小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
明後日で11歳になるシャオちゃんですが、いくつになっても、ゴロゴロさんはこわいのです。

今日も午後突然空が真っ暗になり、雷がゴロゴロゴロ、、、

カートで寝ていたシャオちゃんが慌てて出てきて私のひざに乗って来ました(^^;;。







カラダにぐっと力を入れて、聞こえないくらいの声で、きゅ~ん、、、

かわええ( ;´Д`)ハァハァ。

私、朝も昼もまだ食べてなくて、そろそろ何か作りに行こうと思っていたところでお腹ペコペコで、エアコンが効き過ぎて寒いのでリモコン取りたいけど、手が届かなくて、なのに動けないよぉ~~~( ;´Д`)。

でもこんなこともあとどれくらいできるのだろうと思うと、お腹ペコペコでクラクラしようと、足がしびれようと、シャオちゃんが自分から離れて行くまで、この時間を楽しんでしまいます(^^;;。

相変わらずロンちゃんはゴロゴロさんはヘーキです。
スポンサーサイト
これもおとおとにもらったんだけど、ソースラーメンって、いまいちイメージできない・・・。







おいしかった!!

意外とあっさり、しょうゆラーメンみたいにしょっぱすぎなくて、やみつきになるって言うのもわかる。
インスタントじゃない、本場のソースラーメンも食べてみたい♪

Nちは予定通り、今週また出張だったのですが、先ほどもうすぐ帰ると電話が。

電話の内容が、だいたい分かるんでしょうね、スタンバイに入りました。
まだ1時間以上はかかると思うけど~・・・・・。

まだかまだか、とドアを見つめてます。

わくわくしながらも、ほんとに帰って来るか、まだ半信半疑、って顔です。

日本からじゃないから、おいしいおみやげはないよ~~~。
我が家は4階で、1つ上の5階の住人は去年引っ越して来たのですが(会ったことないので、どんな人たちか、家族構成などは全く分かりません。)バスルームにいると、時々ワンワン!とワンちゃんの鳴き声が聞こえて来たので、ワンちゃんがいるんだなぁ~。とは思っていました。

バスルームでよく聞こえるのは、配管の関係で聞こえやすいのか?ワンちゃんが主にバスルームで過ごしているのか?
色々と謎なことが多い台湾の住宅なのですが、昨日からそのワンちゃんの鳴き方が異常になりました・・・。

昼夜問わず、四六時中、きゃいんきゃいんきゃいん・・・・・ひぃぃぃぃぃ~~~・・・・って・・・なんて文字で表したらいいか分からないけど、すごく苦しげで、でも大声で、ああいう鳴き方を24時間続けるのは、私が知る限りでは、
認知症なのでは・・・と思いました。 あるいはがんなどの耐え難い痛みか・・・でもそれなら痛みをやわらげるお薬があるはず・・・。
一昨日まではこうはひどくなかったし・・・・・。 昨日から急にです。

今は、バスルームだけじゃなく、部屋にいても聞こえます。 1日中、深夜もです。
夕方出かけたのですが、1階の階段まではもちろん、中庭まで響き渡っていました(大音量)・・・・・。
あそこまで響いていれば、他に気付いた人もいるだろうし、
気になる人は管理人さんに報告したりしているだろうし・・・。 
私は見守るしかありませんが・・・。

ワンちゃんがどうなっているのか心配なのと、本当に認知症かどうかは分かりませんが、最近、わんちゃんの寿命が延びたのに伴って認知症も増えていると聞きます。 うちの子たちだってなってもおかしくありません。
あのような鳴き方を昼夜問わずされたら、それは心身ともに大変だろうし、ご近所に迷惑をかける可能性もあるんだ・・・ということに気付きました。
もちろん、そうならないことを願っているし、たとえそうなったとしても最後まで寄り添うのは始めから覚悟しています。
でもご近所にまで迷惑がかかるとなると・・・・・防音対策など、今のうちにできる限りのことを考えておかないと、と思いました。

