小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
今日はNちの誕生日。
去年は一人でディスニー・シーに行って一人で誕生日を迎えたよね。とっても楽しそうだった。

今日はランチの帰りにデパートに寄って小さいケーキでも買って帰ろうと思ったけど、おトイレに行きたくなったので、まっすぐ家に帰りました。(←あまり外でおトイレ行けないタチ。)

しかも晩御飯も私はランチでお腹いっぱいいっぱいだったので、いつも通り外で食べて来て~って言ったら
よりによってコンビニおでんを買って、私がシャワーをしている間に帰宅してすでに食べ終わっていました。 さみしすぎる( ;´Д`)。

でも、いいのです。今年もNちは一人TDRします。今週の金曜日から。
それが自分から自分へのバースデープレゼントだから。

Nちの写真、何かあるかなぁ~と探したけど、なかったので、江頭ジャマだカメラで撮ったNちを。

あれ?違和感ない・・・。
お誕生日、おめでとう~♪ 
スポンサーサイト
今月のランチ会は師範大学近くの泰順街にあるエジプト料理レストランで。
エジプト料理って初めてかも!





私は一番オススメの鶏肉のシシカバブ&ライスのドリンクセットにしました。
ピラミッド型の、さわやかなスパイスの効いたチャーハン??にさわやかなスパイスの効いた串焼きのチキン。

本場のシシカバブがどんなものなのか分かりませんが、しっかり味が付いていておいしかったです。

変わった味のスープ・・・豆のスープ?ちょっと苦手な味でした。

アイスコーヒー&デザート。

以上の量でしたが、なんかすごくお腹にたまって、夜の今でもお腹いっぱいです。

食事のあとは、すぐ近くにある”找到咖啡”というおしゃれなカフェへ。





アイスフルーツティー。

10年前と比べると、師範大学周辺は本当におしゃれなお店が増えましたね♪
色々作っては迷惑も顧みず、人に押し付ける手芸好きなおばさん状態です><。

Yかさんの二人の娘さんに。SORさんの娘さんとおそろいにしました。
義姉が送ってくれたキティちゃん生地で。



白地の裏はピンクとグレイのストライプ。



ピンク地の裏は生成りのメリーボンボン。

かわいいキャラクター生地を、なるべく小さく切り刻まないようにするには、巾着かレッスンバッグ・・・と思って最近巾着ばかり作っています。
ひもの先にはループエンドでも付けた方が見映えが良いと思うのですが、小さいお子さんに使っていただくのに、万一お口に入ったりしたらいけないので、あえて何も付けていません。

こちらはAY子ちゃんの娘さんに以前作りかけていて、やり直し~~~、と思ったのですが、
なかなか進まないので、よかったら使ってください><、とそのまま・・・ごめんね。



スタイも形がいびつになったのでやり直そうと思っていたのですが、どんどん娘ちゃんが成長していって
スタイが必要なくなりそうな勢いなので、そのままでおわたししました。

こちらも義姉が送ってくれたフルーツ柄のダブルガーゼに、さらに間にダブルガーゼを2セット挟んで
6枚ガーゼに、裏はスーちゃん柄のブロード地。

マジックテープを付けるのですが、やわらかいタイプを買っても、固くて固くて縫い付けるのに一苦労。
針も折れたり、勢いで目を突きそうになったり・・・・・何か良い方法はないでしょうか??

さっそく付けてくれて、私が言うのもなんですが、すごく似合っていてかわいかった♪

また何か試作して、押し付けるかもしれませんが、よろしくお願いしますm(._.)m。





ロンちゃん loves シャオシュエ(*^^*)。

いつもロンちゃんからシャオシュエにくっついて来ます( ´ ▽ ` )ノ。
新商品。

と言ってもこの写真じゃ普通の抹茶と変わらないね(^^;;。 フタをとって写せばよかった。
抹茶に玄米のつぶつぶが浮いていました。もちろん抹茶に、玄米の風味がありました。
私は、つぶつぶがじゃまで、抹茶も抹茶だけの方がいいな、と思いました(^^;;。でも、好きな人もいると思うので、よかったら試してみて下さい( ´ ▽ ` )ノ。
ダイソーでかわいい小さめトレイがあったので2色購入。

