小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
体重は公開しないでっ >_<。

ハイ! 6.37!

白米に、大根の漬け物。
以上。
5月20日(火) 阪神・オリックス戦@京セラドーム
名物焼きそばにメロンソーダ。

その野球観戦後22時30分から ロイホでがっつり。
黒毛和牛と黒豚の粗挽きハンバーグ オリジナルゆずポン酢ソース
+瀬戸内セット

セットのひとくちさぬき蛸

夜須のフルーツトマトカクテル

5月22日(木)はおうちでおとおとと、スーパーのお惣菜。
おとおとが買って来てくれました。
カツオのたたき

いかとホタテとたけのこのなんとかかんとか。

カツオの刺身。 私、マグロよりカツオが好きなんです。

ご飯とみそ汁だけ用意しておけってことで。

私が好きでいつも買う、ずいきの酢の物と

アジの南蛮漬けもちゃんと買って来てくれました♪

スーパーのお惣菜も素晴らしいな。
今、テレビで放送している台湾観光局のCMが素敵過ぎます。

緑いっぱいのみずみずしい景色の中の、美しい林志玲。

こんな映像見たら、台湾に行きたくなるし、住みたくもなるよなぁ・・・。
しかし、実際は・・・・・以下省略(^^;;。 あ、でも観光はいいですよ!

林志玲は文句なく素敵ですね。
アラフォーなのに、自然体で嫌みなく美しい。 おそらく、作られた美しさではなく。
品もあって、なかなかこんな女優さんはいないですね。

ちなみにうちのリビングのテレビ、まだブラウン管なんですよ~~~。
何も不便は感じないですが・・・
次、帰った時はテレビを買おうかな。
今日もおとおとが有休をとってくれたので、祖母に会いにケアハウスへ。

祖母は頭も内臓も超元気だけど、足が悪いからもうあまり外にでかけることもなく、退屈しているだろうし、何か楽しいお土産を、と思っても、食べ物ももう決まったものしか食べないし、95年も生きていれば、たいていのものでは
そうそう喜んでもらえそうにないのですが、前回ダッフィーのクッションをあげたらたいそう喜んでいたので、
今回は何かシェリーメイグッズでも・・・と思ったのですが、TDSまで行くわけにも行かず(行こうかとも思ったけど、ひとりで)・・・。
私が大事にして、毎回日本に連れてきているダッフィー&シェリーメイのぬいぐるみバッジを進呈することにしました。

すごくに気に入ってくれましたぁ~~~。
シェリーメイの、びみょ~~~にピンクがかった体毛(?)とかびみょう~~~に青い瞳とか、その精巧さ、かわいらしさに感心していました。 あげた甲斐があったわ。

私にはまた、Nちが今秋行って買って来てくれるって♪

ばーちゃん、また年末に元気で会いましょう♪♪

↓昨日、記念に撮っておいたw。

その後、おとおとと、エディオンに行き、実家のダイニング用のエアコンと、洗濯乾燥機を新調しに行きました。

おとおとは、今あるのをまだ使える!と言うのですが、私が実家滞在中もっと快適に過ごしたいので、Nちに買ってもらいました。

設置は、私が台湾に戻ってからになるのでおとおとに丸投げで申し訳ないですが、今度帰って来た時、洗濯がもっと楽しみになるわぁ♪ 

夕食はびっくりドンキー。
私のおろしそハンバーグディッシュのサラダ2倍。

おとおとのチーズハンバーグディッシュ2倍サイズ、ごはん大、サラダ2倍。 でかいΣ(゚д゚lll)。

ゆっくりさせてもらっている分、実家のこと、できるだけしておこう・・・・・。
キレてる( ;´Д`)。

すねてる( ;´Д`)。

だってNちが、結構な頻度で飲みに行ってるんだもんね(-_-)。
20%OFFだったから、連れて帰って来ました~(^o^)。

パペットです♪

マンボウ(^o^)!

