小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は義父の誕生日・・・らしい。 

ずっと出張だったNちも帰って来たので、義妹一家と一緒に家族でお祝い・・・・・しかし、この1ヶ月暑さのせいかずっと体調不良な私はまた免除してもらい(←私から言い出した訳ではない。)、Nちだけ行って来ました。  

85歳!

分かってはいましたが、本当に高齢ですね。 あ、でも台湾式に数え年かなぁ。

それでも私の祖母が95歳なので、どうしても、お父さんと言うより、おじいちゃん、と思ってしまいます。
義母は10歳ほど年下らしいですけど。

最近は、Nちは中国に出張ばかりで、台湾にいることも少ないのですが、その少ない時間を実家で両親と過ごすことが増えました。 高齢な上、少し前に義父は手術もしたので、心配だろうから、それは仕方ないかな。

今日は、お祝いの他に、実家で家具の解体や移動、買い物など色々用事も頼まれてくたくたで帰って来ました。
できる間に孝行しておくと良いよ。
スポンサーサイト
今日から時々私のオモチャになります♪
またセブンイレブンのポイントが集まり、グッズと交換して来ました。

センチメンタルサーカス・・・・・日本で見たことある! けど、よく知らん。

の、ポーチ。

小さめでiPhoneが3つくらい入るサイズ??
で、裏布もなくて、ペラペラだけど、使いやすそう。 今回は私が使います。

他にも種類があるけど、何が出るかはお楽しみ。
仲直りの・・・・・

ちーゆー(☆´з`)♪

・・・・・ではなくて、
仲直りの、互いに尻を嗅いだ後、です( ̄▽ ̄)。

シャオちゃんの顔と、ロンちゃんの不自然な体勢で分かりますね。

どちらにしても、仲直りしてました(^_^)v。
、、、したのはこの二人。
今までで、一番ひどかったかな。

ムカつくわー(−_−#)。

ヤバい・・・。 マジで怒らせた・・・。

と言っても、数十秒のことだけど。
本気で戦ったら、体格の差があり過ぎて(ロンちゃんの方が断然大きい)、危ないから、私が身を挺して止めに入ります。 (゚Д゚#)ヤメンカゴルァー!!!

それで取っ組みあっていたふたりは、ハッΣ(゚д゚lll)っとはなれるけど、
いつもにも増して、お互い怒りと恐怖がおさまるのに時間がかかった( ;´Д`)。 最近、私の調子が悪く、そういうの、すごく敏感に感じてくれてるみたいだけど、ストレス感じさせちゃってるかな(T_T)。ゴメンね。

直接の原因は、Nちをめぐっての三角関係、、、。

本当の姉弟のように仲良くて、お互いを思いやったり、ライバルになったり、くっついて寝たり、たま~にけんかしたり。
明日の朝には、けんかしたこと、アホロンちゃんは忘れてるかな。かしこシャオちゃんは覚えてるけど、許してあげるんだよね^_^。


二回目の中医の帰り(捻挫した腰は一回目の鍼で動かせるようになり、二回目の今日で、ほぼ痛みがなくなりました。鍼ってほんとに不思議~。)セブンイレブンによって、買ってしまいました。

雨も降っていないのに、傘。
くまもん×オープンちゃんの。

299元と、台湾の傘にしては、ちょっとお高め? と言っても1,000円弱。

中身を確かめもせずに買って、家で開いてみたら、、、、、。

あらまっΣ(゚д゚lll)。

かわい過ぎたΣ(゚д゚lll)。

カバーと同じ柄だと思ってたんだ~(^^;;。なら、結構地味でよく見たら、くまもんとオープンちゃん!
て感じで、いいかな、と思ったんだけど、でかでかと二人が描かれてます~(^^;;。

くまもん。

オープンちゃん。

まっ、台湾では全然アリです。
みんな傘はあまり気にしていないみたい。キャリアウーマン風のお姉さんが、どこかの粗品のたれぱんだの傘さしてたり、銀行や宗教団体の名前入りだったり、はたまた、海の家みたいな巨大パラソルで街中を歩いてるおじさんとか。
雨さえしのげたらいいみたいですね(^^;;。

