小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
今年の新作のUTが発売され、欲しいのがいっぱい!
セールを待っていたら、欲しいデザイン、サイズのものが売り切れ、っていつもなっちゃうので、今年は躊躇せず
台湾価格、値引き無しで購入!! お正月だから気前良く!

これは絶対すぐ売り切れると思う~~~。590元したけど、ゲットしておくわ~。

あと、スヌーピーシリーズ2枚。こちらは390元。



↑これは両方スヌーピーの姉妹のベルちゃんですね。かわいい。
一昨年からスヌーピーシリーズを買い集めていますが、よく見たらスヌーピー本人は1匹もいないことに気付きました!
全部、スヌーピーの兄弟かお友達の絵でした。 

↓これはセールだったスヌーピーのステテコ。Nち用です。

そして、昨日、いまさらながらモンスターズ・インクを見た理由は・・・
三越に買い物に行ったついでに、お隣にある台湾発のカジュアルウェアショップ NETを覗いてみたんです。
NETって、ちょっとGAPを意識してるのかなぁ?って感じのお店です。リーズナブル価格で、どこかのをぱくった??っていうようなデザイン。

先日の家族ランチの時に気付いたのですが、毎年お正月の写真に写ってるNちはいつも同じセーターを着ています。今日の公園でも着ているものです。 それって、10年前私がNETで買ったものなのです。
Nちがおしゃれに興味ないのはわかっているけど、10年、毎年同じセーターはいくらなんでも・・・。親戚にも
いつも同じ・・・と思われてそう。

そこでそろそろNちにも新しいセーターを買おうと思って。
ユニクロではこれというのが見つからなく、では、今いちどNETで・・・とお店を覗いてみたのですが、
こちらもいいものが見つかりませんでした。てか、Nち、何を着せたらいいか、もはや分からん・・・。

結局、レディースのモンスターズ・ユニバーシティのTシャツがセールで399元が199元になっていて、質もそこそこ、柄もそこそこかわいかったので2枚買ってしまいました><。 Tシャツ買い過ぎ~><。

でも今年は、体を鍛える年!と思っているので、トレーニング&ランニングにTシャツは活躍するはず。

で帰宅して、Nちが去年の10月に行ったディズニーランドではモンスターズ・インクのアトラクションが一番人気で、ファストパスも取れなかった、という話から、モンスターズ・インク、だいだいのストーリは知ってるけど、ちゃんと見たことないなぁ、と思ってちょうどMODにあったので鍋をつつきながら見たのでした。

2001年の作品らしいけど、全く古く感じなくて、かわいくて面白かったです♪
モンスターズ・ユニバーシティもあるので、この春節の間に見ようと思います。
明けました。

ここ2,3日は初夏のような陽気ですよ~~~。寒かったり暑かったり。世界中が変ですよね。
きんもくせいの花が良い香をはなっていました。
今日は旧暦の元旦。この日は都会からは人がいなくなるので、家の近くの公園は閑散としていて、
がうっ子ロンちゃんのお散歩にはうってつけ♪
・・・・・っていうのはもう4,5年前の話のような気がします・・・。
ここ数年、元旦こそ、公園、人いっぱいです。
最近はお正月だからって、実家に帰省する人も減っているのかな。
それか、田舎の両親を都会に呼び寄せて一緒に暮らす世代が増えたのか・・・な?

久しぶりに二人と二匹で四号公園に行きましたが、人とわんこの多いこと多いこと・・・。
シャオロンのがるるるるはますますひどくなって来てます。

でもね~。
今日みたいに、いっぱい、色んな種類のわんこがいる中でも、うちの子たちは、かわいーらしく、
またまたたくさん声をかけられました( ´ ▽ ` )ノ。
「パピヨン?」
「何歳?」
「10歳?!見えなーい!子供みたいなのに!」・・・といつも同じ会話ww。



この木・・・

真横に伸びてます。

こーんなでっかい木です。



スタバでチーズケーキ2個買いました。夜のデザートにします。

LINEのバス発見。

これは、最近話題になっている台湾ファミマと日本のNISSEIが提供するソフトクリーム。
一部のファミマだけで販売開始されているようですが、今日は本当にたくさんの人がこれを食べていました。
暑かったのもあるけど、やっぱり日本のソフトクリームはおいしいんだよ。まぁ日本でなら、ごく普通のソフトクリームなんだけど。 今度食べよ♪

