小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
今日はおとおとと祖母のケアハウスへ。

確かに・・・・・かなりやせて、ベッドから起きていられる時間も短くなり、年末に会った時よりさらに年老いている・・・。
年老いている・・・って97歳だから仕方ないこと。
むしろこれが年をとる、という事で、特にどこが悪いということではなく
だんだん何もかもがゆっくりになり、弱って行く。 一番自然な姿なのでしょう。 寂しいけれど。

でも、思っていたほど、兄から聞いたほど急を要する感じでもなく、
普通に会話も出来ているし・・・。
時々、私と姪っ子が混ざって、運転免許は取れたのかー、初めてのバイトは順調かー、あー、違う違う、
これはAN菜や!・・・と自分で気づいていました。

私が祖母と会話している間、おとおとは台所の洗い物をしたり、買い物して来た祖母の間食を小分けしたり、
食べこぼした床を拭いたり、本当によく気づいてやってくれていました。
毎週毎週、本当に助かっています。

私もちょっと日本帰国の回数を増やして、祖母に会いに行こうかな。(←おとおとに嫌がられる。)

今日の夕食は昨日のセブンの天津飯が、セブンの割にいまいちだったので(私の好きな、甘酢ではなかった)
リベンジで王将へ。

王将の天津飯、好き♪

王将はりっぱな日本の国民食やなぁ・・・。
よく、台湾から帰ってきて、王将て!って言われるけど、全然違うもん!
王将の中華って日本食やん。

今日は閉店間際のしまむらに寄って取り急ぎ必要な敷きパッドだけ買いました。

まだ昨日の移動の疲れが取れません。

2時間強の台北ー関西のフライトもキツくなってきた今日この頃。
まぁ、フライトより、関空ー実家の車移動の方がキツいのかもしれないけど。
………シャワールームで何やってんの(-_-)?


今日から2週間ほど日本の実家に帰省しています。

数ヶ月前に兄から、祖母がちょっと弱っているので出来るだけ早く会いに来てくれた方が・・・と連絡があり、
急いで航空券を予約したものの、義父の方が具合悪そうで、一度延期、そして二度目は義父が亡くなってしまい
再度延期になり、やっとの帰国になりました。

そんな、あまりHAPPYな帰国ではないのですが、
空港で買えるようになった微熱山丘のパイナップルケーキを買ったり、

免税店で一目ぼれした、レスポとディズニーコラボのバッグを即決で買ってしまったり(^_^;)。

↑これ、スモールウィークエンダー。
よく見るミディアムウィークエンダーより一回り小さいあまり無いサイズで
ちょうど欲しかったサイズ感! とっても気に入りました♪♪♪

今日は実家に到着が夜になってしまったので、夕飯はコンビニにしました。

相変わらず、日本のコンビにはきらきら♪していて、目移りしてしまって、たくさん買ってしまいました。

メインはセブンの天津飯に豚しゃぶサラダ。

豚しゃぶ、うまっ!!

そして夜食がこれ(^_^;)。
かわいいノート見つけました(*^o^*)。

バンビ(≧∇≦)。

台湾製で108元♪

マステ帳にしようかな~~♪

今回のセブンイレブンのソフトクリームはフチ子カップでした(*^o^*)。
先日のプレゼント用のランチョンマットに添えようとハギレでコースター。

子供用の浴衣生地(サッカー)で。 リバーシブルです。

大きさが不揃いなのは、柄をできるだけ活かしたくて、カットしなかったので。
少し大きめ、長方形のコースターです。

こちらも浴衣生地で。ちょっと男前な感じに仕上げました。リバーシブル。

使っていただけると、嬉しいです(≧∇≦)。
近々しばらく日本帰国予定なので、ほこりがつかないよう、リビングのツムツム達を一時的に撤去。 ビニール袋詰めです(^_^;)。

数えたら132個でした。

この袋を、帰宅早々見つけたNち、
焦った様子で、キッチンで洗い物してる私のところに来て、

「なんで、ツムツム、ゴミ袋に入れてるの(; ̄O ̄)?!」
って聞くから、

「もう飽きたから、捨てようと思って(-_-)。」

って答えると、まさかの本気にしたNち。
めったに感情をあらわにしないNちが、めっちゃ
動揺して、

「えーーー(; ̄O ̄)、ダメよ、なんで??捨てちゃダメよ>_<!!」←オネエで。

って、必死ψ(`∇´)ψウケケケ。

捨てる訳ないじゃん。
捨てるくらいなら、義妹にあげるわ。

今、NHKのニュースでやってた。

~マイクロソフトが、勝手にWindows10に更新することが相次ぎ、混乱が広がっています。~

……これや! 私のパソコンも普通に起動してくれなくなったん!
やり方に問題あるわ~、無料配布期間が迫っているので、更新の取り消しの手続きをしていないものは、勝手に更新やて…

