小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
お布団を贈ったお友達Babyの内祝いを頂きました♪

台湾では幸せのおすそ分けで、お菓子などを贈る習慣があります。

でも、今日頂いたのは

かわいいお顔が出せなくて残念だけど、赤ちゃんの写真入りの袋に、出生時の体重と同じ重さのお米でした!
ずっしりと重い、3600グラム。
かわいくて、開けるのがもったいない!

でも、うちのように二人暮らしだと、たくさんのお菓子を頂いてもなかなか食べ切れないので
お米っていうのは良いアイディアですね。

AY子ちゃん、ありがとう♪
スポンサーサイト
ベビーキルトならぬ、ベビー布団です。

9月に第2子の男の子を出産されたお友達の出産祝いに。 最近ずっと出産祝いには巾着袋だったので
何か別のものを・・・でもそんなに時間もかけられないし・・・・・と考えて
パッチワークを始めたころから、3センチ×3センチのハギレを、いつか何かの形になれば、
とつれつれとつないで、そしてしばらく眠っていたものを引っ張り出して来ました。

正直、好きでない色、柄のものも入っていたり、逆にすごくお気に入りだけど中途半端なサイズで残ってしまって・・・というような、本当に色々な生地が混ざっています。 暗い色も入っているので、赤ちゃん用に向かないかな?と思いましたが、
そこはパッチワーク。なんとかまとまるものですね!色的に、ベビー布団でもおかしくないでしょ??

新しく生地を買うことは簡単ですが、家にあるたくさんの在庫を使って作りたかったのに、
女の子っぽい生地が多くて男の子っぽくするにはどうしたらいいか、考えに考えました。
家にある生地ではこれが精一杯。

裏は

ちょっとエレガント系(^^;;の?花柄ですが、
ブルーだし、ワンピース用で柔らかい生地です。

本来、キルトはキルティングをたくさん入れれば入れるほど美しいのですが、キルティングが入れば固くなるので
赤ちゃんには向かないかと思い、キルティングは四隅にこんな風に三重丸に入れるだけにしました。(思いつきで)

ちょっと急いでいたので、ちゃんとしつけをしなかったから、やっぱりつっぱったりしわしわになったり( ;´Д`)。
人様に差し上げる出来ではないのですが、今回はこれでお許し下さいm(_ _)m。

基本、3センチ×3センチの正方形なのですが、ところどころに、サンプラーで作った別パターンが入っていたりします。
これはミックスTのパターン。

棒タイのパターン。

これはフライングギースだったかな?

これは、、、なんだっけ?

ハギレの中でも、子供が好きそうな動物柄やお人形さん柄を選んでみました。
サイズは70センチ×85センチくらいだったかな。

キルティングをあまり入れていないので、洗濯したらどうなるかちょっと心配ですが、
不具合がでたら、修繕も承るので言って下さいね!

早速A君が使ってくれました♪

ほんと、ちょっと自分では納得できない作品ですが、少しでも使ってもらえたらうれしいです。

オマケのスタイ(既製品)

A君の、健やかなご成長をお祈りします☆
後輩達と京都駅で別れ、急いで帰宅し少し休憩して、車で近くのショッピングモールへ。
スーツケースに入りそうな分だけ食料調達・・・・。

・・・・・って、もう、ちょっとしか持って帰れません><。
マヨネーズとか寿司太郎とか調味料的なものを少々買って早々に帰りました。

あ、食べたかったタカラブネのフツーのソフトクリームも最終日にやっと♪
私、生乳の・・・とか、クリーミーな・・・とか肩書きのついた高級なソフトクリームより、昔からある
安いソフトクリームが好きなんです♪

で、最後の晩餐は、定食屋でぶりの照り焼き的なものが食べたいな、と思ったのですが、
おとおとは、お寿司(回るやつ)がいいと言う・・・。 なんか気分じゃなかったけど、今回はいつもにも増していろいろ付き合ってくれたので、最後は食べたいものを食べさせてやろう、とお寿司にしました。

