小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
今年も大変お世話になりました。

1年前もここに、その年はなんだか周りで体調不良が続いていたので、来年は健康一番で!と書いていたのに、
年明け早々、祖母の股関節ぼろぼろに大骨折という事態に見舞われ、なんてこった・・・・・と家族一同がっくりきていましたが、当の祖母は脅威の回復力で大復活を果たし、ケアハウスの職員さんにも、そんな人は初めて見た、と言わしめるほど・・・。
私はすぐに台湾に戻って来てしまったので何もできませんでしたが、兄夫婦や弟、親戚の皆様に色々とお世話になってしまいました。

それ以外は、家族みんなそこそこ小さな事件には見舞われながらも、穏やかな1年を過ごせたと思います。

私にいたっては、本当にこの1年は何の進歩もなく、何もしないうちにあっという間に過ぎてしまった感じです。

ただ私の中で、↑の祖母の骨折のこともあり、本当に周りの人に恵まれ、支えられていると、感謝いっぱいの1年でした。
何かを悟っちゃったのかというくらい、周囲に感謝。自分の今までと現在の恵まれた環境を作ってくれた人たちに感謝の日々でした。

来年はその感謝の気持ちを忘れず、それをみんなにお返しできるような、仏のような人間になりたいと思っています。
ほんとうに何に目覚めたのか、私?って感じですが、これが私の少しの成長でしょうか?

皆様、来年もどうぞよろしくお願いします。
新年も、健康第一の素晴らしい1年になりますように。

もちろん、シャオ&ロンにも病気、けがのない1年を願います。
去年の年越しは蒜山(ひるぜん)だったなぁ~、あれから1年なんて、本当に早いなぁ~、なんて考えながら・・・。
今年は兄の家の年越しパーティに招待されおとおとと行って来ました。

お料理は、なんとまたまた王将~~~♪

やっぱり京都人は王将が大好きです。
・・・・・そう言えば、犯人まだ捕まっていませんね?このままお蔵入り、なんて嫌ですよ~~><。

すご~く茶色い画像ですが、特に餃子が真っ黒です。

でもこれは”良く焼き”と言って、お好みによってわざと良く焼いてもらうそうです。外がカリッとしたのが
好きな人のために。
・・・でも今回のはちょっと焼きすぎのようで、かなり真っ黒でした。

蒜山の高級メロンを頂いたり、

サーティワンのアイスクリームを頂いたり、

他にも色々用意してもらいましたが、食べきれないのでお持ち帰りさせてもらいました♪

姪っ子も甥っ子もいて、楽しく過ごしてたんだけど・・・大瀧詠一大好き一家なもので、
ついつい大瀧詠一の話になっては、かなりしょんぼりしてしまうという・・・・・。
本当にショックです。

今年は珍しく、ほぼずっと紅白を見ていました。
他に見たいものがないというのもあったし、ガキ使は下ネタ満載で子供たちの手前気まずいので録画。
あまちゃんコーナー、良かった~♪ でも私以外、誰もあまちゃんを見ていなかったので、みんなポカーンでしたけど。
今回の紅白に出ている人たちだけでも、大瀧詠一に楽曲を提供してもらい、それがヒットした人がたくさんいましたよ。
本当に残念・・・とまたしょんぼり。

甥っ子はロボット作りに夢中です。

レゴや電子ブロックを使ってロボットを作るのが得意だそうで、なんか京都大会で優勝したそうですよ。
父親譲りの理系=Nち系ですね。

あちらはあちらで、”今年は最後”らしい(当たり前)、ピザ(6回目)で年越しディナーみたいです。

ラブラブスリーショット自撮りをしてみたり、





シャオ&ロンとまったり、それなりに楽しく過ごしているようです。

子供たちがいるので、あまり遅くならないように、年越しを待たず、帰宅。
ちょっと外に出ただけであまりに体が冷えたので、お風呂に入ろう。
今年はお風呂で年越しかなぁ~。
大晦日に飛び込んで来た突然の訃報にT村三兄弟は、皆、ショックを受けていますT_T。

今年も一番聴いたかもしれない大滝サウンドT_T。
新曲が出るか出るか、と楽しみにしていたのに。

残念ですT_T。
昨日、ちょっとお掃除するつもりが、だんだん大掛かりになってきて、実家のボロボロさ加減が悲しくなり・・・。

うちの実家はそんなにたいした家ではありませんが、おとおとが一人暮らしするには管理が行き届かない間取りと庭があります。だから、年々どこかしらがこわれたりボロボロになっていくのですが、いつか、できれば10年以内に
Nちの稼ぎでこの実家を建て替え移り住みたい、と思っているので、今はちょこちょこ修繕もせず、なんとか
しのいで行こう。それまで崩壊しないか、ちょっと心配だけど・・・・・ってことで、
家電も、ずいぶん古いけど、できるだけその時に全部新品にそろえられるように、買い換えずにいようと思っていたのですが・・・・・。

片付けているうちに、冷蔵庫の中身のひどさ(独身男子にありがち)とおとおとの食生活による健康が心配になり、
なんだか、発作的に、ぬおおおおおぉぉぉぉぉー!!!
と一人で冷蔵庫を買いに行ってしまいました。

あれこれ悩んで選ぶ時間もなかったので、近所の小さな小さな○ディオンで、さささ~と選んで来ました。
家電を選ぶのが好きだったり、時間がたっぷりある人は大きなお店を何軒も見て回るのも楽しいと思いますが、
私のように時間のないものには、厳選された商品だけを並べてある、小さなお店が便利です。
おとおとも全然こだわりないし・・・。

ハイアール製品が多かったので、中ではちょっと高かったですが、シャープの両開きのものにしました。
やっぱり日本の会社を応援しなくちゃ!

