小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
月曜日のイタリアン・ランチの後、時間があったので、あのタピオカ・ミルクティーのTシャツを追加で買おうと
西門町へ。 
ところが、お店の入ってる西門紅楼は月曜日が休みでした。
ちゃんとお店のHPで調べてから行ったのに! o(`ω´*)oプンスコ!

と思ったら、家に帰ってよく見たら、ちゃんと月曜日は休みって書いてありました。
スマホの文字がますます読みにくくなってるわぁ~ (*´Д`)。

あのタピオカ・ミルクティーのTシャツ、最近有名になってきてるみたいで、入荷待ちとかもあるみたいなので
帰国時のお土産に間に合うか心配~・・・。

せっかくめったに来ない若者の町、西門町に来たのでちょっとブラブラしました。
欲しかったこちらの靴下を、自分用とお土産用に購入しました。



後輩がプリン好きと聞いて以来、なぜか気になってしまい、こちらも購入。 ラスイチだったし。

で、後輩にあげようかなぁ~と思ったけど、かわいかったので私が履いちゃったw。

(なぜか足が異常にむくんでる?!)
これらの靴下は台湾製で3足よりどり150元でした。
よりどり~の中には韓国製、中国製も混ざっていましたが、明らかに台湾製のが質が良いですよ。

それから、前に公園で巨大う○こを踏んでだめにしてしまったスリッポン、やはりお散歩にはスリッポンが便利なので
こちらを・・・。 かわいいと思うのですが、

この中国語丸出しなタグが気になるので、切り取ろうかな。

きれいに切り取れるかちょっと心配。
390元でした。 こちらは中国製。

以上を買って早々に西門町から退散。

*それから、先日台湾のスタバでもバナナとチョコのフラベチーノ販売されるみたい、と書きましたが、
台湾ではマンゴーとバナナ丸ごと一本のスムージーだけ、チョコやキャラメルのメニューはなかったみたいです。
ごめんなさい。
スポンサーサイト
母命日。
みどりの日が昭和の日に、いつの間に?

お花でも買いに行こうかなぁ~・・・と思っていたら、今日はいつになくシャオシュエが私にべったりで・・・
離れがたくて、ほんのちょっとのお出かけもやめにしました。

今日のシャオちゃんはちょっと変。
いつも↓こう密着になるのは、ロンちゃんの方からシャオちゃんにくっついて行ってるのに、
今日はシャオちゃんがロンちゃんがいたこの場所に無理やり入って来ました。

あまりにゴーインでした。
なんだかんだで、やっぱり仲良しなんだね。 かわいいっ(≧∇≦)。
お友達にお誘いいただき、ブリーズセンターB1に新しくできたイタリアンのお店のランチビュッフェに行って来ました。

Salvatore Cuomo & Bar 日本から来たレストランだそうです。

野菜の前菜に、パスタにピザにリゾット。
スープ、デザート、ドリンク。

種類は少なめでしたが、どれもほんとにおいしかったです。

平日ランチビュッフェは500元のサービス料なし!
店員さんもとても明るく丁寧な接客でした。

ただ90分の時間制限アリで、いつもNちとふたりビュッフェの時は1時間もあればじゅうぶんなので余裕~と思っていたら、お友達とおしゃべりしながら♪では90分は短か過ぎました~(T_T)。



おいしかったのでまた来たい、と思えるお店でした♪
が、今日本で人気らしいですね! 期間限定で、私が帰国する日に終了らしく、飲めるか微妙です。

でも!台湾でも4月30日から販売されるようです! めちゃ、飲みたいー(((o(*゚▽゚*)o))) 早く飲みたーい!!
、、、て、考えてたら、ますます眠れなくなったあ~( ;´Д`)。

そこで今日のところはコンビニの

チョコバナナアイスでがまん。

懐かしいチープな味だけど、バナナ&チョコは安定の美味しさです(^_^)v。

小さいから二本ペロリと食べちゃった。

スタバも絶対行こうっ!
私の浮気がバレて以降、なんだか私からちょっと距離をおいた感じのシャオちゃんだったのですが、
だんだんまた距離が縮まって来ました。

明け方、気付いたら私の足元で(*´艸`*)。

爆睡。

あっ。起きちゃった。

浮気事件なんてその日おやつをもらって即効忘れたロンちゃんは、シャオちゃんが私から距離を置いている隙に、
ラッキー♪とばかりに私に密着してます。最近は、気付いたらいつも私と枕をシェア状態(*´艸`*)。

目が覚めたらいつも真横にこの寝顔が。 しあわせ~(*´ω`*)♪。

でもね・・・・・。
ほんとのところ、は浮気がバレて距離をおかれた、のもありますが、最近のシャオちゃん、ちょっとお疲れと言うか
さらに老化が進んだ?って感じでちょっと心配なのです。
夜、Nちが帰って来た時はすごく元気に走り周りますが、日中はいつもずっとけだるそうに椅子の下やカートの中で寝ています。 朝晩の食事も、時々残すし。 でも私が食べるあま~いおやつには、飛んで来るので、食欲が全くなくなったわけではないですが・・・。

・・・・・まぁ。私の今の状態とよく似てる。 どこが悪いってこともないけど、なんだかだるい。食欲もあまりなく、
食べたいものだけ食べたい感じ。 シャオちゃんも女の子だからねぇ~・・・ロンちゃんより、色々しんどいかもね。
ロンちゃんのKYっぷりがストレスになることもあるし。
視力もだいぶ悪くなってるみたいです。 ほとんど見えてないんじゃないかな?

