小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ロッテなんて~~~と言いつつも、やっぱり野球観戦となると血が騒ぎ出しました。
明日のラミーゴとの親善試合観戦の準備です。

おとおとにプレゼントしてもらったラミーゴのTシャツがあるので、まずはこれを着るでしょう~。

この2選手は今期も活躍。

バッグはぁ~、ロンちゃんが元阪神のオマリーに扮したこちらで。

裏はシャオちゃんが、阪神マスコットのラッキーちゃん人形を持っています。
実はこのバッグはオーダーメイドのドッグキャリーだったんです。
昔は、このバッグにふたり一緒に入っていたなんて・・・・・信じられません・・・・。

それから、千葉つながりでふなっしーも連れて行くことにしました。

タオルは中日ドラゴンズのシャオロンタオル。

ボディシートはオリックスバファローズの・・・。

・・・・・と節操のない感じですが、野球愛は伝わるでしょう。

それからおとおとに、言われてファウルボールを受けるためのグローブ・・・荷物になるんだけどぉ~・・・
持って行きます。
私がお金持ちだったら絶対に買いたい!と思ったスタンプはハンギョドンとパティ&ジミーと、そしてこちらでした。

バニー&マッティ。
これも超懐かしいです。会えてうれしかったです!!
キティちゃんと同じ年に生まれたのですが、同年代の友人に聞いても誰一人知りませんでしたが・・・私はキティちゃんより好きでした。



↓お気に入り。



これで欲しかった3つ、一気に大人買いしました。
すでにキャパオーバー(@_@)。使いこなせません。
しかしコインはまだまだあります。
公式スタンプならあと30種類、クリエーターズスタンプならあと60種類以上購入できます。

問題は、本当に送る 相手が少ないこと。家族としたい~><。でも、私の家族、兄一家は姪の学業専念のためLINE自粛(一度もやったことありません)、おとおとはガラケー・・・・・。

それでも私には台湾にも少なくとも10人、日本にも10人はよく連絡を取り合っている相手がいます。
しかしNちは・・・私と妹しか相手がいないようです。 スタンプ色々買ってるけど・・・。なんてことだ。
ネットの不調か(iPadもiPhoneも問題ないから違うと思う)FC2の不調か(多分そう!)それともPCの問題か、昨日からせっかっく投稿したのに、接続できませんでした・・・消滅・・・っていうのが続いていて、
ムキー(♯`∧´)!!

コメントのお返事も何度も入れてやっと投稿できました。念のため別のところに書いてコピペしています。

そんな感じなので、しばらく投稿が遅くなるかもしれません。

阪神も負けたし(-_-)。
昨日からまた日中は30度超えて暑くなっていますが、ここ数日の寒い朝の、
小雪、もぐりコレクションです。







全部自分でやってるんですよ( ´ ▽ ` )ノ。
コストコのお寿司を夕食に食べた日。
ほぼ食べ終わっていますが、あれ??
ネタのない、シャリだけが残ってる。
なんで??

横を見ると、黒い生き物が、悪い顔して、何かをわしわしっと食べている!
口の端からえびのシッポが出てる( ̄O ̄;)。
えびやかになどの甲殻類は犬が食べてはいけない食品の一つなんです(´Д` )。

一応調べるとアレルギーの場合もあるが、主に消化不良を起こす可能性があると。

まあ、安心しました。うちの子たちは
胃腸は丈夫で、お腹壊したこと無いんです。 予想通り、翌日も何も起こらず、
元気にしていました。

初めて食べたえびは、美味しかったか(♯`∧´)。最近、盗み食いが過ぎますよ!!
ハンギョドンに続いて、迷わず購入したのが、こちらです。

これはもっと懐かしい。私が小学校低学年の頃の誕生です。

この色合いが、好きです♪



お気に入り↓。


おとおとが、「ファミマに、一体だけおられたので。」お持ち帰りしたそう。

か~わ~い~い~(≧∇≦)。

別アングル。

回鍋肉みたいな味でおいしかったって。
いいな~、食べてみたい(≧∇≦)。
LINEの有料スタンプを買うなんて、なんてお金持ちなんだ!!って思っていたのですが、
Nちの、ある手違い(??)で、私とNちのiPhoneに結構な量のスタンプ購入用のコインがチャージされてしまいました(; ̄O ̄)。