一人分の飲み物や食事を運ぶのにこのサイズのがずっと欲しかったのですが、やっとみつかりました。

私のきらきら☆ブランチのラインアップをご覧下さい。

洋朝食。(食パンにイチゴジャム、アイスオーレ。のみ。)

和朝食。(大盛りご飯、大盛りキャベツ味噌汁、きゅうりの塩糀&塩昆布和え。のみ。これお茶碗もお椀もサイズが大きいのです。)

パンケーキ朝食。(特大パンケーキ、アイスオーレ。のみ。)

今までは実家から持ってきた、この80’sテイスト香るトレイを使っていました。

これ、祖母がお仏壇に供えるご飯とか運んでたやつ。
なぜか、今まで100均でなかなかこのサイズが見つからなかったのです。





シャオちゃん、まだまだ眠たそう(^.^)。
ヨーグルトドリンクをカップいっぱい床にこぼしてしまいました><。
ロンちゃんが、チャンス!とばかりに飛んできてペロペロ・・・。
少しはいいけど、全部はだめよ~~~、お腹こわすよ~~~、って言ってのんきに見てたら、
このヨーグルトの上にがっつり座っちゃって><。

おしりがヨーグルトドリンク浸しに~~~><。

すぐにシャワールームに連れて行きました。
シャワーの水がお湯に変わるのを待っている間は、ロンちゃんシャワールームの隅でプルプル震えていたのに、温かいお湯をおしりにあてたら、うっとり・・・恍惚の表情・・・・・。

あの顔、写真に撮りたかったなぁ~。

全身シャワーは嫌いなのに、おしりは気持ち良かったのねw。

こんな風にしてみました~。

う~~~ん・・・ごちゃごちゃしてる?

またいろいろやってみます♪

まだねむ~い・・・。
昨日は花市場に行った帰りに、東門駅近くの韓鮮亭で韓国料理のディナーにしました。

結構歩いた上に、市場の中は冷房もなく風も通らないので暑くて暑くてふらふらになったので、
もうなんでもいいから早く座りたい><と思って、以前利用したことのあるお店に入りました。

韓国冷麺が食べたかったのに、「今日は雨だから冷麺を食べる人は少ないから麺を仕込まなかった。」と
冷麺が無かった><。
雨の日だって、冷麺食べたくなるよT_T。

サムギョプサル、チャプチェ、海鮮チヂミ、わかめスープに6種類の前菜。

お腹いっぱ~い。
4連休2日目の昨日は、台風の影響で雨がひどく家でゆっくり過ごし、3日目の今日は台風もそれたようなので花市に行って来ました。

建国假日花市は玉市とならんでガイドブックなどには必ず載っている有名な市ですが、玉市は一度友人が観光で来た時に行ったことがありますが、花市は、うちでは鉢植えなども育てられる場所もないし、生花もそんなにたくさん買うこともないし、行ったことがありませんでした。

でも新しく開通したMRTのラインでうちの最寄り駅から一本の東門駅から徒歩で行けそうな感じになったので行ってみることにしました。

台風は去ったと思ってたけど、まだ強風と結構な雨で何度も傘がひっくり返りました。
東門の駅から信義路沿いに大安公園を通り過ぎたところに市はあるのですが、結構距離がありました><。

この市は土日だけやっているのですが、今日はまだ雨の影響か、そんなに混んでもなく、ゆっくり見ることができました。

胡蝶蘭の鉢植えもきれいだったし、バラの花が20本で80元(約240円)くらいと本当に安かったですが、今日の目的は庭もベランダもない(しつこい)うちでも育てられるミニミニ観葉植物。

主に多肉植物を見に行ったのですが、こちらを購入。

左が白牡丹、右がクーペリーピリフェラというようです。
まだまだ種類が少なく、気に入るのがあまりなかったのですが・・・これからどんどん日本から入って来るかな? これらは1つ100元で、寄せ植え用のものなどは50元くらいからありましたが、まだまだ初心者なので、そのままで鑑賞できるこちらにしました。
結構気に入ってます♪ 

