小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
どーんなに工夫しても、こちらではタオルの
嫌な臭いが発生する(´・Д・)」。

やっぱり太陽を浴び、風に吹かれないと
あの嫌な臭いは付いちゃうんですねぇ~~( ;´Д`)。

だからタオル交換のサイクルも早いです。
今回も大量入れ換え。

厚手。

このキャラクター物は好んで選んだ訳ではありません。セットで少しお得だったので。

薄手。

もちろん台湾製でね( ´ ▽ ` )ノ

あとは、クローゼットなどに忍ばす匂いぶくろ。

どんだけニオウねん、て話です( ´ ▽ ` )ノ
スポンサーサイト
たまたまネットで見かけたのですが、

こんな物までオークションでええ値段で取り引きされてるんですね∑(゚Д゚)。
色んな人がいるんですね~~。

ロンちゃんの膝脱臼を受けて、低い椅子の下にもぐったりしないようワンコ用椅子を撤去し、高めのソファにはなめらかに登れるよう工夫中。

なかなか快適な場所ができたみたい。
代わりに、いつもここが居場所だったNちが追いやられました(^^;;。
街で見かけたフレンチブルちゃん。
∑(゚Д゚)、出た!

お尻なのか?顔なのか?


あ、上のはお尻だったみたい(^^;;。

前回よりは、腕を上げたかね?
Nち、とうとうふなっしーパーカー着て
出社したらしいです。

出張先なんで私は咎めることもできず(^^;;。
ま、あっちのオフィスはプログラマーのオタク集団なんでみんな似たり寄ったりだろうし。

評判やったぁ~~、言うてました( ´ ▽ ` )ノ。
グミ星人ようこが選ぶグミナンバーワン、ピュレグミ♪♪

長年食べ続けて、初めて見た、星のピュレグミ~~☆☆

ピュレグミは、台湾のコンビニでも普通に買えてラッキーです(≧∇≦)。
なんだか数日前のでじゃぶーぽく、二つのきれいな箱・・・・・(-_-)。

マンダリン・オリエンタル・台北のケーキショップの箱です。 ままままままさか、またっ∑(゚Д゚)?!

・・・と思ったら、ジャムでした。 ちょっと、ホッ(⌒-⌒; )。  でも、中味、ちっさ!!

すみれと苺のジャム?! と、 ピンクグアバとライムのジャムだって。

昨日はこのホテルの英国式アフタヌーンティーをしながら、仕事の打ち合わせをしたんだって。

で、おいしそうだから、おみやげに買って来たんだって。
うれしいけど・・・・・最近、かわいいものを買うのにはまってる?Nち・・・・・。
それに、私たち全員ダイエット中なのよ・・・。
甘いもののおみやげは、控えめにして~~~>_<。
お友達の、亡き愛犬ちゃんのカートを頂きました。

中型犬用みたいですが、シャオ&ロンにはちょうど良さそうです。
うちにはもともとわんこカート1号から3号まであって、それぞれの用途があるのですが、一番出番の多い1号が
限界に近づいている上に、シャオ&ロン二人で乗るとキツキツだったので、これは喜びそうです。
亡き愛犬ちゃんの分も、大切に使わせてもらうね。 ありがとう。

また、別のお友達からは本を頂きました。

今回は経済関係の本が多いようです。 しっかり勉強します。 ありがとうね♪

私の読み終わった本も、誰か、もらって欲しい・・・・・。
先日お友達が撮ってくれた写真。 もちろん小龍のもあります。
でも、ずっとガルルル言ってたり、カートに閉じ込めたり、で小雪よりは枚数が少なくなっております。
お友達が恐縮していましたが、こちらこそ、こんな怪獣連れて来て、ごめんね(汗。

どれも緊張状態で、変顔なロンロンだけど、やっぱり私には、とってもかわいいロンロンです。

きれいな写真、ありがとうね♪

家ではいつもこんなにリラックスし過ぎってくらいしてるんだけどなぁ・・・・・。
先週木曜日は2ヶ月ぶりのランチ会で、日本のガイドブックにもよく載っている、有名四川料理レストランKIKI
に行って来ました。 
私は2,3回目かな。
辛いものが苦手なのですが、あまり辛くないものをお友達がいろいろ選んでくれました。

