小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
年末にしまむらで買ったモンインのサルエルスウェットパンツが、温かくて、ユニクロのヒートテックルームパンツより、着心地が気に入りました。

それの新柄がたくさん出たと聞いて、欲しかったのですが、優しき友人H美が、買って来てくれました♪

たくさんある中から、またモンインとミキミニ。左右で柄が違うところも気に入っています。

受け取るころは、暑くて着られないだろうけど、来年の冬のために。

かわいいわぁ~⤴︎⤴︎

H美、忙しいのにありがとう(≧∇≦)。
スポンサーサイト
明日は二二八の和平記念日で、それに伴って今日からホリデーのところも多いようです。
Nちも本来休んでも良かったのですが、それに気付いたのが、仕事を終えた21時ごろでした。

・・・・・まぁ、残業しても休日出勤しても手当ての出ない中間管理職。
仕事も置いていけば次、自分がもっと大変なことになるのは目に見えているので、どうせ家にいたって仕事していたでしょう。

実は私もホリデーとは気付いていなかったのですが、夕方ふらりと近所のローカル雑貨屋へ座布団を買いに行きました。
日本から何度かに分けてて持ってきた座布団が6枚あるのですが、さらに買い足しです。
日本の、昔からある布団綿を使ったずっしりしたのが良いのですが、そういうものはなかなか手に入りませんね。
しかたなく、ウレタン入りだけど、ある程度重みのあるものを購入。

台湾らしい、テッカテカの生地。 まだこれは地味で上品な方です。
もちろんカバーを作りますよ♪

でもなんか、シャオ&ロンが気に入っちゃって。

つるつるした生地が気持ちいいのかな?
ここのところ外に出るとすぐに
目に、チクッとした痛みが走るんだけど
黄砂かしら?
いやだわぁ~~(´・_・`)。

そして今日は外出先で二回もセブンのソフトクリームを食べてしまいました( ;´Д`)。

バニラ。

キャラメル。

やっぱりイチゴが一番美味しいけど、販売終了したみたいT^T。

でもそれをきっかけに、”毎日ソフト”の習慣、
やめよ~~~~。
ソフトクリームをいくつ食べたのか?

カップで18個、コーンで2個、計20個。

なーんだ、1日平均2個じゃん!
思ったより少なかったー( ´ ▽ ` )ノ。

イチゴ、イチゴバニラミックス、バニラ、キャラメル、と食べたけど、やっぱりセブンのイチゴが一番美味しかった(≧∇≦)。

↑このキキララのカップの柄、2種類あるよ♪
お土産に頂きました。

宮崎たまたま。
きんかん たまたまペースト使用。

美味しそう♪

ありがとう(≧∇≦)。
あとで、ゆっくり頂くね☆
今年はちょっと短かった気がする春節休暇。
月曜の今日から仕事始まりのところも多かったみたいで、今日は朝から若干爆竹がうるさかったです。
そう言えば・・・と、環境問題から春節の爆竹や花火の規制もできて、5,6年前と比べると、かな~り
爆竹を鳴らす人も減り、私としては過ごしやすくなりました。 伝統かもしれないけど、時代は流れていますからね。
少しずつ変えていかなといけないこともあってしかりですものね。

Nちは今日まで休暇でしたが、一応「休暇最終日、何かしたいことある?」と聞いてみたら、
「Taking a rest.」
・・・・・そういうと思ったw。 てか、この休暇、ほとんど家でTaking a rest.やがな。

ってことで、今日もMODで映画を観たり、ドラマを観たり。 夜は三越までCOCO壱のカレーやスタバのケーキを買って来てくれましたが。

↓これも。
今日はイチゴのソフトは無くて、キャラメルのソフト。

悪くはないが、私はやっぱりイチゴソフトがいいなぁ~~~。

日本のお正月に引き続き、食っちゃ寝、食っちゃ寝の毎日でした。

明日から引き締めよう!
今日も全くお正月とは関係ありません(^^;;。

このカレンダーのわんちゃん、ちょっとだけ小雪に似ていませんか? 色合いだけかなぁ~?
シャオちゃんみたいにいぢわるな目はしていなくて、優しい目をしていますね( ´ ▽ ` )ノ。