私は母の形見の折り畳み傘を長く使っていますが(昔の日本製は丈夫!)、無くしたくないので、くまもん、買いました(^_^)v。

30年もの?! 今では当たり前の三つ折りの傘、当時は活気的な”ミニ“折り畳み傘でした(^^;;。

雨がなかなか降らない今年の台北。
色んな意味で、雨が降って欲しい。
日本への集中攻撃やめて、台湾に降って!
セブンイレブンで見つけたので、おみやげにいいかも、とゲット。
缶ペンケースとボールペン。 ボールペンはもう1種類買ったけど、不良品でインクが出なかったので返品。

缶ペンケースは2段になっています。 なつかし~~~。 イマドキ、缶ペンなんて使うのかね?もう買っちゃったけど。

あと、付箋と、右のはサービスでもらったビニールのカードケース。
もう数を忘れてしまいました。 これで42枚かなぁ~、UT・・・・・。

日本で大人気だったらしい、リサ・ラーソンのUT・・・・・私は、
もうちょっと値下げしたら、買ってあげてもよくてよ ( ̄^ ̄*)って感じに思っていたのですが、
気が付いたら台湾ユニクロ、すっかり秋・冬ものになってました!

見てるだけで暑苦しい・・・・・。
すっかりセール品コーナー送りになっていたUT。 リサ・ラーソンで私のサイズはこの2種類だけが残っていました。
よく見たら、かわいいんですけどね。

後ろもかわいいのですが、あまりに有名なUTのため、写真は割愛。

こちらのムーミンは、この色持ってるし・・・却下。・・・と思ったのですが、

ミィのこの表情がシャオちゃんに似ていて(悪いこと考えてる顔)、って、それだけの理由で結局ゲット。

売れ残りの中から見つけるのも、楽しいんですよね♪
まだまだ暑い台北。昨日またまたマルガリータにされちゃったよん。

ぶさかわ♪───O(≧∇≦)O────♪
ロンちゃんの写真も後ほど(^_^)v。
また、腰を捻挫してしまったようです( ;´Д`)。(私が。)

チーン(-_-)。

鍼灸行って来ます(T_T)。
先日、お隣りに入居確定みたい、、、て記事の最後に、話には続きがありまして、、、と書いていて、実は、
お隣り、いい人達かもしれません(≧∇≦)!と
ハッピーな報告をしようと思っていたのですが、翌日、この光景を見て、萎えてしまいました、、、

エレベーターホールのど真ん中、エレベーター降りたら一番に目に入るところに靴箱。その横に傘立て、ショッピングカート。消火栓と、避難経路の窓前の2台の自転車の後ろには、スケボー。

今までうちが、規則を守って何も置かなかったとこですよ~。まるでお宅の一部みたいになってるじゃないですか~。

まあ、他の階もこんな感じですが、
なんだかな~。

まあ、実際火災などあって、逃げるとして、じゃまになるかというと、、、自力で動かせないもんでもないし、
そう、目くじらをたてなくても、いいですかね~?

もしロンちゃんが飛び出したら、マーキングしないように、気をつけなくちゃ。

とりあえず、今は、まー、いいけどぉ~、、、。もう少し、探りが必要です( ̄^ ̄)ゞ。
絶賛密着中(o^^o)。



ここ、いつも逆光になるのが残念(^^;;。
スタバのバナナ丸ごと一本チョコフラペチーノの販売が終了してしまい、今度はバナナとラズベリーのフラペチーノです。

ラズベリー・・・あまり好きじゃないので、心踊らない・・・・・けど、マンゴー、チョコレートに続きこれも毎日数量限定、期間限定と言われると試したくなる。

・・・・・・・・・・。
リピはないかな。
普通の甘酸っぱいスムージーって感じ。

やっぱり、チョコ&バナナが一番おいしかったかな。
めーーーーっちゃおいしかったのに。早く再販して欲しい!