夜は、昨日とほとんど同じだけど、味噌ベースの鍋。

明日はカレーが食べたいな。
旧暦の大晦日です。

ちょっとはそれらしいこと、してあげようかな~、と、一人で三越まで買い物に行き、おうちで塩ちゃんこ~。ビールも~♪

アニエス・べーのケーキ♪
うちでは珍しく、お紅茶も入れましたの(*^^*)。

帰りのタクシーは、台北市内は車が少なくスイスイでした。

爆竹もちらほら。

モンスターズ・インクを見ながら年越しです。

なぜ今、モンスターズ・インクなのかはまた後ほど~。
今日はやたら早い時間にNちから、”仕事おわたー\(^o^)/”って連絡あったので、また(?)サボりかよ・・・と思いつつ、”早く終わったんだったら美容院でシャンプーでもしてきたら?最近おっさんくさいよ!”と。

で、”シャンプー、おわたー\(^o^)/”って連絡来たから、”じゃあ動物病院行ってロンちゃんのお薬もらって来て。”と。

で、”お薬、もらたー\(^o^)/。もう家帰るー。”って連絡来たから、”じゃあ、玄関の外に汚れたカーペットとセーター出してあるから、クリーニングに出しに行ってくれる?あと、通販届いてるはずだから、それも受け取って・・・”とか、まぁ、ついでだし・・・と色々と指示してたんですが・・・(オニですかね?)

で、”通販はまだ届いてなかったよー”とクリーニングに出したまま忘れていたものの受け取りもして帰って来ました。
それに食べ物(ジャンク)もいっぱい買って来ていました。

それから、なんかシャオ&ロンに、”イヴイヴよ♪”とか”パーティーよ♪”とか”はっぴーはっぴーよ♪”とか
意味分からん・・・妙に浮かれてるなぁ・・・と思ってたら、

<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー !!!

ほんとに今日イヴイヴだったぁああああ!!!

今年の春節は1月31日。
それはずっと前から分かっていたんだけど。

なんとなく勝手に、金曜日が仕事収めだと勘違いしてた!! なにも深く考えてなかった!!
なので明日あたり、デパートに行って、春節用にちょっとぜいたくに日本の食材でも買いに行きましょう♪って思ってた!

私の中では完全に平日モードなので・・・でも、台湾人にとっては一番気分が盛り上がってる時なんだよねー。
ずっと家にいたら、全く分からんかったわ。

だからNち、早く仕事終わったんかぁ~~~。それにしても、私がいぢわるのように指示を出してたことも、
結果的に正解だったんじゃない?? シャンプーも動物病院もクリーニングも今日が仕事収めだって!
ナイス!! 私!

ん~~~~・・・でも明日からしばらくNっち、ずっと家にいるのかぁ~~~・・・・・。
なるべくけんかしないように、がんばろう・・・。

夜になったら、もう何回目?ってくらいの昨年末の紅白の再放送をやっていて、外からは早くも爆竹の音が聞こえ。
気候が春みたいで、実感がないなぁ~。
日本のお正月が恋しいなぁ~。終わったばっかだけど。
明日、おいしいものいっぱい仕入れて来ようっと。


撮影:Nち。 
ヤンヤン♪

この等身大のワンちゃんの置物に、シャオロンはマジ吠えします・・・。

猫ちゃんルーム。隅っこに壊猫がいる♪

美容院の看板犬になつかれるNち。やっぱ犬の好きなにおいがするんだわ。
先日、10年近く一緒に暮らしていて初めて、はっきりとロンちゃんの”ぷ~ぅ。”を聞きました( *´艸`)。

今までもすかしっ○的なものや、小さな、ばふっ!的なものはあったのですが(ばふっ!はたまに低く吠える時の声にも聞こえるし、確信がなく。)この日のは明らかに”ぷ~ぅ。”

前日、おやつに焼き芋をたくさん食べたんだよねぇ~( *´艸`)。テキメンだよね。

でもロンちゃんは、自分のおケツから噴射される目に見えない悪臭兵器の正体が分からず、びっくりして飛び上がり、
その場から全速力で ε=ε=ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛逃げて行きました。

そこで私が、「お~~~、ロンちゃん、どうちたの??何かこわいことあったの? お~~~、よちよち・・・」
と親ばか全開で手を広げて抱きしめに行くと、ぴょ~んと飛びついてきて「こわかったの~~~、誰かがおでを
ねらっているの~~~(〃´□`)ノ ノ」と、ぎゅーーーとしてきました(*ノωノ)キャッ。

