小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
インスタで見つけたハンドメイドのコードブレスレット。
オーダーメイドで色やチャームをカスタムしてもらえて、とってもリーズナブルなお値段。

このブレス欲しさにインスタのアカウントを取りました。
そして、実家に届きこちらに転送してもらいました。

レッドはオープンハート 800円、ネイビーとカーキはインフィニティにイニシャルのYを付けてもらって 900円、
ブレスの長さなどとても丁寧に相談に乗って下さって、完成までもとても迅速でした。

初めは、自分で作ってみようかなぁ~と思ったのですが、リーズナブルなお値段でこんなにきれいに作っていただけるのなら、
と、オーダーにして良かった♪

ジャニーズファンさんたちからのオーダーが多いらしく・・・
私は全く知らなかったのですが、インフィニティは関ジャニ8さんを象徴するマークで(って、そもそも関ジャニ8じゃなくて関ジャニ∞やもんね。)お気に入りメンバーそれぞれのカラーに、∞、イニシャルを付けてオーダーする方が多いみたいです。

幸い?私の選んだ色とイニシャルの組み合わせに該当するメンバーさんはいないみたいです(^^;;。

とっても気に入ったので、またプレゼント用などにもオーダーしたいと思います。

で、これをオーダーするためにだけにアカウントを作ったのですが、すっかりハマってしまって密かに毎日インスタ、アップしています( ̄▽ ̄)。
スポンサーサイト
目薬は、よせ(。-_-。)ノの、図。

左手で頭を固定して、右手で目薬をさそうとすると、素早く前足で私の左手を振り払う。
負けじと、また左手で頭を固定する。振り払われる……を10回くらいして、私が本気を出して、ぐっと頭を抑え、目薬成功( ̄▽ ̄)。

お互い、半分は遊びでやってる感じ。

でも、この時のシャオちゃんの目には
いつもの強気はありません( ̄▽ ̄)。
今回届いたツムツムは~

クリスマス・ミキミニ&ドナデジ♪

アリエル&仲間達

アナ雪&仲間達

トイ・ストーリーの皆様

スティッチ&仲間達

その他の皆さん:クリストファー・ロビン、ティンカーベル、オズワルド、シンデレラ、チャーミング王子、白雪姫、ヤングオイスター

ちょいちょい足りない仲間達は、在庫切れ。 今後縁あればお迎えしたいです。

昨日来た子達だけで33ツム~♪

前からいた子達とあわせて62ツム~♪

あと2ツム、H美が滋賀県にて捕獲してくれました♪

まだまだ増殖予定♪
おとおとに発送を頼んでいた航空便が届きました♪

頼んだもの以外にも色々入っているようです♪

メインは私が、プチ・大人買いしたツムツムですが、

わんこたちの大好きなおやつも♪ こんな袋に入っていてもにおいで分かるのかな?
待ちきれないようです。

ツムツムのご紹介はまた明日♪
異常に暑い日が続いた今年の11月。 
天気予報通り、今日はぐぐっと気温が下がりました♪
台湾人は昨日から戦々恐々としていましたが、私は快適です♪

夜の時点で13度。

宇治が9度。

あんまり変わらないね。 
あ、でも二桁と一桁の差は大きいのだけど(^^;;。

昨日までの30度近い台北と比べたら、京都に近づいた! 来月の帰国の時、あまりの気温差に心臓が大丈夫か心配だから(^^;;。

おとおとが送ってきた、本日の満月@宇治。 少し雲がかかっているけど、空気がきれいなので、光っていますね♪

外では相変わらず、みんなダウンジャケット着てるけど、家の中で私は半そでTシャツに氷たっぷりのコーラで晩酌。

最近、えびピーナにハマっています(≧∇≦)。
今、マンションの前の道路の工事があって、毎日朝の8時~夕方5時まで、
アスファルトを砕く、ガガガガガーっていう爆音と振動。

もともとの肩こりと睡眠不足に、おそらくそのストレスで、もう体中がガチガチになって頭痛や吐き気までする始末。

たまらず、タクシーでびゅ~ん!とマッサージに行って来ました。

今日は”君の元気”という変わった名前の、観光客御用達のお店へ。

フェイシャル60分、全身60分、足裏30分、足湯10分で2100元、というお得なコースを受けて来ました。

フェイシャルは以前に受けてすごく良かったからリピしたんだけど、今日は別の人で、普通だったなぁ~。
マッサージも小さいおばちゃんで、悪くはないけど、やっぱり力が弱くて・・・・・。
マッサージは強ければ良いってもんじゃないけど、今日みたいにすごくこってる時は、
隣でやってたみたいなゴリゴリのでっかいおじさんにやってもらいたかったなぁ。