心臓に少し問題がみつかって投薬を欠かせないロンちゃんの方が、むしろ元気いっぱいです。
それはそれで、興奮を抑えないといけないのに、わんこは自分の心臓が悪いからおとなしく・・・とか分かってないから困りますが。

どちらも10歳超え。 もっといたわってあげよう・・・。
友人H美が、”台湾のカップ麺っておいしいんやろ~?”と聞いてきたので、
私は見ただけでまずそうなので食べたことない、と。

”テレビで渡辺直美が絶賛してたで~。これ!”とテレビの画面の写メを送ってくれました。

なんか見たことある!ってか、コンビニ、スーパーで、昔からよく見てるけど、完全スルーしてました。
あの、シマシマの! 統一の!

テレビで紹介していたのはこちらでした。ビーフンです。これの、赤と白のシマシマの方は普通の麺なのかな。

これに、同じ統一の赤と白のシマシマの肉味噌の缶詰を絡めて食べたら激ウマ!!って紹介していて、
有吉も絶賛!!
・・・とか言っていたので、それは食べてみないと~、と台湾歴8年にして初めて買ってみました~。

絵がこわいです。 これ、勉強してる学生かと思ったら、よく見たら屋台のおじさんですね。
昔の屋台は、こんなに低い椅子に座って商売していたのか?

つくづく思うのですが、日本の製品はパッケージが、開けやすいように、だとか、より安全に、とか色々工夫されていますよね。 台湾に限らず、日本以外の外国製品はみんなそうだと思うのですが、カップ麺とかプリンとか、開けにくいったらありゃしない。

か、かたい・・・・・。

ビリビリビリ・・・・・。日本の製品だと絶対こうはならない。

↓この調味油は好みで量を調節を、とのこと。全部入れるとかなり油っこいようなので半分だけ入れました。
お湯の量も、親切に内側の線、とかありませんよ。”お湯は八分目”としか書いていません。

お湯を入れて3分。 見た目めっちゃシンプルです。

お味は・・・・・・・・・・。
台湾の屋台でよくある味やね。 これはやはり、肉味噌を入れた方がいいかもしれません。
まずくはないが・・・・・有吉も絶賛!するほどのものではないかと。
でも日本にはない味なので、手軽に台湾の屋台の味を楽しむのにはいいかもしれません。

H美が、ぜひ食べてみたい、とのことなので、肉味噌の缶詰と一緒に次回帰国時、買って帰ります♪
iPad、封印します。

もともと私はiPad、 欲しくなかったんです。 

Nちに何度も欲しい?欲しい?と聞かれ、ずっと要らない、と答え続けていたんです。
あまりに何回も聞かれるのでしまいにはイラっとして、”わしは要らん、ゆーとるやろがぁ!!自分が欲しかったら買ったらええがな。わしに今度聞いたら○ばく!! (☄ฺ◣д◢)☄ฺワシャー”

・・・って言ったんですけど・・・。
ある日、買って来たんです。 "For you."言うて。

まぁ、For you.って言って買って自分が使いたいんだろうな、と思っていたら、ほんとに私にわたして
Nちは一切使いません。

ただ”Apple製品を買いたい”だけだったようです。

私はスマホとPCがあればじゅうぶんだったので、ほんとに必要を感じないし、欲しいと思ったこともなかったのですが、買って来られたからには、使わないともったいない。

そしてまんまと、危惧していた通りに、ヒマさえあればiPadで目的もなく色々なブログを見たり、動画を見たり。
PCのように立ち上げに時間もかからないので、ついつい。

最近本を読んでないなぁ、と思ったら、本を読まずにiPadでした。チクチクの時間も少ないなぁ、と思ったらiPad。
軽いネット中毒みたいなもんです。

不眠でお薬を飲んでも眠気が来ないと、iPad。 これは不眠を悪化させます。

もうこれは、iPadはしばらく封印しなければ、と思って、本日、封印いたしました。

自分の意思が強ければ、普通に置いておいてもよいはずなのですが、今の私は、ついついiPadに手を伸ばしてしまうので・・・・・。 封印と言っても、スーツケースにしまっただけなんですけど。

でも、iPadを使うには・・・鍵を入れているケースに鍵を取りに行き、荷物部屋に行き、スーツケースの前に置いてある
大きな荷物を2,3個移動させ、スーツケースのカバーを取り、ベルトをはずし、鍵を開けて、取らなければなりません。 まぁ、3分もあれば取り出せるのですが、”ちょっと手持ち無沙汰だからiPad・・・”というわけにはいかなくなりました。