後々、木製のBOXかなんかに入れてアレンジしようと思います。

それから、先月買って、何の植物か分からなかったのと同じものが売っていたので、お店の人に尋ねがてらこちらも購入しました。200元。

ところが、お店の人の姿が見えないので、すみませ~ん、と声をかけると、「はいはい、いらっしゃい♪」
と奥から出てて来たのが、どう見ても小学生のチビッ子(; ̄O ̄)。台湾によくいる、Tシャツに短パン、色白でちょっとぽっちゃりした、小学4年生って感じかな(^^;;。
慣れた感じで、それは200元、水はこんな感じで与える、とか説明してくれ、後から来たお客さんが購入したものも手馴れた感じで包んだりしていました(^^;;。 家業のお手伝いですね。

もっと色々詳しく聞きたかったけど、さすがにそこまでは分かってない感じだったので、あきらめて買うだけ買って来ました。

でもその時もらったヒントを元に後でネットで調べたら、あっさり分かりました。
なんとドラゴンフルーツの芽でした。 どおりで、どこかで見た小さな黒い種みたいなのが出てきてたんだよ。日本の、観葉植物に詳しいお友達に聞いても分からないはず。

この芽、ちゃんと間引いて広いところに移して、成長するとちょっと気持ち悪い感じの多肉植物になって、
割と簡単に実まで採れるそうです。うちではそれはできないので、この芽は枯れちゃったらそれで終わりなのかなT_T。

観葉植物、ちょっとはまりそうです。
昨日のランチの後、ファミリーとはお店の前で別れ、私とNちは、腹ごなしのためちょっと歩くことにしました。
中山の三越に行きたいなぁ~と思って。あ、HANAは農安街にあります。
歩けるだけ歩いて疲れたらタクシーに乗ろうと思っていたのですが、大雨の中結局三越まで歩きました。
結構な距離がありましたが、それくらいお腹がいっぱいだったのです。

こまごましたものを色々と購入したのですが、ユニクロで199元に値下げになっていたこちらのUTを購入~。ラデュレの。

フレンチブルのは、以前Nちがピンクのを買って来て、わんこ好きだけどビミョ~だな~と思っていたのですが、よく見るとかわいく思えて、色違いの黒を日本のユニクロオンラインショップで購入して、今実家にあるのですが、白も購入しちゃいました。

黒猫のパープルとグリーン、それから白のフレブルのどれか1枚にしようと思ったのですが、
199元な上に、今ならLINEのクーポンでさらに10%オフということで3枚とも買っちゃいました。
Nちがピンクの1枚買ったのより安くで3枚ゲットできちゃったよ。

今年、いったい何枚のUTを買ったのかもう分かりません。
まぁ、ひきこもりだったこの夏の私のささやかな楽しみだったと許して下さい( ´ ▽ ` )ノ。

10月からカーブス再開する予定なので(今年何回このセリフを言ったか分かりませんが・・・ドックで体脂肪率にショックを受けたので、今回は本気です!!)毎回かわいいTシャツ着て楽しく運動したいと思っています♪
今日は中秋節で世間は4連休です。
残念なことにまた大きな台風が近づいていて、ずっと天気は大荒れです。

台湾では10数年ほど前から中秋節には家族や友人でBBQをやるというのが慣例のようですが、
我がファミリーはそういう慣例にとらわれないので、私としては大変助かっています♪

父の日は義妹たちと合流できなかったからか、今年の中秋節は義父母と義妹ファミリーとで台北の老舗鉄板焼きレストランでNちがごちそうするということになったようです。

Nちがずっと行きたいと言っていた人気・有名店です。
大雨の中桃園・大渓から義妹一家が両親を連れて台北まで出て来てくれました。

お店は2階にあり、急な階段だったのですが、お年寄りや足の不自由な方のためのリフトが付いていました。手すりに椅子が付いているタイプの。義父が乗せてもらいました。(でも帰る時は、断固拒否していました。恐かったのか、まだ自分で歩けるという意思表示なのか。)