でも明日の揉み返しなどを考えれば、このくらいでよかったのかなぁ・・・。

まだちょっとこりは残ってるけど、”痛み”は解消しました。

しかし、工事はいつまで続くのかなぁ~。
いったい何の工事なのかも分からないし・・・・・。
ちょっとした贈り物を作るために久々にミシン♪

楽しい~♪

最近老眼が進んでパッチワークは停滞気味><。

ミシンでどんどん生地を消費しよう♪
アップし忘れていました。 良かったら見てやって下さい。

大きなスワロフスキーの紙袋を持って帰って来たNち。
もう、私涙目>_<(感動で、ではなく、また無駄使い?と。)。

中味は・・・・・

スワロフスキーのフィギュア、盛り合わせ!

ああ・・・・・要らんちょっと贅沢過ぎ( ;´Д`)。 
しかもそれぞれテイストが違って、統一感無いし・・・orz。

しばらく、まじで絶句。 でもでも・・・せかっくの好意。 お礼を言って、もう今度からほんとに何も要らないからね、欲しい時は欲しいと言うから。と伝えました。 まぁ、自分には趣味がなく、”買うこと”が大好きなNちのたまのストレス発散でもあったのでしょう。

近しい人に、少々愚痴らせてもらい、まぁ皆さんから、もらえるだけで感謝!と言われ、それは、分かっているんだけど・・・。

でもでも、時間が経ってひとつひとつ見てみると、なかなか可愛い( ̄▽ ̄)。
そして、さすがスワロフスキー、すごくキラキラしてきれいです。

一緒に飾らず、それぞれを鑑賞する方が良いみたいです。

くまさんカップル。

これひとつ、とかでも充分なのに>_<。 

私、姪っ子が生まれた時に、同じスワロフスキーのくまさんプレゼントしたような・・・・・あの頃はまだバブルが残ってたから・・・
あれ、今どこにあるんやろ?

花瓶に入ったバラにパグ。 パグは、チワワが売り切れていたからだって(^^;;。

クリスマス仕様の鹿とねずみ。 ねずみはNちがねずみ年だから。

こちらは、干支シリーズのお猿さん。 歳がばれるけど、私が申年だから。 これはお顔がかわいいしシリーズでそろえると
なかなかかわいい感じだったので、Nちのねずみもこのシリーズにしたら良かったのに、クリスマスのねずみの方が気に入ったんだって。

以上に、台座も別料金ね。

いやらしいけど、いったいいくらくらいするんだろう・・・とネットでチェック。

・・・・・・・・・・OH!やっぱりね>_<!

私は、↓このカードだけで良かったのに・・・・・。

いつもお世話になにました。(過去形)
お誕生日おめてとう。

二匹のねずみのイラスト。
あっ、小雪と小龍か!

老後の心配しようよ~~~( ;´Д`)と思ったけど、たまには・・・
ま、いっか。

感謝して、大切にします(≧∇≦)。
今年の台湾の11月は異常に暑いです。 残暑です。
いつもなら11月の上旬、私の誕生日のころには少し乾いた冷たい風が吹いて、トレンチコートやストールにブーツって感じで、
台湾人はダウンコート(になぜかビーサン)なのに、今年は未だに半そでTシャツ。

家ではクーラーと扇風機のダブル使い。

来週から急に冷えるとは言っていますが、来月の日本帰国、気候に対応できるのか心配になって来ました。

↓これ、インスタ風ですが、先日のランチに来ていった服。 全身初夏にしまむらで買ったもの。
これでも暑かった~~~。

帰国の時、何を着て帰ったらよいか悩むわ~。
そろそろテレビ横をクリスマスモードに。

何年か前にNちが買って来たスタバのスノーマン。右手に持ってるスタバマグがかわいいでしょ(≧∇≦)。

日本からクリスマスツムツムが届いたら
もう少しデコレーションします♪
昨日、後輩ちゃんからお土産で頂きました♪

左の方のは、にんじんとほうれん草とかぼちゃで色付けされた、かわいい冷や麦~♪

ありがとう~♪

今年、なぜか急に「そうめんじゃなくて冷や麦が食べたい!!」と思い、冷や麦を食べ始め、
そして、後輩Yモツが、冷や麦と間違って麦茶を持って来た事件が広まり、
私の周辺で、「そう言えば、そうめんは食べるけど、冷や麦って、長いこと食べてないなぁ~。久しぶりに食べてみよう!」
って人が結構いたので、今年、冷や麦の売り上げにかなり貢献していると思う、私。
いや、貢献したのはYもつかな?