ふなっしーが、終わりかけだから、20%OFFだったんじゃないよ。
ショッピングセンター全体が、会員様感謝デーでセールだったんだよ(^^;;。
毎日、たっぷりみょうが&ネギのそうめん食べてます。 みょうがは1日1.5個(^o^)。

滞在中は、めいっぱいみょうがを楽しむ~o(^▽^)o。
ほんとに、心がすさんで来ているのでは、と心配していましたが、こんな顔もしていて、ひと安心(*^^*)。
シャオちゃん、スマイル(^-^)。

ラブラブ(*^^*)。

それを背後から、ジェラシーのロンちゃん。
昨日台湾に戻る予定でしたが、訳あって少し滞在延長になりました。

今晩は、初日に行った毎度おおきに食堂へ。
私の。豚の生姜焼きメイン。

おとおとの。秋刀魚の塩焼きメイン。

京都は居心地いいけど、やっぱりシャオ&ロンが心配、というか、私だけこんないい思いをしていて申し訳ない気持ち。 なるべく早く帰るからね(>人<;)。
力が出ないよぉ~~~
新聞ビリビリ

ビリビリ、、、

高いところからがんを飛ばす

マットをシャッシャッシャー、する

テーブルの上に乗る

チーン顔(-_-)をする


早く帰らなくちゃε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
日本のお風呂最高!! 追い炊き機能最高!!

なんだか京都、すごく寒いんです。
夜体が冷えてますます眠れない。・・・って言ってたらmisoさんが、きき湯のファインヒートがいいよ、って。
私は、緑のきき湯の肩こり、腰痛用を愛用していてちょっとしたぜいたくを楽しんでいたんだけど、
それよりちょっと高いファインヒートっていうのがあるらしい・・・。
ってことで、おとおとが買って来てくれました。
炭酸ガスが普通のものの3倍? パワフルな発砲で、温泉ミネラル、炭酸ガス、ジンジャー末の働きを促進!

確かにすごい、しゅわわわ~~~、でした。効いた気がする!!

これはセブンイレブンのヨーグルトドリンク。おいしいし、お腹によさそう。

misoさんにもらった志津屋のゴリラパン。

チョコ生地にバナナクリームの私の好きなコンビネーションでした。

もうすぐ公開される、ミスターGOっていう、ゴリラが韓国プロ野球の選手になるっていう韓国映画のキャラだそうです。
昨日、以前の職場の後輩達と京橋で。
土佐料理のみや澤。

鰹のタタキ・塩

スズキとハマチの刺身

四万十トマトのサラダ

ウツボの唐揚げ

四万十豚?の串焼き

四万十きゅうり?の四万十モロミ?味噌、じゃなくて、これは四万十地鶏?のせせり塩焼き

と、鰹のタタキ・ポン酢。(と思ったら、せせりの写真じゃなかった・・・。)

おにぎり

焼きおにぎり


深夜、台湾映画らしきものを放送している。

私、めっちゃ、中国語理解してるやん! 台湾語も、分かる~!

と、思ったら、字幕付きやったわσ(^_^;)。
ちょっと距離はあるんだけど、あまりに気持ち良い気候だったので、、、



シャオ&ロンとよく来た公園。





なんか泣けてくる(T_T)。 色んな意味で
、、、。

ま。 あの子たちは、元々台湾生まれなんだから、と自分に言い聞かせるしかない(T_T)。
すっかりお気に入りになってしまった台湾製のタピオカミルクティーのTシャツ。
あまりにもかわいすぎるので、姪っ子へのお土産にもしました。

そしてその母、つまり兄嫁、つまり義姉、そう呼ぶのも堅い気がしてきたので、これからは”misoさん”にします。
misoさんには、同じ形で、”公園”というタイトルの猫ちゃんと動物たちのTシャツ。