おとおとは、かっぱ寿司と思っていたようですが、フフフ( ̄▽ ̄)、今日は豪勢に”長次郎”よ!!
と、かっぱ寿司の向かいにある、ちょっとだけ高級な回転寿司長次郎へ。
「いーよ、いーよ、かっぱでいーよ・・・」と恐縮するおとおと。 いやいや、そんな恐縮されるほどでもないし。
どっちにしろ回ってる寿司やし・・・。

でもやっぱりかっぱとはちがって、ちょっと珍しいネタや新鮮なネタで、おいしかった♪

あわびや鯵の活け造りや、カニ味噌の寿司、天ぷらやサラダもおいしかった♪

今回の日本滞在は、なんだかとても充実してた気がしたけど、こうやって書いてみると、お出かけはバスケ観戦と
新喜劇くらいで、あとは買い物と食事ばっかり。
でも、後輩達とも会えたし、体調も良かったので食事も積極的に、いつもよりは良いものを色々食べに行けた感じ。
私としては、もっとコンビニ食を食べたかったけど(^^;;。

3週間は長いなぁ、と思ったけど、楽しくてあっという間。
でも、滞在される方のおとおとは、疲れたやろうな・・・。

このしとたちと会わないでいるのも、もう限界。 明日帰ります( ´ ▽ ` )ノ。



いつでも快く送り出してくれるNちと、迎え入れてくれる家族に感謝です。

今回かなりリフレッシュできた!
反動で、台湾に戻って落ち込まないように、モチベーション、保って行こう!!

・・・・・ということで、やっと今回の日本滞在記、終了しました。
ご清聴ありがとうございましたm(_ _)m。
明日の朝にはもう台湾へ向けて出発なので、できれば今日は1日用事を入れず、最終的な荷物チェック、買い物、
おとおととしんみり夕食、としたいのですが、またまた急に別の後輩と会うことになりました。
でもお互い時間がないので、京都駅で1時間だけ。場合によっては10分だけ!っていう条件。

会うのはこのしと↓。 一回りくらい後輩の、ポムポムプリン好きの、この子です。

現在東京在住で、このお正月は地元関西には帰らないということで会う予定はなかったのですが、今日、明日と
某アイドルのコンサートで大阪に来るらしいので、途中の京都駅で、わたしたいものがあったからです。
わたしたいものとはこちら↓。しまむらの数量限定ポムポムプリン・福袋!

ラグとかクッションとかスリッパの生活用品のセット、2000円です。安い。けどでかい!

たまたまお正月にLINEで、「私、しまむらにはまった~」っていう話をしたら、「元日、しまむらでプリンの福袋販売があったんですけど、別のショップのセールにも行きたかったのであきらめました~T_T。 各店舗3袋だけなのでもう無理ですよね~T_T。」って言ってたんです。

でも1月4日、家族で焼肉に行った日、15分、2000円がっちり買いましょう大会@しまむらで、
1個残ってるで??
と、別に私は欲しくもないし、東京在住のコにどうやってわたすのかも考えずにとりあえず購入したんですよねぇ~。
送ってあげようかと思ったけど、2000円のものに送料が1000円くらいかかるのはばからしい。
次回、会う機会があればわたすか、わたせなかったら、私が実家で使ってもいいし、と。

その後のやり取りでこの子が11日に大阪に来るって分かったのですが、11日は私はでかけたくない・・・・・でもせっかくだし・・・(ってこの子も、やっぱり結構欲しそうだし)京都駅で、ほんとに手渡ししてすぐにバイバイしようと、なったのです。
でもそうなると、やっぱり他の後輩にも声かけたくなって、急遽他に二人の後輩も会えることになったのです。

でもみんなそれぞれその後の用事があるので、本当に1時間ほどお茶するだけ。

12時に京都駅の西改札口のSuvaco前で待ち合わせて、もうそこのイートインのコーナーでパンとコーヒーだけって感じで、わぁ~ってしゃべって、わたす物わたして、すぐにまたわぁ~って、それぞれに帰って行きました。