まぁ、でも、冷や麦もそうめんもだいたい同じ会社で作っているので、日本経済にまでは
影響は与えてはないかしら?
9月に結婚し、ご主人の赴任に伴って台湾に引っ越して来て2ヶ月の、元職場の後輩ちゃんとランチして来ました♪

おしゃれカフェはまた今度にして、今日はおしゃべり中心ということで、私が食べたかった、三越南西店内の
丸亀製麺で明太子うどんを食べ、

ちょうど三越でやっていたツムツムのイベントをさらさらっと覗き、

こういうオブジェがあって、自撮り大好き台湾ギャルたちが写真撮りまくり。
その、自撮りの作り顔の方が、見ていて楽しかった。周りの目なんて全く気にしないね!
口を尖らせてみたり、アヒル口してみたりww。

あとはこども向けにちょっとしたゲームとスタンプラリーがあって、ツムツムグッズが売っているだけ。

でもかなり盛況でした。 ツムツムのむいぐるみは売ってないんだなぁ。

そしてメレンゲカフェに移動して、またまたおしゃべり再開。

後輩ちゃん、台湾に来て2ヶ月でちょっとホームシックで、ひきこもりで、廃人になりそうです・・・・・って言ってたけど、
話をよく聞くと、この2ヶ月で、台北在住8年?9年?の私よりよっぽどアクティブにおでかけしてるって感じ(^^;;。

中国語も習い始めたところだけど、お店とかも自分から先にずんずん入って注文もするし、
ツムツムのところでは、ツーショットを誰かに撮ってもらいましょうよ!と、私が誰に頼もうかモジモジしている間に、
さっきまで、口尖らせていっぱい自撮りしてたちょっと恐そうなお姉さんの腕をぐいとつかみ、
身振り手振りで写真撮って、って頼んだり・・・・・とってもたくましい・・・・・(^^;;。

ちょっと心配してたけど、全然大丈夫だわ、この子!

多少は、慣れない生活や環境に誰しも心身ともに調子を悪くするけれど、
時間に差はあっても、なんとか適応していくもんですよね~、って私が言うのもなんですけど。

家も、日本に住んでいる時より近くなったことだし、またちょいちょいお茶しに行きましょ!
昨日は、例の強面だけど優しくてお気に入りのおじさんトリマーさんのシャンプー&カットをしてもらって来ました。
これが最後だなんて名残惜しい・・・・・(T ^ T)。
・・・・・とか言いつつ、昨日はNちが居たので、送りも迎えもNちに行ってもらって、私は会ってないんだけど( ̄▽ ̄)。
だって、何て言ったらいいかわからないじゃない? 

で、きれいになって帰って来たふたりですが、ロンちゃんはさっきまでこの状態。
めっちゃ、むくれてます。あご、しゃくれてるでw。

ああ、この顔・・・・・私、めっちゃ恨まれてる・・・( ;´Д`)。
(かばんと同化して変な生物になってますねw)
fc2blog_20151118021436678.jpg
たいしたことではないのですが、前足の肉球の間にできていたマメみたいなのが潰れて出血して、
四六時中ぺろぺろと舐めているのが気になって・・・シャンプーのついでに先生に診てもらったら
放っておいたら治るけど、舐めるのはよくないので、カラーを付けろ、と。

でも、このカラー、本人が不快なのはもちろん、他の者皆に被害が及ぶんですよね。
特にガンガンぶつかられてかわいそうなのがシャオシュエ。
fc2blog_20151118021447905.jpg
だからカラーをとって、いつぞやか防寒のために買っていた靴下を履かせてみました。
お口のまわりが泡だっているのは、ぺろぺろしてたから、唾があわだっているのです。
fc2blog_2015111823443298b.jpg
でも、靴下も不快よねぇ~。 やっぱりすぐに口を使って脱いでしまいました( ;´Д`)。

結構出血していて、それと唾だかヨダレだかで、お布団やカーペットが汚れるのですが・・・
治ってくれればそれで良し!
最近、何かと凹むことが多くて・・・・・誰か癒してくれ・・・・・
と思っていたら、いた♪───O(≧∇≦)O────♪!!





