小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
後輩が来た1日目。
Yモツとは12時過ぎに台北駅のスタバで待ち合わせ。 羽田から来るMモツは15時過ぎに、松山空港からホテル送迎バスで来ることになっていたので、フラワーホテルのロビーで待ち合わせ。

チェックインして、早速お出かけ。 もう16時を回っていたので、タクシーで好丘へ直行。

レトロな建物の後ろにそびえ建つ台北101。 とりあえず、一見の価値はあるかな、と思って。













その中のおしゃれ雑貨を見たり、カフェでお茶でもしようかと思っていたのだけど、
なんだか以前来た時よりも雑貨もカフェもこじんまりとなってしまったような気がする・・・・・。

なので、ここではお茶しないで、後輩達が行きたいと言った、信義の誠品書店へ徒歩で。(ここ、タクシーにするべきだった。)
フードコートでちょっと休憩し、雑貨等を見て回るも、こちらもなんだか以前より、おしゃれにし過ぎてる感じで
お土産らしきものもほとんど買えず。 中国語(ボポモフォの発音記号付き)の絵本を買ったりしていました。

その後、リージェントホテルへ向かい、ディナービュッフェ、中山駅周辺でプリングッズを物色。
私も一緒にホテルに帰って、色々と日本から持って来てもらったもの(大量)を受け取って
深夜0時ごろに帰宅しました。

これが1日目。
スポンサーサイト
母命日。
兄は母が亡くなった時と同じ年になりました。
やっぱり早過ぎましたね。

今だったら、色々なところに連れて行ったり、食べたり、買ったりしてあげられたのにな。

今も頻繁に夢に出てくる母(時々父(^^;;)。
最近は、なぜか、なんだか理不尽なことで怒られている夢ばっかり~(・・?)

現実では、私はそこそこ楽しくやっているので心配しないで。
兄弟も家族も仲良しです( ´ ▽ ` )ノ。
ネパールの地震の被害が甚大で胸が痛みます。
せめて建物が日本や台北のように造りがしっかりしていたら、ここまでの被害にはならなかっただろうに・・・・・。

少しでも多くの生存者を助けられますように。

またまたネパール政府から救援隊の派遣を断られた台湾・・・・・。
今回は日本の自衛隊もすぐには着陸できないほど現地の空港は混乱していたみたいだから、体のいいお断りができたけど、きっと政治が絡んでいるはず。 緊急時は政治より人命です!

いつもいつも善意をばっさり切り捨てられる、台湾。
負けないで、いつもの助け合いの精神を忘れないで、くじけないでね!!
最近、ソフトクリームの機械を導入したらしい店舗で。
なんだか、うにゅ~~~~~って出してる時から便秘ぎ固そうな感じだったけど
ほんとにソフトクリームなのに、固かった。

そして、甘さ控えめ・・・・・って言うか、まったく甘くないΣ( ̄。 ̄ノ)ノ!

店舗の作り方によって違いが出るのかなぁ~。 

ちょっと今日は残念でした。
かわいい♪
先週の金曜日、旅の1日目のディナーは
Yもつの希望でリージェントホテルのビュッフェ。

そこの、ちょっとグロい模様のカニが、

プリンさんに似てると言うと、

怒られた( ´ ▽ ` )ノ。
後輩たちが、おいしいパイナップルケーキも買って帰りたいと。
パイナップルケーキなんてもう食べ飽きてるだろうと、ノーマークでした。

でも微熱山丘のパイナップルケーキはなかなかおいしいし、パッケージもかわいいので勧めたら、ノリ気になりましたが、
東京でも売ってる、とつい口を滑らせると、一気にテンションダウン。
「・・・・・じゃあ、いやです。」
・・・・・(-_-)。 
東京じゃ高いし、絶対買わないくせに!
と思いながらも、在台湾フレンドからLINEで情報を色々頂きました。

