小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
今日は私が知ってる限りで今月4回目の地震がありました。 最近、多い>_<。

私が住んでいるところは、震度4から修正の震度3。 結構揺れました。

で、今日初めて私の携帯の緊急地震速報が鳴りましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ。

前回の地震では、鳴った人と鳴らなかった人がいて、私は鳴らなくて。
しかも鳴った人も地震の4分後に速報が来て、
なにそれ、使えねー(−_−;)。ってみんな言ってて。 そもそも緊急地震速報が出るようになったってことも周知徹底されてなかったし。

で、今日は御手洗でまさにこれからxxxxって時に携帯から聞きなれない音がして、画面に、
”緊急地震速報”って出て。

固まりました(^_^;)。

……これって…もう地震来てたってこと?
んー!?(・_・;?!? (・_・;?!? (・_・;?

って考えてたら数秒で揺れが来ました。

おお! ちゃんと機能果たしておる!!
って、揺れる中、感心してしまいました。

今回は幸い、被害はありませんでしたが、
もし次、速報が来たら、まず何をするべきか、
考えておかないとですね!

まずはワンコたちを守ることだろうけど、
今日みたいに御手洗にいたら、躊躇しちゃったし>_<。

地震やら猛暑やら(~_~;)。
連日気温35度、体感温度40度超え、夜でも30度超え、と、ほんとに暑いです。
アイスの実が美味しいです(≧∇≦)。
ポムポムプリン好きの後輩プリンに。

九份のポストカード。 これ、レアだよね(≧∇≦)。

プリン20周年の悠遊カード。

くし。

ポストカードとくしは勝手に買ったので
プレゼント(≧∇≦)。

て、私はなぜここまでしてしまうのだろう(^_^;)??
最近、暑くて食欲がない時は、近所のタイ料理の屋台で青パパイヤのサラダと仙草のドリンク。

仙草のドリンクは決して美味しくないけど
飲んだら涼しくなる気がする。

かと思えば、餃子が食べたくなることもある(^_^;)。
私は焼き餃子に、日本のポン酢で。
台湾の餃子のタレは甘いので、やっぱり酢醤油かポン酢が食欲そそります(≧∇≦)。
葬儀から火葬が済んでそのまま地元のお寺に納骨。

今はこんな見晴らしの良いところで眠っています。
いろいろすごかった(; ̄O ̄)。

またおいおい書きます、、、多分(^_^;)。

疲れた~~(~_~;)。
また今頃随分前のキャンペーンの品がようやく入荷しました。

スヌーピーの温度で色が変わるデカマグカップ二つ目です。

今回はシークレットの白カップが当たりましたが、熱くないと黒い部分が多くてあんまりかわいくないな、、、。

前回ゲットしたたこちらのオレンジ色のとともに
スヌーピー好き後輩のところに、お嫁に出すことになりました。
遡ること5月20日。 520の発音が中国語の「我愛你」の発音と似ているから(無理やりっぽい(^_^;))
5月20日は「我愛你」の日、とかいうらしいです。

と言うのを理由に、買い物は好きだが無趣味、なNちがプレゼント~♪ と以下のものを買って来ました。

日本の雑誌、ムック本。

それぞれの付録。
スヌーピーの大小ポーチとチャーム。

スヌーピーのふせんとステッカー。

アランジアロンゾのトートバッグ。

トイストーリーの手帳にマスキングテープやステッカー。

かわいい・・・。
かわいいし嬉しい・・・・・。

でも、私、ただいま絶賛断捨離中・・・・・(~_~;)。
また増えちゃった・・・・・(~_~;)。

しかも全部日本製で、マスキングテープとか1枚入りのステッカーとか、1つ160元(約500円て)( ̄◇ ̄;)!!

むむー(−_−;)。

まぁ、たまにはパーッと買い物したいのは分かるけどね。
頂いたものは大切に使います(*^o^*)。
先日元職場の先輩とランチした時にわたした、奥様である後輩と息子ちゃんたちへのお土産。

我的美麗日記フェイスパック14枚入りのギフトボックス。

台北、台湾東部、日月譚、墾丁をイメージしたパックで
あたしゃ、台北版7枚入りを買うつもりが、台湾のお店のお姉さんほんとにセールス上手で
4種類全部入りでおまけに紙のコースターも付いて、倍の14枚入りで、お得なセット♪と言って勧められて、つい(^_^;)。
お得って言ってもほんのちょとだったけど。
それに、14枚もパックいるかなぁ~と思ったけど(^_^;)。

でも、きれいな箱入りで、お土産に良いかな、と。

中学生と小学生の息子ちゃんたちには、いつものワンピースグッズ。
全部台湾製で、一応”航海王”ってワンピースの中国語書いてあるから。

中学生や小学校高学年の男の子へのお土産はいつも悩みます。

何か良いものありますか?