シャオ&ロンのおやつを買いに行ったお店の看板マルチーズちゃん♪

上の子は男の子でフレンドリー。
下の子は女の子でちょっとクール。
うちもそうだけど、わんこ世界では一般的にそうなのかな?

最近、なんだかちょっとつれないシャオ&ロンにやきもちを焼かせようと、いっぱいわしゃわしゃして戯れて
ニオイを付けて帰りました。

・・・・・が、完全にスルーされました( ;´Д`)。

最近、あんまり癒してくれないんだなぁ~、特にシャオちゃん・・・・・(T ^ T)。
今月のランチ会はシャングリラ ファーイースタンプラザホテル(香格里拉遠東国際大飯店)6階の”香宮”で
広東料理♪

高級感漂う店内で、テーブルセッティングもステキでした。

私達は注文しませんでしたが、他のテーブルで北京ダックが運ばれるたび、じゃ~~~ん!とドラが鳴るのが
ちょっと・・・・・笑えたw。

お料理はどれもほんとにおいしかったぁ~。 でも全部味が濃い目だったかな?

リピしたいくらい美味しかったです♪
またまたセブンのポイントがたまり、グッズと交換して来ました。
今回は”きれいずきんの茶こし付きマグカップ”。

”きれいずきん”って知りませんでしたが・・・・・

早速最近お気に入りの、セブンのロールケーキと一緒にお茶を頂きます♪
今日はプレミア12 アメリカ対侍ジャパン @桃園国際棒球場。
Nちと行って来ました。





土曜日とあって、桃園でも1階はほぼ満席。

9月からご主人の赴任で台北に住むことになった元職場の後輩が、ホームシックにかかっているというので、
気晴らしにご主人と野球観戦にでも行ってみたら?と声をかけたら、乗り気になってふたりでデート気分で来てたみたいです。
当日券は2階席しかとれないくらい盛況だったみたい。

スポーツに全然詳しくないNちも、たまに行く野球観戦はとても楽しんでいます。

Nちの一番のお楽しみの球場での食事ですが・・・・・観戦者が多すぎるのか、どこも長蛇の列で
しかも売り切れ続出。 なんとか臭豆腐だけゲットできました( ̄▽ ̄)。
私達、臭豆腐好きで良かった( ̄▽ ̄)。

たくさん日本からツアーで観戦しに来た人の中には、仕方なく臭豆腐を食べて、オエってなった人もいるだろうな。

試合内容は・・・・・日本の圧勝!!
日本3連勝です!
中田翔がすご過ぎる!!


今日も、大満足で気持ち良く帰宅出来ました。

明日はべネズエラ戦をテレビで観戦します。
FBでショックなニュースが・・・・・( ;´Д`)

シャオシュエとシャオロン御用達の、動物病院併設の美容部門が、医療部門の拡張のため今月いっぱいで終了すると><。

猛犬シャオロンも上手に扱ってシャンプー&カットしてくれる、一見強面のおじさんトリマーさん。
あなたでなきゃ、困る><。
強面なのに、カタコトの日本語で、怪我や病気で獣医さんに診せる時も通訳してくれたり、
強面なのに、優しくて好きだったんです。

それに、動物病院に併設っていうのが良かったのに。
トリミング中に何か気になる点があれば獣医師さんに見てもらえたし、高齢のうちの子達もシャンプー中に何か起きてもすぐに
見てもらえるから安心だったのに・・・・・。

次の仕事場所はまだ決まってないそうです。
事実上の解雇ですよね。
これが台湾の社会か・・・・・。
今、台湾のペットの美容業界も競争が激しいですからね。 でも男性のトリマーさんはまだ少なく、やはり力がある分、
利点もたくさんあると思うのですが・・・・・。

すぐにFBに、残念です!次の仕事場所が見つかったら教えて下さい!と書き込みました。

どうか、うちから通える範囲でトリマー業再開してくれますように(>人<;)。
11月1日 日本時間10時からクリスマスシリーズのツムが
発売されるため、台湾では9時前からPCの前にスタンバイして、無事に欲しいクリスマスツムをゲット。

ついでに他にも欲しいツムを厳選して、プレゼントする1個を含めて全部で33個オーダー♪



一応、厳選しているのです。 
実家に届いているので、年末の帰国まで待てないのでもうすぐこちらまで航空便で送ってもらう予定。

これで誕生プレゼント♪と思っていたのに、Nちが買って来たあれ。
あれも、見てもらわないとですね。
写真撮れたら載せます♪
待ちに待ったこの日。
お友達二人と、お友達の娘ちゃんと4人で観戦して来ました。
あいにくの、雨が降ったり止んだりでしたが・・・・・

MRTの芝山駅から無料シャトル。 日本から野球観戦のために来たであろう日本の方がたくさんいらっしゃいました。



今日はマエケン先発で嶋とのバッテリー。 最高!!!!!

