小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
今日はNちの誕生日。
3年前と2年前はひとりディズニーリゾート、去年は・・・記憶になし。ブログみても特に記述なし??
今年は台中に出張中で、またひとりバースデーです。

おいしそうなステーキ屋さん予約したもんね♪・・・って言ってたけど。

取引先との打ち合わせを早く済ませ、なぜか美容院でカット&カラー。

そして・・・・・マジで、ひとりステーキか!

↓ほんまにひとり分やで。 そんな人、他にいるんやろか??



かなり本格的、高級そうなお店です。

ああ・・・・・おいしそう・・・・・。シャオちゃん、ロンちゃんにも食べさせたい!!

前菜やデザート。

その後バーに移ってカクテルなんか飲んじゃってる。 

かなり、ひとりバースデー、楽しんだようです。
それも、ええんちゃう?
スポンサーサイト
私が帰国中はもちろん、普段から、晩御飯どうしよう?と聞くとすぐにピザ!ピザ!と言うNち。
いいかげん、むかついて来て、わしゃ、ピザは食べたくないんじゃぁぁああああ!!!!!とキレることもしばしば。

だけど・・・先日ピザハットのラザニアを食べて、そのおいしさに感動した私は、180度変わって
今日ピザにする? ピザにしよう!!と言うようになってしまいました。

もちろん私の目的はピザではなくてラザニア。しかも1つでは足りないから2つ。



おいし~~~い!!! (でもやっぱり2つは無理でした。1.5個くらいがちょうど良い。)

今日は台風の影響で、学校、会社も基本的に休みの停班・停課。 閉まっているお店も多く、ピザハットもお店はやっているけど
デリバリーはなし。 ちょっと遠いのに、ピザのためならと、雨の中Nちが受け取りに行ってくれましたよ♪

台風は予想と違って、前回ほど被害も大きくなく、うちを含む一部の地域で断水しましたが、うちはマンションの貯水タンクが
充分にあったので特に影響はありませんでした。

ただまだ体感温度が35度・・・・・蒸し暑いです。
昨日の日曜日は中秋節でホリデー。 その振り替えで今日もお休みのところも多いのですが、また先月なみに大きな台風が来ていて、連休中の帰省、旅行などをしていた人は大変みたい。

Nちも渋滞に巻き込まれながら、出張先の新竹から帰って来ました。

台風のせいかむしむしと暑くて、不快。 
映画などを見ながらだらだらと過ごしています。

前回のように、水道から泥水が数日続くようなことになったら困るので、バケツに水を溜めるなどの準備も少ししながら。
大きな被害が出ませんように。

この子たちは、まだ大阪の後輩のおうちで待機中です♪
近所の旅行代理店のポスター。
来年春の旅行プランのようです。



台湾の基隆から

沖縄・石垣島 4日 25,900元~
沖縄・宮崎・別府 7日 53,900元~
沖縄・広島・高知 7日 53,900元~

など。 ちょっと、興味あります。
この金色のクリップ、普通の事務用のとは違ってきらきらしていて、線も細くてすてき。
日本製で五個76元……高い。
一個でいいからバラ売りして欲しいわあ。
とか、悩みに悩んで結局お買い上げ。

眺めては、きらきら美しいわあ(o^^o)って
思ってる私って、かわいいやろ?(≧∇≦)



あ、火曜日にシャオちゃんロンちゃん、シャンプーしました。ロンちゃんはカットもね♪

ロンちゃん、何カ月?って聞かれました(≧∇≦)。 えーっと、ちょうど140ヶ月になります(^^;;。
やっぱり、ひいき目じゃなくても、童顔なんだね(≧∇≦)。
こんな実用性無し、な色鉛筆を18元で買って

眺めては、ニマニマしてる私って、

かわいいやろ? (≧∇≦)
ご不満の様子。

こちらは、、、

ご自由に。って感じ。
昨日が敬老の日だったのかな? シルバーウィークって毎年聞くたび、 ナニソレオイシイノ?状態。いつからできた? とにかく少し早めに贈り物を手配しました。 もうネタ切れ、まんねりですが フクロウ付きの造花。 一瞬でも、ようこたちから、なんか来た~~と思ってもらえたら、成功です。 また来年も無事に敬老の日を迎えられますように(^。^)。
ピザハットのラザニア、超美味しかった!

