小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はうっ(T ^ T)。

今朝、キッチンへのロールカーテンを開けたら、1センチ大のGが、しゃかしゃかと、冷蔵庫の下から出てきました><。 ぎゃー!!!と、急いでマジックリンを噴射し、もがき苦しんでいるところをティッシュで捕まえ、ぷちっとご臨終。

でもふと思ったのです。 
上の階の引越しに伴って、バスルームの天井から出てきた小型Gをやっつけるべく
買って来たコンバットの残りがあったので、まぁ、いないだろうけど~、とちょうど昨日キッチンのシンク下に設置したのです。
もしかして、そのコンバットで早速お食事なさって、これからみんなが待つ巣にお戻りの途中だったのでは・・・と。
だったら、今ここでやっつけてしまわない方がよかったのではないか、と。
だけど、みすみすGをキッチンで放っておくのも気持ちが悪いので・・・・・。
てゆーか、うちのキッチンにはいないと思ってたけど、やっぱりいるのかよーorz...。

そうそう、先週お友達に聞いたのですが、お友達んちのチワワちゃんがあやまってコンバットをカジカジしてしまい、一時は重篤な状態に陥ってしまったと。幸い、奇跡的に回復して今は元気になったらしく、本当に良かった・・・。
うちも、以前は注意して、万が一にも触れることのないように、とキッチン前には柵を置いたりしていたんだけど、いちいち柵を超えるのがめんどくさくなって最近、やめたんです。(私が歳すぎて、しょっちゅう柵に引っかかるようになったので( ;´Д`)。)
でもやっぱり、用心には用心で、わんこたち入れないようにした方がいいかな・・・・・。

そして、今日もうひとつ。
マンションの裏を歩いていたら、激しい動きをしている猫がいたのですが・・・・・
ねずみを捕まえようと?いたぶろうと?猫パンチをしたり、くわえてみたりしていた><。
きー!!きー!!と聞こえる声はねずみの叫びだったようで、必死で逃げようとするも、もうすでに怪我を負っているのか、すばやく逃げられないみたいで、何度もパンチされ、くわえられ・・・。

どうしよう!! 思わず、助けに入りそうになりました。
ねずみなんて、Gと同じで害獣なのに・・・・・。
いやいやいや、助けてる場合ちゃうちゃう!
結局どうすることもできず・・・これ以上見ていたら、もっとえぐいことになりそうだったので、
逃げるようにその場から走り去りましたが、あの断末魔の叫び声が耳から離れません( ;´Д`)。

今、なんとも言えない、いや~~~~~な、気持ち・・・・・。
スポンサーサイト
今日は半年ごとに受けるロンちゃんの心臓の検査。
本当は9月ごろ受けないといけなかったのだけど・・・。なかなかひとりでは行けないので、Nちの都合を待っていたら今日になってしまいました。

ロンちゃん、約1年前に心臓に少し問題があることが分かって、それから毎日朝晩お薬を飲ませています。

あまり激しい運動をさせたり興奮させたりしてはいけないのだけど、お外が大好きなロンちゃんは、
外に出たら、勝手にわんわん!!吠えて興奮するし・・・。
散歩中は、抱っこ♪と言われたら(?)、なるべく抱っこしてあげたり、昔みたいに、思い切り走らせたりはしていません。

でも、食欲も旺盛。ふだんはめちゃくちゃ元気です。

今日は心電図と超音波で心臓の状況を診てもらいました。

この病気、というか症状は、治るものではないので、いかに進行を遅らせるか、なのですが、
おかげさまで前回とほとんど変わりなく、ただ少し心臓の肥大が進んでいたよう。

・・・・・・・・・・これは、私が注意されたのですが・・・去年、”もう少し体重を減らすように!”と言われて、ロンちゃんの命を守るために、絶対がんばる!!!と星に誓ったにも関わらず、500グラム増><。
人間で言ったら、60キロの人が5キロ増える感じです。
心臓が大きくなったのも、体重が増えたから。 体重が増えてるのに、お薬の量は変えてなかったから、それも
よくないということで、お薬の量も少し増やしてもらいました。種類は変わらず1種類だけ。

運動は制限されているから、食事によるカロリーコントロールをしっかりするように、怒られちゃいましたー><。

分かってはいたんです。おやつが多すぎ、しかも人間の食べ物もかなり与えてるし。

これからちゃんとします!! 
・・・・・と言った舌の根も乾かぬうちに・・・急に減らすのもストレスだから・・・とさっそくちょいちょいと
あれこれ与えてしまっている私たち・・・・・。でも、必ず、少しずつ減らしていきます!!