楽勝と思っていたメキシコ相手に苦戦。
でも結果、中田翔の劇的なサヨナラヒットで勝利!

あ~~~、楽しかった、気持ち良かった~♪♪♪

台湾に住んでいて良いところの1つは、こういうのを比較的簡単に見られることです。
侍ジャパン、めちゃくちゃ豪華!!
次はアメリカ戦~♪
最近始まった、私と兄との無言LINEシリーズ?が意外と人気です。

忙しい兄は以前からめったにメールの、返事もくれないのですが、誕生日だけはかならず一言おめでとうと、
送ってくれていたのに(おとおとからは今年も一番に来ましたが)今年は翌日に日付が変わっても、とうとう連絡がありませんでした。

まぁ、いい歳なので、別に気になどしていないですが、日付が変わってから一応探りのスタンプを送ってみました。

そうしたら2時間後の日本時間の午前4時にやっと
”おめでとう”がありました。 ここは文字ありw。

だけど金曜日(土曜日の未明)のこんな時間になぜ起きているか、こんな時間まで残業なのか?と気になり、聞くと

ほぅほぅ・・・・・飲み会があり、

うたた寝していたら、

尿意をもよおしたので起き、

で、これからまた寝ます。

あ!なるほど!

・・・・・・・・・・ていう話(^^;;。

ま、ちー、なんてかわいいもんじゃないだろうけど(^^;;。
私が小雪を迎えて初めてできたチワ友さんの、大切な大切なチワワのゆうすけ君が、今朝お空に旅立ったと
悲しいお知らせが届きました。

ゆうすけ君は小雪と年齢も近く、一緒に成長を喜び、見守って来ました。

つい先日ブログを拝見した時は、元気に走り周る姿があったのに、
あまりに突然で言葉も出ませんでした。

ちょっと早すぎるよ・・・・・でも、ゆうすけ君はいろんな所へ連れて行ってもらい、たくさんのお友達ができて、いっぱいの愛情をもらってとても濃くて幸せな犬生を送れたと思います。
ママの事が心配だけど、どうかお空からママとりんちゃんのことを見守っていてね。
羊毛フェルトはしないと決めたのに、こんな本が出たからつい買っちゃった。

かわいく作れればいいけどなぁ~。
こちらは11日にお友達と行く予定の、プレミア12、侍ジャパン対メキシコのチケット@台北・天母棒球場。

すごーく楽しみにしているのですが、メキシコが出場辞退するとか、しないとか、未だにはっきりせず。
どうなるんだろう~・・・・・。

あ、私、特別ドラゴンズのファンって訳ではありません。
野球が好き>パ・リーグが好き>強いて言えば、オリッ・・・・・以下同文。
おかげさまで、本日○○歳の誕生日を迎えました。
たくさんの、LINEやe-mailでのおめでとうをありがとうございます。

今日はNちは出張先から帰らないはずだったので、昨日密かに自分の分1個だけケーキを買っていました。
メゾンカイザーのパンプキンタルト。 クリーム苦手なので、誕生日でも地味なケーキで。

ところがNちが、予定を繰り上げて帰って来ました。

プレゼントに・・・と、スワロフスキーにしては大きすぎる紙袋・・・・・。

プレゼントを選んで、買って来てくれたことは、嬉しいし、感謝でいっぱいです。

しかし・・・ちょっぴり不安がよぎります・・・・・。
中味は・・・・・・・・・・
To be reported soon.....

11月に入っても連日30度超え・・・今年はまだまだ暑い日が続きます。

そんな暑い今日は、珍しくお友達と5人で飲み会です♪
こちらのお友達は小さなお子さんのママさんが多く、なかなか夜は一緒に飲みに行けないのです。

サムギョプサル専門店、ベジデジや。



夏みたいに暑かったから、最初の一口がおいしい!