電子レンジとオーブントースターも、今のもまだ使えますが、気持ちよくするため買い換えました。
Nちありがとう( ´ ▽ ` )ノ。
ついでに冷蔵庫2台、洗濯機1台のリサイクル料も払ってもらっちゃったわ。

搬入は私の台湾戻りに間に合うように1月5日にしてもらいました。
ねーちゃん、一人でがんばる!!

次はダイニングのエアコンと洗濯乾燥機を買い替えてもらおう・・・。

これで買い物スイッチが入り、
アディダスのランニングシューズも色ちで二足購入。

来年は少し走りたいと思ってます。
実際はシャオ&ロンの散歩用になるかも。

今日は簡単に鶏ちゃんこを作ってみました。

あとは、お刺身やおいなりさんも買って。おとおとは、外食に行きたいようですが( ´ ▽ ` )ノ。
私、日本にいたらちゃんと料理すると思う・・・。食材も色々あって楽しいし。


Nちが送って来た写真を見て、ピザ六回目かい!!( 怒!!と、一瞬思いましたが(スマホの小さい画面で見たらピザに見えた)、

よく見たら、こんなことがあろうかと用意しておいた、ヘルシードライフルーツ入りシリアル&ミルクでした( ´ ▽ ` )ノ。 Good!!

シャオ&ロンはごはんが足りないと抗議中。

シャオシュエ、ちゃぶ台乗っとるがな。

そんなこんなで、今年最後のカーブスも行かず><。結局12月は10回止まりでした。
やばいです><。来月もこのままおさぼりしてしまいそう・・・。
もう10日かあ~。早いなあ~。

今日は、ちょっと片付けるつもりが、止まらなくなって、結局一日中大掃除( ;´Д`)。
私は台湾でも実家でも、片付け続ける運命みたい( ;´Д`)。

今回は、姪っ子が大学受験を控えているので、お正月も義姉の実家、蒜山(ひるぜん)には、行きません。
蒜山父・母に会えないのは残念だけど、姪っ子も頑張ってるからね( ´ ▽ ` )ノ。
蒜山から色々届きました。
蒜山母のおこわを夜に頂きました。

これはおとおとのおみやげのみたらしだんご。



↑これは、ヤバイでしょ(≧∇≦)。

シャオ&ロンはNちから離れないみたいです。この写真もロンちゃんのハゲがくっきりw。





私の血中ワンコ飽和度がだいぶ低くなって来ました>_<。
会いたい・・・おしりさわりたい・・・におい、かぎたい・・・><。

memo: Nち、ピザ五回目。 さすがに本人もダメだと思い始めたみたい。

"Just ordered pizza for dinner again ... ああ、ダメな・・・"
だってww。一応、自分でもダメだって自覚し始めたみたい。
Nち、ピザ四回目( ;´Д`)。
今日は土曜日なので、お昼にピザのようです。 いつものシュープリームとは違うピザだね?

月12回のカーブスをこなすには、今日と30日に行かないと達成できないのに、(明日日曜は休みで31日から年末年始の休みに入るから。)
昨日のスポッチャでやはり筋肉痛&風邪っぽくなり、行けませんでした><。3ヶ月連続12回ならず><。
これで私のモチベーションが下がらなければいいのだけど・・・。
スポッチャで運動したから、それを替わりに、と考えればいいかーとか思ったりして。

また今日は、兄に「インフルエンザのワクチンを打ちに行くからおねえ(←私)もどう?一本、おごってあげるよ。」と、一杯、おごってあげるよ♪みたいに言われましたが、遠慮しました。

なんか台湾ではピザ食べてテレビ見て、まった~り過ごしているようですよ♪







今日もおとおとはおでかけなので、食事は、風邪っぽいのもあっておとおとが買って来てくれていた
コンビニの鍋焼きうどんなどを。

シャオちゃんが変なところで寝ていました。

www。
この、ちょっとうす汚れた白チェブラーシカ。

売れ残りだからうす汚いのか、うす汚いから売れ残ったのか分かりませんが、ワゴンセールになっていたらしく、おとおとがレスキュー( ;´Д`)。
しかも二体( ;´Д`)。
だからひとり、もらた( ´ ▽ ` )ノ。
台湾に連れて帰ります。