↓ロンちゃんの心電図。

シャオシュエの心臓の音も聞いてもらいましたが、今のところ雑音は聞こえない、ということで一安心。

わんこのダイエット、難しいなぁ・・・まぁ、私のダイエットも全然順調じゃないけども・・・。
老犬なんだな~、、、と思わずにはいられない姿や行動が増えたシャオシュエ、、、

心配だし、悲しい(T ^ T)。
、、、かと思えば、夜、執拗にNちの腕に腰振ろうとしたり、お元気な様子もあり、、、。

まだまだ元気でいてもらわないと困るよ(T ^ T)。
買った*\(^o^)/*。

チロルチョコ9種類セット。
59元なら、まあまあでしょ。

好きなものから食べるタイプの私は
この順番に食べます♪
左上から、最後は右下のオリジナル。オリジナルって、どんなんだっけ?

日本のチョコは世界一*\(^o^)/*。
今日はカーブスから帰ってからも息切れが・・・・・><。
今日はかなりの寝不足の状態で行ったんだけど、そういう時運動したら、動悸、息切れがする気がする・・・。

気休めかもしれないけど、救心を飲もう・・・。

救心の瓶って小さくてかわいいよね♪ 右は旧バージョン。

瓶も、粒も、こんなに小さいんだよ。

動悸、息切れ、気つけに・・・って。気つけって何だ??

若い頃、何の(どんな症状の)ための医薬品なのか意味がわからなかったトップ3。
1・命の母
2・救心
3・養命酒

命の母は今、試してみたいわ。
養命酒は20代でデビューしました。
当時仕事が忙しくて忙しくて。

電子部品関係の仕事だったのですが、忘れもしない、96、97、98年当たりが一番忙しかったです。
その頃が、世の中に”携帯電話”が出始めた頃なんです。だから注文が入っても入っても、生産が追いつかなくて、まぁ、とにかくてんやわんやで、毎日深夜までサービス残業、土曜もサービス出勤、日曜は出張の前泊移動・・・・・と全く休むヒマがなく。
まだ20代なのに、疲れがとれんわ・・・と嘆いていて、同期の美容・健康オタクに勧められて養命酒、
始めました。   効果は・・・・・よく分かりませんでした(^^;;。

この頃は、同じ部署のおじ様たちは、高熱があっても出勤することを美徳とする世代で、どう考えてもインフルエンザなのに出勤して来ては、うつされ・・・・・。で、私が高熱を出しても上司には「明日休まれては困る。ユ△ケルを飲んで治してくれ。ユ△ケルは1500円のやつがいい!!」とか言われて残業を余儀なくされ、「こんな時間、もう薬局も開いてません・・・。」と言うと、「長ネギだ!!長ネギの白い部分をケ○の穴にさしたら熱が下がる!!」とか真顔で言われ・・・。今だったら、セクハラ・パワハラですよね( ;´Д`)。

話がそれました・・・・・。
まぁ、でも20代のころはやっぱり回復が早かったなー。
その頃のムリがたたったのか、ただたんに年だからか、とにかく、今、息切れする(T ^ T)。

p.s. HBD2U,おとおと。
おとおとがくれたキティちゃんの入浴剤。



中のおまけはちょっと残念な感じのが当たった・・・。

寒くなって来たので、バスタブにお湯をためて入浴することが増えてきました。

おとおとが、お風呂嫌いのNちが楽しくお風呂に入れるように、と以前たくさん送ってくれたおもちゃ入りのバスボール(幼稚園児レベル)、残念ながらNちには効果がなかったので(入らない)、私がありがたく使わせてもらいました。何十個とあったのに、もうほとんどなくなりました。

あとはガリガリくんのが3つあるけど、あれはスースーしてますます寒くなるので冬は使えません。

入浴剤はこちらでも買えるから、送らなくていいからね♪
シャオシュエ、ロンちゃんにすごい意地悪を実施中です。

・・・・・ほんとうにひどい・・・。

ロンちゃん、泣きそうな顔してます。てか、泣いてます。

↓ココに・・・

シャオちゃんにあげたボーロがあるのですが・・・・・(なんていけずな顔><)

