小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
昨日は膀胱炎の投薬治療から一週間のチェックに行きました。

今週は問診と触診だけ。
元気にしているし、しっこのニオイも普通になって来たし。でも、私が見ている限りでは石の排出は確認できず。
お腹を触られると嫌がる??
また1週間お薬を飲んで、来週もう一度エコーでチェックします。
診察が終わって、まだド緊張のシャオちゃん。

早く、帰ろうよ~~~。

シンシンは、1週間でかなり大きくなった!
ある日突然どーなつが降って来て、運よく(?)耳にすっぽりはまったウサギだって。
ちょっと小悪魔っぽい顔と言葉がキュート! でも、ちょっとイラっとするかも!? ww。





お気に入りは
いまおきた! からの?(ちょっとイラッ。) おやすも・・・ 

だいど~ぶ?とか、おかえりなさいまへ、とか語尾がちょっと変なのもツボw。

31度。
あっ、今32度になった。
クーラーONしてますヽ(´o`;。
かわいくって一目ぼれで購入。
見ていても癒されるし、送った人が癒されてくれたらいいなぁ、と思って。





全部お気に入りだけど・・・しいて言えば、

茶柱が立って、「いいことあるよ」とか、「がんばってるね」とか

「ゆっくりでいいよ」とか「うん、うん、わかるよ」とか

「ぼちぼちいこう」とか、言われたらほっとするよねぇ~♪
今週の土曜日、いよいよ台湾統一地方選挙の投票日です。
私は選挙権がないので、何もできませんが・・・。

投票まで一週間になった先週の土曜日、解禁になるのか?!選挙カーでの太鼓合戦が始まりました。
軽トラの後ろで太鼓部隊が太鼓を鳴らして盛り上げるのです。
でも、うるさい。なんで太鼓やねん。

昨日の駅まで徒歩5分の間に、何台、太鼓部隊を見たことか。
そして今日からは爆竹も解禁か?!うるさいわー。

でも、前回の選挙の時は、このうるささにノイローゼになりそうでしたが、今回はそれほどでもありません。
選挙カーが以前よりはおとなしくなったのか、私が騒音に慣れてしまったのか、私の耳が遠くなって来たからか・・・・・全部かな。

ティッシュやボールペンもナンボほど、配るねん、てくらい、ポストに勝手に入れられていて・・・。
候補者の名前入り、キーホルダー・・・要らんわぁ~・・・・・。

でもこのボールペン、ライトになってる!そして台湾の青天白日のマーク!ちょっとかわいいかも。
そしてキーホルダーの方もライトになっていました。早速非常持ち出し袋に取り付けました。

ティッシュはいくらでも使うので歓迎です。 台湾では、あまり街頭でティッシュ配ってません。不景気で最近の日本もかなぁ? 知人で、ティッシュなんてめったに使わないから、買ったことない。外でもらうのだけで充分、と言う人が何人もいるのですが、昔からティッシュ使いぃの私には信じられない!!

私はついついちょっとしたことですぐにティッシュを使ってしまい、その上、わんこのおトイレの始末にも使うので
ティッシュの消費量ハンパないです。

最近買ったポケットティッシュ~。

・・・って話が全然変わっちゃいました。
次に買ったのは、おとおとが2番目に応援しているプロバスケチーム”バンビシャス奈良”のマスコット、シカッチェ。
 私が欲しかった訳じゃないけど、いまだガラケーで、私が帰国時スマホを見せびらかして「なんでスマホにせえへんの?」と聞いてもかたくなに、別に・・・・・。ガラケーで充分間に合ってるし。ツーン! LINEなんて興味ないし。ツーン!!
って感じで振る舞いながらも、結構Nちから私のLINEに送られてくるシャオ&ロンの写真やスタンプをにやにやしながら見ていたのを
私は、知っている・・・・・。

そして、今回、「シカッチェのスタンプ?とやらがダウンロードできるらしいで!!」と興奮気味に伝えてきたおとおと。
てっきり無料スタンプかと思ってチェックすると、無いし、「そんなん無いで~。」と返事すると
「え~、みんな、ダウンロードしてはったで・・・。」と。 で、有料の方をチェックしたら、ありました。

おとおと・・・・・スマホ、要らん、とか言いながら、みんながシカッチェをダウンロードしてはったの、うらやましかったんやろな~( *´艸`)´クスクス。 なんか知らんけど、代わりに私がDLしておいてあげるわ!ってことで、シカッチェを購入しました。
(と言っても、おとおとはガラケーなので、スタンプを送ってやることもできずww。)