今日はやはり、京都も特に気温が下がったそう。
お昼に身体が冷え過ぎて、一度お風呂に入って自分の身体を解凍。

で、今は、、、今日はほんとに面白いテレビ番組がなく(わたし的に)もうお風呂に入って寝るのに備えたいところですが、遊びに行っているおとおとを駅まで迎えに行く約束なので今は入れません>_<。
お互い様だからね( ´ ▽ ` )ノ。
気持ち悪いです>_<。
心臓がぎゅーてなる感じ>_<。

台北も寒いようですが、やはり寒さの質が違います。
私の体も台湾に慣れてきた分、京都の寒さに耐えられなくなってきています。
乾燥もひどくて、肌がかさかさ。手の爪も割れまくり( ;´Д`)。

昨日寒い中ちょっと無理したせいか、今日はちょっとヤバイ感じ。
無理したら、風邪をこじらせそうなので、今日は家でおとなしくしています。

胃も休めよう。
おとおとが買って来てくれた、コンビニの鍋焼きうどん。
(あと書きしたから、さっきの日記にも出てきましたが。)

今日はテレビが面白くないなー(-_-)。
今日は学生時代からの友人Y田と会いました。Y田はアメリカに嫁ぎかれこれ20年近いでしょうか。
アメリカ在住なので、なかなか会えないのですが、今回お互い帰国時期が重なり、会えることに。3年ぶりくらいかな。

私以上に食にこだわりもなく、ショッピングにも興味のないY田とはどこで何をしたらよいのか? 色々考えていたのですが、本人の希望は、なんと・・・スポッチャ(ラウンドワンのゲームやミニスポーツ)。

何年か前、Y田が子供3人連れて帰国した時、子供たちを連れて行ったんです。
今度は大人2人で!!

まぁ~、Y田らしいわ。

寒い中バスと電車を乗り継いで・・・伏見桃山で待ち合わせ。

食に興味のない2人はささっとお蕎麦を食べ、

ちょっと不便なところにあるのでタクシーを拾ってラウンドワンへ。

冬休みに入っているので子供たちでいっぱいでした。
まずは色々、こういうゲームをし

このちゃぶ台返しゲーム、おもしろかったw。 うっぷんを晴らすように、ちゃぶ台をひっくり返すのですww。

やる気まんまんのY田さん。

他にもカーレースのゲームをしたり、
ミニ卓球やミニボウリング、フリースローやボクシングをしたり。

3時間遊んで汗びっしょりになりました。これは明日、筋肉痛になりそう・・・。

そしてミスド(これもY田のリクエスト)でお茶をしておしゃべりをして、また会う約束をして、バイバイ。
素敵なプレゼントを頂いたのでまた紹介しますね。

夕食は無性に食べたくなったKFCを。
日本のKFC,おいしい♪(でも高い><。)台湾のはおいしくなくて、食べたくなりません。

台湾のおうちでは・・・
これが定位置になっているようです。


今日も特別なことはなく、家の片付けと、
カーブス行って

マッサージ60分して

衣料品や本屋さんなどをちょっとうろうろして、

今日の晩ご飯はおとおとと、お惣菜大会。

おとおとにとってはつまらないと思いますが、スーパーのお惣菜が素晴らしすぎて、
帰国中は何度もお惣菜で夕食を済ませてしまいます。



memo: Nち、ピザ三回目。 ペース早過ぎやろ。
Nちが送って来たマンションロビーのツリー。

ピンボケ、、、。でも毎年きれいに飾り付けしてくれています。

今日の私はひきこもり。
片付けものしたり、気持ち良く外に洗濯物干したり。

食べ物は賞味期限の切れたおとおとの買い置きなんかで十分おいしく頂いてます^_^。
夕食もまた、コンビニのおにぎり!
おいしくて^_^。 あとデパ地下のサラダ。

そんな今日はH美のお店の一部をご紹介します。

仕事とは直接関係ないのですが、趣味のミニチュアのコレクションです。
一部です。



寿司屋シリーズ

お歳暮シリーズ

日本の台所シリーズ

コンビニお菓子シリーズ

居酒屋

キティーちゃんシリーズ

ディズニーシリーズ

だいたいが食玩、お菓子のおまけなどですが、居酒屋は手づくりだそうです。

こういうの憧れる^ - ^。
いったいいくらつぎ込んだのか知りませんが、楽しいし、お店のお客様に見てもらえるのもうれしいですよね。

私とH美の趣味は、少し似ている所があります。作ることが好きです(料理以外)。

他にも子供用のスペースやらアプローチには花壇。

いいなー、いいなー、広いスペースがあって。
もちろんカットやシャンプーしてもらうスペースも広いですよ。

また行きたいなー、ミニチュアを見に^( ´ ▽ ` )ノ

今日のワンコ

かわゆ^ - ^

おやつ、ロンにはわたさぬ!!

