小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
台湾セブンイレブンの期間限定、水果玉米棒(フルーツコーン)。
色白のとうもろこしです♪

このまま食べられるのですが、すごくあまくておいしかった(≧∇≦)。

また買いに行こう~~♪
スポンサーサイト
MCEさんに何か手土産でも・・・と思っても、買い物に出る勇気も無くなるほどの猛暑( ;´Д`)。

ここは何かハンドメイドで・・・。

あとはファスナーを付けるのみ、で放置されていたパッチワークポーチ、遂に完成させました(≧∇≦)。

(A面B面は死語と言われました(。-_-。)。)

久しぶり過ぎて、うまく出来なかったけど。

ラッピングでごまかしてみたりして・・・(^_^;)。

ちょっと不恰好なポーチになってしまったけど、一瞬でも使っていただけたら幸いです。

調べてみたら、このポーチに取り掛かったのは2013年の3月頃で、完成させるのに3年以上かかってしまいました。
以前台湾に住まれていたMCEさんと1年ぶりに会いました♪

MCEさんとは1年に一回会う感じになってるけど、もうあれから1年かぁ~~~。 ほんとに1年が早い><。

食事は日本食以外をリクエストだったので、引き出しの少ない私はまた鶏家荘を予約。

3色のチキン。 前回グロくて食べられなかった烏骨鶏の黒いお肉食も食べてみました♪ それが一番おいしいのに!!って言われたので(^_^;)。

部位のせいかちょっと油っぽかったかな。
でもここの鶏肉、ほんとにおいしい(*^o^*)。

あとは前回と同じく、鶏スープで炊いたごはんに、麻婆豆腐、しらすと野菜の炒め物、
そしてサービスのプリン。

ここのプリン、ほんとに絶品!!
このプリンだけをお腹いっぱい食べてみたい(≧∇≦)。

MCEさんとはあんなことやこんなこと、止まることなくおしゃべりし続け、
アランジカフェに場所を移しても閉店までしゃべり続け・・・

帰る頃には喉だけでなく、耳まで痛くなっちゃった><。

楽しかった~~♪

MCEさん、また来年も会いましょうね♪
8月3日は蜂蜜の日、ということでそれにちなんではちみつプーさんシリーズのツムツム第3弾が発売です。
もうきりがありません><。

ここは堅実に、うちにいないカンガルーのルーだけお迎えすることにしました。

またまた東北の某都市在住の後輩プリンに忙しい仕事をほっぽって、買いに行ってもらいました。
本当に先輩のアホな依頼に付き合ってくれて感謝です。



ボディにお花が付いていてかわいい♪


社長です。
コピー商品撲滅家の私としては受け入れがたいのですが、義理の妹が娘の卒業祝いに偽ダッ○ィーやシェリー・○イ、ジェラトー○をオンラインで購入し、ついでにお姉さんにプレゼント♪ と言って買ってくれました。

なかなか精巧に出来ているのですが、シェリー・メイの目がちょっときりっとしすぎているのと、
ジェラトーニの微妙なシックなブルーが再現されていない・・・・・。

う~~~む・・・・・かなりかわいいけど、今私のコレクションの中には並べたくない感じ・・・・・
でもぬいぐるみに罪はなくて・・・・・

って困っていたら助け舟。
日本で美容院を経営しているH美がお店のキッズコーナーに置いてくれるって。
欲しい人がいたらあげてもいいし。 あそこなら喜んでくれる人がいそう。
よかった、よかった・・・

かわいがってもらえるところへお嫁に行くのが一番だよ。

今度日本に連れていくね♪
京都限定セット。 京都のディズニーストアリニューアルオープンの当日に仕事帰りの兄にゲットをお願いしました。
ちょっとした羞恥プレイです。 京都はんなりシリーズ。

はんなりしたお顔に、舞妓さんのような濃いピンクのアイカラー。

市松模様はお着物をイメージしているのかな。

ミニーちゃんのデコのひび割れが長く顔色が悪いのがちょっと気になりますが・・・(^_^;)。

辱めを受けながら買って来てくれたにも関わらず、お兄ちゃん、プレゼントしてくれました♪ ありがとうーーー!!!

