小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
そして友人U子もブレスレットを作ってもらうことに。

とにかく”幸運!幸運!!幸運を呼ぶブレスレット!!”ということで
幸運を呼ぶ石としてとても有名なラピスラズリをメインに、ラッキーな石をふんだんに使って。

仕事中も着けられるように、色味を抑えました。





ラピスラズリ、アクアマリン、ネフライト、ルチルクオーツ。
こちらもとてもステキに作って頂けました♪

天然石、ハマりそう\(//∇//)\
先日祖母にお守りのブレスレットを作っていただいたら、とてもステキだったので、私も作ってもらうことにしました。

私は、石の意味は考えず、とにかく見た目で好きな石を選んで作ってもらいました。





ラベンダーアメジスト、アクアマリン、ローズクォーツ、ミルキーローズクォーツ、翡翠、水晶、ブルートパーズ、北投石。

そしたら、偶然選んだメインの紫色のラベンダーアメジストは、癒し、安眠の石だって。私にぴったり。
それから透き通った水色のブルートパーズは私の誕生石&星座石。
水晶は私の干支の石。
北投石は、台湾の北投温泉と日本の秋田県玉川温泉だけで取れる珍しい石だそうです。
マイナスイオンが出てるとか?!

とにかくすごく私好みのブレスに仕上がりました。
好き\(//∇//)\。
台湾にもそろそろ来るんじゃないかなぁ~~と思っていたら、来た((((;゚Д゚)))))))。

昨夜の11時半頃。 結構長く横揺れしました。

震源近くで震度4、私の住むところは震度3で、熊本や大分とは比べ物にはならないけど、やっぱり恐い。

警戒するわんこ達。

過去の経験から、それなりに対策と準備はしているけど、いざとなるとシャオ&ロンを連れ出すだけでも
精一杯になりそう。
むくっ。

にじにじ・・・

にじにじ・・・・・

ぴとっ。

シャオちゃんのおけつを求めて、少しずつにじり寄るシャオロンの巻。
おとおと作。

作、って言っても、赤丸2つ付けただけ。 それでもくまモンになった(*^o^*)。

加油!! 熊本&九州!!
またまた途中でストップしていた量産中のランチョンマットとコースター。

布の消費とプレゼントを兼ねて。 
まず1人分完成。

一応全部リバーシブルです♪

送り付け済み( ̄▽ ̄)。
使ってもらえれば、幸いです♪
Nちによる、くまモン頑張れ絵。 幼児の絵ではありません(^_^;)。

デザインもパクリだけど(ーー;)… Nちなりに
願いを込めて、描いていました。

くまモンと台湾熊の友情(*^o^*)。
今日、スーパーに、そこそこでっかいわんこが乱入。 
結構焦った様子でたったったったったヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3・・・と小走りできょろきょろしながら、あっちの列の奥の方に行ったと思ったら、
すぐに隣の列から戻ってきて、相変わらずきょろきょろおどおど・・・たったったったε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘・・・・。

はぐれた飼い主さんを探してるっていうのがすぐ分かるww。 わんこって分かりやすい(*^o^*)。

こんなでっかいわんこがスーパーの中を走り回っていても、誰も驚かないし、追い出しもしない台湾の人々。
そんなゆるい台湾が好きです(*^o^*)。

で、ずっと焦りながら走っていたのですが、ピタッと止まったのがドッグフードのコーナーww。

くんくんくんくん・・・・・よだれじわ~~~っ。 フード、ガン見。

かわい過ぎる!!!!!

飼い主さんより、フードww。

もう!! かわいい!! わしゃわしゃしたい!! と思っていたところに、飼い主のおじさん登場。

ここにいたのか(≧∇≦)。なんだ、このフードが欲ちいのか。そーかそーか。かわいいやつよのう(≧∇≦)!!
的な、台湾人のおっさんでも愛犬に対しては猫なで声?犬なで声になる。

飼い主さんと再会できたわんこはそれは嬉しそうに尻尾と頭を振りつつ、
これこれ!とフードもチラ見しつつ・・・。

もう、萌えた(≧∇≦)!!!