よーく見たら、かわいい動物たちが楽しそうに公園で、なつかしい遊びをしています。



メンズで、こんなデザインのもあったので、これは兄に。
小さいおばけ?がたくさん集まってドクロになり、真ん中のおばけはDJをしているという・・・とってもおもしろいデザインです。

甥っ子はまだ子供サイズなので・・・残念ながらここでおみやげは買えず、私とお揃いのチョッパーのビッグサイズバスタオルにしました。

みんな気に入ってくれて、先日みんなで焼肉を食べに行った時、みんな着て来てくれました♪
それにしてもミルクティは、ダントツにかわいい。
私の金魚は、子供の浴衣みたいで、こちらで着るにはやっぱりちょっと恥ずかしい・・・着てるけど。

タピオカミルクティーを超える、かわいいデザインのTシャツ、これから出るかなぁ~?楽しみ。
5月19日(月)
約束通り、今日はまた兄一家と集結して、焼肉です!
近所にある、ちょっとお高いけど、とってもおいしくて、でも人気でなかなか行けないところだそうです。
私は何度も通りかかったことはあるけど、今回が初めてでした。 

清香園。 個人経営の、いかにもおいしそうな焼肉屋さんです。

家庭的なお店です、お皿なんか、家で使っているような感じだし、焼肉には似合わない、トールペイントやレースのハンドメイド品が飾ってあって・・・お店のお母さんの趣味かしら?

自家製キムチとナムルのセット。

タン塩。

おいしーーー。

サラダ。家庭的~。こういうの、好き。

あとは、カルビやら、ハラミやらロースやら・・・・・次々といただき・・・あ、トントロも。



ホルモン関係は私は食べられません・・・。でも、ここのはくさみもなく、とてもおいしいんだそうです・・・。



ちしゃ。

サムギョプサルセットの薄切り大根。

サムギョプサルセット。 豚肉もおいしいですよねぇ~。

チャプチェ。

キムチチャーハン。

クッパ。

〆にもう一度ロースとか行っちゃって。 もちろんにーちゃんは今日もおビールたくさん。

みんなよく食べました~。甥っ子R馬、お肉もお魚もたくさん食べて、大変よろしい!

その後、恒例、コンビニでデザートを買おう!のコーナーで、なぜか、姪には雑誌、甥にはカード(モンハン?)を買わされ、
デザートちゃうやん(・ω・)ノ。

まっ、楽しかった。
今日もNち、大変ごちそうさまでした。 そちらは、またピザですか?
かわいい(^_^)。ちゅ~♪したい(≧∇≦)。
昨日、台湾のMRT車内で無差別殺人事件が起きてしまいました。

多くの人が利用し私もよく利用する、きれいで便利で安全、なはずのMRT車内で、21歳の大学生が刃物で乗り合わせた人たちを次々に刺し、4人の方が亡くなり、多くのけが人が出ています。
駅を出て走り出した車内での凶行。 逃げ場もなくどんなに恐ろしかったでしょう。

「いつかこういう事件をおこしてみたかった。」という身勝手な理由です。

本当に許せない。
亡くなられた方のご冥福をお祈りし、けがをされた方の早い回復をお祈りします。

本当に恐ろしい事件ですが、決して、台湾の治安が悪いから起こった事件ではありません。
これまで日本でもおきてしまったように、”社会に不満を抱え”間違った方向にそれを爆発させてしまった犯行。
甘えるな!と言いたい。

逃げ場がない中で、果敢にも傘で犯人に立ち向かっていたおじさん、「走開(あっちへ行け)!!」と牽制し続けたおばさん。台湾人の強さを見ました。

昨日、京セラドームに阪神・オリックス戦を観に行ったのですが、めーーーっちゃ、楽しかった♪───O(≧∇≦)O────♪

試合の内容もさることながら、客席の人々の濃さ、、、、、。さすが、関西勢同士の戦い。

台湾の野球もおもしろいけど、やっぱり日本のプロ野球(特にパリーグ)です♪
今日は、U子、H美、Uっちゃんと心斎橋のEggs'n Thingsでパンケーキを食べて来ました♪
おっさん4人だけど、女子らしくパンケーキです。