こちら、イースター限定の。全部は買わないでティガーとちぷでのみ。

イースターエッグの模様がかわいいと言われていますが、私には玉虫に見えて、ちょっとキモいです(^_^;)。




帰国中、友人の美容師H美のところで髪のメンテ。
カラーリングとトリートメント、前髪カットしてもらって、全体の長さは変えず。

すこぶる評判の悪い私のロン毛。
私自身も手間がかかるので、短くしたいと思っていますが、ヘアードネーションするには
もう少し伸ばした方が良さそう。

ドネートするのには最低限31センチ必要で
31センチは余裕でありますが、
切ったら残る方のわたしの髪が、蓮舫みたいになるで。
と言われ、今回は見送りました。
あと半年でいけるかなあ、

*ヘアードネーションは、病気や病気の治療で髪を失った人に無料で人毛のウィッグを提供するボランティア団体です。
少しでも力になれたら、と、せっかくここまでのばしたので、最後は寄付させてもらいたいな、と思っています。

H美がくるくるに巻いてくれました。
こんなん久しぶり(≧∇≦)。

この日1日限りの巻き巻き髪です(≧∇≦)。
毎日暑いですが、今日の午後はひときわ日差しも強く、暑いな~~と思ってスマホでチェックしたら、気温36度はふーん、、、ですが、
体感温度46度( ;´Д`)。

エアコンの効かないトイレは灼熱地獄です( ;´Д`)。
日本帰国前にほこりよけに、ゴミ袋詰めにしたツムツムと新たに日本から連れ帰って来たツムツムを、積みましょうかね。(使ってないワンコ用椅子に。)

もう何が何だか( ;´Д`)。
特にプリンス達は誰が誰だか分かりにくいよ( ;´Д`)。

…そしてこの後雪崩起きる…orz。

仕方なく来週には場所移動予定のチェストの上に
並べてみました。

可愛い衣装着ていても、積んだら見えないよね~~。

京都限定とか、イースターとか、新しく連れて来たの、また詳しくアップしますね。

これで今150個くらいかなあ。
それに先日のアリスとドリーが21個で
170個くらいになるのかな(≧∇≦)。
こんばんは!

最近、私のブログ、ますます内容が薄~くなり、全くためになる台湾情報などもなく
しばらくさぼったり、すっかりおざなりになってしまいました。

来年の7月で丸10年になり、もともとはうちのかわいいかわいいシャオ&ロンを身近な方に見てもらおうと始めたブログでしたが、
最近、めっきりシャオ&ロンも歳を取り、寝てばっかりいるし、
ブログもそろそろ潮時かな・・・・・
世間はもはやインスタの時代だし・・・・

と思ったりしつつ・・・・・・・・・・

やっぱり、まだ出来る限り続けて行こうかな、と考えを改めました。
どんどん衰える私の日本語力(だからと言って中国語も英語も進歩していない)を補うためにも
パソコンと触れる時間を持つためにも・・・・・
歳をとってもパソコンやIT機器はある程度使える方が良いですもんね。

という訳で、ますます内容の無いブログになりますが、もう少し続ける予定ですので
気が向いたら覗きに来て下さい。

密かにインスタもやっていますww。

ただ、皆さんのブログを見に行く時間もめっきり減りました。
ゆっくりですが、覗きに行きますので、話について行ってなかったら、ごめんなさいね。

それから、先月の日本滞在中のブログも少しずつアップしていってますので、
薄い内容ですが、良かったら見て下さいね。
とにかく暑いので、台湾では夏は死んだ魚の目をしてほとんど引きこもりの私ですが、
2週間に一回不眠のクリニックに行かなければなりません。

その帰りに、最近最寄り駅にできた新しいスーパーで珍しくグロッサリーの買い物をしました。
隣には24時間営業のミニカルフールがあるのですが、そちらより生鮮食品は新鮮そうだし、日本食材もそこそこ置いてあります。
(と言っても、そんなにはイケてませんよ><)

納豆、豆腐、ねぎ、卵、海苔、ツナ、キャベツ・・・etc.

当分、納豆蕎麦orパスタ、またはツナパスタが続きそうです。(私、一人分です。)
日本では車生活でしたので、これだけでも徒歩5分、持って帰るのはキツいです><。

日本のスーパーは、キラキラしていたなぁ・・・・・・・・。
今年の1月19日、シャオロンは12歳の誕生日を迎えたのですが、
その時は今までお世話になったトリマーさんがいなくなり、新しい美容室を探し中で
もさもさだったため、写真撮れず後日アップします、と言いながら、今日でちょうど半年経ってしまいました。

新しい美容室は決まって、4月に写真も撮っていたのですが、すっかりアップ忘れていましたぁ~。

シャオ&ロンの誕生日だけはちゃんとお祝いしようと思っていたのに、飼い主、わんこ共に歳をとって
だんだんおざなりになってきてしまいました、反省。

これが4月に撮った写真です。

去年のロンちゃんの誕生日に買った竹の植木もこんなに大きくなりました。

竹もすくすく育って、ロンちゃんももっともっと長生きして、毎日私たちに笑いを運んでくれますように・・・・・。

(・・・しかし、このところの暑さのせいか、竹がちょっと枯れてきているのが気になります・・・orz。)
しばらくご無沙汰だったツムツム。
ちょっと熱が冷めかかってたのもあるけど、
今回発売されたアリスの新作は可愛い(*^o^*)。