世界中の子供達や動物達が毎日こんな風にすやすや眠れる世の中になったら良いのになぁ・・・
すいかがおいしかったので今日も買ったら、「皮を取りましょうか?」と聞かれたので
お願いしたら、こんな感じに。

なんか、あんまりおいしそうに見えないね。

そして、皮との境目ぎりぎりで切られたので、結構固くて青臭いところまでだったので、
カブトムシの味がした・・・じゃなくて、カブトムシになった気分がした・・・。。

次からはもうちょっと内側で切ってもらおう。
この夏初、すいかを買いました。 意外にも甘くておいしかった。



シャオシュエは獣医さんもびっくりするほど舌が長くて有名なのですが、ロンちゃんもだんだん長くなってきた気が・・・・・

食べ物を求めるうちに伸びてきたのかな。

あ、シャオ&ロン、ともに早くもサマーカットにしました。
友達が、家の中はぐちゃぐちゃだけど、庭の花は咲きました!と言っていました。

また次々に新しい芽が出てきますように。

どんなに放っておいても毎年咲いてくれる実家のハナニラ。

ちょっと、落ち葉がたまってますが(〃ノωノ)。

自然はこわいけど、生命力はもっと強い!
熊本市に住んでいる友人が、今日温泉を探して3日ぶりにお風呂に入れたと言っていました。(彼女は恵まれている方だ、と言っています。)
お風呂に入れないのって、特に日本人にとってはストレスですよね><。

被災された皆さんが、早く温かいお湯に浸かれるようになって少しでも体の疲れを癒して欲しいです。

こんな時ばかりは、お風呂嫌いで数日入らなくても平気なNちがうらやましいです。

昨年台北も台風の影響で、数日間水道から泥水しか出なくなり、2日ほどお風呂に入れないだけで私はかなり精神的ダメージを受けました。
もっと図太くならなくては、とその時思いました。

その時は↓のような汗拭きシートがかなり役立ちました。 体はもちろんシャンプーが出来ないのも
頭皮をこのシートで拭くだけでもかなりすっきりしました。
それ以来、常備しています。
fc2blog_201604190339544f0.jpg

くまモンは、台湾セブンイレブンのキャラクター、オープンちゃんとたくさんお仕事がんばってきたし、
台湾でも人気者です。

たくさんの人がくまモンと熊本と日本を応援してくれています!
自称他称あたしンちのお母さん花媽こと台湾高雄 陳 菊市長も、自らの一か月分のお給料を熊本に寄付し、また義援金を募る窓口を設けると表明してくれました。

くまモンとも仲良しの花媽。

もちろん、台北市も他の自治体も同様の援助を決定、私が住む新北市はレスキュー隊と災害救助犬の派遣の準備は整っているとのこと。

ありがとう、花媽。
台湾の人々。
台湾大好き。
もう余震はやめて>_<。

台湾も地震が多いです。
懐中電灯は、家のあちこちに置いています。
地震の被害に遭われた方々に
お見舞い申し上げます。

余震に気をつけて。
先週のことですが、不眠クリニックに行くついでに、士林夜市にひとりで行って来ました。

ついでと言っても、うちからクリニックまではMRTで1駅、クリニックから夜市までは9駅で、全然ついでではないのですが( ̄▽ ̄)。

ひとりで夜市に来るのは初めてだなぁ~~。まぁ、ひとりで行くところではないですね(^_^;)。

実は先月後輩たちと士林夜市に行った時、後輩のひとりが、100元の↓を買おうか買うまいかすごく迷って、
悩んで悩んで結局買わず。 でも結局帰ってから後悔して、「何かのついでがあったら買って来てください~ヽ(´o`;。」って
言われていたので。 まぁ・・・ついではないけど・・・・すごく欲しそうだったから、プレゼントしようかな、と思って。
100元だしね。 

↓しかし、大人の事情で、全貌をお見せできない、この商品。 おそらく(いや、間違いなく)○ピー商品( ̄^ ̄)ゞ。

コ△ー商品撲滅推進派の私としては、お勧めはしません( ̄^ ̄)ゞ。 今回は後輩がすごくすごく残念そうにしてたから、特別に。

↓こちらは別の後輩に。

100元にしてはどちらもかなりクオリティー高いです(; ̄O ̄)。

若干心揺さぶられましたが、自分用には買っていませんよ( ̄^ ̄)ゞ。

目的の物を買い終えて、帰宅するべく駅に向かいつつ、ちょいちょいお店を覗いたりしていたら、
またいつもの夜市の光景・・・・・。

違法販売を取り締まる警官から、逃げる違法販売の人たちww。

お顔をお見せできないのが残念なくらい、必死の形相です。

メインの通りから横道に、商品を載せたカートを引いて一斉に猛スピードで逃げるのですが、私はちょうど皆が曲がる角に立っていて、
ものすごいスピードで逃げてくるおっちゃんおばちゃんにぶつかられ華麗にくるっと回された上に、足をカートに轢かれた><。
つかまったら罰金ですからね、みんな必死のパッチ。
猛スピードで90度曲がる様子は、岸和田のだんじりそっくりでした。

