小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
U子が送ってくれたツムツムの金太郎飴が、ちょーかわいい(≧∇≦)。
小学生の時に仲良くしていた友達が、卒業と同時に転校してしまい、しばらくは文通とかしていたんだと思うけど、
いつの間にか年賀状だけの関係に。 転勤族のご家族だったので数年であちこちに移動してもとりあえず、年賀状だけは
続いていました。 彼女は早くに結婚し、四児の母、しかも下の3人は三つ子ちゃんなんです。
年賀状の写真で初めて3人の赤ちゃんを見た時はすぐには意味が分からなかったです。

そんな年賀状も、彼女の方は、いろいろ近況なども書いてくれていたのに、私は近年は一筆も添えず、
とりあえず年賀状送るという非礼ぶり( ;´Д`)。(年賀状の作成がいつもぎりぎりなものでσ(^_^;))。

そんな彼女から突然、封書でお手紙が届きました。
何事かと思ったら、ご親戚の仕事の関係の方のご招待で台北に来ることになったので、
少しでも時間があれば会いたいと。 「私が台湾に旅行できるのも最初で最後だと思うので・・・」なんて。
メールアドレスが書いてあったので、メールでLINEができるかすぐに聞いて、
LINEができるようになりました。 LINEって・・・便利・・・。

ぜひ会いましょう、ということになったんだけど、仲良かったとは言え、小学校卒業振りに会うって
なんか緊張するなぁ~。

そして今日の夜、2人で食事することになり、ホテルから近かったこともあり鉄板の鼎泰豊で会うことにしました。
待ち合わせしましたが、お互いすぐに分かりました。 お互い時は流れていますが、面影は残っているものです( ̄▽ ̄)。

何から話したらいいのだろう、なんか照れるわ・・・とか思ってたけど、意外と、私、弾丸トーク。
小学生時代のことで、結構忘れていたことが多くて、彼女が、あんなことやこんなことがあった、と話してくれると
あった、あった!と次々と芋づる式に思い出し、数々の私のやらかした悪事など、都合の悪いことは
記憶から消し去ってるんだなぁ~~と思いました。でもかかなり楽しい学校生活だったのは確か(≧∇≦)。

鼎泰豊の方は・・・MRTの東門駅ができたことや近年の台湾ブームのためか以前にもましてすごい人だかり。
私が早くに着いたので番号をとりましたが70分待ちでした。
サービスは相変わらず良いのですが、小籠包の味・・・おいしいのですが、こんなもんだったけ?って感じました。

・・・・・おいしいんですけどね(^_^;)。 日本人が好きな空心菜の炒め物のメニューもなくなっていて、ほうれん草炒めになっていました。

そのあと、外でタピオカミルクティーを買って永康街の公園に座ってお話の続き。

7時半に待ち合わせて、バイバイしたのは11時でした。
こんなに盛り上がるとは思わなかった。 楽しかった~~♪

お姉ちゃんへのお土産に我的美麗日記のパックを。台北限定品らしです。

我的美麗日記は最近日本でも売られていて人気なんだそうですね。

でも私はこちらのパックの方が好き。なので、友達にはこちらを。

箱の見た目とセクシールックという名前はアレですが、耳にかけられるのでパック中も家事などできるのでお勧めです。
しっとり具合も良いですよ。

三つ子ちゃんは男の子2人、女の子1人と思っていたら逆でした><。
色違いのタオルと、男の子用にとワンピースのメモパッド2つと女の子用にとぐでたまのメモパッド1つ。

しょぼいんですけど・・・中学生って何をプレゼントしたら良いか分からなくて…>_<…。
でもこだわりは、全て台湾製、そしてメモパッドには中国語が書いてあります♪

私もお土産を頂きました。

京都・宇治のお菓子です( ̄▽ ̄)。

各地を転々として、結果、現在の彼女の住まいと私の実家は非常に近いという・・・・・
でも、何かがないとなかなか会えないもんですからね。
今回、思い切って連絡くれて良かったです。