シャオちゃんは、ボーロがあまり好きではありません。だからいつも、あげてもこんな感じ。
で、すでに3つほど食べてしまったロンちゃんが狙っているのですが、シャオちゃん、自分は食べなくても、ロンちゃんにはあげたくないんですww。

なので、ボーロに興味がない顔をしつつも、これ以上ロンちゃんが近づくと、小さ~~~い声で「ぅぅ・・・」とちょびっと威嚇。
ロンちゃんは、自分がすでに3つ食べたことは忘れ、なぜシャオちゃんだけ・・・とすねモード・・・。

そして、さんざんじらして、そろそろ飽きてきたら、ボーロなんか放り出して、その場を立ち去るいぢわるシャオシュエ。 そしてやっとボーロにありつけるロンちゃん。

これはまだいい方で・・・時には、シャオちゃん、ボーロを口に入れて食べるのかと思いきや、ぷっと吐き出す。要らないの??とロンちゃんが近づくと、またささっと口に入れる・・・。いやらしーーー。
そして、それも飽きたら吐き出したやつをロンちゃんにあげてしまうか、最悪の場合、
それほど食べたくもないのに、これみよがしに食べちゃって、ロンちゃん、ショックーゥ><。

でもこれはね、シャオシュエが、私やNちを笑わせようとしてやってるんですよww。
シャオちゃんは、結構そういう人間のジョークが分かるタイプ。ロンちゃんは全く分からないただただ本能のまま生きるタイプ。
今日はお友達ふたり+Babyとランチにパンケーキを食べに行きました。

予定していた、某人気カフェにはちょっとした事件発生のため入れず(^^;;(お店に非はありません)
急遽近くの別のカフェ"Paddington Garden"へ。
知らなかったのですが、こちらのお店もアフタヌーンティーで有名で、予約なしで入れたのは
ラッキーだったようです。

私の塩キャラメル・ナッツ・バナナパンケーキ。

肝心の塩キャラメルソースをかけるのをすっかり忘れていました><。

お友達のチーズフォンデュ・パンケーキ。

お友達のイチゴのパンケーキ。



パンケーキ、ほどよいしっとりさとふわふわさで、とてもおいしかったです。

店内も広くて、ベビーカーがあってもゆったりできて、はじめに予定していたお店より良かったかも♪



イギリスと台湾を融合させたみたいな、おしゃれな空間でした。

閉店してしまった”やまや”の斜め向かいにあります。
柴わんこちゃん(*^^*)。萌え(*^^*)。

電車にもおとなしく乗って、

エスカレーターも。



とってもいいこでした(^○^)。
カーブスに行く時にはおるパーカー的なものが欲しかったので、ネットでポチり。

GIORDANOのヒッピーちゃんの。

GIORDANOは香港のブランドだっけ?
デザインはかわいいんだけど、お値段の割に質が???ユニクロなら半額でもっと質がいいよ~・・・
って感じなのですが、今回のこれはまずまずの品質でした。

MADE IN TAIWANでした。
中国語で”壊”には”壊れる”っていう意味もあるけど、”悪い””腐った”という意味にもなります。

↓私のお気に入り、動物病院の看板猫のこの子。左後ろ脚が麻痺で曲げられない子です。

この子の名前が”壊猫”と判明。
”悪い猫”って言うより、日本語のニュアンスではどうなるかなぁ~・・・”やんちゃっ子”とかそんな感じで、親しみのこもった意味合いです。

後ろ脚が麻痺してるから、いつもおしりをひきずって前脚だけで一生懸命追いかけて来てくれるんだけど、
今日は、だいたんにロンちゃんみたいに大股広げて寝ていましたよww。
写真撮った瞬間にちょっと横向いちゃったけど。

のびのびと育っているようです♪ 癒されます♪
くっついてると、温かいよね♪



エアコンはまだがまんだけど、小さいヒーター、ついに出してきて付けちゃいました。
今朝方はこんな気温。

これが普通なんだろうけど、先週との差が激しくて体調管理が難しい><。
今日はヒーターを付けようかと思いました~。

明け方は特に寒いのでシャオもロンも私の布団にもぐりこんで私の股間を占領します。
暖かくて、かわいくて、幸せTIMEなんですが、身動きとれなくて腰が痛くて痛くて。

そこでシャオ&ロンに今年もおそろいのバーバーリー(風)洋服を着せたのですが、
シャオシュエはすぐ、脱げちゃうっていうか、脱いじゃうっていうか・・・。

抜け殻がなんかおもしろかったw。
金曜日から、アジアシリーズ始まってますね・・・・・。

チケットを買った時はあれほどはしゃいでいましたが、実は・・・私たち、
観に行きませんでした!!