中はとても落ち着いた感じでおしゃれでした。
ほとんどが個室です。8人で利用しました。
各個室にシェフが専属で、目の前で丁寧に一つ一つの食材を調理してくれます。
あざやかな手さばきにずっと見とれていました。

コース料理。
スティック野菜、スープ(4種類から)、前菜3種、パン、サラダ、サービスの玉子に入った茶碗蒸しキャビア載せ、もやし炒め

しいたけ・ブロッコリー・車えび

白身魚(鯛?)焼きトマト添え。

以上が各コース共通で

こちらはシーフード&お肉のコースのホタテの貝柱のベーコン巻き。

私はお肉はサーロインステーキにしたけど、これはNちのニューヨークステーキかな?

義父だけラム。義父はいつもラムなんです。なんでラムなんだろ?中国の出身地ではラムがメインなのかな?たまにおすそわけしてもらったりするけど、やっぱり私はラムは苦手。

・・・・・どう考えても量が多すぎます。
どれもほんとにおいしかったけど、私は海老のあたりから苦しくなり。
義父母にいたっては、パンとスープでほとんどお食事終了~。出されるものほとんど、Nちや妹夫婦にゆずっていました。義母のために一番高い和牛を注文したのに、一口も食べず。(やっぱり和牛が一番おいしかった♪)
まぁ、Nちが一番来たかったお店だからいいか!妹一家も大満足していたようだし。

食事が終わったら、ソファ席に移動してドリンクとデザートを頂きます。

珍しくツーショット。





義母がずっと、いったいいくらかかったのか、と聞いて来ました。あまりに豪華で不安になったようです。
帰りの車中でも義妹にずっと聞いていたようです(^^;;。
私もレシートをチラ見した時ワオ!と思いましたが、8人分だからね。

妹夫婦はあいかわらずnice peopleでしたが、私は二人の姪っ子の行く末がちょっと心配です。
5年生の1号は、最近スマホを買ってもらってFacebookにどんなけ自分大好きやねん、てくらい自撮りの写真をアップしていて、今日もずっと写真撮っていました。ポーズをキメキメで・・・。
1年生の2号は、まんがに出てくる食いしん坊キャラそのものだし。(プーさんみたいなお腹><。)
そしてこのふたり、本気で仲が悪い。
まぁ、私が心配することもなく、成長とともにちゃんとしてくるのかな・・・って私に言われたくないですよね。

とにかく。いつものファミリーランチは田舎で台湾料理なので、今回は台北でおいしいお料理が食べられて、私も楽しく過ごせました♪ (途中からファミリーランチ恒例頭痛と帰宅してバッタリ、でしたけど。)

以下、Nちが撮った店内です。サービスもとっても良かったです♪












明日は中秋節です。

また頂き物の月餅です。

最近は本当に台湾でも健康志向で月餅が敬遠されがちです・・・。
今回頂いたこのセットも月餅は6個だけで、あとはパイナップルケーキやポークジャーキーや海老スナックなどでした。↑うちでは食べないから会社に持って行く約束だったのに、Nちが月餅1パック(3個)食べてしまった><。

果物も頂きました。Korean Pears・・・韓国のかぁ・・・・・。

半分はりんごでした。

※ 昨夜は就寝時も、喉や胸の辺りの痛み、不快感がありましたが、今日目覚めたら、すっかりなくなっていました( ´ ▽ ` )ノ。
ずっとうだうだ言っていた人間ドック、やっと今日済ませて来ました。
Nちの会社から費用の補助があると言うので。今まではなんだかんだ言って逃げていましたが。

国泰健康管理 内湖中心にて。Nちも一緒に。でもNちは去年胃カメラも大腸内視鏡もしたので今年は基本検査だけ。私は大腸内視鏡はどうしてもやる勇気がなく、胃カメラと婦人科と乳がん検診(超音波、マンモ含む)をプラスで。
男女一緒で、たくさんのスタッフさんに効率よく各検査を回れるように指示してもらえます。