*昨日の誰かさんの玄関マットと自転車の写真、一応ちょっと加工しました。念のため。
昨日、外出しようと扉を開けたら目に入ってきた、コ汚い、使い古しのマット。 お向かい(お隣り)さんです。

思わず、舌打ち。チッ ( ̄ヘ ̄)。 入居確定か。

そして、共通の場のエレベーターホールのこれが目に入って、さらに大きな舌打ち。チッ( ̄ヘ ̄メ)。

消火栓の前やん~~~、あかんやん~~~。 しかも子供用の自転車?? 子供かぁ~~~。うちには危険動物がいるから、色々注意点が増えるなあ~(ー ー;)。

まぁ、うちもコレ↓共通部分に置かせてもらってるケド・・・・・(マンション暮らしには必須アイテムの台車と、わんこのカート1号。それにほうきとちりとりセットを遠慮がちになるべく重ねて。)

本来、共通部分=玄関ドアから外には 何も置いてはいけないんですよね。(多分ここのマンションの規定で。)
本当はマットですらNGなんだと思う。

台湾の住居は元々、玄関扉開けたらすぐリビング、くつ箱もリビングの中。
土足と土禁の境目は・・・・・適当~、って感じで、古い家は欧米みたいに土足、ってところも多いけど(Nちの実家も土足)
最近は、少し衛生観念が変わって来て、家の中は土足禁止の家も増えて来ました。 

だから、ほんとは規則違反でも、靴箱を共通部分に置いている家が多いです。(うちのマンションでは。)
うちも・・・置かせてもらってる・・・こぢんまりと。ドアの隣の隅っこに。

でも、大々的に、エレベーターホールまではみ出して、靴箱どころか、なんか装飾品のツボとか、中華風の飾りで飾ってる
フロアーもある。
時々、管理会社から、”消防署の指導が入るから、片付けてください”ってお知らせが入っても、
片付ける様子もなく。

まぁ、防災上問題なく、お互い、常識の範囲で必要最低限で使わせてもらえたらなぁ~、と思います。

実は、お隣りさんの話には続きがありまして、また、後日書こうと思います。

先々週から目を傷めていまして・・・ちょっとネットを控えめにしています。
カートから出ようと思ったら

ロンちゃんが、デーン!

ちょっとちょっと~

ねぇ、、、

ま、いっか。

ロンちゃんは、シャオちゃんのそばにいたくて、よく、カート前に寝そべっているんです。 この時は、シャオちゃんが出たがってるのは分かってたみたいだけど、もう動くのがめんどくさかったみたい(^^;;。
シャオちゃんが好きなくせに、、、めんどくさい、が勝ったみたい(^^;;。

しかし、、、ロンちゃん、でかいですね( ;´Д`)。 心臓のセンセに怒られちゃう( ;´Д`)。
また激しい雨が続いているようで、
土のう作業をしていた人が用水路に流されて亡くなったりと、被害が出ています。

先日の台風前には比較的大きな地震があり、その後の台風、今回の大雨で、
オンボロ実家や、祖母のケアハウスの裏山が心配です。

一方こちら台北は、雨が少なく、温め続けられ熱くなったマンションは エアコンが効きづらく、水道からも湯ぅしか出てこない( ;´Д`)。
バテるよ( ;´Д`)。

みなさん、天候に健康に、気をつけてくださいね。
私はかなり、弱ってます( ;´Д`)。
台湾の夏は、あかんわあ~( ;´Д`)。

今日の京都も断続的に豪雨だったそうですが、五山の送り火の時は奇跡的に雨がやんで、きれいに見られたそうです。

大文字。

Photo by H美

これが終わると夏も終わりだなあ、、、と思うのですが、実感としてはまだまだ夏との戦いの真っ最中です。
駅前にあったSUBWAYが移転して、ちょっとウチ寄りになりました♪ 徒歩150メートルくらいかな?
駅前の方が売り上げが良いと思うのですが・・・テナント料との折り合いとか、賃貸契約の問題だったのでしょうか。
台湾ではよくあることで、と言うより、あり過ぎです(^^;;。
1,2年の短期間でお店の移転が多い。 しかも元あった場所の2、3軒先とか(^^;;。
その都度の改装費とかもったいないし、エコではないと思うのですが、何らかの理由で契約更新できないんでしょうね。

久しぶりに食べてみることにしました。
知らなかったのですが・・・6インチの同じサンドウィッチ2つより、12インチのを1つの方がお得なんですね!!