事前に日程やお店をきっちり決めて会うのもいいけど、こうやって急遽、ほんの少しでも時間があれば
集まれる者だけ集まって少しだけおしゃべりする、っていうのもいいですね!
わたしはプリンの福袋もわたせて、なんかめっちゃ達成感!
別に頼まれた訳でもないのに、何してるんだかw。でも後輩は喜んでくれたみたいで、よかった。

↓これは台北で買ったの。これもこの後輩にプレゼントしました。

会社を辞めて、何年も経っても、会ってくれる後輩達がいるって、すてきだね!って言ってくれた人がいますが、
ほんとですね。
なぜか、先輩とは遊ばない・・・。 コワかったし・・・。
ていうか、私がかなり早い段階でお局になってたからですね!
後輩にとっては、「あの人さえ、早く辞めてくれればいいのに・・・・・ヒソヒソ」と、目の上のたんこぶのように思われてたかも?! ww。

で、後輩達と別れて、さっさと帰宅。今日はまだまだやることがあります。
2へ続く。
Sweebee@カルビー

ジャガビーのサツマイモ版?
日本にもある?
今日は、夜叔母と食事の予定だったのですが、叔母もちょっと体調を崩したらしくキャンセルに。
私もちょっと昨日がんばりすぎてちょっと疲れていたので、今日はおとなしく家にいてそろそろ荷造りしなくちゃ。
この作業・・・嫌い・・・。

しまむらで爆買いした服、事前にネットで買っていた服でもうキャパオーバーなのは見え見え。
なんかゴミ袋に突っ込んでみたり。
とりあえず、義妹一家の分は船便で送ってあげることに。 喜んでくれるといいなぁ・・・。

それでもまだまだ全然キャパは足りず、これから、どれを持って帰りどれをあきらめて置いて帰るかの選別作業。
この作業も嫌い・・・全部持って帰りたい・・・。しかも最終日に買う食料品のスペース、重量も計算しなくちゃいけないし。
最近、航空会社の荷物の重量チェックは厳しくなっていますよね。

今日はおとおとは、滋賀県の彦根までまたまたバスケを観に行っていて、帰りの最終バスに間に合わないので、
車でお迎えに。 お礼にと、コンビニで晩御飯を買ってくれました。

これ、めっちゃ大きなおにぎりなんですが、写真ではわかりませんね。 3種類の具が入っています。

今回はこのフルーツ・オ・レにもはまりました。

ダイソーで買ったわんこ服をおとおとの相棒タイロンに着せてみたらぴったり!

でも、タイロンの分は買ってないから、あげな~い。自分で買ってね、108円だから。

これもおとおとからおみやげにもらったのですが、さすがに持って帰れず、写真だけ頂いておくね。

はぁ~~~、実質あと1日。
めちゃくちゃブルーです・・・・・。
今日は以前勤めていた会社の1年後輩のダリアさんと軽くランチ。

今回の帰国はいつもの”おっさんおばはん”4人組←怒られるわ(^^;; 以外との約束は入れていなかったのですが、
どうやら、去年はまだ、ガラケーで充分!とか、このガラケーが壊れたらスマホにする!
と言っていた人たちに、その時が来たみたいで、なんか急に複数の友人と新たにLINEで繋がって・・・
それで連絡とれて、急遽会うことになったのです。

場所は、私が買い物で用事のあった京都駅前のイオンモールで。
ダリアさんは3人の子供のお母さんで早くに帰宅しないといけないので、時間もないと思って
フードコートにしたのですが、彼女はちょっとショックだったみたい。
フードコートなんて、いつも行ってるぅ~、なんの変哲もないって。
・・・・・そうだよね(^^;;。
でも、私には食べたいもの色々あって、気にせずおしゃべりもできるので、いいかな、って思って。
次会うときは、もうちょっといいところ、選ぶねぇ~。

ってことで、私はまた丸亀のうどん。

デザートはクレープ。

1年だけ後輩だから、会社の大変な時も一緒に働いてきて、懐かしい話に花が咲き。
二人ともハンドメイドが好きで、そんな話もしたりしたのですが、
何か今、作品持ってないんですかぁ~?と聞かれましたが、もう台湾へ戻る日も近く、
バッグの中は、化粧ポーチさえ、ジップロックという有様( ;´Д`)。
何一つ手作りのもの見てもらえなくて、残念だったわぁ~><。
ハンドメイドって、好きな者同士しか分かり合えないところがありますからね。