んもぉおおおおーーー!!!と怒りながらも、「まぁ・・・チャージされてしまったのなら、スタンプ、買うしかないよねー( ´ ▽ ` )ノ。」
と、前から気になっていたスタンプを大人買い。

まず一番に購入したのはハンギョドン。 懐かしいし、グッズはほとんど販売されてないし、かわいいし、欲しかったの(≧∇≦)。

かわいいです(*^o^*)。



お気に入り。



スタンプ、買ったはいいものの、送る相手があまりいないので(哀、せかっくなのでここに載せていきたいと思います。
今週末の金・土・日と、桃園棒球場で、千葉ロッテと今年の台湾プロ野球優勝チームのLamigoとの交流試合があります。

Nちから、どう?と聞かれた時、まぁまぁ野球好きの私も一番ノーマークな千葉ロッテと、
公式試合でもないマーケティング拡大活動的な親善試合ということで、いまいち乗り気ではありませんでしたが、
でもNちは結構行きたそうだったので、任せるわぁ~、と言うと、またまた結構な良い席のチケットをゲットしてきました。

土曜日で、Lamigoが優勝チームとあって、そこそこの売れ行きのようでしたが、
それにしても千葉ロッテの情報がなさすぎる・・・。

でもまぁ、野球の雰囲気は好きなので、とりあえず、楽しんできます!
お天気もよく、暑くもない日曜日、絶好の行楽日和ですが出不精一家の私たち。

Nちは最近土曜日も仕事なことが多いので、今日もゆっくり家で過ごしましょ♪
夜にデパートにでも行って、まだ裸の私のiPhone 6にフィルムとケース買ってご飯でも食べに行こう♪

・・・からの、夕方、私、もう出かけるのめんどくさーい!となり、でもiPhoneのフィルムだけはやりたかったので、
Nちに、近所のケータイ屋さんでいいからやって来てもらうことに。

でもアップル製品には妥協できないNちは、結局三越のアップルストアまで行って、一番高いフィルムを貼って来てくれました。 ケースは、iPhone 6は画面が大きいので傷付かないように手帳型がいいかなぁ、と思っているのですが、
まだたくさんは出回っていないので、とりあえず無色透明のソフトケースを買って来てもらいました。

なかなかきれい♪ でも誰のか分かりにくいから、くまモンシールでも貼っちゃおうかなぁ?

夕飯も大戸屋で買って来てくれました。
私はいつもの鶏肉と野菜の黒酢なんとか。

Nちはいつものほっけ定食。

今週も水曜日~土曜日まで出張で今日は久しぶりにNちといたので、張り切りすぎて、
夜には爆睡していたシャオちゃん。

来週こそは、みんなで外出しよう・・・。・・・したい。
こんな被り物があったのを思い出したw



あと、寝てるロンちゃんの手がかわいい(^o^)。
この記事、去年の9月に途中まで書いて、そのままアップしないで1年経っていました。
今年の手帳を買ったという記事です。

2014年の手帳。

毎年この手帳を使っています。 パスポートより小さいサイズです。

Nちが浅草やTDRで買って来たシールを貼ったりして楽しんでいます。



------------------------------
ということを書いて1年経ち、そろそろ来年の手帳を、と言う時季に。

100均のセリアの手帳のクオリティが高くて、毎年早々に売り切れると聞いて、100円の手帳試してみたい、と思い、
発売開始と同時におとおとをセリアに走らせたのです。
そして↓これの右側のマイメロのをゲットしてもらいました。