このカレンダーは流浪動物花園と言う台湾の動物愛護団体のチャリティーカレンダーです。

遺棄されたり迷子になった犬や猫などの動物を保護し、里親を探すボランティア団体です。処分場に持ち込まれ
殺処分寸前のレスキューがあったり、避妊、去勢手術や各種予防接種の推進、補助などをしています。

↑このかわいいチワワちゃんも10歳越えで処分場に持ち込まれ、幸運にも寸前で保護され
新しい飼い主さんと相棒のチワワちゃんと今は幸せに暮らしています。

犬や猫に寛容(レストランなどに連れて入ってもOKとか)な台湾は動物に優しい国かと思っていましたが、
処分される犬猫などの現状は悲しいことに日本とあまり変わらないようです。

我が家も以前、目の悪いおばあちゃんチワワをお迎えしようと真剣に検討始めたのですが、
その直後にシャオロンの心臓の病気がみつかり、その話は流れてしまいました。

またいつか縁があればと思っていますが、今はこういうチャリティー商品を買ったり、多少の寄付くらいしかできていませんが・・・・・。 今回はカレンダーの他に車に貼るステッカーやマグネット。

興味のある方は↓にアクセスしてみて下さいね。
可愛い子がたくさんいます。
また、週末に各地でイベントなども行われています。

君達、新しい家族をお迎えしてもいいかね?
私達ってほんとに初老・・・・・。
昨日の猛獣の散歩だけで今日も、体ガクガク・・・。 今日もテレビ三昧で終わりました・・・orz。

なのでもう、お正月も何も関係ないけど、久しぶりにUTのご紹介~。

こちらのパーカーはNちからの先日のバレンタインのプレゼント。
スウェットやパーカーもUTと表示されているので、UTにカウントしますね♪
#44

#45

#46 これはメンズのTシャツですが、Nちがかわいいと思ったらしく。 私、緑は似合わないんだけど、確かにかわいい。

#47 ちょっとくたびれた感のあるこちら。 これは2,3年前に買ったものですが、スウェットなのでUTとして
載せてなかったもの。

#48,49,50

↑これは年末の帰国時の必需品ヒートテック各種を買う時に送料無料にするために買ったフィリックスの七分袖T。

↓これは以前に載せたけど、おとおとが送ってくれた写真がイケてなかったから。
マイキーの半そでTとミィのリラコ。

これは関係ないけど、帰国時に通販で買っていた短パン3枚。

UT、また新作出てるけど、今は私、しまむらの方に興味があって・・・。
でもしまむらには帰国時にしか行けないからつまらないなー。
旧正月休暇三日目。
やっと一昨日の疲れが取れて来ました。 まだ少し残ってるけど・・・。
なので朝から朝マックをデリバリーしてもりもり食べてお昼からやっと公園へ。
お天気もよくて春みたいです。

まずは、ファミマのイチゴソフトを体験。

セブンのと比べて色が濃いですね。
そして酸味が強く、ジェラートみたいでさっぱりしていておいしかったです。 
暑い時はこちらの方がいいかも。 でもイチゴソフトの好みで言うと、私はセブンかな~。

久しぶりの公園にちょっと興奮気味のふたり。





ロンロンは猛獣っぷり大爆発で、もう手がつけられない><。
カートに入れて、きれいに咲いているツツジをバックに写真を撮ろうと思っても
こんな顔ばっかり。





疲れるわぁ~。

大きなシャボン玉を作るパフォーマンスをしている人がいて、子供達がきゃっきゃと楽しそう。



平和な休暇三日目でした。

そのあと、あまりおいしくない10元寿司と、セブンのバニラのソフトクリームをテイクアウトし帰宅。
それからはテレビ三昧。
お友達は旅行に行ったり、毎日行楽地に行ったりして楽しそうだけど、
Nちはここのところずっと休みもなく台北と新竹を行ったり来たりで忙しかったし、
ま、休み中は好きな様にテレビ、ゲーム三昧させてあげようかな、と思っています。