ターキーのサンドウィッチ。 もちろん12インチ。(二つに切られちゃった。)

ターキーが少ない~と思いましたが、奥にたくさん入り込んでいました。

台湾でも日本みたいに、”野菜多目で”とかできるのか、と台湾在住の日本の方のブログで調べてみましたが、同じように思っている方が複数いらして、
結果、みんな”恥ずかしくて聞けない”みたいな。 
私が、聞いてみせる!!と意気込んで行きましたが、やっぱりはずかしくて聞けませんでした!!

でも、結局、普通に作ってもらっての、お肉と野菜のバランスがちょうど良いのではないかという結論に達しました。

種類は日本のより少ないし、内容も同じではないです。

がんばってお昼に行ったのですが、たった150メートルなのに汗びっしょりでぐったり。
シャワーしないといられないし、サンドウィッチ買いに行くだけで大仕事です。

早く冬になれ!!
実家にあった、母が若い頃使っていたがま口のポーチ。

私が子供の頃からありました。
今みたら、なんかレトロで、めちゃかわいい~♪ と思い、こちらに持ち帰って来ました。

とりあえず今はUSBメモリーを入れています。

洗濯機に放り込んで洗っても全然大丈夫だった。
昔の物って、本当に作りが良くて丈夫だな♪
ポストカードが欲しくて、タピオカミルクティーのTシャツでお馴染みの(?)西門紅楼のあのお店にて。

持ってるTシャツと同じ絵だからなんか楽しい♪

裏も結構凝ってた♪

プードルにフレブル。このフレブルのTシャツをNちが買って来たのが、始まりだったなぁ。

その裏↓。

一時期大ブームになったアヒルちゃんやバドミントンする猫ちゃん、かわいい^_^。

その裏↓。

これは台湾熊さんかな?

その裏↓。

書くところが少ないけど、それが良い^_^。

お店のお兄さん、テキトーで、結構たくさん買ったんだけど、「何枚?」って聞かれて自己申告。(お値打ち価格です。)
あと缶バッジも買って、おまけもしてもらえて、このお店、好き♪
PChomeでなんとなく、買ってみたブルボンプチシリーズ、バラエティパックビスケット。

かわいい~~~♪ でも今は、この口の中の水分全部持って行かれそうなビスケット、クッキー類はちょっと食べたくないな・・・。どちらかと言うとおせんべいが良かった・・・。

何かオマケが入ってましたよ♪

鉛筆型のお箸でした。

お箸がかびちゃってちょうど欲しかったねん♪
数日前にエレベーターに貼りだしてあったお知らせ。
うち、4階なんで・・・・・1階から4階までの間に読み切れないことが多いです。 エレベーターを開けて停めておくのもなんか気が引けるし、読みきれなかったら写メ。

・・・・・あ”あ”・・・・・(´Д`)(´Д`)。

”8月11日から9月26日までの予定で8階のお部屋にリフォーム入ります。”

長くないけーーーーー(´Д`)(´Д`)(´Д`)。
また、騒音との戦いけーーーーー(´Д`)(´Д`)(´Д`)。

もうさぁ~~~、何回我慢したらいいの??
そんなたいして広くもない部屋なんだし、もうそんな大掛かりなリフォームなんてやめておこうよ~~~(´Д`)。
いったいどこをどうリフォームするって言うのさ~~~(´Д`)(´Д`)(´Д`)。
シンプルにすごそうぜ~~~~~。

・・・・・と愚痴しか出てきません。

予想通り、今朝から、ガンガンたたく音、ぎぃぃぃぃぃ~~~、と電ノコだかドライバーだかの音、響く響く・・・。
もう、ほんとにやだ。

8階のリフォームでも4階までよゆーで響きます。
本当に精神衛生上悪いです。 うるさいのは、イヤ!!
猛暑の中、毎日でかける訳にも行かないし。
あんまりひどかったら日本に避難しようかな、と思ったりするけど、Nちも出張多いし、わんこたちを置いて行くわけにもいかないし。

この悩みって台湾ならではかな? 