まずNちが、フライングゲットで1枚2,400元もする台湾の予選4試合全て観られるチケットを買ってしまい・・・ほんとは台湾x日本戦だけでよかったんだけど。3日間で4試合、しかも3試合は台中であるし、せいぜい行けても2試合やな!と言っていました。

しかし、そのあたりからNちの中国出張の話が出始め、もしかしたら出張が重なってしまうかもしれんなぁ~。となり、それから調べると、チケットは10%の手数料で返品できると分かり、返品しようかなぁ~。

そして楽天が巨人を下し、初の日本一に。
これで、楽天が台湾に来る!とちょっとテンション上がり、キャンセルはせず、やっぱりおとおとに来る?と打診。おとおと、切れていたパスポートの更新も終え、本気で来台を考え始める。
しかし、仕事の休みは金曜日1日しか取れず、2泊3日の強行軍に。それも台中までの移動もあるし。
その上、安い航空券が売り切れで、復路はビジネスで10万円とか・・・。う~ん・・・・・どうしよ?
と迷っている時に、トドメが。

田中マーはじめ、ベテラン松井も、主砲A.ジョーンズもマギーも則本も
アジア・シリーズには出ないと。
ひどすぎませんか?! 日本シリーズ終わったばかりでお疲れも分かるけど、
最後まで本気で行こうよ!!台湾ファンも待ってるんだから!!

結局マーは来ることになりましたが(でも登板予定なし。とか言いつつ、どこかでちょこっと出して来る予感。)、その時の星野監督の言い草も、
「行かな、(ファンが)許さんでしょう。」みたいな、仕方なし感満載。

私は、完全に冷めました!!
結構来る気になっていたおとおとにも、「そんなゲームを10万円もかけて観る価値ある?」と
聞くと、おとおとも、せやな・・・ってことで、来るなら来シーズン始まってから、もう少し余裕のある日程で来るように言いました。シャオ&ロンにも会ってやってほしいし。

確かになぁ~、アジアシリーズって、やる意味あるんかなぁ~とか思うけど、
日本では「アジアシリーズ出場は日本シリーズ優勝者への罰ゲーム」とか言われているようですし。
でもやるからにはプロなんだから、ファンの気持ちを大事にして欲しかったなぁ~。
やっぱりこのことでちょっと気を悪くした台湾人ファンもいるよ。

そんなわけで、チケットは返品手続きしました!
チケットと預金通帳のコピーを送るだけで、ほんとに返金されるかちょっと不安ですがww。
もしまた行きたくなったら、きっと当日券も余裕で買えると思うので。

結局Nちは前日の夜に出張から帰って来ましたが、さすがにさっそく翌日仕事を休むわけにも行かず、
土日もお疲れなので、家でゆっくりしていました。

日本戦は、始球式から、途中ちょっと退席しつつ、最後までテレビで観戦していました。
なんか素直に応援できなかった・・・でも、あの日本の応援団の音を聞いたら血が騒ぎ出しました。

台湾側の、変イ短調みたいな暗~いミュージックにマイクパフォーマンスも相変わらず面白かったけどw。

楽天は早々に準決勝進出も決まり、まぁ、このまま優勝でしょう!
せっかくの秋晴れなのに、ひきこもりで、ごめんね>_<。

風邪かな、花粉かな、、、。

あんパンでした~。
Nち、帰って来た。

キティジェットで。
このタグ、かわいい^_^。

ここも。

TDRおみやげ少ない事件を気にしてか、機内販売で何かを買おうとしたらしいのですが、上海-台北はフライト時間が短いので、今回販売する時間がなく、お詫びとしてこれをもらったようですが

トランプかな?
要らんな、、、。
もう過ぎてるやん>_<、て思ったでしょ。
たまたま今日サイト巡りをしていて、11日がそうだったと知って、私、ちょうどその日ポッキー買ってるや~ん(^o^)、と。

たまたま甘いものが食べたくてカルフールで買ったのですが、日本からの輸入品でたしか、89元、270円くらいです。 チョコブラン、美味しかった(^o^)/。

台湾でふつうに売っているポッキーは、もちろんグ◯コのですが、生産地がタイ。
これが、あんまり美味しくないのです( ;´Д`)。(個人の感想です。)