今日まだ1日目ですが、無駄にだらだらネットしている時間が減って、いい感じです。

・・・・・ほんとに、iPad、要らんかったなぁ・・・・・。
でも”買いたい(買うだけで満足)。”っていう気持ちも分かるし、あんまり怒れなかったんだよねー。
買い物がストレス発散になるのも分かるし。
それに結局、私、使ってたしさ。(こーなるのが分かってたから、要らなかったんだけど。)

いつ封印を解くかは未定。

私は、チョッパー大好きか! ・・・って感じですが、ワンピースは6巻まで読んで頓挫しています。
6巻では、チョッパーは登場すらしていません。

だからファンではないですが、よく見るとかわいいですね♪

家中のバスタオルが一気にくたびれてきたので総入れ替えしようと、ネットで購入しました。
台湾製のタオルが好きでネットで探していたら、チョッパーのがキティちゃんやマイメロのと比べて少し安くなっていたので、買っちゃいました。 とりあえず3枚。 







大胆な色柄だこと・・・・・。 家使いだからいいか、と。

シャオちゃんとチョッパー、似てる!!一緒に写真撮って!・・・とNちが言うので撮りましたが、
シャオちゃん乗り気じゃありません。

台湾製のタオル、やはり質もいいですよ!

でも、私、やらかしたっぽい。
なぜか台湾のバスタオル、大判のが多い気がするのですが、大判は扱いにくい。重くて拭きにくいし、洗濯しても乾きにくいし、場所もとるし。 だから、日本によくあるサイズ(65×120センチくらい)のでないとダメ!!
って、メモまでしてたのに、これ、77×140センチの大判でした・・・orz。

これだとタオルケットになっちゃうんだな・・・。
安さに目がくらんで間違っちゃったよ><。
とりあえず3枚だけにしておいて良かった。(ほんとはおみやげ用にもう一枚買ってるけど。)
どうしよっかな・・・・・。

ちなみに、Nちはバスタオル使わないので、私専用なのでが・・・。

あと、古くなったバスタオルと、こちらも総入れ替え予定のフェイスタオルは、わんにゃんの保護シェルターさんの方で
使ってもらうことになっています。少しでも役に立てたらいいな。
UTが少し安くなっていたので、またまた買っちゃいました~。

590元が490元に。 日本の定価よりまだちょっと高いかなぁ~。
でも、このデザイン、日本のオンラインショップでは売り切れになっていたので・・・来月少し帰国する予定はあるので
店舗にはあるかもしれないけど、なかったらイヤなの買っておきました(≧∇≦)。

このシリーズの、パティ&ジミーの、「これは絶対すぐ売り切れる!!だから定価でも買う!!」って言って発売して
すぐに買っていたけど、まだいっぱい残ってたわぁ~。 でも私のサイズは残り少なかったよ。

他にも欲しいのがあったけど、それは帰国した時に、まだ売れ残っているのを期待してがまん。

実はすでにオンラインで何着か買って実家にも届いてるんです。 もう今年何枚買っただろう?

今年は、北欧雑貨のデザイナー、リサ・ラーソンとのコラボUTが人気で、売り切れ続出みたいですね。
台湾ではつい最近発売されたみたいで、まだまだいっぱいありましたよ。

今のところ、私は北欧デザインにははまっていないので買っていませんが・・・。

でも去年、ラデュレとのコラボの、フレブルとか黒猫ちゃんとかマカロンのTシャツ、初めはビミョーって思ってたのに、だんだん欲しくなっていっぱい買っちゃったし、いつ北欧にもはまるか分かりませんが・・・。

学生の時からの友人が、私がTシャツ、ってイメージない、って言っていましたが、
台湾では年中Tシャツだから・・・たくさん買ってしまってます。
・・・・・で、その分Nちの服をリサイクルボックスへ・・・・・(^^;;。
2月、3月と私が体調不良だったのもあり、週末Nちと外食もずいぶん長いことしてないなぁ~と、
うっすらとは思っていたのですが・・・ちょっと調べてみたら、今年に入ってから1度もしてないかも?
春節にNちの家族とランチはしたけど・・・。

それぞれ平日に、私はお友達と何回かランチをしたり、Nちもわりと頻繁に同僚たちと飲みに行ったりはしていましたが・・・。

体調不良に加え、最近、週末の台北のちょっとしたレストランは本当に予約が取りにくい・・・。 
ちょっと名の知れたレストランなんかは当日飛び込みは無理なことが多いし(あるいは、入れるか入れないかは約束できないけど、1~2時間、待つのはご自由に・・・とか。運が良かったら入れます、みたいな。)まず予約なしでは難しい。当日の予約ももう満席で無理、ってことも多い。

前日とか1週間前に予約とか、そんなん、明日、1週間後、食べたいもんなんて分からない。 今は、これが食べたくても、来週はその気分じゃないかもしれないし!

