし・・・。

血糖値を上げるために、何も食べないよりはお菓子でも少しならつまんだほうがいいよ、って言っても
その時は分かっていても没頭すると、ほんとだめなんですよねー( ;´Д`)。

そこで試しに机の上にコレ置いておいて、食事が出来ない時に食べてってわたしたら
珍しく役立ったみたいなので、追加で購入。

カロリー調整できていて、結構人気みたいですけど・・・・・

正直、私はあまりおいしいと思えませんでしたねー(^_^;)、よほどお腹がすいてないと食べられない感じ。
今日発売のラプンツェルのツムツム、東北某都市在住後輩ちゃんにまたまたご足労願いました。

これで日本で待機中のツムツム、27ツム。
しつこいけど、暑いんです( ;´Д`)。

体の中から暑い( ;´Д`)。

そんな時はきゅうりを丸かじりで食べたくなります。 味噌マヨネーズで。

今日は5本食べました(≧∇≦)。
暦の上ではもう夏も終わりですが・・・
この夏、帰国した時のしまむらにて。

私、やっと学習しました。 ひらひらした洋服を買っても、台湾で着ることはほぼありません。
去年の夏や冬にしまむらで買った服、こちらで一回も着てないのたくさんあります。

だから、今回は厳選して、少ししか買いませんでした。 自分を褒めたいです!!

レースのスカート。

デニムのスカート。

珍しく、ネイビーのトップスに

チプデのTシャツと

薄手のパーカー。

ミッキーのミニトート。

これにあと、敷きパッド。

どれもたしか2000円以下だったと思います。

私にしては珍しく、いろいろ試着した上で、これだけ選びました。
どれも結構使えるアイテムです。
やっぱり試着って、大事ね。 いまさらですが・・・・・。

この夏はこれ以外にはほとんど衣類は買っていないかな。

おととしくらいまでコレクションしていたUTもだいぶくたびれてきたので、
少しずつ整理しています。
ひきこもり過ぎて書くネタがありません。

帰国中、福島県のJRの駅で見かけたポスター。
斬新だったので。
頭の回転の速いシャオシュエと比べて、とてものんびりさんのシャオロン。
12歳半にして、まだまだ知恵が付いてきます。

目薬を出して来たら抜き足差し足で逃げて行くシャオシュエと違って、シャオロンは捕獲が簡単で
すぐに目薬もさせたのに、最近、さっと逃げて顔を隠すことを覚えました(−_−#)。

とある日。

また別の日。

そして今度は、この斬新なスタイル。

ま、そこに置いてあるダンボールをどけたらすぐに捕獲できて、目薬させるんですけどね( ̄▽ ̄)。

ほんとに毎日飽きません。
今日もピンポイントでNちが脱ぎ捨てていった、ステテコの上で眠るシャオシュエ・・・・・

いったいどんなニオイがするのでしょう・・・・
そんなに魅惑的なのか・・・・・。

こわくて確かめられません。
来年の手帳、スティッチにして、スティッチはあまり縁がないわぁ~~~と思っていたら、
いつも使っているペンケースが、スティッチだった!!

控えめに後ろ姿だったから、あまり気に留めていなかったのかなぁ~~~。
こうして見ると、なかなかかわいいかも♪
義父が他界してまもなく4ヶ月。 

私でも時々義父の笑顔を思い出しては寂しくなったりしますが、
皆、寂しさもありながらも、やっと落ち着いて、平穏な日々が送れるようになったような感じです。 特に身の回りのお世話をしていた義母が。
疲れから帯状疱疹を発症したみたいですが、今は少し良くなったみたいです。

そして、義母の、義父の遺品整理が意外と早い!
自分が元気で動けるうちに、ってことなんだと思います。

義父は古い考えだったのか、本だけは絶対に捨てない!という人でした。
その考えはNちにも引き継がれていて、うちにも古い本が大量にあったのですが、
私がこんこんと説教したおかげで、今は本に執着はなくなりました。

とても気に入って、手元に置いておきたい本なら良いけど、
その本、2度と読まないでしょ? もし読みたくなったら、また買えば良い。
 
何より、その本に付いた紙ダニで私がかゆかゆになるんだから><。

と。 納得させるには少し時間がかかりましたが、今ではNちもその考えに同意しています。

で、義父が残した大量の古い本、 義妹は手放したくない、と言ったようですが、義母と私に入れ知恵されたNちの説得で
売却することになったそうです。

売れるんかいなぁ~~~と思いましたが、多少の値段は付いたようです。
で、その代金を現金でもらうか、いくつかの選択肢から希望の団体に寄付ができたようで
Nちは台中の動物愛護団体に寄付したようです。

920元、日本円で3千円ほどですが。

私としてはうれしい選択だけど、義父はびっくりしてるかなぁ?