いつもの食事風景@ロンちゃんのハゲ

どこで覚えた、そんな関西弁。

ちゃうわ、て。
今日からおとおとも普通にバスと電車で通勤なので、車を借りて、、、

Yeah♪───O(≧∇≦)O────♪
(↑まだ家のガレージです。)

自分で運転して好きな所に行ける幸せ。自由だー♪───O(≧∇≦)O────♪
家から一番近いショッピングセンター内にあるカーブスへ。

証明書をもらえば、世界中のカーブスを利用できるんです。
1ヶ月に12回を目指しているので、年内に後3回行きたいんだけど、行けるかな?
日本のカーブスは、台湾より年齢層が高いです。

その後、服や靴など見て回りましたが、結局今日買ったのは100均の老眼鏡だけ( ;´Д`)。

情けない、、、orz。 でもやっぱり、小さい文字がはっきり見える( ;´Д`)。

帰宅したら、おとおとも帰っていて、これを買って来てくれていました。

ミックスジュース(≧∇≦)。

そしてクリスマスディナーは、王将テイクアウト。

天津飯、中華丼、野菜炒め、回鍋肉、唐揚げ、餃子。あつあつで 美味しい♪

王将の事件は、怖いし悲しいです。
地元ですし、、、。
真相は分かりませんが、庶民の味方ということに、間違いはありませんから。

シャンメリーも。

これが、クリスマスケーキ代り。

相変わらずの台湾の様子。





今日はイヴなのでNちの、早速のピザ、リピも了承しました。

これは、ピザ待ちの顔です。

そしてこれは、食べ終わった後の食べカスを漁っている現場でしょう。
だいたい説明なくても分かります(-_-)。

memo: Nち、ピザ二回目(了承済み。)

これは、朝、Nちが送って来たんだけど、雨の中レインコートを着たワンコが一人で散歩してたそう(^^;;。
かわい過ぎて、中身がホイップクリームだというのにミスドでお買い上げ♪

クリスマスケーキ代わりです。
おとおとに食べてもらおっと。
今日、天皇誕生日は祖母の誕生日でもあります。95歳です。
忘れもしない、今年の1月7日、ケアハウスで七草粥が振舞われるということで、食堂に出向いたところで転倒し、股関節を激しく骨折した祖母。
たまたままだ私は日本に滞在していましたが、老人の骨折は命とり、と聞いていたので、正直、もう少し滞在を延期して、お式まで出すことになるかも、、、と思ったのですが、最近の医療は進んでいるらしく、手術も無事終え、見事復活しました。

その後もたくさんの人に支えられ、以前よりさらに元気になったようです。
おみやげの、ダッフィーのクッションを持ってケアハウスに会いに行きました。

体重も少し増え、見るからにパワーアップしているようでした。

あれから後も、四回転んだ( ´ ▽ ` )ノと、なぜか自慢げに(転んだけど、大丈夫だったという意味で?)話していました。
足はかなり気を付けないと危ない状況ですが、頭と内臓はまだまだ元気なようです。
本当に、皆様に感謝です。

ダッフィー、気に入ってくれました。
祖母はディズニーランドにも何回も行ったことがあり、結構詳しいのですが、ダッフィーは知らなかったようで、何度言っても“だっほぇぃ”さん、になってしまいましたが、顔の形がミッキーさんになっていることも、何も言わなくても、気付きました。

滞在中に、まだまだ会いに行こうと思います。

その後、おとおとと夕食へ。



写真をNちに送ったら

びくりrestaurant。

惜しい!

台湾にもびっくりドンキー来て欲しいなあ。

その後はドラッグストアへ。
もう、こっちに来て二日目から、寒さと乾燥で、腰痛と肌のカサカサが( ;´Д`)。

きき湯と、ビオレUのアロマタイム 高保湿プレシャスドルチェ 大人のバニラとスパイスの香り、というのを購入。

何、それ!
ドラッグストア楽しすぎる(≧∇≦)。
5年前より、もっと楽しくなってる(≧∇≦)。洗剤やらシャンプーやら、色々なのが出てるんですね!!
また、ゆっくり見に行こう~♪

今日送られてきたシャオロ&ロンの写真は二枚だけ(ー ー;)。



会いたいなあ~、触りたいなあ~、、、。

はあ、、、スマホで更新、かなり疲れます( ;´Д`)。VAIOはいつ直るんだろ。サービス悪かったら、SONY信者、やめちゃうぞ。
今日は、友人H美が経営する美容院へカットとカラーをしてもらいに行きました。 ちょっと遠いのですが、今日も車がないので、JRで京都駅経由で行きました。

ざむずぎる((((;゚Д゚)))))))、、、。
宇治駅。

H美のお店はすごく広くて楽しいスペースがいっぱいなんです。
写真をいっぱい撮ろうと思っていたのに、すっかり忘れていました。
後でH美に送ってもらったんだけど、これはHP用の写真かなあ~?

