小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
去年の年末、私が帰国中にNちが7-11のポイント+いくばくかのキャッシュで交換(購入?)、品切れのため入荷待ち状態だったグッズがようやく引き換えられました。3ヶ月待ちです! (なんかすごい人気だったらしいです。)

Merry Christmas! ・・・・・って書いてある( ´ ▽ ` )ノ。
もう明日から四月なのに( ´ ▽ ` )ノ。

台湾7-11キャラクター・オープンちゃんとなめこのコラボグッズです。

電子レンジにも使えて密封もできるフタ付き陶器のボウル(直径12センチくらいかな)。

これは、使える!・・・し、かわいいです。

どうしよ・・・・・なんかなめこがすごくかわいく見えてきた。
オープンちゃんと一緒だからか、被り物をしているからか・・・なめこ、かわいい・・・( ;´Д`)ハァハァ。

5種類あって、その中では私がゲットしたのはハズレっぽいかな? でも、かわいい( ;´Д`)ハァハァ。

こっちは先に入荷していたクッション。

要らん・・・と思ってたけど、今見たらかわいい気がしてきた( ´ ▽ ` )ノ。
スポンサーサイト
今日は立法院周辺を中心に台北市内で大規模なデモが予定されています。
台中間サービス貿易協定に反対する学生の抗議に対してほぼ沈黙状態の馬政権。一般市民も巻き込んでのデモになりました。デモを呼びかけたのも学生です。

貿易協定に関しては、ひとことで良いとか悪いとか私には言えませんが、学生も警察も疲弊してきているし、学生の親たちの心労もつのって来ています。 都市機能にもだんだん影響してきている。ここまで少しの進展もなく長引いていることに関しては、私もそろそろ疑問を抱くようになりました。 
でも、台湾の民族衣装を着た80歳のしわしわのおばあちゃんが、台湾語で”孫もがんばっているから私もがんばる。”と、炎天下デモに参加しているのを見たりすると、ちょっと揺れ動いたりしてしまう私。

Σ(゚д゚lll)ハッ。 もしや、馬総統、親中姿勢と見せかけて実は、その裏の裏の裏、つまり裏を読んで、こうやって定期的にデモのようなことを起こさせて逆に愛国心をあおってるんじゃ?!実は民進党のスパイで ・・・・・いやー、馬さんに限ってそれはないね。

そんな風に、色々妄想したり気になりつつも、私にできるのは、変にやじうまして巻き込まれて怪我をして迷惑をかけたりしないように、淡々といつも通りの生活をすることです。

今日は、デモ参加者でMRTも激混みするらしいし、台北市内に行くのはやめて、地元中和地区で過ごすことにしました。 って言っても、特に行くところもなく、久々にCOSTCOでも覗いて来るか、と。
私が最後にCOSTCOに行ったのはおとおとが台湾に遊びに来てた時に行った2年半前。しかもその時は何も買わなかったから、本当に年会費の元、全然取れていません。 毎年勝手に自動更新されて無駄なので、私は退会して欲しいと思っているのですが、なぜかかたくなに退会しないんです、Nっち。 

COSTCOにはうちに必要なものはほとんどありません。
大量の食品は消費しきれず、過去たくさん無駄にしてしまったし、日用品はちっとも安くないですよね?
カルフールやドラッグストアのCOSMEDの方がよほど安いです。
最近は24時間デリバリーのPChomeをよく利用するので、ドリンクなどの重い物も問題ないし。

まぁ、たまぁ~に行ったら、商品がデカ過ぎておもしろい、とか、アメリカの商品がおしゃれ、とかが楽しい、かな?

デモにみんな行っちゃって、今日はすいてるかな?と思ったけど、甘かったですねぇ~。
もう一生週末にCOSTCOには行きません! めっちゃ疲れちゃいました。

そうそう!デモに参加する人は、黒いTシャツを着てくる約束になっていたのですが、万年黒TシャツのNちは
もちろん今日も黒Tシャツ、意図せず一応自分の意思を表示できているようです。
私の今日のTシャツの色は・・・・・ベージュでした( ;´Д`)。

購入品ですが、今回、なかなか上手に買い物できたと思います。(ロン先生には大きさ比較のために登場してもらっていますが、ロン先生の実際のサイズを知らない人にとっては分かりにくいか・・・。チワワサイズではないです、小柄なコーギーサイズと思って下さい。)

まず、日本の洗濯洗剤、アリエール サイエンスプラス1kgx4本 479元(約1,600円)

洗濯物の嫌なニオイに効くことに期待! 最初はTideを買おうと思ったのですが、これを見つけたのでこれに変更!