そしてめちゃくちゃじっくり吟味した結果(とても慎重です。私とは正反対だぁ~。)国賓大飯店と佳徳のものがいいかな。
という結論に。

でもその前に通りすがりのオークラプレステージのベーカリーを覗くと、とても美しいパッケージのパイナップルケーキが。
fc2blog_20150424003308f9b.jpg
こちらは12個入りですが、20個入りはもっと華やかで美しいです。
調べてみるとお味もなかなか評判のようで、後輩達、こちらをお買い上げ。

パイナップルの味をしっかり感じる、と言っていました。微熱山丘と同じ系統のお味でしょうか。

私も次回の帰国時のお土産はこちらを購入してみようと思います。

一方、会社へのお土産用はカルフールで充分!とこんなのを買って帰ったようですが、

見るからに残念な感じ(^^;;。

まぁ、残業してお腹すいている時って、甘いもの何でもおいしく感じますからね!
このシャオちゃん、シュッとして美人風。

後輩達も、まつげ長い~、ふたえまぶたぱっちり~、アイラインくっきり~、美人~♪

て絶賛してくれたし、よく↑の様によく言われるんだけど、犬にふたえまぶたってあるのかな??
そう見えるけど。

でも私はぶさかわなシャオちゃんも好き~♪
今回の後輩2号Mもつ(=プリン娘。娘、という年でも、もうないが。)の
旅の1番の目的は、台湾のプリングッズを買うこと。
2つ目はKITTY JETに乗ることです。
関空へは残念ながら就航していませんが、羽田=松山間はKITTY JETです。

とは言っても、機体にキティちゃんが描かれているだけで、あとは機内食のデザートにキティちゃんのクッキーが載っていたのと、スプーン&フォークがキティ。

それとお手洗いの備え付けアメニティがキティのボトルだったのと、トイレットペーパーと紙コップがキティだったとのこと。

そこで、ペーパーおよそ50センチメートルと紙コップふたつを失敬してきたようです。
これくらいなら許される範囲ですよね☆

ご満悦ですが、これをどうするんですかね?





あと、荷物のタグには大好きなプリンさんも♪

たったこれだけだったので、「それでも乗る価値あった?」と聞くと、
「ありますよ!!」と結構強い口調で言われました。

お、おぅ・・・・・それなら良かった・・・・・(^^;;。
遊びに来た後輩1号、Yもつがおみやげにと、持ってきてくれました♪

ふなっしー、ルームワンピ、夏バージョン(≧∇≦)。



Yもついちおしポイントは、フードのひもの先までふなっしーになってること( ̄ー ̄)。

さすがにこれは、外出には着られないけど、かわいいし、早速着させてもらうね♪
今朝、台湾全土で結構大きな地震がありました。
最初、下からドン!と突き上げるような衝撃があり、それからゆーらゆらと30秒くらい左右に揺れました。
シャオ&ロンも、ワンワンワン! 

そして何時間も経った夜に有感余震が3回。 なんだか、もうずっと揺れてる感じで気持ち悪くなって来た・・・。

落下物があったり、地下の水道官が破裂したり、MRTはストップして閉じ込められてる人もいたり。
後輩が帰国してからで良かった。

余震がこんなに多いのは珍しく、さすがに少し危機感を感じて、とりあえず、懐中電灯を用意して、

わんこの缶詰とロンちゃんの心臓のお薬、飲料水をまとめて、わんこにはすぐにリードが付けられるように
ハーネスを装着。
fc2blog_20150421232723d75.jpg
ハーネスには、迷子札と小型犬には大きくて重た過ぎる鑑札が着いているので、不快そうだけど、
しばらく我慢して・・・。

不満そう・・・。

この地震がさらに大きな地震の予兆じゃないといいんんだけど・・・・・。
怖いなー・・・・・。
二泊三日はあっと言う間。
今日の午後2時頃まで一緒に過ごして、
それぞれ松山から羽田へ、桃園から関西へ
戻って行きました( ; _ ; )/~~~。

明日から仕事だって( ;´Д`)。 がんばれ!