このおいしそうなお肉! お肉は店員さんが上手に焼いてくれます。

トッピングは変り種で、トルティーヤ、お餅、韓国海苔、トマトチーズ、・・・

お肉がおいしそうに焼けてきました。 右側にあるのが、上からチーズ、明太チーズ、かぼちゃチーズ。他に、納豆やキムチも。

チシャと

シラガネギは食べ放題で、野菜もたっぷり摂れます。

トッピングを色々組み合わせることで、韓国風はもちろん、和風、イタリアン、メキシカン・・・と色々なサムギョプサルが楽しめます。

私たちはコースをオーダーしましたが、他にも単品でトッピング色々ありました。

コースに含まれたチゲに

〆のチャーハン。

デザートはパッピンス。

以上を5人でシェアして、お腹いっぱい、たくさん飲んで、1人1000元ちょっと。 とってもリーズナブル!

うかれてこんなことまでしたりして、楽しかったぁ~~~♪♪♪

朝が苦手な私は夜の方が元気元気!
いっぱいしゃべり過ぎちゃったかな・・・。

また時間が出来たら、行きましょうねぇ~♪

*ベジデジやは京都に第一号店があるそうです。 実家の近くにもあるみたいで、知らなかったぁ~。今度帰国したら
おとおと連れて行こう♪
野球の世界上位12カ国の代表戦が、日本と台湾で開催されます。

Nちと行く予定の、11月14日アメリカ代表対侍ジャパン@桃園棒球場のチケット♪

豪華メンバーが出場予定で、めちゃくちゃ楽しみ♪───O(≧∇≦)O────♪。

写真用にレイアウトすると必ず破壊しにくるハカイダー(ー ー;)。わっるい顔してるなー(ー ー;)。

あ、前にも言いましたが、特に楽天ファンではありません。
野球ファン>パ・リーグファン>強いて言えばオリックスファンですV(^_^)V。
予想はしていましたが、昨日のシャオ&ロンの眼科検診は、私もNちもシャオ&ロンも・・・全員、体力消耗、クタクタになりました。

シャオ&ロンは、検査の恐怖で心身ともに疲れるのはもちろん、私とNちも暴れるシャオロンを押さえたり、ずっと抱いてたり、待合室では他の患者さんに気を使ったり、車での移動もカートから車内のケージに移したり・・・・・翌日、腰痛、筋肉痛、絶対なる( ̄^ ̄)ゞ。

ちょうど、動物病院の隣に盲人按摩があったので、わんずの診察が終わったあと、Nちとふたりで
20分のマッサージを受けました。 帰宅してお風呂に入ったあと、湿布も貼って、おかげで私は筋肉痛にならなくてすみましたV(^_^)V。
予防って大事。

そして当のシャオ&ロンは、まるでボロ雑巾のように爆睡しています(^ ^)。



疲れたねぇ~。
でも大切な目のためだからね。

口輪を着けられるの巻@眼科専門動物病院。

正確には、定期的な検診に来たのですが、初めての先生で、しかもなんだかとっても小さくて華奢でかわいらしい女の先生だったので、万一咬んだりしたら大変なので「シャオロンはかなり凶暴なので・・・」と申し出て口輪を貸してもらいました。

なんだかかわいそうに見えるけど、仕方ないし、それにちょっと・・・・・かわいい(*^^*)。ついついカメラでパシャ。

途中何度か上手に両前足を使って自分で取りはずすの術を使っていましたが。

シャオシュエも巻き添えで、検査される。緊張で舌がMAX伸びてます。

色々と検査した結果、まぁまぁ、ふたりとも12歳という高齢なので、それなりの目の老化はありますが、
今のところ白内障も緑内障も、兆候はなく、ロンちゃんのドライアイだけ目薬で保護。

シャオシュエは、夜や暗闇ではほとんど見えていないらしい(´・_・`)。

老いとも上手に付き合っていきながら、穏やかで幸せに長生きして欲しいなぁ・・・・・。
今日のお話の主役はラザニアじゃなくて、

この小さくてかわいいマイクロトマト♪

直径1センチもないかなぁ~。

Nちに、デパートでフルーツ買って来て、とお願いしたら、葡萄とバナナとこのトマトを買って来ました。
台湾ではトマトはフルーツにカテゴライズ。
でも私は絶対にトマトは大きかろうと小さかろうと、フルーツとは認められません( ̄^ ̄)ゞ。

野菜としていただくと、味が濃くてとてもおいしいマクロトマトです♪
// HOME //