お味はどれもとってもおいしいんです。 でもやっぱり後からぴりぴりと辛さが追いかけて来ますねぇ~。

辛い食事の後は、カフェに移動して、私はアイスフルーツティー。

お友達のバナナタルト。

私もタルト食べようか迷ったけど、前日アンティークのチョコパンを食べ過ぎたので、がまんしました。
昨日土曜日の朝、珍しく吐き気で目覚めました。
トイレに駆け込んでしばらく便器とお友達になるも、収穫(?)はなく、ものすごい気持ちの悪さのまま
布団に戻り寝込んでいました( ;´Д`)。

Nちは出張から夕方戻る予定。
お茶も気持ち悪くて飲めない感じ。 なんかさわやか~にファンタオレンジ的な物が飲みたかったけど
冷蔵庫には牛乳しかなく、近くのコンビニに行く余力などあるはずもなく、ひたすらうんうんお布団の中でがまんしていました。 Nちが帰ってきたらファンタとか買って来てもらおう・・・・・。

Nちから連絡があり、何か買って帰ろうかと聞いてくれたので、朝から吐き気で気持ちが悪く、何も食べられない。
ファンタとヤクルトだけ買って来て~、とお願いしました。

そしてファンタもヤクルトも買って来てくれたのですが、
吐き気で何も食べられないとゆーとるのに、なぜかこんなものを買って来ました↓↓↓

なんでしょう??

スターバックスのホールケーキ、2個でした!!

レモンタルトとチョコバナナケーキ。 二つともどちらかと言うと好きなケーキですが!!
それぞれ直径20センチ弱くらい。

なぜ、今、ホールケーキを2個?!

もちろん私は今日になっても食べられず・・・・・。 ダイエット中のNちが少し食べましたが。

生ものだし、早めに食べないといけないし。
ほんと、理解不能の行動だわ(ーー;)。

**吐き気の原因は・・・・・何かにあたったかな・・・とも思ったのですが、後に熱が38度強あったことやげぃりぃ~の症状も無かったことなどから、木曜日に出かけて軽い熱中症みたいな感じがしたのですが、
そのせいかなぁ~と。 金曜日は頭痛がひどかったし。 今は食欲はまだあまりないけど、吐き気も治まって
快方に向かっています。
欲しくない物の時ほどポイントが早く集まる。

サリーが出た。

コロコロ転がしたら手(翼?)を上下にカタカタ揺らしながら、ライン状のスタンプできるという・・・使い道が分からん。

9種類あるみたい。



スタンプもよく分からない・・・orz。

もうすぐもう一個もらえそうないきおい。
欲しい人、いる?
最近、仕事でNちが留守がちなので、
帰って来た日は、ラブラブなんです、このしとたち。

ぎゅっ、てしてる手がたまらん(≧∇≦)。

こっちは、ワンダーコアごっこだって。
ロンちゃんの腹筋もどき。

楽しそうね、あなたたち。
出かけたついでに、ブリーズセンターや地下街をさんざんぶらぶらして、結局買ったのは、おはぎ2つ( ´ ▽ ` )ノ。

一人で2つ、食べちゃった(≧∇≦)。

昔は、おはぎほど気持ちの悪い食べ物あるかい!と思ってたのに(ご飯にあんこ?みたいな。)今は大好きだな( ´ ▽ ` )ノ。
でも、きな粉のだけね!
先日の小雪と触れ合い会で、Rちゃんが撮ってくれた写真。
当日寒くて、風も強くて、緊張もしてたせいか、貧乏神みたいな顔になってるけど、
味があっていいなあ、と思うのでUPさせて頂きます( ´ ▽ ` )ノ。

Nカメラマンと違って腕もカメラも良いので、
きれいな画像です(≧∇≦)。
















タイトル: 公園で出会ったチワワちゃん


……これをわざわざLINEで送って来るって( ;´Д`)。
つつじがきれい。





外は歩いてると暑いくらい。
なのに家の中は相変わらず寒い。・°°・(>_<)・°°・。。

Happy White Day♪
うちにこの子が来たよ(≧∇≦)。

他にもたくさん!

わぁおぅ~(≧∇≦)。
先日の、”シャオシュエとふれあいの会”の時にY紀さんとRちゃんから頂いたお土産のパンがあまりにおいしく、
写真を撮る間もなく完食してしまいました。
でも、あまりにおいしかったので、今日、自らMRTに乗って買いに行って来ました!!