基本検査は、身長・体重・体脂肪率・血圧などのチェック、血液・尿検査、眼科・耳鼻咽喉科チェック、心電図、腹部超音波、胸部X線、問診だったかな・・・。あと検便は事前に会社から容器をもらって当日提出らしかったのですが、Nち出張の関係で容器をもらえず。後日提出もOKでしたが、そうすると中秋節のホリデーもはさんで、ドックの結果が出るのが遅くなるとのことで、今年はあきらめました。

↓Nち。男女ともこんなスウェットに着替えて。(女性はノーブラなので、気になる方はこちらのベストをどうぞ~、ってベストもありましたが、あ、私、全然要らないっす、って感じでした。)

基本検査がスムーズに終わり、ついに無痛胃カメラです。ドキドキ・・・。

日本で最後に人間ドック(胃カメラ)をやったのが6年くらい前。台湾に来て初めて”無痛胃カメラ”というものがあるのを知りました。一瞬で麻酔で意識が無くなって、気付いたらもう全て終わっていて、時間だけ30分進んでいた、とっても楽だった・・・というようなことをよく聞くのですが、楽そうなような、恐いような・・・。
事前にネットで調べると、日本ではあまり推奨されていないとか、まだポピュラーではないとか、麻酔ではなく”鎮静剤”使用、とか出てきたのですが・・・。
こちらのは”静脈注射の麻酔”とのことでした。
手術するわけでもないので、麻酔ってなんか恐い。ちゃんとこの世界に戻って来れるのだろうか?!
でもでも、94歳の祖母だって全身麻酔で骨折の手術したし、シャオちゃんやロンちゃんだって、本人の承諾なしに、全身麻酔で去勢や抜歯しているんだから、私もがんばろう!!とか考えながら・・・

最初の血液検査の時に手の甲に針を挿したままにして、ここから麻酔を打たれるのですが・・・
もう自分の手に針が挿さったままなのを見るだけでも失神しそうでした。
(左手についているRFIDで各課の検査情報が集められるようです。)

まずは喉にスプレー麻酔をされ、点滴(鎮静剤?)をしながら、2分間、喉に麻酔が効くまで待ちます。
でも2分が長くて、何度も飲み込んでしまい、何度かスプレーしなおし。結構ここが苦しかったです。
そしてついにストレッチャーで別室に運ばれ、麻酔医登場。
体にモニターを付けられ、マウスピースをくわえさせられ、「今から麻酔打ちますよ~」と言われ、
いよいよか・・・と思いつつ、周りにいる看護師さんや技師さんたちの会話を聞いていました。

・・・まだ会話聞こえるで~、いつ麻酔は効きはじめるんや?
と思っていたら、「はい、終わりました~。」と、口からマウスピースをはずされました!!

びっくりです!!
本当に記憶が全くありません!!! 
麻酔で落ちる前の周りの会話と、麻酔から覚め始めた時の周りの会話がつながっていたんですね~。
本当にきつねにつままれたような感じ。でも時計を見ると、ちゃんと20分くらい進んでいた・・・。
そしてそのままベッドでしばらく休んでいるうちに、麻酔が抜けて来て、喉と胸の辺りに痛みを感じるようになりました。
まだまだぼーーーっとする中、無理やりベッドから起こされ背中を押すように部屋を出され、カフェテリアに連れて行かれました。

「はい、朝食をお食べ♪」と。

つい数分前に胃カメラをしてとても食べられるような状態ではないのですが、多分、喉や胃に異常がないか調べる意味も兼ねているようなので、ぼちぼち食べ始めました。

私はおかゆの中華セット。

Nちは洋食セット。

喉と胸(食道のあたり)に違和感があってあまり食べられませんでしたが、問題はないようです。

食後、また少し座って休んで、それから乳がん検査と婦人科の検査を受けました。

詳しい検査結果は2週間後くらいですが、胃カメラの結果は問題なしとのことでした。
他に”念のため3~6ヶ月後に再検査した方が良い”と言われた箇所があり、ちょっと凹んでいますが、
今すぐ再検査!と言われなかったということは、そんなに深刻ではないのだろう・・・と思うことにします。3ヵ月後だから年末の帰国前にちゃんと再検査を受けようと思います。