もともと食にあまり情熱のない私とNちなので、先々の予約をしてまで外食することがどんどん減ってきているのです。

ここのところの週末はNち大喜びのピザだったり、近所のなんちゃって日本料理だったり、
時々デパートのCOCO壱や大戸屋まで買いに行ってもらったりだったかなぁー。

気分もよくなって来たし、最近会話もないし、今週末こそ外食しようか!となりました。
でも土曜日に思い立ってその日の予約はやっぱりダメで、日曜日の予約となりました。
欣葉の日本料理ビュッフェなら和洋中あるので、”今日は気分じゃない”ってこともないだろうし。

・・・・・多分、前回Nちと外食したのも、同じところだわ・・・。もう冒険したくないの・・・・・。

17:20~の早い時間だったので、まだ外は明るいです。

中山北路沿い。

まぁ、メニューはいつものと変わりなく。

なんか、味噌汁とかアサリ汁とか食べちゃってお腹タプタプ。お刺身も天ぷらも食べなかったなぁ~・・・。
ここはビールも飲み放題。 台湾生ビール、一口もらったらやっぱりおいしかったぁ~。

もしまた兄が台湾に来るようなことがあったらここに連れて来よう!
ビールだけで元が取れるわ。

2時間の入れ替え制なので、追い出し作戦でもないだろうけど、冷房が寒くて寒くて、腹7分目くらいで逃げるように
出てきちゃったけど。 やっぱりたまに外食すると気分がいいわ♪

私たちだけだったら、ほとんどファストフードで済ませてしまいそうな食事も、それぞれの友人に色々なところにランチや飲みに誘ってもらって、本当にありがたいです。

それにしても、レストランの予約がますます取りにくくなっているのは、大陸からの観光客の増加も関係してるんやろか?
統一セブンイレブン・ライオンズ、台湾球界のスター選手。

大胆なCMにΣ(゚д゚lll)(動画ではありません。)

帽子脱いだらこんな感じやったんか!
お◯ゲを矢印で指して、為什麼(なぜ)?てΣ(゚д゚lll)。

中国語分からなくても分かる、養毛剤のCM…。

色々、加油!^o^!

まだ37歳だってΣ(゚д゚lll)。早くそれ使って!!
久しぶりに見た。

千元札でもお店でめっちゃチェックされるのに、二千元札なんて使いにくい( ;´Д`)。
タクシーじゃ、絶対受け取ってくれんわ、、、。
Facebookで”友達”になったケンタッキーのティーンエイジャー(ホストファミリーの孫)の投稿はひと味違います。

まぁ、牛とか、今週末〆て食べる七面鳥、とか高速道路沿いにいた野生のアメリカン・バイソン(バッファロー)とか・・・・・はいいけど・・・
今日狩りで仕留めた鹿、とかはちょっと・・・・・。 鹿の死体がババーン!と載せられてる。

↓これはいい!

14歳の誕生日プレゼント。マイ・トラクター♪ (本人試乗中)
tractor.jpg
デカい!! これはかっこいいね!

この写真を見てから頭の中で ♪燃える男の~、赤~いトラクター、それがおまえ~だぜ~、いつも仲間~だぜ~♪(by 小林旭)が止まりません><。 赤くないけど。

でもこの14歳、とうとう自分の銃(ライフル)の写真を自慢げにUPしよった・・・・・。
文化の違いとは言え、14歳がライフルの写真をFacebookにアップ・・・。
狩りも、生活のためでも駆除でもなく、あくまでもゲームとしての狩りなんです。

日ごろから、銃所持の正当性についての記事とか銃規制反対の記事に いいね!しまくってる。

私の参加した留学プログラムの事前研修でも、”アメリカ人との会話に銃の是非についての話は持ち出すな。”とわざわざ注意がありました。よけいな揉め事を作らないためです。難しい問題だからね・・・。

でも確か、私は、相手の方からこの手の話を持ちかけられたので、自分の意見を言った記憶があるけど。
そりゃー全員から、なんで?なんで??じゃあ、相手が銃を出して来たらどうするの??と詰め寄られましたケド。
30年前から、何も変わっていませんね。

この子の投稿は刺激が強いので、ちょっと折りたたんでおこ~っと。

、、、ように見える。

ロンちゃんが持ってるのは、私から奪った靴下。




日差しが弱まった17時過ぎ、ロンちゃんのお散歩がてら、冬物衣料をリサイクルボックスへ。

とりあえず、今日は紙袋大一つ分、主にNちの。まだまだ出しますよ~。

しかし、もう夕方でも暑いね( ;´Д`)。
私的に、ウケた画像。

中国大連赴任を終え、関西勤務になった後輩。一から家財道具を揃え、大阪での一人暮らしが始まりました。

「柔軟剤が落ちて行きません、、、(´・_・`)。」

(._.)? そこって、洗濯槽の蓋の把っ手の受ける側、、、ただの溝ちゃうのん?