それからしばらく怯えてました。

かわいい・・・・・かわいいけど、あほすぎるwww。

不思議なことに、シャオシュエのはこの10年、一度も気付いたことがありません。
さすが、クールな女。そんな失態はさらさない、と言うか、ほんとに、してないんかな?と思うくらい・・・。

わんこは、何をしてもかわいくて許されるからいいよね♪

「言わないないで!! ブログにも書かないで!!」
ふんわり乾いた洗濯物、大好きさ♪

うっとり。
ロンちゃんの誕生日に買った花、一週間以上経っても一本も枯れることなく、きれい(*^^*)。

(、、、って、写真で見たら、めちゃめちゃしおれとるがな( ;´Д`)。実際はもっときれいです(^^;;。)

Nちのお取引先様から、また韓国の梨を頂きました。これは嬉しい( ´ ▽ ` )ノ。

韓国の梨は、台湾の梨より安くて甘いです。台湾の果物は、自然な味を好む為かあまり甘くないものが多いです。

でもやっぱり、日本の梨が一番おいしい(≧∇≦)。
梨と言えば、私、ますますふなっしーにはまっていて、毎晩新しい動画を探しては楽しんでいます。 昨夜も爆笑しちゃった(≧∇≦)。 ふなっしーは、ほんとに頭がいい!!
でも、子供が多いイベントなんかでは、子供中心に優しいかわいい対応で、ほんと、癒されます。
分身ふなっしー、欲しい、、、。
Nちが、かわいー(*^^*)、と言いながら撮ってた写真。 寝ぼけ中のシャオちゃん。

ほんと、かわいー(*^^*)。
いつもド下手くそな写真しか撮れないNちにしては、かわいく撮れてるし、
こちら向きのシャオちゃんの写真はあまりないかもー。
バックが汚すぎますが(^^;;。
冬はソファの上に、たくさん毛布やら布団やら出しておかないとダメなんです。シャオちゃんたちが潜れるように。

今日も仲良く寝ています(*^^*)。


今年の春節(旧正月の元旦)は1月31日です。
恒例になって来ている、春節前の家族(義父母、義妹家族)との食事会(春節は義妹は夫の実家へ行くので、春節前に)です。
今年は義妹が、桃園駅前三越にある洋食のMr.Onionを予約してくれました。

いつも予約するのが遅くて結局田舎の台湾料理屋ばっかりになっていたので、三越内のレストランだったらまぁまぁかなぁ~といつもほど、拒絶感もなく。

Nちの実家は桃園だし、空港も桃園。でも桃園って広いから駅前って行ったことありませんでした。
何かと観光地で有名みたいですが・・・。
建物は古く、ごちゃごちゃして人も車も多く、一昔前の台北って感じです(知らんけど)。風情があると言えばあります。

レストランのMr.Onionは、以前から台北にある店(洋葱)の経営者の兄弟が喧嘩別れして、別に作ったお店(たしかそんな感じの情報)で、似て非なる、というか、昔はけっこうイケてると思っていたお店も、店舗数が増えるとともに、
味もサービスも完全に台湾スタイルになってしまっています。

みんなお昼からサーロインステーキを食べていましたが、私は控えめにチキンソテー。

なんだかさっぱりわからない写真ですが、左から義妹の夫(イケメン)、義妹、義母、義父。

奥から姪1号(アイドル志望)、姪2号(最近遠視でめがねになり、ますます顔も体型もNちにそっくり)、Nち。

Nちは姪っ子たちに紅包(お年玉)と、1号に自分のiPhone4をプレゼントして、自分にはiPhone5Sを買いました・・・。

数日前から私に「5S欲しい?」「5S欲しい??」って、出ました! 自分が何か欲しい時に、私に「○○欲しい?○○欲しい?」としつこく繰り返し聞く、いつものや~つ。
私は、今のでこと足りてるから今は要らんよ。と返事すること数回。
結局「姪っ子が、今のスマホが”遅くて”困ってるらしいから、このiPhone4をあげることにしたから、5Sを買わなくちゃ!」・・・って、はいはい。お好きにどうぞ。

本当は私も一緒に換えて、電話会社も変えたらお得になったらしいんだけど。
ちょっと心が揺れ動いたけど、今はゴールドが品切れ中らしいので・・・。私はゴールドがいいもん。

なのでふたりで別の電話会社になったらしく、なんか不経済ですが。
なぜ電話会社まで変えなければならなかったのか等は、不明です。この辺は任せているので・・・。

しかし、小5の姪っ子、すでに持ってるスマホでまぁ自撮りしてはFacebookにアイドル並みにアップしとるな、と思っていたら、まさかほんとにアイドル志望だとは・・・・・。なので今、一生懸命ピアノやダンスもがんばっているようです。 でもなー・・・・・(以下、自粛)。