まぁ、プロバスケリーグは資金もあまりないようだし、少しでも力になれるのなら・・・・・(?)。





シカッチェ、全然知りませんでしたが、「・・・なのです。」とか「・・・でシカ??」と(ブログなどで)語尾に付けるのが特徴のようです。

見ているうちに、かわいくなって来ました。

この件以来(?)おとおとが、スマホに前向きになりました。
多分、年内にはスマホデビューするでしょう。

あ、そんなおとおと、今日が○○歳の誕生日でした♪
○○歳と○○+6歳の会話やないな、こりゃ(^~^;) 。
シャオシュエに似たパグのスタンプを買ったから、次はロンちゃんに似たスタンプが欲しいなぁ~と思ったのですが、
ロンちゃん色(ブラックタン)はよくあるカラーのはずなのに、意外とスタンプでは見つからない~~~。

スタンプには、なぜか白い猫、白い犬が多いですね。そしてなぜかイカをキャラクターをしたものが結構多いw。
でもかわいいのを見つけました。
ブラタンチワワのロボ君と、仲間の黒犬君たちのスタンプ。

しぐさがロンちゃんに似てる~~~♪





黒パグ君に、ブラタンダックス君、

黒柴君に黒トイプーちゃん。

どうしても、わんこのスタンプが増えちゃいますね。
最近、ロンちゃんの露出が少ないかな?

では・・・・・。
見よ!!この可愛すぎる10歳のおっさんを!!

おまいはぬいぐるみかぁーーー!!!

本来、今日はロンちゃんの心臓の検査の予定だったのですが、
シャオちゃんの膀胱炎のため、ちょっと延期してもらいました。
膀胱炎が治ってから、一緒に診てもらおうと思って。
ロンちゃんを心臓のお医者さんに診てもらうのは、私の体力を非常に消耗するので・・・・・
シャオちゃんが万全になってからにしてもらいました。
動物病院に行った理由は最近、小雪に気になる症状があったから。

・尿の回数、量が増えた。
・尿のにおいが強くなった。
・お腹を触ったら少し痛がった?
・食欲が少~しだけ減った??

気になっていたけど25日に小龍の心臓の検査があるので、その時に併せて一緒に診てもらおうと思っていたのです。
でも尿に少しだけ血が混ざるようになって、ハッ∑(゚Д゚)、膀胱炎では?!
とやっと気付き、それなら少しでも早い方が、と病院に連れて行ったのです。
もっと早く気づいてあげれば良かった・・・。

結果、やはり細菌性の膀胱炎で、エコーで診たところ、ごく小さい石もできていると・・・。
薬で治療、石も自然に出てくるでしょう、とのことで、とりあえずほっとしたのですが・・・。
まずは1週間投薬で様子を見ます。

検査が終わっても、ビクビクの小雪。

緊張MAXの顔。

念のため、血尿に、、他の原因がないか調べるため、尿を採取して持って来て、と言われました。
一応、使用済みのトイレシートは持って行ったのですが、それではだめみたいで。

どうやって採取するの?! と素朴な疑問をぶつけると、おしっこをしそうになったらスプーンで受けて、
このボトルに入れてすぐに持って来て、と言われたのですが・・・・・小雪はすごく神経が細かいので
スプーンで受けるなんて、難しい><。

めっちゃ敏感なので、もうすでに、シャオちゃんのおしっこの様子が最近変?!と思い出してから、
ずっとシャオちゃんの用足し後、ムツゴロウさんのごとく、くんくんくんくんトイレシートや、シャオちゃんの股間を
嗅いでいたので、すでに私に不信感いっぱいです。

シャオちゃんがトイレに向かった!!と思っただけで、なぜか、気付いて、トイレに向かう足を止めて、私を見つめる・・・そしてトイレを止めてしまう・・・・・これでは膀胱炎悪化しちゃうよ><。

敵は私の目を盗んで用を足すことに、私は敵に気付かれぬように跡をつける、その攻防で2日費やし、
やっとシャオちゃんのしっこ入手に成功しました!!
検査の結果潜血は認められず、他の要因はないでしょうとのこと。良かった。

早く治りますように・・・。
動物病院に行ったら、新入りの看板わんちゃん
パピヨンのシンシン( ´ ▽ ` )ノ。

まだパピーです。 かわいい(≧∇≦)。

あれ?でも、超高齢、でも永遠のアイドル顔看板わんちゃん、芽芽(ヤーヤー、でも私はヤンヤンと呼んでた。)は??