↓こちらは通りすがりのお店で見つけた正規ライセンスもののポムポムプリンの台湾限定ポストカード。
九份です。 これはかわいい! これも後輩プリンのために購入。

裏にライセンスのマークがあるか確かめた上に、このマークは本物か(¬_¬)?と尋ね、お店の人に苦笑されました。
帰宅してから、シールに書いてある会社の名前を調べたら実在していました。

↓これもワンピース&チャイナテイスト好きの後輩のために。 春節の売れ残りぽいけど。

なぜ、私は後輩のためにここまでするのか??
なんだかんだで、遊んでもらって嬉しいんでしょうね(*^_^*)。
最近、眠くて眠くて仕方ない。

不眠症なのに( ̄▽ ̄)。

鼻炎の薬のせいかな(_ _).。o○。

明日、溜まってるブログアップ予定です(_ _).。o○

パイナップル酒だって。
ぐでたま、玉子全然関係ないやん( ̄▽ ̄)。
頂いた、うわさのTWGの紅茶でティータイム♪
祖母がちょっと元気がなくなっているらしく、顔を見に明日から少し帰国する予定だったのですが、
もろもろの事情で今ちょっと台北を離れるのが厳しくなり、祖母も小康状態ということで
少し延期することになりました。

そんな祖母にお土産として、天然石のブレスレットをオーダーメイドしました。

友人から紹介していただいた、天然石にとても詳しい方に作っていただきました。

97歳の祖母に、不老長寿を願うのはちょっとあつかましいかと思い、穏やかな毎日を願うブレスレットにしました。

いくつかある中から、見た目の好みと意味合いの良い石を選びつつ・・・。

完成したものがこちら。
とってもステキに作って下さいました(≧∇≦)。

私が欲しくなります(≧∇≦)。

紫色: チャロアイト・・・世界三大ヒーリングストーン。 精神的な落ち着きや、危険回避のお守り。

緑色: アベンチュリン・・・健康維持、促進。 病気療養中の方の回復をサポート。

桃色: ローズクオーツ・・・愛と優しさの象徴。 愛の女神、アフロディーテの石。

石のパワーを信じるか、信じないかは、祖母次第( ̄^ ̄)ゞ。
少なくとも私の気持ちはこめられているってことで、お守りに、腕に着けるのは無理でも
枕元にでも置いて貰えたら・・・。

すぐに祖母のところに郵送します。

天然石のブレスレット、ステキ。 私用にも今度作ってもらおう♪

ステキなブレスレットを作っていただいた上に、人気のTWGの紅茶に、石の意味を書いたメモまで下さって(*^_^*)。

本当にありがとうございました。
義妹から「ネットで買ったけど、サイズが私には小さすぎたから、良かった着て~」と、
タグも付いたままのスウェットをもらいました~。

DCコミックとキティーのコラボ、スーパーガールキティー♪

サイズはちょうどOKです♪

このキティーちゃんはかわいいのか?ちょっと微妙だけど・・・結構素材が良いので
ありがたく着させて頂きます♪
最近、ロンちゃんばっかりですが、、、

まん丸○

でももうすぐサマーカットします。
うそん(;´Д`A。

もう、トイレがサウナ状態。
一昨日くらいまで肌寒かったのに。

クーラー入れちゃったよ。

ロンちゃんも、もうマルガリータの季節だな。
ロンちゃんは室温が28度を超えると
はーはー言い出すので、分かりやすいです。
座布団を重ねて高くなったところでご満悦だったロンちゃん。

ずるずるずる・・・・・ずれて行ってほぼ立ってる状態。

でも、わんこにもプライドはあるので、快適を装い続けるロンちゃんです。
不自然よ!
日本でも台湾でもはやっているマスキングテープ。
管理できないほどコレクションしてはまってしまうことをマステ沼って言うそうですね( ̄▽ ̄)。