私も次、帰国したら、両親の遺品整理、もっと進めよう。 
毎年のことだけど、とにかく暑い夏はよ過ぎろーはよ過ぎろーと無駄に過ごしていたら、
8月ももう下旬・・・。
暑さはまだまだ続きそうだけど、早くも来年の予定がいくつか入りました。

スケジュールはマニュアル管理派。
来年の手帳を買いました♪

もう少し待ったら、もっとたくさん種類が出るんだろうけど・・・・・。

スティッチ・・・・・あまり縁が無いんだけど

ウィークリーの部分が横長でないところが気に入りました。

老眼が進んで、書くところが広くないと書きにくいのです( ;´Д`)。
台湾では一家に少なくとも1台、嫁入り道具に一台、留学するなら留学先にも一台。
台湾駐在員の日本人奥様が本帰国の時に一台、というほど昔から無くてはならない万能調理器具、”電鍋”。

私もしばらくはわんこご飯を作る時などに使ったけど、やっぱり使いこなせなく、お鍋と電子レンジの方が勝手がよく、
そもそもお料理しなしぃ~~~。

冷蔵庫の上に置いていましたが、処分することにしました。

ちょうどプラグのところも少し割れていたし、未練なく捨てられます。

外見がレトロなので、インテリアとして置いている方もいるようですが、私はさよならします。

今までありがとう~~~。
コンパクトにされて、ちょっとかわいいポスト。

サンゾイッチ。

なんか、かわいい(*^o^*)。
猫の銀ちゃんの紹介も遅れました。

こちら、ハーブ園で買ってもらった猫の銀ちゃん♪

で、こちらが本物の銀ちゃん。似てるでしょ(≧∇≦)。

銀ちゃんは男の子が女の子かわからないけど、なかなかのおブスちゃんなのですが、
なんだか憎めないのです。
日本滞在記が滞っているから紹介できていなかったけど、
猪苗代ハーブ園に連れて行ってもらいました♪

ちょうどラベンダーの季節で(≧∇≦)。

ラベンダー摘みもできました♪

ラベンダー、大好きなんです(≧∇≦)。

みつばちがいっぱい飛んでたけど。 お花、分けてちょうだいね~(*^o^*)。

他にも紫陽花などもちょうど見ごろを向かえていて、こじんまりしていたけど、
たくさん楽しめました♪

本当はいつか北海道の富良野に行くのが夢なんですけどね~~~。
来年行こうかな。

そうそう、この帰りに猪苗代湖を見に行って・・・近くの林で熊っぽいでっかくて黒い影が目に入って、
「あれ・・・熊、じゃない??」
って言ったら、お連れの人たちは見ていなくて、
「でっかい犬でないの?クスクス"(((( ´,,_ゝ`)))) ププッ 」って言われたんだけど、
翌日テレビのニュースで、「猪苗代の国道に熊が出没。」って言ってたよ。
あれ、やっぱり熊だったんじゃないの(p_-)??
先週Nちが、そごうの日本物産展で買ってきた明太子マヨネーズやイカ明太や、白魚とふかひれのなんちゃらを使って
明太子パスタを作りました♪

作ったって言っても、混ぜたりのせたりするだけですが、激うま!!

明太子ってすごいねぇ~~~~~。

半年くらい前のファミリーマートのポイントのグッズ、カナヘイ好きの後輩ちゃんにプレゼントしようとオーダーしたのがやっと入荷。

オーダーしても中身が選べない>_<。
ランチトートが欲しかったのに、ハズレっぽい>_<。残念だけど使ってくれたら嬉しいな(≧∇≦)。
今日たまたまこの、小雪が月齢3ヶ月くらいの時にオーダーメイドしたバッグを出していたのですが、

隣で13歳になった小雪が同じポーズをして冷めた目で私を見ていました(-_-)。

パピーの小雪は、まん丸で真っ白でふわふわで、お耳の先がちょこんと曲がっていて、なんてかわいいのo(^▽^)o。

現在の小雪は・・・・・冷めた目に、耳Max後ろに、ボテボテの腹・・・・・( ̄▽ ̄)。
でもそれはそれで熟女の良さがかもしだされてるわぁ~~~(*^o^*)。

まだまだ、元気に行くよ!!!
日本で今年1月から3月に放送されたドラマ、 いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう”いつ恋”が、
台湾でも放送が始まりました。

日本では視聴率がすこぶる悪かったみたいですが、おばちゃん、はまってしまいました(≧∇≦)。

ちゃらちゃらしていなくて、じぃぃぃん、と切なく、有村架純と自分を重ねてみたり
不器用で誠実な主人公たちが繰り広げる美しいストーリーに、こんな偶然ばっかり重なるー??とか突っ込みはなしで、
久々に食い入るように見てしまっています。

それに、猪苗代湖が大切な場所として描かれていて・・・
行った!!私、行ったやん!!
去年も、今年も!!