「ハッ∑(゚Д゚)!! それです!!」

かわいい後輩です(^_^)。
わかるな~、そういうあり得ないミスするの、、、年々増えて来るのよね~(^^;;。
① 2,3週間前から、左上の歯が痛み出しました。(噛んだり、歯磨きの時、少し痛い。)ヤダ!虫歯?歯医者さん行くのやだなぁ~、と思ってたら、数日後そこの痛みはなくなり、左下に痛みが移動しました。 そして数日後、痛みは右下に移動しました。数日後、右上に移動しました・・・・・。
こういうのって、虫歯じゃなくてストレスから来る精神的なもの??
こちらに来て、最初の冬、前歯に風があたっても飛び上がるくらいの痛みがあったので、歯医者さんに行ったら
どこにも悪いところはなくて、精神的なものだろうと・・・。痛み止めをもらってしばらくしたら治った、ってことがありました。
今日、久しぶりに歯医者さんに行ったら、やっぱりどこも悪くなくて、クリーニングだけしてもらって経過観察。
ストレスかぁ~。 ストレスで歯痛なんて、台湾に来るまでなったことなかったけどなぁ~。

② で、そのストレスとは何か、と考えると、仕事も家事もしないでなんのストレスがあるか!と言われそうですが、
やっぱり不眠だろうなぁ~・・・。 で、その不眠はどこから来るか、と考えると、やっぱりストレスなんだろうけど、
一番のストレスは騒音ではないかと、思い至った今日この頃。 

にぎやかな地域の幹線沿いに住んでいるので、前から夜中も車の音とか気になってたけど、ここ最近24時間うるささ倍増しています。この地域、ほんとに開発が進んでいて・・・っていうと、なんかすごく良い所に住んでるように聞こえますが、マンションとMRTの建設ラッシュで工事でうるさいわ、人が増えているわ・・・。
とにかくごちゃごちゃ感が増してます。 寝る時のBOSEノイズキャンセレーション・ヘッドホンは欠かせなくなりました。

③ で、相変わらず、少量ではありますが毎日睡眠薬のお世話になっています。 不眠外来には行っているものの、
そこはお薬を出してくれているだけで、根本的解決にはならないので、主治医がイケメン(スキンヘッド)♪とか
浮かれてないで、ちゃんと治す方向に努力しなければ、と思っています。
今、もらっている白いお薬、私に内緒でラムネとかにすり変えて処方してくれたら、今ならまだだまされて眠れそうな気がするんですけど、そういう気の利いたお医者さん、いないかしら? 

④ 最近、外を歩いていると、右の靴下だけずり下がって来ます。はじめは、右に穿いた靴下のゴム、ゆるくなってるのかしら?と思いましたが、毎回毎回右ばかりずり落ちるので、私の足の形や歩き方にクセがあるのでしょうか?

⑤ 今回の朝ドラは、今のところ毎日楽しみに見ています。前回のごちそうさんには、あまりはまれませんでしたが。
今回は花の子供時代がかわいいのと、なんと言っても白鳥かをる子さんがおもしろ過ぎるのですが、今日から
5年後の成長した花になったので、白鳥かをる子さんももう出ないかなぁ~、と思っていたら、
今日も出てきてくれたので、うれしかった♪ 

⑥ 夕方、いつもの流れでNHKのクローズアップ現代を見ていたら、昔の同僚(後輩)が出ていました。転職先の部長としてだったけど。もう10何年も会ってなかったけど、あまりに濃い顔なので、すぐに分かりました。
転職先でがんばって成功しているみたいで、良かったね、○んちゃん!
高価な日本のお米を、香港の富裕層ではなく(富裕層のマーケットはすでに飽和状態)中間層をターゲットに販売するルートの開発がテーマでした。
それにしても、その年であの会社の部長って、かなりの出世じゃね? すごいね!

いつも、あまり話す人がいないので、心の中で寂しくつぶやいているのですが・・・・・もっといろいろつぶやいているはずなのに、こうやって書き出すと思い出せません。 物忘れも多くなったワ。
また思い出したらつぶやいてみます。





クックパッドにもたくさん載ってるし、おいしそうだったのでやってみた。
ミックスを普通にホットケーキを焼く分量で作り、炊飯器に入れスイッチ オン!するだけ。

白米を普通に炊くコース、1回目では全然焼けてなくて、2回目。
竹串を刺してチェック。

どうやら完全に火も通っていたようなので、取り出してみる。
ビミョ~な見た目です。

うちの炊飯器、6年くらい使っていて、釜の表面に傷もあったので、マーガリンを塗ってからミックスを入れたので
スポっと抜けました。

切ってみると、ふわっとしてなくて、ずっしり重たい感じ。

なのでラップをして、様子を見ながら電子レンジで加熱。2分ほどしたら少しふっくらしてきました。

実食。

・・・・・う~ん、まずい!
やっぱりふんわり感がなく、生地がボロボロしておいしくなかった><。
ホットケーキシロップをたくさんかけてごまかしてみましたが、イマイチ><。

シャオシュエまでも、いったん口にくわえたものの、ポロリ・・・と床に落とし、食べてくれなかった。
もちろんロンちゃんは食べてくれたけど。ほとんどをNちが食べてくれました。

きっとコツとかあるんだと思います。炊飯器の違いとか、ミックスの混ぜ具合とか。
一枚一枚フライパンで焼くより簡単そう、と思ったけど、私はこれからも地道に一枚ずつ焼くことにします。
実は私、先週出来心で浮気してしまったんです・・・・・。

コトが済んだ後?ハッと我に返り、心苦しくなって・・・・・。

お土産を買ってごまかそうとしたのですが、
7歳からのフィッシュジャーキー タイにマグロだって!! 日本国産よ!! 新商品よ!