ちなみに私は今週の月曜にに初めてコンビニのソフトクリームを1つ食べて以来、火、水、木と、テイクアウトしてもらったソフトクリームを1日3個食べ、今日は4個も食べてしまいました><。
やばくね?
近年はだんだん増えて来たものの、多少は元日は都会から人が消えます。
なので今日はわんこたちと公園に行ったり、あそこやあそこに行ったり・・・と色々予定をしていたのに、
昨日の疲れがハンパなく(Nちも)体はガタガタ、声は出ない・・・・・そんな状態で食料を調達することも出来ず、
Nちはカップ麺、私は白ごはんにふりかけ、そんなディナーで済ませるほどに疲れが取れないままの初一でした。

なので、特筆する内容もなく・・・・・。

あ!でもMCEさんからお正月のお祝いに、と、未年にあやかってピアノちゃんのLINEのスタンプをプレゼントして
頂きました♪ すごくかわいくて、嬉しいです♪









MCEさん、ありがとうございました♪

今年に入ってからもちょいちょいスタンプ購入しています。(しなければならない。)
またそれもアップしますね~。
大晦日の今日、先日うっかりOKしてしまった、義父母とのランチ。 Nちと4人でです。

実家方面の桃園のデパート内にある欣葉のビュッフェです。 台北の欣葉のビュッフェは何度も利用していますが、
桃園のは初めてです。

時間が11時10分から、と早い・・・。
9時に家を出て、まず実家に両親を迎えに行くのですが、高速に乗ったとたん、検問で
「3人以上乗ってないと、高速乗っちゃだめ~」の年末規制。
聞いてねぇよ~~~( ;´Д`)・・・・・って、まぁこれはNちの情報収集不足だね。
せめて高速に乗る前に止めて頂きたいものですが、乗ったとたん止められて、
そこからすぐに下に降りられず、しばらく反対車線を北上。 南に向かいたいのにどんどん北上。

11時10分からの食事なんて絶対に間に合わない。
幸い、お店に連絡したら1時半からに変えてもらえたので、下の道から実家へ~。

高速の規制は7時から12時までだったらしいのですが、3人以上でないと乗せてももらえないなんて
えげつないですね。 アメリカなんかでは複数人だと優先車線を走らせてもらえるとかありますが、乗せてもらえないとは( ;´Д`)・・・・・。

そんなこんなで出だしから疲れ、高齢の両親を連れて桃園の駅前のデパートへ。
予約はしていたものの、人がいっぱいで、足元のおぼつかないふたりを連れて、かなり大変でした。
しかもビュッフェ・・・義父の分は、みんなで取りに行って好きなものを食べてもらいました。

思いのほか両親ともたくさん食べてくれて、「ステーキより、こっちの方がいいわ♪」 by 義母。
色々選べるこの方が良いそうです。私は自分で取りに行ったりが大変じゃないかと思ったのですが、
まぁ、喜んでもらえて良かったです。
義父も、良かった、と言っていたそうで。

私、今日やっと気付いたのですが、義父は色々と高齢者につきものの病気で手術をしたり投薬をしたりで、
いつも疲れているように見えて連れて歩くのが気の毒と思っていたのですが、
病気のせいで、表情が以前より表に出にくくなっているだけで、決して気分を害しているわけではないんだな、と。
本当に私達と会うことは嬉しいようでした。

なるほどなるほど・・・・・。分かりましたわ。

食事を終え、実家に両親を送って来ました。
義父が去年手術をしてから、寝室を二階から一階に移すリフォームが施されていて安心しました。
そして古いけど、いつもきれいに片付いています。 物が少ない。台湾家庭には珍しいかな。

Nちが両親それぞれに紅包(お年玉)をわたして、渋滞に巻き込まれないうちに、おいとましました。

帰宅したら、いつものごとく、しばしの間気絶・・・・・。 
疲れた~( ;´Д`)。 何でこんなに疲れるのでしょう?
Nちも、自分の両親なのに、激疲れですぐに爆睡。(足元にかわいいお供が♪)

