小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
1年が経つのが早いこと早いこと・・・。

今年は世界的にもいやなニュースが多い1年でしたね。
来年は平和な1年になるといいなぁ・・・・・。

皆様も良いお年をお迎え下さい。




*ブログ更新が滞っておりますが、少しづつ進めていきますので、よろしくお願いいたします。
計画性なく福島、仙台をさすらって、そろそろ疲れて来たので、京都に帰ろうかなぁ~と思ったのですが、
土曜出勤だった福島の知人が、今日(日曜)はいるからもう一泊して行きなよ~と言って来ました。

京都に帰るにしても、新幹線で通るところだから、寄って行くかぁ~と、福島でもう一泊することに。

お昼頃、仙台で牛タン弁当をおみやげに・・・買って行ったんだけど、写真がないや・・・。
牛タン弁当、冷めてもめっちゃ美味しかった(≧∇≦)。

仙台駅はもう迎春飾り。

25日の夜9時過ぎにはクリスマスツリーの撤収が早速始まっていました。

これ、台湾と違うところ。 台湾はクリスマスのデコレーションを春節まで残してる。
せっかくの飾りだからできるだけ長く飾る方が良い、って考え( ̄▽ ̄)。
日本はイベントごとの雰囲気を大切にするから、クリスマス過ぎて、まだツリーとか出てたら興冷めするよねぇ~( ;´Д`)。

写真が全然ないな・・・・・。

友人の家で、牛タン弁当や、駅の物産展で売っていた岩手の有名店の大福を食べたり・・・・・
野良猫と遊んだりして、また、ただただのどかな町でのんびり過ごしました。

旅の写真はないんだけど・・・そのころ台北では・・・・・

Nちのトイレにまで着いてまわるおふたりさん。



私の部屋で、私を探しているらしいシャオちゃん(≧∇≦)。




仙台2日目は、仙台では有名らしいホシヤマ珈琲のアフタヌーンティーというのをプリンが予約してくれたので
行って来ました。

こちら、高級感漂うクラシックなティールームで、飲み物だけで1000円くらいするのが、
数量限定のアフタヌーンティーは、飲み物2杯とお茶菓子で2000円台ととってもお得らしいのです。

カップは、お客さんの雰囲気に合わせてお店の方が選んでくれたり、自分でカップを選べるそうで、
後輩プリンは過去2回とも花柄だったので、今日は自分で選ぶ!と
すごく吟味して、高いところにあるカップを選んでいました。
店員さん、はしごを持ってきて、2人掛かりで棚からとって、カップを洗って・・・・・大変そうでしたよ(^^;;。

↓これがプリンが選んだカップ。 イギリスのなんとかというブランドのものらしいです。ステキな柄でした。

私は2杯とも冷たい飲み物を頼んだので、普通にグラス。
アフタヌーンティのお茶菓子も、ひとつひとつ手抜きがなく、とってもおいしかったです。

それから私は、プリンに台湾で買うように頼まれていたポムポムプリングッズをわたし、
私はプリンに東京で買ってもらっていた原宿限定ツムツム&その他を受け取りました。

これが原宿限定ツムツム。原宿だから、メイドさんコスなのかな? かわいい。

その後は、仙台の街をぶらぶら・・・・・仙台とは関係なくディズニーストアでちょうど今日発売だった
来年の干支のおさるさんツムツムとバレンタインツムツムを厳選して2つずつ買ったり
(↓それと、東京でゲットしてもらっていた他のツムツムたち)

なぜか100均やドラッグストアで買い物して、ただただ疲れた・・・・・。

なので一旦別れて、私はホテルで一休み。

そして夜、また一緒に食事することにしたのですが、
珍しく私のリクエストで、またお寿司。
連日で食べたくなるほど、仙台のお寿司、おいしかったです。

そして、またどこか、関西か東京か台湾か仙台か・・・で会う約束をして後輩プリンとはお別れ。

後輩プリンはもう半年くらいしか仙台にいないらしいですが、もう少しいて欲しいです。
そしてまた仙台を訪れたいです。

ここ数日、ずーっと東北でも暑いくらいでしたが、今夜から少し冷えて来たみたいです。
東北の冬はさぞ寒かろうと、たくさん買って持って行ったヒートテック系のタイツなどは出番が無かったので、
全部プリンに託して来たところでしたが。