小籠包屋さんのわんちゃん。
とりあえず、背中部分だけ刈るタイプ?
後輩二人と、私も一緒に観光気分で台北を満喫中~~(≧∇≦)。

おいおい、内容アップ予定です。
まずは体力温存。





迪化街のおしゃれショップのわんちゃん♪
めちゃかわい~~の。

二人はあちこちで、マルガリータ犬を見かけるので驚いてました( ´ ▽ ` )ノ。
関西からの後輩1号待ち中@スタバ。

その後ホテルで、東京からの後輩2号(プリン)と合流予定。
Nちは、帰って来ますか?

、、、来ません。
この一番小さい、ストラップタイプの子たちもファミリーに仲間入りしましたぁ~♪

小さくてもよくできていてほんとにかわいいです~~~。

・・・・・なのに、買って来た本人が、なにやら「かわいそう・・・(*´;ェ;`)シクシク」と浮かぬ顔。

ソファの隅に置いてあった私の手提げについていたスージーズーのブーフを見て、シクシクしてました・・・。

確かに・・・・・完全AWAY・・・・・。

ちょっとかわいそうだけど、それはそれ。
このブーフはバッグと同じくミスドで頂いたもので、このバッグが定位置なのよ。

あと、ケアベアもいるね。
先週ワンコたちはシャンプーと、ロンちゃんは
夏仕様のマルガリータにしてもらいました( ´ ▽ ` )ノ。



ふたりとも、めちゃかわいくなったのに、カメラを向けると(-_-)チーン顔しかしてくれません。
なかなかいい写真が撮れない>_<。

うーん、、、シャオちゃん、これが一番ましかな。
リボンがでかすぎると言われたマリーちゃんのTシャツを買った時に、一緒に買おうかどうしようか迷って保留にしていた、
シンデレラ姉さんのTシャツも購入しました。

ちょっとおとなっぽいでしょ? ・・・ってこともない?

↓これは先週、半年振りくらいにNちと外食した和民。

お刺身に、和牛ステーキ、温玉シーザーサラダ、天ぷらそば、焼きそば。
やっぱりおいしい♪

和民は日本では何かとよくない話も聞きますが、台湾から無くなったら困ります><。

あと、スタバのフラペチーノも♪
先日Nちが、マンダリンオリエンタルホテルのケーキショップで買って来たジャムですが、
トーストに付けて、というより、ヨーグルトと食べる方がおいしそうな食感だったので、
Nちがそごうに行った時に、ちょっと”良い”プレーンヨーグルトを買って来てもらいました。

台湾の、一般に売っているヨーグルトはあまりおいしくないんです。はっきり言って、まず!と思うものもあります。
でも最近はデパートで海外のそこそこおいしいヨーグルトも手に入るようになりました。 ちょっと高いけど・・・。

まず最初は、日本のこのヨーグルトとドリンクを買って来てくれたのですが、ヨーグルト450グラムで398円。

・・・・・なかなかのお値段やな。
・・・って、398円じゃなくて、398元!!ということは約1600円です!! 高い!!!
さぞかしおいしいのかと思いましたが、普通においしかったです…orz。
正直、日本で普通に食べる、明治ブルガリアヨーグルトと変わりなかったです・・・。
台湾のヨーグルト食べて、私の舌がバカになってるのかもしれないけど。
1600円もするのはちょっと・・・・・。

これは台湾製で500グラム200元くらい。

これも普通に、おいしかったです。(=明治ブルガリアヨーグルト並み)

こちらは前から気になっていたマダム・ジャンのヨーグルト(台湾製)。 なかなか手が出ないお値段だったのですが、
Nちなので、買って来ました。

1000mlで398元。 1000mlなんて食べられるかな、と思ったけど、おいしくて、2回で食べ切ってしまいました。

これはカルフールで500ml、119元。 手軽に手に入りますが、やっぱりそれなりのお味。

でも以前に比べると、だいぶ台湾人もヨーグルトの味が分かって来たのかしら( ̄ー ̄)?って感じです。
Acceptableです。

私の一番のお勧めは、マダム・ジャンです。

そしてマンダリンオリエンタルのジャムとヨーグルトがすごくあって、ほんとにおいしかったです。
ジャムも完食しちゃいました。 甘みがあまりなくて、フルーツが凝縮された感じでほんとおいしかった。