Kirklandのマウスウォッシュ1・5Lx3本 299元(約1,000円)

Kirkland,あまり気に入る物がないのですが、これはでかくて笑っちゃったので買ってみました。

ボディソープもなんでもいいので、一番安いのを買ってみました。
コルゲートPalmolive社の、4Kg 329元(約1200円) 

自然な石鹸の香りです。詰め替えて使います。
この白いボトル、床に置いていたら、シャオシュエと間違って話しかけてしまいました。

Kirklandの柔軟剤シート。250枚入りx2箱 329元(約1200円)

先日、バウンスのを買ったばかりですが、Kirklandの初めて見たし、安かったので買ってみました。
雨のシーズン、活躍してくれそうです。 ほんとに台湾では年中洗濯物のニオイとの戦いです!

あとは、キューピーの焙煎胡麻ドレッシング1L 249元(約900円)と、UCCインスタントコーヒー 90gx3本 419元(約1,500円)、それにおとおとへのお土産に、
おしりにやさしそうな生地( ´ ▽ ` )ノのおパンティ3枚組み 439元(約1500円)。

どれも特に安くはないけど、高くもない、そして絶対使い切れるもの。

以前は栃木産のお米をCOSTCOで買っていたのですが、震災と関係あるのかないのか、その頃から見かけなくなりました。

クロワッサンは、あまりおいしそうに見えないから今まで買わなかったんだけど、おいしいと聞いたので買ってみました。12個入り 179元(約630円)。

オーブントースターで少し温めていただいたら、おいしかったです♪

あと、今晩の夕食用にスモークサーモンのサラダ 349元(約1、200円)と

エビのサラダ 307元(約1、100円)

は、高い割にあんまりおいしくなかった。ドレッシングがイケてません。 ・・・てか、よく見たら、ほんまに高っ!!

朝もお昼も食べずに行ったので、着いてすぐ、ホットドッグを食べようと、私が席を探している間にNちが買いに行ってくれたのですが、ホットドッグ2つにピザも2切れ買って来た・・・(゚o゚;;。

もちろん私はホットドッグ1つでおなかいっぱいになり、ピザはお持ち帰りかと思いきや、全部Nちがお召し上がりΣ(゚д゚lll)。

ピザがまたでかい。
でNち、動けなくなり、買い物は私ひとりでし、Nちはず~~~とあのフードコートのスペースにいたそうです。
つまらん男じゃ。

大きさ比較。左が私愛用マウスウォッシュ、リステリン(原味:オリジナル)500ミリ。3倍だもの~。厚みも全然違うし。

中和のCOSTCOは規模が小さいのですが、それでもあまりの人の多さに、全部は見きれませんでした。
台北、どこに行ったら人いないねん・・・。
さっそく我慢できなくて、クーラー入れちゃいました。

だって、ロンちゃんがずっとこんな感じで、ハッハッハッハしんどそうなんだもの・・・。

先週は冬に逆戻りで、座り込みの学生さんたちが寒そうで、カイロの差し入れとかあったくらいなのに、
今日は暑さで熱中症が心配です。(まだ続いています。この週末で少し変化がありそうですが。)

私もようやく毛布類を洗濯し、Nちのヒートテックも片付けました。(私はまだ着ると思う=家でじっとしてると寒い。)

もうセーター、コート類は片付けてもいいだろうな。

今日の夕方で30度です。

夕方、ロンちゃんをカートに乗せて晩御飯をNちに買いに行ってもらったとたん、雷雨!!夕立のように激しい・・・。
一瞬にしてずぶ濡れで帰って来たふたり・・・。

これはついに夏、到来です。
やっぱり春はなかった・・・。台湾は一応四季があると言いますが、二季しかないと思います。

そうそう! ロンちゃんのヘアカットの予約の電話をしたら、来週はもういっぱいで再来週になっちゃいました。
来週はカットの予約が殺到してるんだとか。
よく考えたら、ロンちゃんがヘアカット必要ってことは、台湾中のロン毛のわんちゃんがカット必要ってことだもんね。
急に暑くなったり、寒くなったり。
でも、ロンロンが、何もしてなくても
ハッハッハッハッって息をするようになったから、これは、サマーカットにする合図。 来週行くか。
私は、わんこたちの身体の一部でも写っていたら、どんなブレブレの写真でも残しているのですが、

↑これは、ロンちゃんのお尻なのか、Nちの頭なのか分からないので、、、とりあえず残しておくか、、、
しばらくスタバのチーズケーキにはまっていましたが、だんだん重く感じてきました。
今はこのレモンケーキにはまってます。

さっぱりしてて、美味しい♪
でも毎日はヤバイよね(^^;;。
そう言えば、昨日あたりから咳がほとんど出なくなりました。 ようやく治ったか~、3週間かかったよ。

体が元気になったのだから、今までさぼってた分、そうじとかしないとだめなんだけど、ついついテレビに見入ってしまいます。

この2,3日はずっとニュース見てます。 

まだ、馬総統との対話は実現してないようですが、その後どうなったのでしょう?