で、起きたらテレビを見たりしてだらだら過ごしました。
そんな除夕。
ソフトクリームが全然イケてなかった台湾。
去年あたりから、一部のコンビニで日本製?日本の技術を使った?ソフトクリームが販売されるようになり、
発売当初は行列ができていました。

最近は取り扱うお店も増えたのですが、
いつもお店の前を通る時はお腹がいっぱいだったりで、今まで食べていませんでした。

昨日やっとチャンスが巡って来ました。 しかも期間限定で、私の一番好きないちごソフト♪♪♪
セブンイレブンにて。

初めてオーダーするので、若干もじもじしながら・・・・・w。
まずレジでお金を払って、店員さんに作ってもらいます。
Good!! おいし~~~♪♪

そして今日はNちが、テイクアウトして来てくれました♪

うちから一番近いセブンイレブンでは取り扱ってなくて・・・・・
2番目に近いセブンは機械の洗浄中?かなんかで販売中止だったそうで、
それからえらい遠いセブンまで行ってくれたみたいで・・・・・。

今日は割と暖かかったのですが、意外と溶けないものですね!
おいしい状態で持って帰ってくれました。

4カップ買って来てくれましたが、そのうち3つを私が食べてしまいました><。
やばい><。

いちごソフト好きだし、ずっとやって欲しいなぁ~。
これまでは、マンゴーとかメロンとかあったけど、それはそそられない。
いちごがないならバニラだなぁ~。
義妹と姪っ子達から手作りの新年カードが届きました♪

日本語に、舞妓さん。えらい日本風なんですけどw。

ハンドメイドのワンデーレッスンとかあったのかな?
ありがと♪
ベビー布団作りはちょっと休憩して、今日のプチハンドメイドはこちら。

最近、雑誌の付録やファストフードやコンビニのポイントでランチバックサイズのトートバッグ、もらうこと多くありませんか?
もうキャパオーバーなので、あまり欲しくないものは家に持ち込まないようにしていますが、こちらの二つは
生地も丈夫でそこそこ気に入っています。

奥のはおとおとからもらったミスドポイントのスージー・ズー。
手前のは一世風靡したcherのミニトート。
どちらも帆布です。

これに、お財布と携帯、ハンカチ、ティッシュを入れて、ちょっとそこまで~っていうのに便利なのですが、
それらをポイポイと入れて取り出しやすいのが利点であるのとともに、落し物失くし物が急激に増えるお年頃・・・。
やっぱりバッグはキチンとしまらないと不安なのです。

そこで、バッグの開閉部に巾着を付けました♪

生地は以前、Nちが韓国で買って来てくれた象さん柄。同じ様に見えますが、奥がオフホワイトで手前が薄いピンクです。

簡単そうに見えてこの作業、バッグの幅、深さに対してどのくらいの巾着を付けるか計算するのがちょっと難しいです。
長すぎると物の出し入れがしにくくなるし、短すぎると巾着を閉められないし。
ま、そのサイズさえ決まれば後は簡単です。

なかなか気に入りました。 巾着部分も見えないようになります。

これで、多い日も安心ね♪

みなさん、楽しいバレンタインデーを過ごされましたか?

バレンタインは女子から男子へ。という日本的概念がすっかりなくなっていたので、シャオちゃんを主役に
スタバのチーズケーキでつりながら視線を頂戴し撮影していたら、足元でこんな顔していたしとがww。

リラックマ&チョコレート花の特大ブーケは
Nちから、シャオちゃんへ(o^^o)。
これもおとおとからもらいました。
天下一品の景品らしいですが、天一ファンのNちのお土産にいいな、ともらって来ました。

ミニミニどんぶり。 普通のお茶碗より小さいサイズで、かわいいです♪

ホンモノのラーメンそっくりに見えるコースター。

これらのグッズでラーメン食べた気分になってもらおう♪

そして、このミニどんぶりにティミーを入れたら、なんかかわいいんです。

羊の・・・スープ・・・・・。
日本滞在中のことになりますが、おとおとからNちと私にかわいいお土産をもらいました。
未年にあやかって、ショーングッズ。

Nちにはティミーのマグネット。 Nち、密かにマグネットコレクターです。

私には、このミニミニスーツケース型缶カン。 めーっちゃかわいいんです。

中にはキャンディーが入っていましたが、

キャンディー食べたら、ミニ裁縫道具入れにしようかなぁ~♪
今週もNちにコストコ行ってもらいました。
いつものミニパンケーキやチュロスに加えて、今回初めて買ったもの。

ヤクルトの飲むヨーグルト!