先月、初めてマステを買って、必要以上には増やしませんよ!と宣言したのに、
ああ・・・・・増えとる・・・( ̄◇ ̄;)

増えとるやないかーいΣ( ̄。 ̄ノ)ノ。

主に台湾製で台湾チックな柄のもの。 すごくかわいいんです。
ツムツムやマイメロなど、キャラ物も台湾製だったのでつい・・・d(^_^o)。

↓これなんか、キティーしゃぶしゃぶに行った時に120元もしたのですが(普通の3倍くらいの値段)
もう2度と来ないだろうしね!と言い訳をして、購入した、キティーしゃぶしゃぶマステ。 超レアでしょ(≧∇≦)。

コレクションノートを作ったりして・・・・・

これ、やばいやつ・・・・・。

ど、どうしよう?!
2年か3年前に台湾の美容院で大変な目にあってから、日本に帰国した時にしかカットしなくなって、
気付いたら結構髪が伸びていて
去年、何を思ったか、ロングヘアーにして女子力を上げる!!
とか言って伸ばし続けたものの、ロングヘアーにしたからって、中味が付いて来なければ、女子力なんて
上がりませんよね( ̄▽ ̄)。

↓これはちょうど1年くらい前の写真なので、今はもっと長いです。(そして5キロくらい太りました( ̄▽ ̄)。)

女子力どころか、汚らしく髪を伸ばしっぱなしにしてる変なおばさんみたいになって来たので、
短くすることを決意!

でも、ここまでがんばって、暑い日もうっとおしい長さに耐え、寒い日も毎日シャンプー、トリートメント、ドライにそこそこの時間を費やし伸ばした髪。  ちょっと残念な気も。

そこで、以前から気になっていた、ヘアードネイション(病気などで髪を失い、ウィッグを必要としている人に無料でウィッグを提供するために髪を寄付する)をしたいと思うようになりました。

以前は、パーマやカラーをしたことのない髪に限られていたので、中学生の頃からパーマかけたり、脱色したり、色々と髪をいじめていた私には無理だったのですが、最近はどのような髪も、31センチ以上あればOK、となりました。
白髪なんかも混ざっている方がかえって自然なウィッグができるとか・・・。

でも31センチってなかなかの長さです。

今の私の髪は31センチ確保できますが、残された私の髪がかなり短くなってしまうので
まだこの夏いっぱいくらいはがまんしないとだめかなぁ・・・・・。

今度帰国したら、ベテラン美容師であり、親友のH美に相談してみようと思います。

この活動に興味がある方は、ヘアードネイションで検索してみて下さいね。
後輩プリンからお土産でもらった仙台牛タンハンバーグ、まずは和風を頂きました。

ちゃんと牛タンの味がしておいしかった♪

ファミマのソフトクリーム。 今度はキャラメル味。 キャラメル味もあまり好きじゃないんだ~。 なんかカリカリ乗っけてくれた。

お友達の里帰りのお土産。 宮崎のトマトとバジルのクッキー。

おいしくて中味の写真撮るのも忘れて、全部食べちゃいました><。

おとおとのお土産。 北陸限定お茶漬けのり。 ひとつはもう食べちゃった♪
むか~しに自分で買ったり、お土産でもらったり、姪っ子にもらったりした、使い道が分からなかった大き目ステッカー、
スーツケースの裏に全部貼っちゃった(≧∇≦)。

鈴鹿サーキット、プーさん、のらくろ、ふなっしー。

でもこれ私のじゃなくて、Nちのスーツケース。
私のはおしゃれなままキープ( ̄▽ ̄)。
裏だからいいよね♪

これ、エースのプロテカ、ミッキーマウスで結構私も気に入っているスーツケースです。国産だし♪
表は、ミッキー、裏はミッキーの足跡だよ。
またリサイクル回収BOXに入れる服を仕分けていたら、
またまたややこしい・・・・・(。-_-。)
箱に収まるシャオシュエ、自分も入りたくて側に居座るシャオロン。

ふたりとも耳をMAX後ろにそばだててお互いの動向をチェックしつつ・・・・・。

もっと良い、ベッドとかハウスとかあるのに・・・・・こういうところの方が好きみたい。
// HOME //