小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
久しぶりにシャオちゃんが腕枕♪

寒い日の幸せ♪
この家に住んで8年。 なのについ最近気付きました。

玄関のドア、マグネット使える!

これからはここに買い物メモなどを留めましょう♪

そして使い道に困っていた愛犬家ステッカーも貼ってみました♪
最近、ヌテラがやたら、おいしい、おいしいと日本で騒がれていませんか?
私、確か食べたことあるけど、そんなにおいしかったっけ??と思っていたら
最近台湾でもこのクラッカーにディップして食べるタイプが出回って来ました。

頂いてみました。

・・・・・・・・・・フツー( ̄▽ ̄)。
これならきのこの山の方が100倍おいしい、と私は思いました。
先日ランチ会でサプライズ送別会をしたRちゃんの、昨夜は夜の部送別会でした♪

ご主人が出張でお子さんが学校でキャンプ中のお友達の家にお料理を持ち寄って(テイクアウトがほとんど)
夕方の6時くらいから、帰宅したのは今朝の4時半。

やっぱりおうちだとリラックスして、話もより弾むし、楽しくて。

結局、帰り際もタクシーでばたばたと解散になってしまって、今日も涙無しでした。
まだまだお別れの実感がありません。
今年の春節は2月8日が初1。 遅めの旧正月です。
この遅めの旧正月って・・・なんか好きになれないんですよね~。
日本のお正月気分もすっかり抜け切っているので・・・・・なんか腑抜けになってしまいます。

とりあえず、お年玉を入れる紅包と新年カードを少し購入しました。

お天気も悪そうで、なんかゆううつ・・・・・。
今日は新しいツムツム、キャットシリーズの発売日。
おしゃれキャットとわんわん物語りに出てくる猫ちゃんたちメインのシリーズです。

私はネットで買うしかできないので、ネットショップオープン前からPC前でスタンバイして、
カートオープンと同時に、全種類13個カートインして、購入手続きするべく、ログインしようとしたら
パスワードを間違って、再設定することに。

再設定にかかった時間約1分、その間にカートインした中の4つが売り切れ。
仕方なく、残りの9個だけ購入しようと、そのまま進め、クレジットカード情報も入力し、
最後の”ご注文内容ご確認下さい”の時点でまたまた5個が売り切れ、結局4つしか購入できない状態に。

おそるべし、ツムツムファン~、一部は転売ヤー~~~。
4つだけ買うのはしょーもないので、購入あきらめてフテ寝しました。

でも~~~!!
仙台に住む後輩プリンが仕事終わりにショップへ行って、全種類ゲットしてくれました~!!!
実店舗の方が残っている確立高いですよね。
予定外のものもゲットしてもらって全部で20個。

そして前日には友人U子が兵庫県にて、バレンタイン版のミッキー夫妻とスティッチ夫妻をゲットしてくれていました。

つむつむ大増量!!
わ~い、楽しみ~♪

持つべきものは、良き、高校部活の仲間と、良き、元職場の後輩です!

義妹のところにも、アベンジャーズ10匹預かってもらっているし、
ホクホクや~~~。
寒~い><。 
日本に比べて暖房の利きが悪いから、日本より寒く感じる。

こんな日は、小さなヒーターにぴったりくっついたまま出来るお裁縫を。

先日ちょっとしたプレゼントにしたらとても喜んでもらえたので、調子にのってランチョンマットを量産します。

でも、布の在庫消費も兼ねているので、在庫の中からの柄合わせが難しい。でもそれが楽しい。全部リバーシブルです。

そのうちアナタのところにも送りつけるかも知れません。
この週末は日本を大寒波がおそう、と聞いていましたが、台湾もかなり気温が下がる、とニュースでは戦々恐々としていました。
確かに週間予報では台北で最低気温が2度とか3度とか、今まで見たことない数字が。

そして、雪が降るかも。というニュースも一旦出たものの、後に訂正され、雪は降らないと。
さすがに台湾の平地に雪はないやろ~~~、と私も思っていたのですが、

今日、半世紀ぶりに台湾の平野部でも降雪、少し標高の高いところになるとそこそこの雪で
一面雪景色!