で、あんな汚いNちのお古のiPhoneなんてもらってうれしいのかね?と思っていましたが、それはもう大喜びで。
速さが全然違う!とか(生意気)。両親(義妹夫婦)でさえ、iPhoneには価格的に手を出せなかったらしく、うらやましがってました。

食事中はみんなこのスマホの話で大盛り上がりで、私と義父母はただもくもくとご飯を食べておりました。

食事後は少しぷらぷらとデパート内を見て歩き、義妹一家は本気で買い物モードだったので、そこでお別れしました。
両親は疲れていただろうから、私たちが送ってあげたらよかったなー、と後悔しつつも、私もいつもの、
食事しただけなのにダダ疲れ状態。
帰宅したらすぐに坐薬を入れて、しばし休憩。 
義母からお年玉ももらっちゃったりして、もっと楽しめばいいんだけど、やっぱなんか疲れる。

これで、今年の春節の行事、終わりかなぁ~・・・それとも、やっぱりまた春節中の親戚の集まりとかに呼ばれるかなぁ~・・・ここ数年は、運よく??この食事会だけで終わってるんだけど。
毎年言ってるけど、台北の冬は家の中が寒い( ;´Д`)。エアコンも部屋の広さに合ってないのか、効かないし、床からも冷気が。

寒いせいか、年のせいか、冬眠してるかのように、寝てばかり。

↓シャオちゃんの脱け殻にすかさず入り、どや顔。





この子たちの定位置。

私も日本にいた時より冷えて冷えて、
貼るカイロ60個入り購入。

アイリスオーヤマのばったもんみたいだけど。これを背中と腰に二枚、一日二回貼ったりしてます。不経済ですね( ;´Д`)。


ダイエットじゃーーー

日付が変わる頃に、ペロリと三つ( ;´Д`)
今日Nちが出張先の中国・蘇州から戻って来たのですが、現地で合流したインド人の仕事仲間から頂いたおみやげ・・・・・。

わお。

これはヒンズーの神様?!

ここここれは、恐れ多いので、オフィスに飾ってもらおう・・・・・。

高さ20センチくらいあって、かなり重いです><。

最近Nちは、インドの方との仕事が多いらしく、正直、今までないくらいストレスたまってます・・・。
仕事はやりにくいそうです・・・。

先月はインドからの出張者があり、1週間毎日インド料理に付き合っていました。
インド人の中でも食事の決まりに厳しい完全ベジタリアンだったらしく、それを用意できるインド料理屋さんを何件か探して毎晩渡り歩いていました。 

Nちの上着に香辛料の匂いが染み込んで大変でした。
Nちも2日目くらいから、苦しくなったようですが。

お客様じゃなくて、同僚なんだし、そんなに毎日付き合わなくたっていいんじゃないの?
って言ったのですが、「だって・・・言葉も分からないし、一人でかわいそうだし・・・。」って。
いくら初めての台湾でも、社会人なんだし、それくらいできなくてどーすんの??とも言ったのですが、
最終日の土曜日のランチまで付き合って、おみやげを買うショッピングモールまで連れて行ってましたワ。
そしてユニクロでお買い上げ。
ま、喜んでもらえたのなら、良かったかな。
姪っ子たちからのNちへのクリスマスプレゼントは・・・
シリコン製の携帯ホルダー。電池を入れたら目が光ってライトにもなります。 Nち、お気に入りです。

白チェブラーシカのマルチ巾着。ペットボトルやスマホなどに。これは、私がもらおうかなぁ~。

これは私から。きゃりーはみゅがきゅ~(←このCM,イラっとする。台湾でもO.A.中)

オーラツー ステインクリア ペースト べりーかわいい・べりーとふれふれ☆ぐれーぷふるーつ だって。イラっとするわ~。

これは、おとおとがくれた~。

なんか、やらしい~>_<

けど、好みの歯ごたえのおいしいコーラ味のグミでした♪
小龍(シャオロン)も、10歳になりました。

赤ちゃんみたいな顔してるけど、りっぱなおじいちゃんです。

いつもシャオちゃんと、笑いをありがとう(≧∇≦)。
わさびちゃんをご存知ですか?