また買って来て欲しくなりました。
去年の夏から、自律神経のくるいを戻すように、クリニックでお薬やサプリを処方してもらっているのですが、
半年以上経って血液検査をすることになりました。

昨日の、午後3時以降からで、その8時間内は食事をしないように、ってことだったのですが、
ということは朝の7時以降は食べてはいけないと。 朝の7時なんか、絶対食べられへんし!
って言うか、起きられへんし!
・・・・・ってことで、前日の夕飯以降、何も食べられないまま3時・・・・・さすがにふらふらの状態でクリニックに行きました。
しかもちゃんと3時に始まるわけもなく、夕方5時過ぎまで何も食べられず逆になんか悪い結果が出そう><。

結果は後日ですが、とにかく検査は終わり、まず食べたい!!と思ったのが、ソフトクリーム!

ふらふらぁ~っとなりながら、セブンイレブンを目指したのですが、ソフトクリームの機械に、”ただいま洗浄中”の掛札。
ショックすぎる!!
セブンイレブンのソフトクリームは、”洗浄中”率が高すぎる気がする。 忙しい時間帯は、いつもあの札を掛けているんじゃないかと勘ぐってしまう。

もう夕食を食べても良い時間帯だったのですが、どうしても何よりもソフトクリームが食べたかったので、仕方なく近くにあった、台湾の食品メーカー”義美”のショップへ。

バニラ。 25元。

義美は、台湾の中では優良な食品会社と言われています。
普通においしかったです。 この日は台北も急に気温が下がって寒かったのですが、
外で食べるしかなかったので、外で・・・。

空腹に、糖分が染み渡ります。

さぁ、糖分も補給したことだし、家に帰ろうか、と思ったのですが、まだまだ糖分が足りないようで、
もう1つ食べたくなった・・・。

でも、さっき買ったばっかりで、この寒いのに一人で2個?!とか店員さんに思われたら恥ずかしいので(?)
ピン止めで止めていた前髪を下ろしてプチ変装してみたりして・・・って絶対ばれてる。まぁばれてもいいのですが。

今度はチョコレート。 45元。 バニラが25元でチョコが45元って。

これも、見かけによらず、濃くっておいしかったです。

これでやっとふらふらも治まり、とりあえず、帰宅しました♪

こんな食生活だから、”いろいろ栄養が足りてません”って言われるのか?
集合してみました( ´ ▽ ` )ノ。

まだまだ増えるよん♪
NETとは、台湾のGAPのぱくり的ネーミングの?しまむらのような? それなりの衣類がそれなりの値段で、
時々掘り出し物があるアパレルショップです。 台湾中にチェーン店がたくさんあります。

ぷらっと立ち寄った時に一目ぼれして、定価で買ってしまったマリーちゃんTシャツ♪

色がツボでした。 399元。

今年はユニクロのUTがなんとなく、あまり魅力を感じなくて・・・・・それにさすがに50枚以上Tシャツあったら
もう要らないだろうと思っていたのですが、ついつい買ってしまいました。

写真を見た、後輩のプリン娘・・・・・「まず、マリーちゃんのリボンが大きすぎます。」

ハッ∑(゚Д゚)、ほんまや!!
・・・・・って、そーいうデザインやヽ( ̄д ̄;)。
てか、「まず、」ってなにさ(−_−#)。 他にも言いたいことあるのかね、年を考えろとか・・・・・?
お揃いのコスチューム(≧∇≦)。