一瞬イヤなことが頭をよぎるけど、もう出勤せずに、院長先生宅で悠々隠居生活してるんだと
思おう。

シンシン、背中の模様がヤーヤーそっくり。
でもシンシンはお顔に茶色が入ってるね( ´ ▽ ` )ノ。
これからよろしくね♪
(日記書けなかった日、スタンプの記事を入れました。良かったら見て下さい♪)

義妹から北海道土産をもらいました。
道央を4泊5日で、ツアーバスであちこち回り、毎日違うホテルに泊まるという忙しいスケジュールだったのですが、
都度LINEで写真を送ってくれて、とても楽しんでいる様子がよく分かりました。

一番期待していた”空から降って来る雪”(スキー場とか、雪が積もっている状態は見たことあるけど、実際に降って来る
ところは見たことなかったんだって。)も見られたし、毎日2回づつ食べるほどソフトクリームもおいしかったし、
買い物もたくさんできて、子供たちも大満足だったみたい。
義妹はMacBookも買ってたし・・・今、円安だからお得に買えたみたい。

私にもいっぱい買って来てくれました♪
北海道限定(ちょっとブツブツ感がグロいけどかわいい)いくら丼ふなっしーストラップ2種にアイヌピリカのふなっしーストラップ。

北海道限定ふなっしークリアファイル。

裏は全国のご当地ふなっしー。

これは北海道限定じゃないけど、マグネットに起き上がり小法師に、イヤフォンジャック。

これはNちに、妖怪ウォッチの北海道限定ストラップ。

ほんとうにたくさん! ありがとう♪

義妹はワンピースが好きなんだけど、グッズが少なくて残念・・・って。
今はどこも妖怪ウォッチだらけだったそうです。

*アイヌピリカ:日本とロシアにまたがる北方先住民族。ピリカとは、アイヌ語で「美しい」の意味。
ちょっとバタバタが続いていまして、更新滞っています。

少々お待ちを。
久しぶりに一目ぼれのスタンプ。 パグで候。

パグだけど、シャオシュエにそっくり!! 即、ぽちりました!
白黒のパグが、江戸時代に・・・・・。



色だけでなく、目もそっくり!! これは絶対にシャオシュエでしょう?

殿。

町娘に姫。

悪代官に侍。

落ち武者に、泥棒?に水戸黄門??

かなりお気に入りのスタンプです。
これはNちにも購入を勧めました♪
次はチェブラーシカのアニメスタンプを買いました。

アニメーション、動くスタンプなのでちょっと少なめの24個。

かわいい動きをお見せできないのが残念です。




今日もNちが行ってくれました。
クレープ二箱とミニパンケーキ一箱(ヤバイよね(´・Д・)」)。

それと、ブルーベリーがなかったので
代わりに冷凍いちごを買ってみましたよ。

スムージーなんかにいいんだろうな。
でもうち、ミキサーとかないし、どうしようかな~。甘いかな~。
また食べたら感想書きますね。


他にもおもしろいスタンプないかなぁ~、と夜な夜な探すも、だんだんびびびっと来るものがみつかりにくくなって来ました。
仕方ないので、とりあえず、公式スタンプから続・ゆるかわサンリオキャラクターズを押さえておくことにしました。

これなら1つでキティちゃん、マイメロ、プリンちゃん、けろっぴ、ばつ丸、被るけどハンギョドンがいるので。







ちなみに・・・公式スタンプは100コイン(日本では200円)、クリエーターズスタンプは50コイン(100円)。
はじめは、クリエーターズなんてどこのだれが描いたか分からないイラストだしなんだか・・・って思ってたけど、
意外とおもしろいのがあり、そこから自分のお気に入りを発掘するのが楽しみになって来ました。
仲良し過ぎ(^^)。

