小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
スポンサーサイト
私が、コーヒーのつまみに?焼き鳥の缶詰めを開けたんです。

ワクテカの、首、にょーん!
季節柄かなぁ~~~。 年に時々ある、どうしようもなくつらい肩こり。からの、頭痛。
がまんできなくて、マンションン1階の中医に久しぶりに行って来ました。

↓写真、ごちゃごちゃだけど・・・頭から肩にかけて十数本の針へ(゜∇、°)へ。

針治療は結構好きなんだけど、頭に刺されるのはやっぱりちょっとイヤなんだなぁ・・・。
結構深く刺さっているのよ。 刺される時より、抜かれる時の方が、すぅっって・・・ああ・・・抜かれてる・・・って感じで
恐いです。

・・・でも、ほとんど痛みはないんですよ。

不思議ですよね。 終わったらあんなに痛かった肩も頭痛もなくなりました。

三日分の漢方薬(オエ)と、湿布ももらって、保険利いて100元。

先生も丁寧で優しいし、行って良かった~♪
このネタはあきあきかもしれませんが、ほんとにシャオちゃん、このバッグ、好き・・・・・。

超、久しぶりにこのバッグを出して来て、ちょっとリビングのごちゃごちゃしたものを一時的に入れようと思ったら、
早速、先を越されました。



亀か!

なんでこのバッグ、そんなに好きなんでしょうね??

レスポ、今はこのデザインのバッグ廃盤になっていて、ずっと前にだけど、こういうこともあろうかと
もう一個買っておいて良かった♪
ミスドのチーズマフィンのマイブームが去りました(-_-)チーン。

そして今のブームが意外にもセブンイレブンのロールケーキ。

台湾のコンビニスイーツは敬遠していた私ですが、たまたま仕方なくこれを食べてみたら、

「わぁ~~~、ふつ~~~う。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。 」

台湾製のスイーツで、私が「普通」と思えるのは、まぁ、台湾では”かなりおいしい”にカテゴライズされます( ̄∇ ̄*)ゞ。

ここのところ毎日、朝食はこのロールケーキです♪
ワンコって、フィットする場所見つけるの、
上手いよね♪( ´θ`)ノ。
肩、コリコリ…(´・_・`)。

サンプルでもらったせんねん灸があったので
試してみました。

煙…出てる出てる……。

なかなか良いかも。

台湾でも売ってるかな?
兄ちゃんはすっかりLINEが楽しくなったみたいだけど、めったに文字で返してくれません。

でもそこは兄妹だから?いや、スタンプが優秀だからか?言いたいことは分かる。

近々東京には行くようだ・・・

でも、原宿には近くないんやね。

・・・じゃ、用はないです。 さようなら。 パタン。

そういう私は、原宿店限定のツムツムが欲しかっただけw。
このタイプのハウスは長年使っているけど(もう何代目かな・・・。)、ほんとに良くできたデザインだなぁ・・・・・。

シャオ&ロンも良く使いこなしています。 横の窓から顔を出す、ふてぶてしい感じ。

今は食べたくないおやつを持ち込んで、賊がやって来ないか警戒中です。

↓ 賊。
ハンドメイドが好きで、パッチワークもミシンも編み物もビーズも・・・一通りするけれど、羊毛フェルトはやったことがなかったのです。
これ以上新しいことに手を出したら収拾が付かなくなると思っていたのですが、ネットでツムツムを本物よりかわいく羊毛フェルトで作っていらっしゃるのを見て、私もやってみたくなりました。

でも全く知識がないので、まずは100均のキットから、と思いダイソーでこれを買いました。
簡単な作り方の説明書も入っていたので、忠実にキットの通りのぶたさんを作ろうと思ったのですが、
入っている羊毛の色を見て、ひらめき ('▽')あっ!!  これ、プーさんの仲間のピグレット色やん?!