昨年ネットで話題になった子猫ちゃんです。

ある日生後間もない子猫がカラスに襲われていました。
とっさに助けに入った”父ちゃん”と”母ちゃん”。子猫は大怪我を負い、見るからに瀕死の状態。
助かる可能性は低いかも、と思いながらも動物病院に連れて行き、なんとか一命を取り留めました。

しかし口の中、顎の骨がばらばらに粉砕骨折し、舌も裂けていました。目も傷ついていました。
食事は自分では摂れず、4時間おきにカテーテルからミルクを与える毎日が始まりました。
カテーテルもなかなかうまく行かず、骨折している顎を固定するため、編み物が得意な”おばあちゃん”が
”おくるみ(ギプス)”を編んでくれました。
それが↓の表紙のマトリョーシカのようなおくるみ第一号です。
この子は”わさびちゃん”と名づけられ、父ちゃんと母ちゃん、そしておばあちゃんによって懸命な治療が続けられました。

その様子を母ちゃんがツイッターで写真を揚げてつぶやくと、そのわさびちゃんの可愛らしさと、懸命の看病に賞賛の声があがり、ネットで評判になりました。

しかしわさびちゃんの怪我はあまりにひどかったため、状況は一進一退。
それでも、先住犬ゴールデンレトリバーのぽんずちゃんの腕の中で眠ったり、動物病院の先生や、家族に愛情一杯に接してもらい、表情はとても活き活きしてきました。

顎を支える”おくるみ(ギプス)”もおばあちゃんが、きのこ型や本わさび型など、わさびちゃんがよりかわいく見えるようにと、たくさん作ってくれました。

・・・・・しかし・・・こんなに愛情一杯に、懸命に育てているにも関わらず、ツイッターには、”そのおくるみは虐待だ”とか””怪我で苦しむ子猫をさらしている”などという中傷の書き込みもはじまりました。

父ちゃんも母ちゃんも、そして一生懸命おくるみを編んでくれたおばあちゃんも深く傷つき、母ちゃんはツイッターにわざびちゃんのことを載せるのを止めてしまいました。

これのどこが虐待なのか。愛情なくして、ここまでのことができるわけないのに。第一、わさびちゃんやぽんずちゃんの表情をみれば、幸せなのが伝わってくるのに。
残念でした。 

わさびちゃんの治療がうまく行き、元気になるのを祈るしかありませんでした。

しばらくして、ネットで、わさびちゃんが亡くなったと知りました。
わさびちゃんがカラスに襲われ、母ちゃんのところに来てから87日後のことでした。
直接の原因はてんかんの発作によるもの思われますが、それは先天性のものの可能性もあるし、怪我によるダメージも
影響していたかもしれません。
でも、きっとわざびちゃんは87日間、怪我で苦しかったけど、幸せでもあったと思います。

そんなわさびちゃんの本を帰国中に見つけて、ぱらぱらとめくって写真を見ていたら、
想像以上のわさびちゃんの幸せいっぱいの表情に思わず笑みがこぼれました。
私は、猫より犬の方が表情が豊かだと思っていましたが、そんなことはありませんね。どちらも同じです。
子猫ってこんなにかわいいのか。
犬のぽんずちゃんとわさびちゃんが寄り添う姿は本当に微笑ましいです。

思わず、本を買ってしまいました。
わさびちゃんが亡くなってしまったのは残念だけど、わさびちゃんの可愛らしさを通して
小さな命について考えてくれる子供たちが増えてくれたらいいな、と思いました。
本の売上金の一部は動物愛護団体を通じて動物の保護などに当てられるようです。

インターネットでも”わさびちゃん”の画像はたくさん出てきますので、ぜひ見てみて下さい。








私、完全にふなっしーのとりこ( ;´Д`)ハァハァ。

年末に帰国するまでは、ネットで画像を"見たことがある"くらいでしたが、日本でテレビで動いてしゃべるふなっしーを見たら、ショーゲキが!!

かわいいし、中途半端な芸人よりおもしろいし、なんと言っても頭の回転が早く、礼儀正しいし、マイナスなことは、言わないし、
大人が勇気付けられる、っていうのもよくわかった!!

運動神経も抜群だし、モテる要素だらけ!
でもふなっしーは、男でも女でもなく、果実だそうだから、モテるとか関係ないと思います(^^;;。

台湾のお友達は、ようこさん、何言っちゃってんの?と思うかもしれませんが、動画とか見たら納得してもらえると思う!