7時半に受付をして終わったのが12時くらい。
料金は会社の補助があって12,000元くらいでした。これが安いのか高いのか分かりませんが・・・。

そして時間が経てば経つほどに、喉と胸(食道)のあたりの痛みが増してます。
以前に胃カメラをした時はこんなことはなかったのに。
意識がないからって、結構雑にやられたのかな?!って感じです。
今、結構つらいです><。

今日はかなりぐったりです。
私の地元、京都南部・宇治方面及び近畿各地がまた台風による大きな被害を受けてしまいました。

昨夜というか今日の未明、相変わらず眠れず、ちょっとテレビでも・・・て見たら、初の特別警告
「これまでに経験のないような大雨、直ちに命を守る行動を!!」とか言っていて、
避難勧告から避難指示へと変わり・・・。

去年と同じく宇治川が氾濫し、観光地で有名な嵐山の桂川の渡月橋も冠水、鴨川も・・・。

初めて見る光景。 京都でこんなことになるなんて。
自衛隊が出動するまでに。
去年浸水の被害を受けた宇治川流域は、家の修繕や車の買い替えで数百万の出費が各家庭の負担となった、と言っていましたが、おそらくその地域は今回もまた浸水しています。気の毒すぎます。

なぜこんなことになってしまったのか。地球の何かが狂っているようです。

おかげさまで私の実家と兄の家は無事。でも兄は昨夜から職場から帰宅できず。職場の地下は浸水。
山間にある祖母のケアハウスは停電しているけど自家発電があるので大丈夫。でも、その地域へ行くための唯一と言ってよい道路が冠水し封鎖中・・・。
長引くと、その地域に充分な食料がなくなることも(去年そうだった→市が配給したおにぎりで食中毒発生という二次被害も。)。

↓嵐山の旅館からボートで避難する人たち。せっかくの旅行がこんなひどいことに。

これから観光シーズンなのに、その影響も心配です。

被害を受けられた方々にお見舞い申し上げます。

そう言えば今日は敬老の日でした。ちょっとしたプレゼントを祖母に贈っていたので、今日あたり電話しようと思っていたのですが、今日はちょっと控えた方がいいと思ってしませんでした。
せっかくの敬老の日が残念なことになりました。
金曜日に約2週間の蘇州出張を終えてNちが帰って来て、シャオ&ロンは大喜び。
まっ、お見送りの時と同じで、すぐに素に戻ってたけどww。

中国、特に蘇州はNち何回も行っていて、もう観光するところもないし、お土産もなし。

行きの空港で自分用にこのマグネットを買っていました。

ふつう、買う?こんなマグネット。しかも空港価格( ;´Д`)。しかも台湾人が( ;´Д`)。



でも本人は、会社で使う~♪とご満悦。
あまり細かいことにこだわらず、ブルー系の生地でボーダーのピースワークしました。

目論んだ通りの、垢抜けないタペです。
一辺が90センチ強。結構大きいので、これに合う裏布、手持ちであったかなぁ~、と探すと、こんなのがあった( ´ ▽ ` )ノ。

以前義姉から貰っていて、どう使ったらいいんだろ??と思ってたコレ。
夏つながりで、これに決定(^_^)。

やって欲しくないこと、好んでするよね? ま、いいけどさ。





どうやったの?
乙女チックなかっこで寝てるよ(^-^)



ただでさえ大変なベッドシーツの交換が、全然進まないんだよっヽ( ̄д ̄;)ノ。

もう、やだっo(`ω´ )o

やめてくれーーー( ;´Д`)







汗ビッショリ( ;´Д`)。
ほんとはこのベッド、要らないんだけどなあ~~~。お義父さんが買ってくれたからなあ~~~。
またまたいつの間にかポイントが集まって、交換してきました~♪
本当は期限ぎりぎりで、あと7ポイント=約300元分の買い物をしないといけなかったので、
むりやり買い物しました。特にこのカップ欲しかったわけでもないんだけど。
・・・・・やっぱり戦略にはめまくられてる?