あっと言う間に時間が過ぎ、彼女とは別れ、私は予定していた買い物、某アクセサリーショップと、シャオ&ロンのグリニーズ(歯磨きガム)を買いにペットショップへ。(またそこで、少々浮気しそうになり・・・。)

その後、ふと思いつきで、私はまだお腹いっぱいだけど、仕事帰りのおとおとと伏見で合流して、
昨日行く約束していて行けなかった”サンチョ”で夕食、を誘ってみようと、電話すると、
若干食い気味に”行く!!”となり、ちょうどいい具合に伏見で落ち合えて、大好きなサラダの店”サンチョ”へ。

私はまだお昼のうどんお腹に残っていたので、ディナーセットはやめて、カニとアスパラのサラダ(サラダの店だけあって、これ最高においしい)。

それからいつも結局、これを頼んでしまうクリームコロッケ、単品で。これにもたっぷりサラダが付いています。

おとおとは、季節の特別メニューの、舞茸とジャガイモのポーク巻きのディナーセット。ライスとスープが付きます。

おとおと、満足そう。
昨日、サンチョ行き、キャンセルになったのは、結構ショックだったのね(^^;;。

それから、いつものコースで、激安ドラッグストア”ダイコク”でたくさん買って帰宅しました。
あぁ~、食べて買って寝て、の毎日、幸せだぁ~(≧∇≦)。
食べ物の話が続きますが、今日もお友達と3人でランチ、というか、軽くカフェへ。
お友達が行ってみたいとのことで、最近出来た「KANO」というカフェへ。

MRT「忠孝新生」駅から徒歩一分という便利な場所にあります。
この辺りは、古いけど高級そうなマンションが立ち並び、台湾らしい風情が感じられます。

そんな古いマンションの2階をリノベーションしてお店が作られました。



見て下さい~~~、このホットケーキ!! ふっわふわ!!
注文を受けてから30分かけてじっくり焼いて、とろけるようなふわふわの出来上がりに。

生クリームと、バターと、アイスクリームと紅茶ソースがついています。
でも私はケーキの味そのものだけで満足しました。
最近はやりのハワイ風パンケーキとは違って、どちらかというと日本のなつかしいホットケーキに近い味で、
ほんとにふわふわでぺろりと食べちゃいました。
今まで食べた中で一番おいしいホットケーキでしたぁ~。

こちらのお店の売りは紅茶だそうで、私は知らなかったのですが、世界中で有名なムレスナティーという
こだわりの紅茶を色々を取り揃えているそうです。

その中でもお店のお勧めの”究極のアイスティー”を頂きました。 フレーバーは選べて、私はニューヨーク・オレンジ。

ピザも頼んだのですが、ランチタイムにピザかカレーを頼むとホットティーおかわりし放題が付いてきます。
今日は3人でホットケーキ2つ、ピザ2つを頼んだので、飲み放題のホットティーは2人分。
なので私以外のお友達がホットティーになりましたが、本当に次々にいろんなフレーバーのティーを入れに来てくれて
香りだけでも楽しめました。

ピザはたくさんの種類がありました。
レッドソースのベーコンとアンチョビのピザと
ホワイトソースのポテトのピザ。

ピザもおいしかったです。

お店のインテリアも、シンプルで落ち着ける空間でした。

うちのもより駅から乗り換えなしで行けるので、お一人様でもすぐにでもリピしたいお店になりました。

・・・・・お店、長続きしてくれるといいなぁ・・・・・。
台湾料理を食べたあとは、絶対コーヒーやケーキで〆たくなります!