最初で最後と言わず、また子供ちゃんたちも連れて遊びに来て欲しいです。
スマホ機種変更してからスマホでのメールの送受信と、
スマホでアップしたブログへのコメントが出来ないようになっているようです。

なぞ・・・・・。

メールの方は、復旧したかと思います。

コメントできなかったらごめんなさいね。
復旧試みます。
昨日の未明は、あまりのロンちゃんのいびきのうるささに、思わずブログにつぶやいてしまいましたが、
その結果、シャオちゃんもうるさくてがまんできなくなったのか、寝室を出て行き、リビングへ・・・・・。

朝、観に行ったら、ダフメイと一緒に可愛く寝ていました♪
シャオロンのイビキがキョーレツ過ぎて、
眠れません(ー ー;)。
Nちは、このリュックを買おうか、かなり本気で悩んでました(ー ー;)。

私とお揃いのピンクのトキドキ(ー ー;)。
ひとまず、保留。
シェリー・メイの足が頭にのっかってる(^.^)。
レスポのバッグ買ってもらっちった(≧∇≦)。

つい先日、衣類、バッグ類を整理して
リサイクルボックスに入れてきたばっかりなのに(・・?)ハテ
なぜかよく分からないけど、NちがiPhone6Sを突然私に買って来ました。

色はピンクよりゴールドが良かったのでちょうど良かったですが、
一見、ほとんど変わりませんね。

6Sの方が少し厚みがあります。

データの移行が大変で( ̄Д ̄)ノ。
特にLINEは大変でした~・・・・・。
結構移行に失敗して、履歴や購入したスタンプや、まだ使っていなLINEコインまで消えてしまったという
話も聞いていたので。

私はなんとかうまくできたようです。

写真がきれいに撮れるそうなので、楽しみです。
って、いつもたいした写真撮ってないけどf^_^;)。
双眼鏡?オペラグラス?を買いました♪

子供用だからあまりよくは見えないけどf^_^;)。

いつも野球観戦に行くと、試合運びは良く見えるんだけど、選手の表情が見えないから
双眼鏡買わなきゃ~と思うのですが、
そんな、どこにでも売っているものでもないし、野球観戦もそんなに頻繁に行くわけではないから
ついつい買いそびれていたのですが、先日後輩プリンのプリングッズ買うときにレジ横で見つけたので(≧∇≦)。

99元ww。そりゃ、よく見えないかf^_^;)。

来月、日台プロの交流戦があります。
当然台湾でもあると思っていたのですが、大阪と名古屋でだけだそうです。
残念・・・(´・_・`)。
衣類、3袋分・・・・・

市のリサイクルボックスへ・・・・・。

定期的に衣類を見直してはリサイクルに回収してもらって、
もう衣類は増やすまい、と思っているのに・・・、決して、というより全然、おしゃれさんでもないのに、
なぜ増えるのだろう・・・・・⊂((・x・))⊃ハテ?

とりあえずの3袋なので、まだまだ出てくると思います。

反省_| ̄|○。
なんか背後に殺気を感じると思ったら・・・・・

めっちゃにらまれてた><。

はいはい・・・・・ちょっとテレビに夢中で晩御飯遅れてました。
すぐに作ります、少々お待ち下さい ε=ε=ε=ε=┌(;;`o´ )┘ 。

さすがに太りすぎに危機を感じたのか、Nちがスポーツジムに入会しました。
2年契約・・・・・
続くのか・・・・・
続かない、に2万ドン!
今日はスターウォーズ・ツムツムの発売日。

前回のねこちゃんシリーズツムツムの時のように、オンラインショップオープンと同時にカートインしても
カード情報入力している間にも次々と売り切れ・・・となるのではないか、と思っていたら、
全くもってその通り><。

ここは持ちつ持たれつ、後輩プリン出動! 仕事終わりにストアまでご足労願いました。
現在某地方都市在住のため、夜でも在庫が残っている可能性が高いのです。

全部ありました( ̄▽ ̄)。

でもこの時点でレイア姫はラスイチ。

本当はこの中からいくつか厳選して買うつもりだったけど、なんかラスイチとか言われるとつい(^^;;。
結局、全部お買い上げ( ̄▽ ̄)。

でも、後悔はなし! かわいいんだもの~(≧∇≦)。

現在プリン家に私のツムツム32個?ほど預かりです。(全て借金。)
早く借金返して、私のツムツム受け取りたい!!