台湾製造だけど、やっぱりヤクルトだけあっておいしいです! 28本入りで329元。
台湾はヨーグルト製品がイケてないから・・・これからも販売されるなら、継続して購入したいな♪

これは日本の魚沼産のこしひかり、5キロで719元。 約2500円くらいかな? 高い?安い?

震災後、その影響なのかどうかわからないけど、コストコから愛用していた日本米が姿を消したので残念だったのですが、またこれからちょいちょい買えそうでうれしい♪

他のお米はたくさん残っていたけど、これは2袋しか残っていなかったから、Nちがぜひ買いたい!!って買って来ました。
塩むすび作ってあげよう。

欲しいのじゃなかったので、義妹へ。
昨日の春節家族ランチ。義父母と私以外、全員しまむらのふなっしーパーカーを着ています(^^;;。

レストランへ出かける準備をしている時、義妹から、LINEで写真とメッセージが。

「ふなっしー着て行きましょー♪」と、車の中で女子3人がパーカーをすっぽり被っている写真。

ゲッ。無理><。
とっさに、「昨日着て、洗濯してしまったー><。」と半分、うそ、半分、ほんと。
パジャマ代わりにさっきまで着ていたので、それを着てレストランに行くのはねぇ・・・と自分に言い訳。
Nちには、着させましたw。

ふなっしーは台湾ではほとんど知名度がないんだけど・・・義妹たちはすっかりファンになったみたいです。
↓送った船便が届いた日、全員が着て写真を送ってくれました。

男前の細マッチョ義妹夫は、本当におしゃれ好きでいつもこだわりのありそうな服を着ています。
だから今回彼の分もふなっしーパーカーを送ったのはジョークで、ちょっと苦笑いさせてやれ♪
ってことで送ったんだけど、ほんとに苦笑いw。 でもNちが着たら変質者風になるのに、彼が着ると
ふなっしーパーカー、なかなかおしゃれや~ん・・・って思えるのはなぜ。
昨日もおしゃれな革のジャケットの下にさりげなくふなっしーパーカーを着てくれていて(まさか彼までも着てくるとは思ってなかった。)最後に、皆で写真を撮る時には革のジャケットを脱いで、さらにふなっしーパーカーのお腹のファスナーを開けて
ちゃんとふなっしーが見えるようにしてくれました( ´ ▽ ` )ノ。

自分だけ、着て行かなかったことを反省・・・orz。
でもね、男子二人のデザインは同じだけど、女子のはそれぞれビミョ~にデザインが違って、
私のが一番ふなっしー感満載なんですよね。 だからやっぱり無理だったかな(^^;;。

姪っ子たちは昨日も帰宅してからも、こんなことしながら遊んでいたようで・・・・・。

一緒に送ったふなっしーヌードル(おとおとにもらったしょうゆラーメンときつねうどん)も、やたら、おいしかった、おいしかった、って言っていて、それは多分、ふなっしーヌードルが特別においしいわけじゃなく、日本のカップ麺がおいしかったんだろうな、って思うけど・・・。 うちは、私が日本のカップ麺しか食べられないのでよく買っていたら、Nちまで台湾のカップ麺が食べられなく
なってしまったんだけど、それは内緒にしておこうかな。

そうそう、私は昨日、せめて・・・とファイバーヒートふなっしーをかばんに付けて行ったんだけど、
これを、ホテルの駐車場で落としたらしく、後ろからきたおば様に、「小姐!小姐!! 何か落としたわよ!!なにこれ、かわいい!!」と言って拾ってもらいました。