昨日の太陽餅おじさん以降、報道も緊張が解けたかのように、またまた台湾のニュースの悪いクセが出てきて、横道にそれてばかりなので、本題がどうなっているのか、分からなくなって来ました。

今日のニュースは相変わらず、太陽餅と屏東のケーキ。それに加え、今度は学生のリーダーが着ているグリーンのミリタリー風のジャケットが売れに売れてる、とか、今度は”バナナ”おじさんの事件もあり(これもかなり恥ずかしい・・・また機会があれば書きます。)ほんと、だんだん悪ノリが始まっています。

早く、この事態収拾して欲しいです。 
立法院周辺の住人は騒音で眠れず、周辺で商売をする人は商売にならず、そろそろ市民生活にも影響が出ています。

馬さん、早く出てきて下さい。

馬さんと言えば、中国語でマレーシアを”馬来西亜”と表記するのですが、今だに謎の消えたマレーシア航空機。
略して”馬航”というのですが、本当にどうなってしまったのでしょう? ご家族にとってこんな状態が続くのはとてもつらいと思います。考えるだけで苦しくなります。
まだ誰かが何かを隠しているのでしょうか?
飛行機にしょっちゅう乗らないといけない身としても、真相が気になります。 無事であると願いたいです。

それに今日は、またテポドンだかノドンだかが発射され、明らかに、日米韓三カ国会議に向けてかまってちゃん攻撃。
その三カ国会議では安部さん一生懸命覚えた韓国語の挨拶、ガン無視され・・・・・。

いやなニュースばかりでなんか、今日は凹みました。
もう、ニュースばっかり見るのやめよう・・・。
もっと何か無心に打ち込めることしなくちゃ、風邪も治ったことだし。

気分が落ちた時はふなっしーの動画見て癒されよう♪ 
学生の抗議行動に対して、やっと馬総統が、学生のリーダーとの対話を持ちかけたようです。

遅いわ! 
けが人、逮捕者出して、警察の方も疲労で倒れる人出たり。
対話・・・しても、協定の撤回には絶対ならないんでしょうねぇ・・・・・。

そういう訳で、とりあえず報道の方も大分緊迫感が減って来たのですが、昨日の夜一人でニュースを見ていて、
「まさかねー。」と、きっと私の中国語力が乏しいから、理解できないんやわ。と思っていたのですが、
今日確認したら、間違ってはいませんでした。

学生が強行突破した行政院の関係者が、荒らされた室内で
「私の太陽餅が!」「太陽餅が!」「太陽餅が!!」
と興奮気味にマスコミに訴えてました。
まさか、このおっさん、自分の太陽餅が盗まれたと、抗議しているのか?!
まさかねー、この事態に、それはないよねーと思っていたのですが、

本当に、このおじさん(秘書らしい)、室内に置いていた太陽餅(台湾中部の銘菓で、まんじゅうみたいなもん)が
無くなった!!あの学生たちが食べたんだ!!(怒
私の太陽餅が!! 私の太陽餅が!!! 太陽餅がぁあああ!!!
それに、屏東(という地方)から取り寄せたケーキもだ!! 屏東だよ!屏東!屏東!!!

と、セコイことを台湾中のメディアの前で必死で訴えてしまいました。

気が動転していたのでしょうか?

学生が強行突破したのは良いこととは言えませんが、果たして本当に餅を盗んだのは学生なのでしょうか。
あんなに必死に自分の国を守るために戦っている学生が、餅を盗むだろうか??

あ”----。このおじさん、これからしばらく太陽餅おじさんと呼ばれるでー。と思っていたら早速、
皮肉を込めてか、今日、台湾中から、このおじさんに太陽餅が届けられました。
屏東のケーキも今日は売り切れ! ケーキは生もので送れないから、きっとこのおじさんがあんなに必死だったのだから、おいしいに違いない、と皆さん今日、おうちで召し上がるのですかねー。

おじさんは、太陽餅の受け取りを拒否し、餅は活動を続ける学生たちに配られました。餅を送った人も
それを想定していたのでしょう。
今日もマスコミのインタビューがこのおじさんに殺到し、「太陽餅が届いてどんなお気持ちですか?」と。
ちょっと意地悪ですけど、インタビューしてる人がこみ上げてくる笑いをこらえているのがよくわかりました。
おじさん、ちょっと恥ずかしそう。別にこのおじさんが悪いことをしたわけでもないしね。