100円の手帳の良いところは、無駄をできる限り省いてあるので、スケジュール部分も1月から12月までしかなく、
あまり使わないアドレス帳や地下鉄路線図などがないところです。
最近のスケジュール帳って、前年の9月から翌々年の3月くらいまでのが多いでしょ?
それが無駄でいやだったんですよー。 絶対次の手帳と重なって、古い方か新しい方のどちらかは使わないで終わってしまうし。
100円手帳使うの楽しみー♪ 

・・・・・と思っていたのですが。
なんだかんだで、早々に来年のスケジュールが色々と入って、今すぐ手帳が欲しくなったんです。
100円の手帳をわざわざ送ってもらうのもなぁ・・・と結局、台湾製のこちらを昨日買ってしまいました。
85元。300円弱です。

今年の9月から来年の12月まででした。
今までより少し大きめのA6。 ここにも老眼による影響が・・・。

むむー。
せっかくおとおとに買いに行ってもらった手帳はどうしようかなぁ・・・・・。

一昨日の夜、私がお友達と食べて飲んでよろしくやっている頃、NちはかいがいしくCOSTCOで買い物をしてくれていました。 最近、仕事が少し早く終わると自発的に行ってくれるんです。

「今日のCOSTCO」と、写真を送って来ます。

今回も内容はさほど変わらず、冷凍野菜とかブルベリーとかピリ辛チキンとか・・・。

今回初めて買ってみたのが、ニュージーランド製の冷凍ミニミニパンケーキ、150枚入り。 299元。



クッションと同じくらい大きな箱。

でも・・・パンケーキ一つ一つは本当に小さくて、25枚ずつ入った袋が6つ入っているのですが。
一食で一袋くらいぺろりと食べられそう。

平均直径5.5センチ。

5枚に付きレンジで約30秒温めるだけ。
私は、このまま何も付けなくてもおいしく頂けましたが、カスタードクリームが合いそう♪と、久々にカスタードクリームも
作りましたよ。 私が、カスタードクリーム作れるなんて、びっくりした? 電子レンジで3分で作りましたわ♪

10枚食べたいところ、ぐぐっとがまんして8枚にしました。
全然足りん・・・・・。

Nちだったら100枚くらい食べそう。
チュロスもおいしいけど、こちらの方が少しはヘルシーかな。
クリニックの帰り、頂渓の駅前で車椅子のおじいちゃんが小雨の中ビッグイシューを売っていたので、1冊購入。
おじいちゃん、めちゃくちゃいい笑顔(*^_^*)。

たくさん売れるといいね。

それにしても、今回随分薄いなあ(^^;;。

でも、パラパラと見ていると、なかなか面白い記事がありますよ♪

実は、私、他の人がビッグイシューを買っているところを一度も見たことないんです(´・Д・)」。

でも意外と長く続いているので、雑誌は薄くなりつつも、なんとかなっているのかな。

興味のある方は、チェックしてみて下さい↓。

ビッグイシュー日本版サイト
http://www.bigissue.jp/

ビッグイシュー台湾版サイト
http://www.bigissue.tw/

今日は久しぶりに夜飲みに行ける女子3人で出かけて来ました。
一番の目的は”エビを食べる”ことなのですが、おしゃべりもいっぱいしたーい。

場所は市政府駅から徒歩12分、基隆路沿いにある百家班。
エビと言えば、うちの近所の小汚いエビ小屋のエビが一番おいしいと思うのですが、飲んでおしゃべりするにはちょっとそぐわないので、こちらのお店へ。

私の一押し、檸檬胡椒エビ。初めて食べるY紀さんも感動のおいしさでした。

これが基本の胡椒エビ。

これはにんにくエビ。

おいしそうな生ビールもありましたが、私はお薬があるのでお~い、お茶、でがまん。
でもビール一口もらっちゃったけど。

あとは、油そうめんと、キャベツ、空心菜の炒め物。

なぜかとなりの席のお兄様グループから台湾ビールの差し入れ♪

私たちが、美しすぎるから( ̄▽ ̄)??
みんなで写真まで撮ったりして、こういう台湾のノリ、好きです。
しかし、なんの得もないのに、なんでおごってくれるのだろう~??
でも、とっても楽しい気分でいい時間が過ごせました♪