今は平和に寝てるけど・・・・・。いつまでもこの平和が続いて欲しいな・・・・・。



もうすぐ11歳と、10歳半。
実家で使っている洗濯洗剤がいいなぁ・・・と思っていたのですが、台湾でも販売が開始されました♪
ライオンのナノックスです。

こちらでは漢字で奈米楽と書いて発音は、しいてカタカナにしたら”ネィミィラー”て感じかな。
中国語でナノテクのナノが”奈米”みたいです。

最近日本で増えてきた、超コンパクトサイズの液体洗剤です。
ボトルの大きさは手の平に乗るサイズで日本のは450グラムみたいですが、こちらのは500グラム。

なぜ、この洗剤がいいと思ったのかは、単にコンパクトだからです(^^;;。台湾の家は狭いからね。

いつも洗剤は感覚で入れているので、1ボトルで何回洗濯できているかとか詳しくは分からないので、
実際はどれがお得かは分かりませんが。
前回コストコで買ったアリエールもなかなか良いのですが、それよりさらにコンパクトだし。

あと、仕上がりの清潔な感じの香りも好きです。
PChomeで買えるのもGoodです。
台湾での洗濯の不満が少しずつ解消されて来てる♪

洗濯と言えば・・・先月Nちに買ってもらった実家の洗濯機。
地元の小さなエディオンに行って、日本メーカーという以外に特にこだわりなくおとおとと選んだ洗濯乾燥機ですが、
くしゃくしゃにしたくないシャツなどを乾かす時は、この様にハンガーに掛けて乾燥できる(2枚まで)という、
ハンガー乾燥機能付きです。

・・・・・しかし、この機能を使うような場面はそうそうないと思います。
むか~し子供の頃、兄弟3人で洗濯物が多く、梅雨時に明日の体育服がない!と、慌ててヘアードライヤーで乾かしたりしたような記憶が無きにしもあらずですが・・・大人になったら、なかなかそんなこともないですし。

一緒に買ってもらったダイニングのエアコンも設置済み。 壁が汚すぎる><。

いつか来る(はずの)実家を建て替えた時に新品に囲まれたいので、家電、家具などはなるべく今のものを使って、と
思っていましたが、もう限界・・・のものが次々と出て来ました。
仕方なく、少しずつ買い換えてもらっています。
久しぶりに台湾のお友達とランチして来ました。

信義路にあるアメリカン&メキシカン料理のMAYAN。
カジュアルでかわいらしい感じの外観。
以前お友達とお茶をしたことがあります。 それからメニューがリニューアルしたそうです。

奥行きがあって、カウンターバーやソファ席、大人数で利用できるテーブル席もあります。



テーブルにはFIJIとペリエ(有料)と、オリジナルの辛いソースがセッティングされていました。

まずはメキシコ風チキンのサラダ。

グワカモレ(アボカドのディップ)。 アボカドがとても新鮮でさわやかなおいしさでした。

タコス。タコシェルはソフトとハードから選ぶことができ、具はフィッシュを選びました。フライした白身魚の塩加減が良く、
お野菜もソースもたっぷりでパリパリのシェルとよく合っていました。

ファヒータ。

中の具にはミディアムな焼き加減のリブアイステーキを。ピーマンや玉ねぎなどのたくさんの野菜とともに。

チーズやサルサソースもお好みで。

オーナーシェフ自慢&手作りのチョコレートケーキ。グルテンフリーでヘルシーなのに、濃厚で絶品でした。

前回、お茶だけしに来た時にも頂いた手作りチュロス。揚げたてでさくさくです。
チョコレートソースとバニラソースが付いてきて、オーナーに、「どちらが気に入った?」と聞かれ、どちらもおいしかった♪
ですが、私は、そのままブラウンシュガーだけで頂くのがお気に入りだったりします。

ドリンクにはソフトドリンクを頂きましたが、その他にフレッシュジュースやコーヒー類もありました。

ビールの種類もたくさん! お料理にビールがとっても合いそうでしたが、まだお昼だったのでがまんしました。

デザートも、他に、手作りのティラミスやチーズケーキ等があってどれもおいしそう!