近くにステキなカフェがありました。

お花屋さんとカフェが合体したおしゃれなお店です。

私はパッションフルーツのアイスティとアップルタルト。 どちらもおいしかった♪

お友達の・・・ホットチョコかな。かわいい☆

今日もたくさん頂きました。 楽しかった、ごちそうさま☆
通称”ぶっ飛びスープ”正式名 佛跳牆。
あわび、ふかひれ、ほたてなどの高級具材の入ったスープのあまりのおいしさに、仏もぶっ飛んだ、とか、お坊さんがスープに飛び込んだ、とか言う意味のスープ。

昨日のランチ会は、そのスープでとっても有名な明福台菜に行って来ました。
数年前、おとおとが来台した時に、おとおとのたっての希望で明福には行ったことがありますが、
スープは注文しなかったんですよね・・・。 おとおとがまた機会があれば次回ぜひ食べたい!とずっと言ってました。

スープは事前の予約が必要です。
高級で新鮮な食材を揃えて、5時間ほどかけてじっくり煮込むためです。

ふかひれ、あわび、松茸、冬虫夏草、くわい、豚足、銀杏、鶏の精巣??等々、実は私が食べられそうにないものがたくさん入っているのですが・・・・・1度は話題作りのためにも食べておきたいなぁ~と思いまして。

スープはとても澄んでいてきれいですね。

お店の人が、みんなに全ての具材がいきわたるように取り分けてくれました。

う~~~ん・・・・・・・・・・アハ♪( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ーー
な、なるほど・・・ (゚∇゚;)ナルホド
・・・・・って感じで、ぶっ飛びはしませんでしたが、良い経験したなぁ~って。

もともと台湾料理はあまり好まない私ですが、その台湾料理の中では私はここのお料理はとってもおいしいと思います。
(おとおとは絶賛していました。)

蒸し地鶏。
 
三杯いか。

山蘇と小魚の炒め物。 

実は苦手な百合根の炒め物も、

本当にいいお味でした。

なにより、80歳のシェフのおじ様と奥様たちの笑顔が最高です。
ぶっ飛びスープは中サイズ5000元でしたが、今月はランチ会5人しか参加できなかったので、
たくさんあまってしまいました。 残りはお持ち帰り。

有名な割に、古くてこぢんまりしたたたずまいのお店。
外から中が見えないので、ためらう方もいらっしゃるかと思いますが、お店の方はフレンドリーだし、
おいしいし、台湾に来たら1度訪れてみるのもお勧めします。
お友達のRちゃんに、ご当地ふなっしーのキーホルダーをいただきました(≧∇≦)。

名古屋限定、しゃちほこふなっしー(≧∇≦)。

かわいい~~。
エビフリャーふなっしーじゃないよ。

それから、もう読み終わった本をたくさんいただきました。

これは嬉しいですね~~(^_^)v。

私ももう読まない本、たくさんあります。
ご所望の方がいらっしゃいましたら差し上げますので、ご一報下さいね。

Rちゃん、ありがとう( ´ ▽ ` )ノ。
やっぱりお誕生日のお花は買ったんだけど、

カメラマンもモデルも、あまりやる気なしで、
ジャーキーで釣ってるのがバレバレ(^^;;。

ペロリ。

よだれもついてるし(^^;;。

お花、コストコで無造作に束になってたら
なんだかかわいかったんだけど、
合う花瓶がなくて、短く切って詰め込んだら
イマイチになっちゃったな。

お花をさりげなくおしゃれに活けられるようになりたいな。
最近Nちがお手洗いに行くたび、テケテケテケとついて行くシャオ&ロン(^^;;。
何のためか、分かりませんが…(^^;;。
用足し中も、凝視される。…これは私も時々されます。

Nちが用が終わっても、なかなか出ようとしてくれないので、ぬぉおおおお~~W(`0`)W、と久々に二匹同時に捕獲。

Nちの腰も引けてるし、全員なんとも、微妙な顔してます( ´ ▽ ` )ノ。
合わせて10キロ超えだもんね( ´ ▽ ` )ノ。
シャオロンも無事に11歳の誕生日を迎えることができました♪