この日の晩酌。
今日は福島から仙台に移動です。
急いで行くこともないので、ローカルな在来線で郡山まで行きました。

単線の無人駅~。

1時間に1本もないので、乗り遅れないように早めに駅に行って・・・

のどかやぁ~。

車輌は一輌でした。 のんびり座って景色を楽しんでいたんだけど、次の駅でたくさんの高校生が乗って来て、お年寄りの2人組も。 でも、日本の若者、座席を譲りませんねぇ~、ここは台湾の若者を見習って欲しいです。

どう見ても、その次に年寄りの私が席を譲り、それから約1時間立ちっ放し・・・・・腰が痛くなっちゃいました><。

郡山から新幹線に乗り仙台へ。 駅近くのホテルにチェックインして
夜7時に仕事終わりの後輩プリンと駅ビルのお寿司やさんで合流。

まずは生牡蠣を、ひとすすりで・・・・・。

牡蠣、そんなに得意ではないのですが、あまりに新鮮でおいしそうだったので・・・
3種類の牡蠣があって、そこから1つづつ選びました。
おいしかった!!

お寿司もふだんからそんなに食べたくならないのですが、本当に新鮮でおいしくて安くて
とっても気に入りました!! うにやいくら・・・・・初めておいしいと思った!!

その後は、仙台でこの時季有名なイルミネーション、”光のページェント”を観に。

写真ではなかなか伝わりませんが、ほんとうに見事なイルミネーションで、とってもロマンチック・・・だと思うんだけど、一緒に観るのが後輩プリンやしなぁ・・・・・( ̄▽ ̄)。

いっぱい歩いて疲れたので、プリンと別れた後はホテルに戻ってコンビニのアイスコーヒーで
晩酌をして仙台の1日目は過ぎました。


夜、友人が帰ってくるまでまたまた、人様のおうちでまったり。
また野良猫ちゃんと遊んだり。

夜はピザやケーキでちょっとクリスマスらしいこともしたけど、
カメラが自撮り仕様のため、写真もなし(^^;;。

↓これは夏の東北旅行で好きになった、東北のパンメーカーの白石のホイップメロンパン♪
今日は友人宅でプチパーティをするべく買い出しに。

そしてなぜか福島県まで来てしまぱとへ。頼んだわけじゃないけど、連れて行ってくれた( ̄▽ ̄)。2軒はしごで。

マイメロの鏡、ダンボのがま口ポーチ、アリスのパーカー、ツムツムの掛け布団カバー。そしてアベイルでブーツ。

ピンクのボアのダブルリボンブーツ!!めっちゃツボ!! 何歳になっても着たいものを着、履きたいものを履く主義です( ̄Д ̄)ノ!

ちょっと間食にグラコロ。 8年ぶりのグラコロ♪ 冷めてもおいしい♪ 

今日は祖母の97歳の誕生日でしたが、立ち会えず。 本人申請の間違いにより、ろうそくは98(^^;;。

一方の台北は今夜はコンビニのおでんのようです。



福島の友人宅におじゃましていますが、今日は友人は仕事のため、夕方までのんびり過ごしています。

台北から実家に帰ると、のどかだなぁ~♪と思いますが、こちらはもっとのどか。
野良猫ちゃんと遊んだり。

想像と違って全然寒くないです。

こんな時に限って、スマホのカメラの調子が悪くて、自撮りしかできなくなりました( ;´Д`)。
困った・・・・・。 まさか自撮りの写真ばかりアップするわけにもいかないし。

今日は友人がお鍋を作ってくれましたよ♪

台北では・・・さっそく?またまたピザですね♪
またまた東北にやって来ました~♪



まずは福島の知人のもとへ~。

今日は移動だけで終わりそう。
今日はH美の美容院でカット&カラー&パーマ&ネイル。

車はおとおとが使用中なので、JRで京都駅経由で。
青い空がきれいだー、寒いけど、すがすがしい!