少し久しぶりのツムツム ☆ New In ☆

ハワイに行った後輩ちゃんに買って来て、送ってもらいました(*^o^*)。
思ってた以上にかわいい(≧∇≦)。おしりのミッキーマークもかわいい♪

イノシシは多分ライオンキングのキャラ? 一つオマケになるので何のキャラか分からないけど一番かわいいと思って選んだのが
コレなんだって(≧∇≦)。
うん、かわいい♪
シャオちゃんのことが好きやねん・・・・・(~_~;)。

最近ますますシャオシュエにべったりなロンロンです。

ちょっとシャオちゃん迷惑そう・・・・・(^_^;)。
元職場の先輩STさんが仕事で台北に来るので、去年旦那さんの赴任に伴って台北在住になった後輩夫婦と4人でランチをしました。
先輩STさんのリクエストは台湾料理だったので、行ってみたかった地鶏料理の鶏家壮にて。

13,4年ぶりに会いましたが、お互いあまり変わらず?? 
私の長髪を見て「怪しいアジア人みたい。」と言われましたが、それは私も思っているので・・・・・
ヘアードネーションするのにもう少し伸ばさないといけないので、許してちょ。

2年だけ先輩ですが、今はもう部長クラス。 
(あっ、課長かな?) 色々と苦労も多そう。
でも昔のもっとむちゃくちゃだったころの話に花が咲いて、楽しかった。

こちらが、看板料理の三種の蒸し鶏。 黒いのは見た目がグロく私は食べられなかったのですが、後で聞くとこれが一番おいしいそう。 次回は必ず食べてみます!

↓これ、おいしかった!! 鶏のスープで炊いたご飯と鶏のだしが効いた麻婆豆腐。 また食べたくなる味。

これ、つる紫かな? 青菜としらすの炒め物。 

その他にも揚げ物など。

そしてデザートのプリンも地鶏の卵を使っていて、濃くておいしかった。

頂いたお土産。 お好み焼きとかしそふりかけとか、STさんも海外経験があるからか、ツボついてます(≧∇≦)。

フライトまでまだ時間があったので、お店を変えてsmith & hsuでお茶もして。

STさんとは昔はペアで仕事も多く、おもろいコンビと言われた仲。
でも退職してから連絡も取れませんでしたが、最近LINEで繋がったんです。

STさんの奥さんも、私の後輩。
また日本でもみんなと飲みに行く約束をしてお別れしました。

楽しかった(*^o^*)。
ロンちゃん、おいなりさんみたい♪

おいなりさんと言えば・・・HK:変態仮面の続編が今、日本で公開されているそうですね?!

まさか続編ができるとは!!!
変態仮面とは言え、やはり秀作だからですね!!

きっと台湾でも公開されるから絶対観に行く(≧∇≦)!!

皆さんも、そんなにドン引きしないで、ぜひ観てみて下さい!!
面白いから!!
こちらは友人、H美オーダーのブレスです。

美容師であり経営者でもあるH美は、最強の仕事運、金運、厄除けのブレス。
色的にかなり男前になってしまうのですが、H美曰く、見た目より仕事運!!金運!!だそうで。

真っ黒の石が、最強の魔よけ、モリオン。
その両隣が金運のタイチンルチル、
水晶をはさんで
仕事運のタイガーアイ、
そして下の3粒が北投石。

確かに男前なブレスレット。
ハン・ソロに乗っけてみました。 あ、違う。これは金髪だからルーク・スカイウォーカーか。

H美には似合いそうだ♪
このシャオちゃん、とってもかわいいんだけど・・・・・左後ろ脚の位置が不自然・・・・・。

実は数週間ほど前からこの足を浮かせて歩くようになって・・・・・動物病院でレントゲンを撮って診てもらった結果
加齢による十字靭帯損傷・・・・・(T_T)。 太りすぎもあるだろうなぁ・・・・・。

高齢のため、手術はしないで、消炎薬でしばらく様子見です。

相変わらず、足を浮かしせよろよろと歩く姿はばーさん犬そのもの・・・・・(T_T)。
あの運動神経抜群のシャオちゃんが・・・・・泣けて来ます。

痛みはないようなのですが・・・・・それで、Nちが帰ってくるとハッスルして走り回ったり、ジャンプしたり。
安静にしていないとだめなのに、これでは全然良くなりません>_<。