で、勝手にアレンジ。

結果・・・・・めちゃぶさいくなピグレット完成( ̄∀ ̄)ドヤ。 我ながら、ウケました。

眉毛なんか、茶色の羊毛は無かったから、ペンで描いてるしw。

こちらが本物のピグレットのツムツム。

やっぱり私は、本物のツムツムを買うことにするわ (〃⌒∇⌒)ゞ。
今回もあっと言う間にポイントがたまりました。
今回はこれ。

結構重くて・・・これはお弁当箱ではないですね。
電子レンジもオーブンにも使える耐熱容器。 
マリネを作ったり、ラザニアを作ったりできそうですね。 作らないけど。

6種類あるようです。
中国で生まれ、香港に渡り、日本に連れて行かれ、そしてはるばる台湾までやって来ました。

今年のハロウィン限定・ドナ・デジツムツム♪

シルバーウィークに香港旅行した後輩Yモツに、日本では売っていないダフ・メイのツムツムをお願いしたのだけど、
まさかの売り切れ( ;´Д`)。 多分・・・シルバーウィークでたくさんの日本人が香港に行き、ダフ・メイツムツムが売り切れたのではないかと。

でも、こんなんありますよ~♪とハロウィンのドナ・デジの写真を送ってくれたので、
要る要る要るー!!! かわいい!!! 香港限定、要る要るー!! と、買って来てもらって、日本から郵送してもらったのです。

・・・で、後で分かったのですが、これ、香港限定でもなんでもなく、普通に日本で買えた…。
しかも円安で香港では2倍の値段だった(^^;;。

でも、私のために空港を走り回ってお店を探してくれて、かわいいドナ・デジを見つけてくれたことがうれしいのです(^ν^)。
大切にします。

現在29個!
私のコレクションに協力したい!!という方、いつでも歓迎よ!!

ペットボトルのミルクティみたいな味?? ちょっとケミカルな感じがちょっと私苦手だったかなぁ~。

店舗によってはこのソフトクリームに、冷凍の黒タピオカをチンして熱々のを載せて、
タピオカミルクティソフトクリームも売ってるみたい。 
頭から葉っぱが生えてきた!


シャオちゃんも!
fc2blog_2015101802514006c.jpg
ロンちゃんも!!



シャオちゃんロンちゃんは妖精みたい~~~(≧∇≦)。
今月のランチ会は、いつもとちょっと雰囲気が変わって、東区にある”秘密のこびとワールド”にて。
(今も?)人気の「こびとづかん」がテーマのカフェです。

以下、写真をどうぞ。























あれ? 私の食べたパスタの写真がない。
お味は・・・・・まぁ、こういうところはこんなもんだろうという感じで。
でもこういうところはなかなか来れないので、楽しかったです。

ちょっと食事が物足りなかったので、おしゃれなカフェに移動してお茶。





最近少し涼しくなって、やっとお出かけも楽しくなる季節になりましたが、歩くとまだまだ汗びっしょりになります。
misoさんから貰っていたソースに、天使の髪の毛と呼ばれる直径1.2ミリのパスタ、カッペリーニを買ってきて作りました。

パスタは少し柔らかめに茹で、氷水でしめ、ソースと和えるだけですが(^^;;。

お肉も魚も無かったけどニンニクも効いて
美味しいパスタになりましな♪

misoさん、ありがとう(≧∇≦)。

クッションカバーの裏側の、クッション出し入れするところを利用して、寝袋にしてたよ(^O^)。
かわい♪───O(≧∇≦)O────♪。
マンションの子供たちがやって来る、Trick or Treat用に、小さい巾着作ろうかなぁ~~。
日本米が底をつきそうなので、仕事が早めに終わったNちにCostcoに行ってもらいました。