ベビーチェアや、子供に貸し出せるおもちゃや絵本もあってお子さん連れにも優しいですよ。



オーナーはアメリカ人でとてもフレンドリー。奥様は日本の方で、だからなのか、本格的なアメリカンメキシカン?でありながら、重すぎず、日本人好みで野菜たっぷりなお料理でした。
食材も安全でヘルシーなものを選んでいるそうです。

メニューのイラストがかわいいなぁ、と思っていたら、奥様の作品だそうです。



場所は、MRT信義線世貿駅1番出口から徒歩5分です。 ランチメニューもあるようです。
とってもおいしかったし、お店の雰囲気も素敵なので、ぜひNちとリピしようと思います。

住所 台北市信義路四段393號
電話 02-8789-6292
決勝進出ならず(T_T)。

お疲れ様でした。
私はあまりサッカーのことはよく分からないんだけど・・・少しの間でもワクワク感をありがとう!!
おとおとからもらいました。 かわいい~~~♪ やっぱふなっしーは、(まだ)かわいい♪

梨汁ブシャー キャンディ。

ふなっしー味とミントふなっしー味とシナモンふなっしー味の3種類。 ふなっしー味って・・・。
でもシナモンのおいしそう。

そしてこちらが、バージョンアップした、梨汁ブシャー!イリュージョン?!キャンディ。

ヒャッハー!!味は全部で4種類!! いろんな味の組み合わせ!!味は食べてのお楽しみなっしー♪
いつでも元気に梨汁ブシャー!
なんの味かな? 小袋に答えがあるよ!
・・・・・とのことです。
かわいい~~~♪

かわいいので、お友達におすそわけします。
コロンビア戦は6/25(水)日本時間午前5時キックオフ!



Don't miss it!
私が3週間強の日本滞在を終えて台湾に戻ると、入れ替わりでNちが蘇州出張に出発しました。

帰国日未定、少なくても3週間は戻れないとのことで、
これが私にとって日本ボケをクールダウンさせるのに、とてもよい感じでした。

まぁ、いつも気ままですけど、さらに気ままに誰に何も合わせることなく、過ごせるしー、
たまったそうじも自分のペースで進められるし。
蒸し暑いこの季節、お風呂上りに半裸でいられるしw。

日本のDVDを見ながら、日本にいるのと変わらない生活をすることで、「日本は楽しかったな・・・」とか、ホロリとすることもなく、「一人暮らしサイコー!!」と、毎日を過ごしていました。

また、Nちがいないとシャオ&ロンがますます甘えたさんになってかわいくなって、かわいいのを独り占めできて
幸せ過ぎる♪

一番幸せなのが、一日を終えて、お風呂やその後のケアも全て終えて、電気を消して布団に入る時。
私が、布団に入ると、それまでカートやソファにいたシャオシュエが、するするっと私の腕の中に入って来るのです。
もう、こんなにかわいいことがあって、いいのでしょうか!!・・・と一人で世の中に向けて叫んでいました!!

しかし! 仕事で緊急の案件が入って、Nち、2週間ちょっとで一旦帰って来ることΣ(゚д゚lll)。
それを聞いた時の、明らかな私のがっかり感・・・。自分でもひどいな、と思いました。
・・・・・ご機嫌で迎えてあげよう。
で、金曜日に帰って来たのですが、もうシャオ&ロンが興奮しちゃって、夜寝る時間になっても落ち着かず、
私もお薬を飲んでも全然寝付けませんでした。

まぁ、またこのリズムに慣らしていきましょ。

私もひとり暮らし中は本当にひどい食生活でしたが、Nちも毎日仕事で遅く出張先でもあまりよい食事ができなかったみたいで、Nちの提案で今日、またまた欣葉の日本料理ビュッフェに行って来ました。

メニューは多少変わったかなぁ~。今回私はビールと鶏の手羽先の塩焼きといもの天ぷらにはまり主にそれを食べていました。写真はいつも代わり映えがしないので1枚だけ。

最近、雨が多く、湿度が高く本当に蒸し暑いんです。だからビールと手羽先がおいしかったのかな。

Nちは今回の緊急の案件が片付いたらまた出張の続きになるようです。 ご苦労様ですm(_ _)m。
私は、しっかり留守を守るわ!!ψ(`∇´)ψウケケケ。

Nちが出張に行って2週間が過ぎた頃、突然シャオシュエがNちの寝室のドアを開けて、と言って来ました。
なので開けてあげたら、真っ暗な部屋の中に入ってずっと出てこないので覗きに行って、電気を付けたら↓