それから。
お隣、と言うかお向かい?は、先日ドアが開いていて、業者が部屋のリフォームをしているのを、この目で見てしまったので、入居確定ですね・・・orz。

なんか、気分転換をはからないとイカンわ(´Д`)。

あ、でもこのお知らせ・・・今まではありませんでした。
いつも突然どこかで騒音を伴うリフォームが始まって、いつ終わるかも分からない・・・1週間くらいか、と思えば1,2ヶ月かかったり。 それってとってもストレスなので、そういうのって、なんとかならないの??とNちに何度も言って、
その都度Nちは”管理会社に言ってみる~・・・”って言ってたけど、ほんとに言ってくれたのかな?
それとも他にも同じ要望があったのでしょうか? とにかく、一応のスケジュールが分かることは0.1ミリくらいは
助かります。スケジュールもあてにならないけど。ないよりまし。
いつ頃帰って来るのかの?

帰ってくるまで、この枕にほんのり残ったNちはんの加齢臭でがまんしておくわぁ~。

そう言えば、Nちはん、しばらく見てなかったな・・・・・。
近いのはこんな感じかな~という動画を借りて来ました。

マンションの前にテントが張られて、その中でどんなことが行われているのか、この目で見たことはないのですが、
おそらくこういう感じなのでしょう。 音は、この動画だと、そんなイライラするほどでも~・・・と思われるかもしれませんが、
スピーカーの関係か、4階の我が家に結構ダイレクトに聞こえて来るし、それが5時間続くと、うへぇ~(´Д`)
となります。 お坊さんがマイク使うっていうのもなんか荘厳さに欠ける感じ。でも台湾らしいかな。

ぜひ見て~、台湾を感じて~。

*この記事は数日後、削除予定。
中元節のイベント?(お参り)でお昼の12時から夕方5時まで、マンション前で大音量で台湾の宗教的な音楽?お経?説法???で具合が悪くなってしまいました( ;´Д`)。

毎年のことだけど・・・・・。
台湾の人たちにとってご先祖様たちをお参りする大切な行事だから、文句は言うまい・・・・・とがまん・がまん・・・・・
してるけど、やっぱりあまりの大音量に時々”うがぁーーーーー!!!!!”となります。マイクとスピーカー使ってるし。お坊さんのマイクパフォーマンス、、、ありがたみが減るような( ;´Д`)。

ちょいちょい、音がストップするたびに”終わった?!”と期待するも、またすぐに始まるので、そのたび。ムキィー!!!
その繰り返しで5時間。

暑くて家から逃げるに逃げられないし、ひたすらがまんしてたけど、夕方、やっと終わったー、という安心感と同時に
胃がむかむか、心臓どきどき、頭くらくら・・・。

何も考えられないので、今日はこれにて・・・。

しかし、今年の台湾は色々悪いことが重なったので、台湾のご先祖様たち、この先もう悪いことがないように、
お願いしますです。

あの、大音量のなんとも言えない雰囲気の台湾の音、説明したいんだけどうまくできない><。
スマホ動画で音を拾ってみましたが、だめでした。

どこかに動画ないか、探してみます。
今月のランチ会には、和食の”茗荷”を選んで下さいました。

台湾人経営の台湾人料理人による和食料理屋なのに、”なんちゃって”じゃなくておいしい、と評判なのだそうです(^_^)v。

1200元~のコースもありましたが、ランチなので、私はビジネスランチの天ぷら定食を。
300元台のお手ごろ価格でした。

天ぷらもかりっと揚がっておいしかったし、小皿のおひたしや茶碗蒸し、お漬物も日本のと変わらずおいしかったです♪
お味噌汁がちょっと台湾風で甘めだったのと、私のごはんにだけ、天かすが乗っていました(^^;;。

定食は他に、から揚げやとんかつなどもありました。
コースもおすしなど、おいしそうでした。
店員さんのサービスも良かったです。
信号待ちをしていたら、バックパックを背負った日本人の男性に道を聞かれました。
ゆ~っくりとした中国語で、”○○というレストランはどこですか?”と。

あまりに一生懸命中国語で言っているので、なぜか私は、ここは台湾人を貫かねば!と思ってしまい、
私も(怪しい中国語で)”ん?? 何レストランですか?”と聞き返し、
もう一度レストラン名を言ってもらったのですが、残念ながら知らない名前でした。