ニュージーランドの野菜たっぷりふりかけも買ってみたわ!

何事もなかったふりして帰宅したのですが、とりつくろっても、そういうのはすぐにばれてしまうのです。
すぐに厳しい事情聴取が始まりました。

スンスンスンスンスン スンスンスンスンスン・・・・・

スンスンスンスンスン スンスンスンスンスン・・・・・  ものすごい高速で鼻が動きます。

左腕が特に怪しいわ!  ・・・・・若いオンナのにおいだわ!!

30分くらい、厳しい尋問を受け、たまらずお土産を差し出して許してもらおうと思っても・・・
黒いしとはごまかせても、白いしとは マグロジャーキーごとき、フン!と一蹴。

しらーーーーっと、自分のベッドに戻って、私を相手にしてくれず (T_T)。

ごめんね、ごめんね、もう浮気は絶対しないから!!と言いつつ、どこかまだあのしとのことを考えている私。
そんな私のことを、すべて見透かしているかのようなシャオちゃん。
本当に鋭いです。 心まで読まれてしまうのです。

お相手のA子さん(月齢3ヶ月)
mochin.jpg
どこか、シャオちゃんとロンちゃんを足して2で割ったようなところに、親近感を覚えて。

こっちのしとは↓もう全然忘れてるけど、

↓こっちのしとは、3日経っても4日たっても、こんな感じ・・・。

しらーーーーーっ(-_-)。

あそぼ♪と誘ってものってくれないし、一緒に寝てくれなくもなった(T_T)。
なんかすごく悲しくて、泣きそう(T_T)。

A子さんと、みんなでうまくやっていけるのでは?と考えたけど、家族会議もしたけど、
やっぱり最終的に私の判断で、これからもふたりのことだけを考えて生きていくことにしました。

だから、シャオちゃん許して~(ToT)。
今日は一緒にねんねしてーーーーー。
最近、台湾のミスドでマフィンが発売されたと知り、何度か仕事帰りのNちにお願いするも、その時間にはいつも売り切れ。 残っているのはポンデリングシリーズばかり。

先日グローバルモールでようやくゲット。

黒糖地瓜マフィンとチーズマフィン。

左、かぼちゃの種が載ってるみたいだけど、中には地瓜(スイートポテトペースト)が入ってた。
右、チーズマフィンはプロセスチーズが入っていて、私の苦手なしょっぱいと甘いのハーモニー・・・。

どちらも甘さ控えめで、チーズの方も意外とクセになる感じで気に入っちゃった。

昔、日本のミスドにもマフィンがあって、私はバナナマフィンにはまっていたんだけど、台湾にはバナナマフィンはなく、あとはチョコレートマフィンがありました。当時の日本のマフィンよりふたまわりほど小さいです。

日本のミスドのサイトを見てみましたが、やはり日本ではマフィン、販売していませんね。

それどころか、ドーナツのラインアップが、ポンデシリーズがメインになっていて、昔からあったドーナツの種類がずいぶん減っているではありませんか。 
私、ポンデシリーズ、あまり好きではありません・・・。まずいとは言わないけど、あれはドーナツとは別ものや。
台湾でもポンデシリーズを前面に押し出しています。納得いかんわ・・・。
去年も書いたのですが、今はおとおとが一人で住んでいる実家。
庭の手入れができず、荒れ放題。

でも毎年雑草の間に紛れて、一輪だけチューリップが咲くのです。

今年の。

これ、去年の。 去年のと今年のは別のだね。 色も場所も違う。
13tu.jpg
2008年は二輪。 黄色と赤。右側の赤いのは去年のと同じかなぁ~。
08tu.jpg
何回も載せてるこの龍馬がまだ元気だった頃の写真。
08tr.jpg
この時に咲いているチューリップの名残です。
15,6年前に祖母が?、もしかしたら亡くなった母が20年以上前に植えたものです。

毎年、小さく、細くなっていくけど、今年も咲いてくれた。
毎年のささやかな楽しみです。 来年も咲いてくれますように。
今日はlemonadeさんとランチしました♪ 
lemoさんは車を運転されるので、うちから近い中和区のグローバルモールまで来て頂きました。
lemoさんは、私が唯一知る、台北で自ら車を運転される日本人女性です。かっこいいです!
台北では台湾人でも、あまり女性で運転するを人見かけません。 