ポッキーって、こんなんだったっけ?と思うほど。
でもたまに、値段は倍するけど、日本からの輸入のものを買うと、やっぱり美味しいんです。

同じ会社なのに、どうしてこうも違っちゃうんだろう?
台湾のみんな~、日本のポッキー食べてみー。びっくりするくらい違うから。
ずっとアップするの忘れてました。
Nちin TDRから早1ヶ月。

ちょうど直前に、中国で買ったスーツケースがたった2回の出張でまた中国で壊れたので(色んな意味でチャイナ・クオリティ)、日本製のスーツケース(プロテカ・限定ディズニーバージョン)を楽天で購入して私の実家に送り、それにおとおとにいろいろ詰めてNち滞在のホテルに宅配で送ってもらいました。
その中身。

ユニクロ。右下のフレブルのは、これで黒、白、ピンクと3色揃いましたww。スヌーピーのトレーナー、パイルの短パンや七分丈パンツ、2wayキャミ。

2wayキャミは、お店のディスプレイで肩の開いたTシャツからレースちょい見せ風がかわいかったので、すでに2色持っていて、追加で別の2色買ったのですが、なんか私が着るとババシャツはみ出てるでw風になってしまいます><。

何がショックって、背中まであったストレートロングの髪をくるくるパーマのショートヘアにしても、
部屋の模様替えをだいたんにおこなっても、なーーーんも気付かないNちに、「肩から何か出てるよ。」
と指摘されたこと!
なんで要らんことだけ気付くかなぁ?てか、出てるんじゃなくて、出してるんだし!

あとNちにも、UT3枚、半そでのワイシャツ(仕事用)1枚、エアリズムのTシャツ2枚も。
エアリズム、すごくいい!って言ってました。来年、また買い足そう。

あと私が頼んでおいた食料や、おとおとからの差し入れ。

とろろ昆布、きゅうりのキューちゃん、糀の酢、マヨネーズ、ホットケーキシロップ等々・・・。

おとおとから、デザートや甲子園カレー。

ぷるるんデザート。

化粧水に電気眉毛&顔剃りのフェリエ。

わんこのおかずにサプリ。

他にももっと欲しいものはあったけど、スーツケースのスペースと重量に余裕を持っておかないと、
Nちが買うおみやげ入らないし。・・・と遠慮したのに。のに。のに。のに・・・・・。
おみやげがめちゃ少なかった件(T_T)。
昨日まで30度越え、暑い暑い!って言ってたのに、今日、普通に戻りますた・・・orz。なんだよ・・・。

20度、ちょうど過ごしやすいです。
しかし、昨夜は無防備に布団もかけずソファで寝てしまったので、いきなり10度以上下がっては、
寒すぎます><。自分とロンちゃんのくしゃみで目が覚めました。

頭かくして尻隠さず、ですが、ふとんにもぐりこんでますw。

そして、クイズ!シャオちゃんを探せ!をおとおとに課したら
またまた見事正解!

ラバー・ダック人気にあやかって、ちまたはあひるグッズにあふれています。
うちはもともとあひるグッズ結構あるのですが・・・
ワトソンズでふたつ99元で思わずGETのハンドソープ。

ボディソープもあったから、買おうかな。そしたらNち、もっとちゃんと体洗ってくれるかな・・・。
去年買ったメンズ・ビオレのボディソープが全然減らない謎・・・。
てゆーか、シャンプーも洗顔ソープも、全然減らない謎・・・・・。
最近のNちの出張と言えば、中国の蘇州ばっかりで、お土産を期待できない私はつまらないし、
もちろん毎度毎度同じところで仕事ばかりのNちはもっとつまらないでしょう・・・。
ホテルも毎回同じで、周辺にはレストランやスーパーもコンビニもなく、いつも食事もほぼ決まったもので、1週間も2週間も、さすがに気の毒だなぁ、と思ってます><。

でも、ほんの数ヶ月ぶりに行った蘇州はちょっと変わっていたみたいで、ホテルの近くに
台湾資本のファミレスや、ファミリーマートができてたみたい(ファミマって中国に進出した?それともニセモノ?!)で、食事は今回はほとんどそのファミレスで食べていて、ちょっとカロリーオーバー気味です><。