マジカルチョコリング(天使のチョコリング)。 日本で有名なパンらしいですね!

直径20センチくらいあるのかな? すごく大きいのにふわふわで、ぺろりと食べられちゃう。

外はサクサク、中はもっちりのクロワッサン生地に、たっぷりの濃厚チョコチップが混ぜ込まれています。

二つ買ったけど、明日Nちも帰ってくるから三つ四つ買えば良かった~~~。

こちらはバナナチョコリングのハーフサイズ。

めーーーっちゃ、おいしいです!! 忠孝新生駅2番出口すぐのANTIQUEというお店です。

ほんと、おいしいです! ぜひ、試してみて下さい!

Y紀さん、Rちゃん、おいしいお土産ありがとう♪ 食パンもすごくおいしかった!

そしてこちらはY紀さんから頂いた日本からのお土産。
HACCIのはちみつ洗顔せっけんです。 ふだんなら高級で手が出ないものです♪

大切に使わせて頂きますね♪
会社員時代の後輩のポムポムプリン好きの、名付けて”プリン娘”ともう一人の後輩が来月台湾に遊びに来ます。
プリン娘は、今年のお正月には私がしまむらのプリン福袋を(結果的に)代行購入したり、先月は香港に行って
香港限定のプリングッズを買いあさってご満悦の様子です。

たしか7年前にも台湾に来て、プリンのヘルメットやらマスクやら台湾独特のプリングッズをたくさん買って大満足していて、今回も期待しているようですが、台湾製のプリングッズ、最近そんなに見ないですよねぇ?

時々私も気にしてはタオルや靴下を見つけて(頼まれもしないのに)送ったりしていたのですが。

今回も2泊3日と時間がないので、先に手配できるものはしておこうということで、ネットで購入できる台湾製のプリングッズをご希望に沿って注文しておきました。

↓届いたグッズ。 不織布を使ったボックス類やタオル、ペン、メモ、歯磨きセット??等々・・・・・。

↓こちらは私が、街で見つけて、要るかどうか聞いて購入したもの。
インデックスシールやメモ用紙類。

↓こちらはライセンス取ってるのかどうか怪しい、名前を入れられるシール。
オーダーして数日かかるらしいので来週にでも注文してきますε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘。

苦労したのがこちら↓。 台湾の地方に多いのかな? セブンイレブンやファミマに比べたらしょぼ過ぎるコンビニ
”ハイライフ”でポイントを集めたらもらえるグッズ。

この辺では店舗が少ない上に、本当にしょぼい商品ラインアップで、なぜ生き残っているのか分からないコンビニ、ハイライフ。 1軒見つけたので店員さんに聞くと、最低必要ポイントの5ポイント集めるには400元(約1600円)近く買い物しないといけないらしい。

しかし、本当に商品しょぼい上に、なんだか他のコンビニよりも少々値段が高い気がする・・・。
欲しいものは何一つなかったけど、仕方なくビールや雑誌などを買い、なんとか5ポイントゲット。
そして65元払えば、この、思っていたより小さくてちゃっちいプラスチック製の入れ物がもらえるのですが、
箱を手渡されて、ハッΣ(゚д゚lll)!!!!!
そうだった~~~、台湾のコンビニのこういうのは、中味が選べないんだったぁぁぁあああ・・・・・( ;´Д`)。

なんか半泣き!! 気の毒に思ったのか、店員のお兄さんが中を見ようとしてくれましたが、中味は黒いビニールに覆われて見えませんでしたorz・・・。
・・・・・私って・・・・・なんでこんなことしてるんやろ?? ととぼとぼと、帰宅。
でも!!
帰宅して中味を確認してみたら、キタ♪───O(≧∇≦)O────♪
お望み通りの、パイナップル・プリン!! 6種類の中から見事欲しい1個が当たりました(≧∇≦)!!

ちょっとちょっと~~~、これで私の今年の運気を使い切ったかもしれないから、65元では足りないと思うんですけどぉ~( ̄Д ̄)ノ。

↓これはいかにも売れ残りな感じだった中国製の電卓。その割に399元とちょっとお高い感じがするので目下保留中。

どこかで、台湾製のプリングッズ、見かけたらご一報お願いします。

そんなプリン娘ですが、前回会った時に、「ところでプリン娘って、何年入社だっけ?」と聞くと、私が退職した年に入社してました。 実質一緒に仕事していたのは半年くらいなんですね。
一緒につるんでる数人はみんな入社年度が違うのですが、退職して何年経ってもこうして一緒に遊んでもらえる?ことは
幸せなことですね。

ちなみにプリン娘の今回の台湾への旅の目的はプリングッズを買うこともですが、第一の目的はキティジェットに乗ることです( ´ ▽ ` )ノ。
Hard to discribe my feeling toward "this day" every year.
Let those words be kept in my heart.