イタリアンのCafe Grazieで。


fc2blog_20140410172209ab9.jpg
lemoさんとは、先月日本のチワブロ友のQoo太郎さんが台湾に遊びにいらした時にお誘い頂いていたのですが、
私が風邪でドタキャンしてしまって・・・。今回久しぶりにお会いできてとてもうれしかったです♪
Qoo太郎さんからお土産を頂いていたらしく、それをお持ち頂きました。

lemoさんは台湾在住の大先輩なので、色々なお話を聞かせて頂いて、いつも勉強になります。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい・・・またお会いする約束をしてお別れしました。
今日はありがとうございました。

lemoさんからきれいなチョコレートの詰め合わせを頂きました♪

Qoo太郎さんからは(日本)国産のヘルシーなわんこおやつと(すごくうれしいです!!)
fc2blog_20140410160723705.jpg
高級なお茶漬けのりとかわいいチョコレートを頂きました♪
fc2blog_201404101613227ec.jpg
このチロルチョコかわいい・・・みるくもちといちごもちですって。 
fc2blog_20140410161426174.jpg
Qoo太郎さん、ありがとうございました。 次回台湾にいらっしゃる時は、ぜひぜひお会いしたいです。
わんこたち、さっそくおいしそうにおやつを頂いています。
お友達からルピシアのお茶をいただきました♪

抹茶オ・レといちごの抹茶オ・レ、鉄釜煎り麦茶のティーバッグ。

台北にもルピシアの店舗があったんですね。今、サイトを見に行ったら台湾限定のフレーバーティーもありました。

昨日はおしゃべりしすぎて、やっぱり帰宅後は声がガラガラに・・・。
これは声帯ポリープのせいだったのかぁ~・・・。

先月みたいに悪化させないように、早めに喉の薬飲んで、さっそく温かい抹茶オ・レを頂きました。
おいしい~♪♪♪

いちごのオ・レと麦茶も楽しみです。
ありがとうございました♪
今月のランチ会に中国料理を選んで下さいました。
中国浙寧料理ですって・・・。上海料理に似ているそうです。

MRT大安駅からすぐ近くで、円卓がたくさんあって、中華~って感じのレストランでした。
大人6人と子供3人で利用しましたが、パーテーションで区切った半個室を用意してくれました。

メニューに写真がなく、全く分からないのでお友達にお任せで注文してもらいました。
fc2blog_201404072250452d8.jpg
付き出し
スペアリブのホイル焼きに中国風バンズ
サービスの臭豆腐
白筍の炒め物
fc2blog_20140407225102635.jpg
金華ハムのスープ(金華ハムと知らずに固そうな肉が入ってる、と思って残してしまった><。)
上海蟹と餅の炒め物
家常豆腐
ぱりぱりの焼きそばの中にとろみあんが入ったもの
チンゲン菜のチャーハン
エビ団子
デザートの胡麻あんの入った餅
サービスのスイカ
fc2blog_20140407225119c18.jpg
・・・以上、だったかな?
どれも見た目と違い、意外とあっさりしていて日本人好みだと思いました。
食べたことない中華料理ばかりでした。
私は焼きそばとえびだんごが食べられなかったのでお持ち帰りして、
夕食として冷めたまま頂きましたがおいしかったです。
こうして見ると、お友達のチョイス、本当に上手ですね。さすがグルメなPさん。

お店のおばちゃんのサービスも良く、料理を運んで来ては、まず写真撮影タイムをくれ(^^;;、切ったり取り分けたりほぼつきっきりでしてくれ、私たちはおしゃべりに集中することができました♪

一人617元のお支払いだったので、全部で3700元くらいかな?
お腹一杯食べて満足でした♪

その後、近くでたまたま見つけた、クラシックで大人な雰囲気のカフェへ。
Martin Coffee Shop
本格的なコーヒーがいただけるようです。
fc2blog_20140407225418228.jpg
私は普通のアイスティーをいただいたので、これはお友達のカフェラテ。
アートがきれいです。
fc2blog_201404072251593e5.jpg
うちの近所と違って、静かで落ち着いた雰囲気で、また来たくなるカフェでした。
客層も、私たちが一番若いくらいで・・・居心地良かった(^^;;。

今日はおいしくて、たくさんおしゃべりできて楽しかった♪
先月は風邪でほとんど外出もしていなかったので、久しぶりに人と話した~、って感じ。

ダイソンのハンディ掃除機↓

かれこれ30分、、、。
今回のキャンペーンはLINEグッズです。
今回もまたあっと言う間にポイントが集まりました。 何をそんなにコンビニで買っているのか? 
あずきバーの箱買いかな?

40ポイントでスマホイヤホンジャック付き、2WAYペンか

80ポイントでマグカップ。

マグカップはもうこれ以上増やしたくないので、ペンにしました。
タブレット用タッチペンと普通のボールペンの2WAYペンにイヤホンジャックが付いています。

イヤホンジャック、欲しかったのでちょうど良かった♪ かわいいし。

LINEを始めたころ、キャラが全然かわいくない、と思っていましたが、今はかわいく感じますよねぇ~。
不思議~。
こんなんなりました♪

いつもの、顔周り不自然な宇宙犬カットですww。

↓右前脚しか見えないですが、4本の脚の真ん中のところと尻尾の先だけ毛を長く残してあります。
ちょっとした、おしゃれ感覚? また写真撮れたら載せます♪

シャオちゃんもシャンプーしてもらって、目もアレルギーっぽかったんだけど、目薬を処方してもらったら、
みるみる良くなって赤くなってたところがきれいになりました。

疲れて爆睡中。
トリマーさんから電話があって、今日キャンセルが出たので、来週火曜予定だったトリミングを急遽してもらえることになりました。
シャンプーと、ロンちゃんはカットもね。