土日も仕事することが多いみたいですが(仕事しかすることがない)、昨日の夜は同僚に誘われて
有名な蟹料理を食べに行ったみたいです。

陽澄湖なんとか大蟹、だそうです。おいしかったけど、小さかったって。

おごりではなく、割り勘だそうです・・・。

今日は茶芸館に行ったり



ホテルのプールで泳いだり(←食べすぎなので、泳いで来い!そして証拠写真を送れ。と言ったらプールの写真を送って来た・・・プールの写真だけ撮って来た疑いが濃厚。)

夜はまたファミレスでいっぱい食べて、

夜景を見ながらホテルに戻り。
明日からまた忙しい仕事が始まります。

こうして見たら、全然海外にいるって感じじゃなく・・・なんら台湾の風景と変わらないし・・・ツマラナイ。
本人も日本出張がいいーーーーーと言っています。

蘇州は夜は零下にまで冷え込むようですが、こちら台北、今日のお昼は30度越え。

今年はいくらなんでも暑い日が長すぎない??
来月、日本に帰ったら気温差でさっそく風邪ひきそう><。
最近また、あぢぃな、、、( ;´Д`)。
こちらの白牡丹、確かに前夜まで右側にももうひとつ小さいのがあったのですが、ある朝突然、しぼんでとても悲しい姿になっていました><。 多肉植物ってほとんどが水分だから、一瞬にしてこんな姿になってしまうんですね><。 多分・・・水の与えすぎで腐らせてしまったかな・・・。

もともと買った時から根付きが悪く、ふらふらしていて、今残っている方も時間の問題のようですが・・・。 大切にしてきたつもりだけど、何分初心者のため上手な育て方が分かりません。

↓こちらのドラゴンフルーツの芽も、だいぶ、ハゲ散らかして来ました><。

それでも、買ってから3ヶ月になるので、芽の状態でここまでもっているのは、なかなかのものではないでしょうか??

来月から私が2週間帰国するのでNちに任せるのですが(ていうか、もともとNちがお世話係だったのに)、きっとその間で全てダメになってしまうでしょうね・・・。
一昨日はカーブスで1ヶ月毎の計測の日だったのですが、先月はちゃんと週3回月12回がんばったのに、
軒並み数字アップしていたわぁ~~~、もうなぜの嵐!

一応体重だけ1キロ減っていましたが、私は体重の1~2キロはあまり気にしないの・・・むしろ体脂肪率と筋肉量を見るんだけど、なぜか体脂肪率がアップし、筋肉量が下がっていたぁぁぁあああ・・・。

おかしな話やおかしな話や・・・・・。確実に前月より運動量は増えているのに。

確かに、体調を整えるために、食事もしっかりと!と前よりちゃんと食べるようになったのですが・・・
食べたくなくても朝食を食べるとか。総合的に食べる量が増えてしまったからでしょうか~。

でも、やはり運動するのは気持ちがいいので、この数字は見なかったことにして、今月もがんばります!


今日はMCEさんにおわたししたいものがあったので、お茶しがてら・・・。
台湾で大きく展開している英国式お茶のお店、Rose Houseにて。

以前はシンプルなワッフルもあったのですが、今のメニューにはなかった??
ので、マカロン・アイスクリームワッフルを。

ボリュームありすぎて。マカロン食べるの忘れてたわ!

ここに来たらいつも飲むアイス・フルーツティー。

お茶の味はさすがにおいしいと思います。でももう少しお砂糖を控えてほしい。

MCEさんの、英国式アフタヌーンティのセット。

その後一緒にタクシーに乗って、ディーファージエの布問屋街へ。
キルト綿を150センチx6メーター買いました。

ストライプの布は、ヨットのタペのバインディング(縁取り)に使おうと思って。
両方で1110元でした。

MCEさんにおわたししたかったものは↓

Nちにクリームチーズを買って来て、と頼んだら間違って買って来たホイップクリーム1L><。
全然違うし!!
で、私ホイップクリーム食べられないし(今日のワッフルに乗ってたホイップも全部よけて食べました。)
しかも1リットルて!!
困ったので、3人のお子さんがいるMCEさんに聞いたら、ケーキ作りもするっておっしゃったので、
もらっていただくことに。でもお子さん3人いても1Lは多いですね><。
よかったら使って下さい。
今日の私の○○歳のバースデーに、FBやLINE等でおめでとうメッセージをたくさん頂き、
ありがとうございます!! とてもうれしかったです♪♪

もう誕生日なんて・・・と思いつつも、Nちが昨日から急遽出張になり、ひとりバースデーディナーが
いつもの、ルーウェイだなんて・・・・・。

ちょっと寂しかったので、うれしさ倍増です!!
ここのお店、おいしくて人気なのですが、普段から暗い店内に赤提灯が哀愁ただよってるんですよね・・・。 お友達に、提灯に”養生”って書いてあるの、指摘されて初めて気がつきました。
自然に体が養生を求める年齢なんだねぇ~。シミジミ。

本当、健康第一で、この1年も楽しく過ごしたいと思います!