しばらくパソコン開けていない間に
そのお知らせと更新が済んでたやんか~

もぉ~( *`ω´)。

Nち帰ってきたら直してもらお。
パソコンだけは出来る男に。

本格的に夏が来ますよー。
友達のお母様作梅干し。

とりあえずこれさえあれば、一夏生きることは出来る>_<。
酸味で食欲増進、塩分補給!
寝なはれ(^_^;)。




これは旧正月くらいのキャンペーンだったかなぁ。 やっと入荷しました。

かわいいけど、めっちゃ重いです。

琺瑯らしいけど、陶器みたい・・・・・。 使えるかな・・・?
今日6月5日は姪っ子AN菜の誕生日。 おめでとー*\(^o^)/*。

ということは、あの日でもあります。

私と小雪&小龍が台湾に再上陸した日。

もう過去に何度もお話していますが(私だけが)涙、涙で、不安いっぱいの再上陸でした。
↓この写真を見るだけで涙。 バリケンの中にはシャオちゃんとロンちゃんが入ってます。
出発前の関空です。
80605_2016061300370082e.jpg
その前夜、何かを察したのか、もうここへは帰って来られないであろうと悟ったかのように、
珍しくふたりで夜にいつまでも外にたたずんでるいるふたり。(涙)京都の実家にて。
806041_2016061300371333e.jpg
あれからまる8年。 私も、8歳も年をとってガーン!だけど、シャオちゃん&ロンちゃんにとって8年は長い・・・・・。
あっという間に老犬になってしまいました。
さみしいなぁ・・・・・

そして次は毎年この写真を見て笑う( *´艸`)クスクス。
7年前に汐止のわんこプール行った時のふたりの必死の泳ぎ。

こぼれそうな目、しゃくれたあご・・・・・。
毎日暑いから、良かれと思って連れて行ったけど、この写真見たらまるで虐待してるみたい>_<。

もう高齢過ぎて、泳ぎに行くのは無理だね。寂しいなぁ・・・・・。

そしてまた本格的な夏がやってきます。
我々の生活も9年目に突入です。
主に一人暮らしの友人にプレゼントしたら、意外と喜んでもらえるランチョンマットを量産。
もちろん、生地の消費も兼ねて。

友人1へ
ぞうさん(白)、かたつむり、わんこ(白)と肉球
と、その裏。 リバーシブルで使用可。

友人2へ
バンビ、猫、わんこ(ベージュ)
と、その裏。リバーシブルで使用可。

私用。
ぞうさん(ピンク)、コーヒー豆、わんこ
と、その裏。 リバーシブル。

この方が見やすいかな?


台湾の文房具は可愛くて安いって、最近日本でも人気ですね(*^o^*)。

こちらの男前なふせんはアニキへのおみやげにしよう♪


偶然かな( ;´Д`)。 パソコンに続き、iPadかフリーズ( ;´Д`)。 暑すぎるから?
一応エアコン付けてる部屋に置いてたけど。

今日は少し雨が降ったので、昨日よりは涼しかろうと、夜にあまりの暑さに延ばし延ばしにしてた不眠クリニックへ。

夜や雨の日にしか出かけられないって、
あたしゃ、蛾か。ナメクジか。

でも中途半端な雨はダメですね。 蒸し焼き状態でかえって暑かったかも。
ほんの少しの外出で、クラクラきました( ;´Д`)。 頭頂部からは、なんか変な汁か湧き出てくるし。軽い頭痛もします。

熱はなくてもこれがあると、少し過ごしやすいです。

何年たってもこの暑さには慣れない。
台湾の年間の気温自体も上昇していると思いますが。
ほんっとに暑い( ;´Д`)。

最高気温36度と38度ってかなり違いますよ( ;´Д`)。 エアコン付けた部屋に座っているだけでも息苦しいです。

こんな中、外で働いている人はもちろん、通勤している人にも頭が下がります。

暑さのせいか、パソコンもコワレタ( ;´Д`)。
起動しません( ;´Д`)。

ブログ滞りがちな時にパソコン使えないのは辛い(T_T)。

冷蔵庫にNちが買って来てくれていたセブンのソフトクリームがあった*\(^o^)/*。
ぐでたまのカップ♪

ワンコたちは昨日シャンプーカットして来ました。 ちょっとでも涼しいように(^-^)。

シャオちゃんは刈り過ぎて、ちょっと寒かったかな?



*パソコン不調につき、コメントのお返事遅れます。 すみません>_<。
// HOME //