Nちが、どこかのお店で、どこかしらの紙幣がもらえる抽選でもらって来ました。

どこの? ホンモノ??

ロシアか東ヨーロッパぽい文字で、数字は20。
全く英語が書いてないて、おかしくない?

ほんものだとしても、日本の1円にもならないのでしょうね。

持っていてもしかたないので、これは空港にある全世界の通貨を受け付けているユニセフの募金箱に入れることにします。

~追記~
そういや、学生時代ちょっとロシア語をかじったおとおとが、ベラルーシって書いてある。って言って来ました。
うちのかわいいかわいいシャオシュエ&シャオロン。
かわい過ぎてかわい過ぎて、~♪なんで~こんなにかわいいのかよぉ~♪~(By:大泉逸郎)
をこの11年で何夜歌ったことでしょうか。

そんなかわいいかわいいかわいいうちのシャオ&ロンを、みんなで分かち合いたいとずっとずっと思っていたのですが、
いかんせん、ロンちゃんが、アレでしょ~~~、狂犬なもので万一人様に怪我させてはいけないので、
これまでロンちゃんにさわることができたのが私とNち、兄、おとおと、らんまま&らんぱぱ、あとは動物病院・トリマー関係の人のみなんです。
本当はロンちゃんもお友達がもっと欲しいはずなんです。 慣れるととってもフレンドリーになってくれるとは思うのですが、
それまでに数回は流血の事態を覚悟してもらわないといけないと思うので・・・。さすがに私のお友達をそんな目に遇わせる訳にはいかないので。

でも、このブログを見て、みなさん、シャオ&ロンに会いたい、って何度も言って下さって・・・。
シャオシュエだけなら大丈夫なので、いつか”シャオシュエとふれあいの会”を開きたいと思っていたのですが、
まずは実家でダックス君を飼ってらっしゃるY紀さんと、最近わんこにちょっと興味が?なRちゃんに
午後にうちの最寄の駅まで来てもらってそのまま公園で小一時間戯れる、それだけの会を開くことにしました。

で、結局、ロンちゃんもカートから出さないけど、連れて行くことにしました。

なんか私めちゃくちゃ緊張。 シャンプーもしてワクチンもしてから数日経って、ロンちゃん、脱臼&顔面強打のアクシデントもありましたが、外見のかわいさは私的には満点にして、この日に備えました。

シャオシュエ、ずっと緊張しちゃって、はっはっはっはしてて、あんまりかわいい顔見せてくれなかったけど、
二人の美女に抱っこしてもらって、かわいいかわいい言ってもらって、良かったね♪
もともとシャオシュエは人、大好き♪な子だったんだけど、ロンちゃんの影響で人と会う機会が減って、
緊張しぃになってしまったんです。 Y紀さんに抱っこしてもらって♪

ずっとこんな顔。

全然動かないし。

シャオロンは、カートの中でずっとガルガル言ってうるさい!! 
うるさ過ぎるので、結局カートから出しました。

どうですか? 身長158センチの私が抱いてこの大きさ。ショーシンショーメイ、ちわわです!?
fc2blog_2015031120214645b.jpg
Rちゃんに抱っこしてもらって♪

シャオロンはずっと怒り顔してたけど、それでもかわいい、って言ってもらえた♪

たったこれだけの会。
寒い中、わざわざ来てもらって、おみやげまでもらって、なのに、わんこたちはあんな感じで申し訳ない。
でも、私は少しでも多くの人にシャオ&ロンと触れ合ってもらえて嬉しかったし、実はシャオ&ロンも
帰宅してから満足そうにしていました。

こんなんで良かったら、ぜひまた会いに来て下さい!
なんか私、すごい達成感です。
(写真はY紀さん、Rちゃんから頂きました。)