朝に弱い私は、夜の方がやっぱり元気でよく食べるわぁ~。
また、行こうね♪
ポストにおじさんの満面の笑みの写真入りティッシュと名前入りボールペンが入っていました。

近々行われる市議会議員選挙の候補者らしいです。

台湾では選挙前はこういうこと結構あります。
ゴミ袋とか、カレンダーとか・・・候補者名前入りの・・・。

これって台湾では違法ではないの?とNちに聞いても「さぁ・・・。」
・・・・・ほんとに何も知らんやつ(−_−#)!

一方我が日本ではうちわを配った大臣が早々に辞任させられましたね。
うちわは・・・グレーゾーンな感じだけど・・・まぁ、いけないことだとしたら、
「もう、これからはやったらだめですよ!!」と厳重注意くらいにしておかないと、
大臣の交代ばかりで、やらなきゃいけなことが一向に前に進まないじゃない、と思うのは私だけでしょうか。

オムツとかを買った方の人は・・・・・もしそれが本当だったら真っ黒だけど、
だけどほんとはもっとすごいことやっちゃってる人いるんじゃないの~~~???って思ってしまいます。

もう大臣の交代劇はいいかげんにしてもらいたいです。
この夏のバテバテ時、このドリンクにかなり助けられました。

加多宝(じゃ~どぅばお~)。

以前から、私が風邪ひいたり何か具合が悪かったりするとNちがこれを買って来て飲ませようとするのですが、
見るからに怪しいドリンク。 一口飲んで、オエッ。 ますます具合悪くなるわっ!

・・・て言ってるのに、何度でも買って来る。

暑い時には良いんだよ~って。

今年は本当に私の体調が悪く、暑くて、異常な発汗とかあったので、わらにもすがる思いで飲んでみたら、
あら、それほどまずくもなかった!
薬草の苦味と、かなりのお砂糖が入っているみたいで甘すぎるのが難点ですが、
暑い時はお砂糖の摂取も必要なんですよね。

その時は偶然だったのかもしれませんが、これを飲んだら汗がすぅ~っとひいて、すごく体が楽になったんです。
それからは、ちょっと頭痛を感じたり、風邪っぽかったりしたら進んでこれを飲んでます。

一缶33元、と、他の缶入り飲料に比べたら少しお高いのも、効きそうな感じ。

ま、これからは涼しくなっていきますが、熱っぽくなったりしたら試してみて下さい♪
年末帰国時のおみやげ用に、セブンネットで購入。

くまモンと台湾セブンイレブンのキャラクター、オープンちゃんコラボの膝掛け。

結構大きくて、寝具としても使えそう。
2枚買ったけど、追加購入しようかな?
はい、野球ぼやきおじさんの登場です。

オリックスバファローズが敗退して、
おじさん的には今年のプロ野球は終わったと思っていたんだけど、今日は日ハムの陽岱鋼が活躍しましたね!

台湾出身の選手が活躍すると、やはり嬉しいです。北海道ではかなり人気選手なんですね。台湾でも人気ですよ。

陽選手は、台湾大手飲料メーカーのイメージキャラクターとしてCMに出たり、自販機のポスターになってたりします。

無料配布のLINEのスタンプにもなっていたので、記念に残しておこう♪





ソフトバンクと日ハム、どちらが勝ってもいいけど、ここは、陽選手のいる日ハムを応援しようかな。

つまらんセ・リーグの方も阪神2勝したし、ここは阪神に頑張ってもらおうかな。
ロンちゃんの、シャオちゃんのごはん横取りが度を超えてきたので、シャオちゃんが食べ終わるまでは、カートの上段でお待ち頂くことに。

ブーブー不満言ってました。ブタさんか。

昨日あたりから、朝晩涼しいです。
寝てる時は寒いくらいだね。
妖怪たいそう第一。 毎日続けてますよ~。 まぁ、半分はノリですけど。

でも、たくさんアップされている動画を見ながら、4回ほど体操を繰り返すと
結構汗かいて、心拍数も上がって来る。
使う筋肉、伸ばす筋肉を意識しながらやれば、何かしらの効果があるのではないでしょうか?