なので”ごめんなさい。分かりません・・・。”と(怪しい中国語で)答えました。
すると彼はとてもがっかりした様子でした・・・。

そしてまた通りがかった別の女性に聞いていましたが、彼女も分からなかったみたいで、彼、しょんぼり (´・ω・`)。

あとから普通に日本語で聞いたら分かったかもしれない、と思いましたが、
その時、ものすごく暑くて倒れそうなくらいで、私もぼ~っとしていたので、おかしなことをしてしまいました。

勇気を出して道を尋ねたのに、分からないって言われたら、ショックですよね(^-^;)。
彼はあれから、たどりつけたかなー?
Nちが義母からマンゴーとドラゴンフルーツをもらって来ました。

私はどうやら、マンゴーよりドラゴンフルーツの方が好きみたい。
先にドラゴンフルーツを頂きます♪

わ~い^o^ 赤だ~^o^。

ドラゴンフルーツは赤の方が断然甘くて美味しいです。
お値段も白より高いです。
半分に切ってスプーンで頂きます。

これを食べる時は、お気に入りの服は着替えてね(^_^)v。
最近暑過ぎるので、わんこたちの散歩もお休みさせてもらっていますが、公園に行くなら、年中虫除けスプレーはかかせません。
でもよくある台湾の虫除けスプレーのニオイは強烈過ぎて、虫以前に私がやられてしまいそうです。

そこでオーガニックのバーツビーズの虫除けを買ってみました。オーガニックだから、効き目は弱いかもしれないけど、
ニオイは優しいかな、と思って。

シュッ。 
あ。 結構これもクサイ。 まぁ、虫が避けるくらいだから、これくらいは仕方ないかな。

バーツビーズを買ったら、↓これをおまけで頂きました。

新商品のオーガニックシャンプー&ボディソープ。 オーガニック推進期間だそうです。

私はオーガニックでは物足りなく、シリコン?石油製品?でよろしく!って感じで、人気のロクシタンのハンドクリームなんかも
イマイチなのですが、おみやげにはオーガニック製品は喜ばれるので、このサンプルも試してみて
悪くなかったらおみやげにしてみようと思います♪
Nちが義妹からこんなものをもらって来ました。

恐いんですけど( ;´Д`)。

アレ?写真ではそんなに不気味に見えませんね? 実物はとても恐いです。
多分、義妹が職場(国軍)のイベントか何かでもらったものだと思いますが、
支持国防、熱烈国家フィギュア、海軍バージョン。

なぜ1つは2.5頭身でもう1つは2頭身なのでしょうか?
手前にある小さな部品は白い制服の子の帽子からさっそく取れた海軍のマークです。
それに、白い制服の子の顔色悪いんです。
The 台湾クオリティ。

首がバネになっていて、ゆらゆら揺れるのですが、不気味です。ロンちゃん、絶対視線を合わせません。



わぁ~~~、要らんわぁ~~~( ;´Д`)。

どなたか、軍事マニアで欲しい方いらっしゃいませんか?
買ったばかりのニトリの、冷んやりクールキルトラグ&座椅子、快適です(^_^)v。

コーヒーをカップになみなみと入れてトレイに載せて、コーヒーブレイク♪

一瞬トレイを床(ラグ)の上に置いたけど、イヤイヤこれは、ない、と思いそばにあったテーブルを引き寄せようとしたその時!
よりによって背後(ソファ)からロンちゃんが床にJump&Dive!
本人はトレイを飛び越えるつもりだったんだろうけど、見事にトレイをひっかけて着地。

ノォォオオオオーーーーー((((;゚Д゚)))))))!!!

ぶっしゃ~~~っと、たっぷりコーヒーが、全部ラグと座椅子に...orz

新しいラグに大きな茶色いしみ。牛乳もたっぷり入っていたから、くっさ~い( ;´Д`)。

ラグは洗濯機で洗えるけど、座椅子は、、、くっさー( ;´Д`)。

はい。悪いのは、100%私です。
ロンちゃんは悪くないヨ。
、、、ただ、今のロンちゃんには、あの距離を飛べる身体能力はないわ。
行ける、と思ったかな?

わし、なんかやらかした?

大丈夫よ~(^_^)。
// HOME // NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。