なんか、この期に及んで太陽餅騒動とは台湾らしいな、と思いました。

今回の抗議活動は、ひまわりの花がシンボルとされているのですが、太陽餅もシンボルになりそう・・・。
ちなみに、私は太陽餅は苦手です・・・。皮のパサパサ感が。

こんなことを言っている間も学生さんたちはがんばっているのですが、どうか体をこわしませんように。
馬総統との対話がどのようなものになるのか、見届けようと思います。


日本ではあまり報道されていなかったり、正しくないネット情報などが流れているようですが、
18日から台湾の大学生たちによる立法院(国会)占拠が続いています。

台中間のサービス分野の市場開放を目指す両岸サービス業貿易協議(兩岸服務貿易協議)の批准反対の抗議行動です。

私も詳しいことはわかりませんが、その協定は、普通に考えると中国にとっては大変有益、台湾にとっては大変な不利益になるものと思われます。
最悪のシナリオでは台湾への、中国からの移民、起業が増え、台湾人の失業が増える、また台湾の優秀な人材は中国へ流出する・・・というようなことでしょうか。

学生たちが立ち上がったのは、その内容以前に、政府が議論を重ねず、この協定によって影響を受ける人々への詳しい説明もなくこっそり(?)調印したことが、民主主義に反するということに対してです。

当初は馬英九総統との対話を求めての座り込みで、そう長くは続かないだろうと私は思っていました。
昨日になってやっと馬総統がテレビで記者会見を行いましたが、学生側が求めるような説明は一切なく、
これにより、ますます学生たちの不満がふくらみ、活動に参加する民衆の数も増えました。

学生たちはいたって冷静に、紳士的に活動していましたが、一部警官隊と小競り合いのようなことがあり、
逮捕者も出てしまいました。また、警察は放水車を出動させました。
おとなしく座り込みをしている学生たちに放水・・・自分の子供がそんな目にあっていたら、
親たちはどんな気持ちでしょうか・・・。

海外のメディアでは、学生が一方的に暴徒化したような取り上げ方としているところもありましたが、
私はそのような感じはいっさい受けません。

むしろ台湾人大学生の情熱に感動すら覚えます。このようにしっかりした若者がたくさんいる台湾は
信頼できると思いました。

今、少し沈静化してきたようですが、この後、馬総統がどのように出るのか、気になるところです。

この協定に関しては、もちろん賛否両論あると思います。もちろん台湾側にも利益を得る人もいるわけだし。
だから私は何とも言えませんが、詳しく知りたい方は、ネットで調べてみて下さい。
日本でも、近い将来これに近いことが起こるかもしれない、むしろもう始まりかけているかも。

とにかく、これ以上、けが人、逮捕者がでませんよに。


マックでこの春限定で、てりたまバーガーが販売開始しました!

私はてりやきバーガーが好きだったのに、台湾マックにはなく残念でしたが、ついに上陸~。

やっぱりてりやきは、紙に包まれていました♪

てりやきのタレも、マヨネーズも日本の味です。

しかし、ハンバーグが日本のより厚く、肉々しい感じです。 私はあまり肉々しくない方が好みですが。

こっちはNちの。これも春限定、ゴマとんかつバーガーです。







ケンタッキーのホストシスターの次男からもFBの友達リクエストが来てしまいました。
FB,ほんとはやめたいんだけどなぁ・・・投稿もほとんどしてないし。まぁ、この子たち(ティーンエイジャー)はFB始めたのがうれしくて、ただただ友達の人数が増えるのがうれしい段階なのでしょう。

で、そのホストシスターのうちには今、この子がいるみたいです。
kyd3.jpg
チワワのMaisy。

かわいい♪ アメリカのチワワらしい容姿をしています。
kyd.jpg
私のFBのシャオ&ロンの写真を見ていて、チワワが気に入ったみたいですよー。

あれだけの敷地があるので、多分他にもわんこいると思います。

私がホームステイしていた時は、黒ラブのミンディとシルバーのトイプー、ブリジッドがいました。
ひまさえあれば、この二匹と遊んでいましたが、ある冬の雪の日、”うちの”犬たちに子犬が生まれたから見に行こう!
と言われ「?????」 ミンディもブリジッドも出産どころか妊娠もしているように見えませんが??と思っていたら、牛舎に連れて行かれ、そこには鎖につながれた、薄汚れた雑種の犬数匹と生まれて間もない子犬が数匹。
成犬たちは、家にいるミンディやブリジッドとは違い、結構攻撃的だし、子犬たちはとってもかわいいけど、すっごい臭い。成犬たちも今まで一度もシャンプーもしてもらっていないんじゃないかな? 