他にも最近ピザハットでハマってしまったラザニアも、Costcoにはありそう。
あと、久しぶりにミニパンケーキも朝食用に欲しい。

しかし…上記の欲しいもの3点、全て無かった…orz。

仕方なく今晩のご飯用に、チキンのブリトーとタイ風サラダ。
アメリカのぶどうと、デカすぎる牛乳、サプリのルテインを買って来てもらいました。

うっかりしてた、私T_T。

メキシカンのブリトーにも、タイ風サラダにも
細かく刻んだパクチーが( ;´Д`)。

むーりー( ;´Д`)。
私、ほんとにパクチー、むーりー( ;´Д`)。

今日のCostcoは、ハズレだった( ;´Д`)。
今日はおとおとにもらったこちらのほたてご飯の素を使って、ほたてご飯を頂きました~。

ほたての身もたくさん、だしもしっかり利いていて、Nちも気に入ってくれました♪
今日10月10日は台湾では国慶節、建国記念の日です。
以前は軍事パレードとかやっていたけど、今年はやってたかな?
年々軍事費が削減されているから、規模は縮小されているはず。

今日が国慶節だと夕方気付いたので、テレビをつけてみると、やたら「萌日、萌日」ってやっていて、
台湾のネット上でも「萌日」。
何かと思って調べてみたら↓↓↓

ということらしいです。

で、若者たちが、10月10日は萌日として、萌える活動をしましょう~♪ って呼びかけていて、
年配の方々、ご立腹!って感じでした。

台湾の「萌」も、日本から来た流れで、メイド風に萌え♪ とか、アニメのコスプレに萌え♪みたいな意味で
最近は使われています。

まあ、確かに、国慶節=萌える活動・・・・・っていうのはちょっと不謹慎かもしれないけど、
なるほど~~~、と感心してしまいました。
DHCのオリーブ バージンオイルをまとめ買いしたら、

こんなノベルティが付いて来ました。

そこそこ大きくて入れ口が巾着になっているトートバッグとそこそこ大きさのあるポーチ。

こういうの、先日のフリマでほとんど処分したのに、またもらってしまった・・・。
でもこれはかわいいから使えるかな♪

あ、箱に入っているカニさんは、Nちの会社のノベルティです。
Nちが買って来た。

Cold Stone、久しぶり♪
B6サイズの下敷き見つけて、「来年の手帳にピッタリ~~~♪」
って、うっとりしてる私って、

かわいいやろ?(≧∇≦)

来年分の手帳からB6にサイズアップしました。
持ち歩くので小さい方が好みだったのですが、どうにもこうにも老眼が進んで、
小さい文字が書けなくなってきたので…(哀。
盲人按摩・・・とても直接的な表現にちょっと初めは日本人はとまどうかな?
台湾には、視覚障害者の方が働くマッサージ店がたくさんあり、私はよく利用します。

視覚障害を持った方が楽しそうに明るく働いておられるので、私は好きです。

だいたい少し視力のある方が、お店を取り仕切ってお客さんを割り振ったり、お会計をしたりしていますが、
今日ふと立ち寄ったところは、そういう方がいなかったみたいで、しかも全員接客中。あらら・・・どうしたらいいかしら?
と思ったら、雰囲気で悟られるのでしょう、「どこのマッサージ希望?」 「あと数分待って。」と言われ、
椅子に座ってしばらく待機。 私の後にも次々お客さんが入って来て、みんな椅子で待機。

1人、マッサージが終わると、「足裏の方~。」と呼ばれ「はい!私!」と自己申告してマッサージ席へ。

20分コースと30分コースがあったので、「30分で。」と伝えるも、
台湾在住約10年の私の「30分。」という中国語がなかなか伝わらない( ;´Д`)。
いかに普段、口の動きや、身振り手振り、最終的には筆談で私の中国語を理解してもらっているか、痛感しました(T_T)。

でも、それからは日本のどこから来たの?とか、台湾に住んでくれてありがとう。とか言ってくれて楽しく会話できましたよ。

お支払いも自己申告。
400元のところ1000元札しかなかったのでわたすと、「これは何?」と聞かれ、「1000元。」
で、おじさんがポケットから出したお金の中から、600元のおつりを自分で取って頂く。
実際には、よく触ると何札かは分かるみたいですけどね。 信頼関係ですね♪