正直、ロンちゃんのせいで苦労もいっぱいあるけど!
その何百倍もの楽しい時間を与えてくれる☆ 

私の、かわいい、にせでかちわわロンちゃん☆

シャオちゃんの真似ばっかりして。

でも11歳にして、まだまだ毎日学んでいるロンちゃん。

おバカなロンちゃんを受け止めてくれるやさしいシャオちゃんを、大切にして、
ふたりでいつまでもいつまでも健康で長生きして下さい。

ふたりの健康だけが私とNちの願い。
・・・・・と言いつつ、今年のお祝いのお花?は、金運を願った竹の鉢植えww。
ゼニやゼニ~、世の中なんでもゼニで解決や!(との昔の上司の教えを胸に・・・。)

・・・・・やっぱりお花がないと寂しいので、あとで買って来ようね。
日本滞在日記も途中ですが、おもむろにハンガーの話題。

お友達のブログを見て、これは!と思い、さっそくNちにコストコに買いに行ってもらいました。
ノンスリップハンガー。 50本入り429元を2箱。
円安の今の計算でも50本で2000円しないので、ダイソーとかで揃えるよりもお得かな。
ハンガーがばらばらなのと、Tシャツなどはすべるので洗濯ばさみで止めたりするのが気になっていたので、
欲しかったのです。
最近UTコレクションみたいなのが、自然発生的に起きているし・・・・・。

黒とベージュがあって、指定するのを忘れてたらベージュを買って来ました。まぁ、どちらでもいいや。



滑り止めの、繊維状の物が、袋を開けた時にぱぁ~っと飛んだのが気になりますが、
初めだけかな?

日本滞在中にまたUTも増えたので、これできれいに掛け直すの楽しみ♪
でも、そもそものクローゼットが小さいんだなぁ・・・・・。
ウォークイン・クローゼット、あこがれるなぁ・・・・・。
でも視線は合わせません!!






こっち戻ってからロンちゃんの写真アップしてないね。
3週間見ないうちに、かなりロン毛になりました。 まだまだ伸びるよ。


昨年最後に買ったのはひつじのショーンのスタンプ。
今年が未年とあって、ショーンブームが再来っぽいですね。

もしかしたら、年明け早々新しいスタンプが発売されるかも?と思いつつ、ついついポチリ。

ショーンって、かわいいしおもしろいですよね。 祖母もファンらしいです。







・・・・・しかし、やはり新年早々新しいアニメーションタイプのショーンのスタンプが発売されました・・・。
めちゃくちゃかわいい・・・・・。
悔しい・・・・・。 私の代わりにNちが購入しました。
男子(兄、甥、おとおと)にはおそろいで、台湾プロ野球、統一セブンイレブン・ライオンズの
潘 武雄 選手の背番号Tシャツ。
このヒト、選手としてもなかなか良い選手なのですが、お顔もジャイアンツの高橋 由伸似の甘いマスク、
と言われていますw。

名前の”武雄”から日本読みで”タケオ”、”タケ”と呼ばれていて、ユニフォームも”TAKE”表示ww。
なので、我がファミリーにとっても親しみがあるので(・・・ってほぼ名前バレるな(^^;;。)

3人おそろいで着るが良い。

クリアファイルもオマケで入っていたよ。

それから、これは元々Nちが、車を点検に出した時にプレゼントされた・・・ではなく、いくばくかのお金を払って貰った?買った?ASIMOのぬいぐるみ。
fc2blog_20150106010922813.jpg
アニキか甥っ子のどちらかに。
fc2blog_20150106011014b01.jpg
あとはみんなに、オープンちゃんとくまモンのコラボ小物や、台湾製ソックスなどこまごましたものを。

台湾に戻る前に、おとおとが持たせてくれた
御座候(白)も、今朝チンして食べちゃったし。




洗濯物てんこモリモリなので、干すスペースがある限り洗って(寝具やらラグやらクッションカバーやらいっぱい)、一休みしたら、
完全に電池切れ( ;´Д`)。

なーんもやる気が出ない。
なんか、シャオちゃんも、あんまり愛想よくないしー。
つまんなーい。
しまむら、行きたーい。

誰か私のスイッチ入れて下さい( ;´Д`)。
あ、シャオちゃんの電池じゃなくて、私のね。
シャオちゃんもこんな感じだけど(^^;;。
お土産の特大グリニーズ。
台北に戻りました。