急遽神戸からU子も来ることになって、H美大忙しです。

お正月も会う予定なのに、しゃべくりまくり。

終わったらU子はまっすぐ帰宅、わたしは今回2回目のしまむらで、モッズコートを購入。

おとおとは友人と外食だったので、途中駅まで迎えにきてもらい、
私の夕食はおとおとが買っておいてくれた551の豚まんなどで。

↓これ、私の国内旅行用のスーツケース。SサイズとMサイズ、かわいいでしょ♪ 楽天でめちゃ安いやつです。

その頃台北では・・・。

こちらの3ツムはH美に、滋賀県で捕獲してもらっていたものです。 ドットドナさんは祖母への誕生日プレゼント。
今日は土曜日だけどおとおとが車で出かけてしまうので、私は家でのんびりすることに。

夕方帰って来たので、閉店間際のしまむらに連れて行ってもらい、北への旅に備えて暖かそうな服を物色。 しかし不発に終わり、とりあえず
↓だけ購入。

夕食はいつものまいどおおきに食堂で、
肉じゃがやお刺身やほうれん草の白和えや……
和食を満喫。

その頃台北では……ロンちゃん、この笑顔(≧∇≦)。 ……ピザやね( ̄▽ ̄)。

私たちは夕食の後、兄宅にお土産をデリバリー。 NETのアウトレットで激安で買った
Tシャツたち( ̄▽ ̄)。



それから、オークラのパイナップルケーキとヌガー。

ヌガー初めて食べたけど、美味しかった(≧∇≦)。
今年は少し早めに帰省。 夏に引き続き、北へ旅に出ようと思って( ̄▽ ̄)。

思い立ったのが遅かったので、もういつものEVA航空は、空席ないかな? 高いかな? と思っていたら、そこそこの価格で、空席結構ある便が。 5:45a.m.桃園発…………早っ。
でも空港まで送ってもらえるし、早くに実家に着けるし、問題なーし! と、ぽちり。

しかし、もう次は止めよう( ;´Д`)。
免税店はもちろん、コーヒーショップも開いてないし、退屈だし、つまらなかった。

乗ってから気づいたけど、この便、今まで関空には就航していなかったハローキティジェットだったみたい。

降りる時チラッと見たら、確かにキティジェットでした。

実家には午前中に到着。
台湾の家を午前2時半に出たので徹夜。
お昼寝前に、おとおとが買っておいてくれた
松家の牛めしをいただく。初めて食べたけど、
美味しかった(^O^)。

夕方から、旅用の洋服を買わないと行けなかったので、おとおとにイオンモールに連れて行ってもらい、洋服は見つからなかったものの
神座のラーメンを夕食に。

初日から、でぶ活、順調です( ̄▽ ̄)。

あ、そうだ。夕食前に兄とも合流して三兄弟揃ってインフルエンザのワクチンを打ってきました。兄がおごってくれました。 ごっつぁんです(≧∇≦)。

台北の家には、Nちとわんずがラブラブで過ごせるように、リビングに万年床を作ってきました。 早速、乱れに乱れていますが、Nち、幸せ~~~(≧∇≦)って言ってました。

シャオちゃん、ロンちゃん、3週間
待っててね(´・_・`)。 美味しいお土産買って帰るからね。

年賀状。
ww。
今年のやり残し。ブログ関係。

7月の東北、関東旅行記。
8月の台風の時の日記。
2014年のブログ本作成。

早くしないと・・・・・気持ち悪い・・・落ち着かない・・・・
結局年賀状デザインして、今大急ぎでプリントしています。

日本国内から日本国内ヘ送るより
台湾から日本国内へ送る方が郵送料が安いという不思議。
なのでなんとか帰国前に投函しようと
必死です。
ミスドで来年のカレンダー頂きました(≧∇≦)。 fc2blog_20151213031255b9b.jpg かわいい(≧∇≦)。使える♪ この写真だけどうやってもこの位置に表示されてしまうのはなぜかしら。
東京にライブ参戦に仙台から遠征して来た後輩プリンが見事ゲットしてくれました(≧∇≦)。

他にも、グラサンオラフ以外は私の(≧∇≦)。
年末にまた仙台に行って、受け取る予定です。
楽しみ♪───O(≧∇≦)O────♪。
家の中が大分寒くなって来ました。
するとシャオちゃんの得意技のひとつ(シャオちゃんは色んな特技があるからね。)掛け布団かぶり?もぐり?の力が発揮されます。