Nちの靴下や下着を入れてあるカゴに入ってうっとりしていました。 かわいいなぁ~。

そうそう、だいぶ香ばしくなって来ていたので、シャンプーして来ましたよ。ロンちゃんはヘアーもモサモサになっていたので、カットもしました。↓これはまだカット前。
台湾、全然関係ないけど。 まぁ、楽しいことで盛り上がるのはいいことだね。

日本のマックも私が帰国中からW杯メニューやっていましたが、食べる機会ありませんでした。
台湾のは日本のとは内容が異なるようです。

ヨーロッパ風?キノコハンバーガー。

写真、きたなくなってしまいましたが、黒胡椒とマッシュルームのソース、タルタルソース、チーズでボリュームたっぷり。
結構おいしくて、2日続けて食べてしまいました。

もう1種類は、ブラジル風?チキンのなんとかでしたが、また機会があったら食べてみます。
去年1年分のブログを製本したものが出来上がっています。 もう17~19巻になりました。

いつまで続くかなぁ~?

日本滞在中ですが、コカ・コーラのネームボトルっていうのがありましたね。
おとおとがなんか色んな知り合いの名前を探していました。

これはNちの名字を日本語読みしたものですが。

さすがに持って帰るのも船便で送るのも難しいので写真だけ。

あと、こまごまと日本の思い出・・・。
これもおとおとからもらったくまもんのいきなり団子チロルチョコ。

京都限定・キティちゃんのチロルチョコ。

近所のショッピングセンターのセールで500円で買ったケアベアのTシャツ。

最後に関空で買った明太子。1・5腹で1500円・・・。

家においしいお米がなかったので、日本のお米手に入れてから・・・と思っていたら、賞味期限が来てしまったので、
台湾米お茶碗一膳につき、半腹の贅沢食べ。しかもNち、出張中だったから一人で。
引き分けか!

でも、まだチャンスはある!
目薬拒否、の情けない顔(^^;;。
日本時間午前7時!

加油!
ホットケーキミックスを油で揚げたもの( ;´Д`)。

昔ながらの簡単おやつ。

サクサクで美味しい(≧∇≦)。
普通にホットケーキを焼くより、10倍美味しい(≧∇≦)。でも、カロリーもきっと10倍>_<。

世の中の美味しいモノの大半が脂と砂糖で出来ている( ̄^ ̄)ゞ、って言うけど、ホントだなー。

私が玉子をかちゃかちゃととき始めると、ワラワラとキッチンにやって来て、ワクテカですよ(^^;;。



油がはねて、危険ですよー。

せっかくカーブスも復帰したんだし、この悪しき習慣、やめなくちゃ>_<。

かわい(^-^)。

かわい(≧∇≦)。
何しても、かわいい(≧∇≦)。
・・・・・。
半年振りにCurvesに行って来ました・・・・。

去年の10月に再開して、年末日本帰国中も地元で通うなど、がんばっていたのですが、やはり私と言う人間・・・
お正月休みですっかり気が抜け、台湾に戻ったら今度は旧正月、旧正月が明けたらいつもの春の体調不良、で
無駄に3ヶ月の会費だけ払い続け一度も行かず。

その後また日本帰国も控えていたので、いっそ、一旦退会しよう、と退会手続きに行ったのですが、「3ヶ月は休暇扱いにできる。」とのことで引き止められ、まんまと休暇手続きさせれらたのでした。

確かに、Curvesの運動方法は気に入っていて、本当は続けたいんですよね。

そしてあっと言う間にまた3ヶ月が過ぎ、今日、重い、重~い腰を上げて半年振りに行って来ました。

ますます盛況な感じで、熟女たちの熱気ムンムン。

私も久しぶりに運動した後は、本当に清清しく、気持ち良いんですよね。
・・・・・でも、行く前は、いつも「行かねば。」「暑いし・・・眠いし・・・行きたくない・・・。」の、葛藤です。

減量というより、筋力アップの目的で、3度目の正直。またがんばりたいと思います。
私が台湾に戻って以来、ますます私にべったり、どこに行くにも付いて来るようになったシャオ&ロン。
私がしばらくいなくなったり、戻って来たと思ったら、こんどはNちがいなくなったり(出張)で、不安なのかな~。

今日は寝ぼけながらも、おトイレまで付いて来ました( ;´Д`)。



え。寝ちゃう?