じぇら・とにおさん♪

3人揃いました。
でも、そのうち、ジェラトーニの彼女だか、妹だかも出てくるんだろうなぁ~・・・。

いつのまにかうちのダッフィーファミリーはビッグになっています。
また今度集合してみます。

今日は甥っ子の中学入学式。
今日のカメラマンはmisoさん。

さすが! これまたビミョー!
記念写真は絶対拒否!と、絶賛思春期真っ最中( ´ ▽ ` )ノ。 ま、そんなもんですよね。

甥っ子の学校はまだ数少ない公立の小中一貫校なので、中学一年生ですが、7年生と呼ぶそうです。 欧米かぁ~~。

R馬もAN菜も、勉強どんどん大変になると思うけど、がんばれ~~*\(^o^)/*。

今日もNカメラマンの作品もあります。

…………(ーー;)。

タイトルは”ネコちゃんの肛門ちゃま”、でしょうか?
シャッターを押すと同時にプイッてされたそうです。 タイミング悪過ぎ( ;´Д`)。
しようとしたら、すぐにじゃまが入り、
なかなかすすみません。

さっきのおブス写真と違って、これはかわいいでしょ(*^^*)。

もう気温がこんなだから

衣替え、と思ったけど、明日からまた少し冷えるみたい。
だから、まだいーか。


なんぼほどニオウねん。
ちょっと私が過敏になっているのもあるような気もするけど、この時季の生乾きのニオイは
ほんとにイヤ>_<。

元から断たねばと、洗濯機クリーナーと、部屋干しトップ(洗剤は色々試し中)、あと衣類用のスプレー、苺の香り。
全部日本製です。 高いけど、こういうのはやっぱり日本製に限ります。

追加の香の袋は台湾製だけど。

あとは、除湿機や扇風機を駆使して。

8年目に入る洗濯機をそろそろ変えた方が良いかしら?
誰と誰が、ブサイクやねん( ̄^ ̄)ゞ。
今日から台湾の世間は4連休みたいですが、今日もNちは新竹で仕事。

仕事が終わった後、新竹と自宅の中間地点にある実家へ寄って母親の手料理を食べてきたみたいです。
(その後また新竹に戻って仕事です。)

これが一般的な台湾の母の味(料理)ですね。 ・・・・・って、私、義母の手料理初めて見ました。

義母は私が、どうもこういう料理が苦手というのが分かっているようで、食べに来い、とか、お持たせとかしないので
助かっていますが。 義父母と会う時は必ず外食にしてくれますし。

丁寧に料理してあるな、とは思います。
でも、彩りもなく、他のご家庭とほとんど毎日同じ感じ。 地味~ですよね。

Nちは、やっぱりおいしい♪と言っていましたが。 ハイハイ、そーですか。
明日はCOCO壱のカツカレー食べるくせにw。
姪っ子が、がんばって希望の学部のある大学に入学しました。

入学式の様子。 Nちなみにすばらしいアングルで撮影する兄。

初めての一人暮らし。
6年間のハードな学業。
健康と安全にだけは気をつけて。 ねぇねは応援してるよ( ´ ▽ ` )ノ!。
でも、これからますます会える機会が減ると思うと寂しいよ・・・(´・Д・)」。

兄ちゃんもmisoさんも、そーとーお仕事がんばらんとあかんね!

6年で無事卒業したら、次は下が入学だよ。 ひゃ~~~((((;゚Д゚)))))))。

ますます、私も何か、がんばらんとあかんね( ´ ▽ ` )ノ。
ほんとに時間が流れるのが早いです。

ついこないだのお正月に、後輩たちが、台湾に遊びに行きますよー。四月くらいかなー。
って言ってて、まだまだ先やん! って言ってたのに、もうすぐ来ますよー。今、どこに行こうか、相談中です。

お仕事の人は新年度始まり。忙しいんだろうなぁ~、と、がんばってねメールをすると、
お互いにね!って返事をもらったけど・・・・・私は新年度?? 何をがんばろうかな??

ちょっと新しいことをしたくて、2,3野望があるのですが、簡単に決められることじゃないので、
慎重に進めていきたいと思っています。 ムフフ・・・。

最近ますます反抗期なシャオシュエ。

全然反抗期じゃないシャオロン。

暑くなってきたけど、健康に、今年も乗り切ろうね!
// HOME //