今日も寒い中、行ってくれてありがとうm(_ _)m。

しかし、これからも次々と新作の発売予定があるツムツム・・・・・。
いつか卒業しないと・・・・・。

今、持ってるのが120~130個くらいなので(もはや不明)、
200個をめどに卒業しようかなぁ~~~~~。
U子から、なんかキタ♪───O(≧∇≦)O────♪

・・・って、何か分かってるけど。

私がゲットし損なったミキミニと、スティッチ&エンジェルのバレンタインバージョンのツムツムを
見つけて送ってくれました。



もちろんお支払いするつもりだったけど、プレゼントしてくれるって!!
大人~♪ ありがとう(≧∇≦)!!
ありがたく、頂戴します(≧∇≦)。

レディ&トランプと全部で3カップルになった~♪

他にもツムツムの金太郎あめや、チョコレートなどのお菓子も送ってくれました。



おせんべい、さっそく頂きました。おいし(≧∇≦)。

ほんまにありがとう!
長~い今年の春節休暇。
私が無理やりにでも引っ張り出さないとNちはどこにも出かけないだろうなぁ~、とは思っていたけど、
ここまで出かけないとは! 毎日同じ場所にずーっと座って、仏像か!

まあ、想定内でしたが・・・・・。なので休暇の始めにミッションを与えていました。

2月6日から2月14日の間、セブンイレブンで188元以上の買い物で毎日数量限定、日替わりでサンリオのお箸が
もらえるとのこと。
そもそもは13日のポムポムプリンのお箸を後輩プリンのためにゲットするために喰い付いたキャンペーンでしたが、
いっそのこと、毎日これを口実に外出(マンションのすぐ裏のセブンイレブン・・・)して、お箸を全種類揃えること。
数量限定だし、ある程度早起きもしないといけないし。

またお箸がなかなかかわいかったもので・・・(^^;;。

毎日おしりをたたかないといけませんでしたが、なんとかミッションクリア!!全9種類、プリンは私の分と後輩の分合わせて
3つ、セブンを3箇所回ってゲットしてくれました(≧∇≦)。

まぁ、このためにセブンで、不必要なもの、結構買いましたけど・・・・・お正月だからプチ贅沢ということで。

休暇前は、あれやこれややりたいこと、やらないといけないことリストアップしていたNちでしたが、
結局やり遂げたのって、これだけじゃない?
ま、1つでもクリアしたのでNちにしては上出来。
春節休暇、あまりに何もなさ過ぎて、こじつけ記事です。

明日はバレンタインですね。
日本の友達の義理チョコの話なども、懐かしく思いながら聞いています。

皆様、今頃チョコのお菓子なんかを作っていらっしゃるのでしょうか。

こちら去年のバレンタインと誕生日のプレゼントを使いまわして、飾っています(^^;;。

真ん中の3色のバラの造花は去年の年末の寒いとある日、中山の三越前で小さくてかわいらしいおばあさんが
マッチ売りの少女のように売っていたので、3本いただきました。

明日はラブリーでスウィートな1日をお過ごし下さい。
春節明けの、不眠クリニックは今日だったはず。
と、夕方から出かけると、今日は午前中だけの診察だった~><。
こんな凡ミス、以前の私なら考えられないんだけど(お正月明けとか不規則そうだから事前に確認しますよね、普通><。)
どんどん台湾化というかNち化していて、テキトーに行って、閉まっていたら、アラマ、で終わってしまう人間になってきてしまったようです・・・・( ;´Д`)。