ずーっと監視されているみたいで、めんどくさっ、と思ったりもしますが、でもやっぱりかわいくてたまりません(≧∇≦)。
この状態、、、orz



次は絶対取らねば!
6/20(金)日本時間朝7時からギリシャ戦!


明日日本時間午前10時から、コートジボワール戦です!

どこかのチャンネルでやってるかなあ?
日本に行く前にオンラインでたくさん注文しておいたのに、滞在中にも500円のクーポンにつられてまたまたポチり。

スヌーピーのUTがコレクションしてるみたいに増えて来てるのに、気付いたらスヌーピーの兄弟やフレンズばかりで
スヌーピー本人のが一枚もなかったんだけど、やっと出会えました♪

超~かわいい、スヌーピーとウッドストックの男の友情ハグ!! かわいいなぁ~♪

この色は絶対私に似合わないけど、チャーリー・ブラウンがかわいくて♪

とりあえず↑の2枚だけでよかったのに、送料無料にするため、Nち用に4枚エアリズムを買ったんだけど、
おとおとに試しに1枚あげたら気に入ったようなので、3枚あげました。

これ、ほんとにいいらしいね。 暑い夏も少しは快適になるそうです。
あと、Nちのステテコも買ったかな?

帰りの関空で、私もエアリズムのブラトップを2枚買ったんだけど、これも良さそうだったので、
今日また3枚追加と、UTもまた一枚追加しました。
後日船便で届く予定です。

いったいうちにUT何枚あるだろう~~~??
NちのRobiがここまでできてきたよ。

背中はまだ回路基盤がむき出し。

創刊号の付録、ミニチュアRobi。

台湾版のディアゴスティーニで、いくらなのかは知らないけど、全70巻で完成らしい。
えっ。70巻Σ(゚д゚lll)。前払いで全巻注文したみたい。
日本では
創刊号は790円、2号以降は1990円。70号で完成。
790+(1990×69)=138,100円。

じゅじゅじゅじゅーさんまんえん!

どうりで、コソコソやってたわけだ。
まぁ、何事も長続きしないNちだから、ここまでできただけでも感心。

ちゃんと完成させてよ~。
ハンドメイドというほどでもないですが、座布団カバーがくたびれてきたな~...と、思い立ったが吉日(←予測変換で出てきたのでそのまま使おうっと。)、使い道に困っていた、地味なキルティング生地を、サイズも計りもせずらザクザク切って、ざ~っと縫いました。



合計5枚、出来ました。

裏側の半分は、それぞれ

ロボット柄wに、水色無地と、

別の余り布を使って(^^;;。

こうすることで、一枚布なら、それぞれの色、一枚ずつしか作れないところ、5枚も作れたよ♪

余り布も使いきれたし♪

ただ、見苦しいので、裏向けにするのはなしで。

地味かと思ったけど、暑い毎日、スッキリしていいや。
姪っ子あてに送った、台湾生ライチが届いたもよう。

私は多分、生ライチは食べたことないんだけど、冷凍ものとは全然違っておいしいって聞くので、、、。

でもやっぱりマンゴーに比べたら、パンチに欠けるね。
とりあえず今年はお試しで。
マンゴーもあとで届くよ^o^。

おとおとにもおすそ分け。
これを待ってたんだよ♪

あっと言う間に残り二つになっちゃったよ( ;´Д`)。

そして、全部無くなりました( ;´Д`)。
次回は絶対二箱買って来よう。
菓子パンいっぱい持ち帰りました。

あっと言う間に完食。
日本の、ふつ~~の菓子パン、美味しいね^o^。
Nちが、薄皮ミニチョコパンのクオリティの高さに感動してた。

もうないの? 確かこの中に、、、

うそん、、、 何もない、、、

ショック、、、
味は、ちょっと微妙だったなっし~σ^_^;



台湾に連れて来られたなっし~

遊んでくれないなっし~(T_T)
後で書く~

---------------
・・・つもりでしたが、毎年同じことを書いて、毎年涙しているので、今年は割愛。

姪っ子AN菜、お誕生日おめでとう♪
// HOME // NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。