「・・・・・え。うちにこんな子たちいるの知らなかったよ。この子たちの名前はなんていうの?」と聞くと
「名前はつけてないよ。この子達はこの牛舎の番犬だから。」

悲しくなりましたTT。
同じオーナーの同じ犬なのに、家で愛玩犬として飼われている二匹と、牛舎の番犬として鎖に繋げられて名前さえもらえない子たち・・・・・。 その差はどこにあるの。
使役犬というものはいるけれど、この子たちは楽しく働いてる様子はなく、ただ繋がれている感じでした。
寒いのに、気休め程度のボロ毛布があるだけ・・・。

子犬たちはどうするの?? さー、数匹ここに残して、あとはどこか必要な牧場にでもあげようかな。って感じでした。

決してこの人たちが冷血なわけではなく、農畜産業を営む家庭では当たり前のことなんだと思います。
かわいいかわいい♪と言って天塩にかけて育てている牛たちも、いずれ、せりに出すわけだし・・・(リアル・ドナドナです。) 家畜とその番犬で、セットなんですよね。

・・・・・そんなこともあったなぁ・・・とFBを見ながら、すっかり忘れていた昔話などを思い出していました。

ちょうどその頃日本の実家では、母親が近所の電気屋さんちの柴犬♀がひと夏のアバンチュールで授かったらしい
この子↓にひとめぼれし
80304rm_20140321193425570.jpg
うちに迎えていました。
この顔のどこにひとめぼれー? ブサイクー。・・・と私は送られてきた写真を見てちょっとショックを受けたのですが、もちろん帰国してからは、一番のラブラブの関係になりました♪ 龍馬くんです。
性格は、ロンちゃんをちょ~っとだけかしこくした感じです。やっぱり飼い主の問題ですかね?

あと、わんこつながりで、今シャオ&ロンかかりつけの動物病院の看板犬、おばーちゃんだけど美形のパピヨンの
”ヤンヤン”ですが、実は正しい名前は”芽芽=ヤーヤー”だと判明しました。
6年近く、ずっと”ヤンヤン”って呼んでたやんΣ(゚д゚lll)!!
引きこもりすぎて、最近半径2メートル以内の出来事しか、書くことがありません><。

そこで、今日は我が家のリビングからも、台湾からも、びゅ~んと遠く離れたアメリカのお話。

最近Facebookで、私のアメリカのケンタッキーのホストファミリーの孫?というかホストシスターの娘とお友達になったので、そこからお写真をお借りしました。(了解済み)

私がいたところは、こーんなところです。

全部ホストファミリーの敷地です。
ky2.jpg
兼業農家で牛もたくさんいました。これは牛舎。
ky1.jpg
こんな池も敷地内にたくさんあって、Catfish(なまず)釣りとかしてました。
ky7.jpg
仔牛にミルクあげたり、ヘイロール作ったり、冬はまきを割ったり、
1798830_1424089771172103_164041332_n.jpg
敷地内でトラックの運転を教えてもらったり、トラクターの運転教えてもらったり。あ、労働させられたのではありません(^^;;。 あくまで、お楽しみ、経験、ということでお手伝いがてら。

日曜は朝晩教会に礼拝に行ったり。

あれれれ?? 私の想像していたアメリカン・ハイスクールライフとは全然違うんだけど?????
・・・・・と当時は正直、つまらなく思ってた面が多かったですが、今なら、またあの生活をしてみたいなぁ~・・・。
土地はいくらでもあるから、家建てたらいいから、いつでもおいでよ!とは言ってくれてますが。

・・・しかし、あれから30年(!!)近くも経つのに、全然変わらない風景・・・。
いつも、行きたい、行きたい、とは思ってるんだけど・・・台湾からだと乗り換え含めて約30時間の移動は
もうなかなか・・・・・。

・・・・・でも、今思った。
今行っておかないと、もっと年を取ったら、もっと行きにくくなるよね。
今年行こうかなぁ・・・・・。
いつも、行く行く詐欺してるし・・・・・。
ワクテカ✧+(0゚・∀・) + ワクテカ✧。@キッチン→

ホットケーキ→

必死の形相



わんこたちがたいくつそうだったので、ホットケーキを焼いてみましたが、
やっぱり今の私の喉にはひっかかりまくり><。

Nちが動くと2ワンも動く、、、。
トイレにもついて行く。
仲良しか。
今日はとっても楽しみにしていたランチ会にお誘いいただいていたのに、やはり行くことはできませんでした。
残念です・・・。
日本から来られたブロ友さん・・・楽しまれたでしょうか。 
今回に懲りず、またの機会がありましたら、ぜひ誘って下さいね・・・。

風邪が一向によくなりません。
風邪の治りが遅いのは年のせいなのか、それともたちの悪い風邪だからなのか。
・・・きっと年のせいやな・・・。
去年の夏、歩き過ぎて痛くなったスネに貼ったサロンパスでかぶれたところが、まだ痛々しく赤い傷跡になっています。
この回復力の無さ・・・。 情けないです。