また機会があれば、写真送ってもらいますね。

完全お任せでOKだから、助かります。

本当は短くしたいけど、そしたら台湾に戻ってからもしょっちゅう切らないといけなくなるから、長さは変えませんでした。 この夏は前髪事件のせいで台無しになったからね~( ;´Д`)。

その後は、兄一家とおとおとと合流して晩御飯。

姪っ子、甥っ子のリクエストでくら寿司へ。

くら寿司が進化してた( ;´Д`)。
このカプセルみたいなのからお寿司の取り方が分からず、バカにされるの巻。



びっくらポンは知ってたよ! Nちも好きでした~。

食後は兄の家に移動して、おみやげわたし大会。
と言っても台湾からのおみやげは出尽くした感じなので、NちのTDRみやげを代用。 、、、だから色々買って来て欲しかったのに、私が(最低限、これは買って来てね!と)リストアップしたものしか買って来なかったもんだから、あの時私はすごく動揺したのよ。

ハロウィンコスチュームのダッフィー&シェリーメイのぬいぐるみバッジは、姪と義姉へ。

↓これは私の一目惚れ。スターツアーズのディズニーとスターウォーズのコラボグッズ。
R2D2ドナルドは兄へ。

思った通り、兄も大喜びww。

おとおとと甥にはタオル。

ミニクリアファイルセットも兄へ。

スターウォーズとディズニーのコラボ、めっちゃかわいい!
これは、私も絶対行かなくちゃなあ。

小5の甥っ子へのおみやげは、いつも一番悩むんだけど、このオープンちゃん&なめこのコラボキーホルダーは気に入ってくれたみたいで、すぐに学校に持って行くかばんに付けてました^o^。

ーーーーー
Nちから送られて来た写真たち。

家の中でカートに入れられているということは、、、訪問者があるんやな、、、(-_-)。

、、、ピザやな、、、(ー ー;)。

相変わらずシャオシュエのおこぼれをすかさずバキュームするシャオロン@背中にハゲ。

これはNちにピザをおねだり、の顔かなあ。



Nちがお風呂から出て来たら、先にベッドで待っていたロンちゃん。むっふんε-(´∀`; )。



memo : Nちピザハット一回目

今日の京都も寒いよ>_<。
パソコンが修理中につき、なし。いつ戻って来るかは未定。
買って一年もたってないのに、全く起動しなくなったんだって。
うすうす気づいていましたが、Vaioって壊れるの、早いですよね( ;´Д`)。

まだ、スマホがあるので、最低限の連絡と調べ物はできますが、不便です。

そして今日はおとおとが車で出かけるので、送迎してもらうことも車を借りることもできず。家でのんびりすることにしました。

そして、年末は面白いテレビ番組がない。

かまって欲しいシャオ&ロンもいないT_T。

ないないない、でなにもできない。

でも、通販で買っておいたものを整理したり、義姉やおとおとが、台湾に持って帰り♪と買ってくれていたものが、すでにいっぱいなので、箱詰めして、早速郵送する手配したり、なかなか楽しくやってますよ^o^。

出かける前におとおとが買って来てくれたすき家のつゆだく牛丼と塩野菜のトッピングでランチ。

菓子パンもいっぱい買って来てくれました。

夜はあっさりコンビニおにぎりと、浅漬け。

コンビニのおにぎり、やっぱ台湾のと全然違う( ;´Д`)。美味し過ぎる( ;´Д`)。

ネットで買っていた、ユニクロのウルトラライトダウンのベストとふわふわフリース。

このベスト、良いです!軽くて暖かい。 となりにある小さな巾着に収まります。寒い台湾の部屋で着るのに良いと思います。去年買ったウルトラライトダウンコートも大活躍です。

お留守番のしとたち。部屋がもはやちらかっています。





ロンちゃんのハゲが見える。

相変わらずシャオちゃんのご飯を盗み食い。

ロンちゃんのお薬、朝晩忘れず飲ませてね。

スマホなので、ゆる~く、更新していきますね。

それにしても寒いです>_<。
日中5度くらいです( ;´Д`)。
今日はいつもより遅い便を利用したので17時ごろ、実家に到着しました^_^。寒いですっ>_<。

ちょっと荷物を整理して、おとおとと早速夕食に。初日は、いろいろ選べるまいどおおきに食堂で。

私。

ぶりの照り焼き、にらもやし炒め、きゅうりとわかめとしらすの酢の物、味噌汁、白米!

おとおとの。

チーズ入り出し巻き卵、豚のしょうが焼き、鶏とジャガイモの甘酢、ほうれん草のおひたし、味噌汁、白米!

食べ過ぎでしょ~( ;´Д`)。
でも、日本の家庭の味、最高!

少し買い物をしてから帰宅して、44度の熱~いお風呂に入ったら、やっぱり無意識にふぃーーーっ( ;´Д`)ええ湯や、、、という言葉がもれてしまう。

日本のお風呂、最高!