↑お腹の加工はNちが自分で(^^;;。
シャオちゃんはぬいぐるみみたいだな。

今日も寂しいロンちゃん。

次に購入したのは「せやせやMIX!」。 これは使える!と思いました。

「そうだよ。」の関西弁「せや。」のバリエーション。奈良の鹿と和歌山のパンダで表現されています。



一番のお気に入りは↓のせやろ、の鹿。この表情、分かるなぁ~。





昨日は1年ぶりにまるさんとAやちゃん&Aやちゃん息子ちゃんと、ランチしましたぁ~。
ふたりとも子育て中で、まるさんにいたってはフルタイムでお仕事もしているという、とっても忙しいのでなかなか会えません。 まるさんは、私が台湾に来て2年間の引きこもりから、太陽の下にひっぱり出してくれた最初の友人ですww。
お互いのチワワ(風わんこ)が縁でした。

それはさておき、場所はおしゃれエリア東区の、ふわふわオムレツが看板メニューのLa Mere Poulard Cafe。

小雨の降る秋の台北の土曜の昼下がり。とっても雰囲気がいいんですよね~。

本店はフランスのモンサンミッシェルを訪れる巡礼者がよく立ち寄る老舗のお店だそうです。

スフレ状のオムレツはすごく大きいので食べ切れないと思い、ミニプレートセットにしました。

ミニオムレツとサーモンのオープンサンド、サラダ、きのこのソテー、キャラメルクリームのマカロンにチョコレートのブリュレ。
どれもおいしく、サイズも調度良かったです。オムレツはふわふわ、というか、泡ですね!

食事後、斜め向かいにあったおしゃれなカフェが気になり移動。
VVG シフォンのお店でした。

テラス席に向かってソファがあったのでここに横に並んでまったり。



テラスではフラワーアレンジメントのレッスンをやっていました。
ここでは色々なレッスンが行われるようです。

ソファの後ろはむき出しの厨房という、なんともおしゃれな内装。

お腹いっぱいだったのでドリンクだけにするつもりが、ケーキがあまりにおいしそうだったので、ついついオーダー。
バナナケーキ、めっちゃおいしかった♪

私は、毎日のんびり過ごしているけど、いつもばたばたな二人・・・少しはゆっくりできたかな。
私に会う時間を作ってくれてありがとう。
また、1年後と言わず、お茶しに行こうね~♪

そしてNちは幸せそう。

ちょっと寂しいロンちゃん。
一瞬の秋が過ぎ、台湾にも冬がやって来たみたい。
まだヒーターを入れるほどではなく、ちょっと肌寒くて私はこのくらいがちょうど良い。 家ではまだTシャツです。

でも明け方は寒く、シャオ&ロンもこの状態。



明け方になると、ふたりが私の股に腕に枕元に・・・暖を取りに来ては、場所を替え・・・がさごそがさごそするので、
私は相変わらず深く眠れません><。

でも、この時季限定のめちゃくちゃ幸せな時間なのです。

義妹一家が今日から北海道(道南)に旅行です。
雪、見られるかなぁ~って楽しみにしていたけど、到着後の写真では、ひらりひらり・・・って感じ。
それでも大喜び。
ニュースでは札幌でもかなり積もっていたみたいだけど・・・。
もうちょっと雪を見させてあげたいな。
次に買ったのはこれ。

シュールさにやられ、使い道なんて考えずにポチリ。





牛がUFOに捕獲されて、ふわふわと吸い上げられるところと、

すぐに逆に捕獲されてしまった宇宙人の小ささがツボww。

LINEを終了したいときに、”交信ヲシュウリョウスル””プッ”、と一方的に終了するのに便利ww。

これは、返信が遅れた時に。

意外と使え、友達にも評判の良い一品です。
頭がシャオロンでおしりがシャオシュエww。

次に買ったのは、前々回買ったスイートandスパイシーの1の方です。
2は、チワワちゃんだけでしたが、こちらは他の犬種や、その他の色々な動物で、言葉もまた使えそうなものばかりです。
Nちも気に入って、同じの持ってます。Nちとは、ハンギョドンもかぶってますw。

コアラやカンガルー、パンダ、ムササビ・・・。

どれもかわいいです♪




土曜日夕方、数日振りに出張から帰って来たNち、
かなりお疲れのようで、すぐにソファでZzzz.....。

それを母のような眼差しで見守るシャオシュエ。

じぃ~~~っ。

そうとうがんばったんだけど、だんだんシャオちゃんも・・・ウトウト・・・・・。 1時間くらいがんばってましたよ。

あ、とうとう堕ちちゃいましたww。

みんな、寝ちまった・・・・・。
次に買ったのはこれ。 なんか私らしくない、と言われましたが・・・。 ピンクとイチゴは女子の永遠のテーマでしょう♪
英語で、たくさん言葉があるのもいいな、と思いまして。
スタンプは表情で感情が伝えられるけど、やっぱり言葉がある方がより伝わると言うか・・・ぶっちゃけ、
短い文章でさえ打つのがめんどくさい時にも使えるので、言葉がたくさんある方が使い安いですね。
スタンプ選びのポイントになりそうです。