Nちと同じくらいお腹がやばいシャオちゃんも、今日は強制的に妖怪たいそうですよ~。







ただただ迷惑そう。
オリックス・バファローズ・・・ファイナルステージ進出ならず・・・orz。
今年前半は絶好調だったのになぁ~。
つまらん・・・・・。

セ・リーグは早々につまらんし。 

まぁ、今年はゲームも観に行けたし。(U子ありがとう!)
来年も行きたい!!
私のiPhone4SからiPhone6にデータを移すのに、てんやわんや・・・。
ほとんどNちにやってもらいました。
だんだんデジタルの進化に付いていけなくなってるわ。ヤバイ。
なんとしてでもくらいついていかなければ!!
実はWindows 8もちょっとヤバいんですよねぇ~・・・。 あれ、全然イケてないし、また前みたいに戻るわ!と信じていたのに、戻りませんでしたね・・・orz。

買っておいてもらいながら、また、やっておいてもらいながら・・・汚い手で触られるのはイヤだな・・・とか思ってたら、良いものがあるのを思い出しました(≧∇≦)。

2年ほど前にmisoさんからもらったスマホ対応の手袋。
fc2blog_20141014003548818.jpg
これを着けてやってもらいましたw。 失礼過ぎる( ̄▽ ̄)?

ちなみに私のはミィ。

だいたいの移行は済んだけど、まだ細かいところは自分流にカスタマイズしていかなければ・・・。
慣れるまでまだしばらくかかりそうです。

カバーもまだ6のは日本でも入荷待ち状態のが多く、台湾でもまだまだ少数でした。
日本の楽天で注文してまた転送してもらおうかな。
妖怪ウォッチなるものが、今日本で大人気ということは知っていましたが、そんな話は1度もしたことないにも関わらず、どこからか妖怪ウォッチたいそうの動画を見つけて踊り出したNち。

今、人生MAXデブで、会う人会う人に痩せろ、と言われるNち。色々運動してみようとか、食事を変えてみようとか思うけど、仕事が忙しくて疲れて、なかなかどれもできない、っていうのも昔私も同じだったから分かるのよね・・・。
でもちょっと健康が心配なくらいMAXデブ。

たかが妖怪たいそうでも、Better than Nothing ってことで、出張中も含めて毎日やってるみたいですww。
昨日から私も一緒にw。 

最初は不審がって、わん!わん!わん!がるるるぅぅぅ・・・言ってたシャオちゃんも今では、一緒に観ていられるように。
昨日なんて、シャオロンとふたりで物陰からおそるおそる覗いてたのに。

MAXデブなNちが不器用に体操、というよりダンスする姿が面白く、動画を撮って複数同時配信ww。
鏡餅が踊ってるよ( ´ ▽ ` )ノ。
義妹も大ウケで、はまったみたいw。台湾の陸軍で採用されないかしら?

そんなNちにH美が妖怪ウォッチのLINE有料スタンプをプレゼントしてくれました♪



私にはエガちゃんのスタンプ。



台湾からは購入できないスタンプもあるみたいで、これらはこちらでは購入できなかったので、嘆いていたら、
H美がサプライズプレゼントしてくれました♪
めっちゃ、うれしいです(≧∇≦)。 ありがとう♪
世間は三連休も、出張&激務のNち。
やっと帰って来て、大好物のピザを食べてる途中に、バタンキュー(>_<)。
ロンちゃんは、Nちのそばにいたいみたい。