~参照~ それぞれ生後約2ヶ月の頃。
10nenkinen.jpg

14y1111_201503120046198d4.jpg
モエモエ。( ;´Д`)ハァハァ。
実は2日前、私のかかとと、ソファからジャンプしてきたロンちゃんの顔面がクラッシュし、
ロンちゃん、顔面血まみれの事態になりました。

後ろ脚の脱臼に続き、また災難です。
出血は鼻からか、口からか、分からなかったのですが、血は止まったし、口に違和感を感じながらも食欲は
有り有りだったので、様子見中・・・。

でも今日もまだちょっと口の中を気にしている感じだから、もしかしたら歯が折れたのかも。
やっぱり病院連れて行こうかな。

今週はシャオ&ロンのことでいろいろあって、ちょっとバタバタしてしまい、ブログも手抜きです。
Nちがもらって来た羊のランタン、思ってたのよりだいぶ小さかった!
でもなかなかかわいい♪ スイッチを入れたら七色にライトが光ります♪
わんこのおかず、Cesarをネットで100個買ったらクッションがおまけについてきたよ。
なんかゴージャスな感じ。
今日は、旧暦の1月15日。元宵節 = ランタンフェスティバル、Nちの出張先から宿泊先への帰り道
で見られたようです。





これ、もらったって。
先日買った台湾風の座布団のカバー。 残り物のキルティング生地で二種類。

↓薬で痛みも無くなってゆったりくつろぐロンロン。

家中のクッションや座布団やラグの一貫性が無く、ゴチャゴチャして来ました。
でも私は実はごちゃごちゃした、おもちゃ箱をひっくりかえしたような、生活感溢れる部屋の方が好きなんです♪
ロンちゃんが膝を脱臼したらしく、朝からてんやわんや。
悲痛な鳴き声の正体が最初は分からず(涙。
病院に連れて行って、とりあえず痛み止めで今は元気。

覚書き:
朝から、カートの中に入ったまま、時々小さい声でブーブー不満そうな声を出すばかりで出てこない。
なんやねん!(怒!と思いつつ、無理やり引きずり出す。
そしたら、何かにおびえるように、私に抱き着いてくるので、抱っこしてやろうとすると
数年前にあったように”きゃんきゃんきゃん!!”のぎゃん泣き。 
昨日、後ろ脚にワクチンを打ったり採血をしたりしたから痛かったのか(前夜、シャオシュエも1回キャン!と言ったので)
としばらく様子を見ることに。

それからもおかしな行動が続く。
Nちの部屋の、今まで入ったことのない椅子の下に入ったまま、うんともすんとも言わずに壁を向いてじっとしている。
・・・・・おかしい・・・・・。

いつもは私がご飯の準備を始めるとキッチンまで来て、待っているのに来ない。
お皿を目の前に置いても、椅子の下から出てこない!! これはかなりおかしい!!

・・・・・でも、椅子をどけると

予想通り即効出てきて、完食w。

食欲はあるので、やはり足の問題だろうなぁ~、と様子見を続けていましたが、夕食を終え、
気付いたのは、朝からおしっこもうんちもしてなくて、お腹パンパン!!

万一、腎臓などの問題だと大変なので(腎臓の病気は悪化が急速なこともあるので)
診察終了時間ぎりぎりに、マッハで動物病院に駆け込む。(こういう時、いつもNち、出張中なんだよね・・・)

結果、後ろ右足脱臼とのことで、骨の位置を直してもらい、ダイエットを言い渡され(毎度のこと)、痛み止めをもらい、
事なきを得ました。
太りすぎと老化で脱臼はあってもしかたないことですが、今回の引き金は、先生(昨日のワクチンを打った若いセンセ)
があんまり注射うまくなくて、何回も失敗した上に、足をぐいぐい引っ張ってたからだと思う・・・。
今日も同じセンセに治してもらったんだけどね。

でも、若い先生もアシスタントのお姉さんも、トリマーのおじさんも、みんなでシャオロンどうした??
と心配して、集まってくれて、ちょっとだけ日本語がしゃべれるトリマーのおじさんも通訳をしてくれたりと、
みんなシャオ&ロンに良くしてくれているので、私はこの病院、好きです。

それにしても、どんな薬なのだろう、飲んだら急にロンちゃん元気になって、
みるみるいつものロンちゃんにもどりました。 骨の位置が治って、痛みも取れて不安感が無くなったのかな。

1週間痛み止め服用。 2週間は走るの禁止。
// HOME // NEXT