私がしんどくしている間、シャオ&ロンは本当にいい子にしてくれています。
ずっとそっと寄り添ってくれています。

私が、ゴホーォォ!!とえげつない咳をしたら、慌てて飛んで来てくれます。で、心配そうに顔見てます。

箱に向かってわんわん!言ってた時は、Nちもいたし、たまったストレスを発散させていたのかな?
喉痛めて風邪ひいて、お医者さんに、熱過ぎるもの、冷たいもの、揚げものは控えるように!と言われ
・・・・・揚げ物???(謎)

でも台湾で診察受けた後は、ほとんどの場合、”冷たいものは食べないように。”って決まり文句みたいに言われるので
そんなのは気にせず、しんどい時は食べたいものを食べたいだけ食べるんじゃい!と、
特に風邪や花粉症なんかで熱っぽい時は、冷た~いドリンクやアイスクリームをいつも以上に食べていました。

でも、今回の喉の痛みには、もう体が”冷たいもの”を拒否して、ずっとお白湯を飲んでいました。
お白湯は何かと体に良いと言いますし、そりゃあただの水なんだから体に悪いわけもないけど、
なんだかこのお白湯がとってもおいしく感じました。

咳で痛む胸も喉も、お白湯の蒸気で和らぐ感じ。

お医者さんに言われるまでもなく、体に必要なものは体が教えてくれるわ♪ ・・・とお白湯生活1週間くらい続けていたのですが、なぜか今日から急に、体が冷たいものを欲しだしました!!

ぁぁああああずきバーが食べたぁぁあああ~い!!!!!

すぐにNちに、”あずきバーをたくさん買って来てください。”と連絡しました。
あ、Nちに”たくさん”なんて言ったら大変なことになるかな?と後悔しましたが、奇跡的にファミリーパック2箱だけでした。

台湾のデザート類、ほとんどNG出す私ですが、あずきバーはOKです!!

義美のは基本ですね♪

↓こちら、初めてみましたが、モチモチしたゼリーみたいなのが入っていて、おいしかった!!

一気に3本食べました!!

後でどうなるか知りませんが、今のところは、やはり、熱っぽかった身体がすっきりしました。

しかし、風邪?咳?は一向によくなりません・・・。
明日は、お楽しみの予定が入っているので、なんとか治したいのですが・・・・・。
食べ物をテレビの前に置いたままにしていたら、シャオちゃんが、それを欲しそうに、まん前でしばらくしおらしくじぃ~~~っと見つめながら座ってました。
でも私たちはドラマに夢中で、無視していたら、今度は「きゅぅ~~~ん・・・」ってかわいい声を出しておねだり。

でもまだドラマに夢中で無視していたら、今度は若干キレ気味に私の足なんかを
チョイチョイ!と引っかきながら、わぅっ!くれっ!って感じに。

いつもはだいたいここまでくれば、ちょっと食べ物を分けてあげるか、片付けてしまうのですが、
あまりにもドラマ(タイガー&ドラゴン)に夢中な私たちは、そんなシャオちゃんを放置しておいたら、
ついには、そこにおいてあった、ペットボトルが入ってる箱に体を半分突っ込んで・・・・・

うぅぅぅぅぅぅ!!!わん!わん!わん!わん!   カリカリカリカリ(←箱をひっかき)

わん!わん!わん!わん!     カリカリカリカリ

わん!わん!わん!わん!!!!!  わん!わん!わん!わん!!!!!

・・・・・と思い切り怒りを爆発させて、箱の中に向かって吠えておりました。

箱の中に向かってだから、声がこもって、なんかさらにおもしろいww。

最後は、ふんっ!って鼻を鳴らして怒ってフテ寝しに行きましたけど・・・。

わんこと暮らして何十年になるけど、おもしろい発見はつきません。
今回の風邪は咳がひどいです( ;´Д`)。
咳って、体力消耗するね( ;´Д`)。

あまちゃん以来、クドカン作品にはまったNち。
今は、タイガー&ドラゴン見てます。
2005年のドラマだけど、今見ても面白いよ。 我輩は主婦である、も見ました。私はどれも二回目だけど、やっぱり、面白い(^_^)。 あ、11人もいる!も見ました。
Nちも私も、本格的な咳をし出してしまいました( ;´Д`)。

私は横になったら、より苦しいのでまた、ソファに座ったまま、眠れぬ夜を過ごしてます(ToT)。

昨日耳鼻科に行って、結果やはり風邪でしたが、それに加えて、私は声帯ポリープがあるらしいです。

去年も、そう診断されていたらしいのですが、聞き逃していたようです。
場合によっては、切除のオペを、、、とのことですが、去年は放置で問題なかったので、今回も経過観察ということに。

確かに最近、声がかれやすくなったり、食べ物が喉を通りにくかったりしてました。それらは、ポリープのせいだったのかな~?