ネットではすでに売り切れのコも。

そこで、東北某都市在住、後輩プリンに出動要請(`_´)ゞ。
某都市は比較的在庫があるのです。

アリス・イン・ワンダーランドとファインディングドリーの全員、
無事ゲットしてもらいました(≧∇≦)。

アリスは皆、面白いお顔で可愛い(*^o^*)。

ハートの女王はおパンツが可愛いんだよね♪

ドリーは、ニモ以外登場魚物知らないけど
全員お迎えしたー(≧∇≦)。

これをわざわざ東北から京都に送ってもらって、、、受け取るのはちょっと先になりそうだけど。

ささやかな大人の楽しみ♪
Nちが出社した直後、Nちが脱ぎ捨てて行ったばかりの臭STETECOの上でうっとりのシャオシュエ(-_-)。

Nちの加齢臭が染み込んだ臭まくらを独り占めし自慢気なシャオロン(-_-)。 うらやましくないわ(-_-)。

うっすら笑ってるし(-_-)。

愛されてるね、Nち。
日本滞在中に買いました。

なんだかよく分からないけど、インスタでよく見かけたので・・・。

洗濯せっけんなんですね。 顔洗わなくて良かった・・・。

なんだかすごく汚れが落ちるそうですよ?!
為什麼人類重複無意義的屠殺?
人間だけだよ、そんなの( ; ; )

皆んなの平和を守らなくちゃ!
負けちゃいけない!
許さない!
お値段がお手ごろなもので、年甲斐も無くカナル4℃のアクセサリーのファンです。

前から、モチーフが横に長いネックレスが欲しかったのですが、ちょうど良い感じのが数量限定販売。
よくよく見れば、チップとデールのお顔なんです♪ ちぷでは好きなキャラでもあるし、
ぱっと見はキャラものに見えないところもGOOD。
実物は見てなかったけど、後輩の協力を得て、ゲットできました。

私のカナル4℃コレクション。 これ、三つ付けたらやりすぎですかね?

これ全部、かなりお気に入りです♪
最近、今治タオルが盛り上がっていますね♪

日本の産業が盛り返すのはとってもうれしい事です。

最近、私は台湾からは台湾製のタオル、日本からは今治タオルをお土産にすることが増えました。

こちらは私用のわんこ柄、今治タオルとガーゼのハンカチ。

こちらはお友達にプレゼント用のワイン柄。

台湾にお越しの際は、ぜひ台湾製タオル、探してみて下さいね。
お値段リーズナブル、質もなかなかしっかりしています♪
EMSで至急送ってもらいました,

京都宇治、ではなく、京都京田辺のお茶屋さんのアイスグリーンティーの素。

暑くて食欲が無くなる台北の夏。
何年か前、友達にこのグリーンティーを貰って、
気に入ったもの。

さっぱりしていて、ほど良いお砂糖の加減が
エネルギーになる!!

台北に戻る時、2袋持って帰ったけど、すぐに無くなったので、10袋、至急送ってもらいました。
中身4千円に送料3千円は痛いけど
これで元気になれる!と思えば。

美味し過ぎて飲み過ぎてしまうのが困りどころだけど(^_^;)。ほとんどお砂糖だから>_<。

こちらのデパートなどで探しても、あるのは抹茶ラテばかり。 ラテも美味しいけど、夏はミルク無しのグリーンティーがさっぱりしていて私は気に入っています(≧∇≦)。
この猫のぬいぐるみは銀ちゃんと言います。
本物の子猫がきたら、こんな風に仲良くなってくれるかなぁ・・・

それとも高齢のシャオ&ロンにはストレスでしかないかなぁ・・・・・・・・・・。

↓このロンちゃん、アングルの関係で縮んで移って、なんだか小さくてかわいい♪
みなさんご存知、私の後輩プリン。

現在期間限定で東北の某都市在住、もちろんポムポムプリン大好き♪なのですが、野球好きの私もドン引きするくらい
今期に入ってから急激に楽天イーグルスファンになりまして・・・・・。
本当に引くくらいのハマりようなのです。

去年はいくら促しても、興味示さなかったのに・・・まぁ、ちょっとしたことがきっかけで。

その後輩プリンから楽天グッズのプレゼントを頂きました。
楽天は私も好きな球団のひとつだし、嶋選手は現在の一番のお気に入り選手です。
マステにハンカチにピンバッジ。