↓スマホの予報にも台北に雪マークが!! びっくり!!

朝から姪っ子たちから動画が送られ、雪というよりみぞれのような、ほんの少しの雪だったけど、
ご近所中大騒ぎで、外に出て写真を撮ったり、子供は箱を持って雪を集めようとしていたり。

テレビを見ていると、陽明山などに雪を見たさに、いつも以上に人が集まって大渋滞。
タイヤの雪対策とかしてないはずなのに、ばかねぇ~・・・・・
と思いつつ、雪が降っただけでこれだけ楽しめるっていいな、って思ったり。

ただ、おかしな気候に、地球が壊れているのでは・・・という不安も。

明日までこの寒波は続くそうですが、明後日から持ち直すそうです。
台湾のファミリーマートで、日本のラーメン屋さんで、台湾の店舗でも人気のらあめん花月嵐
の、チンするラーメンと餃子とチャーハンが出ました。

Nちが食べていておいしそうだったので、私も後日食べてみました。



期待が大きすぎて、撃沈・・・・・。  でも他の台湾風味に比べたら・・・おいしいかな。
リピは、あるかもしれないし、ないかもしれません。

このまま食べられる台湾産とうもろこし。

甘くておいしかったけど、なにせ、歯茎が痩せるお年頃。 歯の間に詰まって詰まって大変><。
でもおやつとしてはヘルシーかな。 リピあり。

クラフトホリックとコラボのファミマのバナナケーキ。

いたって普通の味。

先週練乳を忘れられた苺サンデー。 今回はちゃんと小袋入りの練乳が付いて来ました。

しかし、これでサンデーて。

しかも、なんか冷たすぎて練乳の味が分からず。 今後は練乳なしでOKです。
何ヶ月も前の景品がやっと入荷。
左の和定食のは前にもらい、今回は右の和菓子ので、和風で揃った♪

でも、耐熱容器、まだ出番なし。
日本滞在中の写真、いくつか出てきました。

晦日、大晦日などは風邪で寝込んでいたのでほとんど写真ないですねぇ~・・・

福島で、クリスマスに食べたピザ。 マクドナルドも無ければピザのデリバリーもない町なので・・・ピザはスーパーで買って
家でチン・・・・・。そんなの、美味しいのかなぁ~と半信半疑でしたが、でも、みんなで食べればおいしいんだなぁ~♪と思いました。

福島の人お勧めのお肉、”かしら”。 豚の顔の部分のお肉だそうです。
お酒で蒸しながら焼くと臭みも全くなく、超~おいしかった(≧∇≦)。 でも、大きなお肉が焼いたらびっくりするほど小さくなった(゚o゚;;。

クリスマスケーキもシンプルに、コンビニのロールケーキ。 これは・・・私が生クリーム苦手なことに配慮してくれました。

ツムとパキラ。



仙台2泊目のひとり晩酌。(ファミマのアイスラテ)

ほっともっとのこの冬限定メニュー。 海鮮天とじ丼。 

これ、おいしかった~(≧∇≦)。 なんとエビ2尾、ほたて2個、イカ、レンコン、インゲンの天ぷらが入って税込み540円!
やばい! また食べたくなってきた><。 でも無理な相談ねぇ~・・・。

これは12月30日におとおとと夕食に和食さとへ行って食べた野菜ラーメン(普通)と

牡蠣フライとたこ天。

その頃のシャオちゃん。
スタバの京都限定マグ。

舞妓さんがかわいい・・・。

マスクポーチ。

キキララのボディクリーム。

兄のアメリカ出張みやげ。 オレゴン州の形のイラストのショットグラス。

全部かわいくて、お気に入り♪
今年も無事、この日を迎えることが出来ました。

歳をとるにつれ、ますますかわいくなるうちの子達(≧∇≦)。
どんなにおバカでも、どんなに悪い子でもいいから、これからも何回もお誕生日をお祝いしたいです(≧∇≦)。