今は、ポリープから風邪発症したのか、風邪ひいたからポリープが悪さ始めたのか分かりませんが、
Nちと同時にダウンは初めてだなあ~( ;´Д`)。

ヤバい。早く治したい!

声帯息肉=声帯ポリープ
狭~い3LDKの我が家の、ベッドルームの大半を占めていたクイーンサイズのベッド。
私がここに越してくる前に、義父が買ってくれたものです。
ベッドとクローゼットとドレッサーと下駄箱・・・だったかな、いくつかの家具を揃えてくれたのですが、
その中でもこのベッドは義父がすごく気に入ってベッドは絶対これだ!!・・・と決めたものらしいです。

合板ではなくナチュラルな木材で、切り抜かれた模様などもきれいで、私もステキだとは思っていたのですが、
いかんせん!!
あの大いびきモンスターとひとつのベッドで寝るなんて不可能です!!
私は1度もこのベッドで寝たことはなく、しばらくは、いや、しばらくではない、4年位か?はNちがひとりで使っていました。

1年くらい前にNちの部屋を、元物置部屋に移して、ベッドルームを私専用の部屋にしようと思っていたのですが、
どーにもこーにも使いにくい。
1年経って気付いたのが、”ベッドのせいやん・・・。”

ベッドをなくして、寝具はNちが使っているような折りたたみのできるマットレスや布団にして、
カーペット敷いて、作業机を置いたらアトリエ風にできるやーーーん。

・・・・・でも、そのベッド、義父の、そんな思い入れがあると知っているから、なかなかNちにも言い出せなくて。
私だって、Nちに遠慮することあるのですよ( ̄^ ̄)ゞ。

だけど、先日思い切って聞いてみました。ベッド使ってないし、なくしたら私の部屋として使いやすいんだけど・・・。
実家で使うとか、リサイクルするとかできないかなぁ? でも、お義父さんが選んでくれたものだし、実家に言うのも失礼よね・・・。と。

そしたらNち、「え。そうだったっけ?覚えてない・・・。」←義父エピソード。

出たよ出たよ~~~。私がずっと悩んでたのに。ステキなエピソード、と思って胸に秘めてきたのに。
そもそもそのエピソードも、うそちゃうん?

で、おそるおそる義母に聞いてもらったら、義妹夫婦が使ってくれるって!
よかったぁ~~~。 
もっと早くに気付いて、もっと早くに行動すればよかったーーー。

ベッドそのままでは搬出もできないので、解体。

運送業者を頼もうと思っていたけど、義妹夫婦が自分たちでトラックを安くで借りて、金曜日に取りにくるって。
さすが義妹。Nちと違って行動派!

マットレスはNちが選んだ”最硬”のものでちょー硬いので買い換えるとのことで、残ってしまうのですが、
まぁそれは後々処分を考えるとして、ベッドが部屋からなくなったら、私仕様に模様替えしていこう~~~♪
楽しみ~♪
3年前に起こったこと、思ったことを忘れないように・・・。
Nちが師大路方面に用事ででかけて、何かおみやげを買って来てくれました♪

かわいいフレンチブルドッグのTシャツです♪

生地もしっかりしてます。

調べてみると、Urb. 遊城という台湾人デザイナーによる台湾オリジナルのブランドで、日本人にもファンがいて
台湾に来るたびに買って帰るという人もいるよう。

ショップのサイトより。
このパールミルクティのTシャツかわいい♪




昨夜、花粉かな?ゆーてたら、おびただしい数のくしゃみ、鼻水が止まらなくなり、そしてついに喉に来た( ;´Д`)。

これは、風邪やな( ;´Д`)。

今日はもう声が森進一~~~。
あ"~~~。
ロンちゃん、ごはんよ~~~、なんて言ったらおネェの人みたい。

こんな時は、甘酒に

ゴマ餡とピーナッツ餡入りのお団子を入れて、甘酒お汁粉~♪

はまってます。

明日にはよくなってますように。
3月の台湾にしては寒い日が続きます~~~><。

そして、雨なのに、花粉ぽい症状が出てきました。
鼻水タラリ&くしゃみ、肌荒れ。 
・・・花粉じゃなくてカビ? 今のところ、目に見えるようなカビは発生させてないけど、この気候で隠れカビが発生しているのかも?