最近毎晩ふなっしーの動画見て、癒されています(*^^*)。

買おうかな、、、、、

そのワケは、

最後の一個の東京ばな奈( ´ ▽ ` )ノ。
実家のPCが壊れて、なかなかUPできなかった日本滞在中の日記、年末分までを書き終えました。
特にお出かけもしてないので、なんてことない私の日常ですが、もし良かったら~。

春節仕様のミスド。

Nち、買うだけ買って、すぐに出張になってしまったので、私ががんばって食べましたよー><。

台湾戻ってから、まだカーブスも行っておらず、せっかく買ったランニングシューズもお飾り状態で、
よろしくない感じです><。
日本滞在中に姪っ子たちからもらったクリスマスプレゼント♪

これネットやお店で見かけて欲しかったんだぁ~♪
うちの子たちを限りなく美形にしたら、そっくりさんたち、なチワワのブランケット♪

色合いも好きです。

特にこのふて寝?っぽい白い子はシャオシュエに似てる~。

買おうか、悩んでいたものもらえてうれしいです。

・・・で、台湾に戻る直前に、ついつい自分でこちらのおそろいグッズもお買い上げ。

小物入れと、ティッシュボックスケース。
ふわもこおニューパーカー、ほんとに部屋の中寒いから返して~>_<。

やっぱり私はヒョウ柄が好きみたいですね~。ピンクのレオパードに、なんとフードには耳付きです(^^;;。
さすがに外には着て行きませんが。
いや、行くかも? ここは台湾だし。
今月のランチ会は、新年会もかねてちょっとリッチに、1年ほど前にも利用したFresh & Aged Italian Steak House へ。

内湖にありちょっと不便なようですが、MRT市政府駅からタクシーで125元ほどでしたので、お友達と待ち合わせて行くと意外と便利です。

ここはメインディッシュに、サラダ・前菜・デザートのセミビュッフェスタイルなのですが、ビュッフェがとてもおいしいんです♪

で、よくばって2皿分も食べたらお腹いっぱいになってしまい・・・

セットに付いてくるスープ。私はパンプキンスープを。

メインに選んだからすみソースのシーフードパスタは、具だけを食べてほとんど残す、というお行儀の悪いことをしてしまい・・・お皿を下げたウェイターさんが、多分オーナーだかシェフにだか言われて、わざわざ戻ってきて、
「パスタはお口に合いませんでしたか?おいしくなかったですか?」と聞かれてしまいました><。

正直に、おいしかったです! でもサラダと前菜がおいしくて食べ過ぎてお腹いっぱいになってしまって。
ごめんなさい><。 と答えました。

サラダと前菜のビュッフェだけのオーダーでもOKだそうですので、次回からはそうしよう・・・。

他のお友達はみんな、ビジネスランチのステーキセット。

でもデザートは食べられるww。

今日は、4人しか集まれずちょっと寂しかったですが、ここ、ほんとにおいしいので、
また行きましょうね~。
今年もよろしくお願いします♪

パスタのセット約1,400元
昨年末の帰国前、セブンイレブンのポイントが少したまっていたので、Nちに、「カップラーメンか何かと引きかえられるよ。」とわたしたのですが、よりにもよって+249元でクッションと+100元でレンジで使えるふた付き容器に交換したようです( ;´Д`)。 そしてまたまた在庫切れで、クッションは1月2日、容器はなんと3月30日の入荷とのこと。

クリスマス柄なのに、入荷は年明け・・・。
で、昨日引き換えてきました。

かわ・・・いいのか?? 

小さめクッションなのでわんこたちが使うかなぁ~。

私のおニューのふわもこパーカーが相変わらず人気で

私が着られません( ;´Д`)。
こちらに戻ってからやっと晴れたので、ロンロンを連れて公園まで散歩。

家の中は冷えるんだけど、外は20度超えでダウンベスト着てたら汗だく。Tシャツ1枚でいけそう。
宇治は0度とかだったのでギャップがしんどい。

すっかり春みたいで、鳥がうるさいくらいに鳴いてるわ、木々は青々してるわ、なんかの花は咲いてるわ・・・。
こちらはまだお正月(春節)前で、みんななんか浮き足立ってる感じで。
・・・・・なんか毎年、この時季が苦手なんですよねー・・・。
楽しく日本のお正月を過ごして、正月気分も抜けてしっかり気持ちを切り替えて戻ってきたつもりなのに、
これからまた正月か~・・・と思うとなんか脱力するんですよねー・・・。