現実逃避中~~。
食べ応えハンパない(≧∇≦)。



おーいーしーいー(≧∇≦)。
今回の台湾からのお土産、女子(兄嫁、姪っ子)編。

タピオカミルクティーTシャツでお馴染みの、西門紅楼内にあるお店で。
fc2blog_20150106011309c8c.jpg
こちらはmisoさん(兄嫁)用。 こちらは切り替えのチェック部分は綿生地で、ポケットがあります。
fc2blog_20150106011349876.jpg
猫ちゃんがバドミントンしていてかわいい♪ 結構大人でも着られるデザインですよね。
fc2blog_20150106011420b9a.jpg
姪っ子AN菜には、AN菜が好きそうな、なんか不思議な柄の。
この胸の黄色の部分は何の柄なんだろう?とデザイナーのお姉さんに聞いてみたら
「コレハ、スマートフォンデス!」だって( ´ ▽ ` )ノ。 見えないなぁ、ボタン多くない? でもかわいいからいいか。
fc2blog_20150106011500ba6.jpg
淡い色の丸い模様。 どんぐり飴みたい。
fc2blog_201501060115312fe.jpg
これは後ろの首のところに用途もなく、付いてるんだけど。こういうの姪っ子好きそう、と思って。
fc2blog_20150106011616284.jpg
これは、どうやら、お祭りなどでのくじ引き?の商品の一覧みたいな感じ。

どんぐり飴っぽいのもあったから、お祭り(夜市)がテーマなのかな?
それにしては、スマホは?

不思議なデザインです。
でも気に入っています♪
わんこ服。 もちろん1着108円♪
fc2blog_20150110003206597.jpg
今日はおとおとが休みで、私の風邪も良くなって来たので、もう一度ケアハウスに祖母に会いに行き、
しまむら以外の買い物に行き、"いつもの"サラダの店サンチョで夕食を・・・と思っていたのですが、
起きてみたら、また熱っぽく悪寒がして、身体がだるくなっていました。

悩みましたが、祖母に風邪をうつしてもいけないし、明日は友人と会う約束があるので、今日も念のため
自宅療養することにしました。
祖母のところにはおとおとが一人で行ってくれました。 サンチョも期待してたみたいだけど・・・残りの日で
行けたらいいけどね~。 ごめんねっ、

晩御飯はコンビニのおにぎりふたつ。 あなどれませんよ。セブンのおにぎり、本当においしいっ!

↓これはちょっと話題になっていたセブンの生ハム。 昨日、フルーツオーレと一緒に頂きました。
fc2blog_20150108231914233.jpg
↓これはしまむらとユニクロで買ったキャラクターもののタグを集めてみましたw。
fc2blog_201501082318340ca.jpg
ユニクロ購入品をまだ載せていませんでしたね。 また、機会があれば後日・・・・・。
5日の午後から咳が出始めて、頭痛がして、嫌な予感~~~><。
せっかくここまで元気に楽しくやって来たのに最後の週で風邪ひいて長引かせたら嫌なので、
昨日と今日は完全に自宅にいて療養していました。

悪寒がひどくて・・・・・。でも市販薬飲んで、水分もたくさん摂って、背中にカイロ5個貼って・・・それでもダメな時は
熱めのお風呂に浸かって身体を温めて・・・・・。
週末は立て続けに予定が入っているからどうしても治したくて。

食事は2日ともおとおとに買って来てもらいました。

栄養を付けようと、
昨日はガッツリ、COCO壱のカツカレー(トマト、アスパラのトッピング)。
fc2blog_20150107214025262.jpg
・・・さすがにカツはきつくて、2回に分けて食べました。