このわさわさヘアーも、今年は見納めです。シャンプーするし、と思って、豪快にヨーグルトを食べさせたから
いっぱいついてるけど。

セクシーなロン毛に、時々見せる赤ちゃんのような顔のミスマッチも好きなんだけど・・・暑いしネ。



来年も元気で、この姿見せてよ。

では行って来ま~す。
今日から台湾は清明節で3連休。
さわやかな快晴の今日なんか、お友達はご夫婦や親子でサイクリングやハイキングを楽しんで来られたのでしょう。

一方、じじとばばな我が家はお昼頃のそ~っと起き出し、マックのデリバリーを注文し、
昼からMODで映画鑑賞です。

MODで日本の映画を主にプレビューを見ていったら、こんなのが出てきました。
HK・○態仮面

顔に女性用パンティかぶって、マッチョなボディに、おしりに食い込ませ肩まで伸ばして無理やり穿いたブーメランパンツ、黒い網タイツ。

ほんまに変○やな・・・・・。
MODで配信されるからには、ある程度話題になった作品のはずなんだけど・・・こんなおしり丸出しのとか、台湾でOKなのか?? と、ちょっとぐぐってみたら、21年前に連載された漫画を昨年実写化して公開されたそうですね。
しかもかなりの興行収入となり、台湾をはじめ、複数の国で公開されたそう。
台湾では昨年5月に公開され、テレビでCMも流れ、台北市内を150台の『○態仮面』ラッピングバスが走っていたのだとか! 全然知らなかったーーー。

しかも、監督さんや俳優さんも、私の好きな人がたくさん出演されているので、これは見なくちゃ!!

そのまんま! 女性のパンティを顔にかぶったら隠れていたパワーを発揮できる正義の味方のストーリー。
絶対子供と一緒に観ちゃいけないけど、絶対子供が喜びそうな、場面ばかり。

「それは私のおいなりさんだ!!」とか、まぁ、ここではこれ以上詳しく書けないけど、
あまりにバカバカしくお下劣で、でもおもしろ過ぎて、思わずおとおとにもオススメしてしまいました。

でも、これよく台湾で公開できたなぁ~・・・・・。台湾のテレビでは、おしりにもモザイクがかかったりするんですよ。
こんな映画を観て喜んでる私たちって・・・・・って思いましたが、この映画が好評だったってことは、人間基本的に
パンティかぶる、とかおしり丸出しとか、好きなんだろうなぁ~。

何かつらいことがあった人、ちょっと暗い気持ちの人、ただただばかばかしくて笑いたかったりしたら、
ぜひこの映画を観て下さい♪ でもお子さんと一緒には、やめておいた方がいいかもです。

台湾でのタイトルは「瘋狂假面」、変○っていうタイトルはちょっと強烈すぎるのかな。
あと日本のタイトルについてるHKは、映画館でチケットを買うときに”○態仮面1枚!”って言うのが恥ずかしい時は”HK1枚!”って言ってね♪ってことらしいです。

今晩、もう1回見ようかなぁ~~~。
先日Nちが、ふらっと寄ったお店で買って来てくれたピンクのブルドッグのTシャツ。
台湾の新進気鋭のデザイナーによる商品で、日本人にもファンがいると知って、そのサイトを見に行って見つけたこの、
黒タピオカミルクティーのTシャツ。

へぇ~、台湾ぽくておもしろいなぁ。 ・・・でもさすがに着られないなぁ・・・と思っていたのですが。

結局、だんだん欲しくて欲しくてたまらなくなって、買ってきてもらっちゃいました♪

長さがあるので、チュニックかな。

ディーテイルがかわいすぎて、欲しくなっちゃったのです。

胸ポケットのここのところとか、

決め手は、黒タピオカの部分が、よく見たら全部かわいい黒猫ちゃんだったことです(*´艸`*)(*´艸`*)

かわいすぐる!!

右肩には猫の手。

後ろのワンポイントの猫ちゃんもかわいくて、こちらを前にしても着られるようになっています。



長さを調節するベルトもついています。 ショップ袋と。

かわいすぎませんかーーーーー。
猫&台湾好きの人にはたまらないと思うのですが! 犬派の私にもたまりません。
形もきれいだし、生地の品質も良いですよ。

これを、ランチ会とかに着て行くかもしれないけど、その時は笑うの禁止!でお願いしますww。

サイト上では780元になっていましたが、もう少し安くなっていたみたいです。
ネット販売はしていなくて、店舗は西門町の西門紅楼の中にあります。 

お店の様子。



これが、前、買って来てくれたブルドッグのTシャツ。

Urbで検索してみてください。 他にもおもしろいデザインのものがありました。
男性デザイナーみたいです。
// HOME // NEXT