さほど動揺もせず、後日出直そうと帰路に着き、いつものクリニック帰りの様にセブンイレブンでソフトクリーム♪

一番好きな、苺ソフトになってた♪

今日はクリームの巻き具合も普通♪ 安定のおいしさ。

日本のセブンイレブンでは、ピンクのハートのチョコまんが売られているようですが、こちらはあんまんでした。

お味は・・・まだ食べてないから分からない( ̄▽ ̄)。

そしていつもの様に、後輩プリンのために台湾製プリングッズはないかとパトロールし、
本日は大物獲得。 これ、かわいい!! 250元(約1000円)でお買い得。 私も欲しいくらい。

他にも何点かプリングッズをみつけ、その都度写メを送り、お伺いを建てましたが
今回の購入はこの食パンプリンだけ。
でっかいぬいぐるみ?クッション?持って、電車に乗って帰りました~。
良いお天気続きの春節休暇だけど・・・・・

どこに行くにも、元々人出が多い上に、こうお天気が良いと、ますます混雑するのが目に見えて・・・
その上、ここ数年は某国からの観光客も加わって、出かけたくてもどうしてもしり込みしていまいます。

Nちは家でずっと同じところに座ってネットしたり本読んだりで満足してるけど。

さすがに退屈だよねぇ~~~~~。 テレビもつまらないし。



あ、でもロンちゃん、いい夢見てるみたい、笑ってるw。

ん~~~~~、でもやっぱりたいくつ(´・ω・`).。

春節だからって、お菓子買いすぎたかなぁ~(´∀`)。

いちごのコロンが甘さ控えめですごくおいしい!!
土曜日は、義父母と義妹と過年のファミリーランチでした。
内湖にある日本料理の明水三井です。

閑静な住宅街にあり、お店とはすぐには分からないようなおしゃれな造り。







みんなはコース料理を選んでいましたが、私は、お昼からそんなにいっぱい食べられないから、
握りの盛り合わせでいいわ~、あ、特選ね! とチラッとメニューを見ただけでそう言ってしまったら、

特選・握り盛り合わせは、ひとつ4人前だった!! ワァイヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノワァイ。

他の人に助けてもらおうにも、みんなコースでそれぞれに豪華で・・・・・。
もうこの大盛り寿司に笑ってしまうしかありませんでした。
結果的に、すごくおいしくて八割方、私が食べたんじゃないかなぁ??

以下はコース料理の一部。
刺身盛り合わせ。

カニ、またはエビのサラダ。

焼き物(ビーフステーキ、ラムチョップ、焼きあわび、キンキの塩焼き)

味噌鍋。

デザート。

サービス、お味、文句なし!!
すっごくおいしかった。

義父がまたまた弱っている感じが心配ですが・・・・・今日は義妹の夫と姪っ子たちは先に義妹夫の実家に帰って行ったため
欠席で、家族水入らず(+とてもおとなしい私)で、義母もなんだかリラックスした感じでうれしそうでした。

三井やったら、またファミリーランチしてもいいわ~♪
新年快楽! と言うことがはばかられる春節となりました。
倒壊マンションの救助活動は難航しているようですね。

私たちの春節休暇は元々、ひきこもってそれぞれに好きなことをしてのんびり過ごすのが恒例ですが、
今年も変わらずです。 どこに行っても人がいっぱいだろうしね・・・。

春節最初の食事は朝マックのデリバリーでした。

最近発売になった、メガマックマフィン♪ ソーセージエッグマフィンのソーセージがダブルです♪
春節早々、でぶ活、好調です。
いつもなら爆竹が鳴り始め、テレビではどの局もキャスターたちが華やかなチャイナ服を着て
にぎやかなお祝いムードなのに、やはり地震の影響で、みんな自粛気味です。

まだ崩壊したマンション内に取り残されている人たちが、早く救助されますように。
消防や、警察、軍の方の安全も確保されますように。

静かに2016年の春節を迎えることになりそうです。



写真は、義妹からもらった香港製のツムツムのクッキーです。
お正月のおやつにいただきます。

春節を目前に控え、また大きな被害が出ました。
台北でも長い時間の揺れを感じました。
震源が高雄で台北もあれほど揺れるのは、地震の規模の大きさを語っています。

まだ救助を待っている人がいます。 少しでも早く救助されますように。
そして亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
ファミマの苺のソフトクリームが終わって、ピーナッツのソフトクリームになっていました。

もともと、ピーナッツ味があまり得意ではないので、
うん、リピは無し!