良かったぁ~、大切なふなっしー、拾ってもらえて。

このファイバーヒートふなっしー、先月台湾に戻る時に、関空の手荷物検査を無事クリアして、
出てきたところ、そこの係りのお兄さんが二度見して、「・・・・・これ、ふなっしーですか? なんでこんな色してるんですか?!」って聞かれました。 ああいう職員さんがそんな会話してていいんかいな?と思いながら私も
「これはですね~、ヒートテック的なインナーを着て体が暖まって赤くなっちゃったふなっしーなんですよぉ。」
と嬉しそうに説明するのでした。
今年の春節(旧正月)は2月18日。
遅い! もうすっかりお正月気分も抜けて現実の台湾生活に戻りつつあるのに、春節があると
なんかカンが狂ってしまいます。

まだ春節はちょっと先ですが、義父母、義妹一家との早めの春節ランチに行って来ました。

Nちが提案してきたお店がぜんぜんイケてなかったので、私が12月にお友達と行った、ちょっと高級な
ステーキハウス、No,168 Prime Steak Houseを提案したら、Nちも義妹一家もノリノリ♪
私もここだったらテンションもあがります。 年老いた義父母は基本は中華(台湾)料理が好みみたいですが、
その次は?と言えば、ステーキって感じだったので。 車も停められるし、私の提案ったら、イケてる♪

場所はミラマーショッピングセンター近くのグランドヴィクトリアホテル4階。



私が注文したのは前回と同じ、熟成アメリカ牛のなんとかステーキ16オンスをNちとシェアで。

その他の前菜等々もほとんど前回と同じ。

ともに国軍勤務で二人の子供と姑を養っている(そしてなにげにうちより多い3匹の犬も)義妹夫婦は値段にびっくりしていたようですが
(国軍ってあんまりお手当て良くないのよ。年々軍事費も削られているし。)
私はそんな堅実な生活をしている義妹夫婦を知っているので、前にランチ会で来た。とかは内緒です。

でも、ついつい、「このトマトとモッツァレラチーズのサラダお勧めよ♪」とか言ってしまったW(`0`)W。

・・・でもばれなくて、セ~フ~(^◇^;)。

なのに、義妹夫に「この店は”Often”に来るの?」と聞かれ、「そそそそそそんな、”Often”なんて。2回目よ!」
ハッ、ばれてしまったW(`0`)W W(`0`)W!!

でも、私だってふだんはめちゃくちゃ質素な食事してますもんね。 お医者さんに「色々栄養が足りてません。」(太ってるのに。)
とか言われるくらい。 私だってたまのごちそうですよ♪



今日は姪っ子2号のテンションが高くて高くて、最初はみんな楽しかったけど、なんか疲れちゃったなぁー。
大人全員エネルギー吸い取られる( ;´Д`)。
相変わらずの癒しは義妹夫。 渋さが増して、ますますステキ(*^◯^*)。



義父母とは相変わらず、ニコニコニコニコ笑顔でほとんどをやり過ごしてしまったけど。
義母はいつも、私の祖母のことを気にかけてくれて、「今度おばあさんに会いに行きましょう!」とか言ってたよ。

春節ランチも済んで、これで春節ホリデーは丸々フリーだーーー!!!
と思ったら、今回ランチがこんなに早くなったのは、義妹が春節中仕事が入ったためで、
義父に「Nとようこは春節にうちに来るだろ?いつ?いついつ???」
と聞かれてしまった。
やはり甘かったかー。

今日は、楽しかった、おいかった。
けど、帰宅して一旦座ったらもう起き上がれない、声が出ないほど疲れたー。

Nちも、速攻爆睡。

そしてお肉、また一切れ持ち帰ったので、シャオ&ロンに夕食にあげました♪

10センチ四方のミシンパッチワークの布団作りが止まらない~~(~_~;)。

今回のテーマは”台湾の生地を使い切りたい”布団です(^^;;。

でもこんなもんじゃ100分の1も消費出来ません( ;´Д`)。
Daisoの108円のわんこ服、野球ユニフォーム編です。

パッチワーク没頭中のため、散らかった部屋は見逃してね(言い訳)。
このストライプはニューヨーク・ヤンキース風。 19番は、マー君?