ハワイから来たパンケーキの店、最近、神戸にも京都にもできました。
だから平日のお昼過ぎでもそんなに並ばなくても入店できました。



バナナホイップクリームとマカデミアナッツのパンケーキと

ストロベリーとサワークリームのクレープと

エッグベネディクトを

4人でシェアしました。

アサイーとバナナとヨーグルトのドリンクも。

満足♪



カーペットヨレヨレ( ;´Д`)。



ヨレヨレなのは、二、三日前シャオちゃんがイライラして、カーペットしゃーしゃーしてたから。
5月17日(土)
こっちに着いて7日目にしてやっと兄一家と会って食事することができました♪

台北の感覚で、土曜日の夜なのに、どこにも予約を入れずに町に繰り出してみる、というのがどうにも落ち着かなかったのですが、京都・伏見はさすがに台北ほどの混雑はないですねぇ~。
たくさんお店がある中で、兄が前からちょっと気になっていたらしい、お魚料理のお店へ。

目利きの達人 漁師のおだいどこ 漁祭

メニュの名前が面白そうです。

お魚のユッケ

野菜たっぷりサラダ

刺身5種盛り

真イカの丸干し

マグロの珍味4種盛り

あさりの酒蒸し

本ししゃも天ぷら

サンマの一本焼き

刺身7種盛り

特製チャーシューのネギまみれ(唯一のお肉料理♪)

ポセイ丼は海を行け!(という名の海鮮丼)

軟骨のから揚げ

串カツ

塩うに

焼きおにぎり

車エビの天ぷら

あと、お漬物の盛り合わせとか。

飲み物はビバ!メガジョッキとか、お疲れ!中ジョッキ。ハイボール。赤兎馬、喜六・・・っていうのは焼酎かな?日本酒かな? みんなよく食べ、よく飲んで、楽しかったぁ~。いつもの、台湾みやげわたし大会もしたよ。

おいしかったけど、お魚づくしだったので、やっぱりお肉も食べたいなぁ~ってことで、あさっては焼肉を食べに行くことしました、。

Nち、ごちそうさまでした♪
H美に髪を切ってもらった後、少し買い物して、駅までおとおとに迎えに来てもらって、夕食にまたまたラーメン。

今回は横綱ラーメンにしました。

私はもともと横綱のラーメンが一番好きだったのですが、Nちに影響されて天下一品派?になったのですが、
久しぶりに横綱に行ってみると、やっぱりおいしかった~。

とんこつしょうゆです。

トッピングでたっぷり野菜もプラス。

ネギも入れ放題。

ぎょうざは以前はピリ辛ぎょうざしかなかったのですが、今は、辛くないのもあり、私もおいしくいただけました。

この滞在中、何回ラーメン食べるかな?
マクドナルドで期間限定、マックチュロスというのがあったので、張り切ってGET!

しかし( ;´Д`)。

これどこからどう見ても、どう食べても、台湾でよくある油條(揚げパン)( ;´Д`)。
シナモンシュガーかメイプルシロップが選べて、私はシナモンシュガーにしました。

まずくはないが、こりは、油條としか思えない( ;´Д`)。
今日はH美のお店で4カ月半ぶりにカット&カラー(≧∇≦)。

広くて明るいお店。

すっきり、つやつやになりました~^o^。 ありがとう(≧∇≦)。

夕方6時でこんなに明るい。
空が青い。

コンビニのアメリカンドッグ

一気に二本、食べました♪

明日も食べたい!

おやつ少なくてイライラしてるみたい。
台湾ではなかなか食べられない、でも大好きなみょうが(≧∇≦)。

今日、おそうめんゆでて、さっそく頂きました~!!
最高~(≧∇≦)。
// HOME // NEXT