このマステ、超かわいいです♪
40人もの選手や監督がダックになっています。 オコエはおらんなぁ~。

牛タン塩味のサクリコーン。

それから山形みやげも頂きました。
新感覚のこんにゃく。

煮凍り状になっていてフォークが付いていて・・・。 ヘルシーなおやつになりそうです。

いろいろ送ってくれてありがとう~~~。
兄一家の高知旅行のおみやげ。 先日の、さばカレー、生姜カレーと

ミレービスケットにごっくん馬路村(ゆずドリンク)。

ミレービスケットは、素朴でおいしくて食べだしたら止まらなかったのですが、
有名なのかな?と調べたら、マツコ・デラックス食べだしたら止まらないと絶賛!って
有名になったらしいですね!

本当に止まらなくて、あっという間に空っぽになってしまいました。
なんか・・・よくあるビスケットな感じなんだけど、甘みと塩気、堅さなどのバランスですかねぇ~~~。

他にこんなおいしそうなケチャップももらったんだけど、

台湾の荷物に入りそうになかったのと、ちょっとお世話になった後輩がいるのでお礼に送らせてもらいました。
おとおとももらってたから・・・・・次、帰国した時にまだ残ってたら、使わせてもらお♪

あと、食べかけになってしまったけど芋けんぴ。

おみやげありがとう♪
今回の帰国、お互いに旅行してたりして、兄とは会えなかった。
また今度ね~~~。
こんなのを買ってみました。

ディズニーの大人の塗り絵♪

やってみたかったんですぅ~。

色鉛筆は小学生の時の祖母からのプレゼントの36色の色鉛筆でいいのかな?

お薦めは水彩色鉛筆?
何それ?

とりあえずあるものでやってみます!

今年も甥っ子たちのために手配したマンゴーが届いたようです♪

食べ頃はもう少し先かなぁ?



うん(^_^;)。 まだちょっと、熟しきってないかなあ…。

毎年楽しみにしてくれているようなので、台湾に住んでいる限りは送り続けるからね~♪
高知に旅行した兄一家からのお土産。

海カレー。 土佐清水のさばのカレーです。 やっぱりなんとなく和風のカレー♪

生姜のカレー。 土佐産の繊維質の少ない生姜を野菜感覚で使ったカレー。
生姜がごろごろ入っていて、しゃきしゃきしてて新感覚でした♪

こちら↓は少し前におとおとからお土産でもらった海軍さんのカレー。







ご当地カレーいろいろ。
夏はカレーがおいしいですね♪
かたっぱしから掃除しまくりたいのに、単身赴任先にパソコンのと間違って、ダイソンのバッテリーチャージャー持って行ってしまったやつがいる
ー(ー ー;)。 あほぅー>_<。

後ろのしとが犯人です。

早よ持って帰ってこーい!

いや、帰って来たらまたちらかるし、早うは帰ってこんでもいいか………。

でも早よダイソンでスッキリしたいー>_<。

もう………、あほぅ>_<。
美容師の友人H美の後輩スタッフちゃんから頂いた、どこかの国の厄除けお守り人形。

私の好きなパープルを選んできてくれました(≧∇≦)。
この顔、ツボです(≧∇≦)。
調べてみたら、タイのプードゥー教のお守り、ポクポン人形とか。家族と世界の平和をお願いします(*^o^*)。
バックリボン(キャッチにリボンが付いてる)のピアスが欲しいなあ~~と思ってネットでオーダーしようと思ったけど、
ふと、手作りアクセが趣味の後輩ちゃんならすぐに作れちゃうんじゃな~~い?と甘えてみたら、すぐに作って送ってくれました(≧∇≦)。

まさに理想通りの!!
めちゃくちゃかわいい(≧∇≦)。
他のピアスやジェラピケ風シュシュや鹿のチャームなどたくさん作ってくれました(*^o^*)。
ありがとう~~、愛用するよ♪
今日で小雪、13歳になりました。

去年は私が日本にいて、初めて一緒に過ごせなかったので、今年はなんとか前日に戻って来ました。 ま、ほんにんは何にも分かってないだろうけど(^_^;)。

この一年で見た目も体力も健康面も目に見えて老いて来た小雪……。

ソファにジャンプ失敗してひっくり返ったりするのを見ると涙が出そうに悲しくなるけど(T_T)。

毎日少しでも幸せと感じていてくれたらいいなあ、と思っています。
小雪のこの13年は幸せだったかなあ……。

どうか、ゆっくりゆっくり、時間が進みますように。

↑笑顔がないのは、私が不在だから、と解釈しています( ̄▽ ̄)。


// HOME // NEXT