残念ながら、トリミングの予約が明後日にしかとれなかったので、記念撮影はまた後日。

小雪といつまでも仲良く、元気で、楽しく暮らそうね♪

和菓子やお寿司の形の消しゴム(100均)。 これは事前に頼まれていたもの。小4姪っ子2号の学校で流行っているらしい。

スマホケースの形をしたカラーペンのセット。 
鍵付きケース入りメモ(こういう鍵付きのとか子供は好きなのではないかとわたし的にヒット。)
お菓子少々。

これらをかわいいバッグにでも入れて・・・と思っていたのに、
最終日に買い物に行けず、これだけ。
ちょっとショボ過ぎましたね。
小4はまだしも、中2には厳しいか・・・・・。

ま、春節の紅包はずむから、許して。
久しぶりに、近所のボロ小屋のようなエビ専門食堂?のエビを買って来ました。

にんにくペーストエビと、レモン胡椒エビ。

目の前で元気に泳いでいるエビを捕まえて、その場でジョキジョキをはさみで下処理をおばちゃんがしてくれるので、
どこぞの冷凍エビを使っているところのとは違い、本当にプリプリで、おいしい! 頭の味噌のところもまたおいしい!

ああ、また食べたくなってきた><。

先日、いつものようにクリニックの帰りにセブンイレブンでソフトクリームを買ったのですが、
前回のと比べて小さ過ぎやしませんか?

あまりのことに、目が点になって、何も言えませんでした。
おとなしく頂くことにしましたが、こんなの一口でぺロリでした。

翌日はファミリーマートで苺ソフトの練乳がけをテイクアウトしたのですが、
どう見ても、食べてみても、練乳はかかっていませんでした・・・・・。

後日、リベンジしたら、練乳は小さなパックで渡され自分でかける仕様でしたが、前回はどこを探しても小袋は入っていませんでした。

今年のソフトクリーム運は、悪いのかもしれない・・・・・。
今日は台湾の総統選でした。

政治にうとい私でも、今回はおそらく与野党逆転、民進党の蔡英文氏の勝利だろう、と予想できる状況でした。
そして予想通り、現与党国民党に大差を付けての勝利でした。

台湾初の女性総統の誕生です。

私、会ったことないけど、なんとなく蔡英文氏には好感を持っています。

文句のつけようがない高学歴の学者出身の政治家さんなのに、えらそぶったところがなく、ものごしやわらかそうだし、
ご結婚はされていないようですが、良い意味で女性らしさもあって、なんかヒラリーさんみたいにキィィィーーー!!!って
感じもなく(ヒラリーさんも会ったことありませんが。)

カリスマ性みたいなのはないですが、親しみやすさみたいなのも人気理由のひとつじゃないかなぁ。

それからこの人、というか党の強みのひとつは、ちょいちょい蔡英文氏のとなりに写っている、
ゆるキャラのような、高雄市長、あたしンちのお母さん(花媽)こと陳菊氏の存在だと思う!

学者肌の蔡英文氏とゆるキャラみたいな陳菊氏。

良いコンビだと思います。
(画像は台湾yahoo!からお借りしました。)

これからの台湾と中国、台湾と日本、バランス良い関係を築いていけるように、期待します。
 
行きつけの動物病院の医療部門増設のため、美容部門閉鎖・・・・・それに伴い、シャオ&ロンのお気に入りのトリマーさんも
解雇となり、困っています・・・。
猛犬ロンロンを預けるには、ロンロンの威嚇に動じなく、それでいて受け止めてくれる大きな心を持った人でないと
だめなんです。 

もうすぐロンちゃんの誕生日だし、それまでにはきれいにシャンプー&カットしたいんだけど、
まだトリマーさん(美容室)を決められなくて・・・。 動物病院で、あのトリマーさんの消息を聞いて出来れば直接連絡を取ってみる手もあるんだけど・・・・・

シャオちゃんのご飯をガン見してるロンロン・・・・・ボンバーヘッド・・・・・。

肉球の間のヘアーも伸びてきて、フローリングすべるし・・・・・

お誕生日までにはなんとかしないとね><。
研修でアメリカに行っている義妹の夫にNちが頼んでくれて、
↓のツムツムをゲットしてもらってくれました♪

半分くらい分からないキャラがいるけど・・・・・早くうちに来ないかなぁ~♪
福島に行った時に、私の大切な方々からクリスマスプレゼントを頂きました♪

欲しいと思っていた、スヌードです♪

最初、包みを開けた時、「わぁ、マフラーですか?」と聞いたら、
ドヤ顔で「マフラーじゃないよ。スヌージーだよ( ̄▽ ̄)。」って言われましたが、スムージーか何かと混ざってる(^^;;?