でも、小さ過ぎ( ;´Д`)。
3倍は欲しい。
ハーゲンダッツの空のカップに顔をつっこんでぺろぺろ・・・必死でぺろぺろ・・・・・。
明後日、シャンプー&カットに行くから、べたべたになってもいいよ。 思う存分にやりなさい。

・・・と思った次の瞬間、果ててた・・・・・。
はぁ~っ、幸せ~~~っ、って言って果てているような気がする。
数日前に、マンションのこんなお知らせを目にしました。 中国語分からなくても、だいたい分かりますよね?
マンションでフリマをするので、出店を希望する人は、受付まで、と書いてあります。

何を思ったか、この人見知り、近所付き合い皆無、中国語カタコトの私が、出店する!と名乗りを上げてしまったのです。
以前から、チャンスがあれば友達と共同とかでやりたいと思っていましたが、マンション住人限定なので、
私1人です。 Nちは出張でいない可能性も高いし、まぁ、例えいたとしても足手まといになるだけだし。

そのことをお友達に言ったら、「陽子さんがフリマ!!」と一様に驚かれました。
驚かれる理由、なんとなく分かる気もしますが。 まぁ、私はやる時はやる子なのです!

しかし、やると決めたのが当日の10日ほど前で、お友達から出品する品物の提供をお願いしたりするのが間に合わず、
うちから出すだけではさすがに少なすぎるなぁ~と焦り始め。
結局、住人対象なのでなんとなく気が引けた古着も出したり、
さすがにこれはもったいないかな、と思うような品も出すことに。 実際、使ってはいないんだから、これを機に断捨離ですよね。

ブランド物の食器とか、スカーフとか、バッグも・・・・・えーい!!と出しました。
値段も10元~30元まで、と決めていました。(日本円で30円~100円くらい。)
だから中には相当な掘り出し物もあるんですよ~~~。

当日までに分かっていたのは、開催されるのは今日の10時~12時、マンションロビーにて、
出店者にはテーブル一台貸し出し、ということだけ。

私はちゃんと、おつり用の小銭や、紙袋等もたくさん用意しましたよ~。

200戸ほどマンションから全部で15世帯が出店、まぁまぁですかね?
私は他の方のお店を見て回る時間がほとんど無かったのですが、やはりなんか似たり寄ったり、
ノベルティのマグカップやグラス、古着、大物では自転車やキーボードなど。
みんな思い切った値段付けてはります。

私は・・・やはり日本の商品多目なので、結構珍しがられ、一番人だかりが出来ました。

美しく陳列する間もなく・・・↓こんな有様。

せめて10元、20元、30元の値段の差は付けようと思ったのですが、おば様方の迫力に圧倒され、
もうメンドクサイので全部10元にしました。 

使用済みのマグカップ10元なのに、元の値段数万円のブランドスカーフも10元。
めちゃくちゃですが・・・・・もともと不用品整理と、住民親睦が目的なので儲けは関係ないのです。
結果、たくさん買ってくれた人に、サービスで付けたり、子供におもちゃ的なものをサービスであげたりもして、
ほとんどの品をさばくことができました!!!

わんこグッズも並べていたので、同じわんこ飼いの人とお話したり、日本語教えてよ~って言われたり(←実はこれを一番おそれていた。日本人てばれたくなかったんです。ひっそりと暮らしていたかった・・・。でも、フリマなんてしたら
ばれますよね。)。
まぁ、このマンションの住人は皆さん割と常識があってちゃんとした人が多いとは思っていたけど、
それをこの目で確かめられて良かったです。

他の皆さんも、楽しかったみたいで、次回は旧正月前(大掃除でいろいろ不要物が出る時季)にやりましょう!みたいに盛り上げっていました。 うちはもう出すものないかなぁ~。 余計なものは買わない、貰わない、家に持ち込まない、に限りますね!