最近、小雪も小龍もあちこちに老いによる症状が出てきて、悲しいです。

12歳と、もうすぐ13歳だもんね・・・。
でもでもまだまだ長生きしないとだめだよ!!
以前から使ってたダイソンのハンディータイプは
吸引力は素晴らしいのですが、重さがなかなか…。
15分もすれば手首の限界。

時を経て改良されたこちらは大変軽く、
おもしろいようにわんこの毛がとれる(≧∇≦)。

ほんとになんでもっと早く買わなかったんだろう、私のバカ(T_T)。

なぜ今まで買わなかったのか?????
ダイソンの掃除機。

ダイソンのハンディの掃除機があって、それがすごく使えて、
なかなか取れないわんこの毛などもすっきり吸い上げてくれる。

普通の掃除機とダイソンのハンディで乗り切っていたのですが、
ふと、普通の(大きさの)掃除機もダイソンにしたらええやん?と思い立って
PChomeでポチリ。

とりあえず、今日は充電して、明日使うのが楽しみ♪
良いに決まっている!!


先週の日曜日に義父が他界して一週間。
台湾の慣習に従って葬儀はまだ先、今月末なのですが、
火曜日にはもう通常の毎日に戻っています。

Nちはもう仕事に行っているし、義母も趣味の家庭菜園に精を出しているし、
私もまだ一度も実家に行くこともなく、いつも通りの生活をしています。

台湾のお葬式は家によっては盛大にお金も時間もかけて執り行うことも多いようですが、
義父と義母の方針で、できるだけ簡素にということらしく、
よく、義父母の葬儀では長男の嫁がとても忙しくなると聞きますが、
全く・・・・・忙しく有りません。

義父は葬儀まで安置所にいるのですが、そこに設けられた祭壇、っていうのかな、
写真で見せてもらったらあまりの質素さに、思わず、私から
お花やお菓子をお供えしたいと申し出ましたが、それも断られ、
もちろん私の実家からの香典も丁重に断られ・・・・・

義父もシンプルを一番望んでいたからと。

将来的に義父と義母のお骨が入る場所も購入済みだそうです。
日本で言う、マンション式永代供養墓地、みたいな感じかな、私も話に聞くだけで
詳しくはよく分からないのですが、できるだけ子供達の手を煩わせないように、と。

とても素晴らしい・・・私達もそんな風に準備しておきたいものです。

寂しいのももちろんですが、皆、粛々と日常を送っています。

ブログ、一週間書けませんでしたが、ちょっとおサボりと、書こうと思った時にFC2の不具合が重なっただけで。

また過去さかのぼって書いていきますね。

取り急ぎ、元気にしていますので、ご心配頂いた方、お礼申し上げます。


義父が逝った翌朝、実家で親族会議。

本来、亡くなった父方の親族が進行するものですが、義父は大陸の出身なので
義母の弟妹達と、Nちと義妹らで葬儀について話し合ってくれました。

台湾の慣習に従って決まったのは今週と来週と再来週の金曜日に
お坊さんが来て読経などの儀式があるので、私はその3日だけでよいって。

正直、もっと大変かと思っていたので、少し気が楽になりました。

Nちは忌引きで仕事を1週間ほど休めるようですが、
この様に葬儀もまだ先なので、今日からもう仕事に向かいました。
義父は病院ではもう手術も治療も出来ない状態となり、あとは緩和ホスピスヘ、という状態でした。
しかし緩和ホスピスより、介護の知識のあるインドネシア人の住み込みヘルパーさんを雇い在宅ケアすることにしまた。

自宅に酸素吸入の機械も整え、鼻から摂る栄養チューブの出し入れもヘルパーさんが完璧にしてくれていました。

一晩自宅で過ごし、翌日の朝はNちや義妹や孫達に囲まれていました。
安定しているので、と午後Nちが自宅に帰って来ました。
そしてテレビなど見てゆっくりしていると、義母から電話、義父が逝ったと・・・・・。
眠っている間に逝ったとのこと。 あまり苦しまずに逝ってくれたのでしょうか・・・・・。

思ったより早いお別れになりました。 Nちは少しだけ動揺しつつトンボ返りで実家に向かうと。
私も行く!と言いましたが、とりあえず、今はいい、と言われました。
確かに、今、右も左も分からない私が行っても邪魔になるだけかも、と自宅待機することにしました。