私のイメージは白とかベージュで、
その色のは持ってるかもしれないから、この色にしたよ。
角度によって紺だったり、緑っぽく見えたり、ちょっと良いなーと思ったんだ♪
・・・・・って、いろいろと私のことを考えて選んで下さったことがすごく嬉しい(≧∇≦)。

スヌード、無造作に首に巻きつけてもなんかきれいな形になるので、とっても良いです。
大切にしますね。

うれしくて、ラッピングに使ってあったシールもはがして手帳に貼りました。
私のOne of the Best Friends in Taiwan のRちゃんが、ご主人の帰任に伴い日本に本帰国が決まってしまいました
(ノ_・。) (ノ_-。) 。

Rちゃんとは歳も随分離れているのにたくさん遊んでもらって、感謝でいっぱい。 さみしくなります。

今日はいつもの月一のランチ会・・・と見せかけて、プチ・サプライズ送別会をしました。
色々と計画や準備をして下さったK子さん、ありがとうございました。

場所は北京ダックで有名な龍都酒楼。 大人気のレストランです。



他にも色々なおいしい中華をたくさん頂き

最後に、こっそりオーダーメイドでRちゃんのフラメンコをイメージして作ってもらったケーキを
運んでもらいました。

Rちゃん、感激してくれました(≧∇≦)。

他にも、これまでのスナップ写真やみんなのメッセージをまとめたアルバムをわたし、涙・涙・・・あ、私は、泣いてないや( ̄▽ ̄)、
のサプライズ成功! KYなお店のおばちゃんに、何回も、ケーキはいつ出す??とか本人いる前で聞かれたりしたけど、
ばれてなかったみたい(^^;;。

ランチ前に、みんなでこっそり近くのマックに集合して、K子さんが下準備してくれたアルバムの仕上げ♪

お別れのプレゼントだけど・・・みんなでこうやって集まって何かを作ったりすることってなかったので
ちょっと楽しかったな。

ランチの後はSmith&Hsuでお茶もして。

まだ、何回か会える予定なので、涙はその時までとっておきます。
今日のひとり晩御飯( ̄▽ ̄)。

御座候の転輪焼き(白あん)と東京ばな奈。
すぐに乱れる食生活( ̄▽ ̄)。
今回日本から連れて帰ったコたちも積んでみました。

現在81ツムツム。
軽く100は超えてると思ってたけど
まだまだだったな( ̄▽ ̄)。

どのコもかわいくて誰が一番なんて決められないわ(≧∇≦)。

ソファにもたれたらなだれになっちゃう( ;´Д`)。

*年末の東北への旅も少しアップしました。
朝から洗濯機を何回も回し、
なんだか生臭いお部屋をシャークで水拭きしたり、少しずつ片付けていますが、まだまだまだまだ格闘は続きます。
多分一ヶ月はかかるんじゃないかなぁ~。

昨日持って帰って来た菓子パンとおにぎりはすでに完食! 

気になっていた、放置が続いたブログもとりあえず新年からの分は、インスタの写真横流しという形で
更新しました。 

年末の東北旅行、そしてその前の、夏の東北旅行の分も忘れないうちにアップしなくちゃ!
午前10:55の便で台湾に戻って来ました。

帰りもハローキティジェットだったー。
珍しく、ガラガラの便でした。 なんかもったいないなー。

台北・桃園空港はちょっとずつ春節のお飾りに変わっていました。

帰宅したら、シャオ&ロンに大歓迎されて、うれしかった♪
最近、歓迎のセレモニーは1分ほどで終わってしまっていたので、さみしかったのですが、
今日はふたりともべったりです。 なんだか薄汚くなってるけど、可愛さはどんどんアップ↑↑。
親ばかですが・・・・・ほんとにどんどんかわいくなってるんだもん。