アングリー・バードって、日本でも流行ってるのかなぁ~?

お!主役の赤いの(名前知らん)が出てきました。これは当たりですね♪

カップは陶器で、シリコンの蓋が付いています。蓋があって便利かも~と思いましたが、持ち手がなくて
重いので使いにくかった・・・orz。
とりあえずカットクロスは整理できました。まだまだ、大きい布、糸やひもなどの副資材、未完成品等々、どう収納しようかしら。

またまた横道にそれて、巾着袋作りまくってます。

とりあえず7つ作ります。
全部かわいいキャラクターもののオックス生地に、日本製の生地の裏地を付けますよ♪
ちょいと家にあった木製のケースに入れてみました。
文字通り、箱入り娘♪ めちゃくちゃ大事に育ています♪

もっと仲間を増やしたいんだけど、なかなか気に入るのが見つからない><。
7-11のポイントが5月末くらいに集まって、在庫切れ・入荷待ちで引き換え券をもらっていたのですが、その引き換え日が8月31日と、遅っ!! 覚えていられるかなぁ~と思いましたが、奇跡的に思い出したので、引き換えて来ました。私と入れ違いで、またまた10個ほどもらってうれしそうにしてる人がいました・・・。

あいかわらず、荒い出来で、プリントも薄いところや濃いところがあって、100均クオリティでしたが。

前回と同じ黄色だけど、柄違い。どうせならピンクか茶色が欲しかったけど。

このカップで、以前Nちが買って来てくれたけど放ったらかしにしていた、晩安ティーなるお茶を頂くことにします。不眠症にいいよ~って言ってたけど、不眠が治るっていうより、睡眠に影響のあるカフェインが入ってないってだけでしょ?

ジャーマンカモミール、ラベンダー、レモンバーム、オレンジピール、リンデン。
まっ、よくあるハーブティーでしたわ。(ちょっと苦手。)
でも香りがいいので、使い終わったティーバッグをしばらくそのまま置いておくと部屋中がいい香りに( ´ ▽ ` )ノ。

結果、よく眠れたかというと・・・・・そんな訳もなく、あいかわらず、夜が明けて空が明るくなっても、目はギンギンでしたわ( ;´Д`)。
・・・・・なんとかしたい><。薬も効かない><。
不眠のお医者様、イケメン先生も、なんだか最近私が言うままに薬を処方するだけになってきたので、
先生変えてみようかなぁ~、さよなら、イケメンT_T。あでぃおーす!!(←先生は、なぜかアルゼンチン出身でした。華僑なのかなぁ。あのイケメンぷりはヒスパニックの血が入っているのかもしれない・・・。)

↓これも7-11でもらいました。
布整理。





超じゃま。




近所のしょぼいスーパーに行ったら文旦がたくさん売っていました。もう文旦の季節ですね。
1つ25元(約75円)。3つ買ったら安くなったけど、他に買うものもあって、1つしか買えなかった><。車無しの買い物は、いつも何かをあきらめなければならない・・・。

大きさは、ロンちゃんの顔よりも大きいんだけど・・・よくわかりませんね。

太る前のシャオシュエのボディくらいの大きさなんだけど・・・わかりませんね><。

あれ?小さく見えますね・・・。
それにしても、シャオちゃんのこの角度、ちょーかわいい(≧∇≦)。

すっぱくなくて、おいしかった。
コンビニでは1つ45元で売っていましたが、台湾では文旦はコンビニでも買えるんですね。
おとおとに、↓この写真に写っているシャオシュエを探せ!とクイズを出したら、見事に当てて来ましたよw。

アンサー;

(鼻先ですw)
MUJIで699元(約2千円)の黒い布のスニーカーが欲しかったんだけど、クリソツのを中山地下街で発見。200元(約600円)。 ちょっと生地が固いけど、全然OK!