英語のバリエーションもたくさんあって良いのですが・・・老眼には見えづらかった・・・・・orz。


次に買ったスタンプはこちら。
「スイートandスパイシー2」  うちの子たちみたいな?チワワちゃんに一目ぼれ。
りんごの被りものを被って、可愛かったり(スイート)冷たく(スパイシー)してみたり、な、言葉がたくさんあるのも
使えそう!と思って。

わかいいですよ~~~♪



お気に入り↓。


ミニパンケーキもすごく気に入って毎日のように頂いていますが、同じメーカーのクレープも試してみました♪

ニュージーランド製32枚入りで、レンジでチンです。 385元。

友人に、トッピングもなく美味しそうに見えない、、、と言われましたが、、、
↓右側がクレープ。

私は何も付けない、ほんのり甘いのが好きです。

クレープも超美味しい(≧∇≦)。
しっとり、モチモチ!

パンケーキともまた違う美味しさで、
どちらもヘビロテ決定です(≧∇≦)。
日本が大好きな台湾の人は、知り合いの知り合いの知り合いが日本へ行く、と聞きつけると、あれやこれや大量の買い物を頼んできます。 知り合い、ならまだしも、知り合いの知り合いで、私からしたら、あんた誰?状態の人に、高価なものや大きかったり重かったりするものを大量に頼まれるのは、ちょっと迷惑・・・・・。
せっかく日本のものを気に入ってくれているので、できる限りは対応してあげたいと思いますが、
限度っちゅーもんがある。
だいたい、どこで私が日本に一時帰国するという情報を聞きつける?!

今回もまたやっかいなことを、義妹を通して頼まれて・・・・・。
義妹の知り合い(同僚か先輩)で、しかも台東に住んでいて、私は今後も一生会うこともないと思うのですが・・・
何回も頼まれていましたが、あまりにやっかいなので、遠まわしに断り続けていたのですが、
また同じ依頼をしてきました。
義妹は常識のある人なので、私に無茶なことを言う人ではないですが、この件に付いては彼女も困ってしまっているみたいで・・・・・仕事上関係でもあるのか、断りづらいのでしょう。

しかたなく、一回限りで引き受けることにしました。
しかも、ただのショッピング代行ではなく、オークションで落とせっつーんですよ!!
3万円くらいする高価なものを!!
オークション、やったことないし、やりたくもない。でも、義妹のために、やり方を勉強してがんばりました。
Nちは全く助けてくれないし。

まぁ結果的に、ヤフーのアカウントも持っていたし、他に入札者もなく、最低価格で落とせたのですが、
問題は落とした後ですよね。
私は日本人だけど、台湾に住んでいるし、商品の受け取りから台湾への転送等、全部家族(おとおと)にやってもらわないといけないんです。 クレジットカードも使えないので、料金の振込みにも行かないといけないし。 本当にやっかい!
出品者との振り込みました、受け取りました云々のやりとりも面倒!

かなりでかいです↓。 何年も前に製造終了した、宇宙戦艦ヤマト1/350モデルだそうです。
落札価格24、000円。 これを、私の知る限り、2年にわたって4回も頼んで来た(迷惑ですぅオーラ出していたにも関わらず)ということは、よほど欲しかったんだろうな。 そう考えると、お手伝いできて良かったです。
今回の出品者の方も評価の良い、問題のなさそうな方だったし。

これをEMSで台東まで手配して8、400円。
その他もろもろ手数料合計して、10、000元払ってもらえるそうですが、今円安で、それで計算してもぎりぎり
足りるか足りないか、です。 義妹のため、細かい金額はいいですが、私ではなく私の家族(おとおと)に
手数をかけるんだ、ということまで考えてもらいたいですねぇ~。

まぁ、今後いっさいお受けするつもりはありませんが!!

それともいっそ、支払いは為替レートによる損失のないよう日本円にしてもらって、全ての実費+代行手数料2千円ほどとって商売にしようか!とか考えてしまいます。
// HOME // NEXT