お部屋の汚さの方はと言えば・・・・・分かってはいたものの、大惨事。
本当にこの汚さはみなさんの想像を絶すると思います。
なんか部屋が生臭いし~~~。
もうちょっとなんとかならんのかとNちに言いたいですが、いつでも快く帰国させてくれ、毎回おこづかいの要求額は上がり、
その上、シャオ&ロンの最低限の世話まで、忙しい仕事の合間をぬってやってくれているので、
文句は言えません。

明日からぼちぼち、片付け、そうじ、がんばります。
その方が寂しさも紛れていいわ。

今回も日本滞在中、みなさん、遊んでくれてありがとう。
そして、いつもはひとり気ままに過ごしているのに、毎年何回か数週間わがものがおでリビングその他を占領され、
おそらくそのストレスでお尻が痛くなってしまうおとおと、今回もお世話になりました。
またサムギョプサル、食べさせてあげるから、今後ともよろしく。
明日台湾に戻るというのに、やはり風邪がつらく、最後のしまぱとでもしようかと思っていたけど、
家にいて、少し実家の片付けと、風邪をうつしてしまったおとおとのために?と、あまっていた白菜(←福島からもらって来た)を使って豚汁を作ったりして過ごしました。

仕事から帰って来た風邪でしんどそうなおとおととほっともっとへお弁当を買いに行き、
コンビニをはしごしてもらって、明日台湾に持って帰る菓子パンやおにぎりを大量に買って来ました。

これだけ買っても2日ほどでNちとふたりで食べ切ってしまいます。
日本のコンビニのパンやおにぎりって、本当にクオリティ高いです!

3週間、あっという間。
台湾で待ってる3匹にも会いたいけど、やっぱり実家はいいなぁ~。
毎回毎回台湾へ戻る直前は切ない気持ちになります。

今回はあまり買い物はしなかったので、パッキングにはそんなに時間かからなそう。
風邪の方がまだつらいので、祖母のところに行くのはキャンセルさせてもらい、
最後のもろもろ買い物を済ませたあと、おとおとのリクエストで、ベジテジやの本店へサムギョプサルを食べに行きました。

トッピング等は台北のお店よりかなりシンプルです。
でもお肉は本当においしかった。
おとおとも大満足!

今回もコンビニでも色々おいしいそうなものを試しました。

この苺サンドも超おいしかった♪

そうそう、ナノケア買ってみました。 これでもうちょっとロングヘアがんばれるかな。
やっぱり風邪がよくならず、家でのんびり過ごしました。

マックで一番好きなグラコロ。
グラコロの販売時期に帰省することがこれまでなく、8年くらい食べられなかったのですが、
今年は販売時期が後ろ倒しになったので、食べることが出来ました♪

ちょっと豪華なデミチーズもあって♪ 

炭水化物in炭水化物in炭水化物。 でもやっぱりおいしかった♪

こちらは、昨日駅で見かけたセブンティーンアイス。 アイスクリームの自販機って外国人にはおどろきみたいですね。
私も久しぶりに買ってみました。

今は130円~200円で色々な種類のがあるんですね。
こちらのグラノーラ入りチョコバナナ、200円なのにちっさ!!
でもおいしかった♪ クオリティー高いです!
今日は元職場の後輩達と、京橋のアロハテーブルで新年会。

ハワイでも人気のアロハテーブルですが、写真はどう見ても台湾の火鍋ですね。
風邪気味だったのですが、ハーブたっぷりのお鍋と、しょうがたっぷりのオリジナルジンジャーエールで
少し体調が良くなった気がする♪
お正月3日目は、いつものBBA4人組、いや、JJI4人組?で、大阪ミナミのよしもと漫才劇場へ
若手中心の漫才を観に行きました。
私、かなりの頻度で船を漕いでいたの巻。

その後は、しにせのお好み焼き屋”はつせ”でお好み焼き、鉄板焼きを食べ、
最後に、梅田のルクアのスタバでお茶して、帰りました~。
充実した1日でした♪
// HOME // NEXT