台湾に来て盲人按摩見かけたらぜひ試してみて下さい。 今まで気付かなかったことに色々気付けたりしますよ。

そうそう!私の中国語力のなさと言えば、これも今日・・・・・
不眠クリニックで、いつも通りのお薬を出してもらったのですが、毎晩飲む不眠のお薬に加え、さらに眠れない時にだけ
飲むというお薬ももらっています。 こちらは今のところあまり必要ないので余り気味です。

前回クリニックに行った時、その薬をまた処方されたのですが、後に、薬剤師さんが袋に入れ忘れた、との電話がありました。
でも、足りているしめんどくさいし、いいや!と取りに行きませんでした。

でも今日、料金は払っているし、もらうだけもらっておくか・・・と、ない中国語能力を引っ張り出して、教科書通りに
申告しました。
「あなたたちは私の夫に電話し、前回不眠のお薬を一種類入れ忘れたと言いました。それを今日もらうことができますか?」的な。

すると、薬剤師さん、思った通りの反応。「できません!お医者さんが処方した以上の薬を私達があなたにあげることはできません!」 そうじゃなくて・・・前回、入れ忘れたやつ、くれ!!
「無理、無理!!」の押し問答で、薬剤師さん3人集まって困り顔で、まるで私が、違法に薬をくれくれと言っている薬中扱い( ;´Д`)。

ま、なんとなくこうなるんじゃないかと予想はしてたけど。
結果的に身振り手振りで話が通じ、電話機にようこ小姐が来たらわたすこと。というメモと一緒に薬の入った小袋が貼り付けてあり、「ああ!これか!あはは~」ってことで終わったんですけど。

私の中国語力・・・・・あはは~*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*。



2年ほど前に完成した我が家のお隣のビル。
賃貸マンションとオフィスビルを兼ねているようですが、1、2階のテナント部分も含め、なかなか入居者が集まっていないもよう。

長らく募集中となっていた角のテナントで工事が始まり、ローカル臭の強いこの町に今度は何ができるのかと期待しながら、
夜に建設途中に通りかかったら、なかなかおしゃれな感じの外観にCOFFEEの文字!

もしかしてスタバ?!ワクテカ(*^o^*)ワクテカ という期待はすぐに裏切られる。

「DONUTES COFFEE」 ・・・・・・・・・・。
そのセンスのないネーミングに、すぐに台湾の会社やなぁ~・・・と分かる。

ネットで調べてみたら、台湾の南部を中心に展開しているチェーン店で、コーヒーやケーキ、パンなどを提供しているよう。
写真を見る限り、あ”~~~~~、絶対台湾テイストや・・・。
パンもケーキも・・・・・そそられない。

2階席もあって、ゆったり過ごせそうですが、家のすぐ隣だから、利用することはないだろうし、
とりあえず、食パンだけ、試してみようかな。

ロンちゃん、自分の食器に何か浸かってますよ。

ロンちゃん、20秒で自分のご飯完食し、
シャオちゃんのおこぼれ狙うのに必死で
気づかないみたい。
Nちの出張中にシーツをしまむらで買った妖怪ウォッチに替えておいたら、帰宅してすぐに写真撮って、FBにアップしていました(≧∇≦)。

……なんか、見慣れない白黒の妖怪がいますね(^^;;。
5月くらいのセブンイレブンのポイントのグッズ。8月に2個入荷して、残りの5個もやっと入荷。

今回の5個、全種類コンプしてた!

香港、フランス、アメリカ、日本、台湾。

それぞれのコースター。

香港と台湾が2個ずつになって。

いいかなぁ、と思ってこんなにオーダーしちゃったけど、デカ過ぎて使えないホーローのカップ。
かわいいから、お土産にしたら喜んでもらえるかな?
// HOME // NEXT