Nちからは、お手軽に、LINEの誕生日のスタンプを2、3、送って来ただけで・・・・・まぁ、本当に毎日忙しいみたいだから仕方ない(^^;;。

カーブスからはカードを頂きました。

「私たちには言葉の違いがあるけれど、あなたがいつも一生懸命伝えようとし、私たちはそれをちゃんと分かっているわ!」的なことが書いてありました。ちょっと複雑な気分なんですけど。

この1年もシャオちゃんとロンちゃんが元気でいてくれることが、何よりのプレゼントです。


まだまだ夏服で充分な気温ですが、防寒服を着ている台湾人にまざって、ひとり半そでT一枚で歩いているのは
さすがにちょっと恥ずかしい><。 思い腰を上げて衣替え。

今年の夏の始まりに、去年も一昨年もきっとその前の年も一度も着なかった洋服を、ケースから出し、1枚1枚ハンガーにかけ、そしてこの夏も一度も着る事もなく、また1枚1枚ケースにしまう・・・・・。

無駄な作業やな・・・。
1度も着なかったのなら、処分してもいいんだろうけど、まぁ、汚部屋というほど部屋が乱れているわけでも物にあふれているわけでもなく、ちゃんと1ケースに収まっているので、無理に処分しなくてもよいかと。

理想はクローゼットに全シーズンの衣類が収まること。でもちょっとクローゼットが小さいんだな・・・義父が買ってくれてたやつ・・・。

今日は物置部屋から、古いこのちゃぶ台と、

Nちの本やら、DVDやらなんかごちゃごちゃが入っていたこのプラスチックケース1つを
処分しました。本は別のケースに収めて。何のDVDかよくわからないものは
これこそ何年も陽の目を見ることもなく、Nちも覚えてもいないだろうから勝手に処分。
あと、保険とか銀行とかの、一見重要そうな書類とかもあったけど、古いし、今まで無くても困らなかったし、処分。これをいちいちNちに聞いてからやると、絶対、とっておく!って言うから、勝手に処分。

すっきり!

今日はなんだかスイッチが入って大そうじしてしまって、かまってあげられなかったら、
すねてたー。


珍しく、私のカーブス終わりとNちの帰宅時間が同じになり、お互い最寄の駅近くにいることが分かったので、晩御飯食べて帰ろうか~ということになりましたが・・・・・この辺、特に食べたいものがないんですよねー・・・。ローカルなものしかありません。

仕方なく、無難に台湾風しゃぶしゃぶ。
初めて行くお店でしたが、台湾風しゃぶしゃぶはどこも似たり寄ったりです。
キャベツを中心に野菜、きのこ類やイモ類、練り物の基本セットに

肉や魚を選びます。私は豚肉で。

出汁が特別においしいわけでもなく(むしろただの湯、か?と思うくらい味がない)
ネギやにんにく、大根おろし、などに、醤油、酢、などごくありふれた材料で自分で調合したタレにつける・・・まぁ、どこの店も同じ味になるのも仕方ない。

素材の味を感じる鍋とでも言いましょうか・・・。でもまぁ、あっさりしているので食欲の無い時なんかは
いいですね。
今日も大渓に行きたかったけど、お天気が怪しいのと、Nちお疲れなのに来週から出張になるかもしれないので、ゆっくり休んでもらうことにしました。だらだらしてます。
もしかして、もう雨季に入ったのかなぁ~。やだやだ~~~、まだ1回しかお出かけしてないのに~~~。