でも、名前のところに”BASEBALL”はないよね(^^;;。 ま、そこはダイソークオリティってことで( ´ ▽ ` )ノ。

こちらも服嫌いのシャオちゃんも嫌がりませんね。さらさら感が気持ちいいのかな。



体型のせいか、よく肩が脱げて遠山の金さん状態になりやすいシャオシュエですが、この服は脱げにくいです。
・・・と思ったら、今朝はスカート状態になってた。

これはほんとに108円で、ダイソー、グッジョブ!
また他のデザインが出たらいいなぁ~。
日本の大きなダイソーで108円で買った、サッカーと野球のユニフォーム風わんこ服がかなりイケてます。
生地もあまりよくないし、私が犬服を作るときの型紙に使おうかと思っていたものなのですが、
サイズもちょうど良く、さらさらして保温性が全くなさそうな生地ですが、それが何か気持ちいいのか、
どうやらシャオシュエが気に入ったようです。 服嫌いのシャオシュエが自分から着に来て、
Nちや私にすりすりして、その感触を楽しんでいるようです。

サッカーのはJAPAN代表10番。 香川?
シャオちゃんも似合っているでしょ?

でも・・・ロンちゃん、今、毛がわさわさ期MAXで、すそがめくれ上がってすぐにブラジャー状態になってしまいます><。





サイズが小さい訳ではないのですが、おしりがこんなにもっこりしてしまいます。

野球の方も似合っているのでまたアップしますね♪
また、台湾で同じ航空会社の飛行機事故がありましたね。
今回は台北市内にある松山空港から飛び立ってすぐのことだったので、
もしビルや高速道路に墜落していたら、と思うと本当に恐ろしいです。

あの車載カメラが捕らえた機体が90度傾いて落ちて行く様子は本当に衝撃的ですが、
パイロットが、最後の最後まで、少しでも事故の影響を小さくしようと必死に
ビルをさけ、高架道路を避け、川へ向かったのでしょうか。

多くの方が亡くなりました。
まだ見つかっていない方もたくさんいます。
亡くなった方のご冥福をお祈りするとともに、少しでも多くの方の無事を祈ります。

事故原因は早く究明して頂きたいです。
お友達Babyにベビー布団を作ったのをきっかけに、またパッチワーク魂に火が付きました。(そしてすぐ消える、、、。)

キルトじゃなく、布団ならすぐに作れるなあ、と、お気に入りのUS30's復刻生地をメインに、
10センチ四方にカットして、マチ針も打たずに、ミシンでつなげました。
130枚、全て違う柄。

やっぱりちょっとズレちゃったけど(^^;;。
あとは、キルト綿と裏布をミシンで縫って、少しだけキルティングしたら出来上がり♪

こちらはまだ全部はつないでいませんが、

老眼には使いにくい黒い生地もミシンならすいすいなので、たくさん黒を使って、
テーマはセクスィー布団?を作ろうと思っています♪
実は・・・・・ってこともないのですが。

義妹の家にはかわいいわんこが3匹もいます。
義妹と姪っ子1号は、犬はちょっと苦手みたいで、さわるのもちょっと・・・って感じ(2号はOK)なのに。

なんかよくわからないのですが、以前義妹夫婦の家に転がり込んで来た義妹旦那の妹が連れてきた子達です。
その義妹旦那の妹(ややこしい)は、その後(私達には誰の子かわからない)子供を妊娠して、シングルで出産して、
赤ちゃんとともに義妹の家に住み着いていました。
まぁいろいろと、心の広い家族ですこと・・・・・。義妹も懐が広いよね。

結局その後、義妹旦那の妹は、その子供の父親なのか、誰かと結婚して子供と一緒に出て行きました。
3匹のかわいいわんこを置いて・・・・・。 よう、わからんわ。なんでもありか。

今はそのわんこの世話は同居の、義妹の義母が見ているみたいです。

でもその子達が全員かわいくて、私が欲しいくらいなんですよね( ´ ▽ ` )ノ。

今回、義妹にふなっしーの服などを船便で送ったのが到着したようなのですが、その中にわんちゃんのおやつ(ちょっと高級な生ハム・国産品!)も入れておいたのですが、その食べっぷりです↓↓。