そろそろセブンが苺ソフトになると思うんだけどなぁ・・・期待しています。
先日から、送別会を何度かして送り出していたRちゃん。 本日のフライトでとうとう本当に日本に帰国してしまいます。 先日の夜のホームパーティで最後のお別れ、と見せかけて、お友達と3人で当日サプライズでお見送りをする計画を立てていました。 最終日はホテルに宿泊とのことですが、なかなかうまくどこのホテルかを聞き出すことはができず、 ちょっと苦労しましたが、なんとか、ここに間違いない!というところを突き止めました。 当日は朝の6時頃にタクシーでホテルを出発するということは聞いていたので、 5時半に現地集合することに。 残念ながら、言いだしっぺのK子さんはお子さんの体調が悪く欠席。 Y紀さんと私の2人で行って来ました。 まだ真っ暗な台北。  そしてホテルのロビーでドキドキしながら待っていましたが、予定の6時を過ぎてもRちゃん夫妻は現れず、 もしかして大失敗?? と焦りましたが、6時15分、やっとお2人がエレベーターから降りて来ました。 びっくりしてくれて、よろこんでくれました。 もうみんな涙、涙で・・・・・・・・・・と言いたいところですが、 なぜか私、涙でない(・・?)・・・気持ちは泣きたいのに、涙出ない⊂((・⊥・))⊃。 もう正直に「ごめんRちゃん、私なぜか涙でないーーーーー><。」って言いました(^^;;。 多分・・・サプライズ成功した達成感からの脱力で涙が出なかった??? 心では泣いていたんだよ( ;´Д`)。 名残惜しいですが、飛行機の時間もあるので、最後にハグで本当にお別れしました。 降っていた雨が、お見送りの時には上がり、久しぶりの太陽が。 2人の新しい門出を祝っているようでした。 イケメンというウワサのご主人は本当にイケメンでとても優しそうな人でした。初めまして、でしたが、すぐにさようなら(ToT)/~~~。 優しい旦那様だから新天地でもきっと心配ないよ。 また台湾に遊びに来てね。 2人を見送り、ものすごい虚無感の中、私とY紀さんはすっかり明るくなった早朝の台北で、帰路に着いたのでした。 寂しくなるけど、Rちゃんご夫妻の新しい生活を応援しています\(^o^)/。
年末年始の帰国の際、おとおとからも私とNちにプレゼントをもらいました。

深く追求しないで欲しいのですが、なぜか昨年解散した「アイドリング!!!」のTシャツです。

Nちにはこれ。 最近やっと完成したRobiとともに。

エチケットとしてバストトップは隠しています。

そしてバックプリントがいい感じなので写真撮らせてというと、なぜかこのスタイル。

私にはパンソンワークスとコラボのゾンビTシャツ。(しわくちゃだ><)

なぜ、アイドリング!!!かは、聞かないで欲しいですが(再度)、Tシャツはすごくかわいいし
気に入っています♪
Thank you, おとおと!!
シャオロンに奪われないように、パンのかけらをハウスの奥に運び、ただいまお食事中。

プリケツが丸見えですけどね( *´艸`)´。
今年ももう1ヶ月が過ぎました。ほんと、早いなぁ・・・。

ミスドのバレンタイン カップケーキです。

今年のバレンタインデーは旧正月休みに入っていて、なんかうやむやになりそう。
何買ってもらおうかな・・・・・。
// HOME //