まさか売れるとは思っていなかった、昔勢いでコストコで買った、そこそこでかいクリスマスのデコレーションが売れて、
助かりました。 次のフリマで、出回ってたりしてw。
それはそれでいいのではないでしょうか。

売れ残ったミスドでもらったポンデライオンのグラスを、かわいい~、と何度も見に来ていた、同じく出店していたお姉さんがいたので、片付けている時に、あげようと思って持って行きました。

そしたら代わりに、ってこれをもらいました。ストッキングです。これは使えるので助かります。 物々交換ww。

全てを10元で売って、かなりをただであげて、本日の売り上げ〆て630元。
日本円で約2000円です。
これは盲導犬協会の方に寄付させて頂きます。

↓こちら、勝手に売りさばいた(実際には子供にあげたw)小物が入っていた、Nちのコレクションボックスの抜け殻ww。
どうせ、何が入っていたかなんておぼえてないでしょー。(コンビニのポイントでもらったワンピースのフィギュア等です。)
あーすっきり。

そうそう、今日の売り上げは約2000円でしたが、
今日から香港旅行中の後輩Yモツに香港の空港で購入をお願いしていたものの画像が届きました。
香港限定ハロウィン版ツムツム。

ふたつで約2200円なりww。

不要なものは増やさないと決心しましたが、かわいいものは増やしても良い主義なのです( ̄^ ̄)ゞ。
悶絶級にかわいいでしょ~、この子。 お鼻の模様も変わってるww。

この子、うちのかかりつけの動物病院に、捨てられていたんです><。

しかし、台湾はそこら中に防犯カメラがあって、小さい女の子を連れた母親らしき女性がダンボールを持って来て、
逃げるように置いて行く様がばっちり撮られていたんですね。

多分、日本では、いくら明らかにその人が怪しくても、その画像を公開するのは肖像権問題?人権問題?か何かで
違法ですよね。 万一、その人が犯人じゃなかったら・・・・・って。

でも台湾では結構簡単に、”この画像の人が万引きしました。心当たりのある方は知らせて下さい”って張り紙されていたりします。

こちらの動物病院も、しばらくその女性の残された良心に期待して、3日待った末、FBに公開しました。
それでも分からない場合は警察に報告すると。

それからしばらくして、FBが更新され、”あの女性がやって来て、謝罪し、猫はうちで育てると約束したので、猫を返し、
FBからあの防犯カメラの画像は削除しました。”と書かれていました。

この猫ちゃん、引き取りたいなぁ~と思っていた私としては、ちょっと残念なような、良かったような。

ただ、他の人もFBに書き込みして心配していたように、
”この女性は本当にこの子をちゃんと育てるのか?ただFBに載ったのを知って、慌てて謝りに来て、またどこかに捨てるのではないか”という不安もあります。

女性の良心を信じたいです。

しかし、台湾は本当にあちこちに防犯カメラがあるの、みんな知ってるはずなのに、どうしてこんなことするんでしょうね。
私も、いろんなところで写ってるんでしょうね。
ま、私はそんな悪いことはしてませんからー。
せいぜい、鼻ほじほじ、とかおしりかきかきくらいです。

それにしても、この子、かわいかったなぁ~~~。

なんだかんだで気に入ってしまって、色々作ってみました。 パーツの種類は少しずつなのに、意外と似たのが作れるものですね。

ちゃんりおで他の家族も紹介します。

祖母(母方)

亡き母

亡き父

兄嫁misoさん

姪っ子

甥っ子

↓・・・・・これは・・・・・。
先日の、髪をサービスして作った兄のちゃんりおに、兄が”髪のサービスなしで大丈夫やし。”的なことを言ってきたので、
現実を見てもらおうと、再度写真から自動判定で作ってみたのですが、
ちゃんりお・・・・・大うそつきです(-_-)。 よりによって一番ふさふさで黒々したヘアー・・・・・。

ちゃんりおのおべんちゃらかしら。
ロンちゃんのおしり、白くなったなぁ~~~。

ふたりとも寝ている時間がますます長くなったし、シャオシュエは前ほど食べなくなったし・・・・・
さみしいな~・・・・・。
少し前に流行ったちゃんりおメーカー。 もうすぐサービスが終わるので、作っておけ、と言う友人のアドバイスに従って
作ってみました。

写真から作ったら、似ても似つかなくなったので、自分で作成。

ようこ。 もともと特徴のない顔なので、ちゃんりおもごく普通ですね!