今日はこれくらいで。

去年Nちに買ってもらたVaioの調子が悪く修理中( ;´Д`)。不便だー>_<。
日本に向けて出発しまーす^o^。

今回はNちの新しいスーツケース借りました。 このまま私のモノになる予感( ^ω^ )。

@桃園国際空港

すでにmiss 小雪・小龍T_T。
シャオ&ロンがだいぶ香ばしくなってきてるんだけど、ロンちゃん流血の事態の傷跡がまだじゅうぶんではないので、シャンプーはもう少し待った方が良いとのことで、悪魔みたいに伸びた爪のカットだけお願いしました。

シャオちゃんも道連れで、もうしばらく香ばしい状態でいてもらいます^ - ^。

2人で100元で切ってもらえました^o^。



シャオちゃんは見せるの、拒否。

じゃあ、後ろ足を撮っちゃう。

……。
2人とも、シャンプーしてないから、なんか汚いね( ;´Д`)。

私が掛けてるひざ掛けの中には、シャオ&ロンが入ってます^ - ^。
膝の上にはロン、三角座りの三角の中にはシャオ。
身動き取れませんが、温かいし、明日からしばらくお別れなので、この時間を楽しんでます^ - ^。



2人ももう、何か悟ってるのかもしれない。
Nちが今、あまロスです。

今テレビでは、アメ女の国民投票の辺りなのですが、先週末にはネットで全て見終わってしまいました。
そして今、あまロス。 バカ。 少しずつ楽しめば良かったのに。

(毛深くてすみません。)

でも私も結局付き合ってまた全部見てしまいました。
クドカンの脚本のおもしろさはもちろんですが、私は春子さんより、ほんの少~しだけ年下なので、
あのころのアイドルのこととかすご~くよく分かるので、なつかしいやらおかしいやら。
私も聖子ちゃんカットで、パーマだ天パだ、と先生とやり合ったり(ホントは”部分”パーマ。部分パーマて。)、
ひかる一平とか、ウケるなつかし過ぎるw。
先日の、怪しいエビ小屋のレポートです。

今日は、カーブスが、会員のお友達と一緒に来たらポイントアップの日だったので、MCEさんが声をかけて下さり、初めて一緒に行って来ました。
まぁしかし、一緒に行っても運動中は必死なので、おしゃべりも何もできませんねww。

で、終わってからMCEさんがあのエビ小屋を見てみたいということで、お連れしました。
雨だったので、写真が撮りづらく全体像が撮れなかったのですが・・・こんな感じです。

”手書き”と思い込んでいた看板もメニューも手書きではありませんでした!! 完全な思い込みですww。
”ぼろい”って印象があったから、頭の中で勝手に変換してました。

思っていたよりは、りっぱな?たたずまいでした。昼間はもっと怪しいんだけど。

平日で雨だからか、今日はエビちゃんはまだいっぱいいました。

MCEさんがお試しで1斤お買い上げ。
いつも元気なおばちゃんが、とてもあいそよく対応してくれました。
元気に動くエビちゃんにザクザクはさみを入れているところはちょっと切なくて直視できなかった。
調理されたら、獣のようにむさぼり食うのに><。

つられて私もお買い上げ~。もう当分エビはいいや><、って一昨日は思ったのに、いいにおいにやられました><。 昨日は一昨日の残りのエビを食べたので日曜から4日連続食べてます。
これじゃあ、”ようこさん、エビ大好き”と言われても仕方ないか。

先日は檸檬胡椒エビに赤い唐辛子が入っていて辛かったので今日は抜いてもらいました。
MCEさんも同じものを。

エビはどれも1斤350元でしたが、調理代として100元プラスでした。
エビはたくさん買っても調理代は100元のようなので、たくさん買えばお得のようです。
前回Nちは3種類3斤分買いましたが調理代は全部で100元だったようなので。
後で考えたら、MCEさんと一緒に買ったら調理代半分で済んだね、って。

赤唐辛子抜きにしてもらって、今日はさらにおいしかった!! プリン体摂り過ぎ~~~><。
おいしいお店発掘できて良かったんだか、悪かったんだか><。
とりあえず、年内はエビ禁止!!
自前の航空便と印刷物のスタンプ。それに去年日本でゲットした”年賀”のスタンプ。

赤いインクが家になかったので蛍光ピンクになりましたが・・・郵便屋さん、気が付いてくれるかな?
年賀状が年内に届くという恥ずかしい事態だけは避けたい・・・。

結局、手抜きながら、やはりみなさんにご挨拶がしたいと、作成しました。

自己満足です。 結局、私はこういう作業が好きなんですネ。


今から二つくらい前のファミマのポイントキャンペーンで、これも入荷までに2ヶ月近く待たされたかな?
・・・・・あの時の私はどうかしていたんですネ。
これはポイントがフルで集まったのではなくて、確か6ポイント+89元で買っちゃったのです。
もう絶対コンビニのキャンペーンでポイント+現金では交換しない!って決めていたのに、
しかもマグカップなんて、収納に困るほどいっぱいあるのに><。
89元ってよく考えたら結構高いしぃ~。(89元=89日本円、って一瞬マジックにかかっちゃうんですよね。
ほんとは3倍以上なのに。)

でもアランジアロンゾかわいいし・・・ついつい・・・。
いつの間にか台北にカフェもできていて、日本よりキャラクター人気なのかも。

今回は好きな柄を選ばせてもらえました。
私はピンクのネコを、Nちはグリーンのカッパを選びました。

5種類ありました。

容量は450mlで、でっかいです。腱鞘炎気味の私には使いづらいサイズです・・・。
絵はやっぱりかわいいです。

でも裏が・・・ネコの方はカップ全体に、3匹いるのに、カッパは片面に1匹(?)しか描かれてなく、
裏は何もありません・・・。なんかバランス悪いです。

あー。また箱に入れたまま食器棚行きかな・・・・・。
絶対ポイント+現金=マグカップはもうやめなくちゃ!!!

