fc2ブログ
小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ケンタッキーのホストシスターの次男からもFBの友達リクエストが来てしまいました。
FB,ほんとはやめたいんだけどなぁ・・・投稿もほとんどしてないし。まぁ、この子たち(ティーンエイジャー)はFB始めたのがうれしくて、ただただ友達の人数が増えるのがうれしい段階なのでしょう。

で、そのホストシスターのうちには今、この子がいるみたいです。
kyd3.jpg
チワワのMaisy。

かわいい♪ アメリカのチワワらしい容姿をしています。
kyd.jpg
私のFBのシャオ&ロンの写真を見ていて、チワワが気に入ったみたいですよー。

あれだけの敷地があるので、多分他にもわんこいると思います。

私がホームステイしていた時は、黒ラブのミンディとシルバーのトイプー、ブリジッドがいました。
ひまさえあれば、この二匹と遊んでいましたが、ある冬の雪の日、”うちの”犬たちに子犬が生まれたから見に行こう!
と言われ「?????」 ミンディもブリジッドも出産どころか妊娠もしているように見えませんが??と思っていたら、牛舎に連れて行かれ、そこには鎖につながれた、薄汚れた雑種の犬数匹と生まれて間もない子犬が数匹。
成犬たちは、家にいるミンディやブリジッドとは違い、結構攻撃的だし、子犬たちはとってもかわいいけど、すっごい臭い。成犬たちも今まで一度もシャンプーもしてもらっていないんじゃないかな? 

「・・・・・え。うちにこんな子たちいるの知らなかったよ。この子たちの名前はなんていうの?」と聞くと
「名前はつけてないよ。この子達はこの牛舎の番犬だから。」

悲しくなりましたTT。
同じオーナーの同じ犬なのに、家で愛玩犬として飼われている二匹と、牛舎の番犬として鎖に繋げられて名前さえもらえない子たち・・・・・。 その差はどこにあるの。
使役犬というものはいるけれど、この子たちは楽しく働いてる様子はなく、ただ繋がれている感じでした。
寒いのに、気休め程度のボロ毛布があるだけ・・・。

子犬たちはどうするの?? さー、数匹ここに残して、あとはどこか必要な牧場にでもあげようかな。って感じでした。

決してこの人たちが冷血なわけではなく、農畜産業を営む家庭では当たり前のことなんだと思います。
かわいいかわいい♪と言って天塩にかけて育てている牛たちも、いずれ、せりに出すわけだし・・・(リアル・ドナドナです。) 家畜とその番犬で、セットなんですよね。

・・・・・そんなこともあったなぁ・・・とFBを見ながら、すっかり忘れていた昔話などを思い出していました。

ちょうどその頃日本の実家では、母親が近所の電気屋さんちの柴犬♀がひと夏のアバンチュールで授かったらしい
この子↓にひとめぼれし
80304rm_20140321193425570.jpg
うちに迎えていました。
この顔のどこにひとめぼれー? ブサイクー。・・・と私は送られてきた写真を見てちょっとショックを受けたのですが、もちろん帰国してからは、一番のラブラブの関係になりました♪ 龍馬くんです。
性格は、ロンちゃんをちょ~っとだけかしこくした感じです。やっぱり飼い主の問題ですかね?

あと、わんこつながりで、今シャオ&ロンかかりつけの動物病院の看板犬、おばーちゃんだけど美形のパピヨンの
”ヤンヤン”ですが、実は正しい名前は”芽芽=ヤーヤー”だと判明しました。
6年近く、ずっと”ヤンヤン”って呼んでたやんΣ(゚д゚lll)!!
スポンサーサイト



// HOME //