劇中で野口英世記念館とか、ままどおるとか
聞いたことあるものがいっぱい出てくる!!



ままどおるは福島の有名なお菓子みたいです。
↑は知り合いへのお土産に買いました(赤べこグッズも)。
すっごく美味しい!!って言っていました。
自分にも買えば良かった~~~>_<。

ドラマがヒットしなかったから、観光客も増えていないのかなぁ~~~。

ネットでドラマの感想をチェックすると、どうやら中高年の方には評判が良かったみたいです。
分かる、分かるーーーo(^▽^)o。

猪苗代湖もすごく素敵なところです。
また行きたいなぁ~~~。
長年一緒にいても、ますます姉・ラブなシャオロン。

どんな時もシャオちゃんのお側にいたいのです。
最近ますますシンクロするようになって来ました。

二回ほど、蹴ってしまいました(^_^;)。
危機管理ができてないよ( ̄^ ̄)ゞ。
ちょっとご機嫌の悪い私に気を使ったのか、今日の晩御飯、どこかに買いに行こうか?と聞いてくれたので
「あ、今そごうで日本物産展やってるらしいからそこで何かないかなぁ?」
とNちに言ってしまったことを後悔・・・・・( ;´Д`)。

こうなるよね……( ̄▽ ̄)。

二人暮らしなのに海鮮弁当4つ。

メロンパン6つ。

オクラの浅漬けに

大根漬物3本。

長野県のザーサイとホタテ貝柱の紐の珍味(1キロ)。

いわしやいかなごの佃煮。

博多の明太マヨネーズ。

梅ひじき、岩のりの佃煮。

イカ明太、ホタテの珍味、白魚の珍味。

甘いものは要らないよー、って言ったせいかな?
こんな漬物や珍味ばっかり大量に買われても><。

やっとここでチョコレート。

珍味はおいしいけどさー、味見だけで、喉がからからになりました。
しかも、Nちはこういうの、食べないんですよ(-_-)。

おすそ分けしたくても、今、お友達のほとんどが日本に帰省中で(T_T)。

賞味期限とにらめっこしながら、ちょびちょび頂いていきます。

あ、あと、民芸品的な物も買って来てしまっているので、また機会があればご紹介します( ̄▽ ̄)。
すごーーーく無駄遣いだけど、普段自分のために何も買わないし、
なんだかとっても楽しかったみたいなので、まぁ、いいか(^_^;)。
リオ五輪、始まりましたね。

台湾に来て、冬季も合わせると何度のオリンピックが開催されたでしょうか・・・・・。

台湾では参加する選手も少ないのもあって、オリンピックはあんまり盛り上がりません。
テレビも、いくつかの局は中継やダイジェストを放送していますが、
台湾人目線なので特に日本人がフォーカスされるわけでもなく、解説も中国語なので
見ていてもあまりおもしろくありません。

いつもオリンピックの時はつまらない思いをしています。

猫ひろしの入場、見たかったなぁ~~~。

ニャー!!
先ほどから、ずっと見つめられているのです・・・。

さっき、ふたりが別の部屋にいる間にこっそりフライドチキンを食べていたら、あとちょっとのところで見つかってしまったので、
また一人でおいしいものを食べないか、見張られているんだと思います。
出かけようとしたらマンションの管理人さんに止められて、荷物が届いてるよと。

指さされたでっかい箱がコレ↓


カヤック???

「あ、うちと違いますぅ~。」 と否定するも、
送り状は確かにNち宛てになっている。

何の間違いか??と思いつつ、とりあえず、じゃまそうだったので、部屋に戻って台車を取って来てうちに引き上げる。
重っ!

足腰痛いのにむかつくわぁ~~~。

で、Nちに確認したら、「しまった。ばれた。」
って、ほんとにNちがオーダーしたらしい。
ばれた、て、いつも私が荷物受け取ってるから、そらばれるやろ。

ほんで、これどこで誰がいつ使うの??

まったくもって意味不明。

休みの日なんてずっとネットしてるかテレビ見てるだけなのに、
誰がいつカヤック乗るのん???

なんでこれが欲しかったん???

返品して欲しい・・・・・
今年の台北は、ほんとに雨が降らないなあ~~(´・Д・)」。毎年この時季特有のスコールがほとんどない(´・Д・)」。
ゴロゴロっと来たと思ったら、雨はお湿り程度。 涼しくなるどころか、蒸気となって
いっそう不快( ;´Д`)。

マンションの水のタンクも熱くなる一方で
お湯しか出ない。

毎日持ち歩く用に、日本で折りたたんだら15センチのミニ&軽量傘を買って来たのにまだ使ってないよ>_<。

あとでまとめて豪雨とか来ないと良いけど。
// HOME // NEXT