まー、毎年、これの繰り返しですね。

もうロンロンは、ほとんどカート移動です。 本人は歩きたがりますが・・・どうせすぐ抱っこ♪ だし
歩かないんだったら、カートからエンジョイしてちょ、と。



せっかく上のカバーを開けてあげてるのに、なぜか前のメッシュ部分の見えにくいところから、
背中を丸めて覗いている・・・。

↓なんかこの写真を見ただけでも、これは日本ではない、と分かるのはなぜ? みんなの服装?
コマまわしみたいな台湾の伝統的な遊びで盛り上がっています。

今日は晴れたけど、これからうっとおしい雨が続き春節を迎え、

そして、また暑い暑~い夏がやって来るのです。
日本帰国中に、友人でアメリカ在住のY田も一時帰国していたので、一日一緒に遊んだのですが、その時に私へ結婚祝い??をプレゼントしてくれました。 結婚祝いて、いったいいつの話や、ですが、お互い海外に住んでいるので、なかなか会う機会もなくて。

確か、はじめはY田自らが、キルトやってみよかな・・・ってことだったような気がしますが、日々忙殺されてギブ・アップ。キルトをやっているというアメリカ人の友人に作ってもらい、プレゼントしてくれました。

大体の好みの色柄や、欲しいサイズは伝えましたが、後はお任せです。
とっても楽しみにしていました♪

・・・が、その彼女、承ったがいいが、最初のパターンを作ったあと、なかなか進めてくれず、
数年待たされました。その気持ちは分かるけど・・・お金をもらって承ったのなら納期は守らないとね。
で、今回のY田が帰国に間に合うようにと彼女のお尻をたたき、なんとか仕上げてくれたようです( ´ ▽ ` )ノ。

ベビー布団くらいのサイズ。なかなかかわいいパターンでしょ?
アメリカンカントリーのようで、ちょっと和っぽい感じも。

ミシンキルトで、キルティングもほとんど入っていない(ハートが重なっている真ん中の星型の部分のみ、キルト綿と
裏布まで通して縫ってあります。
初めて見る技法ですが、この方法だと、仕上がりがふわふわでお布団みたいです。

ソファの上で使おうと思います♪ 

Y田さん、素敵な贈り物をありがとう( ´ ▽ ` )ノ。大切にしますね♪
今日は久しぶりのシャンプー。
旧正月前は予約が取りにくくなるので、前持って予約していました♪

1年毎の狂犬病予防と混合ワクチンの接種も。

ロンちゃんのケガのため、シャンプーが延び延びになってたからだいぶ香ばしかったんだよね~(^^;;。

かわいくなりました( ´ ▽ ` )ノ。

ロンちゃんもロン毛に戻りつつあります。

でも、ケガのところのハゲは相変わらず( ;´Д`)。

もしかしたら、もう一生、生えてこないかもね( ´ ▽ ` )ノ。

もう10歳だから、ワクチン接種も身体がしんどいのでは、と思いましたが、元気いっぱいのようです。
日本で買った、すごく手触りが良くてふわふわでもこもこのパーカー(部屋着)、さっそく奪われた。

気持ちいいものは、本当に良く分かってるね。
昨夜9時ごろ、無事台湾の自宅に戻りました。

シャオ&ロンの歓迎も、案外あっさりしたものだったので、日本を離れた寂しさやら、これから始まる掃除の日々を思ってブルーだった気持ちが、さらにブルーになりました・・・。

でも・・・寝る頃にはふたりとも私から離れず朝までずーーーっとラブラブでした♪
やっぱりかわいいわ(≧∇≦)。

まだまだ私の体が通常営業に戻るには時間がかかりそうですが、暗くならず、前向きに楽しくやっていきます!!
どうしても行き詰った時のために、年末に放送されてまだ見ていない「笑ってはいけない24時・・・」のDVDを
大切にとってあります。
でも、がまんできずに、今晩見てしまいそうな予感。

入れ違いでNちがまた出張になりそうです。
その方がそうじもはかどるので、それもいいです。

部屋も汚いが、シャオ&ロンもかなりのもので・・・、
前もって、明日のシャンプーを予約してあります♪

アップできなかった日本滞在中の記事は、追ってうめていきます。
と言っても、今回はほとんど何もせずに、実家の整理整頓に追われていたので、たいした内容もありません。
私の日記がわりに箇条書きにでもして行こうと思います。