Nっち。 激似すぎて、爆笑!! 本人も認めるくりそつさ!

手元にあった兄の写真から作ってみたら、変態になりました。

かわいそうなので、私が作ってみました。かなり似ていると思います。 髪の毛はちょっとサービスです。

おとおと。 パンイチで、両手に飲食物。

結構楽しかった!
流動食でないと喉を通らないのだ!

見た目はアレだけど、美味しい中華粥に

これと

これ。

ロンちゃんはまた、当たり前のように勝手に
フレームインなのだ!
友人が風邪で辛そうなのを聞いて、私も気をつけなくちゃ、と思ったとたん、鼻水、くしゃみ、喉の痛みが出てきたのだ~。
微熱もあるのだー!

とりあえず、家にあるもので対策して、
ひどくなったら、明日お医者さんに行くのだー!

このバカボンパパの話し方は、今、私と後輩プリンの間のブームなのだー!
自分でも、あほかな、と思うのだー!
きっと熱のせいなのだー!
待ちに待っていたものが、ようやく届きました!!

新しい、ツムツムの仲間たちです!!

ツムツムのジップロック詰めww。

今回、送料をケチって、保障のない小型包装物で送ってもらったのですが、通常6日ほどで着く所2週間近く経っても届かないので、これは何かの事故だな、と半ば諦めていましたが、昨日、ボロボロの封筒でようやく届きました。
どこかで迷子になっていたか、税関でチェックを受けたか、のようです。

新たに11名お迎えしました。
一番楽しみにしていたのがトップにいる、ミツバチプーさん(限定品)だったのですが、
なんか頬がこけて、げっそりしていませんか???

・・・・・やっぱり、げっそりしていますよね><。

もともと家にいたノーマルプーさんはこんなにまるまると健康そうなのに><。

通販で買ったので、お顔を選べなかったのですが、不良品レベルのげっそり具合です。

しかし、すでに愛着がわいてしまったので、うちの蜂プーはげっそりプーさんと言うことで(^^;;。
昨日のランチ会で、お友達から、おみやげを頂きました♪

ヒガシマルのカレーうどんスープ。関西人だけど、初めて見た!

うわさの、ツムツムパックンチョに、白いブラックサンダー!!

どれも楽しみ(((o(*゚▽゚*)o)))。

みんな、ありがとう!
私からは、何もなくてごめんね><。
私を含め皆さん、夏休みで帰省されたり、なんやかんやで久しぶりにランチ会。
台湾でのお友達も、しばらく会わないと寂しいし、会いたくなるし、とっても楽しみでした。

今回は、残暑の中お昼から川巴子という食べ放題のお鍋です。 辛い料理が中心のお店でしたが、
私は酸っぱいスープの鍋を頂きました。

・・・・・・・・・・お話に夢中で、味の記憶あまりなし。ごめんなさい。
しゃべり足りません><。

そろそろあそこのお鍋が食べたくなってきたなぁ~~~。

またセブンイレブンでソフトクリーム、1つ買ったらもう1つ差し上げます、キャンペーンやってる・・・。
これ、お1人様には悩ましい。

前回、サービスを辞退してすごく悔いが残ったので、今回は晩御飯代わりにしても食べてやる~~~!!!
と、1人で2つに挑戦。

今回はは、白桃のソフトクリームです。

今日のお姉さんは、巻きがでっかいわぁ~~~。↑これでも一口すでにカプってやっちゃってるのです。

白桃ソフトの味自体は・・・・・私的には、う~~~ん、バニラの方が好き。でも、いけなくはない。

1つ食べ終わったところですでにお腹パンパン。

がんばって2つ目、半分食べましたが、ギブアップ。 ごめんなさいしました。
汚い画像でごめんなさい。

買一送一じゃなくて、半額キャンペーンにして!
先日もらったリラックマのお皿は90ポイントで、こちらの冷水壺(こういうの、日本語でなんていう?)は45ポイント。
45ポイント集まって、もうすぐキャンペーンも終了だったので、引き換えに行きました。