VAIOのコードレスのマウスがイマイチ使えなくて、ムキー!!ってなってたらNちが買って来てくれた。こうやってうちにキャラクターものが増えて行くんだな・・・。

私はいまどき、まだくるくるドライヤーを使っているのですが、ずっと使っていたのが壊れたのでPChomeでオーダー。マイナスイオンがどうとか~、パナソニックやフィリップスの良さそうなのがあったけど、そんなにこだわるほどの髪でもないので、結局一番安かったのを購入。399元(約1200円)。

メーカーは・・・山崎・一番!(?)

使い心地、全然OK!

台湾製、リラックマのフェイスタオル。おみやげ用です。1枚79元(約240円)。

台湾製のタオル、靴下は質も良く、値段もリーズナブルでオススメです♪

アニマルプリントの使い捨てマスク。これもおみやげ用。台湾製の5枚入り39元(約120円)。

シンプルな黒とグレーのソックス。台湾製・3足100元。日本円で1足約100円ですが、100均の
中国製ソックスより質が良いです。

同じ靴下屋さんでなんかおもしろいのがあったので・・・シースルーソックス。これもおみやげ用。

若い子がサンダルなんかに合わせるんだろうか。ためしに1足履いてみましたが、全然伸縮性もないし、
するする滑って歩きにくくなりそう・・・。これも台湾製・3足100元でした。

アイカラー用チップ。~私は美しい淑女のともだち~ 45元。

産地・○○、って書いてあるんだけど、文字が小さくてどうしても読めない!
最近、食品や化粧品などの説明書きが読めなくなって来ました・・・orz・・・。今度100均でルーペ買って来ます・・・。

色々買ったなぁ!と思っていたけど、こんなもんでした・・・。
かわいいもんですw。
台風が大雨をもたらし、台湾を去ったと同時に9月に。そしたら、びっくりするほど朝晩は涼しくなりました! まぁ~、いつまで続くかわからないけど。

暑い間はお互いの体調のためにも自粛していたお散歩。やっと行けます!!
長い間、お外行けなくてごめんね~><。

まずはロンちゃんから。
夜道は安全のため、点滅するライトを付けてます。蛍みたいww。

ロンちゃん、すっごくうれしそうに歩いていました( ´ ▽ ` )ノ。

しかし。考えることは誰もが同じで。平日の夜7時過ぎ、ただのふつ~の公園が、今日は祭か!ってくらい
激混み><。 老若男女、ただひたすら公園を歩く歩く歩く・・・。半径1メートル以内には必ず人が。
猛犬シャオロンを操るのとっても大変なんです( ;´Д`)。
暑さが去ったと思ったら、みんなわらわらと出てくるから、やっぱりいつまでたっても落ち着いて散歩はできないなぁ~・・・・・。

それから、涼しくなってくると必ず出没するヤツら・・・(−_−#)。
いちゃいちゃカップル達です(−_−#)(−_−#)。
いちゃいちゃいちゃいちゃベロンベロンベロンベロン、公園のベンチで、あるいは草の茂みで。
公共の場で何をしておるか! 
せっかく涼しくなって来たのに、暑苦しいわ! 高校生は帰って勉強しなさーーーい!!
そこのチューチューチューチューしてる中年カップルも、家でしなさーーーい!!

見たくなくても目に入るいちゃいちゃカップル率高いです(´・_・`)。台湾って昔からこんな感じなの?

フン( ̄^ ̄)ゞ!と鼻息荒く、帰宅しました。
シャオちゃんは今日は連れて行けなかった~。やっぱり1日2ラウンドはきついです。
シャオちゃんは明日ね。

ロンちゃんはとっても満足げでした。久しぶりで疲れたのか、豪快に寝ています。



この姿をみるのが幸せです(o^^o)。

~最近はまっているドンクのフレッシュオレンジとカスタードクリームのデニッシュ~

おいし~♪♪♪ また買いに行こう♪
久々♪

@楽天・南西店
// HOME // NEXT