↓日本から密輸した植物・・・・・ではなくて、フェイクです。

フェイクには走りたくなかったんだけど、予想通り私の不在中に、大事に育てていたミニプラントたちが残念なことになったと知らせされていたので・・・・・。↓

フェイクでも、なかなかステキなものが見つかったと思っています。
近くで見てもホンモノみたいだよ。
あっという間だった19日間。今日が日本滞在最終日です。
今回の滞在は、ふとしたことから私のそうじスイッチが入り、家電の買い替えをしたり、燃えないごみを袋詰めにして、その袋の数が増えて行くのに快感を覚えてしまい、ほとんどお出かけも、ろくな食事もせずに終わってしまいました。
年末年始だったのでごみの収集がなく、今日が今年1回目の燃えないごみの収集日だったので早起きして、
出発前にたくさんごみ出ししました~~~。

おとおとは8時前に出勤してしまうので、ふとんの中から、「ほなまたね~~~。」と寝ぼけながらバイバイし、
それから起き出し、ごみ出しです。
1回に出すのは遠慮した方がいいかなぁ~、と思う量でしたが、市の収集車が来る前に、怪しげな業者が
鉄パイプや、ラジカセ、トースター、電気ポット、空気清浄機などの家電類のごみを、ささ~~~っと拾って行ってしまったので(←こっそりモノカゲから監視していた。)、
良いのか悪いのか分かりませんが、私的には出したごみの量が減って助かったと言うか・・・。
あの業者はどこか第3国にでもリサイクル品や金属類を輸出しているのでしょうか・・・・・。
武器などの製造に使われなければよいですが。 多分、市も黙認しているのでしょうね。

ごみ出しだけでも結構な時間と体力を使いました。
その後最後のパッキングをして、13時過ぎにMKシャトルが迎えに来てくれ、
さよなら~、私の町。またね~。

高速に乗るまでにかなりの渋滞に巻き込まれ、関空到着が結構ぎりぎりになってしまいました。
時間があれば、空港で本屋さんやユニクロで最後の買い物をしたかったのですが、ユニクロで急いでインナーの追加を買うだけで精一杯でした。

搭乗前。旅行とは違うので、いつもこの時が切ないんですよね~。

そうそう。関空の免税店の端っこ、というか、搭乗ゲートまでのシャトル乗り場のほんの手前に、JINSの
PCめがねの自販機がありました! 自販機で買えるんですね~。

欲しかったのですが、時間がなかったのであきらめました。

関空みやげと言えば?!東京ばな奈と白い恋人でしょ!

東京ばな奈を持ってレジに並んでいると、台湾人母娘と思われる二人組が、私の持っている箱を見て、「ああっ!あのケーキがある!!あれも買って帰らなくちゃ!!どこにあるんだろう?!」と言って探しに行きました。
東京ばな奈は台湾人の間でも大人気なのです。

今回は行きも帰りも、左右3座席、通路は真ん中に一本のみの小さい機体で、モニターもいまどき一人一台なくしょぼかったです。まぁ、安全であれば、それでいいです。

今日は遅くに到着の便だったのでNち迎えに来てくれるはずだったのですが、到着してもおらず。
前日に確認したにも関わらず、ターミナル間違いでした。もはや、まったく驚きもせず、あきれもせず、怒りもこみ上げず、ふつうのこと、と冷静に待ちました。

車の窓から見えるあまりの車と人の多さに、はぁ・・・とため息。 私はどうもこの人口密度の高さが苦手のよう。
でも今はここが私の生活の場所なんだから仕方ないサ。

家に帰ったらシャオちゃんとロンちゃんがきっと大歓迎してくれて、癒されるわ♪
・・・と思っていたのですが、歓迎のセレモニー?パフォーマンス?は3分と続かず。私の持ち帰った袋の中の、日本で最後に買い占めたコンビニの菓子パンが気になる模様。どうせ、私なんて菓子パン以下よ。



私も思った以上に心身ともにがっくりきているのは、お腹がすいているからだと気付き(私、機内食ってあまり食べられないんですよ~。案外、私って、食に関してある意味うざいとこたくさんありますね。あ、でも機内食はまずいからではなくて、多分気圧の関係で食欲がなくなるからでは、と思っています。)、さっそくのマックデリバリー。
ダブルチーズバーガーを食べたらちょっと元気になって来ました。

先週末に、早速台湾のテレビ局で字幕入りの紅白が放送されたらしく、録画してあったのを視聴。

日本でもリアルタイムで見ていましたが、ずっと見ていたわけではなかったのでもう一度。
ふなっしー、面白すぎます。今回の帰国で、初めて動いて、しゃべるふなっしーを見たのですが、面白すぎて
はまってしまいました。Nちも爆笑。

あせらず、ゆっくりと、台湾生活に体を戻して行こうと思います。

日本滞在中、遊んでくださった皆様、お世話になった皆様、ありがとうございました。
// HOME // NEXT