その間に連絡があり、私の誕生した時間を教えてくれって。

なんでも台湾の道教のお葬式は故人や関係する人々の生年月日などでみる占のような、”陰陽五行”で計算して葬儀の日程が決まるのです。 ですから人によって日程は変わるのです。

実家に問い合わせてみましたが、私の誕生時刻は分からず・・・じゃぁ、まぁいいや、と言われました。すみません。

本来長男であるNちと嫁の私が中心になって打ち合わせを進行していかないといけないのですが、私はもちろんNちも良く分からず、しっかり者の義妹が中心になってやってくれました。 本来義妹は外に嫁に行った身なので出てきてはいけないのですが、
私の代わりに色々やってくれました、ありがとう。

義父はすでに自宅を出て安置所に移されたとのこと。
そこで葬儀の日まで眠るようです。 

昨夜はNちはそのまま実家に泊まるかと思いましたが、遅くに帰って来ました。

疲れたのもあるだろうけど、すぐにいつも通りにガーガーいびきをかいて寝ていたので、
少し安心しました。
本日義父が永眠しました。

80半ばの高齢で、ここ数年は老いによるいろいろな病気で手術したり入院したり、
そしてこの数ヶ月は、ほとんど食事も摂れず
呼吸も苦しそうでした。

今は苦しみから解き放たれ、家族も、おそらく本人も悲しみの中にも安堵もあり、意外と皆、穏やかです。

お葬式は、台湾の儀式でやるので
分からないことばかり。
今のところ、私にできることは何もなく……

シャオ&ロンは、やはり何かを察し、
いつもの悪魔ぶりはどこへやら、
優しい顔して、Nちによりそってます。

取り急ぎ、ご報告まで。
と、このお尻を見て思いました^_^。
はい、本日、36度、頂きました~~~><。

まだ5月始まったばかりなのに・・・・・。 外に出たら息苦しいです><。
うぅぅぅぅぅぅぅ~~~~~~。
暑いの嫌い暑いの嫌い暑いの嫌い暑いの嫌い・・・・・・・・・・


実家から何か荷物を送って貰う時、隙間を埋めるために、おとおとが歴代のオリックスバファローズグッズを詰めて送って来ます。
古い型ですが、一応新品です。

でも、こんなにたくさんもらっても・・・・・



下の写真の分は義妹の家族にもらってもらいました。
ウィンドブレイカーなのでバイクの時とかに着るかなぁ~~、あ、バイク乗らなかったっけ?

一部は、台湾の野球を観に行く時に着て行きます♪
ちょっとツムツム熱も冷めてきた(?)私ですが、新シリーズが出るたびに、吟味して、かわいいと思ったものは買うようにしています。
というか、台湾では買えないので、人任せばかりなのですが・・・。

今回も、後輩プリンにお願いしました。

イースターツム3匹、
オルテンシア、
マーベルのソー、
スターウォーズ・フォースの覚醒からは、レイとBB-8。
ズートピアからは、隠れミッキーのあるこの子。

フォースの覚醒とズートピアの映画はまだ観てないから、良く分からないんだけど、かわいいから買っちゃった。
京都の実家に転送してもらいます。
カルフールの入り口でご主人様待ち♪

物音がするたびにめいっぱい首を伸ばして、ご主人様か?!ワクテカ+(0゚・∀・) +
って顔しては、違った~ (´・ω・`). ショボーン、ってするのが可愛くって萌え(*゜∀゜)=3ハフンハフン
髪が伸びて来て、プラスチックの櫛でといた時の静電気が気になって来たので、
安い木製の櫛を買ってみました。 
29元なのに、なかなか良いです♪

こういうのにあるヘンテコ日本語には慣れましたが、ヘアケア用品なだけに、”ズラ”が気になってしまいました(^_^;)。
”ヅラ”ではないけど。

専業ヘアケアズラの特性
ヘアーズラツの取り扱い
ブラツ

ヘアケアズラなのかヘアーズラツなのかブラツなのか、いったいどれやねん。
ていうか、櫛やし。ブラシちゃうし。

でも確かに、まだ角が丸くなっていない櫛の先端が適宜に毛根を刺激し、ヘアーの育成管路をよく流通さセてくれています。

持ち歩きように小さいのも買おう♪
12歳と高齢にも関わらず、体重は止まることなく上昇中のシャオ&ロン。

でも頑張れば、まだ片手で持ち上げられますよ~~(*^o^*)。 だいぶ無理してるけど(^_^;)。

ぬおぉぉぉおお~~ヽ( ̄д ̄;)ノ。
// HOME //