かわいいチワワが二匹。とっても小さくて、かわいいお顔をしてるんです。これが、ホンモノのチワワなんやなぁ( ´ ▽ ` )ノ。

でも、きっとおやつがおいしかったんだろうな、すごい顔して食べてるw。

あと1匹は、この手前の白に薄茶の混ざった子。マルチーズとチワワのミックスで保護犬みたいです。
めっちゃかわいいのに><。

色と体型がなんともかわいい。

↓これは姪っ子が送ってくれた子犬のころの写真。

3匹足しても、ロンちゃんの体重に届かないんじゃないかな。
とってもいい子達で手がかからないみたい。

だから、義妹がよく、うちのシャオ&ロンを預かってあげるから、二人で旅行して来たら?とか言ってくれるのですが、
シャオ&ロンもこんなに小さくて、扱いやすいと思っているのだろうか・・・・・。
ありがたい申し出だけど、うちの猛獣達をお願いするわけにはいきません。

この子達に、またおみやげ、買って来てあげよ~っと♪
週末にB&Qというホームセンターの人に来てもらい、ダイニングの天井にこんなものを付けてもらいました。

下がっている照明じゃなくて、手前の洗濯物干し。

最初、これをお願いした時、Nちもお店の人も、「え?ダイニングに?? 変!これはベランダに付ける物だよ!!」

知っとるわい!!
そのベランダがベランダの役目果たしてないから、苦肉の策でこれを考え出したんじゃい... (☄ฺ◣д◢)☄ฺ ワシャー!!

何度もぐちっているように、うちのベランダはほぼ屋内、と言ってもいいような造り。 洗濯物がなかなか乾きません。
まあ、雨の多い台湾では、普通の家でもなかなかパリッと洗濯物は乾かないと思います。
乾燥機も使いますが、あまり乾燥機の仕上がりは好きじゃなくて。

たいていのご家庭では室内物干しを使って除湿機なども使っておられると思います。
うちも使っていました。
が、ロンちゃんが・・・室内物干しの足元にマーキングをしてしまいまして・・・・・
1度マーキングしてしまうと、なかなか止められないんですよね。
なんか、におう・・・と思ったら、おしっこひっかけてたりするんです。
11歳のじぃさんに、今さらしつけ直そうとは思いません。(無理。)

おしっこ見つけたらとりあえず、だめよ!と言って、ただもくもくと拭きそうじするのですが、
私が日本帰国中は、Nちがロンちゃんのそそうに気付くはずもなく、ロンちゃんのしっこが蓄積されて、
それはもう大変なことになっているのです。
これが、私の帰国を憂鬱にさせる理由のひとつでもあったのです。

で、やっと思い腰を上げて工事をお願いしたのです。
これが、なかなか良くって!
この75元で買ったY字の棒で、半乾きの洗濯物をかける。

上の方が室温も高いし、一晩もかけておけばOK!!
参ったか!!シャオロン!

リビングから見たら・・・あまりかっこうよくはないけど。 見苦しいのは室内物干しでも同じだもんね。

洗濯物を掛けていない時は、リビングからはほとんど見えません。

住みにくい家は、時間をかけて使い良くなるように工夫を重ねるしかないですね。
これ、もう載せたっけ?

プリン娘(プリン好きの後輩)に、見つけたプリンのソックス、3足で150元とかだったので、私にもなぜかプリンを買って
もう一足はこれにしました。 
私、コラボ商品に弱い?!

あと、昨日MODで映画の「KANO」を観ました。
今、日本でも公開されている、台湾映画で、戦前に台湾から勝ち進んで甲子園で優勝した、民族混成の高校球児の
実話に基づいた物語です。
当時の台湾の風景とか、町並みとか、きれいに描かれていました。
しかし、3時間あまり・・・うちは家で観たからいいけど、映画館で見るには長すぎるわぁ~。
今現在も日本と台湾の関係がなぜこんなに友好的なのか、なんか分かる気がしたなぁ~。
良かったら、映画館まで観に行ってみて下さい!
// HOME //