たまごクラブのたまちゃんやひよこクラブのひよちゃん、地球博のモリゾーとキッコロの作者さんです。
私のパーカーに、自力でくるまっていました^ - ^。

眠いね^ - ^。
Y紀さん、Rちゃん、事件でがす((((;゚Д゚)))))))。

実は・・・昨日のエビ、なんだかちょっと不完全燃焼だったんです・・・。
おいしいんだけど・・・。
・・・こんな味だったけ~?こんなエビだったけ~?  ・・・と。
前はもっと大きくてぷりぷりで、味もパンチがあったような・・・。
エビ、食ったぞーーー!!!・・・って実感するような。

そこで。
実は少し前から気になっていた場所があるんです。
うちの近くにあるどぶ川みたいな川にかかってる橋のたもとにボロボロの小屋があっていつもは見逃していたのですが、不眠外来で病院に行く時夜にその前を何回か通りかかったら何かのお店のようなんです。
看板にテキトーな感じの手書きで”蝦之家”って書いてあって、店の前には水槽というか、プラスチックの大きいバケツみたいなのにエビが泳いでました。 壁にもテキトーな感じの手書きのメニューが貼ってあって、胡椒エビとか檸檬胡椒エビとか、例の店と同じようなメニュー。そして、たくさんお客さんがテイクアウトに並んでいるようでした。そして、最後の方のおじさんは売り切れ、って言われてました。

なんかこんなところで買うのは勇気がいるけど、こういうところの方がおいしいのかもしれないな、と思っていました。でも駅とは反対方向でめったに通らないし、Nちはもちろん気付いてはいないし。
何日か前(Y紀さんとRちゃんとエビの話したすぐ後)カーブスの帰りにちらっと寄ってみたら、
3人のおばちゃんに、「ごめーん、今日はもう売り切れ!見て!(水槽)空っぽでしょ?」って、ほんとだーエビがいねぇ。 

そんなことがあった。
・・・って言う話をNちにしたら、今日、買って来たよ~( ;´Д`)。
昨日の今日かい!って感じだけど、昨日は不完全燃焼だったんで、大丈夫です!

見て見て!
ぷりぷり!!たっぷり!
檸檬胡椒エビ。

胡椒エビ。

にんにくエビ。

写真見ただけでも違いが分かりますよね。
それぞれ1斤(約600グラム)ずつ。
多過ぎなのはともかく、昨日のと全然違って、食べ応えあるし、味もパンチが効いてるーーー!!!
頭が大きくて、味噌?がおいしいの!!!(以前は、カニやエビの味噌は、カニやエビのう○こだ、と私にうそを教えた人がいて、食べられなかったの><。)

定番、キャベツ炒めと

台湾オムレツ(切り干し大根の入ったオムレツ)も。

全部で約1400元(と平日の二人分の夕食としてはちょっと高いですが)
で、昨日よりもちろん安くあがり、しかもエビも一箱分は食べきれず明日のおつまみに回します。

・・・と言うわけで、Y紀さん、Rちゃん、なんだかこんな感じの報告になっちゃいましたが、
これはこれで、あそこには一度は行ってみましょうね!! (こんなこと聞いたら行きたくなくなるかな>_<。 ま、新年会てことで!)

それにしてもお店はほんとにすっごいぼろい小屋なんです。めちゃめちゃ怪しい感じなんです。 今度写真撮って来ますね。
カーブスに運動しに行って、帰ってきたのが9時半で、それから12時近くまで飲んで食べて、しちゃいました。
あ~あ~・・・でもおいしかった。プリン体の摂り過ぎだなぁ・・・。
最近、運動もがんばってるけど、食欲もすごいんです><。
先日お友達とお話している時に、私がエビが大好物で、あるエビ専門店が大のお気に入りだというガセ情報がまことしやかにささやかれていると知り、(別にいいんだけど)「ちがうよ~。殻付きエビはむしろ苦手だけど、一時期台湾の暑さにバテていた時に、檸檬胡椒味のエビを食べたら食欲が出てきて、それから何度か行っただけだよ~。そう言えばこの1年は行ってないと思うよ~。」という話をしていたら、たまらなく檸檬胡椒味のエビが食べたくなりました!