これは・・・・・

シークレットが当たったんやな。

でも、ピンクはちょっとビミョーだな・・・。
普通のリラックマカラーの方がしっくりくる。
今年もおとおとに頼んで、100均のセリアで来年の壁掛け&卓上カレンダーを買って来てもらいました。

これ、シンプルでいいんですよー。 今年はマイメロ。

去年はキキララで(おとおとがキティちゃんとマイメロの写真を送って来て、どっち?って聞いて来たので、左に写ってるマイメロ!って答えたのに、謎にキキララを買っていた(・_・;?。ハテ?)、スケジュール帳も買ってみたのですが、そちらは表紙にカバーがなく、やはりボロボロになるので、
今回はなしにしました。
最近、必要に迫られて、やっとLINEを始めた私のアニキ。

本人は前からLINEとかやってみたかったそうなのですが、当時受験生の娘が、勉強の妨げになる、と自らLINEを使用しないと決めたため、父親がやるわけにはいかない・・・と私がいくら、緊急の時に便利だから!とか、勧めても始めてくれなかったのですが、
娘も無事大学に合格し、周りの勧めもあってやっとです。
(姪っ子は結局、今もしてないみたい・・・とっても慎重な子なのです。)

アニキは世の中にパソコンという言葉が浸透する前からコンピューターを学んでいて決してITオンチではないのですが(ていうか、プロ)、なんかめんどくさいのか、なかなか使い方を学んでくれません。

スタンプとか、楽しいよ~♪と力説しても、フッと鼻で笑われる感じでした(が、実は興味アリアリなのは妹の私にはバレバレでしたけどね(`_´)ゞ)。

そして、いつも私がLINEしても既読スルーのくせに、先日こんなメッセージが・・・・・

とても、もうすぐ大台に乗るおじさんのメッセージとは思えません(^^;;。

うれぴー(≧∇≦)、とか。

でも、私も気前良く、とりあえず4種類のスタンプを選んでプレゼントしました。 誕生日プレゼント代わりにね。
これも、アニキが決してお金が無いわけではなく、スタンプ購入法を調べるのがめんどくさいんだと思います。

で、”わーい、たくさん(≧∇≦)!”と、ものすごーく、喜んでくれたのですが、その後1度もそのスタンプを私に送ってくれることも、
その後の連絡もないのです(-_-)。
ま、いーんだけどね(-_-)。
本日、めでたく、いつもつるんでいる元職場の後輩の挙式が執り行われました。
宮古島にて。

私達も参列しようと試みたのですが、どうしてもフライト等やりくりが付かず(台湾から近いのに><)、
いつものメンバーからは一組の夫婦が代表して行って来てくれました。

詳しいレポートはまだなのですが、宮古島のウェディングも素敵そうですね♪ 
すこし、曇っているのかなぁ~・・・。

これは、花嫁と、きっとお父様ですね。お父様の衣装、これは沖縄地方のかりゆしウェアーっていうのかな?
これも素敵ですね♪

末永くお幸せに~~~♪
義母に怒られるわ・・・・・。

でもこれはNちが自分で・・・・・なかなかご飯を食べようとしないシャオちゃんのためにやってたことですよ。
はまっている冷や麦を買いだめしました。
一袋1キロ。 4キロ分です(≧∇≦)。

でも、冷や麦や素麺ってお米よりカロリー高いんですね。 だから太って来たのかー。
ひきこもりにもほどがあり、、、ネタがありません( ;´Д`)。 でも、日付に抜けがあるのは
気持ち悪く感じる性分なので、無理やり何か、
書いていきます(`_´)ゞ。

あとは、日本放浪の旅と、先月の台風の時のが
抜けています。 あー、気色悪い>_<。

最近目の疲れも酷くて、、、老眼も進んでる気がしますorz。 気休めですが、

これを買いました。

これも台湾で人気が出て、普通にドラッグストアで買えるようになりました(≧∇≦)。
おとおとが、懸賞に当たってもらったんだって。

ひよこちゃんが肩に縫い付けてあって、かわいい♪

これ着て、甲子園に応援に行ったら楽しそう♪

・・・・・でも、実はそれほど(今の)タイガースファンではない私達(^^;;。
嫌いではないけど。

バファローズ派なのです。
// HOME //