シャオちゃんもいるよ。



みんな、そばにいたいみたい。
今日は台湾は国慶節でホリデーです。 でもNちは新竹にて仕事なので、私は特に変わりなく過ごしています。

昨日、届きました♪ iPhone 6。

薄くて、でかい!! 
でかいのはイヤだなぁ~と思っていたのだけど、先にゲットしていた友人H美の一言”老眼にはええで。”で納得。

写真H美から拝借。私と同じ4Sと6との比較。 かなりでっかい。

でも薄いから、片手操作もできそうよ。
使うのが楽しみだー!!
ここ数日、ロンちゃんが毎日くしゃみをしてる。

あちゅんっ(**´ >ω<)゙;`;:゙・・・て。
朝は少し涼しくなったから? ヘアカットもしちゃったしね。 なので服を着せました。

アレルギーかな? 今まであまりくしゃみもすることなかったので、心臓の病気から来るものでなければいいけど・・・。
心臓専門病院に予約入れました。

プリケツ。

そのプリケツを・・・・・最近ロンちゃん悪い子で、今日もシャオちゃんのおやつを盗んだので(最近毎日盗むの(-"- )。)
ぺんぺん!してしまいました。 なのでちょっとすねてます。

すっげー、弾力あった ∑ヾ( ̄0 ̄; )。
食欲はあるしね・・・くしゃみも止まるといいね。
今晩はクリニックの帰り、今日も一人だしー、とマックのハンバーガーをテイクアウト。
アメリカンベーコンバーガーだって。

ベーコンがジューシーでおいしかった。けど、ハンバーグが真っ黒こげでした。台湾ではよくあるような気がする (´Д`)。
先日Nちが実家からパパイヤを丸っと一個もらって来ました。
台湾に住んで延べ早や8年くらいになりますが、恥ずかしながら、カットしていないパパイヤを手にしたのは初めてでしたぁ~。 パパイヤ、あんまり好きじゃないのも、ありますが。
触ってみたら、ちょっとやわらかくて、”熟し過ぎてんのちゃうん?”と思ったのですが、ネットで調べると、それくらいが食べごろなんですってね。 カットの仕方もわからないので、半分に切ってスプーンで食べる、を採用。

そして初めてパパイヤを切ってみて、ぞぞぞぞぞ~~~~~(((( ;゚д゚)))アワワワワ。

この種のビジュアルがダメです・ヾ(。>д<)。 こういう種が入っているのは知っていましたが、ぎっしり入っているんですね。 種をスプーンで取り除いて、Nちに食べてもらいました。

それから、

あっ、写真間違った。 まぁ、かわいいからこのままにしておこう♪

それから、今週もNちがコストコに行ってくれ、無事チュロス2箱とその日のディナーのお寿司とサラダを買って来てくれました。 そして、これは初めて。ピリ辛のチキン。

これ、いつもお友達がおいしい♪ってお勧めしてたやつかな? 
ほんとにおいしかったです。冷めてもおいしいです♪ 287元とのことです。
ロンちゃんはもう10歳なのに、まだまだ色々学習中です。のんびりさんなんですね。
誰からも教わらなくても色んなワザを開発するシャオちゃんのすることを ジッ・・・と見て、真似することが多くなりました。
そういうことって、もっと子供の頃にするんじゃないかと思うんだけど・・・ロンちゃん、心はまだ少年なのね!

シャオちゃんが、クッションの裏の、カバーの開閉部に体を入れて寝ているのを真似したいけど、どうしたら良いのか分からない様子なので、「ここから入るんだよ。」と、ちょっとカバーを持ち上げてあげたら、”!!”そうか!という感じで
すっと入って行ってご満悦。

それを遠くで見ていたシャオちゃんが、自分の場所を取られたと、文句を言いに来ました。

なので、「あっちにもう1つクッションあるでしょ。」と指差すと、”そうか!”と、いそいそと入りに行きました。

・・・・・。 あんたらふたりで何してんのん??
そもそも、これ、クッションの裏側やねん。表側、せっかくパッチワークしてるのに、いつも裏返しにされる。

”マメ”はNちが、”ロンちゃんはいつもシャオちゃんのマメばかり。”と言っているので。
// HOME // NEXT