来週末からは日本なので、今年最後のディナーとして食べに行こうか!と雨の中Nちと行って来ました。
エビ専門店で有名な”百家班”、しいて言うなら私のお気に入りとささやかれていたお店よりは、こちらのお店の方が好きです。今回初めて林森店に行って来ました。
(”エビ専門店”っていう)雰囲気があるのは基隆店かなぁ~。以前おとおとと行った松江店はなくなっていて、上海の虹橋にお店ができていました( ;´Д`)。

店頭にある水槽、元気に泳いでるエビちゃんがいます。

底にもうじゃうじゃいます。あんまりじっくり見ると、食欲がなくなってくるのでほどほどに・・・。

店内は台湾風居酒屋で、飲み物は自由に取るスタイル。

なぜかNちがマンゴービールを注文しました。何年か前から台湾ビールのフルーツシリーズが出ていますが、
いかにも甘そうで今まで飲んだことなかったのですが・・・

あまっ。無理でした><。普通の台湾ビールの方がエビには合うと思います。

エビだけではなんなので、いつも注文する麻油そうめんと

キャベツ炒め。食欲がない時は、エビというより、エビの檸檬胡椒のソースをこのキャベツにかけて食べてた感じ。

私の一番好きな檸檬胡椒エビ(小)

にんにくペースト蒸しエビ(小)

これもおいしいのですが、間違ってオーダーしました><。以前おとおとと来た時も間違ってしまったのですが、
本来オーダーしたかったのは、エビとにんにくごろごろを蒸し焼きにしたものです。結果それもにんにくがペースト状になっているので、間違ってオーダーしてしまいました。
私の2番目のおすすめが、そのにんにくごろごろのエビです。

で、看板メニューの胡椒エビは注文せず。
Nちがエビ餅なんか注文しちゃって。なんか邪道。

なんか、前に食べた時ほどの感動がなかったなー。
おいしくなくなったのか(おいしかったけど)、私の味覚が変わってしまったのか。
でも、今度そのお友達と食べに行く約束をしているので、その時はエビを食べつくしましょー!!!口からエビの触覚はみ出させて、食べまくりましょー!!!

こちらのお店はもちろん、活エビを料理してくれていると思いますが、別のとあるエビ専門店では、店頭に水槽があってエビが泳いでいるにも関わらず、厨房では袋に入った冷凍エビをじゃらじゃら~っと鍋に入れて調理しているところを目撃してしまいました><。 たしかに、そこはエビにみずみずしさがなかったような気がします。

久しぶりに林森北路辺りを歩きましたが、日本人観光客の方にたくさんすれちがって、なんかうれしい。

Nちがトイレを借りに入ったリージェントホテルのツリー。

その後たまたまクーポンを持っていた”楽天”でフットマッサージ。
中山店は始めて来たけど、2階は広いんですねぇ~。

ほんとは全身マッサージしたかったけど、食べたばかりだったので45分フットと、座ったままで15分の上半身のマッサージしてもらいました。 

その後Welcomeで日本に持って帰るおみやげを物色したけど、これと言って何もなく、
お疲れのNちのリクエストによりタクシーで帰宅~。

最後の週末も、ロマンチックでもなんでも、あらへん・・・。(帰宅後、Nちはすぐあまちゃんの続きを見始めて、お風呂は明日朝入る~とだだをこね、歯磨きだけしてとっとと寝ました。)
アメリカにクリスマスカードを送ったら13元(印刷物扱い)でかわいいビーグルの切手だった♪

日本に送る年賀状用には10元切手で

赤い虫だった・・・・・((((;゚Д゚)))))))。

赤い虫、60匹。 ゾゾゾゾゾゾ((((;゚Д゚)))))))。

”天牛”ってカミキリムシのことなんだって。
カミキリムシは世界に何百種類といて、その多くが林業や農業に害を与える害虫ですが、
中には”美しい色、柄”の”美麗種”がおり、昆虫採集家に珍重される・・・・・
とのことで、これは”美麗種”なのですね?
美麗・・・・・私には虫は鮮やかな色・柄ほどぎぼぢ悪いです(@_@)。

天牛郵票の第4弾ってことかな?
手元には緑のと黄色いのもいます。

去年か一昨年の年賀状がこの黄色い虫のになったと思いますが、今回は赤い虫になります。受け取る方、気持ち悪くてごめんなさい。
Nち曰く、言えば他の切手にしてもらたのに、って。私もそんな気もしたんだけど。
事件でがす((((;゚Д゚)))))))。(あきちゃん風)

今、台湾のテレビ局で早くも"あまちゃん"を中国語の字幕付きで放送しているのですが、私はもちろん既にNHKで見終わっているにも関わらず、再びエンジョイしているのですが、Nちもはまってしまって、一日一時間の放送ではがまんできなくなって、NETでDLしてテレビの先を、先を、見るようになってしまいました( ;´Д`)。
一日何話も見てしまったら、もうすぐ終わってしまって、楽しみが無くなるのに。

で、今日も先ほど深夜三時まで見ていて、強制終了させ寝室に行かせたら、すぐに、ぐーすかぴー(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZと大いびきで寝始めたのですが、
いびきの合間に、♪てぃりーりーりー、りーりりりりりりり…♪ と、ドラマのオープニングテーマのサビの部分を歌い始めました( ;´Д`)。、、、寝言です。

怖い、、、怖いよー((((;゚Д゚)))))))

信じられない( ;´Д`)。
どんなけ好きやねん、、、

Nち、遊んでくれないね(´・_・`)。
ブルボン プチシリーズ新商品、チョコル。

ラスクみたいのにチョコが染み込んで
しっとりサクサク*\(^o^)/*。
// HOME // NEXT