今日はほっともっとの牛肉1.5倍すき焼き弁当(特盛)玉子付き(≧∇≦)。
fc2blog_20150107214058630.jpg
甘くておいしかった♪

栄養付けて、やっと今良くなってきた感じ♪
明日からは大丈夫そう~。

今朝のシャオ&ロンの様子が送られて来ました。
fc2blog_20150107214133f80.jpg
めちゃくちゃ安心しきっていますね( ´ ▽ ` )ノ。
fc2blog_20150107214152a2d.jpg
かわいいっ(^○^)。
fc2blog_20150107214208add.jpg
なんか、私がいなくても・・・・・大丈夫なんだね・・・・・T_T。
おとおと用。
何回も、何店舗も付き合ってもらっているので、何か欲しいものを見つけるたびに買ってあげているのですが、
そうは言ってもお安い。

仕事用パーカー、1980円。いや、もしかしたら980円だったかも?
fc2blog_201501061744534b0.jpg
スヌーピーパーカー、1980円。
fc2blog_201501061747108e1.jpg
スヌーピー長袖Tシャツ、980円。
fc2blog_20150106174839250.jpg
長袖Tシャツ、500円!
fc2blog_20150106174902698.jpg
おとおとは掘り出し物を中心に選んでいました。

私のふなっしーパーカーをLINEでNちに見せると、ノリでNちも欲しいと言うので。
でもさすがに部屋着とは言え、黄色は・・・・・と思い、グレーの。
しかも、お腹のファスナーを開くと
fc2blog_201501061749442c5.jpg
ふなっしーが!! これはなかなかかわいい♪
fc2blog_20150106175015be8.jpg
のちに、またノリで、義妹の夫にも同じものを買いました。
彼はとてもおしゃれな人なので、これを着るとは思えないのですが・・・。ノリです( ´ ▽ ` )ノ。

義妹も、先月までふなっしーのことは知らなかったのに、かわいいから欲しいと言うので、3Lサイズを。
しまむらは大きなサイズが豊富なんですね!
でも、3Lは私と同じ黄色はなかったので、色違いのこちらで。 ふなっしーらしさは薄まりますが、
こちらの方がハードル低いですね(^^;;。
fc2blog_201501061750591a4.jpg
姪っ子1号はリラックマ、2号にはキキララのふわもこパジャマが良いというので、
必死で何軒も探したのになかなか見つからず(昨日あっても今日はない!)
やっとの思いでまず、1号のリラックマをゲットしたのに、
「娘たちもふなっしーがいいって~(^^;;。あっ、でもなんでもいいよ!てか、おみやげは気にしないで!」って義妹から連絡。

なぬーーー!!! と思いましたが、いつもお世話になっている義妹夫婦にお返しできるのこんなことくらいしかないので、
キッズサイズのふなっしーを捜索に。

これも、最初のころは山のようにあったのに、だんだんどの店からも消えつつあり、
やっと1軒で1着見つけ、また数軒回って、もう1着見つけました。

同じ柄のはなかったんだけど・・・・・。
fc2blog_20150106175146d94.jpg
親子4人でみんな柄違いで、楽しいよね!
fc2blog_20150106175205736.jpg
これが先に買ってたリラックマパジャマなんだけど・・・
fc2blog_20150106175256148.jpg
2号希望のキキララパジャマは見つからず、色違いのリラックマで我慢してもらいます。
fc2blog_201501061753246bb.jpg
そしてこちらはまとめて。 私の姪っ子に私とお揃いのキキララ・ケアベアパーカーはプレゼントし、
他のものは、家族焼肉接待の日、お店に行く前にもしまむらチェックしたかったので、
みんな引き連れて「時間は15分!(焼肉屋さんの予約時間があるので。)ひとり2000円までなら買ってあげま~す♪」
っていうと、甥っ子以外、全員「わ~い♪」としまむら店内に入って行きました。
"がっちり買いましょう"状態で、姪っ子なんて片手に靴2足、片手にデニム持って、走り回って、試着までして( ´ ▽ ` )ノ。
結局姪っ子はデニム1本、兄は白シャツにネクタイ、義姉は遠慮がちにスリッパ1足と甥っ子にファイバーヒートのインナー。
fc2blog_20150106175347fcf.jpg
姪っ子に、靴もいいよ、って言ったけど、がまんするって。
あー、しまむら、楽しいっ(≧∇≦)。

あ、他にも私、でかいもの買ったんだけど、それはまた後で載せます♪
// HOME // NEXT