最近、台湾に日本のカフェレストラン、イタリアントマトが進出してきました♪
私はまだ行っていないのですが、台北駅店に会社帰りのNちを送り込みました。
明太子パスタを食べて来ました。でも全然量が足りないみたい(^^;;。

海苔、多すぎ( ;´Д`)。

バナナケーキ、美味しかったそうです。

テイクアウトもできるということで、ビーフドリアをお願いしましたが、
やっぱりこういうのはお店で食べる方がおいしいのでしょうね。
↓見た目的にもビミョ~になってしまいました。
お友達のYかさんから、私の趣味で勝手に差し上げた娘さんたち用の巾着のお礼に、と頂きました♪

シビラのタオルハンカチと桜の香りのお香のセット。

リビング中に桜のいい香りが漂っています♪

Yかさん、ありがとうございました☆
昨日のランチ会は市政府近くだったので、帰りに旧正月あたりから話題になっている1600匹のパンダを見に行って来ました。 1600体の、紙でできたパンダちゃんで市政府前が占拠されています。

入場は無料だけど、入場の列に並ぶと途中の写真スポットで渋滞して進んでいなさそうだったので、
私は枠の外から覗き見。

展示が始まったころは、普通に広場に並べてあって、そんなところにパンダが1600匹のいるのが不思議な光景で、
圧巻でもあったけど、今は、パンダの劣化(なんせ紙製なんで)を防ぐためか、一体一体ビニールがかけられ、
すのこの上のようなところにに並べられ、なんだかなぁ~~~。な、残念な感じでした。
かわいいんだけどねぇ~、傘とかかぶってて。

こちらの菊(生花?)で作られたパンダはちょっと見ごたえありました。

去年台北動物園で生まれたユェンザイちゃんにあやかってかなぁ~と思ったけど、こういう理由でした。↓↓↓

1600という数字は現在世界に残る野生パンダの数で、
世界自然基金会(WWF)フランス支部が2008年に35周年を迎えた際に、動物保護を訴えようと、ヨーロッパ各地で
この「Pandas on Tour」を開始、アジアで最初の開催場所に台北が選ばれたのだそうです。

最初の地に選ばれたのはやっぱりユェンザイちゃん効果かなぁ~。
パンダの間にはちょいちょい、その他の台湾の保護動物もいるそうですよ~~~。
外からでは、それは分からなかった。

展示開始直後ほどではないですが、娯楽の少ない台北では、相変わらずの盛り上がり、人だかりでした。

それから市政府駅には戻らず、様子見がてら新しくできた信義線の世貿駅の方に向かって歩いて行きました。
世貿駅は台北101やハイアットに近いですね。
うちへは世貿駅からMRTに乗って東門で乗り換えて早く帰ることができました♪

うちのパンダたちもユェンザイちゃんに負けないくらい、かわいいよ~~~☆
p2010_20140306210006daf.jpg
今月のランチは、次男を出産されて再活動(?)されたpekoさんを囲んで、ちょっと豪華に
信義三越A4館に新しくオープンした、博多から来たという、串焼き”八兵衛”で♪

高級感漂うフロアでした~。

ランチは4種のお任せ串セットか6種の串セットの2種類だけでした。
私は4種を。

本日の串は、
左から、つくね、金針菜、豚バラ

そして手羽。

6種の方は、これに牛肉と鶏ももだったかな?

鶏そぼろと錦糸たまごの2色丼。

ぽんずキャベツに煮物(大根)、具沢山味噌汁

サラダ

デザートのごまプリン。

以上で4種のランチが780元+10%サービス料、6種が980元+10%サービス料。

とてもおいしかったし、サービスも良かったですが、私以外の若いお友達は、量が物足りなかったみたいです。
あと、ディナーもコース2種類しかなく、串を単品で頂きたい場合は、バーカウンターで、ということでした。
このスタイルと、控えめなボリュームは、台湾人に受け入れられるのか?とちょっと思いました。

みんな、物足りなーい!!ってことで、お隣のBellaVitaに移りSadaharu Aokiでお茶しました。
皆さんのケーキは、見た目も美しくおいしそうでしたが、私のアイス抹茶はフツーでした。

久しぶりに外出して、友達とお話して、楽しかった~♪
目も治ってきたし、今月からまた活動開始します♪

それにしても、今日は寒かった><。
昨年、次男くんを出産されたお友達に、お兄ちゃんの分と二つ巾着を。
クラシックなスヌーピー。

こちらも懐かしいチェックにスヌーピー6兄弟。6人(犬)全部いると思います♪ 

内側は楽譜柄です。



カエルさん柄のダブルガーゼのスタイ。間に無地のダブルガーゼ×2で6重ガーゼ。プラス裏布のブロード1枚仕立て。

裏は乗り物柄。

仕上げが雑でしわしわになってすみませ~ん><。マジックテープも相変わらず硬さに奮闘。縫い目が残念ですが・・・
良かったら使って下さい。

健やかなご成長をお祈りいたします☆
2008年、台湾に越す前、最後に、と久しぶりに飾った雛人形。

お顔がきれいで気に入っているんだけど、次はいつ飾れるかなあ~、、、。

子供もいないし、孫に譲れるわけもなく。

こちらはちょっといたずらした方。
// HOME // NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。