さて、先週大渓の川沿いに散歩に行った時のことですが、その近くに公民館があって
結婚披露宴をやっていたり、選挙の時は選挙活動をしていたりするのですが、この日も
何かアクティビティがあったようで、私たちが到着した時は、もう終わって後片付けをしている最中のようでした。
チラリと見ると、ペット用のキャリーがいくつか積んであったり、停めてある車に動物愛護協会の名前が書いてあったので、もしかしてワン・ニャンの里親探しかな?とちょっと興味があって片付け最中のところ
覗いてみたのですが(あわよくばうちにももうしとり・・・的な・・・。)中から医療用スクラブを着た人たちが出てきて、消毒薬のにおいがツーンとしたので、ああ、無料予防接種か・・・と。

今年、台湾で52年ぶりに狂犬病が確認されてしまったので、そういう活動が活発になっているのかと思ったのですが、よく見たら違いました。

無料(もしくは格安)去勢・避妊手術会でした((((;゚Д゚)))))))。
あわわわわわ・・・・・((((;゚Д゚)))))))。
シャオ&ロン、殺気を感じたのか(消毒薬のにおいでわかったかな?)回れ右!してスタスタスタっと自分たちの車の方へ避難。こういう時は、呼んでも聞こえないふりしてますww。
だいじょーぶ。ふたりとも、もう終わってるから。

聞いたことはありました。
台湾では、予防接種だけではなく、去勢・避妊手術を無料(もしくは格安)で公民館などで、その場でして、しばらく休ませて、返してもらえると・・・・・。

日本と同じように台湾でも動物病院に予約を入れて、麻酔のアレルギーがないか事前に血液検査をして、
それから手術、場合によっては1日程度入院、というのが一般的ですが、
こういう活動の利用もあるようです。

以前どなたかのブログで見たことあるのですが、公民館に続々と飼い主に連れてこられたわんちゃんたちが、その後の詳しいプロセスはよくわからないのですが、次々と手術をほどこされ、麻酔から覚めるまで
会場内のサークルの中で寝かせられる・・・公衆の面前で・・・。会場には手術直後でぐったりしたわんちゃんたちがいっぱい・・・( ;´Д`)。
ちょっとびっくりでした。
衛生面とかちょっと心配ですけど、愛護団体や獣医師さんたちがボランティアでやってくれるのだから、最善はつくしてくれるだろうし、細心の注意を払ってやってくれていると思います。

台湾は犬にやさしい、とか言いますが、実際はまだまだペット先進国の欧米的な動物愛護の常識とは違う考えを持った人もたくさんいます。狂犬病の報告が数件(犬ではなく、別の野生動物からです。)あっただけで、安易に飼い犬を遺棄する人、安楽死させる人が続出とも聞いています。
野犬狩りも始まったのに、まだまだ放し飼いしている人もいます。

生まれて来る子犬、子猫に責任を持たないのに去勢・避妊手術をしないで生ませ続ける飼い主がいたり、
狂犬病の予防注射の摂取率も10%あるかないかと、聞きました。

なので、この手術会?をオススメするわけではないですが、(もし経済的な問題等で動物病院でできないなら)こういう活動もあるということをもっと多くの人が知ってくれたらいいな、と思うし、それをきっかけに家族であるわん・にゃんの”QOL,quality of life”について考えてもらえるとうれしいです。

ありゃ。
台湾で見たびっくり光景について書こうと思ったのに、啓発みたいになっちゃった(; ̄O ̄)。
11月に入ったのに、今日はなんだか暑い。雨も降ったので、蒸し暑いです( ;´Д`)。

Nち、最近仕事が忙しくお疲れの様子。栄養を付けようってことで、欣葉の日本料理ビュッフェに行って来ました。 5:20~と、早い時間しか予約取れませんでした。

Nち、なんと一番最初に↓

バナナケーキ、しかも二切れを取って来るんですよ( ;´Д`)。

お腹いっぱいになるから、後にしたら~?って言ったけど、食べたいー、美味しそうー、食べたいーo(^▽^)o 、と主張するので、ま、お好きにどうぞ( ̄Д ̄)ノ。

後はこんな感じ。

もっと色々食べたかったけど、私たち二人とも年とったな、、、あまり食べられない(T ^ T)。
あ、最初にケーキ食べたからか。

今日はローストビーフが美味しかったな♪

7時には食べ終わったので、少し歩いて中山の三越へ。Nちはお疲れだから、美容院でシャンプーでもして、少しマッサージでもしてもらったら?と、別行動。

途中連絡ミスで、二人ともドンクのパンを買って帰り、こんなに大量に>_<。

期待しちゃってるしとがいます^_^。
// HOME // NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。