ほんとに上手に、静か~に、いつのまにか布団にもぐっている、か、人間みたいに掛け布団掛けています。

↓これらはまだ顔出してるからいいんだけど、まるまるもぐっているときは、ほんとに危ない!!
踏んづけてしまいそうになったり、中にいるの知らずに、むんずと布団をつかんでシャオちゃんごと放り投げそうになったり。



↑あと、この黄緑色と紫の布団はいい加減捨てたくて、もう新しい布団も買っているんだけど、
どうやらこれらが特にお気に入りのようで処分できません。 薄汚いのに・・・・・。

↓これは、多分ロンちゃんのお布団は私が手伝ってあげました。
ちょとした贈り物用のランチョンマット縫いました。
飾りのタグも付けました。

コーヒー豆柄と猫さん柄。
裏はそれぞれ、アーリーアメリカン柄と楽譜柄。

2枚仕立てではちょっと薄いかなぁ~と思い、間にもう1枚挟んで3枚仕立てにしました。

ハンドメイドと言うほどではないけれど~。

セブンイレブンで二つめのきれいずきんちゃんのカップ。今度はピンク♪
私と、数人の知人が勝手に”台湾のしまむら”と呼んでいるNETの期間限定アウトレットのお店が今、近所でやっています。
セール価格のさらに半額で、掘り出し物を見つけるのが楽しい。

お土産用に買ったものの一部。 これわたす人はこのブログ見てないはずなのでアップしちゃう。
これだけ買っても日本円で約2000円。

ま、ぺらぺらの生地ですけどね・・・。でも一番右のシャツはなかなかのクオリティで1000円くらいでしたよ。
ほんとに今年は暑い日が長く続いたせいで、かんが鈍って年末年始を迎える準備が色々と遅れてしまった・・・。

これを機にクリスマスカードも年賀状もやめようか・・・と言っていましたが、またクリスマスカードのお得セット(おそらく去年の残り物)
を見つけて思わず購入してしまいました。

中味は選べないけど・・・15枚で37元。日本円にしたら1枚あたり約10円です。
そして、なかなかのクオリティ。

今から、がんばって書いてみようかな。 間に合うかな。

新しい電卓も買いました。 スマホやPCでも計算できるけど、電卓がある方が何かと便利♪
接吻したいと思っているロンちゃん。

実はとてもキス魔。

接吻、失敗!
この本買ってはみたけど・・・・



これは高度な技術が要るわ。
今からでは無理!

かわいいんだけどねぇ~・・・・・
ただ本を見て、ニヤニヤしてよっと。
今夜も女子4人で夜の飲み会~♪

林森北路へ繰り出しました~♪

時々JiJiという炉辺焼きのお店で~。

にんにくの塊を詰めて焼いた手羽先や、串焼き、蒸籠蒸し野菜など、おいしかった~。

まったく外国にいるという気がしない・・・林森北路。
日本人の駐在員さんや出張のおじ様でいっぱい。
忘年会の雰囲気。

ほんとにもう、そんな時季なんだなぁ・・・・・。
ツムツム便におとおとが入れてくれていたこれ。

今年のオリックスバファローズ 夏の陣のユニフォームやな。
もう少し早く届いたら、プレミア12に着ていけたのに。 オリックスからは確か1人しかエントリーされてなかったけど。

また、なんらかの機会があるだろうから
その時に着ます(≧∇≦)。
ちょっとした贈り物用に作っているものの一部。
いつもの裏地付き巾着。

これくらいのものは、マチ針も使わず、下に写っている手芸用クリップで留めて時間短縮。

最近老眼が急速に進み、細かい作業のパッチワークがなかなか出来なくなりました(悲。

そこで、大量にある生地を大放出で、簡単な袋物等をたくさん作って、
勝手に押し付けますので、皆さんのもとに届いた時はとりあえず、受け取って下さい( ̄▽ ̄)。
今年の台湾はつい先日まで夏のような暑さが続いたためか、
今日から12月だなんて信じられない!!

いつもは帰国を前にしてウキウキの12月だけど、今年は気ばかりが焦る><。

やらないといけないことはいっぱいあるのにーーー><。
体がついて来ません><。

年賀状も、いつか止めようと思いながら続けてきたけど、今回ばかりは本当に無理かも。

クリスマスツリーを見ても全然実感わきません。
// HOME //
